DTP駆け込み寺
  1. 均等配置なのに行末がそろいません(0)
  2. InDesignかIllustratorで座標とサイズを取得(6)
  3. Illustratorの段落スタイル連動について(3)
  4. ベースラインシフトを設定するとペアカーニングが解除される(2)
  5. Indesignの不具合でしょうか?(8)
  6. ドキュメントサイズとページサイズが一致しているのにエラー(0)
  7. ファイル名に拡張子がつきません(2)
  8. CPSソフトリッパーPlus3 セレクタに表示なし(1)
  9. Acrobatの色を置換機能の変換属性と出力インテント(0)
  10. CHROME HEARTS(0)
  11. 文字がはみ出す現象(4)
  12. 複数バージョンがインストールされた環境でのtarget指定(4)
  13. InDesignでのブック使用時の索引機能について(3)
  14. 筆順フォントについて(0)
  15. InDesign 2017の不具合について(1)
  16. Illustrator「PDF互換ファイル」のPDFの正体?(2)
  17. 日本語フォントを探しています(1)
  18. Illustrator データを開いた時の「抽出」について(2)
  19. 環境設定について(7)
  20. モリサワパスポートが切れているのに使える(2)

[ 返信 ]

均等配置なのに行末がそろいませんnew!

均等配置なのに行末がそろいません

Windows7 64bit Indesign cs4を使用しています。

均等配置でぶら下がりを標準にした段落スタイルを使用したいのですが,文字列に欧字を全角1字取りしたものが入ると均等配置なのに行末が揃わなくなってしまいます。
(ぶら下がりを「なし」にすると,字取りをしていても均等配置が正しく行われます。)
和字だけの場合は,フレームの長さ=和字のQ数×整数なので上の状況にはなりません。

全然解決できません…
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[20254] kei (2020/04/02 Thu 17:01)

[ 返信 ]

InDesignかIllustratorで座標とサイズを取得

InDesignかIllustratorまたはPDF、どれでもよいのですが、
配置したオブジェクトの左上の座標と縦横のサイズを取得したいのですが、
なかなか良い方法がみつかりません。

座標とサイズをCSVで利用したいので、タブ区切りになっていたら尚よいのですが、
その辺りは検索置き換えや別のスクリプトを利用するので問題有りません。

数個ならソフト内の数値を参照すればよいのですが、
数が多いのでできたらスクリプトなどで一括取得する方法はないでしょうか?

どのソフトも最新版を利用しています。

[20247] ままま (2020/03/25 Wed 09:45)

[ 返信 ]


Re: InDesignかIllustratorで座標とサイ

>配置したオブジェクト

リンクって意味ですか? 画像とか図版とかの。

[20248] (z-) (2020/03/25 Wed 12:25)

[ 返信 ]


Re^2: InDesignかIllustrator座標サイ

> >配置したオブジェクト
>
> リンクって意味ですか? 画像とか図版とかの。

説明が足りずに申し訳有りません。
配置したオブジェクトとは、
例えば四角形ツールで書いた四角いオブジェクトのことです。

ページの左上を基準として、
オブジェクトの左上の角の座標と、オブジェクトのサイズを一度に書き出したいのです。

Illustratorで、オブジェクト単体で座標&サイズを取得できる
スクリプトは見つけたのですが、
なにせ数が多いのでCSVで利用できるようにするのに
大変手間がかかっています。

[20249] ままま (2020/03/25 Wed 16:57)

[ 返信 ]


Re^3: InDesignかIllustrator座標サイ

かんたんに書いてあげられるのはこのぐらいまでですかね…動作確認込みで10分。

#target illustrator
var doc = app.activeDocument;
var str = "", obj;
var c = ", "; //タブ区切りなら"\t"
for(var i = 0; i < doc.pageItems.length; i++){
obj = doc.pageItems[i];
//x座標,y座標,幅,高さ
str += obj.left + c + Math.abs(obj.top) + c + obj.width + c + obj.height + "\n";
}

var file = new File ("~/desktop/" + doc.name.replace(/[^\.]+$/, "txt"));
file.open("w");
file.write("\uFEFF"); //UTF-16のBOM
file.write(str);
file.close();
alert("完了");

注意点けっこうあります。
・y座標はマイナスもプラスもプラスにしちゃってるので、アートボード外オブジェクトなどはおかしな結果となります。
・グループの中身までは拾っていません。
・CS2だかCS3だか以前のバージョンではy座標がおかしなことになる可能性があります。
・数値はすべてポイント(pt)です。
・たぶん、環境設定「プレビュー境界」の影響を受けます。

他にもあるかもしれません。自己責任でどうぞ。
ちゃんとした物が必要な際はメールください(おかねはいただきます)。

[20250] (z-) (2020/03/26 Thu 13:13)

[ 返信 ]


Re^4: InDesignかIllustrator座標サイ

といいつつメールアドレスもwebも記載してませんでした…(いましました)

[20251] (z-) (2020/03/26 Thu 13:16) mail web

[ 返信 ]


Re^5: InDesignかIllustrator座標サイ

わざわざありがとうございました(T_T)

しかしうまく行かないようなので別の方法を考えてみます…
時間を割いていただきほんとにありがとうございました!

[20252] ままま (2020/03/26 Thu 15:29)

[ 返信 ]


Re^6: InDesignかIllustrator座標サイ

どのように、うまくいかなかったのか、おしえていただかないと
ほんとに時間をドブに捨てたことになるんですけど…

[20253] (z-) (2020/03/27 Fri 12:09) mail web

[ 返信 ]

Illustratorの段落スタイル連動について

Windows版Illustrator CCを使っています。
Illustratorでの段落スタイルの修正連動について教えてください。

カタログページを作成していて、値段や品目などが一つのエリアテキストになった、
小さなエリアテキストがいくつもある状態のデータになります。

それぞれ行ごとで区切っており、段落スタイルをセットしてあります。
段落スタイルを付けておくことで、たとえば、品目だけ赤色から青色に変える、といった作業を段落スタイルの変更で行っています。
通常、これで一括で修正されるところが、稀にうまく連動しない個所が出てきます。

いろいろと試した結果、
「Alt+ドラッグ」での複製で作ったものと、新規に領域を確保してスタイルを当てたものに関しては確実に動きますが、
「Ctrl+C」「Ctrl+V」でコピペした個所に関して、修正が連動しないものが出てくるようです(稀に動くものもあるのですが...)。

以前までMac版のIllustratorで作成していたのですが、その時はこうした妙な動きはなかったと思います。

Windows版特有の挙動かもしれませんが、どうなのでしょうか。

[20240] えい (2020/03/14 Sat 17:15)

[ 返信 ]


Re: Illustratorの段落スタイル連動について

自己レスですが、何となく、原因はWindowsのクリップボードを経由するかどうか、という気もしています。
MacとWinではクリップボードの処理の仕方もかなり異なるらしいですし、Mac側は基本的に画像のクリップボード処理も、PDF形式を使っているとか聞いたこともあります。Winのクリップボードではイラレの情報が欠損しやすいのかも?と思います。

もし、Win環境での作業をされている方で同じ現象が再現できたら、ほぼ間違いないのですが...

[20244] えい (2020/03/16 Mon 17:06)

[ 返信 ]


Re^2: Illustratorの段落スタイル連動について

Re^2: Illustratorの段落スタイル連動について

win7・CC2015.3で試したところ、おっしゃる通りの挙動になりました。画像は「商品名」のスタイルを緑→藍にカラー変更したものです。
ご使用のOSとアプリケーションのバージョンは何でしょうか。最新版でも直ってない場合レポートとして提出しても良いかと思います。
もっとも、Illustratorはスタイルにあまり注力されていないように見える上、OSが関与してくるとなると修正してもらえるか微妙ですが…

[20245] しんく (2020/03/18 Wed 09:04)

[ 返信 ]


Re^3: Illustratorの段落スタイル連動について

お返事ありがとうございます。実は私も最新版ではなくWin10 64bit(nov2019)、イラレCC2017です。
ただ、件のファイルを社内の別のMac版のCC2019でこっそりテストしてみましたところ、全く同じ挙動でした。先に書いた「Mac版なら大丈夫だった」というのは私の記憶違いか、あるいは無意識にAlt+ドラッグで作業していたのかもしれません。
2019の時点で改善されていないのですから、2020でもまだ直っていないのかもしれませんね。

[20246] えい (2020/03/19 Thu 17:38)

[ 返信 ]

ベースラインシフトを設定するとペアカーニングが解除される

illustrator CC 2015/Mac OS 10.13.4です。

欧文フォントについてです。
「和文等幅」でフォント内の詰め情報を有効にしている状態で、特定の文字をベースラインシフトで上げ下げすると、前後の文字とのペアカーニングは解除されるものなのでしょうか。

例えば「1-1」のような並びの際、フォント側でハイフンと1の間が詰まるように設定されているのですが、ハイフンを上げるためにベースラインシフトをいじると、ペアカーニングが解除されて字間が開いてしまいます。これは仕方ないのでしょうか。

ご教示ください。お願いいたします。

[20239] Y (2020/03/11 Wed 22:05)

[ 返信 ]


Re: ベースラインシフトを設定すると…

Re: ベースラインシフトを設定すると…

簡単に検証してみましたが、それは仕様のようですね。
欧文書体なら大文字の天地のセンターに入るような字形を持っているモノもあるようですが…和文書体となると…
それ以上は判りません。

[20242] works014 (2020/03/16 Mon 10:22) web

[ 返信 ]


Re^2: ベースラインシフトを設定すると…

> 簡単に検証してみましたが、それは仕様のようですね。
> 欧文書体なら大文字の天地のセンターに入るような字形を持っているモノもあるようですが…和文書体となると…
> それ以上は判りません。

考えてみれば、上下に動かすことで前後の文字との(適切な喰い込みの)関係が変わりますので、ペアカーニングが解除されるべきだとの仕様は納得できることだとは思います。

[20243] works014 (2020/03/16 Mon 12:17) web

[ 返信 ]

Indesignの不具合でしょうか?

Indesignの不具合でしょうか?

Mac版Indesign2020の不具合?
私だけの問題でしょうか。

以前Adobeフォーラムに「保存ができない」という事で書き込んだのですが、当時「ファイル保存ができない」という重大な不具合で私も冷静ではなかったかもしれません。
徐々にですが不具合を起こす可能性の再現性を特定できるようになってきました。
そこでこの問題が個々の問題なのかを確かめたく投稿しました。

「Abstract」
連結したフレームの自動サイズ調整をONにした際、回り込みオブジェクトを数回動かすと画面更新が出来なくなり、「閉じる」で保存ダイアログもです無保存のまま閉じてしまう。(クラッシュする)
(自動サイズ調整OFFの場合はテキストの流れ込みの画面更新に不具合は出ません)

新規osを用意し、新規にIndesignをインストールし新規にドキュメントを作成しても同様に保存できません。

画像は不具合状態です。
(末端テキストフレームは自動サイズ調整ONです)
黒枠の回り込みオブジェクトをテキストフレーム上で数回動かした後、1,2段間から2,3段間へ移動させた状態です。
この時点でテキストの流れ込みが変です。
その後、「閉じる」でそのままクラッシュ。

Macmini2018/i7/8GB

よろしくお願いいたします。

[20187] aa (2019/12/25 Wed 13:47)

[ 返信 ]


Re: Indesignの不具合でしょうか?

Windows10、InDesign2020
で確認しましたが
その現象は起こりませんでした。

ぐりぐり動かしても問題なく、
フレームの自動調整も遅延なしです。

Mac版の問題でしょうか???

[20188] dot (2019/12/25 Wed 15:00)

[ 返信 ]


Re^2: Indesignの不具合でしょうか?

検証ありがとうございます。

別のMacでも同様に起こるのでMac版固有または当方だけの問題なのかも知れませんね。
Indesign2019までは気にも掛けなかったので何ら異常は起こっていなかったと思われます。
2020で起こるようになりました。
また2019で問題なかったファイルを2020で開くと問題が発現します。

[20189] aa (2019/12/25 Wed 15:22)

[ 返信 ]


Re^2: Indesignの不具合でしょうか?

> Windows10、InDesign2020
> で確認しましたが
> その現象は起こりませんでした。
>
> ぐりぐり動かしても問題なく、
> フレームの自動調整も遅延なしです。
>
> Mac版の問題でしょうか???

こちらでもwin10を使ってIndesign2020を入れて試してみました。
検証していただいた通り何も起こりませんでした。
至って良好な動きで何の問題もありません。
しかしながらmacですと手持ち全てで回り込みクラッシュ問題を始め何らかのおかしな挙動が見受けられるのでmac版固有の可能性が大きいかなと思います。
mac版をお使いの他の皆さんは、その様な事が起きていないのか非常に気になるところでは有りますが、情報に乏しいということは当方の固有問題なのかとも不安に感じるのが本音です。

[20190] aa (2020/01/08 Wed 10:29)

[ 返信 ]


Re: Indesignの不具合でしょうか?

macOS Mojave 10.14.5
iMac (Retina 5K, 27inch, 2019/i9/40GB)
InDesign 2020 (15.0.1)
(InDesign CC 2018がインストール済みの環境に追加でインストール)
で同様の現象が再現しました。

業務の合間にテストしてみたので簡単なことしかできませんでしたが、
連結したテキストフレーム、フレームグリッド共に「自動サイズ調整」のいずれかの設定をした後、テキストの回り込みがオンになっているオブジェクトが影響を与えるようになると、描画の不具合が起き、さらにドキュメントが保存できなくなるようです。

描画の不具合は「全ストーリーの再計算」実行で直りますが、保存できなくなるので意味がないですね。

この現象がAdobeへ報告されているかどうかは確認していませんが、私の環境ではmacOS版InDesign 2020の使用には注意が必要なようです

[20213] tada (2020/01/30 Thu 17:42)

[ 返信 ]


Re^2: Indesignの不具合でしょうか?

tada 様 検証がりがとうございます。

当方ではこの現象の影響で自動サイズ調整を使いたくなる場面でもトラウマで使えません。
と言うより使うとおかしくなるので使えません。
Adobeには取り敢えず報告したいとは思うのですが、如何せん英語が出来ないので現在まで報告出来ずに居ます。
機械翻訳でも通じるのでしょうか?

[20229] aa (2020/02/16 Sun 19:53)

[ 返信 ]


Re^3: Indesignの不具合でしょうか?

UserVoiceの投稿ですが、機械翻訳でも通用はします。
できれば相互自動翻訳して修正し、ある程度精度は高めたほうがいいと思います。
(原文→自動翻訳→それをさらに自動翻訳。駄目なところは修正)

自分の場合は日本語の原文も併記して投稿を行ったりしてます。
ケースによってはそれで理解してもらえる場合もあるためです。

[20230] あさうす (2020/02/17 Mon 21:20)

[ 返信 ]


Re^4: Indesignの不具合でしょうか?

結果として自分がUserVoiceに投稿したので、こちらにも報告しておきます。

[20237] あさうす (2020/03/02 Mon 23:03) web

[ 返信 ]


Re^5: Indesignの不具合でしょうか?

> 結果として自分がUserVoiceに投稿したので、こちらにも報告しておきます。

ありがとうございます
2020はアンインストールしてしまいましたが、投票しました
Illustrator 2020関連の不具合とかを見ていると、日本語版固有の問題が最近は多くて、仕事ツールとしては不安に感じることがありますね

[20241] tada (2020/03/15 Sun 11:48)

[ 返信 ]

ドキュメントサイズとページサイズが一致しているのにエラー

Mac版InDesign2014を使用しています。
ページツールで変更されたページサイズを検出するため、プリフライトで「全てのページと向きを同じにする」にチェックを入れています。するとドキュメントサイズとページサイズが一致しているのにエラーが出ることがあります。原因はなんでしょうか?出力には問題ないようですが

[20238] 丸田 (2020/03/05 Thu 10:32)

[ 返信 ]

ファイル名に拡張子がつきません

イラストレーターCC 2020を使用しています。
新規ファイルを保存するときに、ファイル名に任意の保存形式の拡張子が自動でつくはずだと思いますが(イラレファイルなら.ai、EPSファイルなら.epsなど)、2020にアップしてから付かなくなってしまいました。仕方ないので手入力しています。
解決方法はあるでしょうか?
環境はマッキントッシュ(iMac 21.5inch、Late2015)、
mac os 10.15.3
イラレのバージョンは24.0.3
です。
よろしくお願いします。

[20234] ZK (2020/02/27 Thu 19:13) mail

[ 返信 ]


Re: ファイル名に拡張子がつきません

もしかして、ファインダーの環境設定じゃないですよね?

https://www.too.com/support/faq/mac/23100.html

[20235] さとうゆたか (2020/02/28 Fri 08:42)

[ 返信 ]


Re^2: ファイル名に拡張子がつきません

> もしかして、ファインダーの環境設定じゃないですよね?
コメントありがとうございます!
はい、他のアプリケーションでは正常に作動しています。ファインダー設定上では拡張子を表示するようにしてあります。

[20236] ZK (2020/02/28 Fri 08:47) mail

[ 返信 ]

CPSソフトリッパーPlus3 セレクタに表示なし

だいぶ古いソフトなんですがCPSソフトリッパーPlus3をPX-5800で使用する予定です。
Windows7 32bitのPCでサーバのセットアップを始めたのですが、
PSプリンタドライバのインストールでポートのリストに何も表示されません。
本来はIP_127.0.0.1が表示されるようです。

ファイル共有等はできているのでネットワークはつながっています。
アップデータは公式サイトから入手しました。
解決方法等情報が見つからず質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

[20231] RIP (2020/02/18 Tue 13:18)

[ 返信 ]


Re: CPSソフトリッパーPlus3 セレクタに表示なし

自己レスです。
アップデータ適用後に付属のドライバをを自分でインストールするということで手順に従ってインストールできました。
お騒がせしました。

[20233] RIP (2020/02/18 Tue 22:44)

[ 返信 ]

Acrobatの色を置換機能の変換属性と出力インテント

AcrobatDCの色を置換機能について教えてください。

あまり解説がないのですが、「カラーを出力インテントに変換」で
色を指定する場合と、
右上の「変換属性」「変換のプロファイル」で
色を指定する場合の動作の違いを教えてください。

自分がよく使うのは、WordやPowerPointのデータを1色に変換して印刷する、というケースです。
この時は「変換属性」からDotgain15%などにします。
これはOfficeからPDF書き出し時に、出力インテントを持たせられない
から、「そもそも出力インテントに変換を選べない」からなのですが、これでも特に問題なく、RGBの画像や文字がグレースケール化されます。
CTP出力でトラブルになったこともありません。

一方、イラストレーターなどのデータで、特色指定が入ってしまっている場合で、プロセスカラー4cだけに変換したい場合(あるいは1cに変換したい場合も)、「カラーを出力インテントに変換」を使っています。
これも経験則上、「変換属性」からの変更だと、特色のインキ設定が変換されないためです。

ただ、Adobe系ソフトのPDFなら大抵の場合は出力インテントが埋め込まれていますので、「変換属性」「出力インテントに...」両方選べます。
今になってみて、この2つの動きの違いがよくわかっていないなあと思いました。

実際のところ、動作的にはどういう違いがあるのでしょうか?

なんとなくですが、
変換属性:
 埋め込まれた出力プロファイルを破棄して別のものに入れ替える
 (ただし特色はプロファイルの管轄外なので無視されている)
インテントに変換:
 言葉通りの色変換機能で、色情報テーブル自体を入れ替えてしまう。

といった解釈であっているのでしょうか・・・。

Office系のPDFも、
一度変換属性でプロファイルを埋める→出力インテントに変換で
Dotgain15%にする、
という二段階を取らないと、グレーにならないのであれば、
これであっているかとは思うのですが、そうではないので、よくわからなくなりました。

[20232] ましお (2020/02/18 Tue 16:49)

[ 返信 ]

CHROME HEARTS

程よいサイズ感ながら柄でさりげなく個性を出し、高品質を演出しているクロム ハーツTシャツです。http://www.kidying.com/ブランド コピー 専門 店涼しげな大人カジュアルが楽しめ、クールで男らしさを感じさせるクロム ハーツ激安アイテムです。http://www.kidying.com/brand-112.htmlCHROME HEARTS 100%オーガニックコットン素材を使用し、ラフなボトムスと相性抜群、インナーにしたりと幅広く活躍してくれます。、http://qbwho.com/copy-91-c0/ DUVETICA

[20228] ブランド コピー 専門 店 (2020/02/10 Mon 18:09)

[ 返信 ]

文字がはみ出す現象

インデザインCS6について質問です。
縦組の文字組版をしていますが、なぜかテキストボックスを右に少しだけ文字がはみだしてしまう現象が見られます。13Qの文字で右に約0.4mmくらいはみ出してしまい、最終行は逆に0.4mmくらい隙間が空いてしまいます。
テキストボックスの設定がおかしいのでしょうか?
どこか設定を変えると、はみ出さないテキストボックスになるのでしょうか?
お分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[20223] ブルータス (2020/02/08 Sat 21:05)

[ 返信 ]


Re: 文字がはみ出す現象

当たってる段落or文字スタイルのベースラインシフトに1ptとか1Hとか,なぜか数値が入ってしまってるとか…?
環境設定ファイルの再作成で改善しませんか。

[20224] よるうす (2020/02/10 Mon 09:08)

[ 返信 ]


Re^2: 文字がはみ出す現象

返信、ありがとうございます。
段落スタイルと文字スタイルのベースラインシフトを確認してみましたが、
0もしくは空欄のままでした。
念のため、ずれていないファイルで作ったテキストボックスを、
このずれたファイルにコピーペーストすると、
正常だった文字組が同じように0.4mmくらい右にずれてしまいます。
やはりこのファイルの基本設定のどこかにおかしな数値を入力してしまっているのかもしれません。
環境設定ファイルの再作成のやりかたがいまいち分かりませんので、
新規に別ファイルを作って、やり直そうと思っております。

[20225] ブルータス (2020/02/10 Mon 10:00)

[ 返信 ]


Re: 文字がはみ出す現象

テキストフレーム設定の「先頭ベースライン位置」の問題かなと思います。
正常なファイルからコピペしてもそうなるってことは、オブジェクトスタイルの[基本テキストフレーム]が書き換わっちゃってるのかも

[20226] でぃよん (2020/02/10 Mon 10:54)

[ 返信 ]


Re^2: 文字がはみ出す現象

解決しました。
ずれていたファイルはテキストフレーム設定のベースラインオプションの
先頭ベースライン位置が「アセント」になっていました。
「仮想ボディの高さ」に変更したら、ずれずに正常な文字位置で組めました。
助かりました。
でぃよんさん、ありがとうございました。

[20227] ブルータス (2020/02/10 Mon 11:45)

[ 返信 ]

複数バージョンがインストールされた環境でのtarget指定

Windows 10
InDesign CS6(パッケージ版)
InDesign 2019(14.02)

上記環境下で
//@target "indesign"
としたJavaScriptを実行すると、CS6が起動します。
このようにtarget指定した場合、最後にインストールしたバージョンで実行すると思っていたのですが、この理解は誤っていますでしょうか。
できれば「インストールされている内最後にインストールしたバージョン(あるいは最新バージョン)で実行する」としたいのですが…。
appsを総ざらいしてバージョン名を確認していけばよいのかもしれませんが、やや冗長に感じます。
よいやり方があればご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[20218] H (2020/02/04 Tue 12:09)

[ 返信 ]


Re: 複数バジョインストされた環境でのtarget指定

実行環境というか,InDesign上ではなくESTK上など,どこか別のアプリケーション上で実行した感じでしょうか?

//@target "indesign"

#target indesign
としても変化ないでしょうか(あてずっぽですが)

[20219] (z-) (2020/02/04 Tue 12:34)

[ 返信 ]


Re^2: 複数バジョインストされた環境でのtarget指定

説明が不足しており申し訳ございません。
ESTK 4.5.5で実行しております。

#target indesign
#target "indesign"
も試してみましたが、CS6が立ち上がります。

[20220] H (2020/02/04 Tue 14:48)

[ 返信 ]


Re^3: 複数バジョインストされた環境でのtarget指定

あ…CC2019ってもうまともにESTK対応してなかったような?
うちはまだ現場ではバリバリCS6なのでESTK使いまくってるんですが、
最新めの環境でお仕事できている方たちはもうVSCodeに移行していってます。
Uskeさんのところがよくまとまっていますので参考になさってみては
https://uske-s.hatenablog.com/entry/2019/02/24/000547

気がついたら自分も詳しくない人になってしまってました…すみません

[20221] (z-) (2020/02/04 Tue 15:59) web

[ 返信 ]


Re^4: 複数バジョインストされた環境でのtarget指定

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
なるほど…残念ではありますが、でも社内環境をVSCodeへ移行するよい口実になりそうです。
検討してみます。教えていただきありがとうございました!

[20222] H (2020/02/06 Thu 10:26)

[ 返信 ]

InDesignでのブック使用時の索引機能について

ブック機能を使用して冊子を作成しています。
ブック全体での索引を作成する為には、
各inddファイルに索引項目を設定する以外の方法は無いのでしょうか?

たとえばブック自体にまとめて索引を設定したり、
一つのinddファイルに設定した索引の設定を他のinddファイルで読み込むなど、
索引の設定作業を一度で済ませることは出来ないのでしょうか?

急遽索引を作る事になりましたが、作成を想定していなかったためスタイルは設定されていません。
いろいろ検索をかけましたがなかなか上記の答えが見つからず、
ご助言いただけないでしょうか。
macOS Mojave/InDesignCC2018

[20214] たけやぶ (2020/02/02 Sun 23:16)

[ 返信 ]


Re: InDesignでのブック使用時の索引機能について

> たとえばブック自体にまとめて索引を設定したり、
> 一つのinddファイルに設定した索引の設定を他のinddファイルで読み込むなど、
> 索引の設定作業を一度で済ませることは出来ないのでしょうか?

複数のファイルにまとめて索引設定や、索引設定の読み込みは純正の索引機能にはありません。プラグインやスクリプトを使ったり、ファイルをタグテキストに書き出して加工などの手間が必要です。

[20215] Subi (2020/02/03 Mon 11:21)

[ 返信 ]


Re^2: InDesignでのブック使用時の索引機能

書き忘れました。
急ぎの案件でしたら、内容が確定した時点でブックのファイルを全部一つにくっつけて索引生成用のファイルを作り、それに索引設定して索引を作るのがよいかと思います。

[20216] Subi (2020/02/03 Mon 11:49)

[ 返信 ]


Re^3: InDesignでのブック使用時の索引機能

ご回答ありがとうございます。
やはり一気に索引設定する機能はありませんよね……。
もう少しだけ猶予があるので、スクリプトが見つからなかった場合は、
ご提案いただいた索引用ファイルの作成で進めることにします。
ご助言助かりました。ありがとうございました。

[20217] たけやぶ (2020/02/03 Mon 14:47)

[ 返信 ]

筆順フォントについて

筆順フォントについて気になったのでお聞きします。
モリサワフォントではモリサワが変換辞書を提供してますが、イワタとか他社さんでは見たところそういう類のものは提供してないように見えました。
みなさんはモリサワ以外の筆順フォントで希望の文字を出したいとき、どうされてますか。
なんだかすごく面倒くさそうですが…

[20212] そらまめ (2020/01/27 Mon 10:33)

[ 返信 ]

InDesign 2017の不具合について

初めてお取引きする会社の方から
「InDesign2017へバッチの適用をお願いできればと思います。」
と来ました。

自分の会社のPCに入っているのは2020なので
バッチを適用しようとするとエラーが出ます。
バッチの適用はしないとだめでしょうか?

[20210] まるこ (2020/01/25 Sat 12:41)

[ 返信 ]


Re: InDesign 2017の不具合について

2020に対して2017のパッチは適用できません。
あわせてですが、ほとんどのCCアプリにおいては、単体パッチそのものがなく、アップデータは原則、デスクトップアプリケーションからしか適用できません。

今回の場合、取引先が2017での作成を要求しているのではないでしょうか。

現状でいえば、デスクトップアプリケーションでは2020と2019しかインストールできません。
それ以下のバージョンをインストールする場合、個人版ではインストールできません。
グループ版の場合であれば旧バージョンのの導入は出来ますが、Admin ConsoleのPackagerまたはアプリケーションのCreative Cloud Packagerを利用して、別途インストーラーの作成が必須になっています。
ただし動作保証されるOSに限られるため、macOSの場合はその組み合わせがそうとうシビアであることと考えることになります。
(公式には10.10-10.12なので、OS自体がサポート終了品でもあるため)

[20211] あさうす (2020/01/25 Sat 23:51)

[ 返信 ]

Illustrator「PDF互換ファイル」のPDFの正体?

長年、Illustratorを使っていてふと今更、疑問に思ったのですが、IllustratorでAI形式保存する際、「PDF互換ファイル」で作成されるPDFってどんなPDFなのでしょうか?

PDF互換形式で作成される二階層構造のうち、イラレ本体(PGF)はともかくとして、PDF側の方は「ダウンサンプルもラインアートの平滑化も何もされていない、無圧縮で処理なし」のPDFとなるのでしょうか?

「互換形式のON/OFF」を切り替えることでファイルサイズがほぼ倍程度に膨れ上がるので、おそらく無圧縮な状態のPDFが作成されているのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

また、保存ダイアログにある「圧縮を使用」についても、AI側のファイルは圧縮されるが、PDFはおそらく圧縮の対象外なのでは?と思いますが、この認識であっているのでしょうか?
(PDF側が圧縮されていないと思うのは、PDF互換ファイルをONにしていると圧縮ONでもファイルサイズが縮まらない=PDFがものすごく大きい、ということからです)

[20207] ましお (2020/01/22 Wed 15:05)

[ 返信 ]


Re: Illustrator「PDF互換…

ここ読むと面白いです(^^)

https://tama-san.com/ai-pdf-file/

[20208] 肩にく (2020/01/23 Thu 01:41)

[ 返信 ]


Re^2: Illustrator「PDF互換…

やはり調査した方がいらっしゃったのですね!
参考になりました。

[20209] ましお (2020/01/24 Fri 09:40)

[ 返信 ]

日本語フォントを探しています

日本語フォントを探しています

お世話になります。
ただいま添付のフォントを探しています。
どなたか心当たりのある方はフォント名を教えていただけると助かります。
(似たようなフォントでも教えていただけるとありがたいです)
よろしくお願いします。

[20205] もち (2020/01/21 Tue 14:01)

[ 返信 ]


Re: 日本語フォントを探しています

企業のロゴを既存のフォントだと思った理由を是非お聞きしたいです。
余談ですが昭和の時代には日産は企業書体を制定していたので特に漢字はそれかも知れませんが
デジタル化はされていませんし一般には入手不可です。

[20206] . (2020/01/21 Tue 22:55)

[ 返信 ]

Illustrator データを開いた時の「抽出」について

お世話になります。
当方Illustrator CCを使用しています。
先日データ納品をされたIllustratorですが、リンク画像は添付されておらず、画像は埋め込まれているのかと思いデータを開きました。(無視を選ぶとリンク画像が外れている状態です)
開いた際に「抽出」を選ぶとフォルダ内にリンク画像が現れました。
不勉強ながら、今までこういったデータを見たことがなかったため、以下の点を後学のため知りたいです。
●どうしたらこういった保存方法ができるのか
●こういった保存方法の利点は何なのか
●抽出された画像はおおもとのリンク画像と比べて解像度が落ちるのか
どなたかアドバイスいただけると助かります。
何卒よろしくお願いします。

[20192] もち (2020/01/15 Wed 11:37)

[ 返信 ]


Re: Illustrator データを開いた時の「抽出」に

配置画像の形式がわからないと一口に語れない話なんですが、
開く際に抽出ボタンが現れたということは画像はEPS形式かと想像します。

●どうしたらこういった保存方法ができるのか
iIllustrator書類を保存する際、「配置画像を含む」というチェックボックスがあります。
なお、画像がpsdやtiffの場合はこの時点で埋め込みとなります。
EPSでも透明効果が絡むんだ場合は、オリジナルの画像情報に加え透明効果を分割したスライス画像の情報も含まれてしまい、容量がさらに大きくなります。

●こういった保存方法の利点は何なのか
無理に利点を探せば、リンク画像を添付しなくてもなんとななるのが利点といえば利点になるでしょうか。しかし要編集データとして納品された場合は受けた側には迷惑でしかありません。

●抽出された画像はおおもとのリンク画像と比べて解像度が落ちるのか
落ちません。逆にいえば、ムダに大きな配置画像(配置後に縮小してあるなど)もそのままで抽出されるはずです。

個人的な意見ではありますが、この方式はファイル容量をムダに食うだけで、ひとつもいいことがありません。
また、EPS形式はもうRIPが対応しないので早めに切り捨てましょう。

[20198] (z-) (2020/01/16 Thu 13:20)

[ 返信 ]


(z-) さん、ありがとうございます!

(z-) さん、返信いただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り、画像はEPS形式でした。
どう扱うべきか理解できずにいたのでとても助かりました。

[20204] もち (2020/01/17 Fri 15:10)

[ 返信 ]

環境設定について

インデザイン2018〜2020の環境設定について、
ドキュメントを開いていない状態で環境設定を変更した場合、
以降新規のドキュメントに設定が適応されますが、
既存のドキュメントにも、影響してしまう箇所はありますか?

コンポーザ、アニメーションズームの設定を変更すると、
新規も既存のものにも影響したので詳細が知りたいです。

[20191] 0114 (2020/01/14 Tue 10:01)

[ 返信 ]


Re: 環境設定について

> 以降新規のドキュメントに設定が適応されますが、
「適用される」ですかね。適用ですね。

> コンポーザ、アニメーションズームの設定を変更すると、
コンポーザーはどこで変更できましたか??見当たらないのですが

[20193] (z-) (2020/01/15 Wed 12:19)

[ 返信 ]


Re^2: 環境設定について

適用ですね、申し訳ありません。

コンポーザーは
環境設定>高度なテキスト>デフォルトのコンポーザー
から変更しました。

この部分の設定を変更すれば、
既存も新規も統一されてしまうのでしょうか?

[20195] 0114 (2020/01/16 Thu 00:21)

[ 返信 ]


Re^3: 環境設定について

返信したつもりがされてなかったようで…

デフォルトコンポーザー、ありましたっ ありがとうございます。

職場環境ではCC2017までしか動かせないのですが、
CC2017ではコンポーザーは環境設定の影響を受けませんでした。
のちほど自宅環境でも試してみますね

[20199] (z-) (2020/01/16 Thu 13:24)

[ 返信 ]


Re^4: 環境設定について

お手数をおかけします…

この環境設定の方のデフォルトコンポーザーは
個々のドキュメントで設定の保存はされないのでしょうか?

デフォルトコンポーザーの設定に基づいて
段落のコンポーザーが決まり、
途中でデフォルトコンポーザーが段&#10145;&#65039;単に変わっても
ドキュメント内の
既存のテキストは段落コンポーザーのまま、
新規のテキストは単数行コンポーザーの設定になる

ということでしょうか…

[20200] 0114 (2020/01/16 Thu 18:30)

[ 返信 ]


Re^5: 環境設定について

自宅のCC2019でも試しましたが、
保存済みドキュメントは環境設定のデフォルトコンポーザーの影響を受けませんでした。

影響があるとされるのは新規ドキュメント作成時のみですね。
新規作成時、[基本段落]のコンポーザーは環境設定のデフォルトコンポーザーに依存します。
それから先は新規段落スタイルを「基準:段落スタイルなし」にしても、基本段落の設定に基づいたコンポーザーが採用される、という挙動でした。

当方まだ2020を入れていないので、0114さんと似た環境の方にも評価してもらえるといいかもしれません。
新バージョンを入れたら過去バージョンの動きが怪しくなったという話は、なくはないです。

[20201] (z-) (2020/01/17 Fri 11:10)

[ 返信 ]


Re^6: 環境設定について

(z-)さんの書かれているとおりだと思います。
私も2020では確認していませんが,この辺の仕様が変わっていたらどこからか聞こえてくるはずですし,2020も同じでしょう。

[20202] 肩に10円玉 (2020/01/17 Fri 11:42)

[ 返信 ]


Re: 環境設定について

再度確認してみたところ、同名スタイルで
段落コンポーザーから作成されたドキュメントのテキストを
単行コンポーザーのドキュメントにペーストしたとしても
コンポーザーの設定自体は保持されており、
その他は単行のスタイル設定に変わりました。

(z-)様の書かれている通り、基本は[基本段落]のコンポーザーが基準で
別ドキュメントにペーストしても、保持されるようでした。
不用意なオーバーライドの解除に注意して、今後設定変更したいと思います、

お二人とも、ありがとうございました。

[20203] 0114 (2020/01/17 Fri 12:31)

[ 返信 ]

モリサワパスポートが切れているのに使える

年末で会社が倒産したため、会社で使用していたimacを自宅に引きとりました。2週間ほど前にPCを立ち上げた時、モリサワパスポートの期限が切れたとメッセージが出ました。

先日チラシデザインの仕事を頼まれたため、IllustratorのみAdobe Creative Cloudを契約し、試しにAIファイルを開いてみるとモリサワフォントが文字化けせずに表示されて、編集も可能です。これはどういうことでしょうか。ネットで調べるとAdobe Creative Cloudを契約するとモリサワフォントが無料で使える(?)と書いている記事もありましたが、この事でしょうか。モリサワパスポート1の購入を検討していましたが、使えるのなら購入しなくていいのかと思い、どなたか詳しい方いたっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

【当方のmac】
macOS High Sierra
バージョン 10.13.6

iMac (21.5-inch, 2017)
プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i5
メモリ 16 GB 2133 MHz DDR4
グラフィックス Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB

[20194] mameta (2020/01/15 Wed 20:48)

[ 返信 ]


Re: モリサワパスポートが切れているのに使える

Creative CloudのAdobe Fontsでは確かにモリサワフォントとタイプバンクブランドのフォントが使えますが、MORISAWA PASSPORTの範囲でいえばごくわずかで、十数書体程度です。
よってMORISAWA PASSPORTの代替にはなりえないと考えたほうがいいでしょう。
Adobe Fontsで提供される日本語フォントリストはAdobe Blogにあります。
(該当ページをリンクしてあります)

それとはベつに、契約期間を超えてPASSPORTのフォントが使えていること自体はライセンス違反になりえる話です。
倒産により契約対象者も変わるとなる場合、従来の契約では更新もできませんから、改めて契約することが必要です。

[20196] あさうす (2020/01/16 Thu 01:44) web

[ 返信 ]


Re^2: モリサワパスポートが切れているのに使える

あさうす様
そうですよね、使用するなら契約すべきでした。少しでも節約できたらと欲が出てしまいました。素直に購入します。ありがとうございました。

[20197] mameta (2020/01/16 Thu 09:42)

  1. 前20件
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. ...
  10. 362
  11. (1-20/7,239)
  12. 次20件