DTP駆け込み寺
  1. アップルワークス、クラリスワークス(0)
  2. ソフトリップって・・・(0)
  3. 検索ができません。(0)
  4. CIDフォントがきれいに表示されない!(0)
  5. イラレのスポイトツールについて(0)
  6. Wordデータを軽くする(0)
  7. Sherlock(0)
  8. OSXからレーザープリンター出力(0)
  9. 文字化け(0)
  10. epsonPSプリンタの内蔵HDについて(0)
  11. CIDドキュメントをOCF搭載RIPへ出力(0)
  12. Illustrator10に配置(0)
  13. WordとPowerPointの連携(0)
  14. Acrobat上でフォントを一括置換する方法(0)
  15. 特色70%平面+100%は御法度?(0)
  16. pdfについて(0)
  17. スウォッチライブラリが見えない(0)
  18. 会社案内を制作することになったのですが(0)
  19. ファイル共有(0)
  20. Illustratorへのpsd配置(0)

[ 返信 ]

アップルワークス、クラリスワークス

お客の持ち込みでアップルワークス6.0のデータをどうしても開きたいのですが、クラリスワークス5.0しかない。どうにかならないものでしょうか?また、アップルワークスデータに互換のあるアプリないでしょうか?テキストだけなら抜きだせなくもないのですが、表組みの罫線間でテキストになってしまい、困っています。アップルワークスを買えばすむことかもしれませんが、対応策ありましたらどなたか教えてください。お願いします。

平九朗 2004/01/24 16:11:05
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC; AtHomeJP191)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

すみませんん、アップルワークスがないので、テキスト書き出しでもう一度データをいただけませんかと お話しするのはなしですか?

こさか 2004/01/25 23:11:25
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こさかさん早速ありがとうございます。
もちろん有りなのですが、クライアントと、データ製作の会社が違うため、話が遠く、また、今後のこともあり、何らかの形で互換性を持たせられないものかと思いまして…。テキスト書き出し、またはアップルワークス購入と言う形で進めてみます。

平九朗 2004/01/26 09:00:57
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC; AtHomeJP191)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

こんなシェアウエアがありましたヨ

icExcel 2.0J (J) (1.5MB)
URL http://www.mercury-soft.com/icExcel_2.0.html

Excel書類およびAppleWorks 6書類を表示するためのソフト。AppleWorks形式、テキスト、RTFでの書き出しが可能。、XMLフォーマットで保存されたスプレッドシート、CSVフォーマットに対応。(要・10.2+)[シェアウエア/3,000円]

こさか 2004/01/27 09:47:58
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

アップルワークスからクラリスワークス4形式で書き出しができるようです。
あまりつかいこんでないんですが、バージョンアップでそれほど変わった印象が無いので…そこそこいけるんじゃないでしょうか。
#どこまで互換性があるかは、今はちょっと(HDD出してこないといけないんで(^^;))試してません、すみません。

やも
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040123 Camino/0.7+

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

こさかさん、やもさんありがとうございます。
返事遅れて申し訳ない。
クラリスワーク4形式で書き出したりテキスト形式で書き出してみたりしてもらったのですが、クラリス5.0で対応できなかったり、テキスト形式だと表組の罫線までテキスト化されたり、もしくは表組自体なくなったりで、無理でした。で、出力センターに持って行ってEPSで書き出してもらい、イラレで対応ということで一件落着。次回はアップルワークス買っておこうと思っております。

平九朗 2004/02/02 19:49:34
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC; AtHomeJP191)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[52] 旧掲示板 (2004/01/24 Sat 16:11)

[ 返信 ]

ソフトリップって・・・

初心者な質問ですみません。
ソフトリップとは何ですか?
どんなことをするモノなのですか?
当方は、MAC-G4&WINで
印刷屋さんまかせで、デザインの仕事を
しているものですが、PX7000という
EPSONのプリンタの導入を考えています。
その際、ソフトリップなるものが、必要
なのでしょうか?

おしえてくだ中国 2004/01/24 00:45:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

リップにはハードリップとソフトリップがありますがリップの役割は平たく言えばデータを投げた時にマックに演算させるかリップに演算させるかの違いです。
仕事量にもよりますがマックの解放時間がかなり違ってくると思いますよ
御存知とは思いますが、
PX用のソフトリップにはマック用のソフトリッパ−Pro?とWin用のソフトリッパ−の2種類在ったような記憶があります。
リップを購入するとなるとリップ用PC+ソフトリップ+プリンターフォント(ソフトに付いているのは基本の3〜5書体)が必要になります。
それにしてもデザイナーさんで大判インクジェットを導入とはすごいですね。

当方は9000があります。
何かお答えお答えできることがあればこのレスで

カツ 2004/01/25 00:43:00
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カツさん、解り易いご説明ありがとうございます。
導入なると、やっぱりそれなりのコストもかかるようですね。・・・
当方、LAN環境で数台のPCがあるので、その1台をプリンタ専用にしておくことも可能なのですが、その方法なら(転送出力時間を犠牲にすれば)ソフトリップは必要なくなりますか?
また、その際はイレストレーターからの出力において、トゥルータイプフォントなどでも問題無く出力できますでしょうか?
すっごく初心者な質問ですみませんが、教えてください。

おしえてくだ中国 2004/01/25 23:14:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

RIPの要・不要の選択の例として。
最終成果物がポストスクリプトでの処理を必要とするなら、中間工程でもRIPを通すべき。例えば、オフセットなど分版処理がなされるものの面付けチェック他。
片やPS処理が不要ならば、当然RIPも不要。
例えば、パネルとかプリンタで出したものがそのまま製品になるような場合。
QuickDraw+IllustratorならATM/TrueTypeなんでも出ます。画像もRGBの.psdで貼っておけばよろしいかと。インクジェットなら彩度がかなり高くてもきれいに出ます。ただし、そのままオフセット印刷などにまわしてはいけません。

RIP=Raster Image Processor
URL http://yougo.ascii24.com/gh/54/005439.html

happyman 2004/01/26 10:37:32
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

PCを1台出力専用で使えるならそこから出力できます。
フォントはトゥルータイプでも大丈夫です。
化けたときはアウトラインで解決です。

余談ですがソフトリップはCIDフォントにしか対応していません。

カツ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

導入コストを押さえるのでしたら、PDFにして出すとか。
ちなみにAcrobat Distillerもソフトripの仲間です(^^ゞ

かたこり。 2004/01/27 00:24:06
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

006

MacPower誌2003/12号のOS10.3特集でOSレベルでポストスクリプトをサポートしたので、Macをリップとして使うことができるって記事がありました。自分では試したことないのですが、それも手ですね。

AstroBoy 2004/01/27 00:45:49
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

007

とりあえず、導入する方向で、印刷時間など不具合が出るようでしたら、ソフトリップの導入を考えようと思います。
カツさん、他のみなさん、ありがとうございました。

おしえてくだ中国 2004/01/27 05:57:02
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[51] 旧掲示板 (2004/01/24 Sat 00:45)

[ 返信 ]

検索ができません。

教えて頂きたいのですが、Sherlock2で検索していたところ
「ボリュームがみつかりません」続けて「検索中に他の処理がディスクの内容を変えました。処理が終了してから再度検索してください。」と言うアラームが表示されます。仕事は普通にこなせているのですが、検索だけが…
ちなみにパーティションを切っておりましてシステムの入っているほうだけアラームが表示されます。(索引作成済みボリュームです)会社内でも同じ症状の人が僕を含めて2人います。もしかしてウィルス?なんてことも思ったりしたんですが、検知しません、(最新のウィルス定義で)なんか気持ち悪いし最後の手段はフォーマット!なんて頭をかすめております。どなたか改善方法をご存じでしたら教えていただきたいと思います。

システム OS9.2.2

宜しくお願いいたします。

りき丸 2004/01/23 13:41:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

Tech Info Library
URL http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa
記事ID 60874
Sherlock:「検索中に別のプロセスがボリュームを変更しました」警告メッセージ

あと、Apple Suppot Discussions
URL http://discussions.info.apple.co.jp/
Discussions>MacOSで「Sherlock」で検索してみてください。

こさか 2004/01/24 08:38:28
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こさかさん>

お返事おくれました。

Tech Info Libraryですが該当はするものの
解決にはいたりませんでした。

あとApple Suppot Discussionsですが、
該当するものがなくあえなく…。

貴重な情報ありがとうございました。

りき丸 2004/01/26 20:28:29
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[50] 旧掲示板 (2004/01/23 Fri 13:41)

[ 返信 ]

CIDフォントがきれいに表示されない!

こんにちは。モリサワのOCFを主に利用しているのですが、たまにCIDを利用した仕事もあるため、ATMには両方登録しています。ただ、OCFと違い、CIDの方はきれいに表示されません。これはなぜなんでしょうか? ちなみに、プリントの方はきれいに出るのであくまでモニタ上でのことなんですが・・・。よろしくお願いします。

もも 2004/01/23 11:41:00
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

CIDの正規のインストーラからフォントの再インストールをしてみてください。

わだ 2004/01/23 16:28:54
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます。会社内で、探してみます。

もも 2004/01/24 12:57:50
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[49] 旧掲示板 (2004/01/23 Fri 11:41)

[ 返信 ]

イラレのスポイトツールについて

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。

昨年のDTPWorld11月号に掲載されていた記事で(P38から)、下記のようなものがありました。

1、レイヤーを2つ作り、下のレイヤーに画像ファイル(人物ポートレート)を“配置”。レイヤーはロックしておく。
2、上のレイヤーにペンツールで写真の因縁などに沿って細かくトレース。(すべて開いたパスで、お互いが交差するようにする。)
3、トレース後、すべてのパスを洗濯し“分割”。面オブジェクトにする。
4、スポイトツールで、(塗りたい面オブ選択後)写真から色を吸いとり、面に色をつける。

問題は4で、スポイトツールを使って色を吸いとれません。試しに他の色つきオブジェクトから吸い取って見たら問題なく出来るのですが、写真からは吸い取れないのはどうしてなのでしょう?何か特殊な設定でもあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南お願いします。ちなみに当方Ver.9、Winユーザーです。お願いします!

こでぃ 2004/01/23 03:05:55
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

すいません・・・訂正です。

(誤)上のレイヤー・・・で写真の因縁などに・・・
(正)上のレイヤー・・・で写真の陰影などに・・・

です。

こでぃ 2004/01/23 03:09:32
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログにあるよー。イラストレーター10も9も
同じ仕様みたい。
 シフトを押しながらやってね。

ろろ 2004/01/23 08:31:43
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

ろろ様

ありがとうございます!!早速やってみました。シフトを押すだけだったのですね。過去ログは見つけられないのですが、シフトを押すことの意味みたいなものは何なのでしょう?は!すいません、教えてくんですね。でも、よろしかったらまたお答えくださいませ。

こでぃ 2004/01/23 15:22:53
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[48] 旧掲示板 (2004/01/23 Fri 03:05)

[ 返信 ]

Wordデータを軽くする

こんばんわ。教えていただきたいことがあります。MS-Wordでカラー図版入りの冊子(数十ページになる見込み)を作るのですが、依頼元より同じデータをWebでも配信したいとの事で、カラー物ながら軽い容量の作り方をしてほしいと言われています。(何十メガは論外とか言われています)
写真、イラストやデザインパーツ等のデータ形式、作り方、貼り方なども含めて、どうしたら軽くなるのか、いい方法はないものでしょうか?

イアン 2004/01/23 01:42:15
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

PDFではだめなんですか?WORD指定なのですか?

こさか 2004/01/23 08:23:47
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

WordからHTMLを書き出し、マクロメディアのDreamweaverでHTMLのクリーンアップをして、
配置されている画像の調整をすればいいと思います。
また、印刷物用のデータをWebでそのまま配信する場合、ある程度デザインを考慮したほうが良いと思います。

Katsuya 2004/01/23 10:15:51
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

こさか様、Katsuya様、ありがとうございます。
データ形式はWordで指定されています。
世界各地で多言語展開できるように最も一般的なWordデータでとのことを言われているのです。
やはり、あまり色を使わず、画像はJPEGでということでしょうか?

イアン 2004/01/23 19:44:56
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

重い画像さえ貼らなければ、普通ワードではそんなに重くなりません。
印刷用とWeb用(低解像度)で画像を別に用意すればすみそうです。

> 世界各地で多言語展開できるように最も一般的なWordデータで

docじゃかえってその目的には合わないような気がしますが。

m_ogawa
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

そういえば印刷の際の出力や面付けはどうするんでしょう?
もしかしてWebにワードのままでアップするんでしょうか?

m_ogawa 2004/01/23 22:45:47
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

006

m_ogawaさん、ありがとうございます。
印刷と言っても、業務用に使うものなので本来の印刷ではなく、プリンタ出力でファイルしておくためです。
Webはダウンロード用にUpしておくか、あるいはメールで各地へ配信します。

イアン 2004/01/25 01:45:52
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

007

ああ、そういうことですか。
それなら画像はRGBで低解像度のJPEGだけで十分でしょう。
ファイルの軽さも大事ですが、画像の配置で「文字列の折り返し」をなしに
するとか、他国語に変換しても体裁が崩れないよう考慮することが大事かと
思います。

m_ogawa 2004/01/25 11:39:18
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

008

訂正
×→「文字列の折り返し」
○→「文字列と一緒に移動する」

m_ogawa 2004/01/25 11:51:13
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009

m_ogawaさん、ご丁寧にありがとうございました。
お教えいただいたやり方でやってみます。

イアン 2004/01/28 02:02:19
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[47] 旧掲示板 (2004/01/23 Fri 01:42)

[ 返信 ]

Sherlock

いつも楽しく拝見させて頂いております。

最近Sherlockがファイル→検索(コマンドF)で立ち上がりません。今はディスクトップにエイリアスをおいて立ち上げている状態です。
少し前にコマンド+Fで立ち上げようとしたら「○○○(←なんだか忘れました)がありません」というメッセージが出ました。無意識に何かを削除してしまって動かなくなってしまったようです。
何かわかりましたら情報お願い致します。

OS9.2です。
(システムの情報だけでOKでしょうか?)

   2004/01/22 09:43:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

OS9.2.2では、J1-3.0.2で、
Macintosh HD:Applications(Mac OS 9):Sherlock 2
あたりのあって、コマンド+Fで起動します。
どうしたんでしょうね。
9.2.2のアップデートをあててはどうでしょうか?

こさか 2004/01/23 08:45:28
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

言葉が不足してました。
OS9.2.2なんです(汗)
ほんとにどうしたんでしょう

こさか様
ありがとうございました

匿名 2004/01/23 13:20:50
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

>少し前にコマンド+Fで立ち上げようとしたら「○○○(←なんだか忘れました)がありません」というメッセージが出ました。

インターネット検索 コマンド+Hも同じですか?

「コンテンツ検索」あたりの機能拡張が怪しいのでは?

こさか 2004/01/23 14:33:20
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

今、アップルメニューからSherlockを開こうと思ったら「OS9Contentが見つかりませんでした」というメッセージがでました。
「OS9Content」って何なんだかわかりません。

>インターネット検索 コマンド+Hも同じですか?
インターネットはMACでつないでないんです(汗

こさか様
ご面倒おかけ致します!
わかったらお願いします。頼りにしてます!
わからなかったら見捨てて下さい!

匿名
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

え〜っと、分かりませんね。
とりあえず3つのおまじない、
PRAMクリアとDisk First Aidとデスクトップの再構築
ついでに9.2.2のアップデートを上書きしちゃうと
変化あるかな?(ちょっとこれは無責任)
あと「索引」データを何処かに持っていると思うので
それを削除できればいいのかな?でも、どこ?
初期設定フォルダにあるシャーロック初期設定を
いったんはずして、再起動してみましょう!

こさか 2004/01/23 16:49:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

006

エイリアスで動くということは、デスクトップの再構築で復活しそうですね。確認です。最近「ことえり」を削除したりしていませんよね。検索とかヘルプ使用時にエラーが出たと思いましたが…。

あと、Apple Suppot Discussionsで
URL http://discussions.info.apple.co.jp/
Discussions>MacOSと入り、「Sherlock」と検索してみてください。
答えがあるかもしれません。

こさか 2004/01/24 08:40:47
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

007

おはようございます

>とりあえず3つのおまじない
ダメでした…(x_x)ゞ

>「ことえり」を削除したりしていませんよね。
してませんよ!「ことえり」が関係したりするんですね?

SimpleText使用中にコマンド+Fで普通に検索できるのに…

こさか様
いろいろありがとうございました

   2004/01/26 10:36:12
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

008

解決しました!
アップルメニュー内のSherlockのエイリアスを作り替えたらコマンド+Fが使えるようになりました。
なんでなんだ…(謎

   2004/01/27 15:38:57
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[46] 旧掲示板 (2004/01/22 Thu 09:43)

[ 返信 ]

OSXからレーザープリンター出力

お願いします。誰か教えてください。いままでOS9でイラストレーター書類をソフトリップを使用してレーザープリンターで出力した場合EPS配置画像は埋め込まなくてもEPS解析してくれて奇麗に出力できてました。でもOSX環境でイラストレーター10から出力した場合、配置したEPS画像を解析してくれず埋め込まないと奇麗に出力できません。なぜでしょうか?こう言うもんですか?教えてください。

morimori 2004/01/21 21:02:18
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

どこのソフトリップですか? 
Xのバージョンは?
情報が無いとなんとも答えようがないと思いますよ。

エプソンのLP8800C+ソフトリップのLPCPSRでは、OS10.3.2のイラストレーター10.0.3から問題なく出力できています。配置したepsファイルも問題ないです。

AstroBoy 2004/01/21 21:54:16
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

申し訳ありません。情報不足でした。環境はEPSONのLP8800CでPSソフトリップは型番LPCPSRを使用しています。同じ環境ですよね。でもソフトリップのパッケージにはOSXには対応していません。と書いてありますし、実際EPS画像は埋め込まないとガビガビで出力されます。ダウンロードとの対策で解決できるのでしょうか。それかべつに何か対策があるのですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

morimori 2004/01/22 10:15:04
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

さらにすみません。OSの環境は10.3.2でイラストレーターは10.0です。お願いします。

morimori 2004/01/22 10:17:10
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

クライアントマシンとソフトリップをインストールしたサーバマシンは同一ですか?

クライアント用のドライバはEPSONのHPからダウンロードできますが、ソフトリップサーバはXに対応していない様です。

10.2まではクラシック環境でソフトリップを立ち上げれば出力出来ていましたが、10.3からはそれも出来なくなっていました。

こちらの環境はソフトリップ用のMacを別に用意して、クライアントは10.3、サーバはOS9.2.2 または 10.2のクラシック環境で使用しています。

AstroBoy
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

遅くなりましたがありがとうございます。
しかし残念ながら解決には至ってません。
あれからいろいろと試してみたのですが
やはりEPS解析はせずがびってます。
その都度、埋め込みや形式をPSD等やバイナリ保存にすればいい事なのですが時間の無いときには困ってしまいます。現在はOS-9にて作業しています。いつになればXに移行できるやら。ちなみに最終的な環境はクライアントはOS-X10.3.2プリントサーバー側はOS-X10.3.2のクラシック環境OS-9.2.2
でプリンターはEPSON LP-8800C,ソフトリップはLPCPSR,ETHERNETカードはPRIFNW3Sです。なにかいい方法があればまた教えて下さい。宜しくお願い致します。

もりっち 2004/01/27 16:09:24
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[45] 旧掲示板 (2004/01/21 Wed 21:02)

[ 返信 ]

文字化け

突然失礼します。教えてください。一人で困っています。。。
今、お客さんに頂いた、エクセル&ワード(win)を
自分のエクセル&ワード(mac)で開いて、
文字をコピーしたものを、イラストレータ(8.0)に
ペーストしてレイアウト作業をしています。
ところが文字化けしてちゃんとペーストできなくなってしまいました。
というのも、昨日までは文字化けしませんでした。
なんででしょう?????
助けてください。お願いします。

かおりん 2004/01/21 17:01:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

ペーストする際のフォントが欧文になってるのではなくて?

ken 2004/01/21 17:06:21
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

kenさん、早々にお返事頂きありがとうございます。びっくりしました。

はずかしながら、
おっしゃる通りでした。

しょうもない質問にお答え頂きありがとうございました!

納期がなくて焦っていたので助かりました。

失礼しました。

かおりん 2004/01/21 17:16:59
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[44] 旧掲示板 (2004/01/21 Wed 17:01)

[ 返信 ]

epsonPSプリンタの内蔵HDについて

今まで眠っていたレーザープリンタのEPSON LP8400 PS3をMac DTP(QUARK3.3)で使用したいと思っています。

モリサワNewCIDFONTを使用したいので,「内蔵ハードディスクを増設したい」とEPSONさんに問い合わせたところ,生産終了といわれてしまいました。

まだどこかで,入手できる可能性はありますでしょうか?
また,PC用のハードディスクなどの代用品で対応できるでしょうか?
※本体を開けてみたところ,特殊なコネクタでした。

ハードウェアの質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

asken 2004/01/21 16:24:24
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

LPPSHD4ですよね。
googleしたら見つかりました。
URL http://www.multi-bits.com/product/hard/psmonoopti.html

わだ 2004/01/22 10:16:19
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。

asaken 2004/01/22 12:13:14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[43] 旧掲示板 (2004/01/21 Wed 16:24)

[ 返信 ]

CIDドキュメントをOCF搭載RIPへ出力

始めまして、こんにちは。
DTP駆け出し半年のオペです。

クオーク3.3のCIDドキュメントをOCF搭載RIPへ出力しても化け、フローなど起こらないでしょうか?

OFCドキュメントをCID RIPは検索で見つけて「ほぼ問題なし」とあったのですが、
CID→OCF RIP何か問題があったような気がして・・・

お願いします。

アリー 2004/01/21 15:06:09
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

URL http://www.wgn.co.jp/dwbooks/font/
ここに詳しく載ってるよ

! 2004/01/21 17:17:01
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レスありがとうございます。
本屋へ直行します!

アリー 2004/01/22 08:16:39
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[42] 旧掲示板 (2004/01/21 Wed 15:06)

[ 返信 ]

Illustrator10に配置

初めての投稿です。
困ってるのですが、photoshop7.0で作成した「eps形式・クリッピングパスあり・8bit・jpeg最高画質・その他チェックなし」のファイルなんですがIllustrator10に配置するとクリッピングパスが反映されません。(PDFなら表示されます)Illustrator、photoshopのアップデートも実行したんですが、無理です。
ちなみにphotoshop6.0で作成したファイルならちゃんと配置できます。環境はG4 1.25Gデュアルブートモデル・OSX10.3です。宜しくお願い致します。

atsuhito 2004/01/21 12:11:30
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

MacOS X 10.3.2にアップデートして下さい。

にゃ 2004/01/21 13:59:31
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like Gecko) Safari/85.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プレビューをTIFFで保存してみて下さい。

YUJI 2004/01/21 16:59:32
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

OSXのアップデートは試すか迷ったんですが…これが原因だったとは、本当ありがとうございます。ところでプレビューのTIFFというのは何が違うのでしょうか?今ひとつプレビューの意味が分かっておりません、教えて頂けないでしょうか?

atsuhito 2004/01/21 18:17:00
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

プレビューのTIFFというのは、
Photoshopで保存をするときのオプションです。
マニュアルをご覧ください。
あと、Illustrator 10.0 のパフォーマンスの最適化ということで、
Adobe サポートデータベース
URL http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
文書番号 223217
Illustrator 10.0 のパフォーマンスの最適化について
こんなんでてました。

こさか
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[41] 旧掲示板 (2004/01/21 Wed 12:11)

[ 返信 ]

WordとPowerPointの連携

こんばんわ。いつも拝見させていただいております。
この度、WordでのDTPデータをプレゼンテーション用としてPowerPointへ流用してスライドを作る事になりました。
同じOffice系のアプリですが、何か特別に注意すべきことがあれば教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

NAOK 2004/01/20 21:48:48
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[40] 旧掲示板 (2004/01/20 Tue 21:48)

[ 返信 ]

Acrobat上でフォントを一括置換する方法

連日お世話になっております。Acrobat上でフォントを一括置換する方法を探しています。(もしくはフリーソフトなど)
とある所から入稿したPDFファイルがフォントの関係上、そのままCTPラインへ流すことが出来ないため、現在、イラレ10で開いてフォントを変換しています。ですが、うちまだ、OS 9 メインで、フォントもOCFのため、この作業に無駄な時間をかけています。OS 9 でイラレ10を動かすのはやはり大変で…。
もしPDF上でフォントの一括変換をかける方法があったら教えてください。

キタザワ 2004/01/20 12:32:12
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like Gecko) Safari/85.6
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[39] 旧掲示板 (2004/01/20 Tue 12:32)

[ 返信 ]

特色70%平面+100%は御法度?

こんにちは いつもお世話になってます。
初めての書き込みです よろしくお願いします。<BR>
印刷の事に関する質問なので DTPと考えて良いのか迷ったのですが、書きました。見当違いなら、すみません。
<BR>

仕事で特色3色で本の表紙を作る事になりました。<BR>
3色中 1色を使って全体の平面を70%、中のパーツを100%に指定したところ 印刷の段階で70%の平面が、ムラ刷りになるので 変えてほしいと言っていると、営業から言われました。
デザインは緑一色(これが70%)の中に白マドを抜いて、その中に緑の100%と 他2色の特色を使った簡単なものです。<BR>
緑の100%と70%部分は接地していません。
紙は上質紙に刷ります。<BR>

平い面の%を落とすことは、良くあるかと思いますし、どうも疑問が残ります。
印刷所との間に入った営業の人間が、70%を100%で客先に説明してたこともあり、営業的判断のような気もします。<BR>
今後のために、%落としの平面が使えるのか、使えないのか知りたいので、よろしくお願いします。

ひらひら 2004/01/20 11:43:59
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

使えるかどうか、と言えば当然使えますし、「ムラ刷りになる」わけはありません。たぶん、ベタ色だけで構成されている中に一部分だけアミがあると、意外とアミ点が目立つと、いう意味だと思います。
もう一色その70%に相当する特色をベタで使用するのと、どちらが美しいかというデザイン的な問題だと思います。

UZ 2004/01/20 16:52:07
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます。やはり、ムラ刷りには、ならないですよね。
今回刷ってもらう印刷所では ないのですが、別の印刷工の方の意見としては、白マドの中のパーツ100%の部分に引きずられて、70%の平面にムラが出る事は あるが、(ローラーにインクが残るから)それは印刷工の技術でカバーすることであって、わざわざ言ってくる事では無い そうです。
やはり、営業の…と、疑惑を募らせてしまいました(笑)

表紙は100%・100%にしたせいで、中のパーツがデザイン的にボケてしまい、目を引かなくて 最悪です。
他の2色の特色にも各%は使ったのですが、それは美しくでてました。
やはり、営業の…(笑)

社内でも話合いになり、例の営業が再び印刷所に問い合わせるということで、
終わりました。

ひらひら 2004/01/22 11:37:44
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

その後、(連絡を入れてもらった後)実際に刷って貰った印刷工の人と、話すことが出来ました。
色上質のような紙質の場合、アミがつぶれて、ムラが出来るそうです。
平面の70%のアミを、ドットをつぶさないように印刷すると、真ん中の100%の所の部分が、インクの盛りが少なくなり、小さい部位とはいえネムタイ仕上がりになってしまい、
100%の部分に合わせて、インクの盛りを多くすると、70%のアミのドットが膨らんで、ドットのつぶれる箇所とつぶれない箇所が出来、平面にムラを作ってしまうと、説明されました。

今回は見本として持っていったカラーのプリントの色見が、ポッテリとした物だったこともあり、その色見本に近づけるために、インクの盛りが多い目だったことも、災いしたようです。

しかし、100%+100%になったデザインも、メリハリがなくネムタイ仕上がりになったのですが…(苦笑)

ひらひら 2004/01/26 17:17:18
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

>平面の70%のアミを(snip)平面にムラを作ってしまうと、説明されました。

目が出ちゃったんですね。しかしそれでも、
>印刷工の技術でカバーすることであって、わざわざ言ってくる事では無い
です。
確かに上質では太りますが、ベタを出してアミも出すことは十分可能だと思います。
ところで、色上質だったんですか?

>今回は見本として持っていったカラーのプリントの色見が

プリントに合わせろ、と言われて、不透明にしようとして困っちゃったのかもしれないですね。

70にしたいのなら、この場合60%以下に落としてやると印刷では刷りやすい−−−ベタもアミも出しやすい−−−と思います。
でもそういうコトは、フィルム(版)出力設備のある会社なら、そのあたりは考慮して印刷にまわすはずですが…

やも
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

目が出ちゃったんですね。しかしそれでも、
>印刷工の技術でカバーすることであって、わざわざ言ってくる事では無い
です。
確かに上質では太りますが、ベタを出してアミも出すことは十分可能だと思います。
ところで、色上質だったんですか?

>今回は見本として持っていったカラーのプリントの色見が

プリントに合わせろ、と言われて、不透明にしようとして困っちゃったのかもしれないですね。

70にしたいのなら、この場合60%以下に落としてやると印刷では刷りやすい−−−ベタもアミも出しやすい−−−と思います。
でもそういうコトは、フィルム(版)出力設備のある会社なら、そのあたりは考慮して印刷にまわすはずですが…

普通の通りすがり 2004/01/27 18:14:05
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

006

悪意のない横レスです。

>>印刷工の技術でカバーすることであって、わざわざ言ってくる事では無い
です。
>確かに上質では太りますが、ベタを出してアミも出すことは十分可能だと思います。

必ずしも、そうとは言い切れないのではないでしょうか? このケースは本の表紙ということですが、多面付していれば、全体のアミ面積とベタ面積のバランスによっては逃げられないケースもありませんか。ゴーストなども考えられるし。
このような場合は、版を分けて2度刷りをするなどで逃げているわけで、それは印刷技術ではないでしょう。

>でもそういうコトは、フィルム(版)出力設備のある会社なら、そのあたりは考慮して印刷にまわすはずですが…

ん、データで印刷会社に渡したのか、版で渡したのか、言及されていませんよね。

普通の通りすがり 2004/01/27 18:15:07
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

007

>ゴーストなども考えられるし。

アミの中に白抜き、その中に小さくベタで、色上ですからそう難しいものでもないと思いますよ。印刷の話が、

>>100%の部分に合わせて、インクの盛りを多くすると、70%のアミのドットが膨らんで、ドットのつぶれる箇所とつぶれない箇所が出来、平面にムラを作ってしまうと、説明されました。

ということでしたので、ベタ濃度を出せるようドットゲイン量をコントロールすれば解決かな?と。
2版出せば刷りは楽ですが、印刷側でも版下を減らし、胴圧を上げた上で盛る…とか、手はあると思います。
私的にはあんまり印刷機の状態を変えたくないので(^^;) 網を落とす方法を提案しました。
#ただ、少し盛りすぎてるんじゃないかという気はします。

>データで印刷会社に渡したのか、版で渡したのか、言及されていませんよね。

あ、そうでした、データ渡しだと思い込んでしまっていました…

やも 2004/01/27 23:11:28
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040123 Camino/0.7+

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

008

皆様、どうもありがとうございます。
知らない事も多くあり、大変勉強になりました。
前の書き込みの時は時間がなくて、簡単な書き込みになったので、改めて、報告を。
印刷工の方との直接の話し合いで 解決策も出ました。

>プリントに合わせろ、と言われて、不透明にしようとして困っちゃったのかもしれないですね。

まさにその通りで、不透明にするために、インクをかなり盛ったと言ってました。
話の中にでた解決策としては、線数を落とすとか、%を落とすとかもあったようです。

>この場合60%以下に落としてやると印刷では刷りやすい
まさに「よりによって70%だから、出にくくて」と言われましたよ(苦笑)
版はフィルム持ち込みだったので、線数の細かさも、困りものだったようです。

今回は版を出力する前に、話を聞いていれば、線数を落とすだの、%を調節するだのいくらでも回避策はありました。だいたい、私自身は表紙の不透明さもそこまで忠実でなくても良いと思いますし。

版の変更をした時、営業からは「100%にしてほしいと言ってる」としか話がなく、それも、それしか方法がないような言い方をされたので、オカシイと思いつつ、信じてしまった私がバカでした。

毎度の事なのですが、この営業はデザイナーに相談しろって事を自分で決めて、企画内容は営業サイドで調べろって事を下準備せずにデザイナーに振ってくるような人で、今回も自分で決めたようです。
印刷工の方と話した時も、その場で、100%にしようと思ってると返事したらしい(怒)
客の意見と自分の意見を混ぜて言うことも、よくあるので、いつも気をつけてはいるのですが…

今回の仕事は、外へ頼んだんですが、私の会社は印刷会社です。

ちなみに、この営業、兼用で印刷工もやっているので(上記に出てきた意見を聞いた印刷工の方ではない)、線数も%落としも分かるので、完全な自己判断ですね。
デザイン的な経験も、センスもないのに、毎度、毎度やってくれます。

印刷工と私は話し合いは、いたって和やかで、楽しいものでしたよ。
仕事の手を止めさせたのが、申し訳ない気になったくらいだ。

早急な解決策の無い事は、精神的に疲れますね…(脱力)

ひらひら 2004/01/29 11:27:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009

お疲れさまでした。

私自身印刷工ですので、企画段階で話をしてくれたらなぁ、と思う版にしょっちゅう出会います。あんまりな時はさかのぼって指示しますが、疲れますね。刷れない言い訳にとられるのが嫌で嫌で…

>私自身は表紙の不透明さもそこまで忠実でなくても良いと思いますし。

こういうことが伝わっていれば、今回の件もひょっとしたらすんなりいったかもしれません。なぜだか伝言ゲームになって途中でボケちゃうんですよねぇ(^^;)

やも 2004/01/29 22:49:48
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040123 Camino/0.7+

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

010

本当に、伝言ゲームですねぇ。 時に1分の内容が、10分になったりするし…(笑)
なるだけ、間に人を挟まないで話が出来たら…、と思いました。これからは、そうなるように努力したい(>_<)
印刷工の方と話、勉強になって楽しかったし(笑)

ありがとうございました。また、よろしくお願いします

ひらひら 2004/02/04 13:12:28
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[38] 旧掲示板 (2004/01/20 Tue 11:43)

[ 返信 ]

pdfについて

皆さんはPDFをよくつくりますか? 恥ずかしながら未だに「PDFは扱い難い」という印象から手を出したことがありません。

なのに、最近ある営業先から「取説つくってもらいたいけど、同時にそのPDFを作って欲しい」と言われてしまいました。しかも、先方の営業が「個人レベルでちょこちょこ手直しできるようにしたい」とのこと。

取説を「個人レベルで直す」という発想自体が「??」なのですが、まあ先方希望なので・・。

しかし先方営業はWIN、当方MAC。PDF経験値の浅い私からしたらそもそもそこから不安でいっぱいです。それともPDFって、WIN・MAC差って無いモノなのですか?

当方関東のイナカの印刷の仕事を細々行っているので、こういう最先端事情に疎いです。教えていただけますと幸いに思います。よろしくお願いいたします。

りりか 2004/01/19 23:21:26
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

話はズレますが、

> 営業が「個人レベルでちょこちょこ手直しできるようにしたい」

PDFは手直しできるようにはできていません。
先方の要望に合わせるなら、おそらくWinのワードで作らなくてはいけなくなるでしょう。
(大手電機メーカーでも取説をワードで作ってるところがあります)
ワードでも作れます、ということならいいのですが、普通はそうじゃないと思いますので、
そこらへんはしっかり確認した方がいいです。

PDFは(印刷用にきちんと設定してあれば)WinもMacもありません。
またイラレやインデザインからならアプリでPDF保存もできます。
問題は出力側が対応してくれるかどうか、でしょう。

m_ogawa 2004/01/20 00:22:56
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Acrobat Readerではなく、Acrobat Proがあれば、テキストの修正ぐらいはできると思います。
あっ、たしかIndesignやIllustもPDFを開けましたね。
これなら好きなようにできますが、クライアント側で持つようなソフトじゃないですね。(^^;)
それにPDFを作るときにオプションで修正権限をOKにしておく必要があります。

chuw 2004/01/20 16:07:06
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

IndesignでPDFを開いて修正なんてできませんよ。

『配置して、上から別のテキストボックスで隠す』と言う意味では、修正できますが。

うえだ 2004/01/20 16:42:14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

イラレやページメーカーの元ファイルではなくPDFと指定しているので、
クライアントがPDFやAcrobatに対して誤解している可能性が高いかと…

それに対処するのに、
1.クライアント側で編集もできるような作成ソフトを選ぶ
 (それがWinのワード、という推測です)
2.普通に仕事をして、最後にテキトーにPDFを書き出して渡す。
 「これ編集できないよ」と言われたら「ご指定通りですよ」と返す。

普通は2で対処、かな(^^;)

m_ogawa
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

<IndesignでPDFを開いて修正なんてできませんよ

ありゃりゃ、そういえばIndesignはPDFの読み込みと書き出しだけでしたね。
勘違いでした、スミマセンm(_ _)m

余談ですが、Winのワードなどで作った場合もPDFにしておくと環境の違いで起こるテキストフローなどを防げますね。
ただ、やはり出力側での対応が前提になりますね。

chuw 2004/01/21 11:21:40
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

006

  

   2004/01/21 16:53:57
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

007

色々ご返答の程、ありがとうございます。本当でしたら個々にお礼・追加質問をしなければいけないのかもしれませんが・・細かくなりそうなので、このままツリーにつなげさせていただきたいと思います。

> Acrobat Proがあれば、

そうなんです。Acrobat Proを購入し、私が作った取説データ(PM)を、私がPDF化して合わせて納品。そして、PDFの方は個々で手直しをするつもりらしいです。まだ未購入ですが各所からGOサインが出れば購入とのこと。と、同時に私も同じモノを購入する事になりそうです。

その場合、WINとMACのバージョンが同じならば問題は無いモノなのですか? PDFは書体を合わせる必要もないのですか?

> オプションで修正権限をOKにしておく必要があります。

これはどのような意味になりますか? どちらがどちらに対して行う権限ですか?

>2.普通に仕事をして、最後にテキトーにPDFを書き出して渡す。

いっそこれだったらホントに良かったのに(笑)

余談ですがこの会社は取説を私につくらせ(言い方失礼)元データ、つまりPMファイルを持っていくという行為をしたことがあります。私が憤慨すると営業からは『お客さんがそういうなら仕方ないでしょ。そんなに怒ること?』と言われてしまいました。こう言ったことは常識的なことなのでしょうか。

りりか

お礼&追加の質問です 2004/01/22 22:11:24
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

008

>Acrobat Proを購入しPDFの方は個々で手直しをするつもりらしいです

環境とフォントの問題が残ってますが(^^;
PM=PageMakerならばOS9以前のはずですが、現在販売しているAcrobat 6はOSX専用です。
また、同一の体裁前提であれば、フォントエンベッドのPDFを作る必要があります。
また文字修正でも、埋め込みフォントがサブセットならば、完全な修正は不可能…
というか、フルセットでも確実な修正ってできましたっけ?(^^;
ちなみに、PageMaker自体はClassic環境でも動きます。

>こう言ったことは常識的なことなのでしょうか。
非常識と考えましょう。
Googleで「印刷 中間生成物 権利」をキーワードに検索してみてください。

ちなみに私も、m_ogawaさんと同じく「2」です。

あさうす 2004/01/22 23:58:36
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009

m_ogawaさんがもおっしゃっているように
PDFの編集は不可だと思ってください。
1、2文字程度の修正ならできないこともないですが、大幅な追加、訂正はハッキリ言って無理です。
先方がPDFについて理解しているのか、どの程度の
修正を考えているのか、よく確認した方がいいと思います。
見切り発車してしまうと、後々りりかさんが
苦労することになってしまうかも。

marumitch 2004/01/23 12:56:00
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.23 [ja]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

010

Acrobatは「編集するソフト」ではなく「出力するソフト」です。
それを理解していないとお客さんも無駄な出費になります。

そのお客さんは「取説制作方法の改善」を模索しているのでしょう。
それであれば、「Acrobatを導入するより、こちらに取説の手直し作業まで
任せてほしい。その方が最終的にお客さんの費用も手間も節約できる」と
提案してあげられれば、お互いのためにもいいと思うのですが。

m_ogawa 2004/01/23 22:20:16
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

11

ま、
いろいろ皆さんおっしゃってますが会社の中にWIN環境作るというのが現実的な対応の仕方だと思います。
Acrobat6.0ProとIllustrator10.0とMsOfficeをWIN機にインスト。
これでフォントの問題は解決。

なんならWordで
やることやって当社はここまでしていますと言って
わからない営業の奴を黙らせるしかないですね。

きんたさん 2004/2/14 11:24
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[37] 旧掲示板 (2004/01/19 Mon 23:21)

[ 返信 ]

スウォッチライブラリが見えない

いつもお世話になっています。
会社のMacはOS10.3とOS9.2ブートタイプのG4 1.25GHz メモリは256に512の増設です。イラストレーターのバージョンは10.3です。OS9.2でイラストレーターを立ち上げても問題ないのにOSXだとスウォッチライブラリが見えません。(プルダウンしても何も出てきません)再起動してもイラストレーターをインストールしなおしても改善されません。解決策をご存じの方いらっしゃいましたらどうかおしえてください。

yumeko 2004/01/19 22:53:23
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[36] 旧掲示板 (2004/01/19 Mon 22:53)

[ 返信 ]

会社案内を制作することになったのですが

私は会社内で、独学で学んだウェブデザインを仕事に
しているのですが、このたび会社案内を制作することに
なりました。
正直デザインをきちんと勉強したこともなく、ましてや
DTPのことはほとんど門外漢に近いのですが、外注する
わけにもいかず大変困っています。
ポップアップカードのような形式の、クオリティの高いデザインをとの上司の命令に途方に暮れています。

komo 2004/01/19 17:03:48
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

まちがえて途中送信してしまいました・・・。
アドバイスなどお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

komo 2004/01/19 17:07:08
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Web、DTPどちらも門外漢な私がコメントしていいのかわかりませんが...

独学のレベルもどの程度かわかりませんが、
一朝一夕に出来るようならば、それで飯を食べていける人は要らないわけで...
それを習得するために、専門学校とかもあるぐらいですから、ちゃんとしたものを作るにはそれなりの知識、それなりの経験が必要なのではないでしょうか?

上司が求めているハードルも高いようなので、無理なことは無理と断る事も必要では?

素人がデザインすると、印刷屋さんが苦労すると思いますし...

がび 2004/01/19 18:11:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

どういう会社にお勤めでWEBの仕事をされているのか分かりませんが、WEBはWEB、DTPはDTPでデザインの約束事があるわけで、どちらかが出来るからもう片方も出来るという単純なものではありません。

現に私はグラフィックデザイナーですが、WEB制作は片手間で趣味程度であって、とてもお金を取ってWEBサイトを構築するレベルも知識もありません。

会社案内を作るにしても、レイアウト指示があり、既にある原稿の流し込みで完結するなら良いかもしれませんが、クライアント相手にキャッチボールをしながら構築していくとなると、素人には到底無理だし、クライアントに対しても失礼です。

上司がどういう意図で、あなたに専門外のDTPをさせようとしたのかは分かりませんが、出来ないことはハッキリと伝えるべきだし、やる以上はしっかりと責任を持ってやるべきです。

URL http://egdesign.vis.ne.jp

ken 2004/01/19 19:56:13
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

ご返信ありがとうございます。
ところですみません、説明が抜けていました。
私がいま制作しようとしている会社案内は、自分の会社用です。

ちなみに、私の会社はソフトウェアを制作していて、私はそのアプリケーションのデザインを任されています。
ですので、専門的なWEB制作会社ではありません。
ともあれ時間がないので外注は無理だと思います。

しかし、今度上司の知り合いからWEB制作を受ける事になり、それはWEBだけでなく名刺のデザイン、会社案内すべて制作してほしいと言われています。

そちらの方もなるべく早く、といわれています。
中途半端なものを制作するよりはハッキリ断る
べきでしょうか。

komo
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

005

>中途半端なものを制作するよりはハッキリ断るべきでしょうか。

そこまで人の意見に振り回されてたら、自分というものが全く無いじゃないですか。

せめてそのくらいは、自分で自分を見つめて考えてみましょうよ。

ken 2004/01/20 00:09:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

006

アプリケーションのデザインということは、インターフェースや
スプラッシュスクリーンなどのデザインということでしょうか。
どのようなデザインでもそうですが、何を伝えたいかやどうやっ
て伝えるか、使いやすさやなどを考えてデザインをしていけば自
ずとまとまりを持ってくると思います。あとはどのように表現す
るかの問題で、そこは経験でしか得ることができないものなので
試行錯誤してみるしかありません。

Webもデザインされているということですので、Potoshopや
Illustratorなどの基本的なアプリケーションの使用はできそうで
すので、あとは印刷用のデータを作成するうえで最低限守らなけ
ればならないことを調べてみてはいかがでしょうか。
発注する印刷会社が決まっているようでしたら、そこにデータメ
イキングについてのアドバイスを貰うか、得意なアプリケーション
でデザインのイメージ(ラフデザイン)を作成してデータメイキン
グは任せてしまうのも手です。その分、費用がかかってしまいます
が、上司に相談してみてはいかがでしょう。それができないようで
あればDTP関連の書籍などを読みあさってわからないことはBBSな
どで質問するといいでしょう。

KOUJI 2004/01/20 00:27:40
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like Gecko) Safari/85.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

007

 会社案内ですか。完成するとそれを持って営業さんが得意先やら新規の顧客探しでそれがばら撒かれるわけですよね。やりがいのある仕事ですね。楽しんでできるといいですね。それをまかされるのだからセンスを信頼されてるんですよ。きっと。頑張ってくダサイ
おおまかな流れとして、編集→レイアウト→組み→校正→出力の流れですよね。

まず伝えたい事(会社概要、方針、外観、MAPなど)
次にレイアウト、デザイン。見やすく、会社のイメージを反映したもの。
それからお持ちのソフトで実際に組む
そしてできあがったものを校正して
出力ですね。(どんな紙を使うでも見栄えが違ってきます。
素材は市販のものに頼らず、自力で作っていくと見栄えがよくなると思います。余白の使い方、会社のカラー。ボクも大したスキルがあるわけではないので、こんなことくらいしかいえませんが。がんばってください!

とら

takeda84hotmail.com 2004/01/20 01:54:28
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

008

自社のものに関しては、自分ができるだけやろうと思います。
みなさんアドバイスありがとうございました。

komo 2004/01/21 13:21:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[35] 旧掲示板 (2004/01/19 Mon 17:03)

[ 返信 ]

ファイル共有

M9145J/A(M8570)をOS9メインで利用しています。
まだOSXも残っています。ファイル共有が起動時にかかるのですが、OS9側で「ファイル共有を可能に出来ませんでした。」のメッセージが出て以来、ファイル共有できなくなりました。何か原因の分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

アギト 2004/01/16 14:12:57
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

情報が少なすぎて判断できません。

共有される側の環境、
共有する側の環境、
等々を書いてもらえないと分かりません。

...というか、文章が良く分かりません。

結局OS9で起動しているのか、OSX起動してから、Classic環境でOS9を起動しているのか...とにかく、もっと詳しく説明してください。

がび 2004/01/16 19:04:22
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報不足ですみませんでした。
0S9で起動しています。classicではありません。
共有される側のお話です。(共有を提供する側)
マッキントッシュHDの中の第一階層の自分で作成したフォルダを共有するように設定し、しばらくそこにいろいろデータを保存したりしていました。イーサでHUB経由でつながっている他のクライアントMACから見えていましたし、クライアントからリード・ライトもできていました。
今回のメッセージ以後、コントロールパネルでファイル共有を開いて『開始』ボタンを押しても準備中となってアイコン点滅状態のまましばらく待っているとまた、『ファイル共有を可能に出来ませんでした。』になってフォルダ等の共有の設定もなにもできません。なにか壊れているファイルがあるから共有できないのかも・・・とFastAidとかかけてみましたが、正常ですと言われてしまいます。

こんなかんじでよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

アギト 2004/01/16 21:48:30
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

不可視ファイルのAppleSharePDSを検索して削除してからファイル共有をかけてみてください。

KOUJI 2004/01/17 03:54:30
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

ありがとうございました。

解決しました。

アギト
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[34] 旧掲示板 (2004/01/16 Fri 14:12)

[ 返信 ]

Illustratorへのpsd配置

IllustratorにCMYKのpsdファイルを配置すると、配置はされるのですが画像がでないことがあります。
画像の部分に「このPhotoshopファイルにはレイヤーが含まれていますが、合成画像が保存されていません。」という文字が表示されます。
RGBに変換すると大丈夫で、CMYKでも大丈夫なものもあります。
レイヤー1枚だけで、ちょこっと色塗っただけのものがダメで、レイヤーが100枚以上のゴチャゴチャしたものが大丈夫だったり。
どうしてもpsdで配置したいというわけではないのですが、この違いがなんなのかサッパリ分からないので、どうもスッキリしなくて。
分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

〈環境〉
Power MacG4/OS9.2.2
Illustrator8.0.1
Photoshop6.0.1

コバヤシ 2004/01/16 11:06:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

001

プレビューの設定はどうされていますか?

こさか 2004/01/16 20:27:15
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず初めに確認ですが、
Illustrator 8はPhotoshop形式のレイヤー
付きのファイルを通常、配置はできません。

どうしてもそういうファイルを配置したい
のでしたら、Photoshop側の環境設定で、

ファイル>環境設定>ファイルの保存>
レイヤーのある合成画像を含める

これをチェックしておきます。

Photoshopにレイヤー機能がついたのは実は
つい最近のことです。
ここをチェックしておくと、Photoshop君は
こっそり自分の中に“レイヤーを統合して背景だけにしたファイル”を
作って、古いバージョンの(レイヤー機能を持たない、という意味)Photoshopファイルの
フリをします。

が、1つのファイルの中に2つファイルを持つことになるので
当然ファイルは重くなります。

配置できたりできなかったりするのは、
上記Photoshopの環境設定がファイル制作元によってバラバラ
であるためかと思います。

コスゲタケシ 2004/01/16 21:29:05
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

003

ああ、ごめんなさい。
Photoshopは6でしたね。

編集>環境設定>ファイルの保存>
ファイルの互換性>Photoshop形式で下位互換性を優先

です。ちなみにこの部分、Photoshopのバージョンによって言い回しが異なるため、
不親切な部分だと思います。

詳しくはユーザガイドの367ページを
ご覧ください。

では。

コスゲタケシ 2004/01/16 21:34:19
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

004

ご返答ありがとうございます。

>Illustrator 8はPhotoshop形式のレイヤー
付きのファイルを通常、配置はできません。

あ、そうなんですね。
私は基本的に出来るものだと思い込んでました。
スイマセン、勉強不足でした。

ファイルの互換性が関係してたんですね。
以前、重いファイルを扱った時、少しでも軽くしようと「画像プレビュー>保存しない」にして、「Photoshop形式で下位互換性を優先」のチェックも外したんです。
下位互換性の事はよく分かってなかったんですが、基本的に必要無いだろうと思い、そのままの設定にしていたんですよ。
あれって、そういう意味があったんですね。
勉強になりました。
お陰さまで万事解決です。
ありがとうございました。

コバヤシ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[33] 旧掲示板 (2004/01/16 Fri 11:06)

  1. 前20件
  2. 1
  3. ...
  4. 348
  5. 349
  6. 350
  7. 351
  8. 352
  9. 353
  10. 354
  11. (7021-7040/7,069)
  12. 次20件