DTP駆け込み寺・180号

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆             G&E NEWS            ☆
☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆
☆       モニタプレゼント実施中! 1/31まで       ☆
☆   「Mobile ONELOOK」        ☆
☆      人気商品 ONELOOKシリーズの携帯版!      ☆
☆ カラーチャート数57シート収録! DIC標準色プロファイル対応 ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通信販売 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/1/23 第180号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 ジーイー企画センター・「PAGE2002」にて即売ブース出展
 事前の入場券&即売品割引券プレゼント。

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 photoshop4.0で白の問題
 MOドライブの故障
 MOが取り出せないんです・・・
 ワードに貼り付けた画像がキレイに印刷できない
 MACが不調
 テキストのドラッグ&移動
 Suitcase9とQuark4
 掲示板について
 ファミリー素材を探しています

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 Quark、破線のプラグインは?
 不正なオペランド
 179号「フォトショップ初心者より」様

−文殊の知恵−
 Illustrator10情報

−檀家通信−
 昼休みに・・・
 CTP

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Photoshop Elements 300の技 デジカメ・Web画像に効果抜群!
 技術評論社 2180円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ジーイー企画センター・「PAGE2002」にて即売ブース出展
 事前の入場券&即売品割引券プレゼント。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジーイー企画センターは2月6〜8日(金)まで東京・池袋のサンシャインシテ
ィコンベンションセンター TOKYOにて開催される「PAGE2002」に出展す
る。

「PAGE2002」では今年から展示即売が可能になった。それに伴いデザインD
TP用品、メーカーであるジーイー企画センターは自社製品をはじめ、有名色
見本帳、有名デザイン書籍、素材集CD-ROMなどを取りそろえ、展示即売コー
ナーとしして出展する。

事前のプレゼント企画として、「PAGE2002」入場券とジーイー企画センタ
ーブースの全ての出展品がの10%割引になる割引チケットをセットでプレゼ
ントしている。

応募期間は2月2日まで。チケットは応募が確認され次第、随時発送、チケッ
トがなくなった場合、期限終了をまたず締切。

「PAGE2002」ブース 展示ホールA  IT-25
株式会社ジーイー企画センター
http://www.gek.co.jp
E-mail info@gek.co.jp
----------------------------------------------------------------------

入場券&割引券ご希望の方は、
件名「PAGE2002入場券&割引券プレゼント」、会社名、部署、お名前、郵
便番号、住所、電話番号を記入の上、DTP駆け込み寺の感想でも近況でも、
何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい(メルマガに掲載不
可の方はその旨お書き添え下さい)

尚、今回応募いただいたメールは、ジーイー企画センター様へ転送いたします
ので、あらかじめご了承下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●photoshop4.0で白の問題
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿させて頂きます。塚本と申します。早速ですが、photoshop4.0で
新規書類をRGBで作ると背景色の「白」にどうしてもマゼンタとイエローが入
ってしまいます。

グレースケール画像をRGBに変換した際も同様、白が「真っ白」になりません
始めからCMYKで作成すれば背景色はちゃんと「真っ白」になるんですが。

この間、イラストの仕事でグレースケールで取り込んだ下絵の余白を真っ白に
してRGBに変換、最終的な納品時点でCMYKに直して入稿したところ、先方か
ら余白に色が入っているとのクレームがきました。

マゼンタ、イエロー共にわずか1%程度なんですがプリントするとはっきり色
が入っているのが判ります。カラースライダーで全ての色を0%にして塗りつ
ぶしてみてもスポイドで見てみるとやはり色が入ります。背景色を「真っ白」
にしてオールデリートしても結果は同じです。

RGBで「白」を作るのは無理なんでしょうか?始めからCMYKで作業すれば問
題無いんですが、そうすると使えるフィルターに制限があるし、、、。何か良
い解決法を御存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチは5.5ですが再現ができませんでした・・・って、実はPhotoshopは4と
5ではRGB〜CMYK変換の内部処理が変わっているので比べるのはダメかもし
れませんが(^^;

CMYK設定とかプロファイルの問題かと思ったのですが、よくわかりません。
詳しい方のお話をお寄せ頂ければ幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MOドライブの故障
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。年が明けてMOを使おう
とMOドライブに差し込もうとしたら、途中でつかえて入ってくれません。

そこで、違うMacにつながっているMOドライブに入れたらこんどは入るので
すが、認識しません。30秒ほど時間がたってから初期しますか?というメッ
セージがでてきます。

また違うMacにつながっているMOドライブにいれるときちんと認識します。

どのMOをいれても同じ症状がおこります。B's Crew Lite等を使ってみても
ダメです。単なる故障なのでしょうか??一度に二つのMOドライブが故障す
るなんて、年明け早々ついてません。

okamura
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ、MOが入らないのは異物が入っているか、機械的な問題だと思いま
す。無理に押し込むとドコかが変形して更に悪いコトになりかねませんのでご
注意下さい。

また、MOが入っていないのに、内部が入った状態になっているのならば、ピ
ンを差し込んだら回復するかも・・・でも、わからずにいじくり回して、余計
に壊してしまう事もありますので、ご注意下さい。

『和尚のやりそーな事ですな。 by小坊主』

ええい、ウルサイ・・・認識しないドライブは、今まで使えていたんですよ
ね?でしたらドライバを再インストールしてみて下さい。それからケーブルや
ターミネーターもチェックしてみて下さい。年末の掃除でケーブルが抜けか
かっていた、なんて事もあります。

『これまた和尚のやりそーな事ですな。 by小坊主』

・・確かに憶えがあるけど(^^; それから認識するドライブとしないドライブ
が別メーカー別ドライバの場合は、相性の問題の場合もあります(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MOが取り出せないんです・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもおせわになってます。しょっちゅうお世話になってます。独学でマック
を覚えたあたしにとってかなり助かる駆け込み寺になってます。

今回は、マックのことについて聞きたいのですが、うちの会社では3台のマッ
クをネットワークで共有化して使っています。(HDをそのまま共有していま
す)で、最近表れる現象なんですが、MOのデータを使おうとしてMOドライブ
に差し込むと、まず「ネットワークを共有することが出来ませんでした」とい
う旨のエラーメッセージウインドウが開きます。

その後作業は普通にできるのですが、作業後MOを取り出そうと思ってごみ箱
に移動させると「使用中の項目が含まれているのでこのディスクは取り出し出
来ません」「ファイル共有を可能にすることが出来ませんでした」というエ
ラーメッセージが出ます。

仕方なく、MOを取り出すときは再起動して自動的にドライブから出るのを待
つような状態です。まあ作業は普通に出来てるから良いといえばいいのです
が、どこに不具合があるのか全く分からなくてなんだか不安なんです。

いつからこういう状態になったのか正確に把握できていないのですが、特に思
い当たるふしはないんです。共有していたコンピューターの中の一台のHDを
交換することはあったのですが・・・。G4のOSは9.0のマシンを使ってます。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

すえこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは、、何だったかな、、以前同じ事で悩んだ憶えがかすかに・・あー思い
出せない(^^; 情報をお寄せ下さい。

ディスクの名前、同じものがあったら"共有することが出来ませんでした"と
いうメッセージが出ると思います。また、いったん共有を切ればMO は取り出
せると思うんですがいかがでしょうか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ワードに貼り付けた画像がキレイに印刷できない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして和尚様。巴と申します。いつも有り難く拝見させていただいてお
ります。発展途上マッカーの私が、昨今はお客様の求めに応じてWindowsの
データなども作成しております。

先頃、ワード2000のデータ上にIllustratorで作った画像を、
[挿入]-[図]で貼り付けようとしましたが、
ボケボケやらざらざらになってしまい、どうしてもきれいに作れません。

EPS、GIF、BMPなど、Illustratorの[データ書き出し]で可能な限りの形
式を試してみました。一番マシなのがTIFFで書き出したときで、画面上はキ
レイなもんなんですが、貼り付けて出力すると荒くなってしまいます。

やむなく、元データを倍ぐらいに拡大してTIFFで書き出し、次にPhotoshop
で解像度を600ぐらいにして読み込み[画像を統合]した後、[プリントサイ
ズ]で元サイズに指定して保存します。これを貼り付けると、荒さは残るもの
のだいぶマシに出力されます。

次回に備えて、Winのワード2000と相性の良い画像形式は無いでしょうか?
それか、作業手順で見当違いなことをしているのか・・・Winは本当に門外女
なもので、ご存知でしたらどうか教えていただきたく、よろしくお願いいたし
ます。
                                巴
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MACオペレーターを2年程やっておりますfumiです。季節外れになりました
が、年賀状の失敗談を聞いてください。

年賀状の午のイラストを、フリーのサイトから探して使おうといくつか気に入
ったのを幾つかフォルダにコピーしていました。

家のパソコンのワードで文をつくってjpgデータを挿入するやり方です。
(プリンタはcanonインクジェットA3までできるやつ)年末ぎりぎりになっ
て、いざつくって印刷すると、何とも、ギザギザできれいでない。(しかも、
どれもみな!)作り直す時間も、気力もなく、そのまま「ド素人が初めてつく
ってみました」的な年賀状になってしましました。

仕事では、ページメーカー、イラストレーター、フォトショップを柱に、結構
そこそこ使えているつもりだったのですが、自分の作った年賀状の出来栄えに
ショックを受けました。

ホームページからコピーしたイラストってそのまま(jpgデータ)では、使え
ないのですか? 解像度とかの問題?プリンタ?でも、普通の印刷はきれいな
んですよ。今さらながら、どなたか、教えてください。

わかっているつもりになっていたら、身近な所で落とし穴、という感じです。
日々、精進ですね。

by fumi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はワードはさっぱりわからないのですが、イラストレーターを配置するとプ
レビュー画像が見えると思います。それを非PSプリンタで印刷すると、プレ
ビュー画像のまま印刷してしまうので、荒い画像なのです。ちなみにこの辺の
事情はQuarkでも同じはずです。

例しにMACのワードにJPEGの画像を貼り込んでみましたが、EPSのプレ
ビューより断然キレイですね。JPEGでギザギザだったという事は、解像度が
荒かったのか、貼り込んだ後、拡大されたのか・・以前も同じ話題があったハ
ズなのですが、自分が普段ワードをあつかわないので、身に付いておりません

実際[挿入]-[図]で貼り込む事を今始めてやってみた、という情けない状
況です。

解決方法ですが、PDFに出来るのであれば、それが一番早いかも。簡単に済ま
すのならば、私も大きな画像を貼り込んで縮小する、位しか思いつかないなぁ

投稿をお待ちしております(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MACが不調
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPを始めて早2年半、ず〜っと隠れ読者でした"PAVO太郎"と申します。
お世話になります。どうしても直らない不具合が起きておりますので、恥ずか
しながら質問させて頂きます。多分ハードの何処かが壊れているのだと思うの
ですが・・・

◆症状
1.クォークに重たい画像、例えば1200dpiの線画等を貼ってプリンタに出
  力しようとするとMACが止まってしまう。プリンタファイルには変換で
  きるのですが、そこから先、つまりサーバーにデータを送る段階になると
  MACがハングアップしてしまう。

2.Illustratorの重たいデータをeps保存しようとするとI/Oエラー、
  ID:−36のエラーメッセージが出てeps保存できなくなってしまう。

データが軽い時はほとんどストレスなく作業できるので、そういう事態が起き
た時には他のMACに持って行って、eps保存したりプリントしたりしています

最近ハードディスクをformatして、systemもソフトも入れ直したのですが
それでも改善できません。まるで空元気ばっかりの年寄みたいです。どなたか
同じような症状を改善された方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいので
すが。

◆作業環境
MAC(B&W)350 G3
ハードディスク:6G+Logitec40G
メモリー:384M
Quark3.3J Illustrator8.1 Photoshop5.5

今度はメモリーを取り替えてみようかな??

麻雀やれば大負けするし、競馬は当たらないし、買ったばかりの通勤定期は無
くすし、ぜ〜んぜんツキが無い。この先、生きていけるかどうか?
誰か助けてください・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

神 様「汝案ずるな、奉納品を治めれば万事心配なし」
小坊主「おお〜〜っ。神のお告げだぁ〜。そ〜かぁ〜駆け込み寺にお布施をす
    れば万事うまくいくのかぁ〜。ほら和尚、振込先を早く。。。
    あ、宛名は小坊主でヨロシク!」

え〜とね、西日本銀行の・・・って、何言わすんですかっ(^^;

どうやらハードディスクがアブナイようですね。-36のエラーはほとんどの場
合メディアのエラーだそうです。おそらくディスクのいつも使っている領域
の、ちょいと後ろの方におかしなセクタがあり、そこに書き込もうとするけれ
どマトモに書き込めない、という状態ではないかと思います。

書き込もうとされていたのは6GB、40GBどちらのHDでしょうか?どちらにし
ても早急に取り替えた方がいいと思います。MLでも似たお話がありまして、

"「0書込みの」フォーマットを行なえば物理的に壊れているのかソフト的な
 問題かの切り分けができます。"

とのアドバイスをいただいていました。ノートンディスクドクターや
Disk First Aidで調べるのもいいかもしれません。とりあえずデータのバッ
クアップをオススメします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●テキストのドラッグ&移動
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラストレーターでのtxtのドラッグ&移動ってできないのですか?
意味合いは、以下のようなtxtがあり

「あいうえお、さしすせそ、かきくけこ」

「かきくけこ」の部分を選択し、「さしすせそ」の前に移動したいのです。
つまり「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ」のようにしたいのですが、現
状では、「かきくけこ」を選択後、カット&ペーストでやる方法しかわかりま
せん。

通常のワープロやエディターのように、選択した後に ドラッグで移動が出来
ないのでしょうか。おわかりなら教えてください。

元スキャナ阿部
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そのお気持ちはよ〜くわかります(^^) 私も普段JEDITにてメルマガの編集作
業中、よくドラッグ移動を使うので、イラストレーターでつい試みてしまう事
がありますが、ど〜もできないみたいですね。ver5.5、8、9、どれも同じで
した。何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Suitcase9とQuark4
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近お世話になってます。みなさんなかなかの技というか勉強してますよね。
イラレの文字でマスク、感激してしまいました。

質問です。誰か、SUITCASE9を使用していませんか?
2ヶ月ほど前に8から9に変えたのですが、Quark4の保存が遅くなって困って
ます。だいたい、ポインターが時計に変わって3回まわる。(45秒かな?)イ
ラレ、フォトショップは影響なし。

使用MacはG4、OS9.0.2で、他はG3とQuark3.3、一人違った環境で作業して
いるおかげで誰もわからない。システム詳しくないので、どのように検証して
いいのかも???ExtensisのHPは英語しか対応してなかったので諦めた。ひ
どい、ひどいよソフトウエアートゥーさん(涙、涙)。

我慢して使っていたのですが3連休明けに仕事が大量に入稿したので、つらか
った。8に戻そうかと悩んでます。些細な情報でもいいです、教えてください

ぺーこちん。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜む、、Suitcase9とQuark4どちらも使っていないので・・・
Suitcase9 Menu FontとATMのファイル名の頭に"〜"が付いていると、ぶ
つかって印刷ができないなどという不具合は聞いた事がありますが、関係ない
でしょうね。情報よろしくお願いいたします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●掲示板について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、颯虎と申します。DTP駆け込み寺のメールマガジンいつも楽し
く勉強させていただいております。

ひとつ質問させて下さい。Webにある掲示版の書き込みに対して返信したい場
合は、その記事をコピーしてタイトルにReや引用部分に<を付けて投稿するし
かありませんでしょうか。

投稿者のメールアドレス部分にリンク情報がでるので、その書き込みに対し
cgi の処理でリンクしてるのかなと思ったのですが「not found」になってし
まいました。

同僚が「掲示板の書き込みに対して、返信したいのだけど返信ボタンがないの
でどうしたら出来ますか?」と質問してきたので、Webを見てみたのですが返
信する方法が上記以外に見つけられませんでした。

ちょっと不便かな?それとも見つけられないだけでしょうか。

DTP駆け込み寺ではこれまでに随分助けられています。これからも頑張って下
さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前、掲示板のリニューアルをやった事があり、もうひとつの掲示板のような
ものに変えてしまった事があるのですが、不評でして元に戻すよう要請をいた
だきまして(^^; あの掲示板のままにしています。

実はあの掲示板、100件が上限にしているので、それに近づくと手動で削除し
ているというシロモノでして、過去ログも満足に保存されてないという、いろ
いろと問題のある掲示板なんですが・・・

バックナンバーの検索機能も付けたいと思いつつ、スキル不足もあってなかな
か改善できていません。

おいおい手を加えていこうと思っておりますので、ご不自由をおかけしますが
よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ファミリー素材を探しています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく、勉強させてもらっています!そして、助けていただいてます。
質問は今回で4度目なのですが、どうぞよろしくお願いします。

チラシの仕事で、「素材辞典」などの写真素材を使用するのですが、どこの、
メーカーのものでもいいのですが、「ファミリー編」みたいな写真素材をご存
知ないですか?ご存知の方、お願い致します。

あと、初歩的な質問ですみませんがマックでも自動保存の機能はあるのです
か?(ウィンドウズだと、ありますよね。15分おきに、など設定ができて便
利なのですが。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

自動保存はそれぞれのアプリケーションが持っているかどうかじゃなかったか
な・・・何かユーティリティがありそうな気もしますが・・ご存知の方はご一
報下さい。ちなみに私は一作業毎にcommand+sがクセになっています(^^;

素材CD-ROMは、まずメルマガ巻頭のジーイーさんを覗いて探してみて下さい
素材以外にもいろいろありますよー(^^;

それで、もしご希望の物が見つからなければgoogle等の検索サイトで"ファ
ミリー""写真""素材"等で探すといろいろ見つかると思います(和尚)

http://www.google.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quark、破線のプラグインは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様。お久しぶりです。すっかりご無沙汰しちゃってます nory ですぅ〜〜
駆け込み寺の方も、ずいぶんと詳しい方も増えてきたし、さっぱりわからない
高度な内容もでてききたし、かなり、充実してきましたよね〜

そんな中、わたくしの答えられそうな質問が久々にあったので、お答えしたい
と思います。

ver4 は使っていないのでわかりませんが、ver3.3でしたらQuarkのアプリケー
ション フォルダの中に、"Frame Editor" というのがありまして、これでオリ
ジナルのフレームは作れます。ラインの方はこれではできませので、ご希望
のモノとは違うかもし れませんが、これもなかなか使えます。

わたくしは、デフォルトのリーダーのフレームが、広すぎて気に入らないので
これで短い間隔のフレームを作成し、使用しています。

注意点としては、Frame Editorで作成したフレームは、アプリケーションのプ
レファレンスに書き込まれます。よってそのプレファレンスを使用して作成し
たドキュメントには、フレームデータが埋め込まれ、違う環境でそのドキュメ
ントを開いた場合、「フレームデータが違います」という警告と、その環境の
プレファレンスか、作成されたドキュメントを選ぶwindowが表示されるので
「ドキュメント」を選択しないと違う環境で再現されません。

__. n o r y
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お〜〜〜noryさんお久しぶりです〜。二人目のお子さん誕生のご予定とか、お
めでとうございます(って、ここで言っていいのかなー(^^;)

『いや〜お久しぶりですねぇ〜。とにもかくにも、2人目が出来られたって事
 でおめでとうございますm(_ _)m。上の子はもう2歳ですか・・・。早いで
 すねぇ〜。きっといつか関東の方にも遊びに行く時が来るのでその時は、一
 杯やりましょうね。by小坊主』

ほとんど私信メールになっとりますなー(^^;
Frame Editorにつきましては、注意点をご理解の上、お使いになって下さいね
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●不正なオペランド
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、はじめまして。kananaと申します。わたしは一般企業でdtpを
担当しているのですが、周囲に詳しい方が誰もいないため駆け込み寺さんのバ
ックナンバを頼りにさせていただいています。いつも購読させていただいてお
ります。

ところで、179号にあったgeckoさんの「不正なオペランド」の記事について
わたしもついこのあいだ同じようなことがあったので投稿してみました。

わたしの場合:
mac:G3 イラレ8.0 ファイル形式ai の書類で、グラフとかをたくさん作って
あるファイルが同じように「不正なオペランド」と出て開かなくなりました。

どうしようもなかったので、とりあえずmicrosoft word98で開いてみたら
開けたので、wordで開き、(英数字のテクストファイルになります)「不正
なオペランド」と出ている文字をwordの「検索」機能をかけて検索し、含ま
れる文字をすべて削除して、保存したら、開けるようになりました。

やっている最中は、できるかどうかもわからないので、いちかばちかの可能性
にかけて闇の中を手探りで進むようにテクストを削除していたので開けたとき
はほんとう%E

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31