DTP 駆け込み寺・ 286 号 データ救出劇

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 286 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■データ救出劇
■私も値切りますよ
■出力オペレータの日常への質問の感想
■Illustrator多角形のショートカット
■単ページのPDFを1つにまとめる
■Photoshop で選択範囲が表示されない
■MSのメーラーでメール送信時に常に決まったメアドをBccしたい
■写真の一部を銀色にするデータ作成方法
■デザイナーは製版まで責任を持つべき?
■Mac を Windows に改造し大騒ぎ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  パントン色見本帳 第2版発売開始               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-PANTONE.html
☆                                 ☆
☆  DTP・印刷関連書籍豊富                   ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-book.html
☆                                 ☆
☆  画像素材集豊富                        ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-sozai.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/2/10 第286号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,741
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○データ救出劇
○私も値切りますよ

●「トンデモ」データ(笑)
○出力オペレータの日常への質問の感想

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○Illustrator多角形のショートカット

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○単ページのPDFを1つにまとめる
○Photoshop で選択範囲が表示されない

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○MSのメーラーでメール送信時に常に決まったメアドをBccしたい

●文殊の知恵
○写真の一部を銀色にするデータ作成方法
○デザイナーは製版まで責任を持つべき?
○Mac を Windows に改造し大騒ぎ?

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・またまたデザイナーの仕事を助ける本 グラフィックデザインに悩んだら!
 エムディエヌコーポレーション / インプレスコミュニケーションズ 1800円
 無理な注文、ネタ切れ、ありきたりな表現で悩んでいるアナタを、またまた
 お助けしちゃいます! 精度を高く、効率良く、クオリティも当然重視したDT
 Pのために必要なテクニック、知識、アイデアも満載。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=484435731X

・Photoshop CSスーパーリファレンス For Windows
 ソーテック社 2480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663836
・Photoshop CSスーパーリファレンス For Macintosh
 ソーテック社 2580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663860
 画像のレタッチ・合成・デザインの例を多数使いながら、Photoshop CSの
 機能を詳解。取り込んだデジタル画像を自由自在に加工してみよう。Windo
 ws対応。

・WEBデザインレイアウト
 ソフトバンクパブリッシング 2200円
 WEBデザイナー、プロデューサーのためのWEBデザインシリーズ第3弾。レ
 イアウトの基本と実践を丁寧に解説。単に美しく、格好いいだけでなく、機
 能的なWEBページを作成するために必要な「プロとしての考え方」も紹介
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4797322578

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

IMAGE DICTIONARYシリーズ
http://www.GANDE.co.jp/sozai/DI.html

宇宙空間 医療用品 生物実験室
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI063.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI053.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI088.html

★高画質CD-ROM素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●データ救出劇
===================================

いつも楽しく拝見しておりますが、メールするのは 今回が初めてです。よろ
しくお願いします。

283号で、「HDが立ち上がらない〜」との話が掲載されてましたが、私も年末
の12月30日、年明け入稿の三物件〜合計150Pくらいのデータをデスクトップに
残したまま、Macが立ち上がらなくなりました。

色々やりましたがダメで、12月31日 パソコンショップに走り、HDケースとい
うものを購入し、本体からHDを抜き出しこれに入れ、他のマシンからデータを
救出して、なんとか無事にお正月を迎えました。

データが救出できた瞬間の周りのスタッフの歓声・ため息・汗と涙は、忘れら
れません。ですが、もうこりごり。まめにバックアップを取るくらいしか予防
手段は無いのかしら? (hana-co)

===================================
●私も値切りますよ
===================================

業者さんにお渡しした時点では、データの中身は十分に「トンデモ」だったと
思います。
なのに、事情のよくわからない上司的には、「使えるデータ」を渡しての加工
ということで値切るんですよねぇ、トンデモな上司でスミマセン。
(ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あぁ〜 可哀想〜 (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワガママなクライアントの部下です。
私、このケースではさすがに値切れませんが(笑)、事前の打ち合わせと見積
もり額が異なっていた場合とか極端にやさしい図をトレスの標準価格で打診さ
れた時には、私がやりますから外注しなくてもいいんですけど…と陰険な(?)
ことを言いつつ(正直、時間がなくて業者さんにお願いしたのですが)、複雑
な仕事とプラスマイナスしませんか?と提案したりしてます。

あと、作業前の見積もりとすごい差があった上に、明らかに業者さん側の連絡
ミスでの修正が多数あったのに修正代がすごく高かった時!
さんざん苦労なさった現場のかたにしてみれば理不尽でしょうが、私的には
「これは払えない」です、やはり。

営業さんとメモとりつつ、データ見つつ、確認したのにこれだけミスった(明
らかにこちらで渡したデータが生きていなかったゆえのミスの部分がかなりあ
る)のに満額お支払いするのは、こちらクライアント側からしてもやはり理不
尽だと思いまして。
データはこれでいい、これを使うから大丈夫と言ったのは、そちら(営業さん)
でしょう? と言い張りました。これでは私自身がワガママなクライアント?

正直、図版代なども原価の中で、けっこうな比率になってしまいますし、時間
さえあれば、自分でできる状況にあるとなれば、どうしてもシビアになります。
業者さんには、本当に申し訳ないですが。

こうやって、経費節約のために、あっちこっち(業者さん、編集者、著者、デ
ザイナーなど)が描くと、それこそ、イラレのバージョンがバラバラなものに
なったりするのですよね。
営業さんが話の通じる人だと、文字のアウトラインとって、バージョンいくつ
との互換性に気をつけて、イラレのファイルとepsと両方つけてファイル名は
一応半角文字のみで…とかって、さっと条件や注意点を言ってくださるので助
かるのですけど・・・
実際に作業できなくても、意味を理解してなくても、自分が関わる現場ごとの
条件まとめてメモにして持ち歩いていればすむ話だと思うのですけど…甘いで
しょうか?
ワガママなクライアントの部下(一応、つけとこう「部下」<苦笑>)でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●出力オペレータの日常への質問の感想
===================================

285 号の「出力オペレータの日常への質問」のやりとり、とてもおもしろかっ
たです。今まで出力サイドからの発言はありましたが「なんでダメなのか教え
て」というリアクションはなかったですよね。柏餅さんの勇気をたたえたいで
す。

僕はデザイナーを始めて10年くらいです。それほどひどいデータを渡している
つもりはありません。ですが「出力業者からデザイナーさん方にそういう情報
が一切上がって来ないのは、出力業者の営業が仕事がなくなる事を恐れて抹殺
(笑)しているからで、問題が無いからではないんですよ」という一文にハッ
とさせられました。これからは「本当に問題がなかったの?」としつこく聞こ
うと思います。(スギヤマ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

出力側です。お疲れ様です。
営業を通しての上流と下流との交流はほぼ絶望的(笑)ですので、こういった
反応をいただける事は出力屋としてはこの上なくシアワセな事ですね。
例え私が直接関わる顧客でなくとも、ジワジワとこういう雰囲気が広がってい
けばと思います。
では。(出力側)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さん、こんにちは。
先日、「出力オペレータの日常」に上がった『トンデモデータ』に対し「どう
してトンデモなの?」という質問を送った柏餅です。

和尚様のお返事と“出力側”様よりの大変丁寧な且つ数十行にも渡るお返事、
本当に有難うございました。
軽々しくも聞こえる質問にひとつひとつご回答下さりまたもや労力を費やさせ
て、却って悪かったなと恐縮してしまいました。(いや、例のトンデモデータ
を作ったのは私ではないですが。。)
具体的な解説はもちろん“出力側”様の真剣さが、とても伝わってきました。
私も真剣に、今後に役立てるべく、何度も読み返しています。

更に、他の読者様からの感想メールまでご転送頂き大変驚きました。しかもデ
ザイナー歴10年とのこと、私より随分先輩です。私自身がその方の、何の役に
立ったというわけでもないですがなんだか嬉しいものですね!!
それでは失礼いたします。頑張ります。(柏餅)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Illustrator多角形のショートカット
===================================

和尚様いつも愛読しています、おぎすけと申します。
以前2色印刷の件では大変お世話になりました。今回は みなさんすでにご存
知かも知れませんが、たまたま発見して、私的に重宝しているので投稿します。
(ひょっとして、一般的常識でしたらスミマセン。)

Illustratorの四角ツールの角丸の方を適当な大きさにクリックドラックした
ままの状態で上矢印キーを押すと角の丸が大きくなり、下矢印キーを押すと小
さくなっていきます。
ちなみに、これが多角形ツールや星ツール等だと点数・辺数が増減します。

たまたま なった時はおぉ〜と思いました。(おぎすけ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
どれどれ、おぉ〜、なった、なった。あははは。なんか楽しい〜
これはイラレのショートカットですね。
ありがとうございます。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●単ページのPDFを1つにまとめる
===================================

複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめることは可能なのでしょうか?
1ページ単位の PDFファイルが15個ほどあるのですが、その15個のファイルを
1つにまとめたいのです。ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。(EK)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
アクロバットでまとめればいいですが、それを自動化したいのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます(^^)
「挿入」を発見することができました!
製品は持っているのですが、あまりアクロバットに触れる機会がなかったもの
で…本当に助かりました!何度もご回答いただきありがとうございます(EK)

===================================
●Photoshop で選択範囲が表示されない
===================================

ハンドルネーム crescentです。
当方Photoshop6を使用しておりますが、アプリケーションの再インストール
をしたところ、Photoshopの作業でパス、その他の選択範囲の点線がハッキリ
と表示されなくなってしまいました。

選択範囲を定着させると画像は出るので、選択されてるのは確実なのですが、
選択の最中に微調整することもできず困っております。お知恵を拝借したいと
思います。宜しくお願い致します。(crescent)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。う〜ん、なんでしょうね。
Photoshop6の最新版はWin、Macともに6.0.1ですがアップデートはされたでしょ
うか?それから、マシンの機種とOSのバージョン、メモリ量なども教えて下さ
い。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

crescentです。どうもありがとうございます。
マシンはMac OS9.22、メモリーは640MBです。
とりあえず、再度アップデートしてみます。(crescent)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●MSのメーラーでメール送信時に常に決まったメアドをBccしたい
===================================

MicrosoftのメーラーでEntourageとかOutlook Expressなどには、メール送信
時に常に決まったメールアドレスをCcやBccに設定しておく機能が見あたらな
いんですけど無いんでしょうか?
自宅(Win)と会社(Mac)で同じアドレスを使っていて、送信メールを両方の
送信済みボックスに保存したいので、どちらのメーラーでも相互に送るように
設定したいです。(かとう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 吉田印刷所の笹川です。いつもお世話になっております。

メールメッセージの「新規作成」を行い、本文・件名などを書かないで(署名
は除く)、CCもしくは BCCの欄に自分のメールアドレスを書いた状態のものを
「ファイル」→「名を付けて保存」でファイルに保存しておけば良いかと思い
ます。

メール送信するときは、その保存したファイルを開けば、最初からCCや BCCが
入った状態になっていますから、あとは普通にメールを書いて送信します。
この方法だと送信してもその保存してあるファイルは消えません。
こんなところでどうでしょうか。

Netscape Mailを使えば良いのでは?と思う1995年からのNetscapeユーザーで
す。なお会社はOEです(←う〜ん…)。
それでは失礼します。(笹川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かとうです。ありがとうございます。
なるほど、下書きみたいなのをとっておくんですね。気が付きませんでした。
すみません。ここまで教えていただいて恐縮ですが、返信でも使えそうな技は
ないですかね?(かとう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
考えてみましたが、ちょっとOutlook Expressには、そのような機能はないみ
たいですね。

なので他のメーラーをおすすめします(笑)。
Becky!(使ったことがありませんが)やNetscape Mailなど。
全然アドバイスになっていませんね。すみません。
それでは失礼します。(笹川)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●写真の一部を銀色にするデータ作成方法
===================================

はじめまして。Photoshop上で特色を指定する場合、データのつくり方などが
よくわからないので書き込みさせてもらいました。

例えばCMYK4色の人物写真があった場合、人物の背景を銀にしたり、人物の唇
を銀にしたりするには、どうすればよいのでしょうか?
唇を銀にイラストレータで指定したとすると、スクラッチカードみたいに影も
なにも出なく、ベタ塗りになってしまいますよね?

簡単な質問かもしれませんが、どなたかお助けください。よろしくお願いしま
す。(ロン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

kenです。
特色にしたい部分を抜き出したPhotoshopデータを別に作るか、印刷屋さんに
そのようにしたい旨を伝えればいいと思いますが。(ken)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クロネコです。
一応やり方を書きますが、ちょっと注意点が多いので自信がなかったら印刷屋
さんに頼んで下さい。

Photoshopの「チャンネル」にカラースポットチャンネルを追加して、そのチャ
ンネルに銀色で刷りたい部分を切り抜いてきて張り付けます。
CMYKいずれかのチャンネル、もしくはグレイスケール化した画像を別で作って
おいて加工し、それをスポットカラーチャンネルにペーストすればいいでしょ
う。

気を付けていただきたいのは、スポットカラーの名前を分かるようにつける事、
画像の保存形式はDCS形式であること、あとこの画像をIllustratorなどに配置
してIllustrator上でも銀色のアートワークを置く場合は、配置した時にス
ウォッチに追加されるスポットカラーを使ってレイアウトすること。

PhotoshopはPhotoshop、IllustratorはIllustratorで、それぞれのスポットカ
ラーを作らないように。出力時に銀色の版が2種類出てくる事になります。
印刷屋さんがDCS形式に対応しているかどうかも確認して下さい。(クロネコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

happymanです。
どういう銀をイメージしているのかわかりませんが、銀インキで印刷するとご
指摘のように「スクラッチカードみたいに影もなにも出なく、ベタ塗り」の銀
になります。
銀インキはプロセスインキとは違って透明性がないので、掛け合わせもできま
せん。刷り銀の上にプロセスインキで印刷することは不可能ではないですが印
刷会社はいやがると思います。

鏡のような反射する銀をイメージしているのであれば、
(1)箔押し
Illustratorで唇の形のベタ版を別に作っておけばいいと思います。
(2)銀紙に刷る
唇以外の部分を白ベタ印刷し、その上に通常の4色印刷をする。
Illustratorで白版を別につくっておけばいいでしょう。

いずれにしても、通常のプロセス4色以外の印刷に関しては、データの作り方
も含めて、まず印刷会社に相談すべきです。(happyman)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Kenさん、クロネコさん、Happymanさん、アドバイスありがとうございました。
よい勉強になりました。いずれにせよ、印刷屋さんに相談するのがよいのです
ね。自分でもいろいろ試して勉強していこうと思います!!(ロン)

===================================
●デザイナーは製版まで責任を持つべき?
===================================

デザインプロダクションからフリーで仕事をもらっているデザイナーです。
最近、いつものようにデータとカンプで納品したところデザイナーは製版(フィ
ルム納品)まで責任を持つべきではないかと、言われてしまいました。

駆け込み寺の皆様はどうしているんでしょうか?
これからの傾向として、製版までやることが通例となっていくんでしょうか?
どうぞ教えてください。(京)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こさかです。
アメリカでは、昔からデザイナーがフィルム納品までするのが常識とか言われ
ていました。日本ではあまり聞きませんね。納品されても印刷に適さないフィ
ルムである可能性が高いです。センタートンボが合っていないとかの問題があ
りそうです。

本件は、そのデザインプロダクションの方針なのかもしれません。だとすれば、
これはだめ、あれはだめ、とかの想定集もしくは規格設定書を配布するなり、
することが必要だと思います。
うがった見方をすれば、「納品までデザイナーがやれ」という方針を、そのデ
ザインプロダクションが持っていて、「危険負担」もデザイナー持ちと考えて
いる「節」もあるのでは?? (こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は打ち合わせ段階から製品が出来るまで(納品まで)がデザイナー(ディレ
クター)の責任範囲と、アナログ時代から叩き込まれています。
勿論、製版や印刷を自分でやるわけではありませんが、品質や行程の管理は本
来はデザイナーの責任範囲だと思います。
勿論、製版行程でのミスは製版の問題、印刷工程のミスは印刷の問題ですが、
それをチェックするのがデザイナーなりディレクターなりの仕事でもあります
から。
おそらくそう言う事をおっしゃっているのではないかと思いますけど。
製版行程までなら、楽な方だと思いますよ。(おじさんデザ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

京です。こさか様、おじさんデザ様、ありがとうございます。
確かにデザイナーの仕事は、打ち合わせ段階から製品が出来上がるまでと認識
はしているのですが・・・
私が携わっている案件は、時間も金額も極端に抑えられているため、製版まで
というのはなかなか厳しい現状です。
愚痴と泣きが入ってしまいました。スミマセ〜ン。

これからはプロダクションと話し合いながら、ひとつひとつ確実にこなしてい
きたいと思ってます。どうもありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

御隠居と申します。質問から少しズレるかもしれませんが御了承を。
アナログ時代に比べると、デザイナー(一部の人だと思いたい)の指示(オペ
レーション)が悪くなっていると思います。

版下時代はケヌキ、ノセ、色等、様々な情報が製版に伝わってきましたので、
デザイナーの意図が汲み取りやすかったですし、印刷時のトラブル予測も出来、
作業の途中で指示のやり直しを求めることもありました。

デジタルになり「はい、カンプとデータ」と渡されても、ほとんどそのまま出
力できたことはありません。
普通、墨ノセの所がケヌキだったり、墨1色で良いところに藍赤黄墨4色付い
ていたり、罫線が全てレジストレーションだったり。あげればキリがないくら
い完全データは入校されません。

と言うことは、出力サイドで手直ししなくてはいけず、手間ヒマ費用がかかり
ます。さりとて、その見返りがなく、サービスになってしまいます。はたまた、
デザイナーの意図でそうしているかもしれず、うっかり勝手に修正できないこ
とも考えられます。

カンプだけ見ていてもわからないことが多く、4色分解されて初めてわかるこ
ともありますので、トラブルを未然に防ぐためにもデータを見直すことが必要
になってきます。しかし、他人の作ったデータを念入りに調べることは並大抵
ではありません。

要するに、今回、京さんが言われたと言うことは、
「そのまま、きちんと出力できる完全データを下さい」
「データ不備でうまくいかない場合はあなたが責任をとってください」
と言われてるような気がします。発注元のデザインプロダクションはそういう
スタンスで仕事をされているのでしょう。

でも、出力まで責任を持ってしてくれるデザインプロダクションって、今まで
出会ったことも聞いたこともありません。(されているデザイナーさん、ごめ
んなさい)

私自身、新米のザイナーの方には「有る程度(従来で言う)製版、印刷のこと
勉強して、データを入校してくれ。自身で出来ないことが有れば、カンプに記
入しておくことくらいは最低でもして欲しい。」と言います。

デザイン側はそこまで出来ないのが本音でしょうが、出力側の本音はあくまで
完全データ入校希望です。現実は、お互いどこまで歩み寄れるかでしょうけど。

私もデザイナーはたくさん知っていますが、ケヌキ処理(トラップ)・ノセ
(オーバープリント)特色などを使いこなして「完全データ+カンプに注意書
きびっしり」で入校していただける方は、ひとりしかいません。
この人は長年アナログ時代を経験されている方で、製版、印刷にも知識が広く、
不明点が有ればすぐ電話がかかってきます。出力・印刷のことも考えてくれま
すから、あれこれ制約を付けてもしっかり仕事をしてくれます。

脈略もなく偉そうなことを長々と書きましたが、これは発注側の我が儘な部分
もありますので許してください。(御隠居)

===================================
●Mac を Windows に改造し大騒ぎ?
===================================

こさかです。Mac を Windows に改造し大騒ぎのようです。
レポートに反応するMacユーザーの「質」が問われているようです。

「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-wir-sci

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

面白い試みだと思いますけどね。自分じゃやる気になりませんが。。。
(かわつき@NeXTの黒箱にG5を入れたい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
メールマガジンID:m00000185
http://www.melma.com/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
先日、お祝い事がありました。何人かがデジカメで写真を撮っていました。
ま、そこまではよくあることです。

その写真をみんなで回覧したいということで、デジカメのデータがCD-Rに焼か
れて、私のところに集まってきました。

ここからが大変。
まず、Macで開けないCD-Rだったりして、ちょっと面倒。
中身は、何を写したのか意味不明な画像がいっぱいあって、ほとんどゴミ箱。
しかも、動画まで撮っていて、肝心な映像なのかどうか全部見ないと整理がつ
かない。
そんなCD-Rを10枚くらい受け取って困ってる私に「みんな楽しみにしてるから
早く配付して〜」と催促のメール。

駆け込み寺ではプロがトンデモデータについて話題にしていますが、う〜ん、
困ったデータを量産する素人も恐るべし。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★                                 ★
★     モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!      ★
★                                 ★
★      カラーチャート・ワンルックVer.2.0       ★
★                                 ★
★       DTPのカラーマッチング方法はこちら        ★
★                                 ★
★  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/901

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31