DTP 駆け込み寺・ 652号 ネットから画像流用の指示を受けた時

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 652号
●写真素材「軍事」
●インデザインCS5で重ね売価
●Pantone CMYKの成分
●CS4 欧文フォント内でテンキーからの入力時書体がかわってし
●ネットから画像流用の指示を受けた時
●Illustratorでの写真のグレースケール化
●旧Macから新Macへの移行の方法
●PSプリンタがないのですが・・・
●ワイド比率について




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE フルセットは、PANTONE PLUS リファレンス・ライブラリー
http://www.gande.co.jp/PANTONE/gpc001.html
PANTONE 色見本の激安セット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/7/5 第652号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,293
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「軍事」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●インデザインCS5で重ね売価
●Pantone CMYKの成分
●CS4 欧文フォント内でテンキーからの入力時書体がかわってし
●ネットから画像流用の指示を受けた時
●Illustratorでの写真のグレースケール化
●旧Macから新Macへの移行の方法
●PSプリンタがないのですが・・・
●ワイド比率について

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材軍事
===================================
  
軍事 http://www.explode.jp/s/words/military_affairs/ctg-military_affairs.html
地図 http://www.explode.jp/s/words/map/ctg-map.html

写真素材 CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●インデザインCS5で重ね売価
===================================

インデザインCS3からCS5に移行したフリーでやっている者です。
スーパー等のチラシで、売価にpokus系のフォントを重ね売価にしています。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12331.png

CS3の時はスクリプト(当時関係のあった会社から支給)で出来たのです
が、CS5に使えず困っています。(スクリプト作成が出来ない)

CS5用の同じ処理の出来るスクリプトがほしいです。フリーであれば一番です
が、多少お金がかかっても良いのでどなたかご存知ないでしょうか?
(3104)

-----------------------------------

モリサワパスポートに重ね数字があります。
OpenTypeの機能を使用したものですので、いわゆる、「食い込み数字」です。
スクリプト関係なく、文字スタイルでいけるんじゃないかな。
(とくめいその100)

-----------------------------------

http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily090.html
これを買えば、文字スタイルでいけるかもよって話ね。

なるほど。
「くいこみ数字」を、必要なだけ買うのね。
(スクリプター)

-----------------------------------

http://www.theta.co.jp/pokus3.html
というか、ポックスってまだ売ってるんじゃないのか!
(とくめいその100)


===================================
●Pantone CMYKの成分
===================================

Pantone指定がきたけど、4色印刷です。
そのくせ色がけっこううるさい。
CMYKの成分で表しているものってどこかないですかね?
(まるこのおきて)

-----------------------------------

イラレのスウォッチかフォトショのピッカー。
ただしカラーチャートと見比べたほうが早い。
(.)


===================================
●CS4 欧文フォント内でテンキーからの入力時書体がかわってし
===================================

欧文フォントが指定してある場所に、テンキーから数字を入力すると、いまま
ではそのフォントで入力されていたのに、CS4になってから小塚で入力されて
しまいます。

英数にきりかえてから入力するとそのフォントで入力されますが、いままでよ
りひと手間ふえてしまい、また、気づかずに小塚のまま進行していまうことも
あります。

ATOKの人はそのようなことはないようです。
対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。
環境 OS10.4.11 ことえり Indesign CS4(10.6のことえりでも同)
(OGA_oga_O)

-----------------------------------

Indesign CS4が今手元にないのですが、ことえりの設定で、「入力文字」から
「数字を全角で入力」というチェックを外してみるとどうですか?
(とり)

-----------------------------------

「数字を全角で入力」のチェックを外してみましたが、変わりませんでした。
チェックをはずさなくても、テンキーからの数字自体は確実に「半角」で入力
されるのですが、書体が欧文フォントになってくれません。
入力モードが「ひらがな」の時にそうなります。

和文フォントの場所なら、「ひらがな」でも問題なくそのフォントで、半角数
字で入力されます。

ネットで検索してもこの問題に触れている記事がなく不思議に思っています。
欧文フォントが指定してある、2010などを2011に変更するときなど、気づかな
いと1のみこづか、みたいになってしまいます。
(OGA_oga_O)

-----------------------------------

環境設定→高度なテキスト→日本語入力オプション
□ラテン文字以外にインライン入力を適用→オフ
で良いかと
(ああ)


===================================
●ネットから画像流用の指示を受けた時
===================================

フリーで仕事をし始めたばかりです。

店舗で配布するチラシの注文を受ける場合の事でお伺いしたいのです。
古着やゲームなどの中古品を扱うショップです。

クライアントよりチラシに使用する商品画像を「ネットから流用して」と指示
を受けた場合、違法行為である事を確認し、さらにもしもの際にこちらは一切
責任を追わない旨を一筆書いてもらおうと思うのですが、どのような内容の書
類にすれば良いでしょうか?

また、このような書類はもしもの場合に効力があるのでしょうか?

画像は、ゲームソフトのパッケージやカードゲームのカード、古着、まんが、
等々です。さすがに無関係な箇所にキャラクターを使うのはお断りしようと思
うのですが...

宜しくお願いしますm(_ _)m
(mamemame)

-----------------------------------

家電量販店などだったら、ゲームなどの製造メーカーからパッケージなどの
データを支給してもらえるんでしょうけど、中古ショップだと微妙なんでしょ
うか?でも画像を掲載してるところもあったような・・・?

一筆書いてもらったとしても、それが違法行為だと認識していながら制作した
のだとしたら(一筆書いてもらう=違法性を認識していた)、もし裁判になっ
たときはどうなるんでしょうね? 共犯になってしまうのかな??
(佐久間)

-----------------------------------

ご意見ありがとうございました。

そうですよね、違法性を認識しながらの受注ということで、責任を問われても
仕方なさそうですよね...。

わりと多店舗展開の中古ショップでも堂々と画像を扱ったチラシを見かけます。
こういう業界は今のところ黙認状態、というところなのでしょうか...

今後ですが画像を先方からご用意してもらうなり、お断りするなり、何らかの
方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
(mamemame)


===================================
●Illustratorでの写真のグレースケール化
===================================

Illustratorで入稿された本来1Cのデータに、RGBで作成されたと思われる見た
目モノクロの画像が多数埋め込まれていました。
Illustrator上でグレースケールに変換したら、階調がつぶれて真っ黒になっ
てしまいました。しかたなく、PDF化したあとアクロバットでグレーフィック
スアップしました。
このような場合の最善の方法はほかにありますでしょうか?

また、Illustratorのグレースケール化ではなぜ真っ黒になってしまうので
しょうか?
(Ogaoga)

-----------------------------------

> このような場合の最善の方法はほかにありますでしょうか?

最善の方法は、元の画像データを貰うことなのは申すまでもありません。
次善としては、直接PDF保存したのちPhotoshopで抽出します。
ただし、Illustrator内部でPhotoshopの知らないカラースペースに変換されて
しまうことが(CS以降は)ままあり、抽出できない場合もあります。
その他に、埋め込み画像の処理ができるというプラグインもあります。

http://www.flashbackj.com/phantasm_cs/

私は使用したことはないのですが、CS3/CS2などでも「出力プレビュー」のよ
うな機能が使えるのは良いかもしれませんね。

> また、Illustratorのグレースケール化ではなぜ真っ黒になってしまうので
> しょうか?

CMYK書類の機能上の問題でしょうかね。
いったん、書類のカラーモードをRGBにし、その際グレイに変換すると、割と
キレイに変換できます。
少なくとも、CMYK書類上で行うように暗部がぶっ潰れるようなことはありませ
ん。

> 本来1Cのデータに、RGBで作成されたと思われる見た目モノクロの画像が多
> 数埋め込まれていました。

Photoshopでグレイ画像をEPS保存時に、ポストスクリプトカラー管理だの、そ
の辺をチェックしてしまうとIllustrator上に埋め込んだときにCMYKに変換さ
れてしまいます。
なので、繰り返しになりますが最善は元の画像からやり直すことです。
(とくめいその100)


===================================
●旧Macから新Macへの移行の方法
===================================

はじめまして。初心者です。

旧Mac(OSX10.4.11)から新Mac(OSX10.6.7)へアプリケーションを移動させ
る方法を教えてください。

新MacにはアップデートしたCS5.5がすでに入っています。
旧Macで使用しているイラストレーター、フォトショップ、インデザインの
CS2、CS3、CS4を新Macに移動させるには、どうすればいいでしょうか?

ちなみにケーブルはありません。
新Macと旧Macはネットワークで繋がっています。

よろしくお願いします。
(フジ)

-----------------------------------

CS2からは、「ヘルプ→ライセンス認証の解除」でそのPCのライセンスは解除
されます。
これをしないと、他のPCでは使用できなくなってしまいます。

そのあと、使用したいPCに最初からインストールすればOKです。
ケーブルでつないで移行とかはできないと思います。

ちなみに、OS10.6ではCS4以下は動作保証外のようですが。
インストールしても不具合があったり、使用できないかもしれません。

アドビサイト
http://kb2.adobe.com/jp/cps/638/6388.html#main_anc
(しん)

-----------------------------------

CSシリーズは古い方から順番にインストールしないと入らないよ。

OSX10.6でCS2は運が良ければ動く程度、CS3はなんとか使えるけど落ちやすい。
ちなみにCS2に付いているAcrobat7と各バージョンに付いているVersionCueは
必要がなければインストールしない方がいいと思う。
(うき)

-----------------------------------

ありがとうございます。
お返事、ありがとうございます。

OSX10.6.7へは、CS4だけインストールしました。

OSが変わると使えなくなるバージョンが出てくるんですね。
イラストレーター8等を使っていた時が懐かしいです。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
(フジ)

-----------------------------------

無事に新MacへCS4の移動ができたのですが、その後で、CS2とCS3も新Macへイ
ンストールしなければならなくなりました。

お返事にあったように、古いバージョンからインストールしなければいけない
んですね。
旧MacにあるCS2とCS3の「ライセンス認証の解除」をしようと試みたのですが
できません。

旧MacのCS2とCS3の「ライセンスの認証の解除」方法と新Macへのインストール
の方法を教えてもらえますか?
(フジ)

-----------------------------------

> 旧MacにあるCS2とCS3の「ライセンス認証の解除」

がグレーで選べないのなら、ライセンス(TLPなど)購入しているものですか?
であれば、ライセンス認証の解除(返却)は必要ありません。

そのまま新しいMacでインストールしてください。但し、古いMacとの同時使用
はできません。

既に、CS4をインストールしてしまっているとの事ですが、これをアンインス
トールしないとCS2/3はインストールできません。アンインストールの方法は
Adobeのサポートサイトを探せばでてきます。
(うき)


===================================
●PSプリンタがないのですが・・・
===================================

今度、新聞に掲載するモノクロの広告原稿を作成することになりました。
そこで、マニュアルを渡されたのですが、PSプリンタで出力したゲラを添付と
書いてあるのですが、うちにはPSプリンタがありません。

富士ゼロックスの普通のレーザープリンタ(DocuPrint C3350)ならあるので
すが、それはPSプリンタではありません。
この場合、普通のプリンタで出力して添付したらまずいのでしょうか。

また、なにかインストールしたらできるとか、回避技・裏技みたいなものって
ありますか?

PC環境ですが、
Mac OS 10.5.8(インテル)
イラストレーターCS4
フォトショップCS5です。

よろしくお願いいたします。
(やまと)

-----------------------------------

印刷会社がどういった意図でその規定を設けているのかわかりませんが、
色? フォント? クオリティ?
どうしてもPSプリンタの出力が必要というなら、街中にあるFedex kinko'sな
どの出力サービスを利用するのはどうですか?

オンライン注文もできたような...

直接お店に行かれる前に、PSプリンタがあるか(あるとは思うんですが...)、
またアウトラインを取るなど、データを持ち込む注意点などお問い合わせされ
た方がいいと思います。
(mamemame)

-----------------------------------

DocuPrint C3350はオプションでPSユニットがあるので、それを装着すればPS
プリンタになりますね。
定価だとかなり高額ですが、価格.comなどで調べると安価で手に入れられるか
もしれません。
お仕事が定期的に受注できるようであれば、導入を検討されてみてはいかがで
しょうか?
(ひかる)

-----------------------------------

最終的に引き渡すデータが、PDF-X1aならば、XEROXのContents Bridgeを使って
DocuPrint C3350で出力すればよいのでは。
安いPSプリンタより、よほど再現性は良い、と思いますが。

私は、出力にXEROXのDocucenter7550を使っています(Contents Bridgeを使って)
が、某社のPSプリンタで出力するより、遥かに良いですよ。
(TOSHI)

-----------------------------------

みなさん、ご意見ありがとうございます。

mamemame 様
出力センターでゲラを用意・・・思いつきませんでした。
とりあえず、今回はその方法でしのごうと思います。
今後はほかの皆さんの方法も吟味して、決めていこうと思います。

ひかる様
3350はPSプリンタになるんですね!
値段も安くなさそうですし、価格を色々しらべて、今後継続するようなら導入
を考えてみようと思います。

TOSHI様
PDFからプリントできる便利なツールがあるんですね。
ただ、データの納品形態はイラレeps形式なんです。
epsはプリントできるのでしょうか・・・?
とりあえずダウンロードして試してみようと思います。
(やまと)


===================================
●ワイド比率について
===================================

今はテレビ、パソコン画面など殆どがワイド比率になっています。
ワイドは従来の画角から更に横に広くなっていると言う捉え方です。
近ごろはデジカメ入稿の写真までもワイド比率が多くなってきました。
(たまたまお客様が使っているだけで主流になっているかは判りませんが)

DTPで配置して使うには、どうもこのワイドがまだ慣れないせいもあるかも知
れませんが、どうも使いずらくて仕方ありません。
画角一杯にワイド比率のまま使おうと思えば、縦に小さく感じ、従来のように
トリミングすれば横が結構切れてしまいます。
やはり一般用紙比率(4:3)に合わないワイドは使いずらく思います。
(一眼なんかはまだスタンダードが多いのかな?)

皆さんはどう思われますか?
余談ですが宜しくお願いします。
(フリーマン)

-----------------------------------

黄金比率というものがあるが、義務教育ではこれを今はどう教えているんで
しょうね。
http://www.okyakusan.com/ougonhi/
(コバ)

-----------------------------------

あー、パノラマサイズの写真が流行った時にもけっこ困らされたです。
ヨコに伸びたんじゃなくてタテにカットされただけのやつ。。
((z-))




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

いつもいつも駆け込み寺にはお世話になっております。
「逆切れ商法」...ですか。
そういうものがあるとは知りませんでした。

それとはまったく違うのですが、ずいぶん昔、小さな事務所に勤めていた頃
『英会話の○○です! ご興味ありますかっ?』
と、宣伝のおにーさんから勢いよく電話がかかってきました。

「いいえ」
『犬と猫のポスターの○○英会話教室なんですよっ! 知ってますかっ?』
(見たことあるなぁとは思いつつ...しかし仕事中、相手にできないので)
「いいえ」
『見たことないですかぁ?』

「はい。あの、興味はないので」
『えーっ!? 知りませんかぁ? 結構よくあるんですけど、ポスター』

「いや、あの、仕事中ですから」
『ホントに興味ないんですかあっ?』
 (さすがに疲れてきたので)

「今、仕事中ですし、結構ですから。」(と少し強く出たら)
『なんで知らないんだよっ! 興味ないのっ?』
と、勝手に怒って電話を切ってくれました。

だから最初から興味ないと言っているのに...(笑)
多少気分は良くなかったですが、同時に笑ってしまいました。
たいして害のない自爆テロってとこでしょうか。
思い出してしまいました。
(ひら)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

ここ数年、女性の年齢が全く見分けがつかなくなってしまいました。
ま、力不足ということで(^^;

28歳かと思っていた子が、なんと48歳だったり...
(これには驚きました! ご本人はダンサーなので、若々しいんですね)

25歳かと思っていた子が、なんと42歳だったり...
(これも驚きましたが、ご本人は皮膚科のDrなので、専門技術かな?)

20歳かと思っていた子が、なんと40歳だったり...
(このケースは、20歳くらいのカップルが飲んでたのですが、カップルではな
く、なんと母子だったという... ま、若いお母さんなんでしょうね)


けどもう、世間の女性は全く見分けがつきません!


なんか、もう、困ったなぁ~と思っていましたら
(ま、別に困りゃしないんですけど)


判別方法を発明!


名前です。
漢字でどう書くか?

読めない場合は若い子。
読める場合は、そうでもない... かも?

(昨年は8月上旬まで蚊に刺されなかったが、今年は、もう刺された和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4570

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31