DTP 駆け込み寺・ 76号

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 76

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/11/24 第76号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報
-----

・30時間でマスターフォトショップ Ver.5.0&Ver.4.0
 実教出版 1714円

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像サーバー強化計画その4
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。お待たせの続編、キュームラスについてです。
接続するとハングるというトラブルがでて、なかなか書けませんでした。
まだ、原因解明はできていないのですが、少しずつでもレポートします。

私の仕事場はオペレーターは私も含め3人、MACは合計6台という、ちょっとゼ
イタクな設備をさせていただいています。

うち、1台を画像サーバーにする計画で、ソフトRAIDを立ち上げたお話をしま
したが、画像データベースとして、、キュームラスネットワーク、クライアン
ト×5を導入しました。
仕事的には8割以上はスーパー関係のチラシで、商品の写真がほとんどです。
点数は1万をはるかに超えています。使わない物も多いんですが・・

キュームラスサーバーをサーバー機に入れ、環境設定を見てみると、登録でき
るファイル数が50件??こりゃ、おかしい?とマニュアルを見る事に。

『またですかー、コリませんねー by小坊主』

でもね、キュームラスのマニュアルは、MAC用、WIN用って両方入ってて、サー
バー管理者マニュアルはWIN版しかないんですよ。

で、しかたがないのでWIN版を読みます。ふむふむ、サイトもしくはFAXでアク
ティベーションキーなるものを発行してもらい、それを入力する必要があるの
か・・シェアウェアみたいな事をするんだなぁ・・で、無事プロテクト解除し
ました。

作業MACにはキュームラスクライアントを入れます。で、起動して、、、
IPアドレスとユーザー名を入力するようになってるけど、キュームラスサーバ
ーにクライアント登録画面なんかなかったけどなぁ??どうやって繋ぐんだろ
う(^^;

『だ・か・らぁ、最初にマニュアル読んだらどうです? by小坊主』

う〜〜ん、なかなかじっくり読むヒマがないし、時間がとれても強力な睡眠導
入効果があって、なかなかねぇ(^^;

IPアドレスはTCP/IP設定で見て入力、ユーザー名を登録する場所があるはずと
クライアント登録画面をいろいろ探してみました・・・しばらく悩んで気が付
いたのですが、キュームラス独自のクライアント登録があるのではなく、MAC
のネットワークに登録してあれば、そのまま引き継がれるんです。つまり、な
ーんにもしなくていい所で悩んでいたワケ・・・

『ま〜だ〜使えないんですか〜 by小坊主』

う〜む〜・・・来週へつづく

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●日本版OSとアメリカ製ソフトの相性について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。初めて投稿します。
じつは、僕はアメリカ在住で、グラフィックとウェブ作成のソフトは当然コッ
チのものを使用しています。最近、マックのOSをコッチの8.6から日本版
の9.0に変えようかと考えていますが、今使っているソフトとの相性の事を考
えると、ちゃんと動くか心配でいまいち踏ん切りがつかずにいます。

PC では結構バグの話など聞くのですが、マックでは実際どうなんでしょう?
どなたかご存じの方、教えて下さい。

_s_o_u_l_c_o_d_e_
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども〜〜、実にワールドワイドですね(^^;
日本版OSでお手持ちのアメリカ版ソフト、試した事がないので、お答えできま
せん。申し訳ないです。みなさんの投稿をお待ちします。

ちなみに有名な上高地仁さん発行のメルマガ「DTP-Sウィークリーマガジン」

■DTPで使えるMac OS 9のレポート
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/12/c_outside.html

が紹介されていました。
ご質問の内容とは少し違いますが、ご参考まで(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●誰か知ってます?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿します。デザイン&DTPをやっているものです。
私も長いことQuarkを使っていますが74号のタイリング値「>3mm」にはびっく
りしました。そこで、長い間疑問に思っていたことを記します。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

○Quarkでトンボ付でプリントアウトすると右上に「書類名、時間、ページ数」
 が表示されますよね。あれを消す方法はあるのでしょうか?

つきあっているDTP 関係の事務所の人にも聞かれたのですが、「?」でした。
その人の話によると約束した納期に出力物を届けたら(プリントアウトした日
は約束の数日前だったそうです)担当者がプリントアウトした日付を見て『こ
んなに早くできてるんだったらどうしてもっと早くに届けないの?』と言って
きたそうです。

担当者の気持ちも解らなくはないんですけどこっちにしたって仕事はそれだけ
じゃないのでね...。まあ、こんなことを言ってくる人も希なのですがもし消す
方法があれば知りたいなと思っているのです。

○もうひとつトンボに関することを。

Acolor931を使用していらっしゃる事務所の方多いと思うんですけど、Quarkの
プリントPDFを「Acolor_SM5.0.PDF」を使用してA4の書類を用紙設定(B4縦)
トンボ(オン)でプリントするとプリントの開始位置(紙の上方向)がずれて
出てきませんか?

上記の「書類名、時間、ページ数」が切れて出てくるんです。横方向の用紙設
定だときちんとプリントされるんです。たぶんAcolorのせいだと思うんですけ
ど、ゼロックスはSMICSは5.0が最終バージョンなのでこれ以上のバージョンア
ップはありませんって言うし。なぜ??

現状特に不都合はないんですけどもし知ってる方がいらっしゃったら教えてく
ださい。

masataka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私も眼から鱗の毎週です(^^;
私はAcolorを使った事がないので、こちらはお答えできませんが、「書類名、
時間、ページ数」が切れるのならば、いっそ好都合!・・ってコトじゃダメで
すよね(^^;

実は、この問題、以前にも掲載した事があるのです。バックナンバー39号で
「QXの日付け」を探して見て下さい。いろいろなお話が載っていますが、中で
も難波さんの書かれた方法にはウームとうならせられました(^^)

DTP駆け込み寺は「バックナンバーを調べてから質問して下さい」とは、決し
て言いません。おかげさまで現在76号。毎週平均50名ほど、檀家数が増えてお
ります。新しい方がバックナンバーすべてに眼を通してからご質問など、とて
も困難な事です。私自身、載せたのを忘れている事すらあります(^^;

『それは単に健忘症なだけ・・・ by小坊主』

毎日、脳細胞がたくさん死んでますからねぇ・・・
こらこら、マジメな話に茶々入れないで下さい。

ですから、前に出た話だったと気になさる必要はありません。「気軽に参加で
きる場所」がモットーです。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フリーズ受難
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。DTP 駆け込み寺を講読しているDTP関係者なんですが、こう
いうメールを書くのがはじめてなので、どういうふうに書けばよいのかわから
ないまま、送らせていただきました。

いきなり質問なのですが、もし取り上げていただけるようでしたら、宜しくお
願いいたします。

最近弊社でQuark4.0を購入し、インストールした後、仕事の都合で
Illustrator8.0Jと7.0Jを同時に立ち上げ作業をしていた
ところ、Illustratorの作業をしていると5分ぐらいするとフリー
ズしてしまい、強制終了ということが何度も続き、ひどい時は1分もしないう
ちに強制終了ということになってしまっています。

とりあえずの回避方法として、Illustratorの初期設定ファイルを
捨ててみるのですが、しばらくは大丈夫でもまた同じ症状になります。

インターネットやらアドビやクォークのフォームページで探したりもしたので
すが、分からず、かといって有償サポートにお金を出してももらえず途方にく
れています。

もしこのメールマガジンでこの類いの解決方法や事例がありましたら、教えて
いただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

あゆ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、はじめまして。お話をうかがった限りでは、メモリ不足かな?とも思い
ましたが、Quark4を入れてからが不調という事のようですね。

私はQuarkを入れていないので、申し訳ないのですが何とも言えません。
みなさんの所ではどうですか?投稿をお待ちします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●美しいカンプについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
テープで貼らなければならないときは、フツーのテープじゃなくて、 Scotch
(住友3M)のクリアーテープとやらを使うと、楽ちんですよ。フツーのテープ
みたいによれないでピシッ!としてるし、キレイにまっすぐ貼りやすいです。

ウチではプリンタをFieryからDocuColorに変えたときに、テープが全っ然くっ
つかなくて、いろいろ試してコレにしました。そしたら使い心地までよく、カ
ンプ作成作業がとても快適になりました。(もともと手の版下で使っていたも
のらしいです)

のら蛇

...和尚さま、いつもご苦労さまです♪
毎週水曜日はお勉強モードです。これからもよろしくお願いしますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

嬉し〜〜〜、励ましのお言葉、とても癒されます。正に編集の活力源です。

テープはまっすぐ貼ろうとすると、どーしても引っ張り気味になるので、伸び
ないものがいいですね。ご紹介いただいたテープもそういったものなのでしょ
うね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

● 初めて投稿します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。70号から、愛読させて頂いてます。私はフリーでデザイナーをし
ています。アナログからデジタルで?の連続でした。皆さんのご投稿、大変参
考になります。また、同じような問題を抱えて解決されている皆さまをみてい
ると心強く思います。感謝!

>73号でQxで2色分版について

QXに張り込んだイラレEPSデータが分版されない話。私の所でもそうです。ダ
イレクト製版で納品で、どうしても分版刷りを出さないといけなかったので、
みせるためだけのデータを別に作って出しました。プリンタのレベルの問題な
のでしょうか? 

また、QXに張り込んだイラレEPSデータが荒れて出てしまいます。文字校でき
る状態に出したいのですが、良い方法あるいは、どのくらいのプリンタだった
ら出せるようになるのでしょうか?ちなみにキヤノンF6000を使ってます。

>G4はAGPモデルも出まわりだしたようですが、もうOSは9なんでしょうか。

11/5に、G4/400(318.000) を予約注文したら、OS9の無償バージョンアップ
の申し込み用紙を頂きました。ので、OSは8.6です。店の人に「OS9はとても安
定が悪いのでしないほうがいいですよ」と言われてしまいました。初期不良は
とても心配。8月に買ったG3は初期不良ぽいけど、G4がこないと直しに出せな
い。今日も不調のG3で仕事しています。

lbc      

ps。和尚さま
これから、忙しさも増し大変だと思いますが、風邪などひかないで頑張って下
さい。毎週楽しみにしています。今、1号からプリントアウトして、合間に読
んでます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、またまた有り難いお言葉。痛み入ります。かなりボリュームがあるの
で、ご無理のないように。バックナンバーでは、いろいろTipsも載せています
実は最近はネタ切れで「ちょっと便利な小技」コーナーが無いことが多いので
すm(_ _)m

えっと、QXに張り込んだイラレEPSデータが荒れるのは、プレビューだからです
PSプリンターならば画像をさしかえてプリントするのでキレイなのですが、非
PSプリンターではプレビューのままなので荒いのです。回避策として、大きく
作って縮小するというのがあります。原寸でプレビューが72dpiのイラレデー
タを10倍に拡大して張り込み、10%に縮小すれば720dpi相当はある計算です。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●75号 モノクロ2階調とTIFF画像について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。

>1.Quark3.3Jで画像ボックスの下に色などを敷いた場合・・・

私は4.0を使っているので何とも言えませんが、3.3でもできてたと思います。
保存形式はTIFF→Macintosh LZW圧縮のチェックなし でやってます。LZWは
圧縮形式なんで特に関係ない気もしますが、クォークの側でXTentionのLZWImp
act が入ってないと出力できないはずです。

>2.Quark3.3Jでは、グレースケールのTIFF画像にも色が付けられますが

クォークで色を作るときに スポットカラーのチェックが入ってませんか?こ
れが入ってると、特色という扱いになり、分版できません。分版しようとする
と、シアン・マゼンタとかと一緒に設定した色の名前が出てきませんか?

昔は3.3だったのですが、今は4.0になってしまい、うる覚えで申し訳ありませ
んが、是非試して下さい。

お役に立てればうれしいです。

よさ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
75号で、クオークにモノクロ2階調のTIFFの画像を張り付ける話題(聞く
も答えるも一時の恥)がありましたが、私のやっている方法は、

(1)フォトショップで、2階調にして「フォトショップ形式」で保存する。
(2)イラストレーターバージョン7なら「配置」、同8なら直接(1)ファ
   イルを「開く」。
(3)イラストレーターで「塗り」の色指定をする。
(4)そのまま、あるいは文字などを組み合わせて、イラストレーターEPS
   で保存する。
 ※EPS保存の際は、7より前のバージョン(5.5など)は不可、出来れば
  8より7の方がクオークで安定しているようです。

以上のモノをクオーク(3.3)に張り付けて出力した場合、問題なく分版され
ました。背景や白い部分は透明に抜けました。
イメージセッターは比較的新しい、フジのラックスセッター5600V(リップは
セレブラNT200)かなり古い、アグファ7000(リップはスター600J)の両方で
出ていますので、大丈夫だと思いますが。

筆文字などを、より濃い〜く出したいときに(3)で、墨以外の色も入れてや
るとコテコテのベタになって光沢が出たりします。

注・(2)の段階で画像の端にノイズのようなモノが出る場合がありますが、
最終的にマスクしてやれば問題ないようです。

伊香保万次
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>これは分版できた試しがありません。もし分版できないものだとしたら、こ
>の機能はいったい何のためにあるのでしょうか?

広告制作会社ADのYSです。私は、5〜6年前、米国のデザイン会社と共同で作業
をしたことがありますが、向こうのデータはやたらTIFFが多く、QXで8ビット
グレーTIFFに色を乗せていることを発見し、以後、しばしばこのテクニックを
使っており、製版でも全く問題はありません。

なお、私のシステムは、G3MT333(OSは理由あって8.1にダウングレード)。Et
hernet でA-colorと繋がっており、グレーTIFF色乗せの色調確認もしており、
ほぼカンプ通りに製版・色校が終了しています。

一度、製版の現場の方と話をされたらいかがでしょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>1.Quark3.3Jで画像ボックスの下に色などを敷いた場合、画像の白の部分は

面上では透明ですが、プリンタで分版出力すると白がイキています。結局こう
いうときは別の方法で入稿してましたが(怖いので)ホントのところ、どうな
んでしょう? トレースとかはイヤなので。

モノクロ2階調のTIFF画像はバックが透明になります。背景色は「なし」にし
ます。きれいに抜けます。ロゴをトレースする時間が無いとき、筆文字やデジ
タルでないものをキャニングしたジャリジャリしたテイストを使いたいとき
(特に和風なんかのときいいですよね)とっても便利です。

ただ
>分版出力すると白がイキています。
というのが???

私、4 Cオフセット印刷で上記の方法を行い、OKです。分版はしたことありま
せんが、ちゃんと抜けてないとおかしいですよね。う〜んなぜだろう。

グレースケールのTIFF画像は抜けません。
>ノイズが入ったかのようにギザギザに
なります。

グレースケールはボックスの中が「不透明」と考えてください。背景色をバッ
クの色に指定して使っています。つまり写真の上には使えないけど平アミの上
なら、背景色を平アミと同じ色にすれば大丈夫ということです。

と、これも分版出力してみたことはありません。
追って試してみてまたレポートします。

山口雅美
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、みなさんそれぞれのやり方をお持ちですね。また、同じようにお悩
みの方も多いのかもしれませんね。私なんかは、根性ナシなので、こりゃダメ
だと思ってからは、EPSオンリーです(^^;

どの方法を試されるにせよ、一応、自分の利用している出力センターで問題な
いか問い合わせになられてから進行されると良いと思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MACDRIVEは知りませんが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いたくわと申します。いつも楽しみ半分、分からないこと半分で読ませていた
だいています。

私は、DTP初心者で、SOHO初心者で、自宅でMACを使っておもに、イラストレー
ターを使ってデザインの仕事をしています。また、アルバイトで、windows環
境の印刷所でオペレーターをやっています。そのアルバイト先では、そういう
時のためにmacとmoドライブを買いました。自宅のほうでは、予算がなくて、
ちょっとしたことをして、しのいでいます。参考になるか分かりませんが、書
いてみます。

たまたま、我が家にはMACとデータのやり取りができ、かつ、MOドライブがつ
いているWINDOWSがあります。 WINDOWSにはRINGOWINというソフトが入ってい
て、そのソフトで、MOドライブの MACフォーマットのMOの読み書きができます

なので、まず、MACのデータをWINDOWSにコピーして、それを、MACフォーマッ
トのMOに書き込んで出力に持っていっていったことがあります。出力するとこ
ろのMACでMOの中を見ると、アイコンは化けていますが、ちゃんと、開くこと
ができました。

しかし、よく聞いたら、そこでは、WINDOWS環境も用意されていて、拡張子.ai
をつけてくれれば windowsで、MACのデータを開くことができるということで
したので、それ以来拡張子をつけて持っていっています。

参考になりましたでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うみパパ と申します。家内が在宅でMac&Quark3.3Jを使ったレイアウトをし
ています。私も、れっきとしたMac教の信者ですが、勤務している高校は、Win
dows機ばかりです。

そのため生徒の名簿などは、Excel for Win で処理しています。しかし、同名
フォントでも幅が違うために、そのままExcel for Mac で読み込んでも体裁が
崩れてしまうので、プリンタで出力したものを写真製版かスキャンして版下を
つくってもらっています。

おかげで、とても汚いです。学校は出来上がりを気にする人は、ほとんどいま
せんので、そのまま製本してしまいますが、原稿を作成した人間としては、非
常に悲しいです。

ですから、短冊状の名簿は、私がQuark foe Macを使って直接原稿を作成して
います。罫線の太さや行間に対しては、うるさい先生がけっこういるものです
から。。。

パソコン教室は、NEC 9821&Win95 サーバーWinNT TCP/IP のため、私の使用し
ている MacG3とは、Timbukutuを使用してファイルのやり取りをしています。
また、MacG3は、パーソナルWEBサーバーとしても作動しており、生徒機からは
ブラウザ(IE4.01)からダウンロードさせています。

授業で使用する画像などは、Photoshop4.0Jを使っていますので、何もトラブ
ルはありませんが、PhotoDeluxeやPhotoshop5.0J以降のテキスト関係は、やは
りフォントの有無や文字化けで使い物になりません。当たり前のことなので必
ずラスタライズするよう常に気をつけています。

さて、実際のデータコンバートですが、最善は、やはりMacを使うべきだと思
います。なぜなら、編集後のデータであれば、OLD Macでも十分使えますし、
画像のサムネイルアイコンはやっぱり便利ですよ。Win98等の縮小表示は、ス
グレものではありますが、表示の遅さには閉口しています。定番画像ブラウザ
というものがないのでデジカメ画像のチェックのためにいちいち、Macに読み
込んでます。

試しにMACDRIVE98を購入して使ってみましたが、MOやZIPメディアを介したデ
ータコンバートについては問題なかったのですが、Mac FDは、読み込まないも
のもありました。

申し訳ないのですが、私は、イラストレーターのWin版を持っていないので、
Mac<->Win間のファイルの互換性については、コメントできませんが、出力セ
ンターがMacデータしか対応していないか、保証していない限りは、Macの画面
上で確認すべきであると思います。

イラストレーターforMac5.5JがいまだにDTP現場の主流であるのも、OS8.0の評
判が悪かったのも出力関連のトラブルだと思いますので、旧いMacで結構です
のでぜひ購入して下さい。(周辺機器は、ほとんど共用できますので)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、投稿ありがとうございます。お二方のお話、具体的でたいへん有り
難いですね。いたくわさん、初心者だなんてご謙遜でしょう(^^)
高校の先生から投稿いただいたのも初めてじゃないかな・・

まったく確証はないのですが、CANONから低価格でいろいろな書体が入ってい
るフォントギャラリーというフォント集が発売されていますが、アレはMAC、
WINハイブリッド版だったと思います。同じ書体がそれぞれに入っているので
体裁がくずれない事を期待できるかも(^^; TrueTypeなので、印刷屋に回すに
は再考が必要かも。かもかもって、アテにならなくてスミマセン。

Photoshop5での文字化けは、もしかするとATMのバージョンが問題なのかもし
れません。新しいバージョンに対応できない古いフォントがあったりします。

しかし、WinNTとMacG3をTimbukutuで、、見てみたいなぁ(^^; G3上にWinのデ
スクトップを開くのでしょうね。今の学生はいいなぁ。

私が高校時代にさわったコンピューターは、冷蔵庫くらいのデカさで、メモリ
4KB(メガではない!)というシロモノでした。もちろん漢字などなくて、コ
マンド入力は16進数で、外部記憶は紙テープ。そう、昔のSF映画なんかで紙の
テープにパンチ穴で記録するヤツ・・・(^^;

おっとと、大幅に脱線してしまいました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●特色とスミのダブルトーン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。以前から購読させてもらってましたが、今日始めて質問させてい
ただきます。

特色とスミ(20%)の2色のダブルトーンのPhotoShop5.0で作られた画像を
Illustrator5.5に張り込んだページ物のデータチェックをしていました。

試しに Quark3.3にIllustratorのファイルを貼り込んで、分版していたところ
特色・スミ・スミ(20%)の3版で分版させてしまいました。どうしたら2 版
で分版されるのでしょうか?ちなみに、プリンターはMIKROLINE903PS3です。

miho
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●青白G3マックでのメモリエラーについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは初めて書き込みさせて頂きます。
今更ながら青白G3マックでのトラブルについてみなさんのお知恵を頂きたい
のですが...

QX3.3ドキュメントをAカラーを出力しようとすると

  メモリ不足エラー -108

のエラーがでてPS書き出しの段階で中止されてしまいます。書き出しの状況を
見ていると貼り込まれているEPS画像に問題があるようで、IllustratorEPS 及
びPhotoshopEPS双方で起きるケースがあります。これを旧G3マックやその他
のマックで出力すると問題なくでるので青白G3特有の問題かと思っています
使用OSは8.5.1です。

どなたか心当たりのある方はどうぞ良きアドバイスをお願いします。
てるお
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、-108というエラーはメッセージ通り、メモリが足りないというエラー
です。その青白G3マックにはプリントするための充分なメモリは搭載してま
すか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●クォークで組めば......ってかんじで申し訳ありませんが......(_ _;;;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。はしばみきよしと申します。
最近めっきり寒くなり、北海道でも雪が降り1日にして冬になってしまいまし
たが(泣)和尚様、並びに檀家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。今日は、
まさに駆け込ませていただきますが;;

......イラストレーター5.5用の文字詰めプラグインで縦組みの文章で、組文
字にした2ケタの算用数字のあとの、妙な空きを埋めつつ、両端揃えにしてく
れるというようなしろものはないのでしょうか?

現在、新聞のようなものを制作中、なのですが、当然縦組みで、『50万円』と
打ちたかったのですが、『50』を組文字にした途端......(T-T;;;
なので、空きを埋めようと、手詰めしてみたんですが、今度は「両端揃え」な
設定なのに、下が空くんです......。

過去のメルマガで「ツメ」で検索して引っかかるあたりにはひととおり目を通
してはみたのですが、何ぶんにも時間がないのでミツカラズ・・・(泣)って
いうか、ワカラズ(死;;)

〜というわけで、このような現象を解消できるようなプラグインソフトや、方
法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いしマス(^ ^;;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

文字数の多いページものを私もイラストレーターで作ってます。そいうとき、
ウチの会社では、1.ベースラインで調整する。2.その1行のみを選択して、パ
ラグラフの両端揃えをチェックする。のどちらかをやってます。使ってるフォ
ントによって、うまくいく場合、いかない場合がありますけど。参考になるで
しょうか?

はてを
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。はしばみきよしです。
はておさま。レスありがとうございました(*^ ^*)

あほぅなことにフォント名を忘れていましたが(_ _;;太ミンを使用しておりま
した。ベースラインを調整する方法はとても役立ちましたデス(^ ^)

〜とりあえず今朝、いつもお世話になっていサポートセンターさまにも相談し
てみたのですが、アドビではイラストレーターの前々バージョンのサポートは
行っていないらしくイラストレーター8.0では大丈夫ですので、そちらで回避
して下さいと......。(まだ実際には試してませんが。)

〜しかしこれから年末を控えてみなさま大修羅場突入かとは思いますが(^ ^;;
お体には気をつけて、よいお年をお迎えください(^ ^)(気が早すぎ......;;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●墓のアナから・・・No.14
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
<記憶色>

人の色に対する感覚というのは実にいい加減なもので、常日頃見ているもので
も、そこから離れ頭にその色を再現してみると、脚色され、誇張された色が浮
かび上がってくる。しかしこれは決して意識することなく、今までの生活の中
で蓄えられ、記憶されてきた色なのである。

肌の色、空の色、リンゴやバナナやレモンの色。明太子の色、紅生姜の色、ヒ
マワリや桜やモミジの色。頭の中で、色が明滅するでは有りませんか。こうし
たさまざまな色の中でも全てと言わなくても、多くの人が似たように、らしく
思い描くことが出来る色が記憶色と呼ばれているものです。

いくら自然食志向と言われても、着色していないような、くすんだ色の明太子
や紅生姜では見る人は納得しません。いくら東京に住んでいて、東京の空はく
すんだ青空だと言っても、それをそのまま刷り物にしたところで、許されるも
のでは有りません。

やはり、その物らしい色というのが必要なのです。記憶色としての最たるもの
が私思うに、その物の名を冠せられた肌色とか、レモン色とか、茄子紺、若草
色、ウグイス色とか呼ばれている色などではないかと思っています。

私がカラー原稿によっては、ざっと目を通すか、特に直しにおいてはほとんど
カラー原稿に目を通さないものが有りました。それは肌物であったり、記憶色
にあふれた風景であった場合です。また永らく色の調整に携わっていると、記
憶色とは別に何と言いますか、それらしく見せる色というか、見るものを納得
させる色というか、そういった感覚が自然と備わってきます。

かつて、駆け出しのころ、私の友人にこんな人が居ました。その人は常にポケ
ットに20倍のカートンルーペを忍ばせていて、道を歩いているときも、たと
えば選挙ポスターが有って候補者がにっこりと素晴らしいカラーバランスの肌
色をしていると、おもむろに駆け寄り、ポケットからルーペを取りだし、人目
も気にせず覗くのです。そしてCMYのカラーバランスを記していくのです。

また、その友人はこんなことも言っていました、『1日1つの色を覚えていけ
ば、1年で365種類の色が覚えられる』と・・・。

一頃自分が自信を持って送りだした色校が、相手先に中々受け入れられなくて
その時にふと思ったものです。『人間は生ま物だ。以外と一人ひとり色を感ず
る神経の構造が違うのではないか』と。それである時、さる大学の印刷工学の
教授とお話する機会が有って、この質問をぶつけたところ、色を不自由に感ず
る病的な人の話のほか、人種の違いによる瞳の色の違いで、多少の変化が有る
くらいの、お話しか伺うことが出来ませんでした。一人ひとり全く同じ色に感
じているのか、今でも時折疑問に感ずることが有ります。

P・S
最近気になっている言葉が有ります。それは『理想が有って、意欲が有っても
能力が無い』。『能力が有って、理想が有っても、意欲が無い』。『意欲が有
って、能力が有っても、理想が無い』。  では又。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はスキャナの研修を受けたこともないシロートなので、以前、スキャナの方
にどーしたらマシになるかをお聞きしたことがあります。

その時のお答えが「自分の中で色を確立する」でした。それから色というもの
に気をつけるように心がけていますが、まだまだわからない事だらけです。

特にキタナイ写真など、悪い写真は、こんな事をやっていいのかな?と思いな
がら、結構ハデにトーンカーブをいじったりしていますが・・・
もちろん、シビアな写真はプロにお任せします(^^;

しかし、、、『能力も、理想も、意欲も』足りない私はどーしましょう(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。昨日は、和尚から借りたビデオを見ました。
題名は『団地妻宅配便』もとい『スターシップトゥルーパーズ』この映画は以
前和尚が話した?ゲーム『スタークラフト』の内容とだぶるところがありおも
しろい映画でした。内容は虫vs人のお話。私はこの系統の映画はとても好きで
す。

話は変わるのですが、JRAのCMの人がキムタクから松嶋菜々子と緒形けんに変
わるみたいで今のCMはキムタクが嫌いというわけではないのですが競馬ファン
として腹が立ちます。いいCMを期待します。

P.S.和尚から借りたビデオは字幕版、私は日本語版のほうがよかった。
和尚曰く『映画は字幕版!』・・だって字幕版だと目が離せないんでタバコに
火もつけられません。みなさんはどうでしょうか?やっぱ字幕版かな・・・
by小坊主

+++++++++++++++++

へぇ、キムタクに腹が立つんじゃなくて、あのノリのCMがキライなの?
競馬ファンの人ってみなさんそうなのかな?
しかし映画はヤッパリ字幕ですよねー(^^;
+++++++

以前からデータ保管にCDーRを使っていました。マニュアルも読まずに(^^; 
640MBのMOに貯めたデータを一発で焼き込むだけだったのですが、先日なにげ
なく本屋で立ち読みしたCD-R の本で、正に眼から鱗。いろんな事ができるん
ですねー(^^;

さっそく購入してじっくり読んでますが、CD-Rってアナログなんですねー。
CDはデジタル、一度CD化したものは半永久的に大丈夫・・なんて思っていまし
たが、大間違いです。タコ足配線も厳禁。電圧の変化が焼きこみに影響すると
は知りませんでした。

無知なおかげで、どれだけ無駄に焼きミスをしていた事か・・しかも、焼きミ
スをしたメディアはさっさと捨てていましたが、場合によっては再利用も可能
とは・・

ご存知の方にとっては、何を今さらなんでしょうが、へんな固定観念のせいで
思いこみ・・・恐いですね。

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/735

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31