DTP駆け込み寺・192号

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆     月刊 DTP−WORLD バックナンバー 全種     ☆
☆                                 ☆
☆            4月30日まで販売中           ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆     DTP用品通販、商品情報、モニタプレゼント       ☆
☆     G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/4/17 第192号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 フォントのプレゼント

−七転び八起き−
 フォントの著作権の問題

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 ダブルトーンについて
 クォークのマスターページアイテムについて
 「ポスター用画像の解像度について」の件でもうちょっとききたいんです。
 PDFについて
 クォークの4.1について
 CMYKの歴史について

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 「突然QXが終了してしまいます。について
 高解像度フォント不要?

−文殊の知恵−
 ハードディスクを認識しない
 イラストレーターのデータで フォントの問題...

−檀家通信−
 職場が変わって・・・

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・3DCGデザイン
 グラフィック社 3500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4766112652

・速効!図解Illustrator 10
 毎日コミュニケーションズ 950円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839906815

・Illustratorキャラクター制作テクニック
 工学社 1900円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4875933290

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォントのプレゼント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもメルマガを読ませていただいています。大変参考になり、社内に相談で
きる人がいない私にとって正に駆け込み寺です。

話しは変わりますが、私が管理しているサイトでフォントのプレゼントを実施
しています。
http://www.amaze.co.jp/b-net/

ニィスフォント4書体
「じゃんけん明朝」「吟」「にっき」「S明朝体」
各1名様に当ります。はずれた方の中からも30名様にニィスフォントが
40%引きで買えるクーポンが当ります。締切は4月22日です

デザインを仕事あるいは趣味にしているこのメルマガの読者のみなさんにとっ
ては、魅力のあるプレゼントだと思いますので、是非ご紹介いただきたいと思
います。

[BRAIN-NET]管理者
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォントの著作権の問題
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は、KUNIです。ロゴを作ったフォントの著作権請求についての件、編集
デザインをやっている身にとって、大変参考になりました。

> つまりパンフレットやチラシ作成等、またweb作成等、私達が仕事上で使用
> する時は、別に契約して使用料を払って下さい。という事なんです。

このクリップアート集の件ですが、フリーのつもりで買ってきたMBCのパッケ
ージを開けてみたら、印刷に使うには許可がいるというので、早速問い合わせ
たところ、料金は不要だが、ユーザーが商標登録してしまって、そのために他
のユーザーが迷惑するのを防ぐためだと言われました。

しかも、クレジットを入れてほしいということで、本文にカットとして使う程
度にいちいちクレジットを付けていたのでは、クライアントにいやがられるの
で、せっかく購入したものもお蔵にしたことがあります。

さて、フォントの場合はどうなのでしょうね、モリサワフォントもアウトライ
ンが可になって、たしかに変型が自在になったわけですが、元フォントを加工
変型してロゴの元とする場合、たとえロゴであっても商標登録しなければ、変
型自由の範疇には入らないものでしょうかね。

ロゴがロゴたる由縁は、商標登録されるということなのでしょうが、それをし
ないロゴだってあるわけですよね。このへんに詳しい方がいましたら、ぜひ教
えていただきたいのですが。

KUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども。パッケージを見ると、フリーの素材にフリーのフォントってカンジ
の物がほとんどではないかと思うのですが、ホント複雑ですよね。

クレジットを入れる事を求めるメーカーもあるとは聞いた事がありました。モ
ノにもよるでしょうが、ほとんどの場合、難しいですよね。メーカー別にいろ
いろな対応があるみたいですので、みなさんもご注意下さい。

今月のDTPWORLD誌に、ニィスさんへの質問をして返事があった旨の記事が
載っていました。詳しくは読んでいただいた方がいいのですが、TrueTypeを
商用利用する場合は契約料が必要との事でした(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ダブルトーンについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
これは"とんでもデータ "のコーナー行きになるか自分でもわかりませんが
先日2色のデータを下版した際に背景にしいていた画像をダブルトーンでシア
ン1色にしていたのですが、なぜかM版とY版が残っていたため出力センター
の方で処理してもらいました。

勉強不足だとは思うのですが、例えばC版のみ残す場合の画像データの作り方
というのは、どのようなやり方があるのでしょうか?

ちなみに今回失敗した製作過程としては、CMYKからC版とK版以外を削除
して、一度グレースケールに変換。それからダブルトーンでシアンのみにしま
した。

このあと普通、もう一度CMYK戻してMYKの3版が残っていないか調べて
削除したりするものなのでしょうか?長〜くなってしまいましたが、どうぞよ
ろしくお願いいたします。

仏仏より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は何故ダブルトーンを使って変換するのか、よくわからないのですが(^^;
一例として私のやり方(4色の写真->C版)を書いてみます。

4色の写真をそのままグレースケールに変換し、全体を選択しカット。
そのまま(何もないまま)CMYKに変換し、Cチャンネルにペースト。

これだけです(^^; お試しください(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォークのマスターページアイテムについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見させていただいております。既にバックナンバーで紹介され
た内容で基本的なことかもしれませんが、マニュアルなどを見てもよく分から
ないことがあるのでお教え下さい。

クォークのマスターページで作ったアイテム(ページ番号などのテキストデー
タ)をドキュメントページで修正した後、元の状態(始めにマスターページで
設定した状態)に戻すことはできますか?

1度ドキュメントページでいじってしまうと、マスターページの情報は反映さ
れなくなってしまうのでしょうか?

例えば、間違えてドキュメントページ上でいじってしまう可能性もあると思う
のですが、マスターページアイテムの情報をいじれないようにすることはでき
ないのでしょうか。

ロックという機能はありますが、サイズと位置を動かさないというだけで文字
はいじれてしまいますよね。ちなみに、クォークのバージョンは3.3jです。

imanishi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜っとコレはですね、元には戻るワケではありませんが、58号で教えてい
ただいたワザの応用で元に戻すコトは可能です。

ちょっと実験してみましょう。マスターページでテキストボックスをひとつ作
り"あ"と入れておきます。

ドキュメントで"あ"を"い"に打ち変えます。コレが"あ"に戻ればいいの
ですね?

ドキュメントにもう一度マスターをあててみます(レイアウトパレットでマス
ターをドキュメントに重ねてやる)

すると"い"のテキストボックスの下に"あ"のテキストボックスができてい
ますので"い"のテキストボックスを削除すれば元に戻ります。

もっとも、初めの状態で良いのでしたら、新しくページを挿入して、いじって
しまったページを削除した方が早いのですが(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「ポスター用画像の解像度について」の件でもうちょっとききたいんです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前看板データの解像度について、質問した者です。あの節は回答ありがとう
ございました。大判のプリントという点では、ポスターと看板のデータ作成は
近いものがあると思います。

ところで、ポスター制作では、A3で350dpiで作成し、A2〜B2程度の
引き伸ばすとありましたが、その場合の写真はCMYKですよね?

私は以前、写真の加工や拡大をCMYKでやると、画像が荒れるので、RGB
で作業をし、最後にCMYKにした方がよいと言われました。この理屈だと印
刷入稿時点では、RGBということになります。

ただそうなると、印刷はCMYKなので、極端な場合は画質が変わってしまい
ますよね。みなさんどうしているのですか?

ニルギリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へ?CMYKでやると、画像が荒れるんですか?ホントに?ありゃー、いつも
CMYKでやってますよワタシσ(^^;)

そう言われてみると、RGBの方が色の幅が広いですから、CMYKで加工す
るよりスムーズなのかもしれないですねー。いやー気が付かなかった(^^;)

投稿お待ちしまーす(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初投稿です!PDFについて解れば教えてください。

いま、Adobe Illustrator 8.01でA4見開きで作成したデータをWeb上で見
られるデータにしてください。という仕事を受けています。

PDFにしてください。というのが要望だったので、いちいち1ファイルづつ
Distillerで書き出すのもめんどうだったので、一旦、QuarkXPress3.3に貼
り込んで、AdobePS8.07でファイル保存して、Distillerで一気に書き出し
ました。

そうしたら、なんとA4サイズの枠内に白フチができてしまいました。
全頁に!この白フチをなんとかする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

nyoroji
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォークの4.1について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝読させていただいております。出版社でDTPのオペレーター
をしています。ちょっとトラブルに見舞われまして、なにかわかればと思いメ
ールしました。

先日、デザイン事務所から届いたレイアウトデータに流し込みをしようとした
ところ、ファイルは開くのですが、データをマウスでクリックしようとすると
ファイル名が画面の右側にずれて、ファイル名が画面上から消えてしまい、キ
ーボードで操作できるのですが、マウスで操作することができず、最終的にエ
ラーで「予期せず終了」してしまいます。

マウスで操作できないと、ボックスを選ぶことも一部の文字を選んで訂正する
こともできず、とても困ります。

データの作り方が悪いのか、先方とこちらとの環境の差が問題だろうと思って
いたら、会社にあるほかのマックでは操作できるのです。

会社の環境は基本的にすべて同じです。なぜ私の使用している機械だけがこの
ようなことになるのか......。しかも、同じ事務所から届いたデータでも、作業
可能なものとそうでないものがあるのです。

先日も、印刷所から戻ってきたデータが操作不能になっていました。おなじデ
ザイン事務所のデータで、同じように印刷所から戻ったデータでも、きちんと
作業できる物があるのです。

この差はいったいなんなのか。うまく説明できたか心配なのですが......それと
4.1での罫線のドットや点線がプリンタできれいに出力されないのはバグなの
でしょうか?3.3のときにはこのようなことはまったくなかったのですが......

どなたか同じような現象にあった方はいらっしゃるでしょうか。もしかして、
クォーク4.1をインストールし直した方がいいのでしょうか。データの受け渡
しはMOで行っています。使用環境はOS8.6、ATM4.6です。わたしが使用し
ている機種は初期のG3です。

まめまめ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CMYKの歴史について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どなたか、今日の印刷インクがCMYKの4色に決定されたいきさつをご存じの
方はいらっしゃいませんでしょうか。

CMYKで最初にインクを作ったのはどこの会社か?とか、CMYKで印刷をする
事を標準にしたのは、どこの団体か、とか、そういったことを知りたいのです
が。

KOMMA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●「突然QXが終了してしまいます。について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、はじめまして。半年ほど前から購読させて頂いてます、ヨーヘイと
言います。

QX3.3は、QuickTime 4.0を使っているとスクロールバーを触っただけで落
ちるのですが、その事ではないでしょうか?

もしそうなら、コントロールパネルの機能拡張マネージャでQuickTimeをOF
Fにすれば治ると思います。

詳しくは、Quarkのサポート
http://www.quark.co.jp/techdb/db_141.html
に載っています。

ヨーヘイ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、一時騒がれた問題でしたね。しかし、こんなコンフリクトって、
カンベンしてほしいですよね(-_-;)

ご質問では「予期せぬエラーのため・・・」という事でしたので、違う問題か
な?と思ったのですが、どうだったんでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●高解像度フォント不要?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>と、ということは、なぜCIDにもATM版や低解像度版、高解像度版の区別があ
>るのでしょうか?もしかすると、最終的にPDFで出力の場合、ATM(CID)だ
>けで構わないということでしょうか?

はい。これも時代の進歩のなせる技ですね。

>つまり CIDの低解像度版や高解像度版は、PDFを介さずに直接レイアウトソフ
>トからPSプリンタ、あるいはイメージセッターに出力する際にのみ必要とい
>うことなのでしょうか?よろしくお願いします。

その通りです。
出力側のRIPがPDFに最適化されているかとか、RIP側で分版、トラップを
行なえるかがキモになります。

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ハードディスクを認識しない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MAC起動時に?マークが出て起動しません。内蔵CDそして外付けのCD(SCSI)
でも立ち上げましたが、立ち上がった後も、ハードディスクを認識しません。
ドライブを更新しようにも、ハードディスクを認識しないので、お手上げ状態
です。

やった事は、PRAMクリア、ハードディスクのプラグを外してリコネクト、後
はノートンを走らせようにも、ハードディスクを認識しません。

多少このMLと離れるのかも知れませんが、すがる思いで書いています。何で
も結構ですから、アドバイスや経験談をいただけますか。

くらた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ななたねと申します。はじめまして。ドライブ設定やB'sクルーのようなドラ
イブソフト(っていうんでしたっけ?)で見てもだめですか?マウントしてな
いだけということは、ないでしょうか。私のマシンではたまにあります。

また以前、iBookで同じ症状が出ましたが、それはHDが壊れていました。交
換しました。メモリが壊れていてもそのような状態になることがあるとお店の
方は言っていました。

バックアップは取っていませんでしたが、ターケットモードでは立ち上げるこ
とができたので、G4につないで、ターゲットモードで立ち上げ(Tを押しなが
ら起動)中身をG4にうつしてから、HDを交換しました。
参考にならなかったらごめんなさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たいへんだ〜 シーバス@大阪です。内蔵HDですね??ノートンのCDをいれ
てCDから起動されました??(再起動させてCを押し続ける)

これでダメならOSの入ってるCDで同じようにやってみる
この二つが、ダメなら修理かな〜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まどです。こんにちは。私もつい最近?マーク出ましたが、MACの機種はな
んですか?G4 AGP Graphicsは?マーク多発ですよ。欠陥品と言ってもいい
くらい。ほんとに。

私なんか、CDでも起動できなかったし、PRAMクリアしたら、FirmWare画
面になっちゃって、パニクりました。でもトラブルニュースを見たら G4 AGP
Graphicsはこういうトラブルが起こる様です。

ハードディスクが壊れたとか、修理に出さなきゃ!と思う前にトラブルニュ
ースで調べてみるといいですよ。

対処法(G4 AGP Graphicsならば)
コンセントからすべての電源を抜いてしばらく触らないでおく。と、復活する
場合あり。USB機器を全部抜いて(マウスも)起ち上げてみる(私はこれで復
活)。メモリをフルに積んでいる場合、最小まで減らしてみる。

Disk First Aidもだめでした?意外と認識してくれたりします。
それでもダメならdata-rescueとか。
ではでは無事を祈ってます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ、Macの販売店ですが
まどさんがおっしゃられるように、G4 AGP Graphicsも含め、

> MAC起動時に?マークが出て起動しません。内蔵CDそして外付けのCD(SCSI)
> でも立ち上げましたが、立ち上がった後も、ハードディスクを認識しません。

な時はコンセントからすべての電源を抜いてしばらく触らないでおく。と、復
活する場合あり。は正解ですねえ。

電源ケーブルも含め、キーボード以外の全てのケーブルを抜き、電源ケーブル
のみ差込み、起動してみてください。

yokochi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どなたか書いていましたが、data-rescueというシェアウエアは割と使える
と思います。ハードディスクを直すことはできませんが、その中のデータの、
壊れていない部分だけはとりだすことが出来ます。以前ハードディスクが死ん
だときにお世話になりました。

あと、市販品では「ディスクウォーリア」ですね。これも同じような機能がつ
いていたと思います。(おそらくこちらの方が高機能)

私のときも本当に泣きそうになりました。外付けバックアップ用HDを買って
そこにデータを避難→修理、という方法がいいと思います。いきなり修理に出
してしまうとデータが戻ってこないので。健闘をいのります。

Yanagisawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。KOUJIです。Data Rescueは販売元が変ったので現在は日本語
版の公開は停止になっているようです。当分のあいだ入手は困難みたいですね

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0204/02/n_prosofteng.html

さて、HDを認識しない件ですが、ボクがメインで使用しているG4(Digital
Audio)でも頻発します。しばらく電源を落しておいて起動をかけても認識し
ない場合、起動時にDキー(内蔵HDから起動)を押したりすると認識すること
があるので試してみてはいかがでしょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーターのデータで フォントの問題...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも勉強させていただいています、キッチーと申します。今回、どうしても
分からないコトがあって、はずかしながらメールさせていただきました。

イラレ8.0.1のデータで、どうしても開くときフォントの問題でエラーが出て
しまいます。でもフォントの検索で検索すると、そのフォントはありません

もちろん孤立点、その他、ガイド全てです。ためしにひとつづつオブジェクト
を消して、そのたびに開いて、最後には何もないデータで開いてみましたが、
やはりフォントの問題が出ます。

イラレのデータが壊れているのか、そのデータはeps保存されていたので、別
名で保存でIllustrator保存でやり直して、もう一度ひらいてみましたが同じ
です

やはりイラレのデータがおかしいのでしょうか?とりあえずほかのMacのイラ
レ8.0.1で開いてみましたが同じです。助けてください   m(_ _)m 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラレ8.0.1の他の文字は、全てアウトラインですか〜
それなら女神のDTP
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

ココの下に
・Illustrator plugin(切断ツール/等高線ツール/選択ツール)
(Rick Johnson/Graffix)

ココにプラグイン(英語ですが僕が何とかできたからできるでしょう)が、あ
りますが(ぼくもポチさんに教えてもらいましたが・・感謝!!)

他の文字が、フォントなら画面表示を最大にしてフォントの検索・置き換えで
調べたら〜

>そのたびに開いて、最後には何もないデータで開いてみましたが・・・

これがちょっとひっかかりますが??(もう一つ解らない)
新規でファイルを開いてもダメですか〜??

シーバス@大阪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

パターンスウォッチの所で使用されているのでは?(パターンスウォッチには
文字も登録できます。)
それだと、書類情報にものらないし、フォントの検索でもひっかかりませんよ

AIR
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

パターンスウォッチでした。実はこのデータは先方から渡されたデザイナーさ
んのデータで、この仕事では使っていないパターンスウォッチがかなりありま
して気がつかなかったのですが、ありました。

AIRさん、シーバス@大阪さん、本当にありがとうございました。
また勉強になりました。

キッチー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●職場が変わって・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちはすごく差が激しいですよぉ(^^;
忙しい時は全ての物が重なってくる(1日発行とか日にち指定が多いので)
それで暇な時はすごく暇!ってな状況です。もちろん忙しい時なんかは夜中の
1時とかまでが連日続く時もありますしね(泣)

でも同業者の友達に話しを聞いたら徹夜なんか当たり前とかいう人もいました
(^^; なので私の方がまだいい方だなぁ...なんて思ったりしてます。
環境がいきなり変わってしまって大変かと思いますが頑張って下さいね!

mutsumi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うんうん、差が激しいのはこの業界の宿命かもしれませんね。もー少しズレて
くれれば楽なのに・・・なんて事は日常茶飯事ですもんねぇ(^^; そー言えば
明日は仕事がイロイロ重なるなぁ(;´_`;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

だーノドが痛い。最近、風邪をひくパターンが決まっておりまして、ウチの娘
が風邪の菌を持ち込み、「ノドが痛〜い」なんて言ってますが、2〜3日でケ
ロッと直り、その頃には私と女房が苦しんでいるという状態・・・

暖かくなってきましたが、季節の変わり目は体調管理が難しい時期ですね。
みなさまも風邪などひかれませぬよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/829

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31