DTP 駆け込み寺・ 60号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/8/4 第60号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

MACLIFEとのホームページでHPのリンクを募集しています。
まだ数が少ないようです。DTP駆け込み寺も即日リンクしていただきました。
HPをお持ちの方は覗いてみては?
http://www.bnn.co.jp/MACLIFE/link/person.html

(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、juniです。すでにご存じの方も多い事と思いますが、 99年8月号の美
術出版社刊『デザインの現場』で文字組みについての特集をやっています。

日頃テキトー(がんばってるつもりなんですが)に文字を『流し込んで』る私
には、耳の(目か? 読むから)痛い内容です。

かなり勉強になってます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・新刊情報

 見ればわかる図解式Acrobat 4
 ビー・エヌ・エヌ 1800円
 
 Acrobat 4.0でデジタルドキュメンテーション Mac & Win
 エスシーシー 2800円

 アクロバット教室4.0 Adobe Acrobat 4.0
 インプレス販売 3800円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●詰め替えインク使った ことありますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
EPSONのインクジェットプリンタMJ-6000Cを使ってるのですが、カラーインク
カートリッジ代ってけっこうかかりますよね。先日「インクのコストが50%以
下になる」というコピーの書かれた詰め替えインクを買ってみました。

ゼネラルという会社の製品で売値は2280円。ちょうどMJ-6000C用カラーカート
リッジの売値と同じくらいでしょうか。

シアン、イエロー、マゼンタのインクが大きなスポイトに入ってます。使い終
わったカートリッジに穴をあけて「チュー」と注入します。作業自体は難しく
ありませんがちょっと手が汚れますね。

穴をシールでふさいでプリンタに装着、後は普通に印刷できる...... はずな
んですが、かすれたり、イエローだけがつまったり、クリーニングを何度もし
なければならなかったりと、あんまりうまく行きませんでした。
僕のやり方がヘタだったのかも知れませんが、もう買わないつもりです。

スギヤマカズオ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうなのですか。インク代もバカになりませんから私も一度使ってみたいと思
っていたのですが、二の足を踏みますね。みなさん、何か工夫なさってる事は
ありませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Acrbat4.0Jで和文TrueTypeの埋め込みについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様 お久しぶりです。MASA@SPCです。
皆さん知っていらしたらごめんなさいね(^^ゞ

先日、某会主催のAcrobat講座に出席させていただきました。
Mac版とWin版、両方の簡単な説明があり、大変参考になりました。

その講座中でMac版でのTrueTypeフォントの埋め込みの仕方を説明していまし
たので簡単に説明します。但し埋め込みを許可されたTrueTypeフォントしか出
来ませんので、ご了承下さい。それとAcrobat4.0の製品版が必要になります。
ちなみにσ(^_^)はOS8.6付属のOSAKAフォントでテストしてみました。

Mac版のAcrobat Distillerではなく、Acrbatを使用します。まず、エンベット
可能なTrueTypeフォントを使用したPDFファイルを作成して下さい。
次にAcrbat4.0を起動します。Touchupツールからテキストの属性を選択。

つづいて埋め込みしたい部分を選択してください。(部分というか1行選択さ
れますけど(^^ゞ)

そうしますと「テキストの属性」パレットのフォントの中に埋め込みのチェッ
クボックスがあると思います。そのチェックボックスにチェックを入れていた
だければOKだそうです。

その講座の中でAdobe側がMac版でTrueTypeフォントの埋め込みが出来ないと説
明している理由は、Acrobat Distillerで埋め込むことが出来ないからだと説
明しておりました。
(解釈を間違えていましたら申し訳ありませんm(。-_-。)m)

随分前にMLでフォントを埋め込んだPDFファイルからEPSファイルを作成する事
が、上手くいかないと発言しましたが、埋め込んだファイルもEPSファイルと
して作成することができるようです。この件に関しては今のところテスト中で
すので原因がよく分かりません。

埋め込んだPDFファイルからEPSデータを作成し、RIPにかけて見たのですが、
どうも上手くいかないようです(^^ゞこれはメーカーとお話ししないとだめで
すね(^^ゞ

AcrobatやPDFに関しては学ぶことが多くありますが、知識として蓄積していく
ことは、大変重要だと考えています。PDFに関していろいろな情報が入りまし
たら、教えていただければ幸いです。それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、情報ありがとうございます。最近、AcrobatやPDFに関して、私はど
んどん置いていかれてまして、ますますわからなくなってきてます(^^;
皆様からいただける情報は、たいへん貴重なものです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ポリバケツG3のOS8.5とOS8 .6のレポート
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎週、楽しみにしています。これからも、よろしくお願いします。(^^)v

レポートですが、結構、調子悪いです。
でも、スピードは、速いですよ。とっても、速くて感激します。

ポリバケツG3のOS8.5の乗っているタイプを4月に入れて、
ポリバケツG3のOS8.6の乗っているタイプを6月に入れました。

OS8.5の乗っているタイプを「さゆりMac」
OS8.6の乗っているタイプを「ともこMac」と呼びます。

仕事としては、Illustrator8.0と Photoshop 4.0 とStreamline 4.0を使って
います。 Illustratorだけのデータを、堂々と、製版屋さんにメールしてしま
っています

さゆりMacは、Illustratorを使っていて、文字変換をしようとすると、いきな
り、フリーズしています。

それと、勝手にサーバーから切られてしまって、突然メッセージが
「そのファイルは、ココには存在しません。保存しますか?」(だったな?)
ゴチャゴチャ言い出します。

ともこMacは、もっと症状が重く、いきなり、何の前触れも無く、フリーズし
ます。1日に10コ以上の『救出されたHD』が、ごみ箱の中に存在します。席を
はずして、帰ってくると、フリーズしていたりもします。

メーカーさんにみていただところ、Illustrator8.0とNorton Utilitiesが、コ
ンフリクトを起こしていました。

OS8.5とIllustrator8.0は、大丈夫、OS8.5とNorton Utilitiesは、大丈夫、
OS8.6とIllustrator8.0は、大丈夫、OS8.6とNorton Utilitiesは、大丈夫。
だけど、Illustrator8.0とNorton Utilitiesが、相性が合わないみたいだね。
という、結論でした。

結局、機能拡張マネージャーで、Norton Utilitiesをはずして解決しました。
さゆりMacは、現在、フリーズは、ほとんど無くなりました。

ともこMacは、まだ、エラータイプ11の問題が、残っていますが、フリーズは
少なくなりました。

ともこMacの安定が非常に悪いので、素人考えで、
『OS8.6のシステムをOS8.5に入れ替えてはだめですか?』と聞いてみたら、
『それはだめです。さゆりMacと、ともこMacはCPUの(?何だったかな)認識
 の仕方が違うから(だったかな?)やっては、いけません。』
と言われました。

ごめんなさい。肝心なところが、ちゃんと思い出せなくて。

OS8.5の乗ってるG3にOS8.6をのせてもだめ、
OS8.6の乗ってるG3にOS8.5をのせてもだめと、いうことでした。

なんだか、分かりにくい説明で、収拾がついていませんが、
和尚さんが、解るようにして下さい。お願いします。
***********************************
さゆりでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。わかりにくい事はないですよ(^^)

「さゆりMAC」??「ともこMAC」??う~んマニアックな方だなぁ、ウチのMA
Cには「のりかMAC」とでも名付けようかなぁ・・・と、思ったら、そーでなく
て、さゆりさんがお使いだから「さゆりMAC」なのかぁ、なぁんだ、あっはっ
は・・・

『突然笑い出すから、とーとー気でもふれたかと思いましたよ by小坊主』

しかし、トラブル続発はいただけませんね。エラータイプ11とは・・・
ハードウェアのエラーとありました。何でしょうね??

ネットワークはオープントランスポートのバージョンを合わせたらいいのでは
ないかなぁ。

Illustrator8.0とNorton Utilitiesはウチも入ってますが、Illustrator8.0は
あまり使ってないから・・でもウチもけっこう止まるなぁ・・ひょっとして、
同じ原因を持ってるのかもしれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●白ふちについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様大変ご無沙汰しております。MASA@SPCです。白ふちについてかなり盛り上
がっていたようなので、σ(^_^)の使っている方法を紹介します。但し 実際
に使用される前に、テストなど行ってからご使用下さい。

QXやPMで白ふちの作成でかなりの力業ですが・・・・・

1)QXやPMで普通にデータを作成。但し白ふちを付けたい文字は、別なレイヤ
ーに作成すると便利です。(QXに関してはレイヤー機能がないので Extention
等をご利用下さい。)

2)白ふちを付けたい文字のレイヤーのみを表示して、EPSに書き出しします。
EPSの書き出し方法については説明を省きます。

3)EPSに書き出したデータをイラストレータで開きます。後は開いたデータ
にふちを付けるだけ。ふちを付ける説明は省きます。(尚、σ(^_^)は8.0.1で
しか作成していませんので他のバージョンは各自お試し下さい。)

4)完成したイラストレータのデータをQX・PMにはり付ける。

以上なのですが、注意点をひとつ。
○付数字やローマ数字、ビブロスフォントなどはイラストレータで開く時に、
そのまま開くことが出来ません。その部分に関しては、イラストレータ上で、
直して下さい。一度イラストレータのデータ全体を確認して見ると良いと思い
ます。以上の点を気を付ければ、かなりの力業になりますが、Extentionなし
でも、ふちがつけられます。

σ(^_^)も白ふち君ユーザーですが、4.05に未対応(?)でしかも、変換精度
の問題や、ふち用のファイルが増えてしまうことを考えて使用していません。
かなりもったいないですが(笑)それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こりゃ、文字通りチカラワザですね(^^;
1号で書いたイラストレーターでの白フチのレイヤー間ペーストのQX・PM版の
ようなカンジですね。
(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumorで、バックナンバーをどうぞ)

注意が必要ですが、馴れれば有効かもしれませんね(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Command + tabでアプリが切り替わってしまう件について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様。OS8.5で、Command + tabでアプリが切り替わってしまう問題は、OSの
方でこの機能を停止させることができます。(今Macが手元にないので詳しい
設定方法はわかりませんが、Helpにも載ってました) 

IllustratorでCommand + tabが使えないと不便でしょうがないですもんね。
水野 鉱
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぎくっ!そう言われてみると、以前ドコかで聞いたような・・・
実はですね、Command + tabを知らなかったもので今まで不便でした(^^;
さっそく使おうとしたんですが、ダメだったので・・(^^;(^^;(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下の手順で変更できるはずです。

MacOSヘルプより
Mac OS - 基本の操作
ファイルとアプリケーションプログラム
使用するアプリケーションプログラムを切り替る
教えて!キーボードショートカットを変更する
アプリケーション切り替えにキーボードショートカットを使用しますか
「いいえ」を選択します。

Pochi98
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど。MacOSヘルプは覗いたのですが、ドコに書いてあるのか気が付きま
せんでした(^^; おかげさまで使えるようになりました。こりゃ便利(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめての投稿です。 50号からの参加です。現在バックナンバーを一所懸命
読んでいるところですがまだまだ、読み切れません。

マック歴は丸7年になるのに専門的なことになるとよく分からないのですが、
とてもとても、参考になることが多く、大変ありがたく読ませていただいてお
ります。自分の知っていることなど、みなさんとっくにご存知で、出る幕はな
いような感じでしたが、一つだけ、あったのでお知らせします。

イラストレーターやクォークを使用中"Tab"や"shift+Tab"でツールを切り替え
たいのにアプリケーションの切り替えになってしまう件、OS8.1からだったと
思いますが、私はこれを使わないと生きていけないカラダになっていたので、
探しました。

他社でOS7.5の時は、"Office Manager"(Exelが5.0の)でそんなことをやって
くれてとてもメイワクでした(これは環境orユーザー設定で変えられました)
が、"Office 98" では初期設定がOffになっているようでした。

現在OS8.5なので、OS8.5での設定の変え方ですが、OS8.1でも似たような操作
で変えられたと思います。

"Mac OSヘルプ"で、
「ファイトアプリケーションプログラム」→「使用するアプリケーションプロ
グラムを切り替える」を開き、少し下の方に"教えて! : キーボードショート
カットを変更する"をクリックすると、『アプリケーションの切り替えにキー
ボードショートカットを使用しますか?...云々』というウインドウが出ますの
で、『いいえ』にすれば、OKです。

インターネット初心者の にゃーこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。今回教えていただいたHELPの件は、みなさんほぼ同時に受け取
りました。ありがとうございました。

最近、新規読者やHPのカウンタの増加数が多いようで、やりがいがあります。
当初、2~3カ月位は続けられるかな?と思っていましたが、みなさんのおかげ
で、もう60号。バックナンバーを読むのも大変ですが、いろいろ発見があると
思いますのでボチボチ読んでやって下さい。

このメルマガは、バックナンバーに書いてある事を、私がすーっかり忘れてい
て、また話題にしてしまう恐れが多分にありますので(^^; バックナンバーを
読破しないと質問してはいけない!という事はありません。 
今回のヘルプについても、以前話題にならなかったっけ??と心配です(^^;
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは~。ヤマサキ@北九州です。

>OS8.5だからか?「command」+「TAB」ではアプリケーションがきりかわって
>しまいます(泣)

そーなんですよね。自分が使ってるのは7.6.1なんで問題ないんですけど、時
々、他のマシンを借りると、必須のショートカットが使えなくてめちゃくちゃ
不便。最初はびっくりしました。壊れたんじゃないかと思ったくらいです...。

これは「Mac OS ヘルプ」の中にある「ファイルとアプリケーションプリグラ
ム」を選択します。その中の「使用するアプリケーションプログラムを切り替
える」選択。また、その中に「教えて!:キーボードショートカットを変更す
る。」というを開いたら、(Command-Tab)を別のキーに変えられます。

ちなみにこれは8.5.1の場合なんですけど...。

って、こういう内容のものはこのアドレスに送ってもいいんですかね~?
それではまた~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「こういう内容のものは」って事は、こっそりと教えて下さろうとしたのでし
ょうね(^^; ありがとうございます。またまた全国的に無知をさらけ出してし
まいました(^^;

私宛に届いたメールは(内容は吟味しますが)基本的に投稿と解釈しています
たま~に、私宛のメッセージだったのに投稿と思いこんで掲載しちゃう事があ
りますので、私信とか非公開の場合はお知らせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●とても初歩的な質問なのですが...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
rumorさん はじめまして。私は現在大学4年生です。

今年の春から就職活動を始めましたが、途中でマックを使った仕事に就きたく
なり、 1ヶ月前からマックの基本操作を習いにいってます。

今回rumorさんに相談にのっていただきたいことが1つあります。それは私の
就職についてです。

私は8月いっぱいで一応その今習いに行ってるマックの教室でイラストレータ
ーやフォトショップをかじる程度で初級コースを終了するのですが、次は実践
コースを受けようか迷ってます。

というのも、DTPなどのスキルは学校よりも、現場でただでバイトして、得
たほうがいいときいたことがあるからです。

また、パソコンスクールにも、同じDTPのコースでも期間が半年から1年や
授業料もまちまちあってまったくマックの知識がない私はこれからどうしてい
いのかさえ分からない状態です。

とても個人的なことなので、こんな質問をすることがとても恐縮なのですが、
もしよかったら、就職やパソコンスクール選びの簡単なアドバイスをして下さ
い。お願いします。

p.s. ホームページのデザインとても素敵です。私は日本的なものが大好
きなので、とても気に入りました

        ニシムラ トシコ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「rumor」で私宛にメールをいただいた方は今までいなかったので読者ではな
いのかな?と思い、直接メールのやりとりをさせていただきました。
やはり、新規登録の方でしたが、ご本人の了解もいただけましたので、掲載さ
せていただきます。

+++++++++
私自身、スクールの経験がないので、そんな知識でしかお答えできませんが、
たしかにスクールや専門学校で勉強してきた方が、即戦力になるかどうかは今
までの経験上、少々疑問です。

学校では、アプリの操作方法などは教えてくれても、印刷というものの知識ま
では教えてくれないのではないかと思います。これが「即戦力」としては、足
りない所だと思います。

モニタ上でどれほどすばらしいモノを作れても、ちゃんと紙に印刷できなけれ
ば何にもなりません。
そのへんの事を理解するためにもバイトをする事が実力になる、と私も思いま
す。もちろん、バイト代が出る会社の方がいいですね(^^; 
でも、ただでもかまわないから勉強したい。という意欲はポイント高いかも。

もちろん、MACをあつかえるか、あつかえないかでは現場のバイトに飛び込む
事や、戦力に成長するまでの時間に大きな差があるとますので、スクールの勉
強は無駄にはならないと思います。

印刷業界は、一般的に、5月連休前、盆商戦前、年末、新学期前の時期が忙し
いようです。今、バイトを探してみるのは、タイミングがいいかもしれません
(このメルマガ発信時だと、チョット遅いかな・・・(^^;)

DTPとはいえ、地域や会社によって、バイトの仕事はさまざまでしょう。
いい出会いが見つかるといいですね。よい職場との出会い、重要です。

会社がバイトを雇って、業務の忙しい部分を手伝わせる事はあっても、いろい
ろ教えてくれたり、勉強させてくれるとは限りません。ご自身の意欲、向上心
それから好奇心もしっかり持っていないと、ただのバイトで終わりかねません
頑張ってください(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●わぁ~AIinfoって何ですか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ、mihopapaです。先週はしょ~もないたわごと失礼しました。

ところで、最近ますますクライアントさんが直接データを持ち込まれる機会が
増えてきました。中には、2色刷りのデータを43色で作ってみえる豪快なク
ライアントさんもいらして非常に・・・(?_?)(@_@)です。

ただ、「餅は餅屋」そのへん適確にアドバイスを差し上げて、スマートに出力
できればいいのですが・・・そこで、

> イラストレーターならばAIinfo(シェアウェア)一発でわかるのに・・・

上記、和尚の「説法」にあった「AIinfo」について詳しく教えて頂けませんで
しょうか。「聞くは一時のキー操作、聞かぬは一生の恥」という態度の罰当た
りで図々しい質問で非常に恐縮なのですが・・・
よろしくお願いします。   

mihopapa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、言葉が足りずに申し訳ありません(^^;

http://www.command-p.com/HB/contents/soft_set.html

に"AIInfo"というユーティリティがあります。 DTP関係の書籍のCD-ROMにも
入ってることもあります。

作者の、うさみ@ハートビートさんご自身から 15号でご紹介いただきました
よろしければバックナンバーをご覧下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ひとつのチェック?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。いつもモニターの前で「へー、ほー、そうなんだ!?」と感心
しながら楽しく拝見させて頂いています。

ところで、59号を拝見していて疑問に思ったのですが

> ところが、イラストレータでの入稿だと、オーバープリントやトラッピング
>については、ひとつのファイルをチェックするだけで済むのですね。これっ
>て、結構助かるのです。

ひとつのファイルをチェックするだけで済むというのは、どこをどういう風に
チェックすれば良いのでしょうか?入稿担当なのでひとつのチェックで全て解
るのなら教えていただきたいのですが・・・。
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

PS.駆け込み寺が北九州からの発信だったなんて福岡在住の身としてはとて
   も親近感がわきます。

Yoshimi Nishiyama
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。福岡でいらっしゃいますか。お近くの読者の方もけっこういらっ
しゃるんですね。オススメのラーメン屋などありましたら教えて下さい(^^;

おそらく・・ですが、Quarkの場合は貼り込んだイラストレーターのデータが
多数ある場合、ひとつひとつのファイルのフォントなどをチェックしなければ
いけないので「ひとつのファイルをチェックするだけ」と書かれたと解釈して
います。

もし違っていればご指摘下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●情報を寄せて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おはようございます。労組の寅です。9割以上チンプンカンプンですが、「あ
あ、こんな人がいるんだあ」くらいで読ませていただいています。

「大地Ⅱ」(ジャストシステム社)というDTPソフトで新聞を作っています。
基本書体はDF平成明朝W3で、見出しだけヒラギノ明朝体7(大日本スクリー
ン製造(株))を使っています。ヒラギノは非常にしっかりした形なのですが
大地Ⅱとの相性が悪いようです。致命的なのは、半角組文字のベースラインお
よび上下をいちいち移動させなければならないことです。

で、このたび、同じメーカーがPageStudeoというDTPソフトを販売しはじめま
した。「お試し版」を使ってみたのですが、大地Ⅱに比べて操作がなんとも面
倒くさいのです。これで、なぜ24余万円(いまはキャンペーン中なので半額)
もするのでしょうか。もし、使っている人がいたら良いところと悪いところを
教えていただければ幸甚です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、お久しぶりです。毎度わかりにくい説明におつき合いいただき、申し訳
ないです(^^;

読者の皆さん、何でもけっこうです。PageStudeoの情報、感想などお寄せ下さ
い(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●質問です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
*1*
イラストレーター7.0をインストールしたまま何も設定を変えていない状態で
色の表示がとても変で、スミは赤っぽく、20%などピンクになってしまい、ぎ
ょっとします。

職場に3台マックがあり、自分の使用しているマックの方はインストール直後
にいろいろ設定を変えるところを探して、現在まともな色表示になり、使用機
種変更後(現在NewG3)もそれは維持されております。

その後すっかりその方法を忘れてしまい、他の2台のマック(旧G3)の色表示
も変えたいのですが、どうしても設定を変えるところがみつかりません。ご存
知だったら教えてください。

*2*
お客様から
「イラストレーター8.0で作った縦組み文字が、イラストレーター5 .5で保存
したら横組みになってしまっていたことがある」
と言われて実験してみましたがそんなことにはなりませんでした。他にもそう
いった例があるでしょうか? また原因、回避の方法なども教えていただけたら
と思います。

とりあえず、以上の2点よろしくお願いします。
あっ後、「カンプ」の元(?)の英語のスペルが知りたいのですがこれも教えて
いただけたら嬉しいです。今後とも、楽しみにしておりますので、ずーっとず
ーっと続けてください。

インターネット初心者の にゃーこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いらっしゃいませ。私はいまだにイラストレーター5.5の人で、知識が浦島太
郎です(^^;

*1*については、カラー設定のプリンタの項目を変えると画面の色が変わった
ように記憶しています。う~む7.0は削除しちゃってて、テストできない・・
バックナンバー37号あたりで話題になりました。よろしければ覗いて見て下さ
い。MLでヘルプをお願いしまして、河津さんから投稿頂いてます。ありがとう
ございました。

*2*に関しては・・うーんコメントできません。申し訳ないです。投稿お待ち
します。

「カンプ」ですが、駆け込み寺日本語あて字推進委員会によりますと「簡易配
布見本」の略で「簡布」となります。

『大ウソですよ~。信用してはイケマセン! by小坊主』

・・・では、マジメに。
印刷之世界社さんのDTP・マルチメディア用語集によりますと、

「カンプ」とは正式には「コンプリヘンシブ」の略で,「コンプリヘンシブ」
は正式には「コンプリヘンシブ・レイアウト」(color comprehensive layout)

とのことです。へぇ~、こりゃ知りませんでした(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、河津です。

おそらくColorSyncシステム特性に必要なファイルが不足しているのでしょう
これは、OSを入れ替えたりしたときに起こる現象です。元に戻すには、Illus
tratorをインストールし直して、「カラー設定」の「モニタ」と「プリンタ」
の設定を"Adobe Illustrator ( Monitor | Printer ) default"にしてみて
ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●外部メディア名称変更不能...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。銀ぺんと申しますm(_ _)m

早速質問ですが、 Macの環境で共有設定を入れた状態にすると M.O等の外部メ
ディアの名称が変更できなくなってしいます。

共有を解除すると通常通り変更可能となることから原因はここにあると思うの
ですが...

仕事の都合上ファイル共有はどうしても使いたいのですが名称変更の度に共有
を解除するのは少々つらいです... どなたか良きアドバイスをよろしくお願い
いたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、はじめまして。コイツは難しいですね~。ネットワークでつながってる
時、HDの名前が変わっちゃうとアクセスできなくなるので、そのために名称変
更を禁じているのだと思います。

MOも同じことですので、これは「仕様」としか言えないのではないでしょうか
もし、何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●製版屋からの投稿
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、小坊主さま、駆け込み寺ファンのみなさま
暑中お見舞い申し上げます。

といっても、DTPの制作サイドの人たちは営業マンと違って冷房のきいた部屋
のなかで、夜な夜な頑張っているのでしょうか?私の会社でも冷え症で困って
いる女性が多くいます。みなさん、身体には気を付けて下さい。

最近、「ノウハウ」を紹介してくれといった質問ばかりで申し訳ありませんが
また似たような質問です。

1)画像データの切り抜き処理の良いアプリケーションはないでしょうか?

今まで、色んな展示会会場で物色してみたのですが、これだ!というアプリケ
ーションに出会っていません。たくさんの会社の方からお話を伺ってみたので
すが、慣れた人間がPhotoshopで切り抜くのが一番速い。という答えばかりで
す。ほんとは何か、すんごいアプリケーションがあるのではないでしょうか?
ぜひ、紹介してください。

2)線画をMacintoshのデータにできないのか?

私の会社には、昔からある線画も取り込めるスキャナと CEPS用の線画スキャ
ナがあります。しかし、線画をスキャニングした後で MacintoshでEPSファイ
ルとして使用するとジャギーがでてしまいます。そのため、線画原稿だけ今で
もCEPSやアナログ製版で処理しています。どなたかマンガの製版をやっていら
れた方が読者の中でいらっしゃったらお知恵をお貸しくださいませ

3)なぜ和尚さまはMacOS8.1が嫌いなのですか

毎回、和尚さまはMacOS8.1が嫌いだとおっしゃられますがなぜ?
私はFASILIS Ver2.5で面付け処理をしているのですがMacOS8.1のマシンで面
付け処理を行うとなぜか、1ミリほど小さく出力されてしまう現象に会いまし
た。そのため私もMacOS8.1が大嫌いです。

最近の出来事
私の会社に、MacOS8.6の病弱な新入生が3人やってきました。これで私の会社
にはMacOS7.5からMacOS8.6までの大所帯となりました。 AppleTark接続も限界
になりました。

デスクトップスキャナやインクジェットプリンタなどのトラブルは、プライベ
ートでしか会ったことがありませんが、 OSやネットワーク、PSエラーなどの
トラブルは毎日体験しています。何かお役にたてることがありましたら、申し
付け下さい。
製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども。確かにこの暑い中、冷房の中で仕事できるのは幸せですね(^^;
もちろん、冷房でお悩みの方も多い事でしょう。お体にはお気をつけ下さい。

さて、切り抜きソフトですが、私も使った事がなく、Photoshop派です。
お使いの方は、感想などお寄せ下さい。

線画の件は、コメントできません(^^; 投稿お願いします。

MacOS8.1については、私はデジカメで撮った写真を変換したり、ネットワーク
先のフォルダに整理したりという事が日常業務です。

で、同じ名前のアイコンが前のまま表示される。ネットワーク先のファイル表
示をリスト表示はできるが、アイコンなしをデフォルトにできないので、いち
いち時間がかかってイライラする。等が嫌いな理由です(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Acrobat埋め込みフォントとフォント管理ツールの併用について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
今度新しくATMフォントを購入しようと計画しているんですが、書体数が増え
てきたため、Suitcaseなどの、いわゆる「フォント管理ツール」を購入しよう
かと思っています。

ただ、一部のフォントを今後Acrobatで埋め込みできるNEW CIDにバージョンア
ップしていこうと思っていて、その場合、埋め込みするフォントはフォントフ
ォルダの中にないと埋め込めないとDTP WORLDの7,8月号で読みました。

フォント管理ツールでは、システムフォントを除いて、フォントをすべてフォ
ントフォルダから出して管理するものと理解しています。とすると、フォント
を埋め込もうとすると、こういったフォント管理ツールは使えないのでしょう
か。あるいは一部のフォントのみフォントフォルダの中に入れておく、といっ
た使い方もできるのでしょうか。

フォント管理ツールをお使いの方、どうかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

水野 鉱
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●i-MacのCD-ROMが閉じない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
すいません。DTPとは直接関係ないのですが、他に質問を出せるところを知ら
ないので皆さんのお知恵をお貸しください。

実はi-MacのCD-ROMトレーが閉まらなくなってしまいました。無理やりシール
で止めて応急処置をしていますが、どこかをいじればカチッと直るものなので
しょうか?それとも、やはり修理に出さないと駄目なのでしょうか?

同じ問題にあって修理された方がいらっしゃれば対応策をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

エジ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QT4-J
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やっとQuickTime4.0Jがリリースされましたが、私が以前指摘した(QT4.0E版)
問題点は修正されないままでした。
それは、Adobe Type Reunion ver.1.2が効かなくなるというもの

上記の機能拡張は、QXなどでフォントをファミリー毎にまとめてくれる物デザ
イナーの皆さんやDTPオペレーターの皆さんに、結構重要だと思います私のマ
シーンはMacOS8.1、QuarkXPress3.3J、Adobe Type Reunion ver.1.2です。

Adobe Type ReunionのverUP版が出ていますが、それなら問題解決なのでしょ
うか?どなたか、この問題の解決方法解る方教えて下さい。

nene
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●IllustratorのGIF
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。Shock-O!です。
暑い日が続きますねぇ。といっても室内の仕事ですから、仕事してるかぎりは
快適環境なんですけども・・・♪

ところでIllustratorのデータ書き出しで作ったGIF画像(モノクロ画像)と、 P
hotoShopで作ったGIF画像って、見た目が違うんですけど、そんなもんなんで
すかね。

IllustratorからGIFにしたものは、エッジがはきはきしていて、というより、
文字とかギザギザな感じなんです。んで、Illustrator書類をPfotoShopで開い
て GIF89aで書き出したものは、滑らかに表示されてるんですけど、なぜなん
でしょ。

IllustratorのGIF書き出しの設定にポイントがあるのかなあ・・・。
ま、PhotoShopで開いてからGIF書き出ししても、たいした手間じゃないんです
ケドね♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●データが大きくなります?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おしょうさんこんにちは。ずっとROMしていましたが,わたしもおんなじ目に
逢ったことがあったのでうれしくなって(うれしいか?)メールしました。

>更新すると更新前は50-60kくらいだったものが更新後大きくなる・・・

そう,そうなんです。そして,ページメーカー上でとつぜん小さくなったり,
ページメーカーに貼りつけられなくなったりしますよね。

>新規作成の画面を開いて更新後のデータをコピー/ペーストしてから保存する
>と本来の50-60kくらいのデータのままとなります。

そう,そうなんです。

>OSが変わると起こることなのか?何か設定することによって回避できるのか?

わたしも知りたいです。対処療法ですが,私は,作ったグラフをガイドライン
にして,普通の図形のデータに直してます。これだと修正を加えても大きくな
りません。(たしか...)

が,あとでグラフのデータそのものを修正する作業が発生した場合,グラフを
一から作り直すというとても面倒な事態になりますよね。わたしも初歩で何も
知らないので,どなたかご存知でしたら,教えていただきたいです。

Sanae Yugi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、同じ悩みの人を見つけるって不思議と嬉しいものです。不謹慎かも
しれませんが(^^;

この件に解答の投稿をたくさんいただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ 和尚様。いつも、お世話になっております。

いつも、皆さんにいろいろな情報をいただいているので、たまには、私の知っ
ている情報を...と、偉そうに言いましたが、かなり、前に見た書籍での情
報なので正確に覚えているかどうか?

59号のJDSさんの質問は文面から判断すると、更新というのは保存コマン
ド(いわゆる上書き)を使用しているのではないでしょうか?

ページメーカーは保存コマンド(新規に保存ではない)を使用すると保存スピ
ードを上げるために、修正された部分をどんどん追加する形で保存していきま
す。そのため、ファイル容量はどんどん増えます。

それを回避するためには、たまに、別名で保存コマンドを使い、同じファイル
名で上書きします。すると、データを再構築して適正な容量で保存します。

つまり、データを常に適正な容量に保つには、新規作成の場合は保存コマンド
でその後、修正をかけて上書きする場合は、別名で保存コマンドを使用します
(保存スピードは多少、落ちますが)

「新規作成の画面を開いて更新後のデータをコピー/ペーストしてから保存す
ると本来の50-60kくらいのデータのままとなります。」となるのは、新規に保
存するのと同じためです。

以上が私がはじめて買ったページメーカーのHOW TO本に書いてあった内
容で、それ以降、ずっとそのようにしています。
**********************************************************
Hiroaki  Yoshino
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど。お伺いすると、どこかでこのお話も聞いた気が・・・自分が使わな
いのでダメですねー(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前会社の先輩に聞いたのですが、上書き保存をするといらないデータがどん
どん蓄積されるそうで、新規保存すると小さくなると聞いたおぼえがあります

かなもと
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。今回は多数解答いただきましたが「他の人
が答えるだろう」って思って参加していただけない方もいらっしゃるようです
それではもったいないので、また参加してくださいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
JDSさん はじめまして。MASA@SPCです。
今はQXメインでPageMekerはほとんど使っていないのですが、 PageMekerで保
存するときに「保存」ではなく「別名で保存」で、保存してみて下さい。そう
するとデータが軽くなりますよ。

PageMekerは昔からそういう仕様なので、私は「別名で保存」で保存していま
す。決してOSなどの違いで起こるものではないと思います。

それと、PageMeker6.5.3はOS8.6でいろいろな問題があるみたいです。 Adobe
によるとOS側のバグとの事です。(from MacLIFE/1999.8) 8.6のアップデー
タがでるみたいですね。

それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

OS8.6がらみでは、いろいろウワサがあるようですね。私もまだまだ様子見し
てます。OS8.6をお使いの方、いらっしゃらないのかなぁ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
駆け込み寺は毎週楽しみに拝見しています。
月日がたつのが早く、写植指定から自分のデザイン生活が始まり、現在ではMA
Cで入力・デザイン・組版するようになってはや9年目を迎える自分です。デザ
イナーの多くの方はQuarkXPressにて作成されていますが、59号を拝見してい
たらpagemakerでの質問がのっていたのでうれしくてメールしました。

これは写真に関しても同じなのですが、修正→更新してもpagemakerは前の古
いデータを蓄積(?)するそうで、これを回避するには

・別名で上書き保存
・「ファイル」→「環境設定」で保存のところを"最小"にチェックする
 (ただしページ数や貼り付けデータが多いほど保存の際は多少時間がかかり
  ます)

ことでファイルサイズがコンパクトにまとめられます。省略した説明の仕方で
申し訳ありません。
でもpagemakerはとても使いやすいソフトでいいですよ。

・━・━・ 割り付けるデータは、9つの座標(左の"・"の部分)で指定出
┃   ┃ 来るのです。
・ ・ ・ (QuarkXPressも指定出来たらスミマセン・・・・)
┃   ┃ 最初QuarkXPressを注文していたうちの会社では、なかなか納品
・━・━・ されなくてまにあわせでpagemakerを使用していたのですが、今
      では手放せないツールの一つになっています。

それではつたない文章で申し訳ありませんが、これからわかる範囲で参加した
いと思います。

せっきー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

9年目とはベテランでいらっしゃいますね。いつもお耳汚しですみません(^^;
私ごときの知識・経験で書いていて、ベテランの方から叱られるのではと、い
つもドキドキしております(^^;(^^; またのご参加を楽しみにお待ちします。

ちなみに座標指定はQuarkでは、左上でしたが、4.0は知らないので、どうなん
でしょ?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ページメーカーは保存する際のオプションがあります。
通常ですと、スピードが優先するような設定になっていると思いますが、これ
だと、変更があったところを新たに追加するのですつまり、変更前のデータも
ファイルの中には存在しているのでどんどん大きくなります

>それから、白文字がオーバープリントは知りませんでした。でも、白文字の
>オーバープリントって、どんなんだろう・・・(和尚)

地のみになります。
白というのは色がないわけですからないのと同じです。同様に、イラストレー
ターでオーバープリントにしていた色を白に変更したときにもオーバープリン
トの設定が残ってしまい同じ事が置きます(失敗の経験アリ・・・

>チラシで、写真の上に墨の四角に白ぬき文字なんてシチュエーションが良く
>ありますが、その際に墨の部分に写真が透けていることがあります。これは
>墨のせ処理だけ行ったために、墨のせになった箇所の「墨の下にある印刷」
>が透けてしまったからです。

私は会社のRIPでは墨95からは自動でノセになりますので墨の下に白をひいて
ます。さらに、罫を少し設定して白が出ないようにしてます。
普通にやる処理だと思っていましたが・・・

予断ですが、最近(昔から?)の雑誌ではほとんどの墨がノセになっており下
地が出てしまっており、見苦しいですね

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、白のオーバープリントって、すべての色のノックアウトって事です
か!そりゃタイヘン!

自動でノセになるRIPの所では「下に白をひいて」は、よく行われてるようで
すね。でも、以前、私は「自動でノセになるRIP」というものがあることを知
らなかったので、話が通じなかった事がありました(^^;

雑誌の墨がノセは、私も気になってます。それから、欧文が混ざった文章がミ
ョーに間延びしている文章もよく見かけるのですが、イヤですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ポストスクリプトエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>ヨシダさま

Illustrater8.0のデータの出力ですが、一度EPSファイルに保存してからQuark
やPageMakerで出力してみてはどうでしょうか?

その際、保存オプション画面でプレビューを「なし」にしてみたりするなど色
々、試されてはどうでしょうか?当社では互換性の項目をIllustrater5.5にし
たデータが出力できませんでした。そのまま8.0で保存したらOKでした。

基本的には和尚さまの指摘どうり、分割して出力したりしてあやしいオブジェ
クト(張り込み画像も含む)を探すのが一般的ですが、 Illustraterから直接
プリンタへ出力する場合、PPDファイルなども関係してくるはずです。その辺
りもあやしいと思います。

後、和尚さまの「新規ドキュメントへのコピー」ですが、 Illustrater8.0と
古いバージョンのIllustraterを同時に起動させてコピー&ペーストを行うと
いう荒技があります。出力機や、社外へデータを渡す際は、保存オプションの
互換性よりも信頼できると思います。(もちろんアウトライン化や新機能はそ
のまま使えない等の制限はありあますが)この荒技は「とし」さまも使われて
みてはいかがでしょうか?

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

もしかすると、空のテキストボックスが残っているのでは?僕の経験では、す
べてアウトライン化したはずなのにフォント検索置換で書体名が出てきたので
不思議に思い検索したところ、空のボックスが2,3個出てきました。それを
削除すると、とりあえずプリントできました。

かなもと
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

製版屋さん、かなもとさん、ありがとうございます。たくさんのご意見をいた
だければ、トラブル時の対処のはばが広がりますね(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スキャナについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>  ......が、残念ながら、こちらの方はうちではだめでした。
>  リセットボタンを使っても、事情は一切変わりません。

症状がはっきりしないんですが、PhotoShopでTWAINを立ち上げたところで止ま
るのであれば、先日の方法でいけると思うのですが・・・。
違うのであれば恐らくTWAINに問題があるのでしょう。

・TWAIN機器の選択を再設定
・TWAINドライバーのバージョンチェック
・TWAIN関係の初期設定を捨てる
・ドライバーの再インストール
・PhotoShopのTWAINプラグインを入れ直す

取りあえずはこういったところでしょうか。結局EPSONにきいた方が早いかも
しれません。

当時のうちの環境は、DT266(OS8.1/実メモリー288M) +GT-9000(SCSI接続)でド
ライバーがTWAIN2.6、ホストアプリがPhotoShop4.0(メモリー割当80M)だった
と思います。

すこしでもご参考になればと思います。ちなみにBlue&WhiteG3になってから
は旧式のEPSONスキャナはほとんど使えません。どうにかしてくれたらいいの
に。
Pochi98
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドキ!・・・ウチのマシンをポリタンクに入れ替える話があるんですが、スキ
ャナは大丈夫だろうか・・・不安・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ポリタンクの穴
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これって南京錠に「K」のマークがついている奴でしょうか?それならば、こ
れはケンジントンロックという奴で、Kodakからマイクロセーバーという鍵の
ついたワイヤーがうってます。これを机なんかにくくりつけてやり、鍵をする
ともって行けなくなります。よく量販店でノートパソコンについています。

的外れでしたらごめんなさい。

かなもと
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、あの盗難防止のワイヤーの事ですか!でも、あれって売ってるんですねー
知りませんでした(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータ5.5と8.0の混在について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
MASA@SPCです。59号で 333さんが

>イラストレーターの5.5と8.0を混在させてQuarkに貼り込んでしまったときは
>助かりました。(5.5と8.0を混在させたドキュメントが出力エラーになってし
>まうので.....うちの会社だけ?)

とおっしゃっていましたが、σ(^_^)のところもそうでした。うろ覚えなので
すが、8.0から8.0.1にアップグレードすると大丈夫だと思いますよ。
<仕様環境>
・PowerMac/G3/MT/266 ・OS8.6 ・メモリ160MB
・QX4.0.5 ・ILL8.0.1
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>shiさま(墨部分の指定を「K100+C60」に・・・)

レスありがとうございます
せっかくのお話ですが、残念ながらオフ輪などの印刷機では版ずれが恐くて、
あまり歓迎されませんでした。残念な結果でしたが、これからもよろしくお願
いいたします。

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
デジタルカメラの画像について、59号でアドバイスをいただきました。
なつめさん、juniさん、ありがとうございました。
現在、以下のように改善しました。
 1 色校正に使用したデータを画面に表示し、色校正の発色にモニターを
   近づける。(完全には一致しませんでしたが)
 2 デザイナーのPhotoshopとCMYKの設定をそろえる。

新たにわかった問題点もあります。
 1 私のクライアントの場合、印刷会社から、さらに外注していて、
   直接、担当者とコンタクトできない。
 2 デザイナーがPhotoshopのCMYK分解の設定がどうなっているかに
   あまり関心がない。
   (どこで設定しているか、ご存知ない方もいます。)

また、質問させていただきます。
よろしく、お願いします。

Roxy
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●オーバープリントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてカキコさせていただきます。

最近DTPの仕事(出力関係)をはじめたものです。下のほうの「製版屋さん」の
記事にも関係あるのですが、どうもオーバープリントのことがよく分かりませ
ん。なぜ墨のせしなければならないのか、また、黒い字でなく他の色の字では
オーバープリントをかけなくていい理由をわかりやすく教えてください。

たとえば、マゼンタの上に墨の字がのってる場合、オーバープリントかけると
思いますが、マゼンタの上にシアンの字がのってる場合はかけなくていいと思
いますが、そのあたりがどういう理由に基づいてののかいまいちよく分かりま
せん。よろしくおねがいします。

まちゃる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。えへへ、まさにタイムリー。
この件についてDTPWORLD7・8月号の一問一答に書かせていただきました。
本屋さんでのぞいてみてください(^^;

(掲示板より)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●はじめまして、新参者です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、はじめまして。57号から届けてもらうようになったkamiyこと
カワサキと申します。私は北九州のデザイン事務所でデザイナーを10年やっ
てます。和尚さんも北九州なんですってね。

DTPに完全移行して(もっぱらIllustrator、Photoshop使ってます。) 2年半
ほどですが、いまだに迷うことが多いです。

より仕事をスムーズにするために、とDTPエキスパートの資格を取ったものの
(確かにそれはそれで、とても自分のためになったのですが)いろんな場面で
直接製版の方に聞いてみたいことが出てきます。でも、うちの仕事の流れ上、
なかなか出来なくて、悶々としていました。

そんな中、最近ようやくはじめたインターネットで、この駆け込み寺を知って
気持ち的にすごく楽になりました。(なんかあったら、皆様に聞ける!と思っ
て。)まさに「駆け込み寺」ですね!

、、、というわけで、毎号楽しみにしています。毎週、発行するのは大変だと
思いますが、がんばってくださいね。まずはご挨拶まで(^o^)

kamiy
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、またまた同郷の方登場ですね。こりゃ、ドコから石が飛んでくるか
わからないなぁ(^^;

「駆け込み寺」とうたってる割には即時性に欠けがちですが、何かの時はご利
用下さい。投稿いただいたもので、私にわかることならば、なるべく即答を心
がけています。その分、掲示板の書き込みがおろそかになりがちでスミマセン

MLも頼りになりますよー。まさに駆け込みMLです。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

小坊主クンが夏バテぎみの様子。でもよく聞いてみると先日購入したWindows
マシンでゲームにハマってしまい寝不足だとか。自業自得ですなぁ。

それでなくても体調管理がむずかしい季節なのに。みなさんもお身体にはお気
をつけ下さい。

『なぁに言ってるんですか。和尚の超オススメゲーム"スタークラフト"の
 せいですよ。責任感じてください。by小坊主』

・・・・・・・・・・・・・・いやぁ、気の毒、気の毒(^^;(^^;(^^;

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4422

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31