DTP 駆け込み寺・ 588号 プレゼント企画 新刊 ロゴデザインのアイデア!

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 588号
●写真素材「通勤」
●プレゼント企画 新刊 ロゴデザインのアイデア!
●印刷会社のワークフロー について
●フォトショップのブラシ
●漫画を描くには
●イラレで線とシアーをかけた文字のアウトライン
●プリンター購入で 悩んでいます。
●PDFをイラレで開くとネガのようになってしまう...
●Win版 PDF貼魔王
●IndesignCS2で、不透 明マスクのようにできませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)
2010年2月 より新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/3/9 第588号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,180
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやす いように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決 して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果 が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・ 投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「通勤」
● プレゼント企画 新刊 ロゴデザインのアイデア!

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●印刷会社の ワークフローについて
●フォトショップのブラシ

○文殊の知恵
●漫画を描くには
●イラレで線とシアーをかけた文字 のアウトライン
●プリンター購入で悩んでいます。
●PDFをイラレで開くとネガのようになってしまう...
●Win版 PDF貼魔王
●IndesignCS2 で、不透明マスクのようにできませんか?

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風 のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 写真素材「通勤」
===================================

営業 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=2
会 議 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=12
通 勤 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=9

★ 写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
● プレゼント企画 新刊 ロゴデザインのアイデア!
===================================

ワー クスコーポレーション 書籍編集部の栗島です。
新刊の「ロゴデザインのアイデア!」をメルマガ読者の方にプレゼントさせて
いただければと 思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ロゴデザインのアイデア!
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3189/

784 個の国内の実例ロゴを収録した、アイデア満載のロゴ見本帳です。企業を
はじめ、店舗、商品、ブランド、Web、サービス、イベント、印刷物のタイ ト
ル、公的機関など、デザインの優れているさまざまな分野のロゴを、54のテー
マに分類して、解説しています。

文字の使 い方、形のアイデア、配色のノウハウが、ギュッ~と詰まった1冊で
す。グラフィックデザイナーはもとより、Webデザイナー、パッケージデザイ
ナー、 映像デザイナー、建築デザイナー、広報・事業戦略・商品プロモーショ
ン担当者も必見です!

-----------------------------------

和 尚です。
株式会社ワークスコーポレーション様のご厚意により、上記の新刊を1名の方
にプレゼントしていただけます。

応募 メールは以下のようにお願いいたします。

件名:プレゼント希望(寺)「ロゴデザインのアイデア!」
内容:応募理由(プレゼント品 が欲しい理由)や駆け込み寺の感想、近況、そ
   の他何でも良いですので、一言書き添えてください。
   (メルマガに掲載不可の方は その旨お書き添え下さい)

申込先:osyou2@vesta.dti.ne.jp
応募締切:2010年3月14日メール到着分ま で。

スポンサー様の抽選後、当選者様には直接お知らせします。賞品の送り先の住
所などは、当選者様からスポンサー様に直接メール をしていただきます。
(和尚)

#賞品は国内発送です。
#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない 場合は、
 当選者を再選するか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合がありま す。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験 談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への 投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞 くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞 くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
● 印刷会社のワークフローについて
===================================

転職先の印刷会社ワー クフローについてなのですが、ずっと面付けミスなどで
刷り替えが多いです。
刷版担当者には折丁はなく台割表も最近つくようになったそうで す。
また印刷機はすべてハイデルベルグなのですが(2色機2台、4色機1台(菊半)
クワエがばらばらで統一性がありません。昔からいた方 はわかるでしょうが外
からの人間はとまどうばかりで、チェック体制がないのが現状です。

折丁などは必要だと思う人間です。みなさ んはどうしていますか?
ちなみに印刷予定表もありません
(鷹)

-----------------------------------

和 尚です。
結構お困りというか、ちょっと信じられない管理体制ですね。
逆に、今まで仕事に支障がなかったのか? 不思議なくらいです。
(和 尚)


===================================
●フォトショップのブラシ
===================================

写 真資料を基にして、水彩画を描いています。
フォトショップのブラシがネット上に多種多様にあると聞いており、一度ため
してみたいのです。 具体的にどの様に利用すれば良いのかよく分かりません。
(シマダ)

-----------------------------------

和 尚です
Googleなどで「フォトショップ ブラシ」と検索するとたくさんでてきます。
それらをダウンロードして、 Photoshopで使えばよいかと思います。
(和尚)

-----------------------------------

和 尚様
早々にお返事頂きありがとうございます。
色々「ブラシ」があって迷いましたが、何とか利用できそうで楽しみですゥ~!!
ヘル プして頂きありがとうございました。
(シマダ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文 殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 漫画を描くには
===================================

漫画を描くにはどのソフトを使うのがい いのでしょうか?
イラストレーターですか?
初心者ですのでお手柔らかに

漫画用ソフトってあるんですか?
(とおり すがり)

-----------------------------------

ありますよ。
そこそこ売れて るみたい。
http://www.comic-works.com/
(い き)

-----------------------------------

人それぞれでしょ
全部 Photoshopでやってる人もいるし
(コブラ)

-----------------------------------

リ ンク先はコミックワークスでしたがシェア的にはコミックスタジオの方が上
じゃないかな?

ペンタブで全部描くのか?トーン処理だけ やるのか?
カラー漫画か、モノクロか?
それによってかなり違ってくるのではないでしょうか?

マンガ専門ソフトはコマワリ も簡単にできるし、トーンも種類が沢山ある。
フォトショップはカラーにも転用できるけど画面を回してペンを入れるような
作業には弱い。入 稿フォーマット、解像度などのある程度の知識も必要。

どちらにせよ、DTPの話題からかなり外れるので別のところで聞いた方がい
い と思います。
(仕事の話じゃなくなってくるけど)


===================================
● イラレで線とシアーをかけた文字のアウトライン
===================================

すごく 今さらかもしれませんが、Illustratorで、文字にフチ(線幅)をつけ
て、シアーをかけた文字をアウトライン化すると、線幅の部分がずれ ます、よ
ね?

テキストのまま、シアーをかけたり線幅をつけたりして、ある程度ビジュアル
を整えて、その後、アウトライン →パスのアウトライン→合体、して他の効果
をかけたりしてロゴを作成しようと思ったのですが、今さら、ずれるというこ
とに気がつきまし た。^^;

みなさま、この問題、どうされてますか?
「先にアウトラインをとればいいじゃないか」と言われればそれまでかもしれ
ま せんが、微妙な修正など、テキストデータのままのほうがやりやすかったり
するので、できれば、最初のテキストの段階とアウトラインを取った段階を 同
じにできるようにしたいのですが。。。
何か方法、ないのでしょうか?
(もしくは、フォントによって、そうなるフォントもあるの でしょうか?)

分かりづらいかもしれませんが、画像添付してみます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8196.jpg
ピ ンクの部分がアウトラインをかけた後、ブルーの部分がテキスト状態です。

環境は、MacOS10.4、AdobeCS2、です。
(ず れる)

-----------------------------------

よくわかんないんだけど、透明部分を分 割・統合ですべてのテキストをアウト
ラインに変換したら幸せになる的な問題?
(るんるん♪)

-----------------------------------

う おーーーー!ありがとうございます!
とっても幸せになれました!
(でも「すべてのテキスト」しか選べないんですね^^;)

そ もそも、なんで、書式→アウトラインと、
分割・統合→アウトラインと、違う結果になるんだろう。
「線幅」て、やつがいかんのかな。
(ず れる)


===================================
●プリンター購入で悩んでいます。
===================================

紙 媒体系デザイン会社のプリンタ選定です。
CANON C1+かDocuCenter-IV C3370 PFS悩んでいます。

も ちろん元々の本体価格が違う事は承知の上です。
その上で両プリンタを実際の現場で使用されている方がいましたら使用感など
の情報を頂きた いと思います。漠然とした質問ですいません。宜しくお願い致
します。
(よも)

-----------------------------------

あ くまでも個人的な意見として。

キヤノンさんはどうもWINからの出力に力を入れている気がして、MACからの出
力はイマイチな気 がします。

たしかにC1+はニス版があってすげーって思うですけどね...

あ、あとサポートにくる人がなんかうさんくさい。

ゼ ロックスはそれに比べたらマシだと思います。
(うにゃー)

-----------------------------------

当 初、ゼロックスはまったく選択肢になく(ただ何となく)
ここにきて社長がゼロックスはどう?みたいな流れになりまして、
あ~、本当にどう したらいいものか...。
(よも)

-----------------------------------

>CANON C1+

C1 印字サイズが狂い過ぎ
目視でわかるほど小さく出たり大きく出たり
サービス呼んでも『カタログ値の誤差範囲 内です』だと...w
イマイチの感想です

個体差もあると思うので、あくまでも参考に

機能もあるけど
本 体価格+年間保守費用+(カウント料金x月間印字枚数)
でちゃんと計算する事をお勧めします。
(価格交渉にも有利になりますしね。)

参 考にしてください。
(ニヤリ@サンドラ主演女優おめでと!)

-----------------------------------


CANON あんまり良くない様ですね。
ふ~、正直CANONの色の綺麗さに惹かれてる部分があり気持ち的にはC1+に傾い
ていました。
ゼ ロックスも視野に入れた方がよさそうですね。

ランニングは重要ですよね。
C1+は代理店を通してやり取りしているのですが、見積 もりを請求しるている
のにまだ出ません。電話もない。悩みはつきないです。
(よも)

-----------------------------------

ま わしものじゃないですが、ゼロックスの方がいいと思います。

当時契約したら、デジカメIXYをくれるとかでミーハーな心がキヤノンに動い
た のは確かです。。(恥)

でも、今は導入するのにいい時期です。
決算なので、えぇぇ!!って価格で交渉できると思います。
本 体価格が、余裕で半額とかあり得ます。

3月末まで、小悪魔女子のようにキヤノンの営業には「ゼロックスは評判いい
から悩むわ~」
ゼ ロックスの営業には「キヤノンの色いいから悩むわ~」
と、いろいろ決めかねてみるといいでしょう。
(うにゃー)


===================================
●PDF をイラレで開くとネガのようになってしまう...
===================================

デザイン 会社よりPDFで入稿された印刷用データに広告主より訂正が入り、う
ちで修正する流れになったのですが、イラレで開いたら写真がネガのように反
転 してしまい困っています。

写真はすべて埋め込みになっていて、フォトショップで開いたら普通のカラー
写真にはなるんですが、イラ レのオブジェクトも画像になってしまうので修正
に時間がかかってしまう上、何より修正箇所以外をつつくのも危険かと思い踏
みとどまってお ります。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願いします。

使用環境はIntel Mac OS X 10.5.8で
Illustrator、PhotoshopがともにCS3です。
(DTP修行者)

-----------------------------------

「フォ トショップで開いたら普通のカラー写真にはなるんですが」を配置し直
しすればいいじゃん

反転については下記に<ILLCSについ てですが>現象が報告されていますね
http://tu-kazu.jp/dtp2.php
(うーん)

-----------------------------------

> デザイン会社よりPDFで入稿された印刷用データに
> 広告主より訂正が入り、うちで修正する流れになったのですが

本題 とずれますが良くあるこのフローいい加減やめませんか。
ものにもよるが
次回改訂の際、デザイン会社は知る由もないし、どこを直したかすら 判らない。
印刷会社や広告主は何も考えてない。
これでどうしろと。
(.)

-----------------------------------

PDF ファイルのページ全体を直接 Photoshopやillustratorで開いているのでし
ょうか?
修正はPhotoshopや illustratorで直接開かず acrobatで行ってみてはどうでし
ょうか。

エンベットされた文字修正はその書体を搭載 している必要があるなど多少制約
はあるものの大部分は修正できるのではないかと思います。

修正方法は、過去レス
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=7515&page=1
を 参照して下さい。
(ぱっぱ)


===================================
●Win 版 PDF貼魔王
===================================

こんにちは、ちょっと教えてほしいん ですが、
MAC OS X用の「PDF貼魔王」のようなソフトが、Windows用でありましたらどな
たかご紹介ください。
よろ しくお願いします。
(じぞう)

-----------------------------------

ソフト ではないのですが、InDesignに画像を連続的に貼るなら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jxli/script/index.html
の 画像配置スクリプト重宝しております。
(迷走瞑想)

-----------------------------------

迷 走瞑想さん、ありがとうございました。
試してみたいと思います。
(じぞう)


===================================
●IndesignCS2 で、不透明マスクのようにできませんか?
===================================

MacOS10.4、 AdobeCS2、です。
Indesign上で、Illustratorの不透明マスクのように、配置した写真をだんだ
んとぼかして透明 にするようなことって、できませんか?
CS4には、「グラデーションぼかし」?みたいなものがあるらしいのですが、
CS2では無理でしょ うか?
PhotoshopかIllustratorで、加工して配置するしかないでしょうか?
IndesignCS2 でもなにか裏技的にできたりすれば、お教えください。

> オブジェクトから「境界をぼかす」っていう方法のことでしょうか?

「境 界をぼかす」だと、4辺ともぼけてしまいませんか?
ある1辺だけぼかせれば、と思うのですが。。。

あ、境界をぼかした白い四角形 をのせればいいのかな?もしかして。
(CS2)

-----------------------------------

ご めんなさい。
勘違いしていました。
CS4「グラデーションぼかし」のような効果はCS2ではムリみたいです。
(CS4)

-----------------------------------

い えいえ、参考になりました!

ぼかした図形を、上にかさねればいいんだとひらめくとこができました。
「境界をぼかす」だと、ぼかし たい画像よりかなり大きめの図形にしなくては
ならないので、「ドロップシャドウ」がいいかも、です。

自分で思いつくのは、このあ たりです。
他にも方法あるのかな?
もっといい方法があるよ、という方は、ぜひ!
(CS2)

-----------------------------------

> ぼかした図形を、上にかさねればいいんだとひらめくとこができました。

そういう方法でしたら、画像の上に同じサイズでフレームをつくっ て、同じ色
数のグラデーションをのせて(4色画像ならCMYK100%から0%)透明効果をス
クリーンにすればできます。
(tek)

-----------------------------------

お おおお!ありがとうございます!
ほんとだあ。できました!
スクリーンって、こういう使い道があったんですね!目からウロコです。
こ れが一番合理的かなー?
(CS2)



--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪  ~3/31まで期間限定
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★DTP の情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪ ニュースや用語集もあり
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀 家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

こ んにちは。私は学習教材の制作を生業としているものです。

教育現場では、学習指導要領の変更に伴って、教科書や参考書が順次改訂とな
り、 その恩恵をいただいております。
次回の改訂は7、8年後くらいなので、それまで冬眠になりそうです。

さて、私は原稿執筆から組版 (もちろんInDesign)まで1人で行っているので
すが、もう少しきれいに見えないかななんて思いながら組版をすることがあり
ます。 教科内容と関係ないので、時間をかけて仕上げることはしませんが、何
かコツというか、工夫を知っていれば簡単にできることもあるのかなと思って
い ました。

私から情報を提供できるレベルにはないのですが、いつか役に立つ情報が発信
できるように、日々精進の毎日です。
(岡 本)

-----------------------------------

いつも楽しみに読ませていただいていま す。
世の中にInDesignが浸透してきたというか、InDesignの入稿、組指定がとても
増えてきています。
(HIDE)

-----------------------------------

日 頃から「DTP 駆け込み寺」を読ませていただいております。
他の制作現場の話が聞けたり、最新の情報を知ることができるのでとても参考
に なり、毎日楽しみにしています。DTPはどの制作現場でも同じような工夫や
悩みがあるんですね。
弊社は恥ずかしながらいまだにG4で DTPをやっていますが、やっとIntel Mac
(Mac Mini、Leopard)に乗り換えることが決まりました。
機材が変わる と、いろいろと問題が起こるのが心配ですが、新しい相棒(?)
が来るのはわくわくします。

よろしくお願い申し上げます。
(天 丼)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモ データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編 集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせてい ただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにし ています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいた メールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
あ りませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
く お願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

ま ぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あ とがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

慣用句に「歴史に もしもは禁物だが...」という表現がありますが、なんででし
ょうね?
軽く検索してみましたが、あんまし、よく分かりません。
唯物史 観なのかな?
それとも、歴史は勝者が作るものだったので、敗者側がもし勝っていたら...
という想定をすることは許されなかったのだろうか?

あ と、「忘年会」の語源もなんだろう? と思って、ちと検索してみましたが
これも、今一、分からなくて...
昔は、生きるも地獄っていうくら い、貧しい国だったので、忘れたいというの
が快楽だったのだろうか? などと思いを巡らせています。
(和尚)



-----------------------------------
こ こまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガの ご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。 フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土 曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4395

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31