DTP 駆け込み寺・ 281

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺 
DTP駆け込み寺 総本山ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集 

DTP駆け込み寺 バックナンバー
DTP 駆け込み寺・ 281 号 東京は仕事があるらしいですね
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■東京は仕事があるらしいですね
■人物写真の階調が変
■Photoshop とillusutratorでモニターの色が違う
■FLASHのムービー出力について
■モリサワ「文字は語る」冊子の配布
■プロファイルによってモアレが出るのか...?
■日刊デジタルクリエイターズ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
パントン色見本帳 第2版発売開始l
DTP・印刷関連書籍豊富l
CDーROM素材集豊富l
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/1/6 第281号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,531
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

-----------------------------------

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○東京は仕事があるらしいですね
○人物写真の階調が変

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○Photoshop とillusutratorでモニターの色が違う
○FLASHのムービー出力について

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○モリサワ「文字は語る」冊子の配布
○プロファイルによってモアレが出るのか...?

●書籍感想文
○日刊デジタルクリエイターズ

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・DTPデザイナー1年生 WORKFLOW
 ワークスコーポレーション 2400円
 雑誌や書籍など印刷物をデザインする仕事をしたい、DTP を勉強中、デザイ
 ン事務所に就職したばかりという人向けに、実際の雑誌や本のデザインの現
 場を取材して紹介。デザイン事務所のワークフローを疑似体験して覚えられ
 る!
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=494875952X

・Adobe Acrobat6逆引き大全400の極意
 秀和システム 2400円
 Acrobat6の基本から、PDF作成&編集時のトラブル脱出法等を収録。
 Q&A形式で基本操作充実、初心者にもおすすめの一冊。
 Windows版、Macintosh版の両方に対応。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798006874

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 IMAGE DICTIONARYシリーズ
===================================

IMAGE DICTIONARYシリーズ
http://www.GANDE.co.jp/sozai/DI.html


IT関連物、コンピュータ、ハイテクラボ、先端技術、情報通信、工業化、
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI118.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI110.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI060.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI111.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI050.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI051.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI115.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI116.html

★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●東京は仕事があるらしいですね
===================================

私は関西の広告代理店に勤務しております。
この数年間に関西の大手企業の宣伝部が仕事場を東京に移し始めました。同時
に傘下の制作プロダクションも東京に事務所を移すケースがありますがスタッ
フは東京の現地採用が多く、関西から移動できるのはせいぜい幹部だけのよう
です。

この状況で最近は大きな仕事もなくなり、非常に安い仕事だけになっておりま
す。制作というよりは作業のようなものばかりです。このままだと、内職業に
なってしまいそうです。
東京なら仕事があるのでしょうか?(えびす)



===================================
●人物写真の階調が変
===================================

英会話のイーオンのポスターの水野美紀・坂口憲二さんの写真が、すごく硬調
でおかしいくらいですけど、わざとなんでしょうか?(ODA)

-----------------------------------

和尚です。事情は知りません。
ただ一般論として人物写真の質感を他の質感に変えたがるカメラマンやデザイ
ナーはいます。今は、パソコンでも調整できますしね~(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Photoshop とillusutratorでモニターの色が違う
===================================

初めて投稿致します。当方photoshop6,illustrator9を使用しています。
プロファイルについてなのですが、それぞれの画面で色がかなり違います。
皆さんはどのように色調節をしていらっしゃるのでしょうか?
よろしく御願い致します。(匿名)

-----------------------------------

和尚です
Photoshopでカラー設定をしてそれを書き出して、イラレで読み込んで合わせ
るのが一般的ではないか? と思います。

-----------------------------------

御丁寧にどうもありがとうございました。
これからも購読愉しみにしています。(匿名)



===================================
●FLASHのムービー出力について
===================================

DTP駆け込み寺御中 二代目和尚様
以前、Aカラーの件でご相談に乗って頂き誠にありがとうございました。

年末のお忙しい時に、大変申し訳ないのですがご相談に乗っていただきたい件
がございます。
FLASH5(Macintosh-OS9.1)を使用しております。
ムービーの書き出し(QuickTime形式).movでFLASH5で作成したアニメーショ
ンを書き出ししているのですが、(QuickTimeビデオ形式).movではありませ
ん。
(QuickTime形式).movを.mpegデータに変換するには、どの様な方法がありま
すか?

※FLASH5で作成したアニメーションを通常のビデオテープに収録したいのです。

今のところ、(QuickTime形式).movを.mpegデーターに変換してDVDに焼き付
け、DVDプレーヤー→ビデオデッキを通じてビデオテープに落とし込む方法を
考えているのですが、.movを.mpegデータに変換する方法がわかりません。

上記方法以外でも、FLASH5で作成したアニメーションを通常のビデオテープに
収録する方法がございましたら教えて下さい。

何分お金をあまり掛けることができませんので、フリーソフト等で対応出来る
方法をご検討頂けますようお願い申し上げます。(川口)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●モリサワ「文字は語る」冊子の配布
===================================
文字や書体の基礎知識をまとめた、A4サイズ48ページの冊子を、株式会社モリ
サワが発行した。内容は以下の6つのテーマで記されている。
・基礎の基礎
・明朝体を知る
・ゴシック体を知る
・その他の書体を知る
・和文と欧文の混植
・表現の幅を拡げる

2004年1月末までの期限付きサービスだそうです。
http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/Watcherwaku.html
(おでん)

-----------------------------------

おでんさん、情報ありがとうございます。早速申し込んでみました。
和尚様、皆々様、昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願いします。
(早坂)



===================================
●プロファイルによってモアレが出るのか...?
===================================

デジカメ入稿ものも、スキャナ入力のものも現在、主に、大日本インキ化学工
業の「DIC Standard Color SFC1.0.2」を用いてCMYK変換を行っておりま
す。スキャナによる分解は、若干ICRを効かせてありますが...。

チョット、印刷終了したものを見てビックリしました。中間調からシャドーに
かけて、格子状のモアレが目立ちます。以前に網点角度を間違えてヒドいモア
レを出したことがありますが、それはやっておりません。

これは、プロファイルがいけないのか何なのかわかりませんが、アドバイスい
ただければ幸いです。
症状はこちらから→ http://www.geocities.jp/cms_land/moare.htm
(オールナイト徹)

-----------------------------------

こんにちは、オールナイト徹さん。年末にかけてのお仕事お疲れさまです。
私は連休に入りました。ってそんな私事ことはさておき...

私はハイエンドスキャナ~出力~DTP制作などを経験している者です。ご指定
のURLを拝見させて頂きました。この症状は知っています。私達も長年悩んで
います、クライアント様への言い訳を...(情けない)
改善とまでいきませんが、当方では以下の方法で凌いでいます。

・スキャン入力の場合、ピントを甘くする。リバーサルなら逆膜からスキャン
 する。(ICRは問題ないと思いますよ。どちらかといえば過度のシャープネ
 スが要注意!)

・原稿の角度をわざと傾けてスキャンする。(正規の角度に直す行程を試行錯
 誤する。RIPで...。出力後フィルムレタッチで...。などなど)

・出力RIP工程等(当方レナトス)で『ぼかし・出力線数・網アングル』を変
 更調整。(デジタル入稿時に有効と思われる)

・印刷時にずらしトンボで逃げる(あまりお勧めできない...っていうか本当は
 やっちゃマズイ)

この手のモアレってフィルム(網ドット)になった時点で発見されることが多
いんじゃないでしょうか。多分。髪の毛やレースカーテン等の筋っぽいのが、
シャギっちゃったり、格子状のモアレになっちゃったりするんですよね。(泣)

プロファイルは直接関係ないと思いますよ。上記を試してみて。どれか1つは
ビンゴするはずですよ。(Masaaki)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●日刊デジタルクリエイターズ
===================================

こんばんは、和尚様、こさかです。
きょうは、日刊デジクリのメルマガのご紹介をと思いました。別にMMの回し者
ではありません。

日刊デジクリで懸賞書籍などがあり、私も当選したこともあります。
応募内容に最近の面白いことなどの入力欄があり、しばらく経つとその内容を
『お蔵出し』というMM特信という形をとります。

日刊デジクリ [#1442-2]デジクリお蔵だし で私のしばらく前のネタが掲載さ 
れ、うむむと思ってしまいました。数ヶ月前のネタなんですが、今一番心配し
てる親の気持ちを反映しているのかな。その時のネタはこんなです。

●小学5年生の娘が、6年生が卒業式でうたった歌をよかったといっていた。曲 
名を尋ねると「君をのせて」と「ビリーブ」だった。おやじには、沢田研二の 
「君をのせて」のフレーズしか浮かんでこなかった。来年は、どんな曲歌うん 
だろうなとしみじみ思った。/こさか

その他にこれより面白い内容がいっぱいありました。毎日発行していますし、 
役立つことがとても多いと思います。
一度ごらんになってはと思い、投稿しま した。
「日刊デジタルクリエイターズ」URL http://www.dgcr.com/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
メールマガジンID:00000185
http://www.melma.com/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です
明けましてお芽出とうございます
みなさまのご健康やご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお願いいたします(和尚)



-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ- 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)

発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 281号DTP駆け込み寺 279号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4470

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31