DTP駆け込み寺・245号 DTP関係書籍の感想文募集

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺245号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■プレゼント「DTPWORLD 5月号」
■自社PRのWebの内容
■OSXへの慣れ
■PC音痴の上司
■フォント名の発音 part2
■カンプ・サムネイルの語源
■Mac OS 10.2.5
■パワーポイントで一苦労
■プリント結果の怪
■イージーコンポについて
■ATM出力によるベースラインのズレについて
■ページメーカーの出力について
■DTP関係書籍の感想文募集

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/4/22 第245号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,251
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「DTPWORLD 5月号」

●七転び八起き
○自社PRのWebの内容
○OSXへの慣れ
○PC音痴の上司
○フォント名の発音 part2
○カンプ・サムネイルの語源
○Mac OS 10.2.5
○パワーポイントで一苦労

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○プリント結果の怪

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○イージーコンポについて

●文殊の知恵
○ATM出力によるベースラインのズレについて
○ページメーカーの出力について

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき
○DTP関係書籍の感想文募集


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・いますぐ使えるPhotoshop Elements 2.0 オールカラーで楽しく学ぶ
 技術評論社 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774117102

・デジカメファンのための初めての写真編集
 フォトショップ・エレメンツ2.0で写真をキレイにする
 学研 1500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4056031401

・デザイナーの仕事を助ける本
 この1冊があれば予算にも納期にも制約にも負けない。もうDTPで困らない!
 インプレスコミュニケーションズ 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356887

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.53〈木目・組木・あじろ編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300530.html

素材辞典 Vol.24〈大理石編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320248.html

素材辞典 Vol.19〈革・毛皮編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320194.html

素材辞典 Vol.9〈絵の具・パステル編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320095.html

素材辞典 Vol.8〈壁・土編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320088.html

素材辞典 Vol.3〈メタル・錆編)
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320033.html

素材辞典 Vol.1〈テクスチャー・石編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320019.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「DTPWORLD 5月号」
===================================

編集・デザイン・印刷にスグに使えるお役立ち情報誌
「DTPWORLD」5月号(4月12日発売)。今月も仕事に役立つ情報が満載です!
第1特集は「素人VSプロ デザイン&テクニック対決!」
第2特集は「読みやすい文字組みテクニック」、ミニブックは「フォントを知
る! 作る! 楽しむ!」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
ワークスコーポレーション様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
上記の「DTPWORLD 5月号」を3名の方に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・DTPWORLD 5月号」として、メルマガの感想・近
況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは4月27日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はコメントとメールアドレスだけで結構で
す。応募はこちら。和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●自社PRのWebの内容
===================================

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
都内でデザイン事務所を営んでいるのですが、自社HPを作成し公開するにあた
っていろいろと問題があることに気付きました。

代理店通しでいただいた仕事を自社の実績としてWEBに公開すると、他の競合
代理店から「おたく、あの代理店の○○案件を担当してたんだ?」なんて言わ
れてしまい、返答に困ってしまいます。

他のデザイン事務所さん(うちみたいに小規模の)が自社HPを公開する場合、
どのように自社の作品をみてもらっているのか知りたいです。(Nishida)

===================================
●OSXへの慣れ
===================================

いつもお世話になります。よさです。ここんとこROMばっかりで、なかなか参
加できてませんが、とても役に立っております。
OS Xへの移行がとりだたされてますが、当社でもその流れがやって来ました。
外との関係もあるし、フォントの関係も難しいし。
ホントに移行できるんですかね〜?
個人的には家ではOSXも使っていますが、慣れなんですかね〜?(よさ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。慣れですかねぇ〜
私は、OSXではアニメーションの表示も多いし、古いマシンなので少し反応が
遅くなったので、目が回って酔うような感じでしたが、たしか3日くらいで、
少し楽になって、1週間もすれば慣れたような記憶です。(和尚)

===================================
●PC音痴の上司
===================================

この4月から移動になった部署では、上司がパソコンに一切触らない‥‥
というか、全くわからないと言う人で、"ワガママなクライアントの部下"さ
んよりもっと低レベルな、伝書バトを社内で飛ばす某CMのごとく「○○さん
に□□‥‥って社内メール送っといて」というような雑務に煩わされておりま
す。

うちの会社くらいでも、今は何でもかんでも社内文書はパソコンやメールで、
というこの期時世に、よくこれで許されているものだと不思議です。
印刷にまわすデータの締めが秒読みの段階・作業が佳境の時にも容赦なしです。
はっきり言って足を引っ張られています。

この人、スケジュール立てて、進行管理をしっかり!などと指示を出すくせに!
誰も業務か過酷で納期の嵐と闘っているというのに、自分のことを自分で出来
ない人の世話をしている余裕なんてないですよ〜(新参者の私がつき合うしか
ないんでしょう)。
こういう専任のお世話係が必要な上司は疫病神以外の何者でもないですよね。

先日も製作中の編集ソフトを終了する間が惜しかったので、とりあえず保存だ
けして、そもまま上司に変わって汚い手書きのメモから大急ぎで報告書を作ら
されて、後で自分の作業に戻ろうとしたらファイルが壊れちゃって、1日の作
業が無駄になってしまいました。

これで納期も1日遅れるし、あとの仕事もみんなずれ込んじゃう。
あ〜カナシイ。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
たしかにメール交信は便利ですよね〜、相手の邪魔もしないし。
ま、でも、それじゃ、いつまで経っても、ほったらかされてしまう場合もあり
ますが(^_^; (和尚)

===================================
●フォント名の発音 part2
===================================

和尚様、皆様こんちには。スターズと申します。
以前掲示板で、賢者の方々に救っていただきました。

今月号(5月号)のDTPWORLDのミニブック(フォントを知る! 作る! 楽し
む!)に、欧文フォントの読み方がいくつか載っていたので、紹介したいと思
います。

Caslon ............ キャスロン、カスロン
Chancery ............ チャンセリー
Cheltenham ............ チェルテナム
COPPERPLATE ............ カッパープレート、コパープレート
Gill Sans ............ ギルサン(ス)、ジルサン(ス)
Goudy ............ ガウディ
Helvetica Neue ............ ヘルベチカノイエ
Lucida ............ ルーシダ
Myriad ............ ミリアド
Tekton ............ テクトン
Times ............ タイムズ
VAG Rounded ............ ファウアーゲーラウンデッド
Zapf Dingbats ............ ツァップディン(グ)バッツ

バックナンバー225〜226の質問で出てきたフォントは載ってませんでしたが、
今回載ってた物もかなり読みの難しいモノが多かったので、私自身分かった事
が嬉しく、スッキリいたしました!!!
これでクライアントとの電話の際など、少しは困らず自信を持って伝達できる
んじゃないでしょうか??(スターズ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。雑誌からの転載はワークスさん了解済みで〜す。

===================================
●カンプ・サムネイルの語源
===================================

こんにちは、いつもお世話になってます。

以前の記事で

> 先方が求めていたラフスケッチとは、カンプ(カンプリフェンシブ)または
> プレゼンテーションスケッチのことだったんですね。

というのがありましたが、以前から「カンプ」の語源は何なのかな−と思って
ましたので、検索すると


カンプ [Comprehensive Layout]
企画の内容や、印刷の仕上がりを具象的に表現したスケッチ。
プレゼンテーション用の資料。
簡単に言えば、デザインが上がった時点でクライアントに見て頂く、若しくは、
プレゼンテーションする際のデザインラフ案のことです。
最近では、パソコンの普及で「カラーカンプ」が主流となっています。
当然デザインラフなので、これを元に訂正を入れたり、色をチェックしたり、
日本流に言うと、「叩き台」ってところです。
http://www2.ecall.co.jp/print/qa/qa/20010628-4%20.html


という説明がありました。
comprehensive は辞書では「包括的な、(理解力の)広範囲にわたる」と出て
ました。

サムネとは サムネイルスケッチ(thumbnail sketch=寸描)だとか、他にも
知らない人には意味不明の略語、専門用語がたくさんありますよね。
そういうのを英語ではジャーゴン(jargon)というそうです。(カト−)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。Webへのリンクは印刷応援団さんの了解済みで〜す。

===================================
●Mac OS 10.2.5
===================================

和尚さま、いつもお世話様です。

カーネルパニックに出会ったことはありませんが、うちのG4/867は、10.2.5に
アップデートしてから起動のたびに日付けが1970年になり、ときどき自動ログ
イン設定が初期化されるようになりました。
1970年からうっかりメールを出してしまい、慌てて先方に確認し笑われること
数回。日付けの狂いからかトラブルも多くなりました。

アップルのHPでは、ネットワーク・タイムサーバで設定せよ、とのこと。
根本的な解決法をテレフォンサポートで聞きましたが、いまは無いんだそうで
す。とほほ。しかたなくリストア、10.2に戻しました。

和尚さまがアメリカで10.2.4へのアップデートをゲットされたとのこと。
わたしも探しにいきました(こぶとりじいさんみたいです)。
10.2〜10.2.3が見つからなくて、combo用のを使ってみました。

ところが、またも1970年にタイムワープ。
あー、そういや10.2.4でもなる場合があるとTec Infoに出ていたような気もし
ます。後の祭り。

またバックアップ&リストアです。ちょっとムキになってますね。
でもせっかくだから、わだ様が掲示板に書いてらしたようにパーテーションに
挑戦してみよう、と思い立ちX用、9用、アプリケーション用、データ用にパー
テーションを切ってみました。
ところが、私のG4だと、OSXの入っていないパートには、OS9をインストール
できないのでした。やられたっ。

仕事から逃避してへんか?と夫。ちょっとそうかも知れませんが。

そもそも、例のハンズオンセミナーで触発され、3月にOS Xへ移行しました。
OS 9で好き放題使った後、そのまま移行しましたが、いろいろ小さな不具合が
起こったので、リストア。そのあと今回のアップデートがらみで3回リストア。
最初はドキドキしましたが、だんだん慣れてきて、油断していたらスケジュー
ルのバックアップを取り損ねました......。

最終的には、システムとアプリケーション用のパーテーションに分けました。
またリストアになっても別パートのアプリケーションは、再インストールしな
くて済むかと思ってますが?

> アプリのインストールでは、システムのフォルダーに入り込むものがありま
> しょうから、ホントは全部再インストールするのが安全でしょね〜(和尚)

⌒ ▽⌒* あー、やっぱりそうですよねー。
アドバイス、ありがとうございました。


> 私も、HDDの不具合などで、このところ何度もインストールを繰り替えして
> いました。ま、以前よりは楽ですけど、メールデータのバックアップとかメ
> ールソフトの再設定などが面倒でした。
> なにせ、たくさんメーラーを使っているので・・・ (和尚)


和尚さまのメール環境...
「すごくたくさんのメール」以上、想像もつきません。
いつもほんとうにお世話さまです。

春まっさかり。家のまわりは雑草だらけ、犬は抜け毛でもけもけしてきました。
風邪で花見の機会を逃しましたが、弁当持ちでぼーっとしに行きたいです。
弁当は誰かが作ってくれれば最高です。(ビー)

===================================
●パワーポイントで一苦労
===================================

先日、印刷屋さんから変なデータをもらって、macで少し直してくれと言われ
ました。フロッピーdataをMOに入れ替えてもらって、開いたら・・・
「PC」の見慣れないアイコンです。クリックしたら、なんとパワーポイントが
立ち上がりました。

パワーポイントは使った事なくて、illustratorで作り直しました。
印刷屋さんからはdata入稿の見積もりで受注していますし、その後、お客さん
から重箱の隅を楊枝でつつくほどの意味のないダメ出しを何度も何度も受けま
してぇ〜〜〜
オマケに特色2色でしたので、一文字ほど気づかずスミが残り、フイルムで出
力されてなかったり・・・
嗚呼・・・合掌。(プリズム)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。いやぁ〜、お疲れさまです。
印刷会社のデータを受ける部門でも、「俺たちゃボランティア部門化してるよ
ね!」という嘆きをよく聞きます。
営業や生産管理部なども、「そこは利益計算が成立しなくなってきた」と困っ
ています(^_^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●プリント結果の怪
===================================

OS9.1、イラレ8.0.1という環境です。
先日、B3サイズに、10点ほど切り抜きやマスクをかけた画像を配置しました。
張り合わせ仕上げるために、A3用紙2枚に分けて部分プリントしました。
プリンタはエプソンのPM3000Cにソフトリッパ4.5です。

ところが、プリント領域外にマスクされている画像の、本来ならプリントされ
ない画像部分のマスクが解除されて、用紙端に出て来ました。これでは張り合
わせ処理をしても不要画像部分が出てしまうことになって、あわててしまいま
した。

さてはデータが壊れたかと、検証の意味もあってLP8200PS2でプリントしてみ
ると、正常に出ました。そこで、マスク解除された画像も入るように印刷領域
をずらしてもう一度PM3000Cでプリントしてみると、ちゃんと出ました。

結局2枚で済むところを3枚の張り合わせになってしまいました。
これって、イラレのバグ? それともリッパのバグ?
こんな経験をされた方いらっしゃいませんか?
解決処理をご存じでしたら教えてください。(化石のKUNI)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イージーコンポについて
===================================

近々、イージーコンポを導入しようと考えている製作会社のものです。
うちで作ったものを各地方がカスタマイズします。そうし
た場合うちがイージーコンポを使ったら、それをベースに使う地方は使いにく
かったりするのでしょうか?(ueshima)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

國重です

私が使っているかぎりでは、カーニングを一気にかけるものなのでイージーコ
ンポの入っていないQuarkで開いても、カーニングされたドキュメントを開く
のと同じなので、特に問題はないと思います。

でも、文字を打ち直した場合はカーニングがそこだけ無効になりますから、和
尚さんの御指摘のように、そこは手動で詰める必要があります。
上記のようなワークフローの場合は、各地方も導入しないと厳しいでしょうね。
(國重)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ATM出力によるベースラインのズレについて
===================================

Quarkxpress3.3を使用、フォントはOCFです。
プリンターフォントはもたず、OKIMICROLINEでATM出力をする場合に、欧文と
日本語フォントの間でベースラインがズレてしまいます。画面上では問題ない
ように思えるのですが、これは、改善できるものなのでしょうか?
13Q程度の文字ではなはだしく、ちょっと不安になります。
よろしくご指導ください。(jan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。できません。QXPの仕様です(^_^;
QXPの場合、プリンタフォント必須です。
NewCIDならばPDFでフォント埋め込みにすればOKです。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだ様 お教えいただきましてありがとうございます。
やっぱりNewCIDなのですね。

すこしDTP環境の改善を考えようと思います。

・・・と(このお返事を書いていると、仕事上の相棒がひらめいて)
実は、OCFでゴーインにPDF化して出力したら、ズレがなくなりました。
QXPのエクステンションの中からプリンターフォントをはずすとかいろいろやっ
たらできました。(そんなTIPSをたまたま検索したらでてきたので・・・)

恐るべし、PDFですね。うーん、奥深い。

というわけで、お騒がせしました。(jan)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。はい、QXPのPrinterFontsを外してPDF化すればOKです。
外さずにプリンタフォントの有無で「無」にしてPDF化すると
当初のようにガタガタになります(^_^) (わだ)

===================================
●ページメーカーの出力について
===================================

お客様がページメーカ7.0(Mac os9.2)の環境で作られてきたものを、私の所の
ページメーカ6.53(Mac os9.2)で出力しようとしたら「テンポラリーファイル
が開けません」というエラーがおきます。

このエラーについて私が調べたところ、os9.0.Xからアップデートすることで
解決されるとなっていました。9.2を使っているのにどうしてでしょうか??

何か、対処方法があればお願いいたします。。。
んー。。。何か記入漏れの事項があればお願いします。。
何を書いていいのかわかりませんので...(^_^; (てる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。PM7.0のファイルを6.53で開くのは危険じゃありませんか?

> このエラーについて私が調べたところ、os9.0.Xからアップデートすること
> で解決されるとなっていました。9.2を使っているのにどうしてでしょう
> か??

「ALDTMP」の検索を実行してみましたか? (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お返事ありがとうございますm(_ _)m

> PM7.0のファイルを6.53で開くのは危険じゃありませんか?

お客様のところで、PM6.5に落として保存したものなのですが、これも原因の
一つになるのでしょうか?

> 「ALDTMP」の検索を実行してみましたか?

はい。しかし、何もみつかりませんでした。
他に考えられる原因って何かあるでしょうか??(てる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> 6.5に落として保存したものなのですが、これも原因の一つになる?

なる場合もありえますね。

> 他に考えられる原因って何かあるでしょうか??

まずはPageMakerの初期設定を捨てて再インストールがよろしいかと。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろご説明ありがとうございました。

> まずはPageMakerの初期設定を捨てて再インストールがよろしいかと。

一度試してみたいのですが、私どものMacは業者が管理しているため、勝手に
インストールするわけにもいかず。。。今回の出力はあきらめることになりま
した。また何かあったらよろしくおねがいします^^
では〜(てる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 一度試してみたいのですが、私どものMacは業者が管理しているため、勝手
> にインストールするわけにもいかず。。。

そういう場合は即座に業者を呼ぶべきでは?
管理が業者に一任されているということは、トラブルについても迅速に解決す
る、という契約も含まれているのではないでしょうか?
でないと業務に支障をきたすわけですから。(あさうす)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私、DTPのインストラクターをしております。
受講生に教える為にいろいろ勉強はしているのですが、そうそう、和田さんの
フォントの本ネットで購入しました。
もちろん似顔絵のスタンプ付きで。
広告にたがわずわかりやすく他の人にもすすめております。(hiro)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、Fuse@名古屋です。
私も、カーネルパニックで、カーネルサンダースが頭をよぎりました。
未だにOS 9.2.2仕様、OS Xになるのはいつのことやら・・・・・・(;´_`;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

るんるんと待ちに待ったInfinity2スターターキット、やっと先日届きました。
ありがとうございます。
とても楽しみだったので、たった2週間が待ちきれず、やっぱりエイプリルフ
ールかな〜、和尚さまに担がれたのかな〜なんて(ごめんなさい)少し不安に
なったり。

とってもきれいなカタログで、早くCDも開けてみたい!
画面で"世界最高品質のマルチレイヤー・ロイヤリティフリー・イメージ"と
やらを見てみたいのですが、今は我慢がまん‥‥
まあ、CDは逃げないんだし、なんてったてもう私の物ですもん!
仕事が一段落(‥‥本当に、いつかはするんだろうか?)したら、ゆっくり味
わおうと思います。何に使おうかしら♪
これでしばらくは、るん♪るん気分でいられます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年が明けたと思ったらあっという間に4月ですね〜
季節のかわりめですのでお体に気をつけてがんばって下さい〜!
今後もヨロシクです〜!(TAMO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者には貴メルマガは硬いです。でも少しずつ内容が理解できるようなでき
ないようなになってきました。(fujita)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひょんなことから、知り合いの会社の名刺作成とパンフレット作成、WEBデザ
インをすることになりました。分からないことだらけなので、DTP駆け込み寺
が本当に重宝しています。今後も色々と参考にさせていただきたく思いますの
で、よろしくお願いいたします。(森井)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日、たまたま『DTP 駆け込み寺』を発見し
これから、いろいろ勉強させていただこうかと思っています。(由紀子)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結婚・出産で仕事を辞めたのですが、今月から子供を預けて自宅でDTPをして
います。見切り発車をしてしまって今のところ真っ赤っかの赤字です。この機
会にバックナンバーも読んで精進したいと思います。(twinmoon)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結婚したと思ったらいきなり転勤命令。
一緒に住む事もないまま単身赴任している新米パパ(仮)と申します。
まもなく子供が生まれるので出産後は妻をこちらに呼び新婚生活は3人でスター
ト。俗に言う甘い生活なんてないんだろーなぁ。
独身の時以上に独り身の寂しさを感じる今日この頃です。(新米パパ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週ためになり楽しみに読ませて頂いております。最初は、読んでいても質問
自体がわからないぐらいのビギナーズだったのですが最近半分ぐらいはわかる
ようになりました。
現在はフリーライター兼カメラやデザインもしているんですが覚えないといけ
ないことが盛りだくさん。徐々に勉強を重ねているのでこのメルマガは本当に
望むべき媒体です。(Minorin)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく拝見しております。かれこれ2年ぐらいにもなるでしょうか。
DTP歴は5年ぐらいですが、奥の深さに日々恐れ入っています。うちはまだク
ラシック環境、フォントもOCFと、まだまだ遅れていますので大変刺激になり
ます。最近は技術的なことに加えて営業やクライアントとの絡みも豊富で話題
が広がってきていると思います。
毎週さっと目を通すぐらいですが、宝石のように貴重なアドバイスを見つけた
ときはうれしいです。これからも宜しくお願いします。(Fujisawa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今号から拝読させて頂いております、DTP1年生です。
やはりパソコンでいろいろしていくにはDTPも不可欠だな〜と。
このマガジンはレベル高い低いにかかわらず載っているのでいい感じかなと。
毎号しっかり読めば二年生くらいにはなれるかな。(lune)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく拝見しております。
最近、となりの席の同僚の投稿が掲載されて、とーってもうらやましく思って
いました。会社内に専門的な知識のある先輩がいないため、このメルマガはほ
んとうに頼りになります。これからも楽しみにしております。(murozuka)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近は毎号プレゼントがついてますね。
DTPに携わっているとはいえ、まだまだ底辺の隅っこ。
身につけなければならない知識はいっぱいありますが
駆け込み寺は毎号ためになることばかりで欠かせないもののひとつです。
編集大変だとは思いますが、がんばって下さい。(tamura)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

職場で読んでいるのですが、最近はそれほど忙しくもないため、読むのが水曜
日になってしまいました。(火曜日配信時刻には既に帰宅している!)
色彩百科ビギナーズ、紹介文を見る限りなかなか興味深いですね。
仕事柄、DTPにも印刷にも配色にも、疎いため、興味はあってもなかなか何が
良書なのか判断がつかず、購入に踏み切れないことが多いのですが。
それでは失礼致します。(Sight)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

看板屋のkunといいます。なんせ仕事が看板屋なのでなかなか情報も投稿出来
ませんが、情報として読ませてもらっています。姉妹関係のMLには本当に時々
書かせてもらっています。最近自分のwebを作り出して良く分かりましたが物
を作るって予想以上に時間がかかります。(仕事では当たり前のことですが)
なかなか編集も大変でしょうが頑張って下さい。(kun)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

===================================
●DTP関係書籍の感想文募集
===================================

初代からの提案もありまして「本についての感想」を募集します。
先日のフォント本の感想もたくさん集まったし、著者にも質問できまして、と
ても良かったと思います。ということで、DTP関係(じゃなくても)本の感想
を寄せていただければ参考になると思います。

最近、こんな本が役に立ったとか、初心者の時、これがいろいろ参考になった
というような切り口がいいかな?
ま、いつもの調子で特に制限はありませんので、お気軽に投稿をお願いいたし
ます。

では、まずは私から、
最近「家訓」の本を見つけて読みました。以前から探していた朝倉宗滴話記と
いう戦国武将のが、少し載っていたので、ちょっと満足。

次に、社名の由来事典みたいなのを読みました。
これでは、ユーハ味覚糖のユーハって何かな?と以前から思っていたので、そ
れを目当てに読みましたが、記載がなく、ちょっとがっかり。
でも、Webで調べてあっさり解決しました。けど、由来は造語だったので、特
に伝統的なうんちくも無くちょっと不満。(味覚糖さんゴメンナサイ)

ということで、最初から、DTP関係じゃない本について、しょうもない感想文
ですが、あるいは、本に対する要望でもいいかな?
業界の出版社さんにお願いしてみて、実際に企画にしてもらえるかも?
私が勝手に言ってるだけだけど・・・(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/870

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31