DTP 駆け込み寺・ 47号

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 47

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/4/28 第47号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

================================== 

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・今月のテーマ「おすすめフリー&シェアウェア」
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

================================== 

【風のうわさ】

-----------------------------------

・新刊情報

 STRATA VISION 3dではじめる3DCG ゼロからわかる親切な解説
 技術評論社 2280円 

 LightWave 3Dでいこう! Born to be wavy
 ビー・エヌ・エヌ 2800円

 Photoshop5.0ウラ技テクニックfor Windows
 ナツメ社 2400円 

 Digital photo boo
 デジタル写真の入出力とPhotoshop 5.0によるブラッシュアップ
 ビー・エヌ・エヌ 2800円

-----------------------------------

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●ドライバは・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、新たに取引を開始したデザイン事務所からいただくMOが、何度いただ
いてもファイルが壊れていてトラブルが続くので、おたずねしてみると、
「G3に換えてからMOの調子が悪くなった。一度見て下さい。」
ということで行ってきました。

たぶん、ドライバかケーブルかターミネータか、それとも本体そのものがイカ
レているのか・・・

で、行ってみるとドライバがデスクトップに置いてあるだけでした(^^;
これで、ときどきはマウントしていたというのが不思議ですね・・・。

「ドライバは機能拡張とか、コントロールパネルとか、決まった所に入れない
 と機能しないんですよ」

「そうなんですか?」

てな具合で、DTPソフトを使っての作業以外のMAC、コンピューターについ
ての知識はほとんどお持ちではない様子でした。

とりあえず、お仕事に支障はないんでしょうけど・・・でも、何故だろう?
コンピューターを扱い始めたばかりの初心者でもなさそうですし、MO以外の
事も色々と質問されたので、単に怠慢というワケではく、情報の入手方法がわ
かっていらっしゃらないのでは・・・?

残念ながらインターネットはされていないので、当メルマガをオススメはでき
ませんでしたが・・・(^^;

ちなみに、そのMO。かなり古いモノで128MBでした。(と、いうことは、人
の総入れ替えなどで、引き継ぎがちゃんとなされていないのかなぁ?)ドライ
バをちゃんとすると、マウントするようになったので喜んでいただけたのです
が、試しにファイルをコピーしてみると、やたら重いんです。

見るからに汚れていそうなドライブでしたので、試しにクリーニングされてみ
ては? とおすすめしてきましたが、初対面で取引の日も浅く、どこまで口を
つっこんでいいものやら・・・難しいですね(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●USBのFDDの感想と、B'sクルーのご注意
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、こんにちは!

/>USBのFDDを使ったらファイルが壊れてしまいました。
/>それでMAC用のフロッピーに変えたのですが、やたらとマウントが遅い。
/>私の所だけかなぁ・・・ちなみにヤノ製です(和尚)

僕もこれを買いました。SCSI関係がどうしても落ち着かず、これはやはり
B'sクルーでもインストールせねばならないかと思ったんですが、あれって
未だにFD供給ですよね!泣く泣くSuperDiskを買いに行ったところ
ヤノのUSB・FDDを見つけました。

こんなのが出てるなんて知らなかったんで、小躍りして(だって、SuperDisk 
よりはるかに安い!)買って帰ったんですが・・・接続完了後、試しにFDをい
れてみたらマウントされるのがあまりに遅い!

てっきり接続か、ドライバのインストールを間違えたのかと、一度いれたFD
を取り出すところでした!イジェクトボタンに指をかけたときにようやくマウ
ントされて、ホッと一安心。

っで、このFDDを購入した大本の動機であるB'sクルーVer.3をインストールし
てみると、 Disk1はいいのですが、Disk2にチェンジすると止まってしまう
んですよね。っで、古い Ver2.1.3をインストールしてみるとちゃんとインス
トールできる。どう言うことだろう?

悩みながらもDVD-RAMとか使わないし、このままでもいいかなって思ってたん
ですが、先日ショップに行ったら「新G3対応B'sクルーVer.3」なるものが発
売されていました。

おいおい!って感じですね。先日OS8.5に対応したとの事でVer.3を買ったばか
りなのに、また「新G3対応版」を買わなくてはけないのでしょうか?すでに
B's クルーだけで4パッケージ(Ver.2~)も買っているのに・・・。
ちょっとショックです!!

by オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありゃりゃ・・・金返せ~!ってカンジですね。ユーザーサポートに連絡して
新G3対応版に交換してもらえないものでしょうか?
(ご存知ない方のために。B'sクルーはSCSIドライバ&ユーティリティです)

USBのFDDはやっぱりマウントが遅いんですね。これはUSBだからでしょうか?
それともヤノ製だからでしょうか?他メーカーをお使いの方いかがですか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

今週はお休みです。すみませ~ん(コーナー消滅の危機?)(^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●OS 8.5.1でプリントするとTrueType文字が欠落する
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。24号から ROM させていただいております。

写植オペレーターから DTP オペレーターに移行しつつある者です
(ただし最近ほとんど仕事がないので耳学問だけで実践が伴わない)。

さて、ちょっとしたトラブルなのですが、「聞くも答えるも一時の恥」コーナ
ーへの投稿ということで、皆さんにお尋ねしてよろしいでしょうか。

【症状】
OS 8.5.1 でプリントすると TrueType 文字が欠落する

もう少し詳しく説明しましょう。

現在、ポリタン G3(「ポリタン」もいいのですが、ウチでは「座布団みたい」
==>"Zab"と呼んでいます)、iMac(この2台は OS 8.5.1)、旧 G3 MT 300(OS
8.1)の3台がネットワークでつながっています。同じネットワークに MICROLI
NE 905 PS III +F もつながっています。

旧 G3 からのプリントでは問題なかったのですが、ポリタン G3・iMac からプ
リントすると、文字列が一部分欠けてしまう(1ページに1~3箇所程度、1~数
文字が空白になる)という現象が発生しました。

いろいろ調べてみると、アプリケーションによるわけではなく(少なくとも A
dobe PageMaker と SimpleText では発生する)特定のデータに限った現象で
もありません。もちろんプリンタのドライバの入れ替えもしました。

サポートへの問い合わせの方は、

1)沖データ

■ドライバは OS 8.5.1 対応を確認している
■同じネットワーク上の1台では問題が起きず、2台で問題があるならプリンタ
 の問題とは考えにくい
■プリンタフォントでは同一の事象が起きないなら(TrueType の時だけ問題
 があるなら)フォントキャッシュが壊れているとかを疑ってみるべきではな
 いか

とのこと。確かにプリンタフォントでは問題はなく、ダメなのは Osaka、本明
朝-M、丸ゴシック-M(他の TrueType はいちいち調べてないけど)で全部 Tru
eType でした(ATM フォントは大丈夫みたい)。

さて、では問題は OS 側か。あれれ、でも確か OS 8.5.1 からフォントキャッ
シュの設定はなくなったはずだぞ、と思いつつ、アップルのサポートに電話。

2)アップル

■そういう例は聞いたことがない。いくら「ドライバは対応している」と(沖
 が)言っても、すべてをチェックしているわけではないから、きっとドライ
 バの問題だろう(ウチは知りませんよーだ)
■フォントキャッシュの設定は OS 8.5.1 にはない。それに類するものでユー
 ザがいじるようなところはない

と、突き放された。仕方なく、もう1回、最新のドライバのダウンロードから
やり直してみたけれど、やっぱり同じ。わらにもすがる思いで(?)もう1度
沖のサポートに電話を入れてみる。

3)沖データ

■ AdobePS ではなく OS 純正の LaserWriter 8 で試してみてほしい(それで
 も同じなら、やっぱりアップルの方の問題でしょう)

早速テスト。やっぱり同じ。再びアップルへ。

4)アップル

■確かにプリンタの問題とは思えない
■フォントが壊れているということも考えられるが、2台で同時に発生してい
 る問題なのでその可能性は低い
■プリンタを直結してテストしてもらえばネットワークが原因かどうかわかる
 のだが(そこまで手間かけられないよ、と言ったら、まあそうですよね、と
 言ってた。そもそもポリタン G3 と iMac はプリンタポートがないじゃない
 の)
■ネットワークが原因でないとすると、OS もしくはハードウェア的に何か問
 題があるのかもしれないが、犯人を特定するのは非常に難しい(のでなんと
 か我慢して使って下さいな)

今度の人は、前の人よりだいぶ低姿勢だったけど、結局お手上げ、ということ

その後も自分なりにいろいろチェックした(機能拡張マネージャで余計なもの
を全部外して試したり、イーサネットケーブルを差し替えてみたり)のですが
どうしても解決できませんでした。

対症療法としては、

◎プリントするときは TrueType は使わない
◎ TrueType をどうしても使いたければ旧 G3 に持っていってそこからプリン
 トする

ということになるのですが、よくアプリケーション CD に入ってる ReadMe フ
ァイルなんか(ソフトのインストール時に読むやつ)は、たいてい編集不可テ
キストなので、いちいちタイプを 'TEXT' に書き換えて、フォントを Osaka 
じゃないやつに変えてからプリントするというのも面倒ですよね。

さて、随分長々とご説明いたしましたが、私が皆さんにお聞きしたいのは、次
の2点です。

【1】同じ様な現象は再現しませんか?

要するに、OS 8.5.1 から TrueType(Osaka がわかりやすい)を MICROLINE 
でプリントすると、文字(列)が欠ける、ということですから、面倒な話では
ありません。

なお、なるべくなら細かく改行してあるものでなく、ひとつの段落がダーッと
続くもののほうがよさそうです。ちなみに、私は A4 の用紙に4ページ割り付
けてプリントしました(普通にプリントしても再現しますが、縮小した方が文
字の脱落を見つけやすかったので)。

沖データでもアップルでも、「そんな話は初耳だ」と言われてしまったのです
が実際のところどうなんでしょう。やっぱり私のところだけで起こることなの
か、それともよく起こるのだけど目立たないので気づかないだけなのか......。

【2】解決策に心当たりはないでしょうか?

まあ、これはあまり回答を期待しませんが......。

以上、どうかよろしくお願いいたします。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。ようこそいらっしゃいました。しかし、申し訳ないのですが、私
は環境も違いますし、経験もないので、コメントができません。

専用機ならば、値段が高い反面、トラブル等はメーカー1社で片づきましたが
今では安い機械の寄せ集めでも十分仕事ができる反面、どこにクレームもって
いったらいいのやら・・・ですね。

みなさんのご意見をお待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFの謎?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
古い友人の紹介でこちらに登録させていただきました。山口喜代子ともうしま
す。どうぞよろしくお願いいたします。

ところで,私の主人がPDFに変換したdataを見ていて,とんきょうな声をあげ
るんです。なんでか,400%のところでdataが白くなって消えてしまうという
んです。

QuarkXPressで作ったものがほとんどです。カラープリンターで出力するとや
はりそこだけ白く抜けてしまうんです。どうしてそうなるのかわからなくて,
いちいちぶつぶつぶつぶつやってます。まだ原因がわかっていません。

それから私は今Photshop4.0の勉強をしているのですが,難しいですね。
チャンネルのところにRGB以外は色が見えないんでしょうか。
赤,緑,青のそれぞれの色がチャンネルのところに出ないんですが,それがふ
つうなんでしょうか?

最初でずうずうしく質問してしまいました。どなたかお助け下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いらっしゃいませ。紹介していただけるほどの編集ができてるかどうか、はな
はだ自信がありませんが (^^; よろしくお願いします。

PDFの件ですが、いまいち状況が掴めず、関係あるかどうか疑問ですが、最近M
Lの方で話題になった事があり、この後の【文殊の知恵】に「Quark 画像」を
載せました。参考になれば良いのですが・・・

まるきりハズしていて、メモリ不足などが原因のような気もするのですが・・
他にわかる方、投稿をお願いします。

それから、Photoshopの件ですが、RGBそれぞれのチャンネルのアイコンには色
は着きません。グレースケールと同じカンジのアイコンですね。

私はフィルム製版出身で、フィルムというのは、色が着いてなくて、シアンで
もマゼンタでも同じようなフィルムですので、印刷で取り違えて刷ったために
人の顔色がゾンビになってしまった。などという失敗が起こり得ます(^^;

なので、このアイコンが1色であることに違和感はなかったのですが、なるほ
ど、普通の方は違和感を感じるのかもしれませんね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●花子(Win)のデータをMACで使いたい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
愛読者のfujikinです。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Windowsの「一太郎」のデータの中に「花子」で作った図が埋め込まれてまし
た。テキストデータは利用しましたが、先方は図も「データをそのまま使って」
と。

とりあえず、何かのソフトに移せれば、MACに持っていけると思ったのですが
ワード97にペーストすることは出来たのですが、その先はどのソフトにも移動
できませんでした。(MACに「一太郎」「花子」があれば出来たのだろうけど)

簡単なチャート図のようなものでしたが、キャプチャしたものを取り込んだら
「汚い」。

結局、出力サービスに持ち込み普通紙出力(1000dpi)、しかし文字がつぶれ
て(FAX よりは若干いい程度)、手打ちしたものを貼り込んで、製版段階で入
れました。

「花子」というのはCAD系だと思うのですが、そういう種類のデータをMACのDT
Pソフトに取り込むことって無理なんでしょうか?

月刊の仕事で、今後もありそうなので、出来ないなら「出来ない」と先方に言
えるのですが、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ・・・花子は使った事がありません。PDFで・・・とかPSファイルで書
き出して・・・とか、試してみたい思いつきはありますが、文字の問題もあり
ますし、お教えできるほどの知識・経験がありません。

製版で入れるのならば、拡大で紙出力したモノを縮小撮影すれば、けっこうキ
レイにはなりますが、手間とコストが現実的ではないでしょうし・・・

みなさんのご意見をお待ちします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ポリタンMACを買う決心がついていたのですが...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しくメールマガジンを読ませて頂いています。
以前、MACの購入について質問させて頂いた横田と申します。

前回、回答を頂いた後、クォークがi-MACで使えるようになったとはいえ
上位機種のG3DVDモデルをゴールデンウィークに買おうと思っていました

しかし、今回のメールマガジンや掲示板を読んでいたら、ポリタンG3の数々
のトラブルが載っていたのでためらってしまいました。

それに加え、学校で作品を作っていたら、隣の教室から
「OS8.5はDTPはだめだ。次のバージョンが出るまで待った方がいい」
なんていう講師の声が聞こえ、困惑しています。

とはいっても、現在売っているのはポリタンG3とi-MACだけなのでどう
したらいいでしょう。中古屋で旧型を買うしかないのでしょうか?

横田真一
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

北九州では、まだ旧G3の中古(新古?)を見かけましたが、他の所ではどうな
んでしょう?

私は、ポリタンクを使っています。
今の仕事内容が、
・ほとんど文章物がない。ペラ物のチラシばかり
・イラストレーターオンリーで、Quarkは使わない。
・フォントはアウトライン可能なものだけで通用する仕事なので、出力でのフ
 ォントまわりのトラブルは皆無。PSフォントにこだわる必要もない
なので、不都合は感じていません。

昔はQuark+PSフォントオンリーの仕事内容&環境だったので、その辺の苦労
は十分味わっているんですけどね(^^;

あまり参考にならずスミマセン。みなさんのご意見をお聞かせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●スキャナーについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。ずっとROMってましたbabyです。

ずっと使用していたスキャナーが壊れてしまい、とうとう買い換えることにな
りました。

私の仕事はグラフィックデザインで、印刷用写真のスキャンは基本的には版下
屋へ発注しています。スキャナー使用で多いものは、ウェブのための画像スキ
ャン、イラストレーターでラインをとるアタリ画像、印刷用の画像はアタリ用
といったところです。値段はあまり高くないものをと考えています。

考慮した結果、Agfa DuoscanT1200スキャナーはどうかなと思っているのです
が、どなたかお使いの方いらっしゃいませんでしょうか?使用感や、ドライバ
ーの感じなど教えていただければ大変助かります。

また、ほかにこのくらいの価格でおすすめのスキャナーございましたら教えて
いただければ幸いです。

ちなみに使用しているのは
Powermac 8500/132
System 8.1
RAM 176MB です。

よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

●良い本は??
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、みなさま初めて、書き込みさせていただくかねやんと言うものです。
以後お見知りおきを。

毎号楽しみに読ませていただいております。私も、DTPの仕事をするようにな
り、はや1年、 MACをいじるようになり3年程ですが、皆様の意見などを拝見
させていただきますと自分がまだまだ、初心者であり、MACの基本的知識など
が分かっていないと言うことを痛感しております。

そこで、MACのことを勉強したいのですが(目指せハードユーザ)、なにか良
い本などありましたらお教えいただきたいのです。

よしなにお願い申し上げます。
かねやん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●料金不払い
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近、料金不払い等の投稿があちこちで気になるのですが、ここで、経験談。

ある企業の商品を説明した販促用カタログをデザインから印刷納品まで受けて
進行したのですが(もちろん発注書や受書等はない)、デザインはもとよりコ
ピーの校正まで終了しあとは、MOデータを製版屋さんへ渡し製版フィルムをつ
くり印刷へと進むはずだったのですが、そこでストップ。

担当者はこの件に対してもう少し待ってくれ必ずGOを出すからと言いつつも、
その都度話を濁すだけその内、担当者とも連絡がとれないようになったのでこ
ちらの独断で見積書のうち、現時点までの分を中途精算してほしいとの文面で
請求書をつけて出したところ依然となしのつぶて

そんなこんなで、1年過がすぎていったので先方の社長宛に内容証明で問い合
わせしたところ契約書をかわした覚えはないので支払う必要はない等、また、
デザインワークはこちらからの仕事がほしいがための売り込みのプレゼンで採
用すると言った覚えはない等、まったく予想もしなかった返事がきた。

当然、弁護士を頼んで訴訟をおこし、4年かかってやっと勝訴。 200万程度で
すが全額回収しました。

裁判をするうち担当者が実は正社員じゃなく名刺だけを作ってもらい動く、契
約社員だったり、といろいろ分かったのですが、校正のやりとりや先方会社と
のFAXのやりとり等、をとっておいたのが状況証拠として役に立ちました。

このことで教訓ですが発注書は必ずもらうこと。先方に『そんなものない』の
なら、こちらで受書、確認書をかってに作りハンコだけもらっとくこと。この
業界では無理だよお互い信頼で動いてるからなとおっしゃる方、信頼で動いて
るから(そんなに本当に信頼してるの?)裏切られた場合こんなことになるの
です。

仕事でやり取りしたものはその仕事の入金が済むまで保管しておくこと
まず、仕事が終わったらすぐ請求書を出すことです。

私のつきあってるフリーの方々も大変人の良い方が多く?仕事が終わってもな
かなか請求書が来ません、そのうえ受ける際この仕事をやってギャラが幾らな
のか聞きもしません。

それはいつもやってるからギャラの想像がつくからと思われますがそんな、変
な信頼がいけません。長くなりましたので中途ですが終わります。
tachikawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

4年ですか・・200万も大変ですが、その間のご苦労もさぞ大変なものだった事
でしょう。貴重な体験談、ありがとうございました。

確かに気心が知れすぎて、本来シビアでなければならない所までなあなあにな
ってる事ってあります。けじめは大事ですね。

小阪さんからも情報いただいています。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、こざとへん@こさかです。

東京地方、ピーカンです。暑いです。

JNEWSビジネスニュースに「気を付けておきたい売掛金の時効とその対策」が
載っていました。SOHOの仕事向けのお話ですが、何かのお役に立つかも

http://www.jnews.com/business/bn19990420.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●Quark 画像
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさん、こんにちは。ご存知の方教えてください。

カタログからスキャンした画像をQuark3.3の画像BOXの背景色なし
で別の、背景色有りの画像BOXに重ねたところ下の画像BOXの背景色が、
上の画像にあいた穴(ピクセル様のもの)から見えてしまう現象に遭遇しまし
た。

はじめ本当に画像に穴があいているためかとおもいフォトショップで読み込ん
で、拡大したりして確認しましたが他の画像とかわりなく、穴も、隙間も、透
明なピクセル部分も有りません。

これは、印刷時に、問題がおきるでしょうか。見た目だけで、印刷には問題が
でないのなら安心なのですが。同じようなご経験をお持ちの方、教えてくださ
い。

ちなみに、両方の画像BOXに背景色をつけてみると、こういう現象は消えま
す。ただ、今回は、背景色なしにしたいので、こまっています。

よろしく、お願い致します。

富樫
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISI です。

おそらく TIFF形式で保存したファイルだと思います。 TIFF の場合はこのよ
うなことがあるようです。本当は、BOX に色をつければよいのですが、

/>ただ、今回は、背景色なしにしたいので、こまっています。

とのことなので、もしかしたら切り抜きにしたいとのことですか?であれば、
Photoshop なりで切り抜き、クリッピングパスをつくり EPS 保存して、それ
を QXP に配置すれば大丈夫です。

もし、すでにそうされていて、それでこの現象がおこるのであればわたしにも
ちょっとわかりません・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは(^・^)MASA@SPCです。

画像のフォーマットは何でしょう?
TIF データで同様の現象を体験したことがあります。
TIF ではなく出来れば EPS の方がよろしいのではないでしょうか?
ちなみに EPS ではそのような現象は今のところ経験ありません。

あまり参考になりませんが・・・・・
それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、福田@niftyです。

/>ちなみに EPS ではそのような現象は今のところ経験ありません。

EPSでもありますよ。色が(0,0,0)のところがなるんだったかなぁ...?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どろんぱです。

これはEPSでもよくあります。私はこうゆう仕様だと解釈してます。(もちろ
んイヤミですが)ピンホールっぽいのだけじゃなくって、背景が白の画像のボ
ックスを透明にすると、キリヌキの様に見えたりします。

/> これは、印刷時に、問題がおきるでしょうか。 
/> 見た目だけで、印刷には問題がでないのなら安心なのですが。

プレビューだけの問題だと思います。商用印刷では問題ないです。というか、
3年位ずっとそれで入稿してます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。ひさしぶりのたいらです。
最近はめっきりDTPから遠のいてガラス細工職人になっています・・・。

以前、Illustrator7.01Jを使用したとき、同様の現象が起こりましたよ。

パス付きEPSをPICT画像の上に乗せたら(PICT画像を背景にしました)、福田
さんのおっしゃっている通り、恐らく 色が(0,0,0)のところが抜けて、背景
の画像が透けてしまいました。けれど、出力には問題がありませんでした。

ちなみにテストということで、その画像をQX3.3Jに貼り付けてみました。結果
はIllustrator7.01Jと同様でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PageMakerについて質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

PageMaker6.5って Quarkのように画像を取り込んでから縮小拡大できなかった
でしょうか?何度やっても、フレームの大きさは変更できても、内の画像自体
の大きさを変えることができません。

でも、こんなことができないソフトなわけは無いと思うのですが。マニュアル
でも方法を見つけることができません。

何年振りかで試用しているPageMaker です。使い方忘れてあせっています。ご
存知の方、よろしくおねがいいたします。

富樫
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。もう見つけられたかもしれませんが・・・

コントロールパレットの所が怪しいですね。
縦横比の%を入力できるところの右側がそうで、上のボタンを選ぶと拡大縮小
下のボタンを選ぶとトリミング・・・です。

上記の方法で解決すると良いのですが。
では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ツールのウインドウに拡大縮小のボックスついていませんでしたか?左側でア
イテムの選択をして、その辺でいじってたような気がします。うろおぼえです
が。

小阪 実
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、杉森です。

画像の拡大縮小ですが、Quarkのようにフレームを使うと画像自体の拡大縮小
はできないです。いきなり、ファイル>割付で画像を貼り込んでみてはいかが
でしょう。

チュートリアルでもこの方法で取り込んでましたので間違いないと思いますけ
ど間違ってたらゴメンなさい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは(^・^)MASA@SPCです。

残念ながら私の記憶の範囲では、フレームの大きさを変えずに、中身の画像の
大きさを変更することに関しては分かりません。

お役に立つかどうか分かりませんが・・・・・

画像をマスクしてみてはいかがでしょうか?そうすればフレーム(マスク)の
大きさを変えずに画像の大きさ(サイズ)を変更することができます。

全然参考にならなくて申し訳ありませんが・・・・・・・(^^ゞ
それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

殆どROMしています池田です。
いつもはQuark3.3Jが仕事の主力ですが、学校でPageMakerの授業も少し受け持
っていますので、お役にたつかどうか分かりませんが、発言します。

フレームに配置されたグラフィックスは、「オブジェクト」-「フレーム」-「
フレーム設定」でフレームに(グラフィックをあわせる)ラジオボタンを選択
し、また(グラフィックの縦横比を維持)チェックボックスにチェックしてお
くと、フレームのサイズに適応した大きさになります。

この後、コントロールパレット(Quarkのメジャーパレットのようなもの)の
W,H の表示で正確な数字をどちらか一方に入力すればサイズも変更されますし
ポイントツールでフレームのポイントを動かせば、手動で縦横比を保ったまま
リサイズ出来ます。

もちろん(グラフィックの縦横比を維持)チェックを外しておけば自由にサイ
ズ変更が可能です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんありがとうございました。
高橋さん、Kosakaさんのアドバイスで、うまくいきました。
あと、コントロールパレットの左にある、中心を選択するところもわすれては
いけないと、きがつきました。
できました。

池田さん、ありがとうございます。こんな方法があったのですね。
このMLの方々は、ほんとに親切で、いつも感謝してます。

私も、いつか役に立てることがあるといいなと、思います。
それには勉強しなくては。

ありがとうございました。m(__)m
(^^)富樫。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【今月のテーマ】「おすすめフリー&シェアウェア」

ひとつのテーマについて言いたいこと言っちゃおう!というコーナー。
あなたの一言待ってま~す(和尚)
-----------------------------------

ほんっっっっっとうにおひさしぶりです。
自称"存在感の薄い男"松崎です。おぼえてます?

私のおすすめフリーウェアは"FinderPop"です。

まあ平たくいうとOS8から導入されたコンテクストメニューの機能を拡張する
ものです。OS8~OS8.5までかれこれ1年以上使用(自宅・会社両方で)してい
ますが全くコンフリクトなし、エラーとかも見たことありません。

機能としてはまず、マウスの押す時間によってコンテクストメニューを開く機
能があります。コンテクストメニューは通常はcontrolキーとのコンビネーシ
ョンが必要なので面倒ですが、これを使えばマウスボタンを押すだけでメニュ
ーが出てきます。

さらに使用方法しだいではソフトウェアランチャーとしても使え、もうアプリ
のエイリアスをデスクトップにおいてそこにドラッグするなんてことはなくな
ります。

入手方法は下記URLで(日本語版あり)
http://www.imart.or.jp/~osamu/

まじでオススメです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

くだらないので、投稿が少なかったら載せてください。

その1:PPPop
インターネットの接続を切ったりつないだりするボタンです。いろんな機能
があるらしいのですが、英語版を使っているので意味が分からず、ボタンと
してしか使えなくて、25ドルもするので、払う気も起きず試しただけ。

その2:ShimTofu
だったかな。正式名称ど忘れ。やけにばかでかいファイルなんですが、フリ
ー。しかも起動してみると、青い目の青年が意味ありげな視線を投げかけ、
延々と豆腐の効用について語り続けるだけ、というくだらないソフトです。
セリフが英語なので意味不明。

その3:温泉美女
デスクトップマスコットです。髪をアップにした美女が温泉につかっている、
というアニメです。あることをすると、立ち上がってくれて、オールヌード
が見られます。

匿名希望
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●こんにちは
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
WindowsでPhotoshop4を使っています、まったくの初心者です。

先日、NIL's EffectsというAction集のCD-ROMを購入しました。Action機能は
知っていましたが、反復作業の軽減程度にしか使用していなかったので、すっ
かり目からウロコの状態です。参考書片手にやってた加工もActionにしておけ
ば、一種のフィルタになるんですね。

経験豊かな方から見れば、へっ?ってな感じでしょうが、超初心者の僕には一
気に世界が広がったような感じです(もっともマニュアルもろくに読んでない
んですが)。

# 週刊は大変でしょうががんばって下さい。
__
Toshiyasu Sasaki 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、以前は「カンプって何?」などのご質問もいただいたんですが、最
近は初心者の方からの「専門用語がわからない」というご指摘をいただかない
ので、このメルマガがどの位わかりやすいのか?と不安になります。

初心者に優しく、がモットーですので、わからないコトバなどありましたら、
ツッこんでみて下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●初めまして
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
長崎の高倉@光影舎と申します。いつもありがとうございます。
勉強になります。

奥さんと二人でSOHO(笑)やってます。私が写植オペレーターで、奥さんがイラ
ストやデザイン、版下を担当しています。御多分にもれず、長崎でも写植は激
減してきました。

だから私もMacintoshをいじっています。私の所はお客さんがまだアナログ製
版をしていることが多いので、なかなかMacintoshに移行できません。しかし
写植機の調子が悪くなってきたので時間の問題だとは思います。

さて、8、9年程前からデザイン事務所でMacintoshを見るようになり「高倉さ
んとこも早く入れた方がいいよ」と言われたりしましたが、カチャカチャ、キ
ーボードを叩くのが馴染めませんでした。それになんといっても「文字品質」
が問題でした。

デジタルに興味を持つようになったのは4年程前、マルチメディアフェアでイ
ンターネットを体験したことです。所謂DTPとは違う何か新しい流れを感じま
した。タイミングよく型落ちのPerforma 630が87,000円で出ていたので、取り
あえず試しに買ってみました。

それからはデザインやDTPではなくインターネットの方に興味が移り、仕事で
はなくネットサーフィンやML中心で使っていました。

写植の同業者の廃業も相次ぎ、デジタルに移行しなければやっていけなくなっ
たきたようです。スキャナやらMOやら最低限の物をそろえて「四十の手習い」
というところです。

これからも宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。私もアナログ経験者です。時代がデジタル
へ流れ、今ではアナログ時代の機械は修理不可能なものもあるようですね。

幸い私はコンピューターおたくでしたが(^^; デジタルに馴染めず、廃業や路
線変更を余儀なくされた知り合いが何人もいます。

でも、興味を持たれ、ネットサーフィン等の経験がおありとの事。一番最初の
難関はすでに突破されているワケですね(^^)

デジタル移行、いろいろと大変かと思いますが、頑張ってください(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●駆け込み寺の和尚様へ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。こんにちは。
「DTP駆け込み寺」、いつも大変勉強になっています。
(「便利な小技」コーナーなど特に(^ ^))

~46号 では、データ管理の仕方について皆様のやり方が聞けて本当に参考に
なりました。さっそくDiskFolderをダウンロードしてきました(^ ^)

~私は現在、会社と自宅でMacを使っています。会社のデータ管理は上司が
やってくれているのでいいのですが、自宅で扱っているデータがどうにもなら
なくて困っていたところでした(^ ^;;;

趣味で描いたイラストが数え切れないほど......。で、バックアップをとる、と
いっても230MBのMOのみ;; それも今となっては60枚を超える勢いで、どうにも
こうにも手がつけられない状態でした;;

~しかしこのままの状態ではMOの増加に歯止めがかからないというのは確かで
すので;; CD-RWとか欲しいな。とは思ってるんですけど......。

~などとなんだかおばかぶりをさらしてしまったような気がしますが;; そろ
そろこのへんで失礼させていただきます。

~文章中失礼な箇所等ありましたらお詫び致します;;
それでは、お体には気をつけて、「DTP駆け込み寺」、これからも楽しみに
待ってますので頑張られて下さい (^ ^)
☆★☆

はしばみきよし   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ・・最近、小技のネタが思いつかなくてスミマセン(^^;
七転びネタは、日々生まれるので(失敗が多い?)わりと困らないんですけど

はしばさんのメール、とても励みになりました。ありがとうございました。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこち
らまで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185

-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記 URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURL をコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

おおっ!TOTOのライブがWOWOWである!!
って事で楽しみにしておりました。知らない方はごめんなさい。
このバンド昔から大好きなのです ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ボーカルのキンボール、16年ぶりにTOTOに戻ったのですが、ぜんっぜんビジュ
アル系ではありませんで、暑苦しいオッサンってカンジですねえ、昔からです
が(^^;

リードギターのスティーブルカサー、えらく丸くなっちゃって、これまたすっ
かりオジサンになってました。オマケに怪しいアラビア人のようなヒゲをはや
しちゃって・・(決してアラビアの方に偏見があるわけではありません(^^;)

で、相変わらずなのがキーボードのペイチ。どう見ても肉切り包丁が似合いそ
うな太い指(決して肉屋の方に偏見があるわけではありません(^^;)で、ナゼ
にあんなに流麗な演奏ができるのか不思議??

おっと、あとがきがTOTOのメンバー紹介になってしまってる。いかんいかん。
嬉しかったもんで、つい・・・ってワリには悪口ばかりだったかな(^^;

さて、ゴールデンウィークです。盆も正月もなのですが、このメルマガの性質
上か?お休みの間の投稿はほとんどありません。

で、次週は休刊にしようと思います。もちろん、投稿はずっと受け付けており
ますので、よろしくお願いします。

よい休日をお過ごし下さい。

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/711

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31