DTP駆け込み寺・103号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/6/14 第103号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・ShadeホームアカデミーBOOK 入門編
 ビー・エヌ・エヌ 2500円

・Photoshop自動化計画 For Macintosh
 ビー・エヌ・エヌ 2600円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●HTMLエディタ...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも、こんばんは。最近、HTMLエディタの話題が盛んになってきて、Web駆
け込み寺の噂もささやかれるようになってきましたが...。

僕が使っているのはGo Live 3です。HP製作がメインの仕事ではないのでタグ
を覚えて打ち込むなんてとてもできません。画像を沢山配置してると開く時に
時間がかかるので、ちょっとした画像の入れ替えくらいをSimpleTextでやるく
らいです。

Go Liveの一番良いところはwindowsでの表示をある程度シミュレーションして
くれる事ですね。グリッド機能は使いません。大きい画面で作ってしまうと小
さな画面でスクロールしないと表示できないし、ある程度ファジーにしておく
のにはテーブルの方がいいと思います。

このソフトは僕でも使えるようにできてるので、(ある程度は)シロウトさん
にはいいんじゃないでしょうか。あとはサイト管理もできて、FTP機能もある
のでGo Liveだけでファイルのアップもできるのも良いかも。

後からファイルの名前を変更しても、それを参照しているファイル中の名前も
自動的に変更してくれるので、いちいちリンクを確認しながらファイル名を変
更しなくて済むのも便利です。

それでは。TATSUでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近ぼちぼち夢&炎を使っている和尚です。まだまだ初心者ですが「なるほど
ねぇ〜こりゃいいわ」ってカンジです。

この「後からファイルの名前を変更しても、それを参照しているファイル中の
名前も自動的に変更してくれる」っていうのはいいですね。夢&炎はどうなの
かな?まだ、よくわかりません。

Fireworksにボタン機能があり、作ったボタンを複製して並べるとナビゲーシ
ョンバーが簡単にできるのはいいのですが、改善してほしい機能がひとつあり
ました。ひょっとすると、どこかで設定できるのかな・・・・

そのボタンの表題のテキストを訂正した時に"アップ""オーバー""ダウン"
等の状態のテキストも変わってくれるのですが、トラッキングや横倍率などの
属性までは変わってくれないので、結局同じ修正作業が必要なのか?って事で
す。

まぁ、ぼちぼちさわって憶えるってトコですかねー(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustratorのカラー設定のショートカット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども澤田でございます。年毎に暑さが身にしみてきます。たまには九州にも帰
りたいです。東京は、沖縄や九州に比べても不快指数が高いです。

さてちょっと便利な小ワザ。以前Adobe Illustratorのカラー設定のショート
カットが話題になってましたけど、私は結構使います。

欧文入力で、
,(カンマ)=塗りを適用
.(ピリオド)=グラデーションを適用
/(スラッシュ)=塗りまたは線(選択されている方)なし
X(エックス)=塗りと線の選択を切り替え
D(ディー)=初期設定の色に戻す(プラグインフォルダに保存してあるAdobe
               Illustrator 起動項目で設定した色)

スラッシュで色無しはいつも使ってます。Xの塗り/線切り替えも、マウスのポ
インタを一々持ってくのってめんどくさいので結構重宝してます。中でもよく
使うのが『shift+xで塗りと線の色を入れ替え』です。これ無しでは今や仕事
になりません。

も一つおまけに、スポイト使用時にshift+クリックで、現在選択している塗り
または線に、スポイトした相手のオブジェクトの塗り色または線色を強制的に
適用します。(通常は塗り線どちらを選択しているかに関わらず相手と同じ色
属性になってしまう)

最初に色玉を作って、その色を塗り線両方に使用したいとき結構便利です。
お試しください。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。普段使っているソフトって、カラダになじ
んでしまってて、なるほど、こりゃ便利ってものを教えていただいても、身に
つかないまま忘れてしまう事もよくあります。

せっかくだからモニタにメモでも貼って憶え込ませてはいかが?(和尚)

『って、さっそく自分がやってる和尚・・・(^^; by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●パターン制作について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
トムスと申します。DTP分野かどうか.....と思いましたが.....質問をさせて
頂きます。

私は、イラレ、フォトショップを使って、椅子貼り生地や壁紙などの「図案デ
ザイン」をやっております。

(デジタルな環境で、図案制作をされている方で)参考書のようなものが、あ
りましたら教えていただきたいのですが。

また、DTP駆け込み寺の檀家の方で、"図案制作+データで入稿"するような、
お仕事をされている方はいらっしゃいますか?その業種は?
どんなお仕事をされているのでしょう。お聞かせ下さい。

最近web関連の話題が多いなかで、図案デサインという特殊な分野での質問で
すが、扱ってもれえるのでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません。私自身はお答えできません。が、DTP駆け込み寺とはいえ、印
刷やデザイン全般の話題があっていいと思っています。アナログの話も大歓迎
なんです。知識があるとないとではゼンゼン違ってきます。
どうぞ、そういったお話もお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QuarkXpressクリエイター能力認定試験について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。DTPスクールに通っている勉強中のものです。僕はまだ勉強中
なものでいろいろわからないことが多いですが、これも勉強と思い、講読させ
てもらっています。

さっそく質問ですが、資格のことで質問があります。QuarkXpressクリエイタ
ー能力認定試験という資格を知ってる方はおられませんか。この前、本屋に行
って資格ガイドを見ていたら、QuarkXpressクリエイター能力認定試験という
資格を発見しこの資格をとりたいのですが、詳しいことを知らないのでわかり
ません。

どなたか知っている方もし良かったら話を聞かせて下さい。お願いします!!

masaaki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

投稿、よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●非常に困っています・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして高梨というものです。先日Apple CoLor OneScanner 600/27 を購入
したんですけど、スキャンする時にどうしても下記のエラーが出てスキャンで
きません。

スキャナードライバを初期化出来ません、スキャナーの電源がきれている、接
続されていないあるいは、他のアプリケーションが使用している可能性があり
ます。(-30001)

接続は間違いなくしています。スカジーIDも問題ないです。とにかくドライバ
を初期化出来ないみたいです。基本的に僕のマシーンはpower mac G3 300M
(ブルー&ホワイト、マックOS8.5です)

このマックOS8.5では Apple CoLor OneScanner 600/27は動作しないんでしょ
うか?教えて下さい。本当に困っています。ホームページを見ていて駆け込み
寺のかたなら、分かるかも知れないと思い、メールしました。忙しいと思いま
すが、知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜む、Apple CoLor OneScanner 600/27 がポリタンクで使えるかどうかはわ
かりません。スキャナのscsiって以前はよくトラブルを聞いていましたが、最
近はどうなんでしょう?

とりあえず・・・

・ターミネーターはちゃんとついているか?
・他のscsi機は繋いであるのか?もしそうならスキャナ単体で繋いでみて、使
 えないか
・そのscsiケーブルで他のscsi機器は動くか?
・MAC OS基本の機能拡張セットにスキャナドライバだけを入れてみて動くか?

などはいかがでしょう?

極端な例ですが、スキャナを開いて中のボードにささっているscsiコネクタを
一度抜きさしすると認識した経験があります(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●FLASH4はDreamweaverでは画像サイズ分のスペースが灰色に
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

全太です。いつもお世話になっております。

これですが、問題の灰色の部分を選択すると、(多分)左下にパレットが表示さ
れ、その一番端のグリーンのプレイ・ボタンを押せば表示できるようになりま
す。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ。初めましてSMILEYと申します。
いつもすごいなあと感心しながら読んでいます。

ところでDTP駆け込み寺・102号に「FLASH4はDreamweaverでは画像サイズ分の
スペースが灰色に」とおこわさんがいわれていたのですが、フラッシュの灰色
状態の画像を選ぶとプロバティにフラッシュの詳しい情報が出ます。

左がわに緑のやじるしがそのとき出ると思うのですがそれで再生する事が出来
ます。後はタケさんのおっしゃる通りの原因だと思います。

「FIREWORKSだけHTML書き出しが出来る」のもFLASH4でも、HTML書き出しは出
来ます。

と検討違いでしたら申し訳ありませんです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

全太さん、SMILEYさん、ありがとうございます。私はFLASHもさわったコトが
ないので・・・(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもたのしくMLを拝見させていただいております。自宅でSOHOしてい
る者です。最近、私もDreamweaverで同様の現象があり、あれやこれやした後
に、解決したので、もし参考になればと思いメールします。

私は、客先ごとに、フォルダ名を付け、ファイルを管理しているのですが、名
前に「鋼」(金へんに岡)という文字が入った客先があり、そのフォルダ内の
Dreamweaver書類のみプレビューできないのです。

試しにそのフォルダ名を別の文字に置き換えてみるとちゃんとプレビューでき
ます。また、そのフォルダだけでなく、その上位に属するフォルダに「鋼」の
文字をつけると、今まで見えていたファイルもプレビューできなくなります。

ほかの、環境で試していないのでわかりませんが、(今度、サポートには聞い
てみようと思いますが)以外とそんなところが問題になっているかもしれませ
ん。

これからも、たのしい話題を続けてください。

Kazuhiko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっとやってみました。わぁ、ほんま。なんでやねん?

『ナンデいきなり関西弁になるんですか(^^; by小坊主』

いやいや、何故なんでしょうねー。Dreamweaverだけの現象なんでしょうか?
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもm.masaです。おこわさんの疑問について報告します。

fireworksは作ったオブジェクトにさまざまなアクションを付けたりできて、
HTML形式で出力できます。で、そのHTML形式はjavascript(アクションなどを
付けた場合)などを使用して最適なタグが組まれています。Dreamweaverの挿
入の項目にあるFIREWORKS.HTMLって言うのはこれを読み込むもので、他のHTML
は読み込めないようにしてあるようです。

でも実は

ってな感じの文章をとの中に入力していればFIREWORKS.HTMLと
して挿入できます。おそらくこの部分でFireworks.HTMLと認識しているようで
すね。

miki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむふむ、いわゆるウラワザの一種ですね(^^; (ウラワザ好きの和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●photoshop日本語入力が出来ない(CMapファイルが無い)について・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おひさしぶりに参拝します。やも@川崎です。

これは、私も経験あります。そのときは「Microsoft OLE なんちゃら」群を
再インストールすると治りました。
#photoshopのインストーラでカスタムインストールできたような。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。いつも勉強させて頂いております。

CMapファイルについてですが、システムフォルダのCommonというフォルダの中
に入っています。インストールする際に自動で入るものでしょう。

私も以前に、同じエラーが出たのですが、システムのバックアップを取ってい
た為、そこから再インストールしたら、日本語入力出来るようになりました。

ちなみに、Photoshop3.0のCMapファイルを入れてPhotoshop5.0を起動したら、
日本語入力出来ませんでした。
CMapファイルの役割については・・・すみません。分かりません(^^;

ひろりん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

バックアップは「転ばぬ先の杖」大事ですね(^^;

『和尚がバックアップしている姿、ずいぶん見てない気がする by小坊主』

ど・き!(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おこわさんのCMapファイルって?についてですが、これはcommonフォルダの中
にあるCMapのことでしょうか?ATMを使う時に必要なファイルだと思います。
(つまり文字入力の時に必要)どういう風に必要なのかはわかりませんが...

mukuinu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私といっしょで、よくわからない方って多いのですね。安心しました(^^;
(和尚)

『こらこら、安心してちゃーイケナイでしょー by小坊主』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

水虎洞です。おそまきながら100号突破おめでとうございます。と同時にあり
がとうございます。和尚さんにとって500号、1000号も最早身近な目標だとは
思いますが、人間一番の大目標は「死ぬまで元気、現役」だと考えますので、
まかせられるところは小坊主さんにまかせ、御身第一に無理の無いよう、細く
長く末永くお願いいたします。

さて
>>>>文字ツールで日本語入力が出来ない!!<<<<<
読んだとたん「わ〜い!いっしょやいっしょや」とつい嬉しくなってしまった
私は不謹慎でしょうか?

うちでもつい昨日まで同じ症状で入力ができず、お陰でロゴの作成を心ならず
もイラレで済まして、納品しました。一段落して解決策みつけましたので、ご
報告です。

「CMaps」ファイルがないとアラートが出た場合は、PhotoShopすべてをインス
トールする必要はありません。インストーラーを立ち上げたら、カスタムイン
ストールを選択して、スクロールリスト中程にある「CMaps」フォルダを選択
してインストールすればOKです。

それがどこに入るかはインストーラーCDに含まれている「お読み下さい」ファ
イルの『Adobe Photoshop の新規または更新ファイル』の部分に次のように記
載されています。

『「システムフォルダ」内の「アプリケーションサポート」フォルダ内の「Ad
 obe」フォルダに入っている「Fonts」フォルダ内の「Reqrd」フォルダに入
 っている「CMaps」フォルダ(Mac OS 8.0 以上のバージョン)または「シス
 テムフォルダ」内の「Adobe」フォルダに入っている「Fonts」フォルダ内の
 「Reqr d」フォルダに入っている「CMaps」フォルダ(漢字 Talk 7.x)には
 Adobe P hotoshop で使用する CMap ファイルが含まれています。これらの
 ファイルは、別のアプリケーションでは使用できない場合があります。』

どこに何が入っているかわかっていた方が精神衛生上いいかと思いますので、
転載しました。

で、「CMap」ファイルですが、私の勝手な推測ですが「キャラクタマッピング
リスト」かなにかの略ではないかと思えます。つまり文字の参照コードもしく
は形状デターが入っているらしいのです。で、これがないと文字を表示できな
い、ゆえに入力を受付ないと。

ちなみに「CMap」ファイルは他に「Acrobat」関係、「ATM」用がありそれぞれ
別個にもっています。どうせなら1つで共用できるようにならないものか、ADO
BEさん。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おーなるほど、やも@川崎さんもおっしゃっていましたが、カスタムインスト
ールできるんですね。

500号、1000号はともかく(^^; 人間一番の大目標は「死ぬまで元気、現役」
とは言い言葉ですね。そうありたいもの、何事もそれを目指していきたいです
ね。

>「わ〜い!いっしょやいっしょや」とつい嬉しくなってしまった

コレはよ〜〜〜くわかります(^^; みなさんそうなんじゃないかなぁ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

CMapとは、Character Mapping Fileのことで、CIDフォントを構成する要素の
一つです。

CIDフォントのCID(Character IDentifier)番号と文字コードを対応させる
(管理する)ためのもので、これによってフォントはCID番号にあわせたアウ
トライン情報だけをもつだけですみ、文字コードがごとにファイルを増やさな
くてもよくなります。

こうしたマッピングファイルを独立させることにより、フォントファイルの容
量を減らし、かつ複数の文字コードを使用する場合でも、このCMapファイルを
追加するだけで簡単に対応できるようになりました。

もともと、CIDフォントっては、CIDフォントファイルとCMapの組み合わせでで
きています。具体的には「フォント」フォルダの中のスーツケースが「CIDフ
ォントファイル」「common」フォルダの中の「CMaps」フォルダの中に入って
いるのがCMapファイルです。

一応、このCMapファイルはTEXTなので覗いてみることはできますが、うっかり
いじると大変なことになるので注意しましょ。

で、このCMapファイルが無いってことですが、なんらかの理由で(commonフォ
ルダを入れ替えたとか)失ってしまったと思います。まあ、CIDフォントの再
インストールが一番ではないでしょうか?もしくはシステムかな?もしくは、
同じ構成のマシンがほかにあれば、そこからとってくるとか。<うまくいくか
はわかりませんが。

【右近】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しいお話、ありがとうございます。私はまだまだOCFを使っています。
きっと、このままでOS X時代を迎えそうな気がする・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●adobe goliveのpdf処理
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
かわはらと申します、いつも大変有益に「DTP駆け込み寺」を拝読させていた
だいております。さて、この質問ですが、僕にでもわかりそうですので、メー
ルさせていただきます。

pdfファイルを、アクロバットから「書き出し」でepsにすれば後はフォトショ
ップ等で如何様にも加工が可能かと思います。
如何でしょうか?簡単な説明過ぎますか?何かのご参考までに・・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらく・・・ですが、前回のご質問はpdfファイルをダウンロードさせる方
法について、だったのではないか、と思います。私自身はやったコトがないの
でお答えできませんでしたが、バックナンバーの圧縮ファイルをHPに置いた時
に、うっかりテキストとしてアップロードしてしまい、ダウンロードしないで
ブラウザに意味不明の文字列が出てきたコトがありました。そういった事なの
かなぁ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クレジットカードのデータ 続編
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
102号に投稿を掲載していただいた。トムスです。

>ひょっとして大石さんのおっしゃっている「アダマス」の方でしょうか?

私の会社で取り扱っているデータ集は、「Corporate Trademarks & Logos」
といいます。(言葉が足りなくてスンマセン)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、こちらこそ早とちりでしたか?すみません(汗)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●文字校正について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。毎週、楽しく読ませて頂いております。成り行きでDTPを始めて
1年半くらいのmichiと申します。(ついでに成り行き社員)

文字校正ですが私も年中やらかしてました。修正箇所を見落としていたり、フ
ィルムを出力した後に気が付いて、印刷屋さんにストリップをお願いしたこと
も多々ありました。出力し直しということも・・・。(-_-)

私なりに気を付けていることを書こうと思うのですが。(当たり前って、言わ
れそうですが)

・製作しながら、入力し終わった所にマーカーなどで、チェックする。
・自分で校正する。
・編集の方に送る前に、近くにいる人に見てもらう。
・それでも間違えがあったら「申し訳ありません」と、あやまる。(泣)

あとは、ぽちさんと同じように紙に書くこと。打ち合わせの最後に編集さんと
確認し合って、その紙をコピーしてもらい、お互い持つことにしています。
これで、お互いの話した後の「言ったつもり」というのはなくなりました。
(知り合いは話した内容すべてをカセットに録音しているそうです。)

いろいろな失敗をして、自分なりにミスの少ない方法を考えてやってます。ミ
スをゼロにするというのはなかなか、難しいと思います。ミスを最小限に押さ
える方向で、作業した方が気楽で良いと思うのですがー。

初心者のクセに偉そうなこと書いてしまって、申し訳ありません。
少しでも参考になってたら幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうなんです。自分で校正して、小坊主クンに見てもらおうとしてるんですが
忙しい忙しいと見てくれません(-_-X)

それなのに、自分の仕事見て下さいって言って、す〜ぐ持ってくるんですー。

『でも、和尚の校正は見落としが多い・・・・(○`ε´○) by小坊主』

・・・・・・・・・(^^; (笑い事じゃない和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●印刷工の駆け込み寺
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やも@川崎さんとメールやりとりをし、公開のご快諾いただきました。ありが
とうございました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この駆け込み寺にはベテラン印刷工の方or製本関係の方は参加しておられるの
でしょうか。

というのも、私はまだぺーぺーの印刷工なのですが、こういうお寺が印刷工向
けにもあれば・・と少しうらやましく思っていたのです。

お寺の趣旨とはずれてしまうかと思いますが、もしこちらに機械関連の質問を
投げた場合答えが来るでしょうか・・・・・・小さい会社ですので、印刷工ネ
ットワーク的なものを夢見てしまいます(^^;)

やも@川崎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、DTP駆け込み寺@和尚です。いつもお世話になります。

DTP駆け込み寺とはいえ、印刷の話は趣旨をはずれるとは思っていません。逆
にアナログな部分の理解は大事な事と思っています。最近はwebの話が多くな
ってきましたが、昔の話や印刷工の体験談、特に、こんな作り方は困る、なん
てものも載せたいのです。

たとえば、今のオペレーターは平気でCMYK100%ベタなんてやる方がいらっしゃ
います(^^;

ただ、ど〜も印刷工or製本関係の方は少ないように思えます。yamoさんのこの
呼びかけを掲載し、印刷工ネットワークが可能か反応を見たいと思うのですが
いかがでしょう?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ、やも@川崎です。

>CMYK100%ベタ

それほど芸術的な版は回ってきませんが(^^; 少し前まではレジストーション
カラーのトンボや罫がたまに出てました。ただ、急いでいるとベテランの方な
んか(残念ながら異動になってしまいましたが)ぶつぶつ言いながらきちんと
合わせて刷ってしまっていました。しかも単色機で。

うちの会社は20人を切っている小さい所なので、こういう場合は直ちにフィ
ードバックが効きます・・・と言いたいところですがそうでもないんですね〜
これが(^^;)

古い方だと、トンボが合わないのは、縦組みが拙いのはマックのせいだ、なん
てマックユーザにはがまんならないことを言うんですよ〜(^^; ソフトとハー
ドの区別がつかないから言うんでしょうけど、専用機感覚なんでマックで事務
だってできることがわからないよ〜です。

>yamoさんのこの呼びかけを掲載したいと思うのですが・・・・

お願いします。OKです。機械の質問でも駆け込めるかが知りたいので。
#でもメールの使えるベテランとなると少ないだろうな、とは思いますが。

機械関係も知りたいのですが、まだぺーぺーの私が一番知りたいのはその後加
工についてです。古いつきあいの製本屋さんなんかは、あまり文句も言わずに
やってくれますがそれはそれで問題有りかと。

私がどんなチョンボをしても気づかないのはものすごく怖いです。というか、
やってるはずなんですよ、まだ印刷始めて7ヶ月なのに2色機いじってるんで
すから。

紙の規格に慣れてきたのはつい最近だし、これまでに出した損紙は膨大です。
もちろん本当にだめな時は言ってきますけども、こちらのやり方次第で後が楽
になるならそれにこしたことはないわけですから最低限こうしてくれとかこう
するとこっちが楽だとかを知りたいのです。

営業さんに頼んで、こっちが暇な時に製本屋さん見学に連れていってもらう約
束でいますがなかなか実現できていません。機械を見れば、針はこっちがいい
んだろうとかが分かるだろうと思っているのですが。

紙の種類と刷色と機械との線数の関係とか・・どれくらい意識してデータ作成
しているのか興味ありますね。でも今日の関心事は、他の会社が置き版をどう
保存、管理しているのか、です。3度目の版かけて刷って来ましたので。正直
言っておんなじハンコはつまらんです(笑;;;)

#余談ですがJAGATの刷版の全て的な本を買おうとしたら絶版になっていまし
て・・・なにか、できればCTPまで含んだそういう本はありませんでしょうか
深夜残業で紙版をいためた時など見様見まねで焼かなければならない時がたま
にありまして。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・といったメールをやりとりさせていただきました。
私も以前いた印刷会社は4色機がなく、時にはベテランが単色機などで刷って
いたようです(^^;

また、フィードバックがなかなか難しく、次の工程に知らず知らず迷惑をかけ
ているのではないか?気づかずチョンボしているのでは?など、いろいろと同
じ様な経験アリで、よ〜くわかります(^^;

檀家の方で印刷工の方、製本の方はいらっしゃいませんか?DTPをやる上でも、
貴重な話題になりそうだと思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円が発
行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。
え〜と、え〜と今週は久しぶりにネタが尽きてます。ヽ(´▽`)/へへっ
そこで、私事で悪いのですが、6/24・25の休みに阪神競馬場に行きます。
それで、その辺でいいホテルとかあったらこの場をかりて教えてもらおうかな
〜って思って・・・え〜と情報よろしくお願いします。(-人-;)

あとは・・・・・・・和尚にタッチ( ^-^)/\(^o^ )
和尚!頼みますよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、顔文字にこってるねぇ。で、今度は阪神競馬場ですか、北海道牧場巡り
も計画しているみたいだし、ホントにお馬さんが好きなんですねぇ。

さて、私はいートシして、ベースなんぞ弾いている事は以前にもお話しました
が、ドラム叩いている友人の知り合い(この人もベースマン)がMACを持って
いて、わからない事があるから電話させていいか?と頼まれました。

どんな質問かと思ったら「WinのイラレでA0ポスターを作り、CD-ROMに焼いて
MACで開こうと思ったが、うまくいかない」という事でした。

驚いたのは、その人が印刷関連でもデザイン関連でもない事。
そんな世の中になっていくのですねー。

画像解像度、プレビューの問題、フォントの問題、CD-ROMのフォーマットetc
はてはヌリタシまで延々とお話しました(^^; が、そういったお話も、ある程
度伝わる(理解してして下さる)から、またびっくり。

こりゃー私たちの仕事もアヤウクなっていくのかなぁと、ちょっぴり不安にな
りました(^_^;)

『ところで、今週は和尚のコメント、少ない気がしますねー。コーナーも少な
 いし。サボっていませんかぁ〜 by小坊主』

あは、やっぱり?ちょっと忙しかった事も原因なんですが、webのお話にコメ
ント書くのは、やっぱりまだ無理があるみたい・・・(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/759

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31