DTP 駆け込み寺・ 305 号 ことえり vs ATOK14

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 305 号
■楽天ブックス新刊(Mac OS X 10.3 Pantherの壁)
■素材集 「素材辞典」シリーズ
■Driven by designセミナーに参加してきました
■特色予定のPDFの色を理解してくれない上司
■大正ロマン調のフォント名って?
■PDFのファイル作成
■OS X panther の言語環境について
■GIF画像を印刷用に使うには
■版下データの提供について
■EPSON CPS ソフトリッパーplusについて
■ルビ・マネージャー 1.0
■ことえり vs ATOK14

┏━ 色見本帳 カラーチャート ━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  収録色を色相.明度.彩度順に整理。
┃  ジャバラ折りの1シートで色が一覧できる。
┃  CMYK値、RGB値、HTML用16進数、慣用色名を併記

┃  friendly Colorchart Color fan 本体2,000円
┃  http://www.gande.co.jp/GEK/FAN-01.html

┃  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/6/22 第305号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,464
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Mac OS X 10.3 Pantherの壁)
○素材集 「素材辞典」シリーズ

●七転び八起き
○Driven by designセミナーに参加してきました
○特色予定のPDFの色を理解してくれない上司

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○大正ロマン調のフォント名って?
○PDFのファイル作成
○OS X panther の言語環境について

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○GIF画像を印刷用に使うには

●文殊の知恵
○版下データの提供について
○EPSON CPS ソフトリッパーplusについて
○ルビ・マネージャー 1.0
○ことえり vs ATOK14

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Mac OS X 10.3 Pantherの壁)
===================================

・DREAMWEAVER & FIREWORKSトレーニングブック
 ソーテック社 2100円
 初心者を対象として、HTML言語に触れることなくホームページを作成する方
 法を、豊富な作例と目的別のレッスンで解説。まるでワープロを使うくらい
 の感覚で、Web向きの軽くてきれいなグラフィックが簡単に作成できる!
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663992

・Mac OS X 10.3 Pantherの壁 そろそろMac OS Xにスムーズアップグレード!
 ソシム 1752円
 そろそろMac OSXに乗り換えてみませんか? アップグレードに前向きなMac
 OS 9ユーザーに向けた、ちゃんと仕組みを知った上で「乗換え」と「メンテ
 ナンス」をしっかり理解できる一冊。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=488337369X

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●素材集 「素材辞典」シリーズ
===================================

・素材辞典シリーズ(株式会社データクラフト) 価格:6,552円(税込)
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN.html

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●Driven by designセミナーに参加してきました
===================================
こんにちは。ブチグロです。仕事でカタログ作ってます。
先日、大阪で行われた、Driven by design というセミナーに参加してきまし
た。http://www.apple.co.jp/hotnews/2004/0607dbd/index.html

アップル主催のようですが、OS Xでのデファクトスタンダードなレイアウトソ
フトを狙うQuark6.0とIndesignCSとの比較デモがメインイベントでした。

双方のプレゼンを見て感じたことは、Quarkユーザーではありますが、総合力
でIndesignの勝ちやなということでした。

Quark6.0のUndoの回数30回、表組みのサポート、レイヤーなどの機能は今更か
よと突っ込みたくなりました。
またエバンジェリスト(伝道師ですか?)さんが登場してプレゼンしてました
が、この名称もどうなんだかなぁと思いました。

一方のAdobeさんは過去のバージョンはレガシーと斬って捨てる潔さに魅かれ
る一方、コストをかけて乗り換えてもまた、新バージョンができたら捨てられ
るのではないかとの不安を感じました。(ブチグロ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。レポートありがとうございます。
Quarkって厳しい段階ですよね。可哀想です。
また、Adobeさんへの感想も同感で苦笑いしてしまいます。(和尚)


===================================
●特色予定のPDFの色を理解してくれない上司
===================================

和尚様、こんばんは。
DTP 駆け込み寺・ 304 号「フォントの加工、特色の際の指定について」の本
筋と離れたことですが。というか、また愚痴かも、です。


>> 墨+特色2色ということであれば、CMYのうちの2色を割り当てておけば
>> いいのかもしれませんが、後で変更の指示がくるかもしれないし、クライア
>> ントは特色の実際に近い色で校正が欲しいと言ってくる可能性がありますか
>> ら、特色と判っているものは最初からスポットカラーの指定をしておくほう
>> が後の修正が楽です。


クライアントはワガママです(苦笑)。
その要望にこたえてくださるおつもりがおありでしたら、なるべく近い色につ
くっておいてくださる方が、社内に説明する私なんかもラクです(笑)。

デザイナーさんが「文字校正して」とメールでくださったPDFをほかの人が見
たいと言いだしたので、「これは、カラーカンプだと思って見ないでください
ね! 色は違いますからね」と念押しして回覧しました。

その後の内線電話の会話。

「ここの色は、この黄色?」
(これが来る可能性が嫌だったのです)

「刷り色は、DICの...」
(色は違うって言ったでしょうが!)

「あ、言われてもわからないから、どんな感じかだけ言ってよ」
「......」

って感じって、どう言葉で表現するんでしょう? というか、この言葉の行き
違いがこわいから、インクの色見本を見て話をするのでは?

その時、私の頭に浮かんでいるのは

文字校正用ですから、入稿用のデータからつくったPDFでないと困るでしょう?
色は違うって先に言いましたよね? これ、3色だから、
(そのデザイナーさんの普段の手順として)後で置き換えてるんですってば!
色の感じを見るためのラフとしてPDFがほしいのなら、別に頼むことになりま
すけど?

と、頭に浮かんだ数行を飲み込んで、同じ内容を3倍くらいの言葉をつかって、
丁寧に丁寧に(そして入稿形式やファイル形式などの名称をできるだけ使わな
いようにして)、話してみたり、あるいは、内線相手のところと、私の手元の
両方にあることがわかっている印刷物を選んで「この色を少し明るくした感じ
でしょうかねぇ」などと強引に会話を終わらせる方向へはこんだり。

デザインして、データ作成、現在進行中のデザイナーさんとこの内線相手が直
で話すことをご想像いただけますか?

ラフをデータで見る可能性とか、変更の可能性とか、よけいな部署の人(笑)
の理解まで得る必要がある場合とか、もしも想定されるのでしたら、そして、
先手をとれる方法があるのでしたら、作成しながら、よけいなイライラ...を避
けられる可能性もあると思います。

たまに、スケジュールきついのに、今さら、そんなこと言われても...
とデザイナーさんがきれそうになるのをなだめるのは「部下」な私の仕事...な
のかな?

少なくとも私は、きちんと「依頼」ができる「クライアント」を目指して、少
しずつでも学んでいきたいと思っております。

近況なんだか、愚痴なんだか...。
毎号、お疲れ様です。お身体に気をつけて。(ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。あ〜、すごい目に浮かびます。「外注先の手抜きか?」とか「プリ
ンターが安いからか?」などと俗っぽい解釈をされそうですよね。非生産的だ
と思うとよけい嫌ですよね。そういうのは供養して成仏してもらいましょう。
南無〜 ( ̄人 ̄)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  PANTONE for fashon and home color guide - paper
  パントン・ファッション&ホーム・カラーガイド/ペーパー版
  http://www.gande.co.jp/PANTONE/pantone65.html

  色見本・印刷関連書籍・素材集通販 G&Ecorp
  http://www.gande.co.jp/
━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp
さて、今週のご相談は?

===================================
●大正ロマン調のフォント名って?
===================================
つるつる坊主頭のマルコメと申します。
DTP初心者ですが、どうぞよろしくおねがいします。
きょうもDTP 駆け込み寺が配信されてたのしく拝見してます!

さて、よく歴史的なポスター等で見かける、「帝都地下鉄開通」とか、「シネ
マ舘」、「美人之素某々化粧品」(だったかなあ^^;)、
などといった時代にある一定の共通した、上辺がサインカーブ的に曲線装飾し
た書体が欲しいのですが、一回こっきりしか使わないのでイラレで描こうと思っ
ています。

そこで質問なのですが、こういういわゆる大正ロマン調の書体というのは、書
体名がついてて有名なものもあるでしょうか? 「当時のはやりものデザイン」
としての総称のようなものはあったかもしれなさそうですよね。
よろしくおねがいしまあす。(マルコメ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。なるほど、意味は判ります。「巻き文字」とか「カール体」などと
すみません。ろくな例が思いつかなくて(^_^;
そういうのが方言でもいいからあったらいいんですよね。
けど、無いかもなぁ(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マルコメ坊主です。


>> けど、無いかもなぁ


そ、そうなんですねえ・・・
純文学の小説でさえ「不良の読むものじゃけ、畑を手伝え」などと言われた時
代と聞いてましたので、まして商業デザインとなると・・・

でも、方言、通称、俗称、でもいいですので、「あ、アレね!」と頭に浮ぶ共
通の一発名があるといいかもしれないですよね。
フォントメーカーさんは今のうちに早い者勝ちですねえ? TTFなどで売れず
に廃盤になってしまったものとか、あったのかもなあ、とも思ってみたりして
みました。(マルコメ)


===================================
●PDFのファイル作成
===================================
いつもお世話になります。是非ご指導ください。
PDFのファイルをイラストレータ(印刷用実画像を配置したものを多数含む)
より作成するときにリンク(配置)した画像がでません。
何が原因でしょうか?(松山)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。一応、バージョンなども教えて下さい。イラレやアクロバット、OS
など。あとは、張り込み画像は何形式でモードは何でしょうか?
PDFの作成手順はイラレから別名保存でPDFに保存して作成しているのでしょう
か?

さて、イラレでの張り込み画像は、リンクが切れていませんよね?
例えば、リンクで画像が張り込まれているイラレデータを、そのイラレデータ
だけどこかに移動して、張り込み画像がない状態ではないですよね? (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

松山です。
MAC OS9.22
イラストレータは8.0.1
アクロバットは5.0 配置画像はEPS エンコードはバイナリ、asc共に試しまし
た。同じfolderに入れてDistiller5.0を立ち上げてファイルをつまんできて落
としてます。(松山)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。なるほど、あんまり問題なさそうですね。
もう少し確認させて下さい。
イラレにEPS画像を張り込んで、何形式で保存しましたか? (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

松山です 和尚様 ありがとうございました。
EPS形式で保存するとOKでした。
助かりました。(松山)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。おおお〜よかった〜 (和尚)


===================================
●OS X panther の言語環境について
===================================

今日は、ご無沙汰しております、ドイツのコーイチです。
OS X panther の言語環境について質問があります、どなたかご存知でしたら
知恵をお貸しください。

OS Xになってからの言語環境には目を見張るものがあって、ドイツ人の同僚と
一緒に、彼らがドイツ語、私が日本語環境で働いていてもコンピュータ間のコ
ミニ ケーションという部分ではまったくストレスを感じません。

フォルダーやドキュメントは自分のローカルも含めてすべてローマ字で名前を
つけているので、例えばドイツ人の同僚にコンピュータを見てもらったりする
ときに、ややこしい時はログアウトしてドイツ語環境にすぐ変えたりと、まさ
に拍手を送りたくなるようなすばらしい多言語環境に満足しています。

ひとつ多いに苦労しているのが、アルファベットとひらがなのスイッチで、コ
マンドキー+スペースバーを押すと入力メニューで選択した2つのスクリプト間
で切り替わる、とありますが、本当によく勝手に日本語に切り替わってしまう
のです。

クォーク、フォトショップのダイアログボックス、または保存の際の名前付け
など、特に問題になるのがドリームウェーバーを使っているときで、フォルダー
の中はやHTMLは必ずアルファベットである必要があるので、いちい ちの動作
で入力メニューを確認するのはストレスです。

前記の通り基本的にはアルファベットで仕事をしているのでソフトウェアを使っ
ているときには日本語は必要ないのですが、やっぱりすぐれた多言語環境が備
わっているのですから、それを堪能する意味でも日本語環境で働きたいです。

どうしたらいいんでしょう?? (コーイチ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。なるほど〜 最近、友人のロシア人がMacの多言語仕様をすごく褒
めてました。便利なんでしょうね。
とかなんとか言いながら、私は多言語で使用していないので、対策は判らない
です。すみません。どなたか教えて下さい(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●GIF画像を印刷用に使うには
===================================

インターネットでフリーイラストをダウンロードして使うことがあります。
でも、大抵はGIFデータで解像度が低く、印刷にたえません。Photoshopを使っ
て解像度を上げても、そのままのモワモワにじみ状態です。(mimi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

伊藤と申します。はじめまして いつも勉強させていただいています。

相談内容に適するかわかりませんが、面白いアプリケーションがあります。
potrace というものですが、イラスト画像のアウトライン化に重宝しています。
よくクラアントから、Webサイトからデータを使ってとか・・・
中には自社Webのロゴgifを印刷に使えとかもあったり。。。。
詳細は
http://potrace.sourceforge.net/
簡単な説明を弊社Webに載せていますのでお暇な時にでも
http://www.ito-syoji.co.jp/tips-dtp-trace.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。おっ、オートトレースのツールですか? いいかも。

余談ですけど、「インターネットでフリーイラストをダウンロードして使う」
という場合は、もしかして同一権侵害というのに抵触しないように気をつけて
下さい。

同一権は作品の作者からすると、それが自分の満足する作品なので、色にして
も形にしても勝手に変えちゃイヤ! という権利です。デジタルのフリーイラ
ストでそういう制約があるケースはほとんどないでしょうけど、ま、そういう
事も世の中にはあるということで、思い出しました。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●版下データの提供について
===================================

始めまして あつし@京都ともうします。
知り合いの印刷屋さんから版下の作成を依頼されました。物はある演奏会の
プログラムでA4片面の文字ばかりのものです。この演奏会はページ物のプロ
グラムと1枚物のプログラムの2種類があるそうです。知り合いのところには
1枚物の分が発注され、ページ物の方は別のところで制作ということでした。

今日、ページものを担当する印刷屋さんが僕の作ったデータを提供して欲しい
といってきたそうです。
この場合、無償で提供するものなのでしょうか?

全然知らないところに無償で提供するって言うことに割り切れない気持ちがあ
るので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。(あつし@京都)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鯨です。
データの納品に関する御社(あなた)の規定の問題かとおもいます。
版下データ作成が仕事なら版下データはまさに納品物ですもんね。

あなた(御社)にとっていくらでもコピーして使ってもらってかまわないもの
なら、どんどん複製をつくって納品したらいいし、使ってもらってもいいけど、
こっちでコピーするならコピー業務代とメディア代は別にとるのもいいでしょ
うね。

そんなこといってると仕事がもらえないなら「そこまでやりますから仕事下さ
い」と、他のデータ納品に関して渋る会社と差別化を図るのもいいでしょうね。

ちなみに私の場合は、印刷会社なので、データが中間生成物になる可能性が高
いのですが、うちの会社、何にも考えずバンバンデータ納品してます。
その姿勢に多少疑問を感じつつ、
「会社の方針であろう」
「そうしないと次の仕事にありつけないのだろう」
「料金に含まれているであろう」と、
納得する努力と、
「いいんですかね? これで?」と、
上司にやんわり訴えるようにしています。(鯨)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中年親爺です。
例えばクライアントが印刷会社を変える場合などに、前の印刷会社にデータの
提供を求めた場合、法的には最初に(以前の印刷物の受発注契約の際に)その
ことが含まれていなければ、渡す必要はないということらしいです。

今回の場合も別の印刷会社からの頼みらしいので、法的には渡す義務は全くな
いと考えられます。

後は、鯨さんもおっしゃってますが、ご近所の商習慣と御社の方針次第だと思
います。個人的には、もし渡す場合には、それなりの料金が発生するのが望ま
しいと考えますが、今の業界の厳しさを考えると、あまり強くは言えないので
しょうか? (中年親爺)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あつし@京都です。鯨様、中年親爺様、早速の回答ありがとうございます。
名刺等の印刷を主に仕事をしております。父の知り合いの印刷屋さんからたの
まれて版下を作成しました。今まで自分の所だけで完結していましたので、今
回のようなことはありませんでした。
教えていただいたことを良く考えて相手さんとお話してみます。ありがとうご
ざいました。(あつし@京都)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。


>> 知り合いの印刷屋さんから版下の作成を依頼されました。


この印刷屋さんと(Aとします)


>> 今日、ページものを担当する印刷屋さんが僕の作ったデータを提供して欲し
>> いといってきたそうです。


この印刷屋さん(Bとします)は別ですよね。
で、データを要求してきたのはBですよね。
もしそうであれば、データを提供する必要はないです。
もしAから、データをBに渡して欲しいとお願いされた場合は渡すことになる
でしょうけど。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださんはじめまして、あつし@京都です。
別の印刷屋さんから直接話がきたのではなくて、お客さん経由できているのが
つらいところです。

相手は学生さんで、別の印刷屋さんにデータをもらってきてくれっていわれた
そうなんです。
仕事をくれた印刷屋さんも年配の方でデータを渡すって事をあまり理解されて
いないこともありました。和田さんのご意見もふくめてお話していきます。あ
りがとうございました。(あつし@京都)


===================================
●EPSON CPS ソフトリッパーplusについて
===================================

お世話になっております。サクラです。

今日はプリンタのことで質問させてください。
現在PSプリンタを所持しておりません。インクジェットのEPSON PM-4000PXの
みです。文字量の多い作業もないので、通常はTrueTypeフォントをアウトライ
ン化して入稿しております。

駆け込み寺掲示板の方でEPSONのCPSソフトリッパーPlus2という物があること
を知りました。
これがあれば、プリンタ用フォントが不要、インクジェットでHDにインストー
ルしてあるPSフォントが印刷できるということですよね。
実際、使っている方でうまくいってる方がいらしたらお話を聞きたいと思います。

ちなみにこちらの環境は

MacOS 10.3.2
クラシック環境9.2.2
所持フォントはOCFフォント

です。

お使いの方、いらっしゃいましたら是非とも情報をいただきたく。(サクラ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サクラさん こんにちは  LOGOSです。

ソフトウェアRIPのインストールは、MacOS 8.6, 9.x, X10.2.4〜, Win2K,XPそ
れぞれの環境で動作するが、MacOSX の Classic環境をサポートしないという
だけでクライアントはClassic環境からでも印刷できます。
ただ、それぞれのシステムが対応しているネットワーク環境が違うので使用す
るクライアントによって使い分けた方がいいと思います。
また、webでアップデータをもらってくるのを忘れないように...

ソフトウェアはプリンタ1台に対してのライセンスですので、1台のMacのOS9
およびOSXの両方にインストールしても問題ないでしょう。
製品がサーバーという性格上いくつものマシンにインストールするものではな
く1台にインストールして共用するものです。またサーバーをインストールし
たマシンから印刷することも可能ですが、アプリケーションが動いている関係
上印刷は遅いです。

あと、PSフォントに関しては、ドキュメントにフォントを含めた形で印刷でき
るアプリケーションはサーバーにフォントをインストールする必要はありませ
んが、そうでないアプリケーションの場合はサーバーにフォントをインストー
ルします。
最初に付属している日本語フォントは、平成明朝W3と平成角ゴシックW5だけで
すから、それ以外は印刷時に送信する必要があります。(LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LOGOSさま サクラです。細かい情報、ありがとうございます。
ちょっと私にはまだ理解できていない部分もあるのですが...。
もう少し自分なりにも検討してみようと思います。

カラーレーザープリンタを買うことにくらべたら全然安いですが、それでも今
の私には気軽に購入できる値段ではないので...。

実際にお仕事をしているけれどPSプリンタを持たずにインクジェットだけでこ
なしてる方っていらっしゃるのでしょうか。
本などを読むと最初はインクジェットだけでも大丈夫、などと記載されていま
す。多少文字がズレたりするということですが、モニタ上できちんと作れば、
カンプならインクジェットで大丈夫なのでしょうか。

インクジェットオンリーでやってるよ、という方の情報もお待ちしております。
もちろん、「本気でやるならPSプリンタ買いなさい」という辛口のアドバイス
もお願いいたします...。(サクラ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです


>>カラーレーザープリンタを買うことにくらべたら全然安いですが、
>>それでも今の私には気軽に購入できる値段ではないので...。


それならばAcrobatを使ってPDFにすればよろしいかと思います。


>>本などを読むと最初はインクジェットだけでも大丈夫、などと
>>記載されています。


もし印刷所に入稿するようなお仕事をやるならば、PS環境にしておかないとそ
のデータを引き継ぐ人が苦労することもあるでしょう。


>>多少文字がズレたりするということですが、モニタ上できちんと
>>作れば、カンプならインクジェットで大丈夫なのでしょうか。


カンプとドラフトの意味を間違えていませんか?(^_^;;


>>もちろん、「本気でやるならPSプリンタ買いなさい」という
>>辛口のアドバイスもお願いいたします...。


ということでAcrobatでよろしいかと。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださま サクラです。アドバイスありがとうございます。


>> それならばAcrobatを使ってPDFにすればよろしいかと思います。


Adobeのソフトなら別名でそのまま保存できますよね。
また初歩的なことで申し訳ないのですが、校正でPDFファイルをやりとりする
話は知っていますが、私のプリンタ問題の場合、PDF形式にしてインクジェッ
トでプリントアウトすればよろしいという意味でしょうか?


>> カンプとドラフトの意味を間違えていませんか?(^_^;;


ごめんなさ、ドラフトって言葉知りません...。デザイン用語ですか?
私が使った「カンプ」とはクライアントに見せたりする為の「ダミー」という
意味で使ったのですが、使い方ちがったでしょうか(汗)。


>> もし印刷所に入稿するようなお仕事をやるならば、PS環境にしておかないと
>> そのデータを引き継ぐ人が苦労することもあるでしょう。


申し訳ありません、この辺りもよく理解していないようです。自分の作ったデ
ザインをきちんとPSプリンタで出力して見本を添付しないと印刷所の方に間違っ
た伝わり方をしてしまう可能性がある、ということでしょうか。

本当に無知で御迷惑をおかけしていますが、もう一声お返事頂けると大変うれ
しいです。どうぞよろしくお願いいたします。(サクラ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです


>> 私のプリンタ問題の場合、PDF形式にしてインクジェットでプリントアウト
>> すればよろしいという意味でしょうか?


そです。


>>「ダミー」という意味で使ったのですが、使い方ちがったでしょうか(汗)。


ドラフトはラフですね。
カンプは出力見本という意味のほうが強いかと思います。
そうなると文字がバラついてたりしてはあまり意味がないかなぁと。


>> 自分の作ったデザインをきちんとPSプリンタで出力して見本を添付しないと
>> 印刷所の方に間違った伝わり方をしてしまう可能性がある、ということでし
>> ょうか。


見本とかではなく、先方で正しくきちんと出力できるかが問題となります。
それにはPSプリンタで出力しなければ確認できません。
AcrobatDistillerはPSプリンタが搭載しているRIPと同等ですので、正しくPDF
が作成されればPSプリンタで出力したのと等しくなります。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サクラさん、おはようございます。飛田です。
参考になるかどうか分かりませんが、以下は、私の場合です。ちなみに私はフ
リーのライター兼エディターで、DTPも自分でやっています。

現在、WindowsXP環境で、UrbanPress(DTPソフト、すでに販売中止)、
フォトショップ、イラストレータなどを使っています。

UrbanPressで作成した紙面データをEPSに書き出し(文字はアウトライン
化)、このEPSファイルをイラストレータで開いて、PM-4000PXでプリント
し、EPSファイルとプリントを印刷に回すというやり方です。
ソフトリッパーは使っていません。

印刷会社からもらう色校正紙と、PM-4000PXのプリントの色合いができるだけ
近くなるように、プリンタの設定を調整しています。

絹目の写真用紙を用い、プリンタのプロパティ「色の管理」で、この用紙用の
プロファイルを指定して、カラー調整のガンマを1.8、色補正を「自然な色合
い」にすると、それなりに色校正紙と近い色合いになります。

写真の処理については、リバーサルフィルムの時代は製版のプロに任せ、高価
なスキャナで色分解、レタッチをしてもらっていたのですが、デジカメの時代
になって、最近は自分でやるようになりました。

このところ、レタッチの面白さにはまっています。
いかに自分が見た景色なり人物の印象に近い画像にして、その訴えたいものを
強調するか。これは、取材した本人しか、やれません。

一緒に仕事をしているカメラマンは、キャノンのやや高級な一眼レフデジカメ
を使っているのですが、リバーサルと違って、デジカメの画像は、こういうこ
とをしないと、そのままでは印刷用に使えないですね。

なお、クライアントとの校正のやりとりは、もっぱらPDFです。
イラストレータで開いたEPSデータを、AcrobatでPDFにしています。
これをネットで送り、クライアントがカラーレーザーでプリント、チェックを
してもらうというやり方です。

私のようなやり方であれば、PSプリンタやソフトリッパーは不要だと思いま
す。(飛田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おはようございます。サクラです。
わださん、飛田さん、お返事ありがとうございます。

わださん
しつこい質問に辛抱強いご回答、感謝しております。
非常によくわかりました。とても勉強になりました。
詳しくAcrobatに関して検索してみて、ふむふむ、そういうことか、とわださ
んの教えて下さった意味がきちんと把握できました。
お忙しいところありがとうございました。

飛田さん
PM-4000PX情報、ありがとうございます。
細かい設定方法まで、恐縮です。
やはりAcrobatが活躍しているのですね。

皆様のアドバイスを総合して考えて、ソフトリッパーを購入するのはやめるこ
とに致しました。
とりあえずAcrbat を購入致します!

いろいろな方お貴重な御意見、ほんとうにありがとうございました。本を読ん
でいるだけではわからないことばかりで助かります。(サクラ)


===================================
●ルビ・マネージャー 1.0
===================================

maruyaと申します。
総ルビの仕事があり、Quark xtensionのルビ・マネージャー1.0(LCS社)を購
入しようかどうかと思案中です。
使ったことのある方がいらっしゃいましたら、使い勝手をお尋ねしたいのです
が、お薦め? それとも...?
もしよろしかったらお聞かせ下さい。(maruya)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

maruyaさん、こんにちは。

テキスト選択してボタンを押すだけなので使い勝手は良いと思います。
でも、1字で3文字以上のルビは1字の上に自動で割付けることができません。
自動でやるとほかの文字にルビがまたがります。
うちの場合は1字ずつ選択してボタンを押すというような作業をしてます。
そうすると、「承(うけたまわ)る」などといった場合も、きちんと「承」の
上に「うけたまわ」が長体がかかって入ります。
これが自動でできればいいんですけど、いまんとこ手動です。
自動でやるとルビがまたがり、見た目良くないです。(井上)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

maruyaです。井上さんありがとうございました。
テキストボックスを選ぶと自動的にルビをつけてくれる機能はいいですね。
3文字以上のルビは手動になってしまうのが少し残念。
しかし一文字ずつウインドウを表示させてルビを入力する手間を考えるとはる
かに楽ですね...。(maruya)


===================================
●ことえり vs ATOK14
===================================

いつもお世話になっております。
MAC を使用しています。いつも「ことえり」の変換能力に不満を感じていたの
ですが、ATOKを触らせてもらったら、なんとなく変換がスムーズに感じました。
そこで、ATOKの導入を考えているのですが DTP業界のATOKの導入率は高いので
しょうか?
参考までにみなさんの意見をお聞きしたいのですが?
よろしくお願いします。(uprising)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yukaです。私の周りはフリーのデザイナーさん達ばかりなのですが、皆さん大
抵EGBRIDGE(イージーブリッジ)を使っているようです。(yuka)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はるです。私の会社もATOK、知人達もATOK。
ですが、私はATOKにあまり馴染めないので 使用していません。
少数派だと思いますが、そのままことえり 使用しています。(はる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コスゲタケシです。ちなみに自分のまわりはことえりのみ。
理由として、余計なものをインストールしたくないってだけです。 文字変換
の効率についてですが、それは 工夫すればいいことだと......(コスゲタケシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

TAMOです。ぼくはずっとATOKを使っていますので いまさら外せないって感じ
ですね〜
自分の慣れ親しんだ物を使うのが一番でしょうね(TAMO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おがわです。うちもATOK14です。結構出てから経ちますが充分。(おがわ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やまです。


>> 理由として、余計なものをインストールしたくないってだけです。
>> 文字変換の効率についてですが、それは工夫すればいいことだと......。


私もおんなじ理由でことえりにこだわっていたのですが、変換効率が悪すぎま
す。学習もしません。間違って変換してしまったものは、ひつこく覚えていま
す。クリアするには学習辞書を作り直すしかないです。
けっこういろいろ工夫したのですが。。。

ATOK,EGBRIDGEを使うだけで、入力効率は150%位に上がると思いますよ。
お勧めです。(やま)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uprisingです。みなさんどうもありがとうございます。やっぱりATOKを使って
いる方多いんですね。 慣れってとこで、僕もまよっていました。さっそく導
入をお願いしてみます。(uprising)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

 吉田印刷所/特売プレスはJGAS(印刷ビジネス交流展)に出展します!
         http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

 JGAS:Japan Graphic Arts Show 7月14日(水)〜7月17日(土)
 場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場) ブース:TK-21
       各種資料を取り揃えてお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近況などお知らせ下さい。和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne..jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山本です。駆け込み寺・ 304 号で、こさかさんが「新しいG5が出ましたが、
G4は在庫限りということのようです」とのことでした。G4販売終了ってこと
ですか。
困りましたね。いまだにOS9.2でG4の350MHzを使っているのですが、いまのう
ちに駆け込みで買えってことでしょうか。お金がないよ〜。(山本)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

fukutaです。
OKI MICROLINE 7050cファンクラブというサイトを作りました。
http://www.wa.commufa.jp/~secudam/
パッケージデザイナーにとっての最後の砦OKI MICROLINE 7050cが生産中止に
なります。そこでみんなで次の手を考えようというサイトです。主にML7050C
の裏技などがメインです。よろしくお願いします。(fukuta)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。新聞や雑誌を見ていて興味のある記事は、ついインターネットで見
たくなります。けど、だいたい紙媒体を見ている時はトイレなどコンピュータ
のないところなので、その後には忘れてしまいます。(^_^;
記事を破ってポケットに入れることもあるけど、そのまま忘れて、ついに洗濯
されてしまうことも多く・・・

なので、広告には「○○でググったら1位に表示されます」とか「○○でアド
ワーズ広告が表示されます」とか書いておいたらどうかなぁ 忘れるかな?
最近は電子機器の利用で記憶力は全く無くなってしまいました(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス。
┃  「Xdrive Files」Mac対応
┃  URL http://www.gande.co.jp/Xdrive/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/916

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31