DTP 駆け込み寺・ 771号 Windows8でIllustrator9.0とPhotshop CSを使いたいのですが

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 771号
●写真素材 バックグラウンド・テクスチャー
●Windows8でIllustrator9.0とPhotshop CSを使いたいのですが。
●indesignのリンク画像を消しても情報が残ってしまう
●10.9環境でPSファイルの作成法
●オブジェクトが突然消えて、選べない
●Photoshopでパスの部分削除
●気になるフォント
●複写伝票の減感校正


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
DICセルリング型カラーチャート
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/dic-sel3.html
カラーチャートのベストセラー
-----------------------------------
制作:株式会社ジーイー企画センター  発行:DICグラフィックス株式会社
価格:3,570円(税込)
-----------------------------------
色見本の通販 G&Ecorp http://www.explode.jp/b/ctg-chart.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━




===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2014/1/21 第771号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 バックグラウンド・テクスチャー

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●Windows8でIllustrator9.0とPhotshop CSを使いたいのですが。

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●indesignのリンク画像を消しても情報が残ってしまう
●10.9環境でPSファイルの作成法
●オブジェクトが突然消えて、選べない
●Photoshopでパスの部分削除
●気になるフォント
●複写伝票の減感校正

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 バックグラウンド・テクスチャー
===================================

水・水面      http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=1
壁・レンガ・タイル http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=2
金属・歯車     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=3
コンクリート    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=4
石         http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=5
木・木目      http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=6
食材        http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=7
ペイント      http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=8
大理石       http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=9
布         http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=10
紙         http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=11
皮         http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=12
光         http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=13
花火        http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=14
フレーム      http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=15

写真素材のダウンロード購入は後払いOKの「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●Windows8でIllustrator9.0とPhotshop CSを使いたいのですが。
===================================

4月を目途に最新OSにしたい。
悩み深き問題として、現行のイラレ9とフォトショCS。
最寄のPC販売店に聞いてみたが、楽観的なものはなかった。

(1)XPを使い続けることで課題は何か。
(2)現行のイラレ9とフォトショCS最新OSで使うには。

特に(2)の項目は大事なので、参考になる助言やサイトがありましたらお手数
ですが、宜しくお願いします。
(シマダ)

-----------------------------------

和尚です。

最新OSって、Windows 8ですよね?


> 悩み深き問題として、現行のイラレ9とフォトショCS。

分かります。


> 最寄のPC販売店に聞いてみたが、楽観的なものはなかった。

ないでしょうね〜


> (1)XPを使い続けることで課題は何か。

PCが動いている限りにおいて、XPを使い続けることも自由だとは思います。
特に、かなり古いバージョンのアプリですから、そこから上げられないですよ
ね〜

問題としては、セキュリティ面やら、Adobeソフトはそれで我慢できるとして
も、他の何かがバージョンアップしてしまって、そのマシンでは使えないこと
がメンドクサイかもしれません。例えば、プリンターを買い替えたら、XPのプ
リンタードライバーは無く・・・とか。


> (2)現行のイラレ9とフォトショCS最新OSで使うには。

方法はないと思います。
Windows 8のPCにXPも入れてマルチブートとか、何か仮想化ソフトでXPを使う
とか、変なことになりそうです。


> 特に(2)の項目は大事なので、参考になる助言やサイトがありましたらお手
> 数ですが、宜しくお願いします。

すみません、お役に立てる情報がありません(^^;
読者のみなさまで情報をお持ちでしたら、教えて下さい。
(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●indesignのリンク画像を消しても情報が残ってしまう
===================================

InDesignの質問です。
消したはずのリンク画像が情報だけ残ってしまいます。

InDesignのファイルを開くと
「このドキュメントには、不明なソースへのリンクが○○コ含まれています。
リンクパネルを使用して、不明なリンクを見つけたり、再作成したりできま
す。」と表示されます。

ファイルのリンクパネルを開くと、消したはずのリンク名が存在していて、ス
テータス欄には赤丸に?のマークが表示され、ページ欄も「< >」このような
マークで、ポインタを乗せるとXLM、構造要素、レイアウトに存在しないと表
示されてしまいます。
再リンクをしてもページが存在しないのでリンクに飛べません。

どうにかこのリンクを消す方法はないでしょうか。。。

お分かりになる方お返事よろしくお願い致します。

環境はMac OS10.4 InDesign CS4です。

[16291] ハゲタカ (2014/01/21 Tue 20:09)


===================================
●10.9環境でPSファイルの作成法
===================================

最近、MacOS10.6.8から 10.9マシーン(10.9がプリインストールされたマシ
ン)に移行したものです。

10.6.8時はIllustratorCS5で作成したファイルを別名保存>PDFでなく、ファ
イル>プリント>プリンター;AdobePostScript/PPD:Adobe pdf 8.0を設定し
PSファイルを作成>Distiller経由でPDFファイル作成という手順で実行してき
ました。

この手順と同じくOS10.9環境下でも同様な手順でPDFを作成したいのですが、
以前PPDの部分の:Adobe pdf 8.0が使用できません。10.9マシーンにしてこの
PPDをインストールしていないためだと思われ、下記urlからDLし解凍しようと
しているのですが、解凍出来ない状態です。

http://www.adobe.com/jp/products/printerdrivers/

そこでお聞きしたいのですが、10.9ユーザーの方はどのような方法でPSファイ
ルを作成されているのでしょうか?
現在他プリンターメーカーのPPD(最大A3ノビ)を入手し、とりあえずA3ノビ
までのPSファイルは作成できますが(添付画像参照)、A3ノビより大きいB3や
A2などの場合対応出来ない状態です。(勿論、別名保存>PDFであれば問題な
いのですが)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=16290.png

できれば、アートボードに制限がなかったAdobe pdfを使用したいと思ってい
ますが、10.9環境ではこれは絶対不可能ということでしょうか?

環境
OS10.9/IllustratorCS5.1、Acrobat Pro X(Acrobat Pro 8も所有)、Distiller X

[16290] 浮き草暮らし (2014/01/21 Tue 17:13)


===================================
●オブジェクトが突然消えて、選べない
===================================

イラレCS4で作業中、オブジェクトが突然消えて、選べない現象が出て困って
います。
アウトラインでみると、オブジェクトは存在しています。
CS6ノデータをCS4に変換した物をCS4で修正中に起こりました。

[16287] ミッシェル (2014/01/20 Mon 14:45)

-----------------------------------

そのまま使うのではなくて
一度、CS4で開き別名保存したもので作業したほうが良いんじゃない?

[16288] ミヤ (2014/01/20 Mon 16:25)

-----------------------------------

マスクになっているのではないでしょうか。

[16289] マサ某 (2014/01/21 Tue 16:53)


===================================
●Photoshopでパスの部分削除
===================================

PhotoshopCS6(13.0) MacOS10.6.8

パス切り抜き画像で、完成されたクリッピングパスを編集しようと、まずパス
レイヤー(?)をコピーして、何も選択していない状態から、パス選択ツールで
アンカーポイントを選択してdeleteキーで削除して、オープンパス状態にしよ
うとしたのですが、繋がっているパス全てが削除されてしまいます。
(中マドなどのパスは残る)

以前はこれで出来ていた様な気がするのですが...。
基本的すぎて申し訳ないですがGoogleで上手く検索できず解決策が分かりませ
んでした。

やろうとしてる作業は、2カ所のアンカーポイントを削除の後、不要部分をパ
ス選択ツールで選択しdeleteキー2回で不要パス全削除、残ったパスを繋げ直
す、です。

以前の操作が出来ず、本当に基本過ぎて見当もつきません。
よろしくお願いします。

[16282] tu (2014/01/16 Thu 21:52)

-----------------------------------

> パス選択ツールで

パスコンポーネント選択ツールになっていないでしょうか?
白矢印がパス選択ツールのはずです。
またはペンツールでコマンドキーを押すと、カーソルが白矢印になるので、そ
の状態でアンカーポイントを削除できます。

[16283] tek (2014/01/16 Thu 22:50)

-----------------------------------

tekさん、返信ありがとうございます。
とりあえず問題はイラストレーター上でマスクをかけることで対処しました...。

ツールの取り違え確認、他方法でのツール選択も試してきましたが、どうにも
変化ありません。

現在自己検証してるのですが、他の画像では、問題無く部分削除できるのです
が、問題の発生している画像では最初の投稿通りと判明しました。
ツールバーの項目は二つの画像を行き来しても変化が無く、シェイプを押して
みると問題の画像は中マドがうまくいっていなかったで、そもそもパスがおか
しいと思われる、というところまでは来ました...。

シェイプは使った事無いので詳細は分かりませんが、illustratorの袋文字で
おなじみの急角度のトゲが散見されるし、中マド部分は二重パスだしで、どう
もパスがおかしい(汚い?)のが原因でしょうが、部分削除が出来ないのは本
来無関係とは思いますし...
作り直せといつも突っ返せるわけでもないですし...。

何か情報をお持ちの方はお教えいただけると助かります。

[16286] tu (2014/01/18 Sat 12:35)


===================================
●気になるフォント
===================================

以前より気になっていたフォントがあり、「和文フォント大図鑑」のサイトな
どで調べたのですが正解にたどり着くことができませんでした。

記載させていただいたURLのオリンパスPENのカタログの中面に使用されている
ゴシック体です。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/pen_epl5.pdf

SONYのNEXシリーズのカタログなどでも最近見かけました。
どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

[16277] ブル (2014/01/16 Thu 15:31) 

-----------------------------------

重くて見る気が萎える人も多いと思うので、適当な部分の拡大とあおいちゃん
だけをアップした方が効果的だと思います。

[16279] . (2014/01/16 Thu 18:21)

-----------------------------------

フォントワークスの筑紫ゴシック。
具体的にはフォントワークスのサイトで見て下さい。

あと、ソニーは最近専用のゴシック体を作りましたので、順次、カタログ等の
フォントはそれに差し変わると思います。

「和文フォント大図鑑」は更新が止まっており、最近のフォントについては
まったく載っていないので、参考にするだけ無駄ですよ。

[16281] とくめいその100 (2014/01/16 Thu 21:16)

-----------------------------------

とくめいその100さん。ありがとうございました。

なるほど更新されていないのですね。
どうりで見つけれないフォントが最近多いと思いました。

筑紫ゴシックはLETSだけの提供ですね。
さっそく申し込みました!

[16285] ブル (2014/01/17 Fri 10:26)


===================================
●複写伝票の減感校正
===================================

上記、複写伝票等の作成において減感を設定するのですが、その減感を製版・
印刷の前段階で校正するのに、何か良い方法はありませんでしょうか?
(現在は印刷後に校正を行っているので、何か問題が起こった場合、時間や金
のロスになるため。)
良いお知恵がありましたら、よろしくお願い致します。

[16274] ああいい (2014/01/16 Thu 11:14)

-----------------------------------

印刷後に校正...というのがちょっと普通じゃない気がしますが、今どんなアプ
リでどのように作成されているのでしょうか。
まず教えていただけますか。

[16275] やも (2014/01/16 Thu 12:57)

-----------------------------------

イラレCS3です。

[16276] ああいい (2014/01/16 Thu 13:34)

-----------------------------------

減感の度合い(効き具合、職人技)を校正すると言う意味かな?
職人技に頼るしかないのでは

そういう意味ではないのなら製版・印刷の前段階で校正すれば万事解決

[16278] . (2014/01/16 Thu 18:14)

-----------------------------------

製版前にカンプ出さないとかすごい環境だねぇ
せめてカンプの一枚も出して、重ねてみればいいのにと思った
それがどうしても無理なら、イラレデータをPhotoshopで開いて、トンボで合
わせて重ねてみてはいかがでしょうか。
グレーにしたり色を変えたり、見やすくなるように工夫してみてくださいね

[16280] やっすん (2014/01/16 Thu 19:32)

-----------------------------------

1.減感の在版があり、減感箇所を確認したい
2.新たに減感版を作成して校正したい

これにより多少、精度が変わりますが次の方法で如何でしょう。

また新規スウォッチで「特色」のスウォッチを作成。
スウォッチの配色は、シアン20%程度が良いと思います。
イラレ上でレイヤー1つ増やして減感を作成。
作成したスウォッチで配色すれば校正できます。

該当の「色」が減感であるということに対しては事前の根回しは必要です。

[16284] れれれの (2014/01/17 Fri 09:01)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 総合カタログやページ数の多い冊子印刷に最適な分割印刷方式を開発!
┃   分割印刷の《 Stock! Print 》で印刷物の活用が促進されます
┃  詳しい資料あります。コチラ⇒⇒⇒ http://bit.ly/stock-print
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ (株)吉田印刷所 http://www.ddc.co.jp/index.html
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

現在、空腹につき、思いついた目当ての食べ物は、熱い蕎麦にユズかレモンの
薄切りをたくさん乗せて食べてみようと思い、
あ、けど、冷やし蕎麦でもいいかな? などとためらい中

う〜ん、食べたい!
(割と常に飢えているので、飯さえくれれば誰でも着いて行ってしまう和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4745

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31