DTP駆け込み寺・158号(プレゼント付)(北九州オフ会のお知らせ)

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/8/16 第158号 (従来は毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 読者プレゼント

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−
 外部データについて

−ちょっと便利な小ワザ−
 いろいろ書いてみました。

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 イラストレーターの文字枠の変形
 ボカシのある画像の枠
 QuarkXPress4.02の出力について

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 郵便番号バーコード
   
−文殊の知恵−
 Quarkアンカーボックスとルビ

−檀家通信−
 156号「へぼ社員」さんのお話。

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Photoshop Elementsビュンビュンテクニック
 気軽に、素早く、はじめてのフォトデザイン アスペクト 1380円

・photoshop elementsわくわくガイド Macintosh & Windows
 インプレスコミュニケーションズ 2800円

・かんたんPhotoshopで作品づくり フィルムからのデジタルプリント
 日本カメラ社 1900円

・Shade Professional R5ビュンビュンテクニック
 定番3DCGソフトの実践テクを使いこなそう アスペクト 1600円

・Shade R5新機能徹底ガイド
 技術評論社 2680円

・簡単動くホームページDreamweaver4&Fireworks4活用ブック For Windows
 ナツメ社 2300円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○逆引きカラーチャート「colorchart byINDEX SV」

デザイン・DTP用品メーカーの(株)ジーイー企画センターは「colorchart b
yINDEX SV」(カラーチャート バイ・インデックス SV)を発売した。

「color chart byINDEX SV」はCM+Y変化のスタンダードチャートに加えて、
逆引き用チャートとして、アレンジメントチャートMY+CおよびCY+Mチャートの
2種類を収録している。

従来型(スタンダードチャート)では、分散してしまっていた色相が、逆転し
てかたまっており、プロセスカラーに秘められた新しい表情が見つけられる。

製品名:colorchart byINDEX SV(バイ・インデックス SV)
内 容:1000色収録(番号:SV-001〜SV-1000)
規 格:変A4判 46頁
    ISBN4-921062-23-4
技術協力:大日本インキ化学工業株式会社
発 行:株式会社ジーイー企画センター
価 格:3,800円(税別)

参照URL http://www.gek.co.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪♪♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 ♪♪♪♪♪

ジーイー企画センター様より、上記「colorchart byINDEX SV」をお一人様に
プレゼントいただきました。

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。来週号で当選者を発表します。

当選された方にはメールでお知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し
込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●外部データについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
外部から来るデータをしていていつも思うのですが、トンボに色をつけてなか
ったり、オーバープリントはかけてなかったりサイズが数ミリちがってたりと
やたらいいかげん。はっきりいって基本がなってないような...。

でもここに来る人はこんなことないですよね?ホントうんざりです!全国のデ
ザイナー基本を勉強しろ〜!!!!君らが作るデータはそのままではお客さん
に渡ることはないんだぞ!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まぁまぁ、落ち着いてください(^^; そういったデータにはよく遭遇しますの
でトンデモデータ(怒)なお気持ちはよくわかりますが、(笑)のコーナーで
ありながら、ためになるコーナーを作っていきたいと願っていますので、そう
いったスタンスでの投稿をお願いします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●いろいろ書いてみました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
久しぶりに投稿します。水虎洞です。このたび念願かなってちょっと広いとこ
ろに引っ越しました。旧住所から歩いて1分のところですけど。町としては風
光明媚(何しろ東京湾のゴミ捨て場の上にできた町ですから)というか、結構
暮らしやすいもんですから、離れたくないんですね。

それと同時に、長らく使った8100/100AV+アクセラレータともお別れして、や
っとG4/450に乗り換えました。

新型G4も出ていたんですが、システムが9.2だということで、パス。仕事柄、
ハングルや中文なんかも処理することが多く、OS9.1でも不安定になるとい
う噂もあり、9.04が走るものということで、販売店のキャンセル品を回しても
らいました。

で、ご多分に漏れずああだこうだとFinderをいじり回して、気がついた便利機
能を(既出とは思いますが)

・システムプロフィールが、クリッピングできるようになった。
 システムプロフィールを表示して、その上でカーソルを移動させたところ、
 枠の部分で、ハンドカーソルに変わるんですね。もしやと思ってそのままド
 ラッグしたら、なんと、クリッピングしてくれる。

 今までトラブルがあって、ベンダーに電話したりすると、必ず、機能拡張は
 なにをとか、コントロールパネル書類はどんなものをとか聞かれたものです
 が、これからはこのクリッピングをメールで送ってやれば一発解決...?

 もっとも今までもリポート保存で同じものができたんですが、保存フォーマ
 ットをリードミーに変更したりとか手間だったんですよ。

・フォルダーウィンドウがハンドツールでスクロールできる。
 G4になってちょっと多めのフォルダをリスト表示したときなんぞ、スクロ
 ールが早すぎて、目指すファイルを探すのに2度も3度もやり過ごしていた
 んですが、コマンドキーを押してやると手のひらツール(?)になってくれ
 るじゃないですか。そのままずるずるとこちらのペースでスクロールできち
 ゃいます。反射神経の鈍った身としては、涙ものです。

ついでにこれはOSとは関係ないんですが、

イラレ8.0の小技
・コマンド+シフト+オプション+ダブルクリックで、ガイドが解除
 クライアント支給のイラレデータを修正していたときのこと、何かの間違い
 で上記の操作をしたんでしょうね。いきなりラインが1本現れました。

 ぎょっとしたものの、いろいろ試している内ガイドラインであったことが判
 明、そのとき「ガイドを隠す」の状態で作業していたのですが、上記操作で
 ガイドが解除されたためでした。

 なんとこの機能は、ガイドが隠されていよう(旨い具合にガイドにヒットす
 ればですが)とロックされていようと関係なくガイド上で上記操作をすると
 解除してしまうようなのです。

PageMaker6.5Jの便利(?)機能
・全ページスライドショー機能
 これはトラブル解決のため、adobeのサイトをのぞき回っているときに見付
 けました。シフト+ページメニュー→表示ページでスライドショーが始まり
 ます。何お役に立つのかわかりません。パワーポイントみたいな使い方もで
 きるんでしょうか?

以上どれももう周知かもしれませんが、いろいろ新しくなってうれしいもんで
書いてみました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たくさんのTIPSをありがとうございます(^^)
知らなかったものばかりで、ほー!へー!と小坊主クン共々感激しております
イラレ8のガイドラインの戻し方などは、何か手があるはず、と思っていまし
たのでやっと見つかった!という感じです(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレーターの文字枠の変形
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさんこんにちは。Adobe illustrator9.0(windows版)を使ってます。
文字を書く場合にツールボックスから「(T)アイコン」をクリックして、書
き始める場合(パターンAとしま〜す)と「(T)アイコン」をドラッグして
範囲を決めてから書き始める場合(バターンB)がありますよね。

それぞれに文章を何行か書いた後に、マウスで大きさを変更しようとすると、
パターンAは文字自体が横長とか縦長に変形し、パターンBは文字自体は変え
ずに文章枠の縦、横のサイズが変わりますよね。

それで、文字自体を変えずに文書の枠を変えたいときに、マウスで大きさを変
えると文字自体が横長になったりして「あ〜!困っちゃった。」とか思うこと
がよくあるんですが、そういう場合に初めから範囲を決めてから書き始めたよ
うに文書枠の大きさを変える方法ってありますか?

つまりパターンAで書いたものをパターンBの変形をさせたり、あるいはその
逆の方法が知りたいのです。

よ〜こ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はパターンAをコピーして、パターンBの文字枠を新たに作り、ペーストし
ていますが、それじゃダメですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ボカシのある画像の枠
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま初めまして。航介と申します。いつも楽しく読ませて頂いております

157号の「ボカシのある画像をイラレに配置する場合」すごく勉強になりまし
た。「ポストスプリクトカラー管理のチェック」については問題があると聞い
てはいたのですが、どういう問題かはよく知らなかったんです。
そこで職場のMacで試してみようといろいろやっていたのですが一つ問題が

CMYKでK20%の四角を描いたフォトショップ画像を、イラストレータで大きめ
のK20%の四角を描いた上に配置したんです。なぜかこの段階で画面上に枠が
でているんですが、プリントアウトしても同じく枠がでるんです。

僕もたーたんさんと同じくMacOS9.1、イラストレータ8.0.1、フォトショップ5
.5を使用しています。プリンターはOKIのMICROLINE803PS2+Fです。

もちろん「ポストスプリクトカラー管理」のチェックは外しています。あとつ
いでにフジの「ラックセッター5600」のフィルム出力機でも試してみたのです
がやはり枠がでていました。

「ポストスプリクトカラー管理」以外にもなにか問題が?と疑いながら原因を
探しているのですがわからないままです。

もしかして僕のマシンだけの問題なのでしょうか。正直お手上げ状態です。ど
うかよろしくおねがい致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ハズしてる気がしますが・・ほかの項目、「ハーフトーンスクリーン情報を含
める」や「トランスファ関数を含める」にチェックは入ってないでしょうか?
これらによって線数が変わったりしますので・・

他に心当たりのある方、投稿お待ちしています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QuarkXPress4.02の出力について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、「印刷会社の働きアリ」です。早速ですが、QuarkXPress4.02
で出力する際のトラブルについておたずねします。

フィルム出力で分解のチェックを入れて出力する物はトンボも4色出力される
のですが、各プリンタ別オプションでInRIP Coloer SeparationのOn;all plan
esで出力すると自動トンボがスミ版にしか出力されません。

どなたか解決方法を知っていましたらぜひ教えてもらいたいのですが...。
大変困っております。よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●郵便番号バーコード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめましてmassyです。印刷屋のマックオペレーターでしたが、6月から営業
にまわされました。マックは遊びのみの使用になってしまいました。

さて、BONさんのレポート早速うちのオペレーターに教えてあげようとおもい
ます。しかしそのまえにブラウザからPDFライターや、シアーウエアのPrintTo
PDFなどを使って、PDFに書き出す、それをイラレで開いてオブジェクトかする
という方法を発見しました。スクリーンショットより、いいかも....
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも、熟読させていただいています。157号でお話のあった郵便番号カスタ
マーバーコード、漢字トーク7.5.5(古いですね、、)の環境ですと、IE4.5で
も動作しました。うちは、マック2台で動かしている、かなり規模の小さい部
署です。

CIDフォントのことも気になります〜。(OCF使ってます。&Quarkは3.3です)
近頃のお客さんからの入稿は、イラレでの入稿の場合、ライン化できるものは
全てラインとってある入稿が圧倒的に多いです。Quarkでの入稿は、今のとこ
ろ4.0はありません。まぁ、うちは規模が小さいので、、。

それでは、和尚さま、小坊主さま、これからも駆け込み寺楽しみにしておりま
す。

by.ヤマ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お世話に成っております。駆け込み寺157号で話題が出ていた郵便番号バーコ
ードの件ですがBONさんから紹介いただいた郵政事業のホームページの「新郵
便番号対応カスタマーバーコード作成ファイル」にプラスして使っていただけ
ればと思い投稿いたします。

Ubar-Regularというフォントを作りました。ポストスプリクト・タイプ1の1バ
イトフォントですのでセッター出力もそのままできます。よろしかったらお使
いください。

www.tok2.com/home/dtp/Ubar.html

こちらからダウンロード出来ます。

谷村光俊
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quarkアンカーボックスとルビ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Quark4.1を使っていて,ちょっと困りました。ページものを組んでいます。
横組み文字ボックス中にアンカーボックスを挿入した時下の行にルビがふられ
ていると下の行との行間がひろがります。

アンカーボックスとルビが同じ行にあった場合上の行との行間がひろがります

アンカーボックスのサイズをかえてみたりベースラインを変えたりしてもどう
にもならず(>_<)ヽ

結局ルビのある行はアンカーボックスを使わず本文に1字分のスペースをあけ
た上に普通の画像ボックスを重ねてしのぎました。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

石島
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この同じ行でルビとアンカーボックスを使うと行送りがおかしくなる現象は、
QuarkXpress3.3Jでも発生する問題で、結局、回避策がまだ見つけられず、困
った問題です。

その方法では、ボックスの位置だけ置き去りになり、あとあとトラブルの元に
なりますので、ちょっと辛いでしょう。

私は、ルビを使わず、フォントサイズ、ベースラインシフト、トラッキングを
組み合わせてルビに見えるように調整してしのいでいますが...。

渋谷 孝雄
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷さん、石島です。さっそくのアドバイスありがとうございます。

> あとあとトラブルの元になりますので、ちょっと辛いでしょう。

はい,これが頻繁にあると直しの時が憂鬱なので困っていました。

> ルビに見えるように調整してしのいでいますが...。

そうでした。その方がいいです!さっそくなおしました。バッチリです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めて発言させていただきます、伊井と申します。

>下の行にルビがふられていると下の行との行間がひろがります・・・

以下のページに同様のことが書かれています。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/quark/vol_25/quark25-3.html
親サイトはここ
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/

それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●156号「へぼ社員」さんのお話。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
わたしんところも、一生懸命がんばってきた(つもり)老夫婦(こないだ気が
ついたら、もう半世紀も生きてる、ハハハ)だもので、人ごとならぬ気がしま
す。

うちで今の仕事を始めたのは、MACIIが発売になり、漢字Talkがはじめて搭載
されて、やっと日本語でDTPが商業レベルで可能になった頃です。わたしはま
だ勤め人で、趣味で、MACIIを買ったんですが、かみさんがワープロでも始め
ようかというもんですから、それならこれからはDTPだよということで、やら
せたのが始まりです。

そんな時代ですから、わからないこと、トラブルなど、どこに聞いたらいいか
わからない状態です。ソフトのベンダーに電話を入れても、箱組や1歯詰めの
意味さえ知らない人たちで、話にならない状態でした。

そんなとき頼りにしたのがマックの専門誌(当時2誌出ていました)です。
一番最後の広告ページにDTP編集の広告を出しているところ(当時は翻訳関係
のところが多かったように思いますが)を選んでは、電話をかけ、事情を説明
しては教えを請うという繰り返しでした。

中には経験がないけどと自分のところで再現実験した解決策を見付けてくださ
ったり、皆親切でした。そのときこんな話をされたことがあります。仲間内で
話をしていても一番有意義なのがトラブル情報なんだそうで、

・自分たちも苦しんだから人ごととは思えない
・自分ではじめてそのトラブルに出会ったときより人のトラブルは冷静に判断
 できる
・今は未経験でもいつ自分のところで起きるかわからない

だから、何かあったら遠慮しないで電話してくださいと励まされました。

そんなこんなでDTPもそこそこ人の口に上るようになりわたしごときも人の
相談に少しは役立てるようになった頃から、クライアントの中に、うちもMAC
を始めたいというところが出始め、相談に乗り、疑問に答え指導めいたことを
したら、以後お見限りというところも結構あります。

ただDTPというのは元々そういう目的で(外部に処理を委すのではなく、内
部で気が済むまで試行錯誤ができ克つコストは低く)できあがったシステムで
すから、当然といえば当然です。(日本のようにDTPがこれほど細分化され
外作に頼っているのは、むしろ逆行ではないかという気が個人的にはしている
くらいで)それまでの縁だったと思うことにしていました。

ただ、それでDTPが一般化すれば仕事量そのものが増えて、成り立つのでは
と思いやってきました。

考えてみれば、人間歩き方から、ご飯の食べ方、身振り手振り、ことごとく人
のまねをし、教わって生きてきているわけで、長じてはわたしなんかも、過去
写真現像所、コピー屋(複写機)さん、軽印刷屋さん、プロセス製版屋さんな
どみんなお金をもらって教えてもらい、その知識と経験でもって今の仕事をこ
なしているんですが、だからといって、今までの会社にこれはお礼ですと持っ
ていった試しがありません。まことに罰当たりなことです。

「へぼ社員」さんは機械まで貸し与えてということで、事情はちょっと違うよ
うですが、どうぞやけにならず、また新しい縁を探すように前向きに考えてく
ださい。

>>>よくこんなド素人にやらせるなと、超むかつく

ということですが、印刷関係の知識のある人、もしくは最終的なイメージの出
来上がった人なら、DTPソフトを使いこなすのは以外と簡単なのではないで
しょうか。

MACDTPのシステムだけに限っていえば私たちが始めた頃は日本中みんな
素人でしたから。

そうそう、そのころ仲間内ではやった笑い話を一つ。

問い:DTPは何の略か?
答え:D(誰でも)T(たちまち)P(プロフェッショナル)

組み版なんか一度も経験したことのないデザイナーの自戒の一説

水虎洞
++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、貴重なお話ありがとうございます。「誰でもたちまちプロフェッ
ショナル」は言い得て妙ですね(^^)

思えば私も、周りの人にずいぶん迷惑をかけて覚えてきました。よくもまぁ見
放されなかったもので、すごく忍耐強く、優しい人ばかりだった、要するに奇
跡的にラッキーだったのではないかと本気で思っています(^^;

確かに私も教えた甲斐がないというか、一生懸命教えてバカを見た、という経
験がないわけではありません。でも、まぁ、そういう人とは縁がなかったとい
う事でひきずらない方が自分にとっても健康的だと思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

北九州オフ会のご案内

突然ですが8/25(土)の夜、北九州オフ会を計画しています。DTPの堅苦し
い話や質疑応答が目的というわけではなく、ただの親睦の飲み会です(^^;

場所は小倉、、までしか決まっていません(^^; 時間は7時位から、会費はな
るべく安く(4000円位)がいいのではないかと思っております。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、私宛に「オフ会参加希望」の表題で
メールを下さい。

オフ会につきまして、何通かメールをいただきました。北九州まで行けないの
で、他でも開催してほしいという内容でした。古い読者の方はご存知だと思い
ますが、DTP駆け込み寺オフ会は関東で2度、北九州で1度あり、どちらも
発起人がいて、私はノータッチでした。(北九州には参加しました)

発起人さえいればどこで開催されてもかまいません。地元の方との交流が目的
でOKです。私はノータッチですが、誌面で呼び掛けは可能です。できればあと
で感想などの投稿をいただければ嬉しいです。

もしも「自分が発起人になってオフ会をやりたい」という方がいらっしゃいま
したら、ご相談下さい。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/803

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31