DTP 駆け込み寺・ 299 号 理数系の論文制作環境

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 299 号
■楽天ブックス新刊(Webデザイン関連)
■高画質CD-ROM素材集
■田中一村
■Quark4の検索Tips
■パンサーはアドビCSじゃないとダメでしょうか?
■理数系の論文制作環境
■Photoshop CSの下位保存
■デュアルブートなのに…??
■印刷会社が見つからないCDジャケット制作…
■デザイナーのための世界の配色ガイド (グラフィック社)
■PDF制作に関しての書籍を探しています

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/5/11 第299号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,421
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Webデザイン関連)
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○田中一村

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○Quark4の検索Tips

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○パンサーはアドビCSじゃないとダメでしょうか?

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○理数系の論文制作環境

●文殊の知恵
○Photoshop CSの下位保存
○デュアルブートなのに…??
○印刷会社が見つからないCDジャケット制作…

●書籍感想文
○デザイナーのための世界の配色ガイド (グラフィック社)
○PDF制作に関しての書籍を探しています

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Webデザイン関連)
===================================
・説得できるWebデザイン200の鉄則
 日経BP社/日経BP出版センター 1,800円
 顧客をがっちりつかむサイトはこう作る
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4822291804

・Webデザイン配色事典
 西東社 2,000円
 Webサイトを作成する上で考えられる配色サンプルを、掲載。なお、配色
 を考える際は、典型的すぎて平凡になってしまう配色や奇抜すぎるものは避
 け、すぐに使える実用的なサンプルとなるよう心がけました。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4791611721

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================
■プロの素材シリーズ(博多グッド)
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI.html
■素材辞典シリーズ(データクラフト)
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN.html
■DEX IMAGEシリーズ(DEX)
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE.html
■MIXA IMAGE LIBRARYシリーズ(大日本スクリーン製造)
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA.html
■イラスト村シリーズ(大日本スクリーン製造)
http://www.gande.co.jp/sozai/IRASUTOMURA.html
■PHOTO PAVILIONシリーズ(KNcorp)
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD.html
■PHOTOBITシリーズ(グラパックジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT.html
■JFIシリーズ (売切り写真館)
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI.html
■VIPシリーズ (売切り写真館)
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP.html
■ごりっぱシリーズ(プレアート)
http://www.gande.co.jp/sozai/PRAG/
■ごりっぱプチシリーズ(プレアート)
http://www.gande.co.jp/sozai/PRAP/index.html
■LIVING ART SPECIALシリーズ(イメージDJジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/LS.html
■MAGIC LAYERS シリーズ(イメージDJジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/ML.html
■IMAGE BOX シリーズ(イメージDJジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/IB.html
■design Master シリーズ(イメージDJジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/DJDM/
■IMAGE DICTIONARY シリーズ(イメージDJジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/DJID/
■LIVING ART シリーズ(イメージDJジャパン)
http://www.gande.co.jp/sozai/LA.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●田中一村
===================================
和尚さま檀家のみなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられたで
しょうか?

先週まで駆け込み寺のメルマガで「センスアップしたいんです」という記事が
ありましたが、私は、去年本土復帰50周年とやらで各地を巡回している日本画
家の『田中一村展』に行って来ました。・・・もう絶妙ですよ。鬱蒼と群生す
る植物を敢えて色彩を使わずモノトーンで表現しておいて、色彩をその枝に停
まる一羽の鳥に集約させるバランス感覚なんかね。

「センス」ってのもよく分からないんですが、こうした図と地のバランスとか、
どこに目線を誘導させるかというこれもバランス感覚の一種かもしれませんが、
「体育」で言うと「運動神経」、「音楽」で言うと「リズム感」みたいなもの
かもしれません。

どうぞ、色んなモノを見たり聴いたり体験したりその感覚を養って下さい。
プラス、デザイナーには、クライアントさんが何を望んでいるか? という理
解力と、ダメ出しされた時の瞬発力が要求されます。

スポーツジムにでも通おうかな〜?・・・と思う今日この頃。(hana-co)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。「たなかいっそん」私も大ファンです。
これも日本画なのか?! と衝撃的ですよね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Quark4の検索Tips
===================================
和尚様 デザイナーのMORIと申します。いつもありがとうございます。
いい陽気になりましたね。その後アレルギーなど体調はだいじょうぶですか?

単行本の制作をしていて、QuarkXPress4.10r2Jでの思いがけない機能を発見し
ました。ひょっとしたら周知の事実かも知れませんが、うれしかったので、投
稿させていただきます。

ショートカットキーの操作「コマンドF」で「検索・置換」ができるのはよく
利用しているのですが、そのままオプションキーを押すと、「検索」のボタン
が「最初を検索」に変わります。

表記統一をしながら、「あれ? これ前にも見たような…」と思ったときに、
いままではトップページに戻ってカーソルを移動させてから検索し直していた
のですが、これはちょっとうれしいTIPSでした。

ちなみに「検索・置換」で「属性」を利用すると、フォントやサイズ、スタイ
ルシートなどを含めたかなり詳細な検索・置換ができます。
途中でデザイン変更などが起きたときに便利ですよ。(MORI)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  新刊書籍                           ☆
☆                                 ☆
☆  「印刷見本帳」(印刷学会出版部)               ☆
☆  付加価値印刷物の実物を収録した見本帳。            ☆
☆  高精細印刷をはじめホログラムや立体印刷、盛り上げ印刷など   ☆
☆  50種類を超える印刷物の実物を収録。              ☆
☆                                 ☆
☆  書籍/素材集通販  G&Ecorp              ☆
☆  http://www.gande.co.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●パンサーはアドビCSじゃないとダメでしょうか?
===================================
和尚様 TOSHIと申します。いつも拝読させていただいております。
G4/466 メモリ640MB、ジャガーなんですが、パンサーを使ってみたいです!
迷ってないで、使えばいいとは思いますが、ジャガーであんまり問題ないので、
よけいな問題が起きるのが恐くて(^_^;;;
いまのところ、ゴーライブ 6.0.1を使った時に表組が壊れるくらいしか問題は
ないのですが、パンサーだとアドビCSにしなきゃなりませんでしょうか?
アドビソフトまで全部バージョンアップするのは資金的に乗り気じゃないんで
すが(^_^;;; (TOSHI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。私はジャガーなのですが、たしかに、OSX はバージョンが少し変わ
ってもアプリの相性が厳しい印象はありますね。
マシンはお手持ちの機種で充分じゃないでしょうか? 仮にG3でもジャガー
よりもパンサーの方が速いらしいですからね〜
できれば、行ってしまいましょう。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●理数系の論文制作環境
===================================
初めまして。大学受験生に物理を教える仕事をやっておりますが、今後、教材
とく出版に耐えるに書類をどのように作っていこうか悩んでおります。

日本文+数式(積分・微分・分数・根号ect)+装置の説明図や説明図のデー
タがページに自由に配置できないといけません。今までは「ナイサスライター」
というワープロで作成していました。

ところが出版社に持ち込みましたら、フォントの問題や、数式データがそのま
までは使えないので、すべてEPS形式に保存し直す作業など、大変な労力と時
間がかかりました。

今後も、出版したい物がありますので、Indesignなどの導入が必要でしょうか。
(Tanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめまして北川と申します。
この希望に沿うものは、TeX(テフ、テックと読む)です。
同じような回答がたくさん来ると思われます。(北川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Tanabeです。たびたびのご連絡恐縮です。
私も、TEX については聞き及んでおりましたし、周りに自由に操る同僚もいま
す。データがテキストデータでVolumeも非常に小さく、出来上がりの結果も満
足なものであることは認識しています。また、多くの論文の提出規定にTEX 指
定があることも知っています。

ただ、マックの精神である、「Whatyouseeiswhatyouget」からすると、プログ
ラム言語で文章を仕上げるようなアプローチはやや違和感があり、画面で最終
的な形を確認しながら字と数式とイラストを自由に配置して文章を仕上げ、か
つその結果が印刷に耐えるデータになっていることが理想だと思えますし、私
の肌にも(?)あっているようです。

ほかに手がなければTEXのマスターへの道をとるしかないでしょうが、50歳
を過ぎると新しいものへの挑戦がややおっくうということもあり、これは最終
選択肢として残しておきたいと思います。(Tanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚さま、こんにちは。はじめまして。けそと申します。
いつも楽しく勉強させていただいてます。^^

大学の宇宙関係の研究所にいた時(昨年度)の経験がTanabeさんに似ているか
と思って初お便りします。本業がDTPではないので、少し心配です。

Tanabeさん、こんにちは。けそと申します。


>> 印刷に耐える数式、図形混じりの書類を効率よく準備するソフト


似た環境でInDesignを使いました。以下はその経験です。
InDesignデータ入稿対応の印刷屋さんも増えていますので、どこかご参考にし
ていただけるところがあればいいですが。

以前、ある大学の理工系の研究施設で、研究内容や成果などを紹介する関係者
用?出版物の作成に関わりました。

その出版物は英語版と日本語版と2種類で、やはり殊記号や化学式、グラフ、
説明図などが多いものでした。ページ数は120ページくらい(??今、手元に
ない)。レイアウトにはInDesignを使いました。

先生方や研究者から入稿される元原稿データは主にWordファイルです。あと、
Excelファイルも少々。画像はデータやプリントアウトされたものを受け取り、
PhotoshopとIllustratorで処理し、InDesign上にリンクしました。

それら元データはこちらに入稿される前、研究施設内各部門ごとに、内容の確
認修正をします。そのため、部門間では互換性が高く特殊記号や式が表記でき
るWordやExcelデータで主にやりとりされます。で、部門内で校正後のWordや
Excelデータがそのまま入稿される形です。

元データが入稿された後は → プレーンテキストに変換 → InDesignに流
しこみ(画像も) → オリジナルのWord原稿を参照しながら、InDesign上で
化けた特殊記号化学式等を一つ一つ手作業で直す です。
すんごい普通ですみません。

Tanabeさんがお使いのナイサスライターというワープロを知らないのですが、
ナイサスライターで既に作られたデータをInDesignに移すとしたら、やはり、
プレーンテキストに変換後、化けたものを再び正しく作り直す作業は必要だと
思います。

特殊記号や化学式が多いので、プレーンテキストに変換の折化けたものを、再
びひとつひとつ正しく直していくのは手間です。どうしても画像化しなければ
ならない部分はあると思います。しかし式はできるだけ多くの部分を画像でな
くテキストにしておきたいこともありました。

InDesignは、Wordファイル上の特殊記号や化学式を、そのままスタイルも引き
継いで配置できます。が、それはトラブルのもとなので避けました。

化学式や数式の書式には好みがあり、いずれかの論文集の書式を基準にするこ
とも多いと思います。InDesignでもフォント、化学式などの下付き上付き英数
の位置やサイズ、斜体の角度等をスタイル設定できますので、入力は簡略化で
きます。

あと、Wordデータを配置したInDesignデータを印刷屋さんから出力してもらう
のはあまりすすめしませんが、特に論文リストのようにとてもシンプルなペー
ジは、InDesignで割り当てたスタイルを保持したまま、データをWordに移すこ
とができます。

Word環境がある複数の人々の間で簡単にリストを確認する時、これがとっても
役立ちました。研究者が外国にいてもどこにいてもすぐ見てもらえ、データで
戻ってくるので。PDF校正もまだ一般的ではありませんから。

私がこの出版物作成にInDesignを使った理由
・Photoshop、Illustratorとの連携がいいので画像の管理が容易。
・PDF化に便利。
 (PDF入稿用、PDF校正用でなく、その研究機関のサイトにアップする必要が
  あった。)
・InDesign対応の印刷屋さんならデータ入稿できる。
・OpenTypeフォントが使える。
・日本語版、英語版両方を作るのに便利。
ほか、です。

長くなりましたが以上です。(けそ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ワガママなクライアントの部下です。乏しい経験ながら。

出力環境と好みの問題もありますが、Mathtypeのフォントは、数式のフォント
としては、若干頼りなく、結局、一部の文字や記号を欧文フォントに変更した
ことがあります。
記号とそれに付随する文字のバランスが悪くて、特定のパターンの添え字を全
部なおしてもらったりもしました。
Mathtypeは(確か)式だけを固まりにして扱う(のだったと思う)ので、文字
単位の変更は、作業的には、面倒なことだったと思うのですが。

でも、クォークでDTPをやっている業者さんで、Mathtypeでうまく仕上げてく
れるところもあります。

著者がつくったものをまるごと生かしたいなら、適切なワープロ(?)は、た
ぶんTeXではないでしょうか?
数式は当然として、epsの図を入れることもできますし、目次や索引は自動で
できます。
柱やノンブルも自動でもできるし、設定もできるし。

最終的には、dvips(というソフト)でpsファイルにしてしまえば、出力側の
都合で何とでもなると思います。dviファイル(印刷用のファイルだと思って
いいと思います)をつくる時点で、フォント関係チェックして、psを経てPDF
にしてしまえば、たいていの印刷所で受け付けてもらえます。

ただ、TeXファイル加工の専門業者さんをお願いするとコストダウンにならな
いことがあって、ちょっとした赤(校正をしたり、内容をチェックしたりで、
いくらでも生じるものです)でも、いちいち著者や編集者がソースをいじって
なおすこともあります。

ちょっと凝ったことをしようと思うとマクロを組んだりすることになります。
何より、ソースに慣れた人がつくらないと、出力も汚いです(苦笑)。

理系の学会が、学会会誌用の原稿の標準にしているくらいのワープロなので、
理系の著者なら、覚えておいて損はないでしょうが、編集・印刷のほうが、必
ず対応できているかというと、かなり「?」です。
(ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Tanabeです。和尚様、お心遣いありがとうございます。
みなさま。早速のご連絡に感謝致します。

実は最近InDesignや Acrobatを手に入れたので、けそ様の経験談にとても勇
気づけられております。様々な人からいろいろなご連絡が入り、自分な りに
時間をとって整理していこうと思っております。そのうち事態が収拾しました
暁には結果報告を致します。(Tanabe)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Photoshop CSの下位保存
===================================
Photoshop CSのことで教えていただけないでしょうか。私なりに調べたのです
がよくわかりませんでした。
Photoshop CSですが、ver6に落として保存(書き出し?)できますか?
Illustrator CSは下位保存できるみたいなのですが。。
また、Photoshop ver6に落として保存した場合は何か大きな不具合などあるの
でしょうか?よろしくお願いします。(Ma)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こさかです。
こちらをご覧ください。
旧バージョンファイルとの互換性はありますか 文書番号3780
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3780+001
(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こさか様
このような情報を探していました。
ありがとうございました。 (Ma)


===================================
●デュアルブートなのに…??
===================================
こんにちは、いつも拝読しております。
当方Powerbook G4を使用してまして、最近不具合が起きました。修復ソフトを
使用してもあまり改善が見られなかったので、初期化しようと思い、手持ちの
デスクトップ(OS9.2.2)のドライブ設定で初期化した後、Powerbook付属の
InstallCDでインストールしました。
が、デュアルブートのはずなのに、OS9が見あたりません。

普段OS9がメインで動いてますので困ってwebで検索してみましたが、無意
味に時間ばかり過ぎて途方にくれています。
OSXのシステム環境設定で「起動ディスク」にOS9が出てこないのです。
「Classic環境がインストールされてません」と表示されます。
どなたかお心当たりの方いらっしゃいましたら教えてください。(tamako)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
只の通りすがりです。
Power Bookについては経験がないのだが(だからやさしくしてね)最近のデュ
アルブートPower Macでは先ずOS X専用Install CDでOS Xをインストールして
おいてから、それとは別の付属DVDに入っているOS 9をまた後で入れるように
なっていたので、それと同じかどうか、付属してたディスクを全部調べてみて
ね。(只の通りすがり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私はデスクトップG41.25デュアルブートですが。
一昨日届いてセットアップ終わったばかりです。

そのままInstallCDで単純にインストールするとOSXだけしかはいらないようで
すね。説明書に詳しく書いてありますが オプション設定でOS9を入れなけれ
ばなりませんでした。
また同じHD上にOSXが先に入ってないとだめです。
パー切りしてたりしてたら注意です。
参考になりますかしら?(めび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
がびです。
PowerBook付属のCDをもう一度確認してください。OSXのインストールで使わな
いCDがあるはずです。それがOS9のインストーラを含むCDです。少なくとも、
私が会社で使ってた1.25GDualG4はそうでした。
上のお二人がおっしゃっているように、OSXをインストールした後、別途イン
ストールする形になると思います。


>> 初期化しようと思い、手持ちのデスクトップ(OS9.2.2)のドライブ設定で
>> 初期化した後Powerbook付属のInstallCDでインストールしました。


なぜそのような事を...素直にOSXのインストーラでフォーマットすればいいと
思うのですが...もしかしたら、そのあたりにヒントが...
ないとは思いますが(^^;;(がび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
tamakoです。
OS9で不具合が起きてインストールCDを入れたら、OSXのインストールが始まり
当然の事だったのですが、OSXがインストールされても意味が無いと思いこみ、
外部ハードで初期化したといういきさつです。
しかし、がび様の推察どおり、ここが間違いだったようです。

もういちどOSXをインストーラからフォーマットし、手順を踏んでいったらOS9
が無事出現しました。外部から初期化したときは踏めなかった手順が出てきま
した。

これが、おそらくみなさまが言う「付属の…」という部分だと思います。当方
の場合は同一CDに入っておりました。

只の通りすがり様、めび様、がび様、どうも有り難うございました&ご迷惑を
お掛けしました。またわからないことがあればアドバイスお願い致します。
(tamako)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
がびです。
うーむ、確たる確証がなく書き込みしたものがビンゴだったとは、私の方が驚
きです。またひとつ私も勉強になりました。
いずれにせよ、無事にインストールできて良かったですね。(がび)


===================================
●印刷会社が見つからないCDジャケット制作…
===================================
はじめまして、いつもお世話になっております。
立ち上げて間もないレコードレーベルのCDジャケット制作で、印刷会社を探す
のに苦労しています。
最近はよく低コストでできる「CDプレスパック」がありますが、これだとジャ
ケットが厚手のコート紙で、4/1Cのペラ〜4Pと決まっているので、紙が選べな
いというのが難点です。

ちなみに今回の内容は、
-----------------------------------
・ブックレット(16頁、4/4C、表紙90〜110kg、中頁60〜90kgの微マット系希
 望)とバックインレイ(ペラ、4/1C:特色)
・各1,000部
・写真12点使用
・色校あり
・予算〜12万円
-----------------------------------
というものです。

大手のレコード会社などはやはり大手の印刷会社に出しているのだと思います
が、小さなレーベルのジャケット制作をされている方でブックレットを経験さ
れている方、どんな所に出してますか?

予算を度外視すれば、どこでもやってくれるとは思いますが、今回のようにシ
ビアな予算で相談に乗ってくれる印刷屋さん(できればCDジャケット回り経験
のある)を探しています。
印刷会社のリンクは片っ端からあたっていて返事待ちでもありますが、こちら
で情報/アドバイスをいただけたら‥と思っています。
メールでも結構ですのでよろしくおねがいします。(りんこ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
金羊社 とかは? (こさか)
http://www.kinyosha.co.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Katsuyaです。
変形サイズでも印刷会社は対応してくれると思いますが、最初から予算が決め
られているのなら、その中で内容を決めないといけないと思います。

写真12点もあれば、写真のスキャニングだけで数万円かかりますし、製版代に、
刷版代もブックレットだと1c・8000円として4c・32000円、それが2台で64000
円、バックインレイの刷版代が4c・32000円と1c・8000円、色校本紙校正なの
かコンセンサスでも変わってきます。
単純計算ですがこれだけで予算オーバーしてますね。
完全データ入稿でCTPでやったとしても、通常の印刷だと刷版代と色校代は削
りようがありません。

そうそう、紙代と製本代と折代もそうですね…結構かかりますよね。
まずは数社から見積をとって、通常どれくらいの費用がかかるかを見てから、
予算を決める方が良いと思います。

他に、オンデマンド印刷があります。これだと刷版代はかかりませんし、最近
のはクォリティも上がってきてますので、これも考えても良いと思います。
(Katsuya)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こさかさん、Katsuyaさん、ありがとうございます。
さっそく金洋社に見積をお願いしています。
Katsuyaさんがおっしゃる通り、この値段で探すのは難しい話ですよね。
その後、見積を数件とり、営業の方とも何件かお話して、不可能に近い予算で
ある事を改めて教えられました。
とりあえず来週クライアントに見積結果を渡す予定です。(りんこ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●デザイナーのための世界の配色ガイド (グラフィック社)
===================================
1年ほど前に出たものですが、「デザイナーのための世界の配色ガイド」が参
考になりました。
「デザイナーのための…」というタイトルのものを買うことに少々抵抗があっ
たんですが(笑)、色づかいの参考になる一冊です。

アジア、アメリカ、ヨーロッパ、中東…著者が世界各地を巡ってみつけたデザ
イン(ポスター、パッケージ、ファブリック…など)から色づかいを色見本と
してCMYK値とRGB値で明記してあります。

ちなみに「日本」はふろしき、線香のパッケージ、千代紙、ちぎり絵がピック
アップされています。ちょっと笑ってしまいましたが、でも、それなりに「和」
テイストな色が拾ってあると思います。

各国のことばでの「デザイン」の表記もおもしろいです。
カラー・コーディネーションの参考にいかがでしょう。(MORI)

書名:デザイナーのための世界の配色ガイド
著者:レスリ・カバーガ /郷司陽子
出版社:グラフィック社
価格:2,500円 (税込:2,625円)
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4766113462


===================================
●PDF制作に関しての書籍を探しています
===================================
和尚様 黒田です。
質問ばかりですみません。前回でもPDFの話をさせていただきましたが、私達
DTPの世界にPDFというものが校正はもちろん、それこそ入稿まで幅を利かして
いるソフトに成長しているようです。

ですが、 DistillerによるPDF制作に関しての書籍がなかなか見つからず、特
にジョブオプションの設定は大変細かく、頭を悩ましています。
得意先の環境や、使用目的も様々で、どう設定すればどうなるのか?
といった実例が乏しく、“デジタル知らずの上司”に突っ込まれて困っていま
す。なにか参考図書がありましたら、ご伝授をお願いします。

現在、上高地仁著の「DTP実務者のためのAcrobat PDF活用ガイド」なら
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990698X
購入済みですが、テーマ的に印刷出力がメインの様で・・
よろしくお願いしましす。(黒田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
以下の2書籍をお薦めします。
というかこの書籍しか持っていないのですが…(汗)。

「DTP実務者のためのAcrobat PDF活用ガイド」
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990698X
これは私も持っていて非常に便利な本です。
Distillerは、あまり取り上げていないですがIllustratorなどのAdobe製品を
持っているなら持っていて損はないでしょう。

「Adobe Acrobat6.0 PDFテクニカルマニュアル Windows版」
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774118591
このAcrobat5.0のバージョンを持っていますが、Distillerに関してはかなり
詳しく掲載されております。

他にWEBでは…
(様々な用途ではなくて)印刷向けPDFに限定するのであればJPC様の「ダウン
ロード」
http://www.jpc.gr.jp/jpc/download/index.html

Adobe様の「印刷パブリッシング製品」
http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html

なんかが参考になるのではないでしょうか。無料なのでダウンロードしておい
て損はないです。それでは失礼します。(笹川)


■Illustrator CS・ワード2003・いきなりPDFのPDFに対応しています [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田印刷所・特売プレスでは次のアプリケーション・データに対応しました。
・Illustrator CS
・Office2003
 −ワード2003・エクセル2003・パワーポイント2003・パブリッシャー2003
・「いきなりPDF」(ソースネクスト)のPDF
●吉田印刷所>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/index.html
 資料請求は>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんだか近頃和尚様の健康が心配です〜。
ゴールデンウィークはお休みできたでしょうか。
私はゴールデンウィークはお休みがなくて、今週末やっと休日です。
なのに実父から、兄夫婦の子供のお食いぞめを温泉でするとかで、「みんなを
招待する」と連絡があり、今週末イヤイヤ温泉に一泊してきます(プンスカ)。
温泉は好きだけど、親戚がそろったところは苦手。
父は私を「招待」するって言いますけど、実態は私は「接待」する役どころ。
甥のお祝いというより、父のお祝いって感じ。母の日に父孝行とは。
親孝行ってつらい。トホホ・・。(けそ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
実は少し前から気付いていたのですが、とうとう次号で駆け込み寺は300号を
迎えます。みなさん、ご協力ありがとうございます。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★                                 ★
★     モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!      ★
★                                 ★
★      カラーチャート・ワンルックVer.2.0       ★
★                                 ★
★       DTPのカラーマッチング方法はこちら        ★
★                                 ★
★  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/911

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31