DTP 駆け込み寺・ 641号 カタログ400ページ超えの校正作業分担

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 641号
●写真素材「宇宙」
●カタログ400ページ超えの校正作業分担
●画像が文字化けしてしまう
●Acrobat9によるPDFプリフライトの不都合
●欧文書体名が分かりません
●手書き風フォント
●PDF一括検索




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/set/gp1302.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/4/12 第641号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,295
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「宇宙」

○七転び八起き
●カタログ400ページ超えの校正作業分担

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●画像が文字化けしてしまう
●Acrobat9によるPDFプリフライトの不都合
●欧文書体名が分かりません
●手書き風フォント
●PDF一括検索

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材宇宙
===================================

宇宙 http://www.explode.jp/s/words/space/ctg-space1.html
天体 http://www.explode.jp/s/words/space/ctg-heavenly_body.html
惑星 http://www.explode.jp/s/words/space/ctg-planet.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●カタログ400ページ超えの校正作業分担
===================================

和尚様
関係各位の皆様

お疲れ様です。
長文になりますがご容赦のほどお願いいたします。
素朴な疑問ですが、本当に悩んでおります。

人事異動により上司が替わり、1年以上になります。前の上司は、積極的に印
刷業社に見学に行ってくれて、DTPオペレータ(私はもどきですが)の仕事の
繊細さとか大変さを理解してくれました。
そのうえで、オペレータと校正担当は別でなければならないと、校正は自ら率
先して行ってくれました。
自分でも手を入れたページはセルフチェックは行っています。全ページの一言
一句、句読点の一つまでは、当時3人の課員が手分けをして分担していました。

私が作りますのは、スポットもの(8ページ?24ページの間)と数年に一度見
直しを行う400ページ超えのものです。スポットものは、誤字脱字はありませ
んが、400ページものは、後日訂正シールや正誤表が発生します。
課員3名と私が、数回校正をし、印刷業者でも1度の校正を行ってくれていて
も、見落としが生じているのが現実です。

これについて、印刷業者様に何度か確認をしましたが、内容にもよるけれど、
商業カタログ400ページ超えで、誤字脱字が0というのは、残念だけど考えにく
いと。100回校正したら100回付箋が貼られますと回答がありました。そのこと
を上司に理解して欲しく、印刷業者様にも説明を手伝っていただきながら試み
たのですが、まともに取り合ってもらえません。

それを、今の上司は、句読点の一つまで誤字脱字がなくなるまで、校正をし続
けろと言います。明日から、7時間小会議室に缶詰状態になり、校正に専念す
るように言われました。

このメルマガをご購読の方の中には、フリーランスの方もおられるのではない
かと思いまして、お一人でやっておられる方は、校正もお一人でやっておられ
るのでしょうか?
その場合、誤字脱字が0になるまで、どれくらいの校正を行っておられますか?

和尚様には、いつも、愚痴ばかりになり申しわけありません。
是非とも、アドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
(家猫)

-----------------------------------

和尚です。

一人でやれ! って状態なのでしょうか?
コスト削減なのかな?

さて、誤植をなくすということを追求する場合に、オペレーターの校正に加え
て目を変えると言いましょうか? 他の人も校正に加わるのは有効だと思いま
す。

数年に一度の発行頻度なら、校正を他の3名くらいに見てもらうのは、珍しく
ないチーム編成だと思いますが、そのチーム編成は管理職がすることで、それ
が本件の問題なのだと思います。
たぶん、その上司との人間関係の問題で、ちと反りが合わないように思います。

上司は、一人にしか校正をさせないと、精度がある程度になってしまうという
顛末は想定し、実は許容しているのではないでしょうか?
会社の業務は上司の指示に従って行うものですから、最終的には上司に責任が
あるとも思いますし...

もし、頑張って誤植0を実現したら...
このままでよいということになりますね。

あ、今、ちょっと変な考えがよぎってしまいました。(^^;

ベストは尽くした方がよいと思います。
元気出して頑張って下さい。
(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●画像が文字化けしてしまう
===================================

Illustrator CS3(Mac OSX)のaiデータをIllustrator 8にバージョンを落と
して保存しました。
そのファイルを相手先のマック(Mac OS9)で開くと「EPSファイル形式をラスタ
ライズ」というダイアログが出るそうです。(こちらでは問題なく開けます)
そのままOKを押してファイルを開くと、画像配置部分が文字化けしていて画像
が表示されない。
7つある画像のうち、3つだけ文字化けしてしまう状態です。他は表示されるそ
うです。

画像の拡張子はEPSで、リンクしてしています。
画像を埋め込んだファイルを開いてもらったところ、問題なく開けたそうです。

画像の保存形式に問題があるのでしょうか?
リンクしたaiデータ(Illustrator 8)を必要とのことですので、どうしたら
この問題が解決するのかが分からずに困っております。
よろしくお願いします。
(mako)

-----------------------------------

画像が文字列に化ける、と。
相手先のMacではバージョンいくつで開くのでしょうか。8でしょうか。

ラスタライズに該当するかわかりませんが、EPS形式の画像の埋め込みは8.0で
はバイナリのみ可となっています。JPEG圧縮のかかったも物はダメです。
そのへんから解決できればいいですが...
((z-))

-----------------------------------

ご回答ありがとうございます!

> 相手先のMacではバージョンいくつで開くのでしょうか。8でしょうか。

相手先はCS2ぐらいかと思います。ですが諸事情によりイラストレータ-8の形
式のaiデータが必要とのことで、今回質問させていただきました。
相手先でバージョンを落とせない状態です。

> EPS形式の画像の埋め込みは8.0ではバイナリのみ可となっています。JPEG圧
> 縮のかかったも物はダメです。

添付画像の様な保存形式ということで大丈夫でしょうか?
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11806.png
度々申し訳ありません。よろしくお願いします。
(mako)

-----------------------------------

> 添付画像の様な保存形式ということで大丈夫でしょうか?

はい、それのことです。エンコーディングと書くべきでしたすみません。
大丈夫かどうかはわかりません(あくまであてずっぽなので)

お手元にCS2があれば送る前に試せるんでしょうけど、きっとないんでしょう
ね。
先方もしくは他のCS2ユーザが付き合ってくれるようなら原因の切り分けをし
てみてください。

一例として
・大丈夫なリンクAをコピー
・ダメなリンクBの上に大まかにペースト
・ペーストされたリンクAを一旦カット
・リンクBを白矢印で選択してから「背面にペースト」
・リンクBをカット
・同様の手順でリンクBを元のリンクAの背面にペースト、元のリンクAを削除

などしてみて、リンクAがダメでリンクBが大丈夫になってたらレイアウトデー
タの構造の問題。
リンクAが大丈夫でリンクBがダメのままなら画像それぞれの問題。
ということになります。

完全に原因を掴めている方からすれば、ひょっとしたらとんちんかんな提案を
しているかも知れませんが(自分はこの現象について知りませんので)、試せ
るようならぜひどうぞ。ヒントが何もない状況からであればまずまずの正攻法
だとは思いますので。
((z-))

-----------------------------------

>画像配置部分が文字化けしていて画像が表示されない

ここを正確にしていただかないと、答えは出ないでしょ。
「文字化け」などという、どうでも取れるようなあいまいな表現ではなく、ど
ういう状況なのか具体的に書いてください。
たぶん、すぐにわかりますから。
(.)

-----------------------------------

配置画像の文字数制限の可能性もあるのなか?
(匿名B)

-----------------------------------

> 「文字化け」などという、どうでも取れるようなあいまいな表現ではなく、
> どういう状況なのか具体的に書いてください。

ご回答ありがとうございます!
こちらの書き方が悪くて申し訳ありません。
相手先での文字化けというのは、添付画像の様なものだと思います。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11814.png
「画像のかわりにアラビア語の様な文字が出ます」とおっしゃっていました。

> 配置画像の文字数制限の可能性もあるのなか?

ご回答ありがとうございます!
文字制限とは、配置画像のファイル名ということでしょうか?
(mako)

-----------------------------------

配置画像のファイル名の事です。
ファイル名に半角スラッシュを使うのも昔ハマった事があったな!
(匿名B)

-----------------------------------

ご回答ありがとうございます!
こちらからの説明不足の中、解決策のご提案ありがとうございます。
教えて頂いた手順で一度試してみたいと思います。
(mako)


===================================
●Acrobat9によるPDFプリフライトの不都合
===================================

Acrobat 9ではPDFのプリフライトの機能が強化され、かなりのカスタマイズが
できるようになりました。

しかし、InDesign CS 3?5の、画像フレームの外部
(画面上では見えていないマスクになっている部分)の
・線幅0.25pt以下の線を検索
・BK100%の塗りがオーバープリントになっていない箇所を検索
・BK100%の線がオーバープリントになっていない箇所を検索
のチェックにおいては、画面上では見えていない部分まで全て反応してしまい
ます。

ちょうど何もない部分が何箇所も囲まれるような表示になってしまいます。
これはAcrobat 8でも9でも同じ現象がおきます。

なんとか、マスク外のものは反応しないようなカスタマイズを作成できないも
のでしょうか?

「マスク」といった言葉が使用されている項目は1つ1つチェックを入れ確認し
ていきましたがうまくいきません。
どなたか情報をよろしくお願いいたします。
(もりぽん)

-----------------------------------

> ・線幅0.25pt以下の線を検索

Acrobat 8環境でプリフライトしていると、0.25pt以下の判定が上手くできな
いようで、0.5ptの線も警告されてしまいます。
どうも、使えない雰囲気なので、当方は、PDFのプリフライトにはAcrobat 7
を使用しています。

最近、Acrobat 8が不調で、InDesignから直接書き出したPDFを開けなくなる状
態にたまに遭遇します。

Acrobat 9でもプリフライトに問題があることが分かりました。情報ありがと
うございます。

当面、Acrobat 7のお世話になろうと思います。

検査対象のPDFは、「AdobePDFプリンタ」で作成した場合と、InDesignから
「データ書き出し」で作成した場合で、処理方法の違いから、PDFの検査結果
も異なってくることがあります。
(白オーバープリントの列挙が不完全→Acrobat 7でも発生)

まだまだ、PDFの検査は簡単にはできないようです。
(流星光輝)


===================================
●欧文書体名が分かりません
===================================

欧文書体名がアウトライン化されていて分かりません。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11805.jpg
どなたか書体名分かる方がおられましたら教えてください。

宜しくお願いします。
(コギリコ)

-----------------------------------

たぶん
Handel Gothic Bold
(bin)

-----------------------------------

ありがとうございます
助かりました
(コギリコ)


===================================
●手書き風フォント
===================================

こちらの↓サイトの
http://www.chef-nagatake.com/

トップページ、ランチ、ディナー、・・・、お店についてのところのフォント
は何が使われているか? 分かる方はいないですか?

手書き風の書体でと指定がありましてモリサワの教科書体を使いましたが、英
数字についても手書き風にと言われ、上記のフォントがいいとのだけれどと指
定されました。
フォントワークスのクレーかと思いましたが違うようで。

よろしくお願いします。
(サト)

-----------------------------------

わたしがデザインした、セプテンバーのようですね。
http://www.type-labo.jp/
(さとうゆたか)


===================================
●PDF一括検索
===================================

PDFファイルは500ページくらいです。
PDF内のテキストを検索してマーキングを付けたいのですが、検索する用語リ
ストがあり、単語が1000個程度あります。

一気にマーキングする方法はございますでしょうか。
(たこ)

-----------------------------------

私も同様なことを考えていて、昨年からいろいろ調べた結果を書いておきます。

マーキングというのは注釈機能を使ってやることですよね。検索してその用語
にハイライトをつけるとか,アンダーバーを引くとか。

私が初めにVBとかJavascriptなどで処理できないか、調べましたが情報があま
り出てきません。スクリプトを組んでツールを作成してカンタンに処理できる
のは、ReaderでできることやPersonal版でできることまでで、Adobe Acrobat 
Professionalでハイライトを付けたりすることは、内部的にもかなりグレーな
ことらしいです。なので、よっぽどPDFに詳しくないと、ツールを作ったりす
ることは難しいようです。

自分で作成するのをあきらめ、そういったツールを作ってもらえないか、ソフ
トウエアを作る会社にたずねたりしましたが、大方無理との返答でした。

現在あるPDFに詳しい会社に同様のことができるか、相談していたりするので
すが、その会社では別レイヤーをつくって、その上にマーキング(ハイライ
ト)を載せていっているようです。グレーな内容に手を出すより、確実にでき
ることで対応するようにしているとのこと(ツールを作ってもらうと3桁は超
えるらしいので現在検討中)。

もしカンタンにやる方法がわかれば、私も教えて欲しいです。
(たあぼ)

-----------------------------------

Proのみの機能ですが、墨消しの機能では駄目でしょうか?
アドバンスト→墨消し→検索して墨消しで一括検索して枠で囲む事ができます。
マーキングはされませんので、少し分かりづらいですが。。)
(返信が反映されなかったので、再度投稿します)
(すらぼう)

-----------------------------------

お二方、ご回答ありがとうございます。

Adobe Acrobat Xにて、墨消しの機能で一気にリストからできそうなのです
が、墨消しになってしまうので、そこが少し使いにくいところです。
墨消しを注釈に置換も試みましたが、ダメでしたね。

もしかすると、たあぼさんはAdobe Acrobat Xの機能で足りるかもしれません
よ。
(たこ)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円? など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

毎日、厳しいニュースばかりになっておりますが「紙とインク不足が深刻で倒
産する出版社も出かねない?」というニュースがありました。

私のボキャブラリーだと「インク」というのは、万年筆のインクなど文房具で
す。たぶん、記事は「印刷インキ」が不足しているということを言っているの
だと思いますが、記事を読んでもどっちだかよく分からず(^^;

まさか、作家さんの万年筆のインクが枯渇して原稿ができず出版困難?
な、はずはないと思います。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週? (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4507

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31