DTP 駆け込み寺・ 52号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/6/9 第52号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

・新刊情報

 Web制作の仕事術 For Macintosh & Windows
 毎日コミュニケーションズ 2500円

 インターネットのためのAcrobat/PDF Acrobat4技術詳述
 東京電機大学出版局 3500円

 フォトショップ・スタジオ・シークレット 世界のトップクリエイターたち
 インプレス販売 3800円

 PHOTOSHOP5.0びっくりロゴデザイン 2
 インプレス販売 3500円

 編集・制作・出力のためのDTP編集ハンドブック
 技術評論社 2980円

 Shade R3 3Dアニメーション
 秀和システム 3200円

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTPWORLD誌上実験室
公開勉強会「色の道」参加者募集のお知らせ

DTPWORLDスタート時から続いている「誌上実験室」では、特別視されている
RGB Working Spaceをはじめプロファイルの考え方等を、業界のプロフェッシ
ョナルの方々に講義&議論いただき、迷信を一掃しようと勉強会を計画してお
ります。

勉強会の内容はその場だけの秘密ではなく、誌上実験室として四ページ記事に
まとめ、7月13 日発売のDTPWORLDに掲載し広く普及する予定です。

つきましては一般の方々のご参加を募ります。会場の都合上、先着10名程度に
限らせていただきますが、興味のある方はぜひともご参加下さい。参加費は無
料です。懇親会もあります。

日時:1999年6月19日(土) 13:30~17:30
場所:麹町グラパックジャパンセミナー室
内容:カラーマネージメントクイックスタディ
   各種カラーマネージメント寸評
   RGBワーキングスペースの考え方
   デジカメとカラーマネージメント
   印刷とカラーマネージメント
        ※内容は変わることがあります。
参加講師陣:
        伊藤哲、石塚晃、庄司正幸、郡司秀明、野上タカヒロほか
読者参加:10名前後
発表誌面:DTPWORLD7・8月号誌上実験室

参加ご希望の方はcoggie@kk.iij4u.or.jpまでメールをお願いいたします。
折り返しご連絡いたします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
MASAKI KOGI(小木昌樹)  
Senior-Editor  DTPWORLD Magazine  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●Mac OS 8.6レポート
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
だいぶご無沙汰しておりました。

Mac OS 8.6レポートです。なんとアップデータは有償(CD-R)、あるいはダウ
ンロードのみで雑誌CD-ROM には付いてこないことになったようです。なんで
じゃ(-_-#) と、言いながら約3時間もかけてダウンロードしてしまった。し
てしまったからにはしなくてはとアップデートをかけてしまった。

で、何か変わったの? 90MBのファイル容量は何に効いているの? 良くもなら
ない代わりに悪くもない(特に不具合も無し)。

ISDNで3時間。あるいは2,500円(だったかな)の有償アップデート。特にお勧
めできるものではありません(と書かないとAppleが改善しないから、書いて
も改善しないでしょうけど)。8.5、8.5.1で充分です。

それでは ヾ ^_^

鈴木正治
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おっ久しぶりーでした! ハムスターの愛称で親しまれた(^^;鈴木さんが、
お仕事の都合で登場されなくなって、ずいぶんになりますね。
鈴木ファンの方が寂しがっておられたのではないでしょうか? 時折MLの方
でお見かけするので、お元気そうだとは思っておりましたが、東京の水には馴
れましたか?

これからも鈴木節を楽しみにしております。
(と、プレッシャーをかける和尚(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●先週のフォントサーバー構築について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
渋谷です。

ATM Deluxeを使って、フォントサーバーを構築する方法について書きましたが
以下のようなご指摘をいただきました。ありがとうございます。
 
プロテクトフォントの場合、うまく行かないことがあります。
プロテクトフォントの場合は、フォントをインストールしたディスクと起動デ
ィスクが異なる場合は、うまく行きません。

具体的には、ネットワークの向こう側にあるフォントを使おうとした場合とか
複数のハードディスクを接続していて、フォントをインストールしたディスク
とは、異なるディスクから起動した場合とかが該当します。

正確には、
「起動ディスクの条件がプロテクトされたフォントをインストールした際の起
動ディスクと異なる場合」にうまくいきません。
-- 
渋谷 孝雄

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません。先週ここのコーナーで紹介したワケではないのですが、ワザ関係
なので、こちらに掲載しました。また、関連があるので、次の投稿もこちらに
載せました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
●SpeedDiskでフォントが壊れるについて

(注)OS8.5との共存は確認していません。フォントの構造が異なりますので
 この方法は使えないと思われます。私は、OS8.5を現在まだ使用していませ
 んので、どうなるかは実験していません。

と、渋谷さんがレポートされていたので・・・

Mac OS 8.6でATMDeluxe(ATM4.03)を使用しています。8.5からフォント管理
(丸漢の扱い)が変更になり、フォントフォルダに入れると丸漢ファイルが無
くなったりします。

フォントワークスでは対応パッチが出ていたり、一度フォントフォルダに入れ
たフォントは外に出してATMDeluxeなどでは使えなかったりしています。

で、最初からフォントフォルダに入れずに外部に置いたらどうなるか・・・

問題なく使えてます。
ただし、インストーラー形式の和文ATMフォントは従来通りフォントフォルダ
内にいれてます(外部にするのが少々怖いので)。

TureType和文・欧文、PSの欧文はATMDeluxeでの外部管理で問題なく使用でき
てます。その際は和文の丸漢は吸収されません。でも、問題なく使用でき、OS
機能のアンチエイリアス表示(TrueType)にも対応しています。

鈴木正治
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●フォント管理ユーティリティについての質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今晩はアルベルトです。
現在、巷にはスーツケース2やATMDeluxeなどフォント管理ユーティリティがあ
りますが、どのユーティリティが実用的でバグが少ないでしょうか、昔ATMDel
uxeはつかいものにならないと聞いたことがありますが現在はどうですか、因
に現在の環境はニュー G3Mac・OS8.5.1でフォント管理ユーティリティの購入
を考えています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、今晩は。私の所ではスーツケースをOS7.5.5の頃から使っているので、
OS8.5でもそのまま使っています。

ATMDeluxeはいいとのお話はよく聞くのですが、まだ使った事がないので比較
ができません(^^;
どう違うのか私もうかがいたいです。投稿お待ちしま~す(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●縦組文字~横組文字
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前略 MACをいじくって3年経過しました。スタート時は全くの素人で、見よう
見まねで覚えて、現在にいたっています。

ところで、先日「QuarkXPress」のプラグインで「TableSetter3.0.2」という
フリーソフトをダウンロードして、試しに使っています。
データを入力して、作表して、試しにEPSで保存して、イラストレータで開い
てみたところ、縦組みの部分の、()や、=等が、QuarkXPressではちゃんと縦
組みになっているのに、イラストレータでは横組みの仕様になっています。

どうすれば、文字と同じように縦組みにできますか? まわりにMACを使って
いて詳しい人がいませんので、教えて下さい。
早く知りたいと思いますので、メールアドレスを教えても構いません。
--
小田穂積(おだほずみ)
mailto:mnet97@bd.mbn.or.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

このソフトを使った事はないのですが、Quarkのデータをeps保存して、そいつ
をイラストレーターVer.7で開くと同様の事が起こりました。

PSの問題でしょうか?縦組文字が横組文字になっているようですね。
理由や解決法をご存知の方、ぜひ教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●写真を粗い線数で印刷したい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、和尚様。私仙台で印刷に関わることはデザインからパシリまで
仕事にしている、ほえほえ菅野ともうします。いつもROMオンリーですが、大
変助かっております。

今回ちょっと質問があるのですが、Photoshop3.0で新聞用の写真の加工でドッ
トの荒い状態(60~100線)の状態にする方法が分かりません 以前の勤めて
いた会社のデジタル製版システムではPhotoshopのデータ加工をした後に集版
していたので、出来ることは記憶にあるのですが......たしかスクリーン....
何とかを指定すると出来たような....すいません記憶が不確かで
もしかして加工のきほんですかね?よろしくお願いします。

あと、プリンターの仕上がりの違いについて何ですがわたしはALPSのMD-1300
を使っていて、フォントのエッジが綺麗なんで、そのままダイレクト製版に出
せるような仕上がりなのですが、知り合いがEPSONの7000シリーズで出すと同
じ原稿なのにフォントがぼけて印字されるようなんです。

インク自体の特性なのかも知れませんが、わたしは他メーカーのプリンタを良
く知らないのでもしEPSONの7000シリーズのプリンタをお使いの方で、モノク
ロプリントのエッジをきかせる方法をお知りの方、ぜひおしえてください。よ
ろしくおねがいします。ながながとすいませんでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いらっしゃいませ。おたずねの件ですが、線数については、ファイ
ル~用紙設定を開いて「ハーフトーンスクリーン」をクリックし、「プリンタ
の初期設定を使う」のチェックをはずして、線数を入力します。

それから、eps形式で保存する時に出る「EPSオプション」ダイアログで「ハー
フトーンスクリーン情報を含める」にチェックを入れて保存すれば、出力時に
その写真だけ指定した線数で出力されます。つまり、線数の違う写真を同一ペ
ージに配置可能です

プリンタの方は、申し訳ないのですが私にはわからないので、投稿をお待ちし
ます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


●PDFで・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のこと教えてください。

先般、QuarkXPressで作成したデータをEPS化し、試しにAdobe Illustratorで
PDF化してみました。

現在の作業環境ですが、ハードディスクを2つに区切ってSYS1にTURE-FONTを
SYS2 にPS-FONTのスクリーンフォントをインストールして、状況に応じて作業
をしています。

PDF化したもにを、試しにディスクを切り替えて見てみましたが、SYS1ではち
ゃんと見えていたのに、SYS2では数字の部分がとんでいて見えなくなっていま
す。 これってどうしてでしょうか? わかったら教えてください。
 ちなみに、レイアウトしたのは、SYS1でのTURE-FONT下です。
--
小田穂積(おだほずみ)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ・・・PDFは弱いので、MLにHELPをお願いしました(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、あんまり、PDFに詳しくなかったりするnoryです。

PDFって、2バイトフォントは、埋め込みができないから、そのフォントを持っ
ていない環境にもってくと、平成明朝 W3 Acrobatとかで表示されちゃうんで
すよね。 SYS2 の方にそういうTurueTypeフォントが入ってないとか???
スクリーンフォントって書いてあるので、そうなのかなと・・・
でも数字の部分だけってのがよくわからないな・・・
PDF開いた時に使用されてるフォントを確認してみたら、なにかわかるんじゃ
ないかな・・・

あとは、メモリが足りないとか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、こざとへん@こさかです。

SYS1とSYS2という風に切り分けて表示したことがないのでよくわかりません。
ただ、もし、逆に2バイトフォントのある環境でPDFを作成し、SYS1で表示する
と、TrueType フォントに置き換わるんでしょうか?平成明朝 W3 Acrobatとか
に置き換わるんでしょうか?

最近、たまたま作ったPDFでは、プロテクトのかかった2バイトフォントは、斜
体の平成明朝っぽいものに変わりました(作成も表示も同じシステム下です)

数字の部分が飛ぶというのは、その書体の置き換えができなかったのでは?あ
まり詳しく理解できていないので、申し訳ありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。noryさんと同じ事考えました。
systemのfontフォルダにAcrobatインストール時に入るFONTが、 sys2に無いの
が原因では??もしくはPDF作るときにFONTを埋め込んでるとか。
(Winの場合はtype43とかで、TrueTypeを埋め込めたような・・・)

基本的にAcrobatには詳しくないので、内容には自信がないです。
#日本語を埋め込めるようになってから勉強しようと思ってたので。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


●イラレ7.0でパターン設定方は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。和尚さんおよび檀家のみなさん。いつも楽しくためになる知識
をありがとうございます。

さて、今回イラストレータのパターンについてお尋ねしたいのですが・・・
自分でパスを使って作成したオブジェクトをパターンにするのは5.5までは簡
単にできましたよね? 7.0で同様のことができなくて困っています。

7.0ではできないのでしょうか? またまだ8.0は使ったことがないのですが、
8.0ではできるのでしょうか?お教え下さい。お願いいたします。

たけ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「檀家のみなさん」とはオモシロイ。な~るほどぉ、と思いました。
えっと、パターンですよね。あまり7.0は使ってないから・・・と?・・ん?
ありゃ?メニューにないぞ?どーやるんだっけ、小坊主クン?

『え~っと、、、どうでしたっけ? by小坊主』(2人とも5.5の人達)

う~ん、あ、マニュアルに書いてあった・・・おー簡単簡単。自分でパスを使
って作成したオブジェクトをスゥオッチパレットにドラッグドロップするだけ
ですね。

マニュアルも、たまには見ないといけませんね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Type Reunion
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
QuarkXPress/3.3Jで Type Reuniongaが効かなくてとても困っています。
書体選定の際文字が一列にズラ~と並んでしまい、作業効率が悪くてたまりま
せん。どなたか、良い解決方法があったら教えてください。よろしくお願いい
たします。

ちなみに「Type Reunion」が解らない人がいるといけないので、「Type Reuni
on」とは、コントロールパネルの「アップルメニューオプション」みたいに同
じ書体のファミリーは横にまとめておける機能です。
nene
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ATOK11について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。制作会社で本を作っています(初心者です)。
実は先日7300/180(中古)Macを購入しました。メモリは180積んでいます。日
本語FEPはATOK11を使っていますが、QXはじめSimpleText等のエディタでの日
本語変換がめちゃ遅です。何が原因なのか ? です。

どなたか似たような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、アド
バイスいただきたく思います。よろしくお願いします。
Fukunaga
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●イラストレーター5.5で、写真の上にぼかしの影が作れるか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これMacを始めた時につまずきました。
その頃は「オーバープリントって何?」てな状況で、同じように影を写真に乗
っけたかったのですが、あえなく縁が出てしまいました。

写真には、補正しない限りCMYKの成分が散らばってます。
オーバープリントしても、同色の網が写真に含まれていると、その部分はノッ
クアウトされてしまうので、本来の写真とは雰囲気が別物になります。
目測でどこに何%網点が含まれているかなんて分かりませんから、予測できな
い結果になるでしょう。たまたま写真にBL網が少なければうまく行くかもしれ
ませんが、出たとこ任せになってしまうので、やはりPhotoshopで加工した方
が無難だと思います。

この場合実データが手に入る環境じゃないとムリなんですけどね。
あまり参考になりませんね。

澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、毎度です(^^) そうなんですか、同じ%の網がノックアウト。ちょっと
想像が難しいのですが、なんだか奇妙な画像になりそうで恐いですね。
私はPhotoshop上でやった方がラクなので、いいのですが。

先週のデザイナーさんは、そのまま出力に回したそうですが、オーバープリン
ト指定をちゃんとやって、Photoshopでもボカシ影になっているのを確認した
にもかかわらず、ナゼかヌキで出力されて、思惑と違うものになってしまった
そうです。

直接関わっていないので、詳しくは聞けなかったのですが、CEPSからの出力だ
ったらしく、その辺の設定でオーバープリントの設定が無視されたのかなぁ?
と憶測しかできていません

おや、弟子のGOUクンからもいただきました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おひさしぶりで~す。 覚えておいででしょうか?(笑) GOUです。

>イラストレーター5.5で、写真の上にぼかしの影が作れるか?

私がお答えできるような内容の時に限って見るのがおくれているような気がす
る『 DTP駆け込み寺』なのですが(今回はなんと日曜日)、上のようなものを
見つけましたのでメールしました。

上記の文で和尚サンが書かれていることはズバリ、ばっちり可能です。私はも
う5・ 6回くらいお世話になっています。最大の欠点はBk版が多い写真の場合
はちょっと違和感があり、最悪効果が出ない場合もあります。あとクイックド
ロープリンターでは確認できないことかな?実際、フィルム出力して色校正を
入れるまではいつもドキドキしています。

数値的にはBk版の濃さを上は100パーセントから下は3パーセントくらいにして
います。

お役に立てましたでしょうか?もう他の方がメールされているとは思ったので
すが、一応念のためと思いましてメールしました。では失礼します。

P.S.
最近、会社の新入社員に『GOUサンて、裏技ばかり知ってるんですね』とな
にやら褒められたのか、馬鹿にされたのかわからない言葉を投げかけられまし
た。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、お久しぶりでした。お元気そうですね。あいかわらず(^^;
やっぱり結果が恐いですね。Photoshopの方が無難そうです。

ところでGOUクン。キミが新人だった頃、同じ事を私に言わなかったっけ?
あれは褒めてたのかなぁ~?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EPS-JPEG について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさまこんにちは。
49号でかてぶしさんがご質問されていたことについて、ちょっと遅くなりまし
たが、お答えです。

>+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>46号で、 Takiko さんのお問い合わせについて、和尚様が EPS-JPEG を推奨さ
>れておりました。
>
>その中で「出力機によってはEPS-JPEGが使えないモノもありますから注意が必
>要です」と書いておられましたが、48号の Takiko さんの報告では「出力テス
>トもしてみました。多少画質は落ちるものの(少しボケて暗くなる感じ)それ
>程支障はなさそう」とのことでした。
>
>今まで私が聞いている範囲(東京のメジャーな出力サービスセンター含む)で
>は「EPS-JPEG は分版されないから使ってはいけない」ことになっているので
>すが、実際問題、一般にはこれでちゃんと出力されているのでしょうか。
>
>by かてぶし
>+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回の「出力」はカラーカンプとして使うためのカラー出力でした。
(インクジェットプリンターでの出力)
なので、分版はしていません。
(これって業界でいう「出力」とは違ったのかもしれませんね。。。)
ということで、分版については???です。どうなんだろう???
製版用のデータには使ってません。(写真は製版所にお任せしているので)

***Takiko 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのお答え、ありがとうございました。なるほど「出力」という言葉で
はまぎらわしいですね。私もフィルム出力されたのだとばかり思っていました
そういえば、最初のメールをいただいた時に、アタリ用データとおっしゃって
いましたね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして、Mihopapaと申します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> イラストレーター5.5で、写真の上にぼかしの影が作れるか?

できますよ。うちでは、そのやり方でやってました。
ただ、やはりPhotoshopでつくった影の方が自然なので最近はPhotoshopでやる
ことが多いです。

あと49号で和尚が言ってみえた

> ちなみに、DCSで分けた写真をイラストレーターに配置したら、プレビュー
>が出力されました。これも、要注意です(和尚)

の件ですが、イラストレーターに画像を埋め込んでしまうとDCSの場合プレビ
ューデータが埋め込まれてしまうようです。したがって、リンクの状態にして
おいてイラストレーターから直接分版出力するとうまくいくと思います。

さて、私DTPにたずさわって7年になります。デザインからはじまり今では出力
までやっております。しかし、知らない事だらけ・・・(?_?)
駆け込み寺には本当に感謝致しております。また、和尚の御尽力には甚だ頭が
下がる思いです。

私は創刊号から全ての号をPDFに変換して、これはと思ったところには、しお
りをつけるようにしております。何かトラブルがあった時など「そういえば駆
け込み寺にこんな事が載っていたような・・・」という具合にすぐに検索でき
非常に重宝しております。まさにバイブルです。
これからもよろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、そのようにお使いいただいてるとは、嬉しくなりました(^^)

私こそわからない事だらけなのに、読者の方から見放されもせず、続けていら
れる事が不思議です(^^;

こちらこそよろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スクロールバーの亡霊
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私も経験あります
環境は違いますが、私も過去に経験があります。それはクラリスメールを使
っていたときのことです。OSは8.0でATOK11を使っていました。クラリスメ
ール以外のソフトを使っているときには出現しませんでしたが、なんとも鬱
陶しいものでした。

クラリスメールからARENAというメールソフトに乗り換えてからは出現しな
くなりました。私もATOK11が怪しいとふんでいますが、どうなんでしょう。
和尚さまのおっしゃていた再インストールなどをいろいろ試みてみましたが、
消えませんでしたね。もしかしてNonoさまは仮名入力に設定されていません
か?

ATOKは仮名入力に設定するといろいろバグが多いようで、なんとかしてくれ
よ、おい、という心境なのですが、しつこくATOK12を仮名入力で使い続けて
います。(ATOK12にしたときPhotoshopのショートカットキーが使えなくな
った件については、以前みなさまに助けていただきました。ありがとうござ
いました) ローマ字入力もできるんですが、仮名入力者は少ないみたいな
ので、いっそ人柱になろうかな、なんて思っているわけではないのですが...
...。今は環境がだいぶ異なってしまったので、へんな亡霊は全く出現してま
せん。

これじゃ問題解決にはなりませんね。ごめんなさい。

蛭川 綾子 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは(^^) そのソフトだけというのも妙ですね。
問題解決にならなくても、いろいろなお話を伺えると、何かのヒントになるか
もしれません。

と言ってる間もなく、解決策のメールをいただきました(^^) (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これはATOKのバグです。Justsystemのページにアップデータがあるので、これ
でほとんど解消できます。また出たら入力モードの切り替えしかありません。

澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは!
いつも楽しく勉強させていただいております。
松山と申します。京都で印刷会社でデザインしてます。

>添付してお送りしました、デスクトップを写した写真を
>見ていただきたいのですが、「スクロールバーの、一番
>右はじだけ」のようなものが、作業中突然現れます。

これは、ATOK11の初期ヴァージョンのバグではないかいな?
と思います。以下のURLから不具合を解消するアップデータが
ダウンロードできます。

http://www.justsystem.co.jp/download/index.html

では、お身体にお気をつけて...。
---------------------
 KAZUHIRO MATSUYAMA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤田さん、松山さん、ありがとうございます。さっそくご質問者のNonoさんに
お知らせしましたところ、御礼のメールをいただきました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます!!
早速ダウンロードして、ATOK11をアップデートしました。
おかげさまで、今のところ亡霊は出ません。成仏してくれたみたいです。(^^;
ずーっと「じゃまだなぁ」と思っていたのですが、何が原因なのか分からず相
談できる人もいないので困っていました。
これで少しは仕事の能率も良くなると思います。助かりました~。
教えて下さった方に大感謝です!

それではまた。
次号も楽しみにしています。
メルマガづくり、大変でしょうが頑張ってください。

Nono

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●QuarkXPressの表組
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。MLのみなさん、お久しぶりです。

あるDTPオペレーターからこのような質問を受けました。
「QuarkXPressの表組が簡単に作れるものってないの?」
自分が知っているのは、SoftwareTooの製品と倉持さんの表組ソフトの2種類
なんです。(^^;

表組を簡単に作るXtentionを他にもご存じの方いたら教えていただけませんか
?

・・・簡単にって言っても、何をしたいかによって選択するソフトも変わるの
ですが、とりあえずどのような製品&フリーソフトがあるのか教えていただき
たいです。「私はこれ使ってる・・」なんて事でも構いません。

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

福田@niftyです。

私は昔ながらの「TableWorks」使ってます。かなりクセのある操作体系で時代
遅れな感じは否めません。^^;

あとハングりやすいのも難点。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

水野です

Professional DTPの6月号に特集があります
「HXイージーテーブル」
「FRAMESTAMP」
「FlexTable QX-3.3M CD」
「SF表組みPro」
などが紹介されています参考にしてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●モアレ?モワレ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
TOM@高崎です。。

大昔アナログで版下作ってた頃、「モアレ」って呼んでましたね。
今のDTPの現場を知らないので、「モワレ」って呼ばれる事もあるのかな?
とも思われますが。。

参考までに手近にあった資料より。

別冊 デザインライブラリー デザイン・印刷知識集
株式会社GE企画センター発行(昭和62年2月20日 第1刷)

この本の中にデザイン印刷用語集というのがあって、
 「モアレ」
  網点や同心円などを2ツ以上重ねると角度によって幾何学模様が現れる状
  態。この模様を干渉縞ともいう。
  スクリーンをかけた2色刷り以上の印刷物に生じやすい。

という説明が載っていました。
だからたぶん、和尚さんの方が正解!かと思うのですが。。
+._.+._.+._.+._.+._.+._.+._.+._.+._.+._.+._.+
   TOM@高崎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、さっそくの投稿ありがとうございます。なるほど、デザイン印刷用語集
というものがあるのですね。そーいえば、DTP用語集の事をすっかり忘れて
いた(^^;

この件、久々にたくさんの投稿をいただきましたので、続いてご紹介します
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さんこんにちは!
モアレかモワレか?って話題ですが、僕はモワレですね。僕は映像の業界に身
を置いてるんですが、ビデオソフトのパッケージの打ち合わせの時に、最初に
耳にしたのが担当デザイナーが口にしたモワレという言葉でした。

その後モアレという人にも出会ってますが、単純に「ああ、この人、間違って
覚えてるなでも、わざわざ指摘するほどのことでもないな」なぁ~んて思って
ました。

でも、考えてみればこっちが間違った言葉を覚えてる可能性もあるんですよね
今回、和尚さんの問いかけを読んで、ちょっと焦ってしまいました。ホント、
どっちが正しいのでしょう???(^_^;)

by オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も、気にしてはいなかったのですが、勝手に思いこんでたもんで、正しくは
どう書くのかな?と・・・(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これってフランス語なんですね。
あの縞状のパターンの総称らしいです。語源はどっから来たのでしょ?

澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へ?そ、そーなんですか?日本語じゃなかったの?(大汗の和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。

「網荒れ」とか「網割れ」とか、日本語を当てるなんて思ってもみませんでし
た。
へぇー、そうだったんだ、と感心しつつも、頭のどこかでフランス語かなんか
じゃなかったっけ、という思いが残り、辞書を調べてみました。

モアレ【フランス/moire】
(1)見る方向により木目の模様の表れる織物。また、その加工。普通、タフ
  タ・アセテートなどに施し、服地・リボン用。
(2)規則正しく分布している細かな点や線を重ね合わせたときに新たに生じ
  る模様。各版の網点を刷り重ねる多色印刷などで起こる。
(三省堂書店「大辞林」より)

だそうです。

ちなみに、手元の印刷関連書籍類ではすべて「モアレ」と表記されていました
が、「干渉縞のこと」といった意味の説明がされているものはあるのですが、
語源を示したものはひとつもありませんでした。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら・・こりゃ、やっぱりフランス語なんですね(^^;
でも、やけに日本語がマッチする単語だなぁ・・・(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。
いつもROMしてばかりの全太と申します。

「モアレ?モワレ?」の件ですが、語源はフランス語のmoirer(波形の模様を
つける)の過去分詞(moire...eの上にアクサン・テーギュが付いています)
が形容詞化したものではないか、と思います。

では、また。
Zenta Sato [@Zeta]
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。投稿ありがとうございます。みなさんよくご存知ですね(^^;
また参加して下さいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。きゅうたろと申します。
某社でディスプレイモニターの取扱説明書を作成しております。

DTP駆け込み寺は50号から読ませていただいております。
DTP歴は約10年。Page Makerなら確か2.0Jから使用していますので、かなり厚
顔ではありますが、カラーで印刷することがないので、本当にここでは初心者
なのです。

さて、「モアレ?モワレ?」に関してですが、もともとはフランス語でありま
す。「moire」しかも「e」の上に「'」がつくやつです。
辞書を調べると「波紋形」または「波紋形のついた・・・」などの訳になって
おります。カタカナで書くと「モアレ」です。

ディスプレイモニターの世界では「画面の中に縞模様の干渉縞が現れる現象。
映像の規則正しい模様とCRTの蛍光点模様との間の干渉によって生じるもの」
と定義されております。なんだかよくわかりませんね。(^_^;)

女性が急に太って太もものあたりに脂肪が割れたような線ができることがある
のをご存知ですか?あれも私たちの間では「モアレが出来た」という言い方を
します。つまり太ったという意味です。
御参考まで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、はじめまして。と、いうことはウチの奥さんの太ももは・・・
ナイショです(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
調べてみました!

日本印刷技術協会発行の「カラー製版Q&A」では、説明もなく"モアレ"と
表記されていました。

コンサイス「カタカナ語辞典」をひいて見ると...
ありました!"モアレ"で。広辞苑にも!

フランス語で波形模様の意。

1.【印刷】幾何学的に規則正しく分布する点または線を重ね合わせた時干渉に
     よって生じる斑紋。網版写真の再複製の時などに生じる

2.【服】布地が木目模様の織物の総称

ゲラだのマゼンタだのと、この仕事に入った当初は、奇妙な発音の業界用語に
驚きましたが、外国語だったんですね、みんな。

うまっ
(最近、異常に仕事が無いのですが、皆さんはいかがですか?!)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、お久しぶりです。わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ところでゲラってのも、フランス語なんですか?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは~。Shock-O!です。

え~と、モアレってイースター島の・・・・じゃなくて(それはモアイ)
もとは「波形の模様」って意味のフランス語「moire」でしょ~。
ちなみに広辞苑には「モアレ」って書いてありました。
んでも、カッコよく発音したら「モワレ~」ですかねぇ。

では、また。

対ポリタン最終兵器(無謀)
Apple PM7500/100/G3/300
Memory 288MB   MacOS8.1J

//////////////////////////////
Shock-O!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そ、そーか、モアイはフランス人がモデルだったんだ。

『そんなワケないでしょ by小坊主』

あ、やっぱり(^^: でも確かに「モワレ~」の方がフランス語っぽいですね。
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。
DTP駆け込み寺、いつも楽しく読ませていただいています。
「あ、これ私も知ってた!」とか「これは私もひとこと言わなくては!」とい
ったことも間々あるのですが、時既に遅し。メールマガジンが届いてからしっ
かり全部読むまで時間があいてしまうんですね、悪い読者でした。
(あれだけボリュームのあるメルマガも珍しい)

で、今日は「お、これ知ってるぜぃ!」てなトピックを見つけましたので、さ
っそくしゃしゃり出させていただきます。

これ、日本語じゃありません。フランス語です。
正しい綴りは「moir仔」
(きっと文字化けしてますね。「moire」の最後の「e 」は鋭アクセント=右上
 から左下へちょん=がつきます)

で、ここまでは知っていたのですが、今日は不安になったので一応辞書を引き
ました(三省堂『コンサイス外来語辞典』)。

モアレ
1 写真印刷の再複製の際、写真版の構成要素である網点の干渉によって生ず
 る格子縞のようなむら
2 布地が木目模様の織物

ということだそうです。ちなみに英語だと「mohaie」=モヘア(毛糸とかであ
りますよね)だそうです。

(みにみに)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、はじめまして。時既に遅くはありませんよ(^^)
駆け込み寺ってわりには即時制に欠けていて気にはなってるんですが・・・
ボリュームがありますから「前の話だけど」という投稿大歓迎です。何かお気
づきの点がありましたら、どんどん参加して下さいね。
しかし英語でモヘアだとは思いもしませんでした(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私はファッション業界の出身者で、そこでは「モアレ(業界的には「モワレ」
とはあまり言われていなかった気がします)」とは波状の模様のことを指して
使われてたように記憶していました。で、気になったので昔の仲間に問いあわ
せてみましたところ、

モアレ=フランス語。MOIRE。=光沢のある波型模様の生地。

という回答が帰ってきました。
だから(フランス語の発音の正しさから言うと)「モアレ」が正解です。
波型模様という意味で一般化したカタカナ語だったんですね。

kayo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。こんなにたくさんのメールをいただけるとは思いませ
んでした。でも、面白かったですね(^^) ひとつ勉強できましたし。

普段から、けっこう知らないで使ってる言葉ってあるんですね。
語源を知りたい言葉などありましたら、お寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして。海釣りの件ですが(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもDTP駆け込み寺、参考にさせてもらっています。読んでばっかりで、
参加したことがありません。どうも、すみませんです。

ところで、あとがきの海釣りの件なのですが、(DTPと関係ない(笑)。す
んません!)初心者の方によいページを知ってます。

楽しいおかず釣り入門
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/rasa/

です。
僕も海釣りに興味はあるのですがやったことがないので、このページを発見し
て近いウチにやってみようかな、と思いました。

ということで、今度メールするときはDTPのことでしますね(笑)。
僕ももう23歳にしてDTP歴5年になりました。
参考にするばかりでなく、みなさんのお役に立てることがあるかもしれません
それでは失礼します。

小林 明彦
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、さっそくのぞいてみました。おかず釣りって所がいいですね。結局
あれから釣りには行ってないんですが、またチャレンジしてみます。
その時は、また報告しますね(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●こんにちわ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前フォントの件でお答えいただいたZUCKERです。

当時は、ほんとに仕事なくってぼーっとしていましたが、最近ネット上でSOHO
のチームに入ることができ、HPの仕事を中心にぼちぼちこなしています。

DTPメインだったので、印刷しない72dpiのグラフィックにはとまどうことも多
い中、先日やっと[command]+[shift]+3を知ったところにこの話題(4だと範囲
指定できるなど)とってもタイムリーで嬉しくなってメールしました。 Illus
trator の目玉も知らなかったので、早速挑戦しました。

いつも、火曜日たのしみにしています。(ほんとは水曜日だったんじゃ...)

PS 和尚さまにもう高校生の息子さんがいらしただなんて...
 どんな、素敵なおじさまなのかしら、一度お会いしてみたいわ。
 東北方面にお越しの際はぜひぃ�←Macならちゃんと出ますよね?

ZUCHER
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、お久しぶりでした。お役に立てたメールって嬉しいですね。教えて下さ
ったみなさんも、きっと喜んで下さってる事でしょう。

水曜発刊なのですが、メールが遅れる事があるので、火曜の夜に配信するよう
にしています。先日など、丸一日遅れていましたし(^^;

素敵なおじさまって、テレますね(^^; そうですね・・竹之内豊が熟年になっ
たと想像していただいたらいいかも・・(和尚)

『な~にをトンデモナイ事言ってるんですかっ!大嘘つきっ! by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

前にもチョットお話しましたが、小坊主クンは大の馬好き。競馬ブックとかい
う雑誌といつもにらめっこしています。

私はというと、ぜんぜんわからなくて、横からのぞいてもなにがなんだかわか
りません。

で、ビギナーズラックというものがありますよ、という小坊主クンの悪魔的な
言葉についのせられ、200円だけ買ってみました。

といっても、馬の名前を見てテキトーに決めただけ。おぉ、コイツが入ったら
4万円位になりますよ・・って、そんなモンが入るわけないですよね(^^;

日曜日は、よくラジオでダイエー戦(野球)を聞いていますが、いつも競馬中
継で一時中断します。いいところで中断された時は、競馬中継など、あとで録
音を流せばいいのに・・と思っていましたが、おかげで、競馬中継が少~し楽
しみになりました。来週も200円だけ買ってみようかな・・(^^;

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4420

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31