DTP 駆け込み寺・ 68号

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 68

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/9/29 第68号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報
-----
・DTPワンポイントテクニック
 技術評論社 2980円

========================================================----------
制作中、今すぐデータが必要とか、コスト的にあわない時などありませんか?
★フォトデータ、グラフィックデータ(eps)を、今すぐダウンロードできま
 す。
DTP対応のデータ収集決定版!!Jungle.co.jp/データダウンロードサイト
http://www.jungle.co.jp

★プロの手で、丹念に制作された地紋の決定版。DTPユーザー必携のCD-ROMタイ
 トルです。
地紋シリーズのロングセラータイトル Jungle CD-ROMのネット通販サイト
http://www.cisnet.or.jp/home/trendj
★お問い合わせ・資料請求は、info@jungle.co.jpまでご連絡ください。
========================================================----------

※上記PR、印刷機材展などでもおなじみのJungle CD-ROMのご注文を、
 DTP駆け込み寺でも、承ります。

お取り扱いできるのは、
 VOL.2             キャンペーン
 背景素材集      標準価格  プライス!
 花鳥風月(I)      ¥9,800   ¥7,800
 VOL.3             キャンペーン
 背景素材集      標準価格  プライス!
 花鳥風月(II)     ¥9,800   ¥7,800
 VOL.4             キャンペーン
 ザ・地紋300     標準価格  プライス!
 古典幾何学和風紋様  ¥9,800   ¥7,800
 VOL.5             キャンペーン
 ザ・地紋150     標準価格  プライス!
 ファンシー       ¥4,800   ¥3,800
 VOL.6             キャンペーン
 ザ・地紋150     標準価格  プライス!
 エスニック      ¥4,800   ¥3,800
です。

ご連絡いただければ、株式会社トレンド様より、
代金引き替え(佐川急便)でお届けします。
※送料は株式会社トレンド様ご負担でお送りします。
 表示価格は税別の価格です。

お問い合わせは
rumor@lares.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●葛飾の文字の出力
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
メールマガジンいつも楽しみに読ませていただいてます。

早速ですが66号の葛飾区の印刷屋さんの記事で書かれていた「葛」について、
他人事で「へー、そーなんだー」と読み流していたのですが、タイムリーに文
字直しでクライアントの要求がきてしまい、一気に他人事ではなくなってしま
いました。

なんとか出力できないかと思い、CIDフォントの字体切り替えのリストを見た
ところ、 78年JISの書体では、正しい(?)葛飾の文字があったのです。
私の会社ではOCF環境なのですが、たまたまその仕事がPageMakerの作成だった
ので、文字設定で78JISの指定をすることができました。

めったに使うことのない機能ですが、意外なところで役に立ちました。

では、失礼いたします。
-----------------
Yosuke Sasaki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ストリップフィルムの話など、最近タイムリーな事があるようで不思議ですね
私の所もOCF環境なのですが、なるほど、CIDフォントの字体切り替えという手
があるのですね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントの考察
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご無沙汰しております。ずいぶん涼しくなってきました(東京は)。

「IGAS '99」に行ってきました。プリプレス関係はあまり元気がなかった感も
ありました(フォントワークスは CID フォントの発表が間に合わなくてみじめ
な言い訳展示になってました)が、PDF はやっぱり注目の的、という雰囲気で
した。
======================================================================

さて、67号で、モリサワフォントが結構高い評価を受けていて驚きました。

>写植時代あれほど2流扱いされたモリサワの文字がDTP時代にこれほど支持を
>受けるのも世の流れですね。

まさに! という気持ちです。

私は元が写植オペレータなもので、今でもモリサワの文字のオソマツさには辟
易しているのです。いわゆる「標準5書体」はいかんともしがたい、新ゴもゴナ
を真似たにしてはずいぶんと質が下がってる(Mac OS を真似た Windows、
iMac を真似た e-oneみたいなもの?/特に数字と平仮名の「か」「れ」などに
大きな不満)、せいぜいゴシック MB101 が評価できるくらいか、といった感覚
です。これって、今や旧世代の感覚なのでしょうか。

かつて写植によって活版が侵食された時代に「あんなのっぺらぼうの文字では
日本語の格調高い書物は組めない」という声が上がったと聞いたことがありま
す。私はむしろ写植の文字の方が濃淡が均一で読みやすく感じたので、技術と
ともに時代のセンスというものも移り変わってゆくのだな、と思っていたので
すが、いつの間にか私自身も DTP の時代のセンスになじめない体になっていた
のでしょうか。

現在の DTP の状況ではモリサワフォントは避けて通れませんが、文字デザイン
に限ればヒラギノとかタイプバンクフォントがいいのにな、と思います。普及
度の高いフォントでは、フォントワークスの文字はそこそこの水準かな、と感
じますが、いろいろ出力ではトラブルもあるようで、しばらくは悩ましい状態
が続きそうです。

そう言えば「IGAS '99」で写研が「本蘭ゴシック体」なる新書体を発表してい
ました。なかなか品位のあるいいデザインだと思いましたが、今さら電算写植
用のフォントを出されても......というのが正直な気持ちです。

いや、少しばかり興奮した論調になってしまいました。このへんのことは、主
観によって感想がずいぶん変わってくる話かもしれませんね。
=========================================================================

さて、もうひとつ。Windows で JIS 第3水準の文字が標準搭載されている、と
いった話題がありましたね。これに関連するお話を。

最近扱う仕事に、いわゆる「バリアブルプリント」が増えてきています。ダイ
レクトメールなどで、お客様一人ひとりに特化した内容のものを送る(例えば
レンタルビデオ店の会員向けに好みのジャンルの新作情報を送ったり、顧客に
ふさわしい生命保険プランを提案するなど)場合に、顧客情報(変動データ)
と基本となるコンテンツ(固定データ)を組み合わせて印刷する、といった仕
事です。

こういう仕事では、顧客情報は Excel のデータで、またコンテンツ部分はIll
ustrator など DTP のデータで入稿されることが多いのですが、Excel のデー
タはたいがい Windows で作られていて、これを Mac 版の Excel で開くと(正
確には開いて保存すると)文字が化けてしまうことがあることに気がつきまし
た。

「Windows で JIS 第3水準の文字が標準搭載されている」という話は、私はよ
く知らないのですが、前述の現象は、基本的には Windows でサポートされてい
る IBM 拡張外字(shift-JIS FA40 以降の数百字)を Mac がサポートしていな
いために起きる文字化けです。

ここで問題なのは、通常の文字化けでは画面表示が別の文字になっても文字コ
ード情報そのものは変わらないのに、Excel を経由すると、文字コードそのも
のが書き換えられてしまうということなのです。

実際には、Windows 版 Excel で作られたデータを Mac 版 Excel で開こうとし
た時に「このファイルには、現在使用中のコード ページに変換できない文字が
含まれています。いくつかのデータが失われた可能性があるため、このブック
は読み取り専用に設定されます」というメッセージが表示されるのですが、こ
の段階で、IBM 拡張外字はすべてアンダースコアに書き換えられてしまうので
す。このようなことは、どうやら Word でも行われるようです。

もちろん、元のファイルを CSV 形式などに書き出して Mac の一般のテキスト
エディタなどで開けば、単に IBM 拡張外字が化けるだけで、文字コードがいじ
られることはありません。

メッセージを出すことでユーザーに注意を促すところまではかまわないのです
が、勝手に文字コードをいじられるのは余計なお世話、迷惑千万と言いたいと
ころです。このへんにも、Microsoft 社の独特の色を感じてしまうのは私だけ
でしょうか。

私のところの仕事では、顧客情報は最終的に Windows ベースの環境で処理され
るので Mac ではファイル内容の確認だけしかしないのですが、ものによって
(変動データ数が数十のオーダーしかないものなど)は Mac 上で QuarkXPress
のデータに統合してしまおうか、と思っていたところだったので、気がついて
幸いでした。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

知らない方のために。IGASとはデッカイ印刷機材展の事です。北九州から行く
のは、なかなか簡単ではないので、数年前に行ったきりです。見るところが多
く、歩きっぱなしでしたが、慣れないスーツに革靴で行ったので、足が痛くな
って普段着で来ればよかったと後悔したものでした(^^;

でも、各ブースの方々はスーツだと熱心に説明してくれるのに、普段着だと
あまり相手にしてくれないんですよね。

私は文字に対して云々言えませんが、新ゴの数字はあまり好きじゃないなぁ。
あれはあれで、使いでがあるんですけど(^^;

さて、私は「桐(データベースソフト)」使いです。MACに桐はないためCSV形
式でのやりとりは経験ありますが、同じソフトでコンバートすると文字が置き
換えられる?これって、少々ビックリしました。Microsoftらしい?ウンウン
とうなずいたのは私だけ?(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●いっそラスタライズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。先日イラストレーターで作成したA4で1色のチラシをシアン
で見たいので、プリンターで出してくれと営業に言われました。

写真のないモノでしたが、ブラックで作成しています。さて、どうやってシア
ンでプリントアウトしようかな・・・

『いっそPhotoshopにとりこんだら? by小坊主』

うん、その方が速いね。イメージを見るだけだから200dpiもあれば十分でしょ
・・・と、Photoshopで開き、全体をカットして、CMYK変換してC版へペースト
して、印刷して終わり。マシンパワーも昔とは段違いだし、ラクなもんですね
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●カスタムカラーのかけ合わせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいております。
私はデザイナ-をやっております。Illustrator(5.5)を主に使っているので
すが、最近、2色の仕事でふと思ったのです。カスタムカラー同士でのかけ合
わせをどう表現したものかと。

プリンターによるカンプ(ラフ)レベルのものならばとりあえず4Cに変換して
CMYK各々に数値的に乗算して見た目を合わせたり、その色(かけ合わせ)の
100%〜10%を10コにブレンドして間の色をスポイトで拾ったりしていました。
もっと簡単にできないものでしょうか?

また、出力のときにC版、M版に置き換え(分版)をしていたんですが、カスタ
ムカラー(かけ合わせ)での出力はできないものでしょうか?

以前に同じような質問があったらすいません。ちなみにそのときのバックナン
バーの号数を教えてください。よろしくお願いします。

末永 和人
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。DTP駆け込み寺は現在68号。HP上ですべてのバックナンバ
ーを閲覧できます。しかし、私自身こんなに続けられるとは思ってもいません
でした。みなさんのおかげです。ここまでデータ量があると、以前に同じ質問
があるかどうかをチェックしてから投稿するというのは、少々無理があります
HPに検索機能もついていませんし、実は私自身、忘れたりしています(^^; 
ですので、気楽に投稿して下さい。

さて、ご質問の件は、番外1号、6号、7号に載っている「Illustrator5.5,特色
2色刷りデータ作成法」が参考になれば、と思います。
ちょっとウラワザで要注意ですので、一通り目を通して見て下さい。
お役に立てば良いのですけど(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●電磁波対策されてますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。以前素材CDの加工について質問したumiです。先日やっと仕事の
ひと段落がつきましてメールを送れるようになりました。(遅くなりましてす
みません・・・)

64号のkamiyさん、ありがとうございました。目からウロコです!全く、気が
つきませんでした。そうですよね〜、単位が違えばサイズも違ってきますよね

灯台下暗し・・・あらためてこの言葉をかみしめました。 Macって、けっこう
そんなケースがありますよね。トラブルに振り回されて、すごく難しいこと考
えていたら、実は初歩的なところが抜けてるだけだったりして・・・。
そして、初心者のひとが最初に気がついたりして。

ところで、DTPについての質問ではないですが、最近Macの前に長時間座ってい
ると体調が余りよくないことに気がつきました。

やっぱり電磁波なんでしょうか?家族に言わせると、どうもMacの前にいると
きだけけっこう頻繁に咳をしているようで・・・(自分では気がつきませんで
したが)

いわゆる、電磁波エプロンやモニターシールドなどは使用しておりません。
あれって、効果あるのでしょうか???

仕事が詰まって忙しくなってくると、どうしても1日12時間以上は Macの前に
いることになるので、もし何か影響があるのであればやっぱり何らかの対策は
とりたいなと思います。

忙しい時に体調が悪いと、仕事をしないわけには行かないので非常につらいで
す。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしく
お願いいたします。

umi

PS.和尚様、いつもとっても楽しみにしています。
「墓のアナから」シリーズ、本当にためになります。
一応、アナログ版下からデザインの世界に入った私ではありますが、やはり、
普段接することが無くなると、だんだん忘れていってしまうものだな〜とつく
づく思います。(もちろんもともと知らなかったことも、いっぱいありますけど)

でも、ほんとうはこんなことに対する知識が少しあるだけで、デザインの仕上
がりの冴ががぜん違ってきますよね。できることならば、インクについても教
えていただけたら(よくばり???)いいのにな〜と思います。ダブルト〜ン
についてとか・・・。
これからも、よろしくお願いします。がんばってくださいね!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、こんにちは。私も墓のアナからには、本当に感謝しております。すごく
あいまいな知識の説明をいただいて、そうだったんだと再認識の多い事(^^;

さて、私はモニターシールドを付けています。コレは金額的にも機能的にもい
ろいろあるようです。使用感は「良い」と思うのですが、どこがどう良いかは
はっきり説明はできません(^^; 小坊主クンは無くても気にならないようです

電磁波は確かに有害と聞きますね。みなさんのご意見をお聞かせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EGBRIDGE10で縦書きの「- 」について......直りました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、EGBridge 10.0.4にupdateしたら直りました。
有り難うございました。これでばりばり仕事ができると思ったら、最近注文が
少なくなっています('_;) 。ちなみに、ダウンロードするのに47分かかりまし
た。

話は変わりますが、最近Illustratorを7から8へバージョンアップしましたが
オブジェクトを矢印キーで移動させることが出来ません。Ver.7では出来たの
にVer.8では、移動させる方法が違ってきたのかなあ?私の環境では、小さな
移動はそのほうが簡単なんだけどなあ。
(ドラッグしても、すぐに移動してくれない。by PM7600/132)

設定は、初期設定のままだったと思うのですが、誰か教えてください。

..................... 宮地公一郎 .....................
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、カーソルキーで・・・動きますね、何故でしょう(^^;
小坊主クン、知ってる?

『ファイル〜環境設定〜一般のキー入力のカーソルキーの値がゼロにすると動
 かないようです by小坊主』

だそうです(^^; いかがでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめて質問します。教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは今週から、メルマガに登録しました。macでのDTPは半年で、まだま
だ知らない機能とかいろいろあるのですが、質問させてください。

QuarkXpress3.3で、過去のデータのテキストのみを流用する場合、テキストの
属性を外すために、一度シンプルテキストに落としますよねー、(もしかして
わざわざシンプルテキストに落とさなくてもいい方法もあるとか?)その際、
QuarkXpress→シンプルテキストへテキストを一括で落とす方法ってあるのです
か?流し込みがあるのだから、あっても良いと思うのですが...。
教えてください。

okawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、テキストボックスを選択している状態で、ファイル〜テキスト保存
ができるのはご存知ですか?コレ一発でテキストファイルを作成できます。

もし、ドキュメント上のすべてのテキストを一発でテキストファイルにしたい
のならば・・・え〜・・・そのようなユーティリティ何かで聞いたような気も
するんですが、思い違いかも(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーター不具合についてのお尋ね
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。きゅうたろです。いつも楽しく読ませていただいております。

最近、Illustrator 8.0で困ったことがあります。
ドイツ語やフランス語で使用する『アクサンテギュ(文字の上の斜め点)』や
『ウムラウト(文字の上の2つの点々』をイラストレーターで打つと出力したと
きに消えてしまうのです。それもその下に打っている文字まで。つまり1文字分
スポンと空白になってしまいます。

Illustrator 7.0では問題なく出力されたので、最近はまたバージョンダウンし
て使用したりしています。和尚さまはじめ檀家の皆さまでこのような経験され
て、解決できた方いらっしゃいますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、申し訳ない。外国語はほとんど扱ったことがないのでわかりません
7では大丈夫との事ですので、フォントの関係というよりは、ATMとVer8の相性
とかの問題のような気がしますね。無責任ですが、バージョンの違うATMで試し
てみてはいかがでしょう? みなさんの情報お待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●MAC書道
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
月子です。みなさんこんにちわ。
さて、MAC書道というソフトでロゴを書きましたが、このデータを画像として
他のソフトに呼び込んだりするためにはどうしたら良いかご存知の方、または
そんなホームページをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょう
か。

画像形式の変換の仕方がわからなくて。ヘルプにもみあたらないようなんです
でも、できないわけは、無いように思うのですが。

よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●雷対策
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読ましていただいております。
MLにありました、雷対策の事ですが、

http://www2.raidway.ne.jp/~mako/index.html -> DataTech -> Supplies ->
白山製作所(一番下にリンクが有ります)とたどっていただけば、発売元にたど
りつけます。...販売もしているようです...

長々と書いてもうし分けないのですが、
http://www2.raidway.ne.jp/~mako/index.html -> DataTech -> Supplies
までが私の会社のホームページです。
今年一杯を目標に、ただいま制作中ですので... ちょっとコマーシャルを ^^;

また、この手の商品は、外国(US)にかなりあります。
中には、買えば自動で$10,000の保険金をかけてくれる商品もあります。

おでん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おーなるほど、こういった製品があるんですねー。転ばぬ先の杖として最適か
も。(いつも転んでから後悔する和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G3,G4にモリサワOCF フォントをインストールする方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
中塚と申します。下記の方法で、モリサワOCFをG3にインストールできます。

Power MacG3のハードディスクをはずします。 FDドライブの付いた、OCFをイ
ンストール出来るMac(DT、MTなど)にはずしたハードディスクをつなぎます
(SCSIの場合はSCSIへつないで下さい)つないだハードディスクで起動してフ
ォントをインストールします。ハードディスクを元のMacへ戻します。

ハードディスクは、G3からはずした物でなくても可能ですが OSは、そのMacに
最初にインストールされていたバージョン以降でないと起動できません。つま
り最新のG3やG4なら8.6でないと起動できません。

実際にやって見ましたので、出来るのは確かですが、この方法で問題が発生し
ても責任はとりませんので・・・(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、そういった方法を何かで読んだ憶えが・・・いけませんね、流し読みでは
スグに忘れてしまっていました。

他にも情報をいただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

モリサワのページにのってますよー。以下参照ください。
http://www.morisawa.co.jp/support/tshooting/hotnews/imac_newG3x2j.html
iMac,New G3へのモリサワ製品の対応に関して('99.5.19)
iMac,New PowerMacintosh G3 (Blue & White) に、
モリサワフォントおよびモリサワアプリケーションのインストールを行う為の
機能拡張ファイルの配付を行います。

ただし。。。。こんなことも
モリサワOCFフォントビットマップと Mac OS 8.5 & 8.6環境での問題点
現象:OCFフォントビットマップ環境で下記の現象が発生します。
縦組み時、Macの画面上で括弧 
"(「"、句読点"。、"、拗促音 "ゃょっ"などの文字が
文字化けを発生します。(■のような文字)
但し、プリンタフォントより出力する場合は正常に出力されます。

だそうです〜。

・・・・先ほどのより、新しい情報ありました。
http://www.morisawa.co.jp/support/tshooting/hotnews/hotnewsj.html
モリサワ ホットニュース項目ごらんください。

 ■■■■■■
babyblue GRAPHIC DESIGNER
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらま、灯台もと暗し。モリサワはOCFユーザーを見放してるもんだとばかり
思っていました(^^; 大変失礼致しました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

一番簡単なのは、f-GETTERというプロテクト解除ソフトでしょう。
こいつをかけちゃうとモリサワだろうがフォントワークスだろうがなんでも使
えるようになります。アウトラインもとれます。
違法コピーがどうのこうのといろいろ言われてますが正規に購入したものに自
己責任で使う分には問題ないのでは...?
(すいません、結構無責任でしょうか?)

くれぐれもプロテクト解除したフォントをいろんな事に使わないように。

大田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜この話題に触れるのはけっこう勇気が必要で、f-GETTERは存じておりま
したが、ここに取り上げることには躊躇しておりました。実は14号でもチラッ
と記事にした事があるのです。

あくまでも私の個人的な意見にすぎないこと、法律に詳しいワケでもないこと
をお断りして私見を述べます。

フォントメーカーが自衛手段として、プロテクトをかける事に理解はできます
が、使う立場からするとプロテクトはやっかいでジャマで無いにこした事はあ
りません。

正規ユーザーでありながら、プロテクトがあるために不利益を受ける事があり
ますが、その自衛手段として、こういったものを使って問題があるのか?
私にはわかりませんが、プロテクトの目的が不正コピー防止ならば問題ないの
では?それとも、データを書き換えたり変化する事自体が問題なのか?
それならば、外字作成も3Dエフェクトも厳密には問題になるのでは?・・・

もちろん第三者にプロテクト解除したフォントを渡す事は次元が違います。
明らかに違法ですので、くれぐれもご注意下さい。

まとまりのない文になってしまいました。フォントの著作権問題については、
21号でも掲載しています。この話とは少々ズレていますが、ご参考まで。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●プリンタポートのエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもながら皆さんの苦労話・・楽しんでます。
私はPowerBookG3(初代)にモデムポートにエプソンプリンターと ISDNモデム
を切り換え機を、SCSIポートにMOドライバをつないでいます。

先日タナカさんと同じくプリンターが使えなくなりました。でもこれはプリン
タドライバや機能拡張などの複雑な原因ではなく、ただ単に「マック」の認識
力不足、つまりプリンタケーブルを差し込まれた「穴」を分かっていないだけ
だとおもいます。

セレクタでプリンタを選び、ポートを「モデム」にすればな〜んにもなかった
ように、プリンター動かしてくれると思います。

姫路のさんちゃん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、みなさま はじめまして。miuraと申します。

いつも多いに勉強させていただいております。前号で心当たりの件がありまし
たのでご参考になれば・・・

当方の環境
Mac OS8.1
プリンター EPSON PM-700C

通常はイーサーでPSプリンターを使用していますので切り替え手順です。

1,ApplTalkでEthernet以外を選択(ここではPRN,MODEMどちらでもKO
のようです)
2,セレクターを開きEPSONを選択
3,ここでApplTalkを不使用にチェックする
4,プリンターポート(接続ポート)を選択
5,セレクタを閉じる

3の「ApplTalkを不使用」にしないと「他のアプリが使用中なのでモデムポー
トを使用してください」などのエラー表示が出るようです。

注意点はセレクタのウィンドを閉じる段階でプリンター本体がエラー表示して
いないこと(エラー表示していたら電源を入れ直しています)

あとは、プリンターを切り替えて使用していると機能拡張の中のEPSONのプリン
タドライバーファイルが壊れやすいようです。(よく壊れるのでフォルダーご
とコピーして置いて、入れ替えると殆ど直ります。)

このドライバーは、私の環境では相性が良くないようなので通常は機能拡張マ
ネージャーでOFFにしています。(ごみ)

と、ここまで書いて質問をもう一度良く読めば1,の段階でのエラーですか?
セレクターでのエラーと思って書いたのですが・・・(^^ゞ

何かご参考になりましたら幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

dongyuです。今日はアナから久し振りに出てきました。
ま!、ま!、まぶし〜。

私も家でエプソンのPM700Cを使っていますが、やはり以前シリアルポー
トの切り替えが出来なくなり、困ったことがありました。

その時の解決法が、何と!プリンタのコンセントを抜くということだったので
す。どうやらプリンタ内部で、異常な情報をメモリに蓄積するらしく、コンセ
ントを抜いて電源の供給をストップすることにより、クリアになるらしいです
(これは私の憶測です)。駄目元でためしてみて下さい。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

エプソンの人に聞いてみました。

AppleTalkでプリンタポートを選択すると、AppleTalkがプリンタポートを占有
するため、プリンタドライバで使用することはできません。そのため、アラー
ト表示しています。

AppleTalkを使用していないのであれば、
・セレクタで AppleTalk 「不使用」を選択する。
・AppleTalkコントロールパネルで経由先「プリンタポート」以外を選ぶ。で対
 応して下さい。

>線をつなぎ変えてモデムポートを選択すると、「プリンタからの応答が あり
>ません。」と出ます。プリンタには信号がいくらしく、点滅したりといっ た
>反応はあります。

印刷を開始する前にすでにプリンタのLEDが点滅していないか確認できますか?
もし点滅していると、何らかの原因で既にプリンタがゴミを拾っていることが
考えられます。プリンタの電源を入れ直せば解決できますが、再度電源をオン
しても点滅が続くようであれば、プリンタドライバ以外の何らかのプログラム
がモデムポートにアクセスしていると考えられます。
プリンタモデルやドライババージョンがわからないので正確にコメントできま
せん。

だそうです。
質問の場合は、ドライバのバージョン、プリンタ名をはっきり書きましょう。

● 情報です。
エプソンのQuickDrawのドライバやWindowsのドライバを使うときの色の合わせ
方が、次の雑誌に載っています。
EPSON カラーイメージング Vol9  SoftBank社 980円
集中企画 EPSONユーザのためのカラーマネージメント実践講座

以上です。 

Green@
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、いろいろなお話、ありがとうございます。
実はお詫びがあります。この件につき、先週、難波さんより掲示板にご回答を
いただいており、解決されていました。私も拝見していたのですが、ボケてい
たのでしょう、失念しておりました。誠に申し訳ありません。

しかし、いろいろな対処法をいただき、ご質問者以外の方にとってもどこかで
助かっている方がいらっしゃるかもしれないのがDTP駆け込み寺です。
これに懲りず、また情報をお寄せいただければ幸いです

dongyuさん、墓のアナから出てきてまぶしいって、それじゃ、ほとんどゾンビ
みたいですね(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ことえり削除へのご注意
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前号でことえりの削除が出てましたが、一部のアプリが使用するようなので、
手動で削除し"日本語解析ライブラリ" や "Apple日本語辞書"は残しておいた方
がいいようです。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はATOK12を使っていますが、ことえりも残しています。めったに使いません
が、たま〜に使うと笑わせてくれますよ〜。
実にMACらしいIMと言えるかも(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●CTPについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

mizunosです。 CTPについて調べています。メーカーサイドの肯定的情報はい
くらでも手に入るのですが、実際使ってみえる方のナマの情報が知りたいので
す。

以前に雑誌か何かで「CTPは決して安くありませんよ」とか「CTPは検版にとて
も手間取りますよ」という記事を読んだ記憶があるのですが、何に掲載されて
いたのか忘れてしまいました。

そういった記事を知ってみえる方教えていただけませんか?また、実際に使わ
れている方、CTPに詳しい方、問題点を教えていただけませんか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、高橋です。私も生の情報が欲しいと思いましたが、CTPを実際
に導入されている印刷会社はまだ少ないようです。私の会社にも一年ほど前に
導入しましたが、世間一般で言われる所のCTPとはほど遠いので参考になら
ないです。

おすすめは、メーカーからCTP導入している印刷会社を紹介して貰う方法で
す。メーカーの紹介の手前、ぶっちゃけた話は聞けないかもしれませんが、参
考にはなると思います。

私もCTP導入に携わっていて、生の情報がノドから手が出るほど欲しいので
す。自分が参考にしているのは、メーカーの人のお話。これは、A社の人に他
社の製品について意見を聞いたりすると効果的です。

その他にも展示会やメーカー独自の内見会に参加しますと、メーカーの技術の
方とお話しできて、これが非常に参考になりました。ある程度メーカーを絞っ
てテスト出力なども必要です。実際に過去にやった仕事をサンプルとして、印
刷してみると品質まで比較できます。

>何に掲載されていたのか忘れてしまいました

PDTPのバックナンバーなどいかがでしょうか。基礎知識がなかった頃はも
ちろん、いまでも参考にさせて貰ってます。

>問題点を教えていただけませんか

CTP単体で購入するよりも、今のシステムと上手く融合させる部分に問題が
多いようですので、各社問題はまちまちですよ。機械の接続の問題、ワークフ
ローの構築の仕方が最大の悩みどころではないでしょうか。

これではあいまいな答えになってしまうので、一般的には・・・
メリット
★中間生成物(フィルム)を省くことにより、時間的・金銭的にゆとりが出る。
★印刷精度が上がる。
★営業戦略的な有利。

デメリット
★ストリップなど修正が出来ない。
★検版に不安有り。

メリットもデメリットも、運用するシステムで増長されたり打ち消しあったり
します。CTPだけでなく、DDCP・ネットワーク・データサーバー・面付
けソフトなども含めて調べた方がよろしいですよ。大変複雑で調べるのも大変
でしょうけど頑張って下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●グレースケールがなぜ4版に分解?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさんこんにちわ。あまたです。

最近どうしても解せない事件がありましたので、どうか皆さんのお知恵を拝借
したいと思っているのですが...

B1カラーポスターのお仕事があり、illustratorで大体のものを作り、キャ
ラクターデザインの部分のみ絵本画家のイラストをフォトショップ5.0 でパス
を作成し、(線画なのですがスキャナ拡大率の関連でグレースケール) Illus
trator5.5のEPSデータとして出力センターへフィルム出力お願いしてきました
(うちはB2までしか出ないため)

ただ、これはうちのような町の印刷所にしては大きな仕事だったので、念には
念を入れて、自分の所のセッター、ハーキュレスBasicでもって分版確認をし
た上で出力センターへ持っていったんですが、数日後出力センターから送られ
てきたフィルムを見てびっくり!!

フォトショップデータの線画イラストが、グレースケールだから普通ではK100
のみ出るはずなのに、CMYK全部100%ベタで乗っちゃっているんですよ!デー
タの確認のためにまた自分の所のセッターで縮小分版したんですがやっぱりK
以外は抜きになっているんです。

その出力センターでは、送られたイラストレーターデータをページメーカーに
はりつけて出力したそうで、センター側の人も「なんでグレースケールなのに
4版出るんだろう...何か知らないすごい技でもあるに違いない」と思ってなに
も疑問をもたず納品してくれちゃったんです(怒!なんで〜っ?!)

ちなみに、その出力センターで仕様されたセッターは、スキャングラフィック
社製のプレストというRIPだそうです。(聞いたことない...知っておられる方
いらっしゃいますか?)

何かよい解決法がありましたらどなたかお教えください!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋@土曜日のお仕事はゆとり有りです。台風過ぎ去って一安心もしています

もう一度イラストレータ5.5で開いても問題ないですよね。と、いうのもカラ
ーのモードがRGBという可能性は無いでしょうか?グレースケールと言うこと
で、それはないですよね・・・・

PageMakerで出力しても、K100はCMYK100にはならないはずですよね。出力した
RIPのカラー分解の設定が一番怪しそうなのですが。データが悪いか、RIPの設
定か、出力方法の違いかの問題の箇所の切り分けを行って原因を探しましょう

もう一つ試す方法として、QuarkXPressはお持ちですか?持ってるようでした
ら、Quarkから出力してみて下さい。(自社で)その場合にMac側で分解出力さ
れるとより確実かもしれません。

>スキャングラフィック社製のプレストというRIPだそうです。

聞いたこと無いです。スミマセン。

RIPによりますけど、Macで分解出力するように依頼してみてはどうでしょう。
これでダメなようでしたら、RIPの設定だと思いますよ。(多分ですけど)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ。さっそくのレスありがとうございます。あまたです。

>RGBという可能性は無いでしょうか?グレースケールと言うことで、それはな
>いですよね・・・・

それはありません。グレースケールモードの画像しか入っていませんでしたの
で...。確認もしました。(すごく大きいのでカラーでは絶対MOに入らないで
すし)

> もう一つ試す方法として、QuarkXPressはお持ちですか?
> 持ってるようでしたら、Quarkから出力してみて下さい。(自社で)
> その場合にMac側で分解出力されるとより確実かもしれません。

これはB1で出す前と出した後で試しました。というよりうちにはQuarkしか
分解できるものがないものですから...(Pagemakerを使える人が誰もいないの
です)そうして出力した結果は、やっぱりK版しか出ないという当然の結果で
した。

>スキャングラフィック社製のプレストというRIPだそうです。

会社の同僚によると、もしかしたらアメリカの会社なのではないだろうか...と
ももうしておりました。しかしそれらしき会社のHP等はみつからず...?

皆さんからの情報お待ちしております〜!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

fujita@大阪です。うちの会社でもPresto RIP使ってます。スキャングラフィッ
クはドイツの会社です。

うちでもIllustratorのEPSデータを出力する際はQuark3.3Jに貼って、Quarkか
ら分版出力します。

仮にIllustratorにグレースケールのPhotoshopデータが配置されていても、K
版のみに出ますよ。

でも出ますとしか言えないんですけど。なぜそうなったのかは、ちょっと。う
ちでは逆にページメーカーから出したことがないので。すいません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニチメンが扱っているドイツのセッターです。タイプセッターのころからイン
ナードラムでした。精度は良いです。RIPもAdobe純正です。
----------------
岸田宜久
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

解決策というよりも、当社のRIPマシンでも同様の現象が起きています。RIPマ
シンはSCITEX社のブリスクです。
PhtoshopでグレースケールにしたデータをRI Pするとなぜか一部のデータでCMY
へ分版される現象が起きています。原因は全くわかりません。画像ファイルを
保存し直して再度RIPを行うとまともになります。

現在CTP化に向けて、また社内でCMYでの3色印刷のチェック法ということで画面
での確認をしようかなと思っています。これではデザイナーと出力オペレータ
が同じフロアにいる会社ができる事後対策に過ぎませんが・・・・。

これからは個人的な憶測ですので御理解を

RIPソフトの中にはグレースケールの画像データを一度CMYKのデータに展開して
その中のKチャンネルにデータを再構成しているのでは?と感じます。その辺が
たまに不具合を起こすのではないでしょうか?

一度、実験的にPhtoshopのグレースケール10%のデータとIllustraterのK10%
のデータをRIPしたところ、PhtoshopのデータがK8%になったのです!
それ以来、画像スキャン以外のPhtoshopデータを作る時は面倒でもCMYKモード
で作るようにしています。

同じ大きさの画像ファイルを用意してチャンネル間にコピーするだけなのでフ
ィルムを無駄にするよりはマシと割り切っています。また後でCMYKでのデータ
展開など考えて自分自身に納得させています。

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あまたさん 製版屋さん MLの皆さん こんにちは MASA@SPCです。
当社でも同様の症状が起こりました。解決方法は 製版屋さんがおっしゃってい
る通りです。当社のRIPもやはりScitex社です。(V.I.P.3.5.2)

やはり個人的な憶測なのですが、症状がでるクライアント(2〜3軒)が、大
抵同じなので、いろいろ話を聞きましたところ、画像のスキャンをLinocolorで
行っているとこのとでした。

当社ではLinocolorを使用していないので、詳しい事はわからないのですが、L
inocolorで作成したグレースケール画像がCMYKにセパレートされてしまうので
はないでしょうか?

事情を説明し、Linocolorで作成し、Photoshopで保存していただくようになっ
てからは、同様の症状は治まりました。

あまたさんも製版屋さんもLinocolorを使用しているかどうかは分かりませんが
参考になれば幸いです。

それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ。あまたです。様々なご意見ありがとうございます。

> Linocolorで行っているとこのとでした。

ああ!
実はうちもLinocolorなんです!Topazなんですが...
ここまで条件がそろってくると、そう思うしかないですね...

ということは、RIPによってLinocolorのデータがセパレートされてしまう...
ということなんでしょうかね...。今までハーキュレスで問題がなかったんで、
そういう可能性すら思い当たりませんでした(^o^;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

不思議なトラブルの割に原因が意外と早くわかりそうですね。

私の会社ではLinocolorは使用していませんでした。画像の入力機器はSCITEXの
平面スキャナか、SCITEXのデジタルカメラです。ほとんどの画像がスキャナデ
ータですので、デジタルカメラが一番あやしいです。

デジカメで撮った画像データはカラー(RGB)データの場合、付属ソフトの「C
oLorShop」というRGB→CMYK変換ソフトを経由します。その後でPhtoshopでグレ
ースケールに変換した画像という可能性が高いです。ソフト自体は気にいって
いるのですけどね。画像データに「本籍」と「住所」でも付けないといけない
ですかね?

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。
イラストレーターでのグレースケールデータがCMYKになってしまうと勘違
いしていました。(ぺこり)

Photoshopでの話でしたら、私にも経験があります。Photoshopのバージョンは
多分5.0でないかと思います。このバージョンより、EPSのオプションに「ポス
トスクリプトカラー管理」という項目が増えているはずです。こちらのチェッ
クがされていませんか?

ここにチェックが入っていると、グレーの画像がCMYKになったりCMYKのデータ
もC50%がC30%になったりします。ただ厄介なことに、画像を保存するときにチ
ェック入れて他のマシンに持っていくと、チェックが消えていたりする場合も
あるので、ファイルの保存時にチェックを入れないように気を付けるしかあり
ません。

もしくはPhotoshop4.0で保存し直しなど。あまたサンの場合も、Photoshop4.0
以下のバージョンでファイルを保存し直してみてはいかがでしょうか?

このチェックがされていると、対象出力機のカラースペースに合わせてデータ
を作り替えるという・・・。(ヘルプ参照)「ポストスクリプトカラー管理」
・・・全くもって厄介です。

Linoのスキャナの問題も、この関係でないでしょうか?これも一つの事例とし
てお考え下さい。問題の現象と違うかもしれませんし。
では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ、あまたです。
自宅ポリタンクG3が調子悪くHD全フォーマットしなおししてました(涙)
前にどなたかがかいていましたが、ATI 〜アクセラレータとかいうのをはずし
たところSCSIボードとの機能拡張ともぶつからずなんとかやってます。

> 「ポストスクリプトカラー管理」という項目が増えているはずです。

まさにそれだったかもしれません!私の使用バージョンは5.0です。あんまりオ
プションを気にせずやっていたんですが...(汗)

その例のお仕事結果的に、出力センター側で保存しなおす時にちょっとトラブ
ってしまったのが原因らしいと聞いたので多分、そのチェックが...。だったの
ではないかと思っています。

ただ、向こうがミスしたのをそのまま出したのが落ち度があったと認めたらし
く、もう一度出しなおしはしてくれたのですが。今度は腹がたつことにこちら
のミスが発覚...!

そのお仕事(B1のイメージポスター)は私が忙しくて手がまわらないので、外
注のデザイナーに頼んでいたんですが、そのデザイナーが忙しいのかなんなの
か手を抜きまくってくれまして...

初め、その問題が出ていた線画のフォトショップ画像も、50〜60センチの大き
さがあったのに自動パスで0.1くらいの精度でクリッピングパスしてくれちゃっ
て、自動なもんだから余白が出るわ、このままではエラーが出るかも...と思っ
て私が後で修正したり(二度手間!)

出力後にわかったミスというのが、ポスターの隅に入っていたロゴがてっきり
以前に私が綺麗にトレースした物を使っていると思っていたら、これまた自分
で自動パスでイラストレーター出力しちゃって(気がつかなかった私も悪いん
ですが)使い物にならない位ボロボロ。

なぜ「もっといいものを作ろう」という気持ちがないんだろう...。
印刷所で修正を加えないといけないようなデータを作るデザイナーさんにはも
う仕事任せたくないです。というか人の指示聞いて下さい。こちらの手間を減
らすためにデザイナーさん頼んでいるのに...。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わかります。私もDTPの頁組〜製版をしているものですが、デザイナからの入稿
データは、手を加えないと出力できないものがたくさんあります。私の方では
「こうゆう事はだめなのでこうゆう風にしました」と言う、フィードバックを
つけて、デザイナにデータを返しています。

それで少しでも分かってもらえればいいのですが、クライアントから発注され
たデザイナには強いことは言えず...。

デザイナさんを敵に回すような言い方かもしれませんが、車を運転するときに
運転の知識が必要なように、印刷物を作るなら、印刷に関する知識が必要です

そのあたりをもっと理解していただきたいものです。フィードバックしない現
場も悪いかもしれませんが、突き放した言い方をすれば、作り手の勉強不足だ
と思います。

生意気なことを書き込んでしまいました。でも、ほとんどの製版屋さんは、そ
れを思っていると思います。

a-arao
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●お墓の花火
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>本当に長崎では墓場で花火をするのですか? by和尚

え〜〜〜、花火ですか?『 し ま す 』キッパリ!!
まぁ、花火が必須ではありませんが、花火をしている人もいるかな。特に子ど
もがいると。別に驚くことはないですねぇ。他には、竹などを組んでそこに提
灯をたくさん飾ります。確かに、現在は関西在住ですがお墓で花火や提灯を飾
ったりしないですね。

もっとも、こちらにあるうちのお墓は伊丹空港の滑走路の脇にある墓地なので
飛行機見物の連中も多く、その人達が花火をしている可能性はあり。でも、こ
れはちょっと違いますね(^_^;;)。

そうそう、小坊主さんはご存知とは思いますが長崎のお盆の精霊流しは、グレ
ープ(さだまさし)の唄のイメージでどうも湿っぽい印象を持たれがちですが
実際はかなり賑やかです。お墓の花火もそんな感じですかね。

HIGUCHI Eiko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

横やりですが、これ本当です。私も長崎です。(^^)
主に子供たちが爆竹をやってます。
かなり豪快です。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小坊主さんは小浜の出身だとか!!私は、長崎市出身で〜す。今も長崎の時津
で働いていま〜す。(なんとローカルな話題!)もちろんお盆にはお墓で花火
もします!!自分の御先祖さまのお墓の前で袋いっぱいの花火をひとしきりし
て、帰りながら精霊船を見るっていうのが、定番ですね。

最近は大人になったので(ずーっと前からですが(^^ゞ)花火もあまりしなくな
って墓参りの時間がぐんと短縮されました。う〜ん、ちょっぴりもの足りませ
んね。小坊主さん、たまには里帰りしてます〜?(^.^)

きゅうたろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー!本当だったんですね。小坊主クンもけっこうウソつきなので、半信半疑
いやいや、1割信9割疑って所でした(^^; 所変わればですねー。長崎だけか
な? 小坊主クンは独身なので、盆と正月は里帰りしているようです。近いで
すから、帰りやすいみたいですね。

精霊流しの歌が流行った頃、北九州でも精霊流しをやると聞いて見に行きまし
た。場所は小学校のグラウンド。川なんかない所でどうするんだろう?と思い
ましたら、ゴミ収集車が来て・・・風情も何もありゃしない(^^; 

『グレープって何ですか? by小坊主』

へ?知らないの?精霊流しって歌は?

『あぁ、あれを歌ってる人ですか、いつ頃です? by小坊主』

え〜25年くらいかなぁ、小坊主クンが生まれてるかどうかってとこかな。
さだまさしは知ってるでしょ?2人組のグループ名だよ。

『もう一人は誰?前川清? by小坊主』

・・・・・・・・・・・う〜〜〜む・・・・・・

ちなみに、私の所の夏祭りでは「たいまつ行列」というモノがあります。
遠くから見ると、山肌を火の列が上っていく様はキレイなモノですが、近くで
見ると、熱そうだし、暗がりの中を手に手に松明をもった行列なのでチョット
不気味です(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●墓のアナから・・・No.6
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
<スミはのられている>

オフセット印刷の刷り順は、BK→C→M→Yの順番で刷られます。
したがってスミはのっているのではなく、のられているのです。ヌキに対する
ノセ。スミにとっては不服かも知れませんが、この方が分かり易いということ
でしょうか。通常スミはノセで処理されます。ただ例外は大きめのスミ文字や
図形で、背景が透過して(スミさん、ごめんなさい。「背景がのって」ですね)
見えてしまうことがあり、この場合はヌキます。

また、大きな範囲でスミベタがある場合、このまま印刷しますとピッキングと
いう現象(印刷の際に、インキが細かく剥げて白くけば立つこと)が起きて、
表面が荒れてしまいます。それを防ぐため、スミベタにアイ網をプラスします
アイ網の%は40%〜60%が適当です。このアイをふせた黒を、アイ黒とい
うのですが、クライアントによっては嫌われる場合があります。その時はC・
M・Yでグレーをふせてあげます。

スミベタの中に白抜き文字が有って、それが見当ズレでアイ網が目立つ恐れの
ある場合は、スミの白抜き文字はそのままで、アイ網の白抜き文字だけ太らせ
ます。これはDTPでもイラストレータでは、スミとアイに別レイヤーを作っ
て対処できます。

また、スミベタの中に色の毛抜き文字が有る場合は、色文字に同色で0.1pt程の
ケイをオーバープリントでつけます。

以上のようなことをやっておくと印刷屋さんに喜ばれること請け合いです。

話、ちょっと変わって
通常印刷に使う各インキは透明インキですが、中には金や銀のような不透明イ
ンキが有ります。これは先に刷るか、後に刷るかで先銀(金)とか後銀(金)
とか呼ばれますが、後銀(金)の場合は、その下にくる色(白)ヌキ文字は当
然のことながら、スミ文字もヌキます。そして、やはり縁をオーバープリント
処理をして、付けてあげます。いずれにしましても、次工程に喜んでもらえる
版(データ)作りは必要です。

P・S
製版屋さん、プレッシャーをどうもありがとう。
中々職人気質を感じさせるネームで、私は気に入っています。

>今度は「スミノセ」が良くわかる『のばフィルム』の話が聴きたいな!
ところで『のばフィルム』てなんだろう?。私には駅前留学「ノバ」しか頭に
浮かばないのだけれど・・・・?。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません。私も『のばフィルム』がわからず、タイプミス?とも思ったので
すが、知らないだけかもしれないと思い、そのまま載せました(^^;

私は、金や銀はあまり経験がないんですが、後で刷るもの、不透明なので、下
の図柄はヌキにする必要はない。と思いこんでおりました。
違うんですねー!勉強になりました(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

掲示板を新しくしましたが、評判が悪く非難ゴウゴウ・・・
テストも不十分でしたし、付け焼き刃じゃダメですね。
ということで、とりあえず以前の掲示板のカタチに戻しています。
ご迷惑をおかけしました。
+++++++++++++++++

祝!ホークス優勝!
すみません。嬉しいんです。DTP駆け込み寺は全国紙であり、当然、それぞ
れの方にそれぞれごひいきの球団があり、また野球に興味もない方も多い事で
しょう。

ここに書くべき事ではないですね。でも嬉しいんです。ホークスが福岡へ来て
以来、ずっと応援していました。土壇場でも平気で連敗するチームであり、優
勝できるレベルにはまだ達していない部分が多々あるので、ずっと信じられま
せんでした。こんな日が来ようとは・・・

私は若い頃、酒屋さんで働いた事もあり、優勝のビールかけのバカ騒ぎが大嫌
いでした。飲むモノだぞぉ!ビールを作る人や、暑い中、重たい思いをして運
んでいる人の身にもなってみろ!って、この季節、いつも思っていました。

でも、応援してきたチームが・・・無理だと思っていたチームが・・・
今日だけは大目にみてやって下さい。と、思いました。風呂場でビールかぶっ
てみようか、とも思いました。勝手ですねぇ(^^;

ちなみに偶然なんですが、小坊主クンはセリーグで優勝しそうなチームのファ
ンです。このまま逃げ切りで優勝したら・・・日本シリーズ期間、ウチの職場
は険悪なムードになりそうです(^^;

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/728

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31