DTP 駆け込み寺・ 615号 記号書体「男」「女」教えてください

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 615号
●写真素材「動物」
●級数表では無くポイント表は・・・
●グレースケールの画像のはずなのに...
●外国からきたロゴがプリント出来ない。
●意味がわかりません
●突然データが...
●記号書体「男」「女」教えてください
●JavaScriptの try{ }catch の使い方
●画像の自動張り替え





PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わりました
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2010/10/5 第615号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,276
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「動物」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●級数表では無くポイント表は・・・
●グレースケールの画像のはずなのに...
●外国からきたロゴがプリント出来ない。
●意味がわかりません
●突然データが...
●記号書体「男」「女」教えてください
●JavaScriptの try{ }catch の使い方
●画像の自動張り替え

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
===================================



写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●級数表では無くポイント表は・・・
===================================

級数表は透明のシートに□の枠があり、大体が分かるのですが、当方イラスト
レータでポイント使用の為、ポイント表があれば便利だと思い、検索をかけた
のですが無く、こちらに書き込ませて頂いてます。

縦○○mm×横○○mmは○○ptと分かるサイトなど、ご存じの方いらっしゃいま
せんでしょうか?
(ns)

-----------------------------------

http://www.lett.co.jp/product/pointsize/syasyokupointsize.html
私の使っている級数表はポイント表記もあります。

OSX環境でよければ以下のフリーウエアを私は使っています。
QP 計算機
http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/qp_calc/qp_calc.html

お役に立てば...
(sawa)

-----------------------------------

ありがとうございます。
大変参考&助かりました。
感謝です。
(ns)

-----------------------------------

電算写植機時代は傍らに計算機がなければ仕事になりませんでした。
単位の主流が「級」「歯」だったから。
今はいろいろ自由にソフト的に単位変えられますね。

今でも私は計算機で時々計算しながら作業しています。

級÷4×0.3528=ポイント数  1pt=0.3528mm(1インチ=72pt)
もっと簡単に
級÷1.4=ポイント数

余談
昔は、1pt=0.3514mm(1インチ=72.28pt)って教わってたんですけどね。
現在のソフト内部では72ptで計算されてますね。
ポイント定規はフィルムセッターがまだ有るので自作しています。
(taka)

-----------------------------------

> ポイント定規はフィルムセッターがまだ有るので自作しています。

そうですね自分の使用しやすいように自作したらいかがでしょう。
両サイドにミリとポイント、1/6、1/8のキザミをいれると帳票とか便利です。
級数表を参考に、ポイントごとに□○を使ってならべます。
出力センターでフィルムを出してもらいます。ポジ裏がいいでしょうか?

A4、B5で1枚800円くらい?(4年ほど頼んでません)。
アミを使用しないので線数は低くてもいいので安いほうで
(三本)

-----------------------------------

文字サイズや線幅、変形などの数値入力できるボックスに00Qや00ptなど単位
を付けて入力すると勝手に設定している単位に変換してくれます。
意外に便利です。
Illustrator、Photoshop、InDesign共通です。
(に)

-----------------------------------

私の手元にある級数表ではポイント表記はありますが正確ではなく、ニアーな
値なので目安にはなるのですが誤差がでてきちゃうんですよね

sawaさまと少しかぶっちゃいますが
Dashboardウィジェットで「DTP計算機」

http://chinoken.net/software/dtpcalc.html

が便利でつかわせていただいています
(ine)


===================================
●グレースケールの画像のはずなのに...
===================================

症状
RGB画像をグレースケールにしたのに、スポイトツールで画像の任意の場所を
なぞると、情報パネル上でCMYに色情報があるかのようになってしまいます。

これをPDFに別名保存して、インデザインに貼り込んで分版出力すると、しっ
かりCMY版も画像が出力されます。
画像自体はグレースケールで、チャンネルも一つしかない状態です。

RGB画像から一度CMYKにしてからグレースケールにしたりもしてみました。
どなたかおわかりになる方がおられましたら、ご回答の方お願いいたします。

最終的にスミ版だけの状態にしたいだけなのです。

環境
OS:Windows
Application:Photoshop CS3
(マカロン)

-----------------------------------

作業しておられるアプリケーションは何でしょうか?
各々方法が違うので
(楽しい男)

-----------------------------------

実は先方からの支給データでして、そもそも何で作成されたものなのかは不明
です。
Jpegデータで支給されたものです。

何で作成されたかで対応がかわってくるんですね。
(マカロン)

-----------------------------------

アクロバット 途中ページだけなら
ツール→高度な編集で「TouchUpオブジェクトツール」を選択
範囲選択後右クリック→オブジェクトの編集でフォトショプかイラレが開きま
す。
編集後保存でAcrobatに編集結果が反映されます。
総てだったらもう一度アクロバットを白黒モードにして書き直す。
(楽しい男)

-----------------------------------

ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
(マカロン)

-----------------------------------

はじめに、分版作業はどの段階で行っているのでしょうか?
InDesign? それとも出力機側?

グレースケールのPhotoshop画像を配置するのに何故pdfで保存するのか不明。
そのままpsdなり、通常のビットマップデータのままで良いのでは。
(...)

-----------------------------------

> はじめに、分版作業はどの段階で行っているのでしょうか?

分版はインデザインのプリント設定で行っています。

> グレースケールのPhotoshop画像を配置するのに何故pdfで保存するのか不明。
> そのままpsdなり、通常のビットマップデータのままで良いのでは。

僕もそう思うのですが、会社のルールなのです...。

試しにその画像をいつものようにPDFデータにして、インデザインに貼り込み、
分版出力してみたわけです。そうしましたら、やはりCMYそれぞれに濃さは様
々ですが、ちゃんと分版されて出力されました。
通常グレースケールの画像をインデザインに貼り込み、分版出力すればK版し
か印刷されないはずと認識していたのですが...。
いままでこれでずっとやってきたもので、今回このような問題はなかったもの
ですから...。
ちょっと気持ち悪い感じです。
(マカロン)

-----------------------------------

PhotoshopのグレースケールデータをPDF保存するとCMYKになるのは仕様だと思
います。
PhotoshopをPDFで保存する時にCMYKに変換して保存しているためだと思われま
す。
試しに、Photoshopのグレースケールデータを単純にCMYKに変換し各チャンネ
ルを確認すれば、それぞれの版に分版されているのが確認できるはずです。

これを、回避するにはPhotoshopのグレースケールデータを全選択コピーして
から、新規書類をCMYKで作成し、その書類の墨版にペーストすれば、他の版に
色が入らないCMYKデータが出来ます。それをPDFで別名保存すれば、ご希望の
墨版のみに濃度があるのPDFデータが出来るはずです。
(fu)

-----------------------------------

ODF保存時のPDFプリセットが、例えばPDF/X-1aのようなカラープロファイルが
Japan Colorになっているものだとリッチブラックになってしまいますね。
(△)


===================================
●外国からきたロゴがプリント出来ない。
===================================

はじめまして。
illustlaterCS3で、海外から届いたアウトラインのデータをコピペし、「白」
にするとプリントアウト時にその部分だけプリントされません。スミベタ、色
つき、だとプリントされます。

「この症状は何が考えられるでしょうか?宜しく御願いします。」
(itavoon)

-----------------------------------

プリンター自体とデータのオーバープリントの設定あたりでは?
(....)

-----------------------------------

> 届いたアウトラインのデータをコピペし、「白」にするとプリントアウト時
> にその部分だけプリントされません。スミベタ、色つき、だとプリントされ
> ます。

正常だと思いますが・・・白にしたら通常何もプリントされませんよ?
色紙に白をプリントしようとしてるのかな?
(みや@4歳)

-----------------------------------

確かに正常だと思います。
データ上で「白」は、プリント上では「色をつけない」。つまり透明扱いです。

余談です。
上記の発想から白インク搭載の「透明でなく白」って設定が可能なプリンター
有ったら、最初物珍しさで売れるかも。
どんな地色でも透けいないで白地印刷できたら面白そう!
もしメーカーさんが見ていたら「世界初」なんてフレーズで登場かな?
それとも業務用とかではもう存在するのかな?
(ika)

-----------------------------------

だいぶん以前から存在しますよ。
大型サイン業界ではもう当たり前ですね。
(「社員C」)

-----------------------------------

ALPSマイクロドライプリンタ...てのもあったなぁ
確かに一部のマニアとラベルデザイン業界では売れたなぁ。
(うき)

-----------------------------------

みなさまありがとうございます。
皆様いろいろとありがとうございます。
結果的に「.... さん」のお答えのオーバープリントが
チェックされていました。チェックを外すと「白」がでました。

イージーミスですね。
海外からのデータということで、凄く買いかぶっていたみたいです。
もう少し基本を勉強しなくてはいけませんね。

これに懲りず以後もアドバイスお願いします。
助かりました!
(itavoon)


===================================
●意味がわかりません
===================================

新しいソフトを入れるときに、誤って担当の人が何かを消したようです。パソ
コンを立ち上げるときに C>WINDOWS senbako-clziljj.exe が確認できませ
ん。とメッセージがでます。その後からワード・エクセルを使用するとき、ひ
らがな打ちができなくなりました。
よろしくお願いいたします。
(多田)

-----------------------------------

不具合が生じてしまったことは諦めて、初期化して最初から構築し直した方が
安全・安心ですね。
(たろ)

-----------------------------------

このページ見ると↓↑
http://goo.gl/9J14

Brontok-M系のワームだ
って書いてあるけど大丈夫だろうか?

ウィルススキャンはしましたか?
(ニヤリ@明日は日本GP)


===================================
●突然データが...
===================================

おじゃまします。当方、Win7、Illustrator CS4にて作業しているのですが、
突然、データを立ち上げた際に、リンク画像を読み込めず、クラッシュして閉
じるようになってしまいました。

リンクのないデータは大丈夫なのですが、あるデータはどれも駄目で困ってし
まいました。初期設定を捨てても駄目なようです。こういう場合は、理由は分
かりませんが、何かが壊れているようで、再インストールしなおすしかないで
しょうか?
原因が分からないので、ちょっと怖いです。
(まいった)

-----------------------------------

解決策でなくて申し訳ありません。
原因を究明出来れば今後のため皆のためにも良いのですが、その保証もありま
せん。
解決の情報が得られないようだと、待つ時間を費やすより素直に再インストー
ルなどして構築し直した方が賢明と思います。
構築にかかる時間だと大方予想できますしね。
(たろ)

-----------------------------------

投稿文を読んだだけだと、画像に問題が有るような気もします。

画像の形式や保存の際のオプション、制作ソフトなどいろいろ調べる所が有る
と思います。
(とり)

-----------------------------------

リンクされている画像データは作成した時と同じ階層に保存されていますか?
(名無し)

-----------------------------------

ディレクトリ名にモンダイがあるような気がする
(てすと)

-----------------------------------

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
結局、CS4を全て再インストールしましたら、嘘のようになおりました。
原因は今もって分かりません。
(まいった)


===================================
●記号書体「男」「女」教えてください
===================================

デザイナーのアナグマと申します。

フランス語の参考書を作ることになり、男性名詞、女性名詞を表す記号書体を
探しています。
カドマル四角囲みの中に「男」「女」を入れた記号が欲しいのです。
画像をご参照ください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10611.jpg

この文字を含む書体をご存知ないでしょうか?
丸囲みではなくカドマル四角囲み希望です。
制作環境はMacOSX10.5.8、InDesignCS1~CS3。
書体はモリサワ(モリパス)を中心に使っています。
よろしくお願いいたします。
(アナグマ)

-----------------------------------

カドマルはなかなか見つからないですね。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10615.jpg

作字するならば、ほんのちょっとばかり面倒だと思いますけども、該当する
「男」「女」などのアウトライン化した文字と、Illustratorの「字形」から
中段よりやや下のほうにある角丸な書体群をいくつか(作字に使う分だけ)用
意し、グリフレット作成でSING Glyphlet Managerへ登録すればとりあえず
InDesignで使えるので文字列検索と置き換えなどで作業できます。
(テーヤン)

-----------------------------------

カドマル探してくださってありがとうございます。
こちらもさらに探してみましたが見つかりませんでした。

OTFのおかげで最近は作字をしなくなっていました。
SINGを使うのは初めてですが作字にトライしてみます。
手順を解説していただきありがとうございました。
(アナグマ)


===================================
●JavaScriptの try{ }catch の使い方
===================================

よろしくお願い致します。
環境はMacOS10.58、IndesignCS3です。JavaScriptは初心者です。
選択した表組の2列目のセル内のテキストに、
段落別にそれぞれ別の段落スタイルを適用させるようなスクリプトを以下のよ
うに作成しました。

var tableObj = app.activeDocument.selection;
var selColum1 = tableObj[0].columns[1];//2列目を定義
for (var i=0; i<selColum1.cells.length; i++)
{selColum1.cells[i].paragraphs[0].appliedParagraphStyle = "1行目";}
for (var i=0; i<selColum1.cells.length; i++)
{selColum1.cells[i].paragraphs[0].appliedParagraphStyle = "2行目";}

ただ、これではテキストのない(正確には2行目がない)セルが含まれている
とエラーで止まってしまうので、エラーの起こる箇所で以下のように
try{ }catch(e){ }と入れてみるとエラーなく処理できました。

var tableObj = app.activeDocument.selection;
var selColum1 = tableObj[0].columns[1];//2列目を定義
for (var i=0; i<selColum1.cells.length; i++)
try{
{selColum1.cells[i].paragraphs[0].appliedParagraphStyle = "1行目";}
}catch(e){}
for (var i=0; i<selColum1.cells.length; i++)
try{
{selColum1.cells[i].paragraphs[1].appliedParagraphStyle = "2行目";}
}catch(e){}

ちゃんと動作はしているのですが、本来はifを使って2行目がないセルの処理
をすべきなのでしょうか。
try~を使ったこのようなエラー回避方法で問題がないのかどうかが気になり
ます。
一概には言えないとは思いますが、ご意見ご指導の程よろしくお願い致します。
(ごえもん)

-----------------------------------

読み込みが足りなくてやりたい事がよくわからなかったのですが、通常、存在
チェック的なことをするなら、
(CS3で動くかどうかはわかりませんが)

if(obj==null || typeof obj == "undefined"){
例外処理
}else{
通常処理
}

みたいな感じでしょうか?
(hoge)

-----------------------------------

hogeさんありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。。
教えて頂いたプログラムを参考に試行錯誤してみます。

ありがとうございました!
(ごえもん)


===================================
●画像の自動張り替え
===================================

イラストレータCS4で、見開きで30Pほど、カタログを作成しているデータがあ
ります。今回そこに配置されている画像をEPS形式からPSDに変換したのですが、
画像の名前は変えずにファイル形式(拡張子)がかわりました。

このカタログデータは画像がかなりありまして、手動で再配置しなおすのでは
なく、配置画像の名前をかえてませんので、自動で名前で認識して自動ですり
かわるやり方を知っておられたら教えていただきたいのですが、よろしくお願
いします。
(たけうち)

-----------------------------------

https://files.me.com/h_k/47gu28
ちょろっと作ってみました。macならこれでいけるかな。

ファイル→スクリプト→その他のスクリプト
で解凍したファイルを選択。

あまり検証してないので、試しのファイルでまずはやって下さい。
(小泉)

-----------------------------------

たけうちさんこんばんは。
手前味噌で恐縮ですが、よろしければ下記もお試しください。

(拡張子だけ違う)配置画像の再リンク
http://www.adg7.com/takenote_b/2009/05/14-2.html
(たけうちとおる)

-----------------------------------

早速の回答ありがとうございます。
会社で、ためさせていただきます。
(たけうち)



--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円~ など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

いつもお世話になっております。
毎回楽しみにメルマガを読ませていただいております。

初心者ですので、駆け込み寺のHPやメルマガは大変参考になり、重宝させてい
ただいております。
(森田)

-----------------------------------

最近DTP 駆け込み寺の存在をしり、購読を始めました。

会社でDTPのまねごとの担当となり、社内に詳しい人もいない為、独学でなん
とかしのいでいます。

DTP 駆け込み寺のQ&Aの内容すらまだわからない・・・けれど
根気強く読んで、いろいろ試し、自分の力にしていこうと思います。
わからないことは恥を描いてでも!お伺いすると思います。
その際はよろしくお願いします。
(JO)

-----------------------------------

お世話になります
DTPをやっているのでハードやソフトの面で非常に助かっています。
よろしくお願いします
(Kishi)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

自分のマーフィーの法則がありました。

・自宅前の信号は私が着くといつも赤信号。
・USBメモリーは、いつも逆に挿してしまう。

ところが、先月からどちらも逆の現象になっています。
ひょっこり運がよくなっているのかもしれない...
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html




 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4479

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31