DTP 駆け込み寺・40号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/3/10 第40号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

==================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・今月のテーマ
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

==================================

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・新刊情報

 Photoshop5.0テクニックバイブル
 ソフトバンク 4200円

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quark、ドキュメント内に自作トンボ。はいいけれど・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、和尚さま。

銀河英雄伝説、また、WOWOWで一挙流してくれるようです。かみさんに予約を
お願いしてしまいました。ためて見るのがなかなかよいのです。

でも、声優さんって大変ですね。銀河英雄伝説では、きばってしゃべっていて
サザエさんでは、アナゴ課長の声だったり、どこかのお店の旦那の声をあてた
りと、そのギャップも面白いのですが(~o~)。

先日、Quarkにドキュメントサイズを無視して(A3たてに)横長の帯をトンボ
も手書きでぽーんといれたデータが入ってきました。

このままでは、出力できないので、ドキュメントサイズを変更して無理矢理出
すか、せっかくQuarkを使っているのだから、仕上がりサイズをドキュメント
サイズにして、自動トンボを使う仕様にしましょうよ!と担当にお願いすると
はみ出した分は出ないよということがわかりやすかったらしく、クライアント
と交渉をしてくれました。

一応できないできないだけでは、しゃくなのでドキュメントサイズを帯全
体含めた形でプリンタ出ししたものをつけました(;_;)。(勿論、先方の出力
見本はドキュメントの幅しか出ていません)クライアントが発注していたデザ
イン屋さんは、デジタル自信満々だったとのことで、心配していたんですが、
次の日(作成時間をみると前の日の9PM頃)仕上がりサイズに設定されたドキ
ュメントサイズで、自動トンボ使用のデータが入稿してきました(*_*)。

イラストレータ使いの方がいきなり、Quarkに作っちゃったのかと思いました
急いでいるときに限ってこういうことが多いですね。(実はカバーも同じ作り
方で入ってきたので、再作製してもらいました)気持ちは分かるんですが、イ
ラストレータとちょっと違うことも知ってて欲しかった(@_@)。でも、立派な
力技で、うーん!剛の者じゃ(-.-)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
こ さ か み の る
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども〜毎度お世話になります。原作を読んだモノの映像化は期待はずれなモノ
が多いような気がしますが、WOWOWは私も楽しみにしております(^^)
わからない方にはわからない話でスミマセン。

さて、だだっぴろいQuarkドキュメントの中に、イラストレーターみたいにト
ンボを作ってあるデータは私も見た事があります。

作りなおしてもらう時間がなかったので、全てを選択して座標を(0,0)に
し、ドキュメントサイズを調整なんて事もやった事あります。なるべくデータ
をいじりたくないんですけど、なかなか素通りできるデータにならなかったり
します・・・その都度お願いして、ほとんど問題ないデータ入稿ができるよう
になったクライアントが、急にまた問題が出るようになったりして、たずねる
と担当者が変わってたり・・

しかし、外のデータを見ると、実に色々ありますね。何故、こんな事してるの
だろう?というモノで、

・イラストレーターで作成した部品をEPS保存し、イラストレーターに「配置」
 で貼り込んであるもの

・38号でお話した「モノクロ2階調に変えて白色を透明に」でEPS保存したイラ
 ストの写真を線画としてイラストレーターに配置し、ペンツールでなぞって
 色を付け、背面に送ってイラストの着色にしてあるもの

等がありました。これも立派な力技・・・かな?(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ツアーCD−ROMのススメ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレーターやフォトショップは、今まで使ってた人ならばバージョンア
ップされても直感で操作できますので、マニュアルは読まないままだったりし
ます。

『和尚だけでしょ?きっと。 by小坊主』

小坊主クンだけには言われたくないなぁ(^^;

・・・で先日、初めてマトモにツアーCD−ROMを見てみました。
いや〜今更なんですが、そんな事ができるんだ。なんて事がありました(^^;
(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●結婚式の招待状
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
何時も楽しみに拝読しています。
マックでデザインなんて、みなさんのことすごく感心しています。
結婚式の招待状で、いきなデザインなり、アイデアがありませんか?
ありましたら、ご教示ください。
これは営業になるかもしれませんね。只では教えん・・・(^_^;)

ken
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。どのような職種の方なんでしょうね。
私は招待状のデザインをやった事がないし、あっても文面でお伝えするのは難
しいですね。

日頃からいろいろな印刷物を目にする機会は多いと思います。「いいもののマ
ネ」をする事を心がけて印刷物を見るようにすればいいと思います。

と、エラソーな事を言いえるような実力は無いんですが(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ショートカットが使えない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、毎度お世話になっています。
ちょっと困ったことが起きてしまい、お訊ねしてみることにしました。

PhotoShop5.0とATOK12を一緒にインストールすると、PhotoShop5.0のショート
カットキーの一部が使えなくなる、という情報は聞いていたのです。でも、そ
れぐらいなら......、とATOK11から12にパージョンアップしたら、なんと Photo
Shop5.0すべてのショートカットキーが使えなくなってしまいました。

慌ててATOK12を11に戻し、PhotoShop5.0をいったんきれいに削除して、インス
トールし直しましたが、ショートカットは使えないまま。PhotoShop5.02にア
ップデートしましたが、やはり駄目。

同時にNetscape Navigatorも壊れたんですが、こちらはインストールし直した
ら直りました。

でも、PhotoShopのショートカットが使えないというのは不便きわまりなく、
大変困っています。なにかいい解決法をご存知ないでしょうか。

HDの初期化、というのは以前やったことがあり、時間がかかるし、ものすごく
大変だったので、普段はお勤めの私としては、もうやりたくない感じです。で
も、それしかないのかなあ。

蛭川 綾子でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむ・・・・実は私もつい2〜3日前ATOK12を入れたんです。で、そんな不都
合は感じなかったので、コイツはまたマヌケな事に気づいてないだけ??いや
そんな事に気づかないほどボケちゃいないぞ・・・

と、試してみましたが、やはりショートカットは使えます。ウチはATOK8から
12に上げたのですが、選択範囲の塗りつぶし(OPTION+DELETE)なんかは、以
前は欧文モードに切り替えないとダメだったのですが、12にしてからは切り替
えなくてもできるようになりました。

何が原因でしょう??みなさん、そんな経験、解決策をご存じないですか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●PDFについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
仕事で、3年くらいPDFを作っています。

フォントですが、基本的にPSプリンターで出力する場合、作成したフォントと
違うフォントが使われることはありません。プリンターのフォントを使い出力
されます。

Windows環境でPSプリンター以外で出力する場合は、フォントの置き換えがあ
るので、違うフォントで出力されます。結構、再現されていると思う。

PDFに変換自体は、簡単なのですが、崩れたりした時の対応や、変換時のエラ
ーなど、結構大変です。崩れなどがあるので、校正には使わない方がいいと思
います。気をつける場所は、破線(線幅が細いと出力すると実線になったり)、
グラデーション、回転を書けた文字、等です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~KTworld/index.html

など、詳しく書いてあるHPもあるので、参考にして下さい。
OM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます。どのくらいの精度が要求されるか?でも違ってき
そうですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●今週のお礼メール
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どきどきしながら今週号読ませていただきました。

自分の問いに、知らない方からお返事いただくのってなんだかとても嬉しいで
す。

今度から、何か質問ごとを探しながら仕事しちゃったりして...
(とそれくらい仕事が入るといいのですが...)

教えていただいたものは、まだ試していないのですがこれからチャレンジして
みます。
ZUCKER
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、皆さま

以前マックのプロテクトについて質問した者です。
いろいろありがとうございました。

あれから n o r y さんがご紹介してくれた「ShutOut」をMacintoshにいれて
いますデータの消えることはなくなりました。

安心して仕事をつづけています。上司に相談するということも考えましたが、
ことなかれ主義の会社ゆえさわいだもの負けになるのは目にみえているのでこ
っそり自己防衛ということを選択しました。

お礼がおそくなったことをおわびします。

(^^)ペンネーム・安心して仕事(^^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お返事をいただくと嬉しいものですね。同様にお礼のメールをいただく事も、
とっても嬉しい事です。お返事の投稿いただいた皆様もきっと同じ気持ちだと
思います。

34号でのデータ保護のお話のその後の顛末。
問題解決とはいえないかもしれませんが、とりあえずよかったですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントの検索・置換がきかない?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、Queexと申します。

この件なら、経験ありです。Illustrator7では、実際に使われていないフォン
トが「システムにない」などというワケのわからないアラートが出ます。

これは、「文字数0のテキスト」か「重層的にグループ化されているテキスト
」に、使っていないはずのフォントが指定されていたときに、経験しました。

あっ、「文字数0のテキスト」って、アタシの身内の言い方なので、わかりま
せんよね。「文字数0のテキスト」というのは、「いったんテキストを打った
後で、テキストツールのままdeleteキーで文字を後ろから全部消してしまった
ときに、そこがオブジェクトとして残ってしまう状態」を指します。和尚もき
っと心当たりがおありでは?

しかも、「文字数0のテキスト」って、「フォントの検索・置換」に引っかか
ってこないですよね、確か?

このときは、大変でしたよ。全レイヤーを解放して、全選択した後、 200%以
上に拡大して、何もないのに選択状態になっている部分を探しましたよ、アタ
シは!!!

あと、もう一つの考えられる理由は、「重層的にグループ化されているテキス
ト」も「フォントの検索・置換」に引っかかってこないですよね、確か?

このときは、もうグループ化の設定はすべて捨てましたよ!!!
全レイヤーを解放し、全選択した後、ひたすらグループ解除が効かなくなるま
で繰り返して、すべてのグループ化を解除しました。そこまでしてやっと「フ
ォントの検索・置換」が効きました、トホホ。

じゃあ、文字数0のテキストが重層的にグループ化されてたら?

・・・なんておっしゃらないでくださいね、和尚。
   そんなことされたら、別の寺へ駆け込みますよ!!!

PS ホントにIllustratorって、高機能&低配慮なソフトですよね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして(^^)「文字数0のテキスト」わかります。よ〜く悩まされていま
す。でも、「フォントの検索・置換」にはひっかかる様ですね。時々ひっかか
らない物もあるので、何が違うんだろう?と思っていたのですが、

「重層的にグループ化されているテキスト」も「フォントの検索・置換」に引
っかかってこない。

ってのは知りませんでした(^^; そのへんのカラミかもしれませんね。
どちらにしても、自分で作ったデータならまだしも、持ち込みデータの場合は
苦労しますね。いろいろできるだけに低配慮なソフトと言ってしまうのは酷か
も・・・え?別の寺?私も駆け込みたい〜(^^; (こらこら)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありま
すし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DOS/Vハードディスクって?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもお世話になっております。さて質問です。

先日ハードディスクを増設しました。DOS/Vパーツのショップで買ったIBM_Ult
raSCSI何ですが、強制マウントしないとデスクトップに現れません。

電源投入時にはうんともすんとも言わず、わざわざ外付けで起動したあとにマ
ウントさせて再起動をかけないと起動ディスクにならないのです。
DOS/vのパーツでケチろうとしたのがいけないのでしょうか?
どなたかお心当たりのある方教えていただけると幸いです。

ちなみに当方、内蔵増設経験は再三あって、JPの設定などもいままで不具合が
合ったことはありません。
機種はPowerMacintosh7300+InterwareBoosterG3/233です。よろしくお願いい
たします。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

河津です。

DOS/V関係のお店のハードディスクでもMac関係のお店のハードディスクでも基
本的には同じ物です。

起動してからSCSIチェックまでの時間が短すぎるのかもしれません。 SCSIチ
ェックまでの時間を長めに設定してみるといいかもしれません。
 Hard Disk ToolKitをお持ちでしたら付属のユーティリティで設定すること
 ができます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DOS/V用のものとして売られていてもドライブそのものは同じなので通常は問
題なしでしょう。もっともIDE用のものは、本体(ロジックボード)等との
相性が気になりますが。

外付けハードディスクを増設したときマウントされないことありました。 IBM
UltraSCSI 4GB です。ちょっと、状況が違うかもしれませんが、参考まで。

最終的には、以下の手順で増設しました。
(Power Mac7600/200、組み込みSCSIポート使用)
MacOS 8.5 CD-ROM でマックを起動する。
ドライブ設定でイニシャライズ。
内蔵HD内のシステムで再起動。
ドライバを合わせるため、外付けHDを FWB Hard Disk Toolkit 2.0.6 Perso
nal Edition 英語版でイニシャライズ。
再起動。

はっきり覚えていないのですが、MacOS 8.5 CD-ROM を使わないとうまくいか
なかったことだけは覚えています。(わざわざ、そんな面倒なことするわけな
いですから)

う〜ん、参考になるかどうか。まあ、お試しください。
=========================
川月 現大(風工舎)      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、juniです。

私も計3台、DOS/V系ショップで買ったIBMのHDを使用しています。
内2台はU-WideSCSIの4GBのもの、1台はU-SCSIの4GBです。

使用環境は、
・7600/132
・MacOS 8.1
なので、その上でお話します。

1.Macに繋げ、起動。マウントしていないので『Bs'Clew 2.1.3』でマウント。
2.Mac用にフォーマット。
3.そのディスクをAppleの『ドライブ設定』で再フォーマット。

これで、起動時にちゃんとマウントし、起動ディスクとしても使用できていま
す。ご参考になれば幸いです。
では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Sawada,Tomoakiさん,MLの皆さん今晩は.相原@自宅.dinです.

フォーマットなりイニシャライズの事が書かれていないのでどうされたか分か
らないのですが...如何されましたか?

この辺の情報が無いとフォローしにくいと思います.

#単純にドライバの問題(書き込まれていない)だけの様な気がしますが...

> DOS/vのパーツでケチろうとしたのがいけないのでしょうか?
 それは無いでしょう:-)

#全然フォローになってない(^^ゞ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。
みなさんアドバイスどうもありがとうございます。

ちなみにフォーマッタはB`sCrew2.1.4で、再三フォーマット&イニシャライズ
かけてますが、やっぱりだめなのです。うーん....
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Sawada,Tomoakiさん,MLの皆さん今日は.相原@自宅.dinです.

 B`sCrew2.1.4で設定出来るかどうか不明なのですが,HDTですとそのディクス
(パーティション)に対してのAttributeが設定出来まして,そこにAが付いてい
ればAutoMountで,Bが付いていればBootable となります(私の持っているHDTは
古いので今のとは違うかも知れませんが).Apple標準のドライブ設定では黙っ
ていてもAutoMountされますので,後はB`sCrewでの細かい(???)設定なのかな,
とも思うのですが...外している気がします(^_^;).

 最新のドライブ設定をappleのサイトから拾って(拾わなくてもサードパーテ
ィーのドライブが認識出来ればそれでok)試してみては如何でしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CIDフォントの問題点
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

OCFとCIDの決定的な違いに、文字幅情報(WidMax値)があります。
おそらく、ILLでの詰めや文字幅情報(WidMax値)の取り扱いがQXPとは
違うのであろうと推測されます。

MACLIFEの3月号の特集では、QXPからのCID出力機への出力は問題ない
と書いてありますが、「すべてのアプリケーションで問題ないとは限らない」
ということですね。

困りますねぇ。これだと、過去に作成したドキュメントがCID出力機では正
しく出力される保証はないことになってしまう。

LINKCLUB ProNEWS  99/3/2号に今後のフォント環境に関して示唆を与えてくれ
るものが掲載されていたのでちょっと長いですが引用させてもらいます。

-----  以下、引用 -----
3.CIDフォントの問題点

CIDフォントの登場で文字数が増えることは望ましいことである。特に、人名
地名などを表記する場合には、その部分は譲れない。その意味では異体字が使
える文字環境は待ち遠しかった。

しかし、そのための回答はCIDフォントの採用で良かったのだろうか。CIDフォ
ントの場合には、1つのコードの上に新字、旧字などの異体字を割り当ててい
る。そのために、CIDフォントの機能を使って指定された異体字はOCFしかない
準備されていない環境では、新字に置き換えられて出力される。これは困った
ことである。

それは置き換えられた新字が出力されたフィルム、プリントを見ても「その部
分が異体字で指定されていたとは予測できない」からである。つまり、入力ミ
スの発見がかなり困難になる。今後、フィルムも出力せずに作業を進めるCTP
(コンピュータtoプレート)を導入していくと、より校正が重要になる。その
時代に校正がより難しくなるのは困る。

また、アプリケーションへの対応が遅れているのも気にかかる。CIDフォント
の機能が十分に使えるアプリケーションはかなり少ない。目指す機能、利点と
いうのは分かるのだが、それを実現してくれるソフトウェアがないのは困りも
のである。

こう考えていくと、CIDフォントは外字、異体字を含めた文字環境の本当の解
決策であろうか。1つの文字コードの上に、いくつかの文字が載っているのは
出力時に問題を起こす。

やはり、1つの文字コードと1文字が対応するべきではないか。2バイト環境
への対応のためにCIDフォントを導入するという説明があるが、本当に2バイ
ト環境へ対応するにはUNICODEの導入で文字コードを拡張するべきではないか
という声も出ている。今後の動向に注目したい。
----- 引用、終わり -----

かわつきは、「1つの文字コードと1文字が対応するべきではないか。」とい
う部分賛成です。

CIDは技術としては好ましい。しかし、モリサワはCID普及のための戦略
を間違えたのではないかと思うのです。安全な移行方法を提供していないとい
うのは致命的ではないかと。

ロダンフォントもビットマップのバージョンによってオーバーフローが生じる
という問題があり、これも安全な移行方法を提供していない例だと思います。
--------
川月(風工舎)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、こさか@こざとへんです。

古い話をしてしまいますが、CIDフォントはグリフを作りの組み合わせでなく
テーブル処理(これもよく分かっていないが)をする事により出力が速くなる
という売りでした。(つまり組み合わせの数が減るというモリサワの説明でし
た、昔)

ですが、最近OKI電機さんが、CIDフォントインストールスミのプリンターを出
し始めてから、イラストレータのファイルを開いたときのつぶやき「CIDフォ
ーマットの云々」が増えました。

異体字云々のメリットも聞いた気がしますが、今となっては、異体字は形をい
じった経過の不具合だし、空いているコードを使った外字の概念が一番正しい
と私は思っているのですが、(外字メーカー同士が外字コードでぶつかり合う
のも、JISというお粗末な企画のせいなのか?)知識が追いつかず、誰を恨ん
でいいのやら。

現実のお話をすれば、文字詰めの狂ったデータが増えました。(とりあえずイ
ラ7で)OCF環境の事業所としては、今は何を信じていいのか、わかりません。
結果を会わせる努力をするか、データのEPS化をお願いしています。イラ8.0
に関しては、EPSのPS3保存があったりして、とても心身によくありません。

私自身は中間時点でのA-color出力を生業としているからです。(確認事項で
すがね)A-colorの対応も、モリサワのお話が出た頃にはなんーもありません
でしたが、CIDが広まってからは、ロジックボードを買い換えてくださいとか
言うようになりました。
多分、20〜30万円。へ〜〜というしかありません。m(__)m

正直に申し上げますと、踏む込む根拠なし!新規の導入なし!顧客の対応普通
であれば、得意先の順番に(おっきいところもしくは、有力お得意先に順に)
待つべーよということになりませんか?楽観的なもしくは(あっ、かみさんが
起きちゃった!)えーっとということで早く寝るように!

でも個人的には、CID専用ラインのRIPまで欲しいよね?この不景気に!!
(追伸:酔っていま〜す。あまり根拠のない話で申し訳ない)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、noryです。うちもAcolorです。
やっぱりボード買い替えないといけないんですねぇ〜

モリサワのセミナーを聞きに行ったときに「げっ、Acolorは対応してないじゃ
ん」ってことを知りました。(あ、うちのも古いやつなもので)

しかもリースで、そうそう簡単に買い替えもできないし、もっと先の話だなぁ
。。。と思っていたら。「新規にフォントをお求めいただくお客様は、CIDと
いうことになりますので、早急に乗り換えをしたほうがよろしいかと思います
」といったような強気なコメント。どーするよオイって感じでした。(CID登
場当初)

しかし、なかなか乗り換えが進まない現在の状況。ちょっぴり安心もしてたり
します。いずれは乗り換えも必要なんでしょうが、プリンタごと変えなきゃい
けないとなると、かなりの出費もありますし、「そうですか、ハイ」なんて具
合にゃぁいきませんよね。

ぼくも今のところ、というか未だに導入の必然性・必要性を感じてません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OCRソフト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。田中と申します。
いつも勉強させていただいてます。ロムばかりでごめんなさい。

ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいのです。

スキャンした文字を、テキストデータに自動的に落とすソフトがあると
きいたのですが、何というソフトで、どこで手に入るのでしょう?

週あけに納品のものがあって、ちょっと急いでいるのですが、
どうかよろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

田中さん,MLの皆さん今晩は.相原@自宅.dinです.

OCRソフトウェアでしょうか...

私が知っているのは,
  1.e.Typist
    インターナショナル 38,000円
    バイリンガル    29,800円
  2.MacReader PRO ver.4 (198,000円)
   メディアドライブ(株)
   http://www.mediadrive.co.jp/
の2本です.その他にもあると思います.

識字率がどの程度上がったか分かりませんが,認識の度合いによっては手作業
しないといけないかも知れませんので...

 #最近全然ver.upもしていないし使ってもいないので,識字率について私のコ
 メントはあてにならないかも知れません.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、福田@niftyです。


うちの事務所では「e.Typist」を使っています。Macのソフトを扱っている店
ならたいてい入手できます。また、スキャナならなんでも使用できます。

昔より認識率はあがっていますが、やはり全文チェックする必要はあります。
「ー」と「一」の間違いとかはどうしようもないですから。

1、2ページ程度なら手打ちしたほうが早いですが、それ以上だと威力を発揮し
ます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

OCRソフトの事でしょうか?
パーソナルなものはパソコンショップに1〜3万円辺りで置いてあると思いま
す。

私はWindows用の「読んでココ」「読取革命」を使っていますが、
Macintosh用も多数出ていたはずです。
(ソフト毎のサンプルを置いてくれている所もあります。)

ちなみにウチでは和文活字で、ほぼ90〜95%程度の認識率です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

それは、OCRというソフトがあればできますけど。あんまり性能はよくないと
思って下さい。識字率90%とか書いてあった場合でも 400字のうち40字はま
ちがって認識されるというものです。

あらためて打ったほうが早い場合が私の経験上早いと思いますが・・・。(内
校するのも大変なんで・・・)

たとえば Zを2と認識したり、Iを1と認識したりO(オー)を0と認識するん
です。あと原稿は明朝で印刷のカスレがないものでないと文字扱いされないこ
とも多々あります。

いくつか紹介しますと
MacReader PRO 198,000(わたしの会社でも使用)
読んでココ(エプソン製スキャナに付属していることもあり)
などがあります。

読んでココの紹介などは
http://www.aisoft.co.jp/aisoft/japanese/ocr/produc.htm

miya
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

相原さん、非常に感謝してます!!!
福田@niftyさん、Yoshihisa Iwaoさん、miyaさん、ありがとうございました。

e.Typistバイリンガルの方で600dpiで試したところ、500文字で変換ミスなん
と1文字!スキャン済みのPCTファイルを読み込んでからテキスト保存まで1分。

ことえりしか持たない私には、タイピングするのと比較すると、ものすごい効
率アップです。

まだ作業が終わったわけではありませんが、感動してお礼をいいたくなりまし
た。ありがとうございました。このMLに加入していてほんとに良かったと思い
ました。
TANAKA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの方で「miyaさんのメールは読んでないぞ」との誤解を生みそうなので一応
書いておきます。miyaさんのお答えは掲示板にいただきました。
ありがとうございます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【今月のテーマ】

ひとつのテーマについて言いたいこと言っちゃおう!というコーナー。
(おいおい、そんな企画だったか?)あなたの一言待ってま〜す(和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月は、独断でテーマを決めました。MLでもちょっと話題になった「イラス
トレーターのプラグイン」についてです。みなさん、どのようなプラグインを
お使いですか?

オススメ、使用感、不満点、またはこんなモノが欲しい!なんてお話をお寄せ
下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●雑談なのですが・・・・・(^^ゞ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
MLに参加している皆様 こんにちは、お久しぶりです。(^・^)
MASA@SPCです。

今日 過去のMLを整理しています。懐かしいので読み返していると「なるほど
・・・・・」とか「そうなんだ・・・・」という内容が多いことに気がつきま
した。

皆さん物知りなんですねぇ。感心してしまいます。私もDTPの仕事に関わるよ
うになってから、既に9年目ですがまだまだ、勉強不足です。DTPに関しては日
進月歩ですからねぇ・・・日々勉強というところでしょうか。

これからも、皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。自分自身の知識の
なさに チョット しみじみしてしまいましたが(^^ゞ
見捨てないで下さいね(^・^)
ではでは またお会いしましょう(^・^)/〜〜〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLでのお話ですが、こちらのコーナーへ載せました。
私もMLのお話には関心してる一人です。と言うより、わかんない話もあったり
して、勉強不足の我が身がナサケナイなぁ、と思います。

これからも一緒に勉強させて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【仕事人見参・助っ人募集】

・「仕事人見参」への申し込みは有料です。(登録読者数:3/9で2414)
  基本的に一度の掲載料です。一律、千円と考えています。
  (振込又は郵送などの諸費用は別途ご負担願います)

・「仕事人見参」は、得意な仕事などを5行程度にまとめて下さい。
  充実すればホームページ上で、分類して検索しやすくしたいと思います
  が、これはまだお約束できません。実現しても追加登録料等は不要です
  トラブル等の責任はとれませんが、あまりトラブルが目立つ方がいらっ
  しゃれば、ホームページへの登録は見合わせます

・「助っ人募集」は掲載無料です。急場の場合、確認後、号外を発行します。
  関係のない方にはご迷惑をおかけしますが、広く募集・お伝えする事
  に意義があると思いますので、ご了承下さい。
  申し込みは、決して悪戯などされませぬようお願いします。

・当方は、仕事の発生、トラブル等にはいっさい関知しません。
  仲介はしません。掲載にはメールアドレス公開が必要です。
  双方でメールにて連絡をしていただき、誠意をもって対処されて下さい。
  仕事が発生して、満足な結果であれば、ご寄付をお願いします。
  (強制するものではありません)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】 rumor@lares.dti.ne.jp

先週末は体調が悪く、頭痛がひどくてずっと寝ていました。熱も咳もでないの
で、風邪でもないみたいなのですが。

『二日酔いでしょ BY小坊主』

飲んでないですっ!・・・で、駆け込み寺の編集がなかなか進まなくて、寝こ
ろんでテレビをつけると、なんとF1の開幕戦が昼間っからあるとの事。

マンセルファンの私としましては、彼がいなくなって、すーっかり疎くなって
いました。で、見てたんですが、うむぅ、フェラーリ以外のマシンは見ただけ
ではドコのナニやらわからない(^^;

しかし、昼間っから生中継とは、進歩したもんだなぁ。日本GP以外は夜中放
映だったのに。いろいろ波乱もあっておもしろいレースでした・・・半分くら
いは寝てたケド・・・

『だー、しまった!見逃した(涙) by小坊主』

===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/704

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31