DTP 駆け込み寺・ 579号 「グラフィックデザイン」って

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 579号
■写真素材「ヘアースタイル」
■プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC
■ジャギーが
■インデザインCS3の表組の行送りについて
■コアセパについて
■「グラフィックデザイン」って
■印刷時にPDFオプションが現れない




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://item.rakuten.co.jp/dtp/dic2-4/

お買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000012_0/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2009/12/29 第579号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,094
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
◯写真素材「ヘアースタイル」
◯プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC

●七転び八起き

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●文殊の知恵
○ジャギーが
◯インデザインCS3の表組の行送りについて
◯コアセパについて
◯「グラフィックデザイン」って
◯印刷時にPDFオプションが現れない

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材ヘアースタイル
===================================

家族      http://www.dtptemple.org/url/file/091229b.html
ヘアースタイル http://www.dtptemple.org/url/file/091229a.html
子供      http://www.dtptemple.org/url/file/091229c.html
女性      http://www.dtptemple.org/url/file/091229d.html

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC
===================================

お世話になっております。
株式会社魚津システムと申します。

DTP駆け込み寺メールマガジンでのアンケートに答えていただいた方の中か
ら、下記製品を1名の方にプレゼントさせていただきます。

品名:Adobe InDesignデータベース活用プラグイン
   「KeySYNC(キーシンク)」
開発:株式会社魚津システム http://www.u-sys.net/
定価:税込294,000円(1ライセンス)

商品詳細、および応募アンケート、応募方法については以下URLをご参照下さい。
http://www.dtptemple.org/present/present091215.html
締め切りは2009年12月31日メール到着分までです。

-----------------------------------

和尚です。
本プレゼント企画の応募締め切りは、大晦日までですので急いでご応募下さい。
http://www.dtptemple.org/present/present091215.html
(和尚)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ジャギーが
===================================

おじゃまします。
最近、キャノンのPro9000MKllを購入したのですが、イラレCS3から直出しする
とジャギーが発生します。
同じデータをイラレ10から直出しするときれいに出力されます。また、そのデ
ータをインデCS3に配置してプリントしても、きれいに出力されます。

同じイラレなのにバージョンが違うだけで...。困ってしまいます。
キャノンに問い合わせたら、「アドビに聞いて下さい。」との返事。
イラレ側にジャギーを押さえる設定項目などがあるのでしょうか?
お心当たりの方、助けて下さい。
(dat)

-----------------------------------

キヤノンのほかの機種ですがキヤノンに問い合わせたら
「アドビに聞いて下さい。」同じ扱い。

OSX10.3.9 イラズトレーターCS1で、(プリンタ...)でおこなうプリ
ンタ・ドライバの設定がうまく反映して無いようで、試行錯誤の結果、イラス
トレーターから直接プリントせず、イラストレーターからPDF保存(設定で
アクロバットが保存後開くようにしておく)、アクロバット・リーダーからプ
リントして対処しました。

(プリンタ...)の中の用紙設定 紙で解像度設定して言うような・・・

関連情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011125/SortID=9228266/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027233/SortID=10642782/
(●)

-----------------------------------

以前、似たようなQを見たことがあります。
ここの掲示板だったか、壷さんとこだったか、思い出せないですが。

イラレからキヤノンのIJにプリントするとA4だときれいに出るのに、A3だとジ
ャギる

という内容でした。
当時は、そんなアホな、と思っていましたが、後日、症例を確認しました。
とりあえず、この症例と同じかどうか確認してもらえますか?

ちなみに、この件、解決できませんでした。
PDFにしてプリントするしか逃げ道はなかったです。
あきらかにキヤノンの責だと思います。
(ヴァンデ)

-----------------------------------

早速のレスありがとございます。
お二人がおっしゃるように、PDFで逃げるか、私みたいにインデで逃げるかの
方法しか今のところ解決策がないみたいですね。

それと、カラマネに関しても確かにイラレからの出力は少々薄いみたいです。
PDFやインデだとモニターと同じなのに...。

> A4だときれいに出るのに、A3だとジャギる

やってみましたが、結果は、はがき、A4、A3どれもジャギーのオンパレードで
した。

> あきらかにキヤノンの責だと思います。

私もそう思います。
早いとこキャノンさんにドライバーのアップデートをお願いしたい所です。

ありがとうございました。
(dat)


===================================
●インデザインCS3の表組の行送りについて
===================================

初歩的な質問で恐縮なのですが、InDesign CS3でテキストフレーム内に作った
表の位置は行送りでは変更できないのでしょうか?

テキストデータと表の間を詰めたいのですが、行送りをいじっても特に変更で
きませんでした。

別個で作成した表をテキストフレーム内に置いた場合は、普通にドラッグする
等して上下動できると思うのですが。

ちょっと説明しづらい質問で分かりにくいとは思うのですが、何卒ご教授くだ
さいませ。
(坂本)

-----------------------------------

「表の属性」で変更します。
(いき)

-----------------------------------

完璧に解決です!
ありがとうございました。
(坂本)


===================================
●コアセパについて
===================================

エクセルやワードからイラレに変換する際に用いられるコアセパが破損してし
まい、新たに購入しようと思っていたのですが、市場にはもう無いとの事です。

エクセルやワードデータをイラレに変換するのは、コアセパ以外に無いので
しょうか。
また、もう売ってないとうのは本当なのでしょうか。

詳しいことがお解りになる方がいらっしゃいましたら、是非お伺いしたく思い
ます。よろしくお願いします
(健次)

-----------------------------------

エクセルに限って言えば
FUJIフィルムシンプルプロダクツのエクセルマジックというソフトで選択範囲
をイラストレーター形式に保存できます。

が、最近はエクセルの表とかはinDesignで表を作って流し込むことが多いです。
あとで直しがあっても楽ですし...
(もこ)

-----------------------------------

DocuWorks(富士ゼロックス社)で、できるでしょ。
DocuWorksでPDF→イラレ。
(風来坊)

-----------------------------------

うちは「瞬間PDF ZERO」を使ってPDFにしてからAcrobat ProでDTPセッター
出力対応ファイルにしています。
「瞬間PDF ZERO」は無料版がありますので試しに使ってみてください。
Acrobat Proも期間限定で無料デモ版があります。
(Slovenia)

-----------------------------------

無料版の配布は2009年7月16日で終了したみたいですー。
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
(jdash2000@笹川)


===================================
●「グラフィックデザイン」って
===================================

世の中には昔から、どうしても人の集まらない業種がある。
頭のいい人間がいて肩書きを与えると若者はこぞって応募してくるようになっ
た。そのひとつが「デザイナー」という肩書きだ。

応募して来た人間にやらせるのはオフセット印刷の元となる「版下」を作らせ
ることだ。それがオフセット印刷の時代の印刷工の呼び方「デザイナー」だ。
「デザインとは、ああだ、こうだ」といっているが結果として「版下」を作っ
てもらえればいいこと。
今はパソコンで「版下」を作っている。それをDTPといっているだけだ。

活版の時代には文選工、植字工という区別があったが、オフセットの時代にな
って、どうしても「版下」を作る必要が出てきた。人が必要になったが募集し
ようにも「版下工」では世間の人には、わからなかった。そんな折、東京オリ
ンピックが開催されることになりデザインということばが流行った。

それまでは「図案」と言っていたが、デザインするのがデザイナーだとマスコ
ミでもてはやされたこともあって、いちはやく、大手印刷会社がこのことばを
取り入れた。
デザイン会社というのができ始めたのもこの頃だ。
それが「デザイナー」の始まり。ちなみに「版下」を今でも世間の人は知らな
い。「はんげ」と呼ぶ人もいるくらいだ。

「グラフィックデザイン」の「グラフィック」ってどういう意味か、知ってる?
印刷展、今、どう言ってるかな?
「Japan Graphic Arts Show」、通称JGAS.
あったネ、「グラフィック」ということば。
(コバ)

-----------------------------------

カタカナの職業にろくなもんはねえと思っているのは
私だけでしょうか?
(しのはら)

-----------------------------------

自分もグラフィックデザインという言葉に抵抗あります。
だから人から「グラフィックデザイナーやってるの?」と聞かれたら「自分は
通りすがりの印刷屋です」と答えています
(hamham)


===================================
●印刷時にPDFオプションが現れない
===================================

Mac OS X 10.4.11
Acrobat 8.1.7の環境です。

InDesign CS、Quark 6.5から直接PDFを書き出すのではなく、
Adobe PDF PrinterからPDFを書き出す時、PDFオプションの欄(標準や、プレ
ス品質など)が現れなくなりました。

また、いったんPSに書き出し、distillerに放り込んだ時、画像はダウンサン
プルしない設定にしているのにもかかわらず、明らかに粗くなっています。

上記アプリからEPSに書き出してdistillerへ放り込んだら、正常になるのです
が、ページ数が多いとなにかと不便です。

解決策がありましたら、ご教授お願いします。
(yanaghee)

-----------------------------------

あくまでニヤリ的な返信ですので実際の対応等は自己責任でお願いします。

プリントメニューからPDFの「Adobe PDF Printer」は「Acrobat Distiller」
の機能を使ってPDFをプリントするのでyanagheeさんのトラブルはDistillerの
不具合が原因なのは確かですね。

Distillerの8と9について
多くのトラブルの原因は「キャッシュ」による物が多い感じがしています。

(1)
まずは再起動してください。
起動したらログインして
「/Users/ユーザー名/Library/Caches/」にある
Adobe

Acrobat
フォルダを削除します。
「/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Acrobat/Distiller 8/FontCache/」の中の
フォントリストを削除するか?は意見が分かれています。
自己責任で...汗

そのあと
ディスクユーティリティを使って
アクセス権の修復を実施して

また再起動します。
これでどうでしょう?

(2)それでもダメなら
自分の環境なのか? それとも、マシン環境自体なのか? を切り分けます。
新しくユーザーを作ってログインして同じトラブルが再現するか? で対応が
違います。

「自分の環境だけがダメな場合」は
各種「初期設定ファイル」を削除してみます。

PPCかインテルで設定ファイル名が違います。
「/Users/ユーザー名/Library/Preferences」
にある
com.adobe.Acrobat.Pro_ppc_8.0.plist
com.adobe.Acrobat.Pro_x86_8.0.plist
とか
com.adobe.acrobat.80.sh.plist
とか
Acrobatフォルダ内の
8.0_ppc
8.0_x86
とか
が対象かな?

「他のユーザーでもトラブルが再現する場合」は
「/Library/Preferences/」以下にある
com.adobe.AdobePDFSettings.plist
com.adobe.PDFAdminSettings.plist
「Adobe Systems」フォルダ内のファイルが怪しい
特に
com.adobe.PDFAdminSettings.plist

設定ファイルまでのパスを指定していますのでこのファイルが壊れたりすると
ディスティラにjoboptionsが表示されなくなる可能性が高いですね。

(3)それでもダメだと結構重傷..汗
問題は設定とパスの問題
「/Users/ユーザー名/Library/」に
「Application Support/Adobe/Acrobat」って名前のフォルダが出来ちゃって
いる場合は上手く設定を参照出来ない事があるようです。

クリスマスって事で、いつもより多めに書いてみました...w
クリスマスの奇跡がおこりますように...祈
Miracles happen every day.
Some people don't think so...
but they do
(ニヤリ@年内もうひといき)

-----------------------------------

ご返事ありがとうございます。
Acrobatの再インストールはしたのですが、直りませんでした。
休暇を利用してトライしてみたいと思います。
(yanaghee)

-----------------------------------

(3)それでもダメだと結構重傷..汗
> 問題は設定とパスの問題
> 「/Users/ユーザー名/Library/」に
> 「Application Support/Adobe/Acrobat」って名前のフォルダが出来ちゃっ
> ている場合は上手く設定を参照出来ない事があるようです。

出来ちゃってます。
(yanaghee)

-----------------------------------

> 上記アプリからEPSに書き出してdistillerへ放り込んだら、正常になるので
> すが、ページ数が多いとなにかと不便です。

Quark6.5からまとめてドブ3mmEPSだと上部メニューの一番右のスクリプトから
Saving→Each page as EPSでまとめて書き出せる思います。

やはりアプリケーション直接書き出しや、Adobe PDF Printeは使わず
Distiller側で印刷に適したAdobePDF設定をし、やはりEPS書き出しをしてから
Distillerに投げたほうが良いのではないでしょうか。
(ital_rasta-r-iz)

-----------------------------------

お返事ありがとうございます。

> Quark6.5からまとめてドブ3mmEPSだと上部メニューの一番右のスクリプトか
> らSaving→Each page as EPSでまとめて書き出せる思います。

そうですね。
私の環境ではファイルによっては、たまに書き出せない時があるのですが......
なぜだろう?

> やはりアプリケーション直接書き出しや、Adobe PDF Printeは使わず
> Distiller側で印刷に適したAdobePDF設定をし、やはりEPS書き出しをしてか
> らDistillerに投げたほうが良いのではないでしょうか。

まあ、全くできない訳ではないですし、epsではファイルが大きくなってしま
うので、質問をさせていただいた次第です。
ありがとうございました。
(yanaghee)



--PR------------------------------------------------------------------
★DTPの情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

毎週拝読しております。
さてさて今週(578号)のあとがきを読んで、ちょっとホッとしました。
わたしもスーツ出勤なのですけど、上下の組合せをちょいちょい間違えてしま
うんですよ。
行きに、間違いに気付いてしまうと1日ブルーになりますね。
なので、帰宅して初めて気付くのは幸運なのではないでしょうか (^_^)
(片柳)

-----------------------------------

和尚です
ど~も~

> 帰宅して初めて気付くのは幸運なのでは

ということは、帰宅しても気付かないのが、最高に天真爛漫ってことですね。
人間、そのくらいの方がよいと思います。


あ、けど... 何か、別のものを捨てしまう気もするような...
(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
いよいよ年末です。みなさま、今年はいかがだったでしょうか?
私は公私ともに、いろんな大きなことがあったなぁ~ と思い返しているとこ
ろです。

弊DTP駆け込み寺の今年は掲示板のお引越しが大事業でした。
掲示板メンテナーさんもお疲れさまでした。
私は、作業中に古い投稿を読み返したりして、結構、楽しい思い出です。

世間では、マスコミが今年の大きなニュースをまとめていまして、米国の3大
ニュースに「ドル安」というものを見つけました。
アメリカ人も3大ニュースという程の自覚があるようで、年末にきて、ちょっ
とホッとしました。

本年もみなさまにお世話になりました。いろいろな角度のご協力に深謝し、来
年のみなさまのご健勝とご多幸を衷心より祈念しております。

なお、年明けの2010/1/5(火)のメルマガはお休みです。
翌1/12から通常通り毎週配信いたします。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

PANTONE ソリッドチップス 差し替えページ
http://item.rakuten.co.jp/dtp/pan-gs004/

購入者様のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000599_0/

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/3473

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31