DTP駆け込み寺・214号 クライアントの性格

| トラックバック(0)

駆け込み寺214号
■新刊情報
■高画質CD-ROM素材集情報
■プレゼント 新製品「スゴネタ31 日本の四季」
■クライアントの性格
■特色にドロップシャドー
■抽出って?
■物忘れ
■イラレのpdfファイル
■画像がぼやけて印刷された


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆             G&E新製品情報            ☆
☆                                 ☆
☆ ★カラーマネージメントに迷ったら!               ☆
☆  図解カラーマネージメント実践ルールブック2002ー2003  ☆
☆                                 ☆
☆ ★レイアウトに悩んだら!                    ☆
☆  レイアウトスタイルブック2002ー2003          ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/9/17 第214号 (毎週水曜日発行) 発行部数 10,839
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストURL http://www.freeml.com/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○新刊情報
○高画質CD-ROM素材集情報
○プレゼント 新製品「スゴネタ31 日本の四季」

●七転び八起き
○クライアントの性格
○特色にドロップシャドー

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ−

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○抽出って?

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○物忘れ
○イラレのpdfファイル
○画像がぼやけて印刷された

●文殊の知恵

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustrator図表デザイン
  インプレスコミュニケーションズ 3500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356623

・速効!図解Photoshop 7.0 Windows版
 毎日コミュニケーションズ 950円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908117

・Adobe Photoshop 7.0プロフェッショナル
 カラーマネジメント・レタッチ・出力講座
 毎日コミュニケーションズ 3400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907803

・フォトショップ教室7.0(アドビ公認トレーニングブック)
 エムディエヌコーポレーション 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356577

・画像処理の基礎
 昭晃堂 2900円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4785690674

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集 価格:9,800 → 7,200円
===================================

・フォトビットVol.1 メタル
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/01PHOTOBIT2001.html

・フォトビットVol.2 石
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/02PHOTOBIT2002.html

・フォトビットVol.3 布・革
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/03PHOTOBIT2003.html

・フォトビットVol.4 木・木目
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/04PHOTOBIT2004.html

・フォトビットVol.5 紙・和紙
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/05PHOTOBIT2005.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●グラパックジャパン「スゴネタ」シリーズの第31弾「日本の四季」発売
===================================

「スゴネタ31日本の四季」は、昔ながらの趣ある季節感をテーマにした素材集
です。四季折々の風景や風物、伝統の祭り等、日本の美しい春夏秋冬の素材を
収録しました。コンテンツ内容は、水彩やちぎり絵、影絵や版画風イラスト、
和紙のテクスチャーなど。「和」のイメージをバリエーション豊かに表現し、
どこか懐かしさを感じさせる仕上がりです。   

・希望小売価格 8,800円(税別)
・メディア ハイブリッドCD-ROM(8枚組)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です
今週も、グラパックジャパン様のご厚意により、上記の「スゴネタ31日本の四
季」を2名の方にプレゼントいたします。

件名を「プレゼント希望・スゴネタ31日本の四季」とし、DTP駆け込み寺の感
想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは9月23日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。二代目和尚


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●クライアントの性格
===================================
和尚(二代目)様

クライアントの性格で恐い人と優しい人がどこにでもいると思います。

もちろん仕事をしていく上では優しい人のほうが楽なんですけど、相手の担当
が恐いと評判の人のほうが、気をつかってしっかりしたものを作るような気が
します。

値段の部分でも、ゴネた者勝ちみたいな気がします。
正価でも大幅値下げしたものでも作るほうは手を抜かない(先の話とは矛盾し
ますが...)ので、良心的なクライアントさんにはなんだか悪いです。

永遠のテーマです。(後藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世の常なんでしょうか?(二代目和尚)

===================================
●特色にドロップシャドー
===================================

はじめまして、二代目@和尚さま
いつも・・・とんでもデータを作成してしまってるyukoです。

かなり何度となく、質問をしようと思っていたのですが、いつも躊躇してしま
っていました。

バック:特色2色(illustratorデータ)、その上にキャラクター(photoshop
データ)を配置して、その配置したものにドロップシャドーがついたものを作
成したいのですが、カラーカンプはIllustrator9の新機能アピアランスで、作
成しました。

いざ、入稿用データは取引している製版屋さんでは、Illustrator9に対応して
おらず、Illustrator8におとす作業をしなくてはいけなくなってしまいました。

影が落ちるバックは特色2色で構成されていて(キャラクターが特色2色にま
たがる)単純にオーバープリントのグラデーションを作るのが不可能?な気が
します・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>特色背景とキャラ+影を別レイヤーででも作って作業して、トンボだけ共通
>にして、出力用には2つのファイルにしてはだめですか?

キャラ+影を別レイヤーで、ファイルも分けて入稿してみます。
印刷指示書には、注意点を細かく書き込んで・・・。
結果、どうなったか、また、ご報告いたします。
色々と、ありがとうございました。


>特色や影のコンビネーションは難しいから、迷って当然です。

↑上の言葉、凄く、自信?イヤイヤ、勇気がでました!(やる気かな?)
日々、精進いたしたいと心を新たにしたところでございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。(yuko)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。投稿先

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。投稿先

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●抽出って?
===================================

いつも楽しく読ませて頂いています。
DTPを生業としているaoi と申します。

今回、お客さんから頂いたイラレ8のデータを開くとリンクされた書類が見つ
からないとのメッセージ。
いつも、リンクファイルを送ってもらって解決するのですが、ここでふと疑問
に思いました。「抽出」ってDTPで使えるのですか?

試しにやってみたら、リンクされていたと思われるファイルが新たにできてい
ました。
フォトショップのデータが配置されていたようです
フォトショップから、このリンクファイルを開いたところ、
解像度もちゃんとあるし、これってこのままDTPで使えるのでしょうか?
保存形式をepsにして再保存。イラレで再度リンクの置き換えをしたら、問題
なさそうなデータになりました。

リンクファイルはeps形式で添付されているのが一番安全と思っておりますが
この、抽出、安全に使えるものなのですか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

Photoshopでも確認できているようですから、問題なく使えると思います。
すみません、当方Illustrator9.0.2なのですが、[抽出]というコマンドは使
ったことがありません。探したのですが見つかりませんでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●物忘れ(ミス)
===================================
前回までの質問

ずばり物忘れ(ミス)です。
仕事に直接差し支えが起きてしまうほどです。(ちぽりん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちぽりんさんの悩みは、私も経験しました。
間違いを指摘され、訂正して出したら、また間違っていた!それも1度ではな
く、2度3度とやってしまいました。この仕事に向いてないんだろうか、病気か
もしれない等、色々と考えて思い悩んだ時期もありました。

解決策としては、やはり他人にチェックしてもらう仕組み作りが一番ですね!
私の落ち込みを見かねた上司が、必ず上司のチェックを受けてからお客さまに
出すようにと言ってくれました。そのお陰でミスはすぐ近くで指摘されること
になり、私も焦ることなく訂正できるようになったと思います。

以前はきっと、どうしよう間違った、早く訂正して早く返さなくては、という
無意識の焦りがあったのだと思います。

ちぽりんさんも、よい環境を作ることができれば物忘れ(ミス)もなくなるの
ではないでしょうか。

あまり思いつめずに、よくなる方法を日々考えながらがんばってます。
ちぽりんさんもがんばってください(^O^)/ (a-kiko)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は私もそうなんです! 物忘れがひどいんです、同じ会社の同僚もすごいら
しく、長時間パソコンをさわっているせいだろうかと最近よく話題になってい
ました。

記憶することをパソコンに依存しすぎているせいなのでしょうか。。
お風呂に入っている時もシャンプーしたっけ? とついさっきのことが思い出
せなかったり、、、、 お釣りをもらわずに帰ろうとしたり、、

どちらかというと記憶力は良い方だった気がするのですがこのまま症状がすす
んだら、ボケ状態のようになってしまうんじゃと少し恐いです。
自分で考えて覚える癖をつけないとダメですね。。。

ちょうちょう

===================================
●イラレのpdfファイル
===================================
前回までの質問

イラレ8.0でファイルの保存形式をpdfにしてAcrobatReaderで開いたところ画
像のリンクが外れてしまいました。(ち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

配置画像→EPS画像で→jpeg圧縮 ×
           →バイナリ ○
イラレ9はjpeg圧縮でも作成可能

但し、8の時、エラーのアラートが出るはずなのでこのケースじゃないかも。
(cozi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8.01にしてね。 イラストレーター8.01で、pdfをつくる場合は、画像は、す
べて埋め込みにしています。
埋め込まない場合に pdfに画像が表示されない時があったので。(光)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

awaです。

以前Macで作業していたときにも、現在の非力なWinパソコンでIllustrator9
を使ってDTPしている私の職場でも、何度か起こったことあります。

メモリーが関係しているように思うのですが、いかがでしょうか。
他にもPDF保存したとき、画像やIllustratorで作った凝った絵柄部分が壊れた
りしてうまくいかないときもよくやる手なのですが‥‥
職場で使っているのがIllustrator 9 なのですが、画像をPhotoshopでPDF保存
したものをIllustratorに配置すると、微妙にデータが軽いからなのか、相性
が良いからなのか理由はわかりませんが、なぜかうまくPDFが作れます。

私はMacで検証できませんので、同じことがMacで出来るのか分かりませんけど
PDFで完成品とするならば、この方法ではいかがでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たびたびありがとうございます。
さっそくためさせていただきます。
リンク外れのファイルもこれで成仏してくれれば
うれしいです(ーー 合掌 (ち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(マッスル)さま

ありがとうございます。お手数おかけします。

> Quarkの部分は直接関係ないと思いますが、データ形式はどうでしょうか?

はい。
画像はCMYKのEPS形式でした。
全て同じフォルダにいれてあります。(同階層です)

> 私も以前同様な減少が起こりました。
> また、QuarkXPressのファイルでも同じことがありました。

なるほど。覚えておきます。

> 画像データーがTIFFになっている場合、リンクされないようです。

ここもしっかり覚えておきます。

> 画像データーをEPSになっているかを確認し、再度別名保存しました。
> そして、pdfにすると問題なくリンクされました。
>
> 仲間のひとりも、同様のケースがあり、その時は、
> 画像データーが別のファイルにあり、同じファイルに移し
> 貼り直し、保存しなしたところ、リンクされたそうです。

なるほど、なるほど。

> 自分たちの場合、原因は基本的なことでした。
> 画像の保存形式をまず確認してみて下さい!

はい。わかりました。ありがとうございます。(ち)

===================================
●画像がぼやけて印刷された
===================================
前回までの質問

Photoshop5で、画像のサイズを縮小し、オフセットで印刷したら、画像がぼ
やけて印刷されてしまいました。解像度は360です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして、上田@大阪と申します。

最初にスキャンされた画像サイズ、B5,360dpiだと、3643*2580pixel
そして縮小したサイズ(新書版)だと、2438*1488pixelですよね。だいたい。

>それを新書版サイズに縮小した所(解像度の変更は無し)ぼやけ
>た...という事なんです。

とかかれていますが、総ピクセル数は減っているので解像度が下がっているの
と同じ状態だと思います。
拡大してぼやける理屈がおわかりなら、縮小してぼやける理屈もおわかりかと
思います。

>縮小の仕方は「編集」→「変形」→「拡大・縮小?能で縮小しました。

疑問なのですが、統合した画像(背景というのかなんというか)は「編集」→
「変形」は選べないと思うのですが、どのように縮小されましたか?
バウンティングボックスで縮小したという事ですよね?
それだと画像の周りに余白が残ると思うのですが?

私のPCには、Photoshop6しか入っていなくて、Ver5で確認できないので違っ
ていたらすいません。

やはり最初から、「使用サイズ・適正な解像度」でスキャニングするのが基本
だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

始めまして。
ROMさせていただいておりますSightと申します。
印刷とは縁のない仕事をしていますので、オフセット印刷なども経験がないの
ですが、思いついたことをコメントさせて頂こうと思います。

「縮小」と言うと、次の2つの解釈が考えられると思います。
1) 360dpiよりも低い解像度の元画像を、ピクセル数は変化させずに
  出力サイズを縮小し、結果的に360dpiになった。
2) 360dpiの現画像を、同じ解像度のまま縮小した。結果的に全体の
  ピクセル数は変化した(減少した)

今回の補足を読ませて頂いた限りでは、2)に該当しますね。
これは、この場合、ぼやけるのが普通だと思います。

1)の場合、例えば180dpiで幅が4inchある画像があったとします。横一列のピ
クセル数は180 × 4 = 720 pixelとなります。出力サイズのみを2inchに変更
したとすると、解像度は360dpiになります。

360 × 2 = 720 pixelですから。
この場合、出力(印刷)されるサイズは半分(面積的には1/4)に縮小されて
いますが、画像のピクセル情報に変更は加わっていません。
この種の縮小を行っても、PhotoShopはピクセルデータに変更を加えるわけで
はありません。

ところが、2)の場合、初めから360dpiで4inchの画像を用意しており、これを
360dpi, 幅2inchで出力する場合、横一列 360 × 4 = 1440p ixelの画像を、
360 × 2 = 720 pixelに縮小しなければなりません。

PhotoShopがこの縮小をするとき、ピクセルの数が違うのでピクセルデータに
変更を加えます。
この変更(補間処理)はPhotoShopの演算ルーチン依存ですが、いかに優秀な
補間処理であっても、所詮は計算によるオリジナルからの予測値でしかないで
す。デフォルトでは、PhotoShopは縮小/拡大時の不自然さを減らすような補
間処理をしていますが、この処理の結果、ボケます。

よく画像の拡大はご法度と言いますが、あれはこの補間処理を極力なくす必要
があるからです。拡大のほうが目立ちますが、縮小でも同じです。補間処理を
伴うような拡大/縮小はやらないに越したことはないですが、現実的にそうも
いかないので拡大/縮小後にアンシャープネスマスクでシャープさを上げるの
が一般的ではないでしょうか?

PhotoShopの補間処理は、ニアレストネイバー/バイリニア/バイキュービッ
クの3種類があったと思います。(はっきり覚えていませんが・・・)デフォ
ルトはバイキュービックになっています。拡大縮小の不自然さは抑えられます
が、一番ぼやけた画像になりやすいです。
それぞれの処理方式の得意不得意についてはPhotoShopのヘルプ参照下さい。

ということで、間違っていたらフォローお願いしますm(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Sightです。

> > ということで、間違っていたらフォローお願いしますm(_ _)m
>
> 360dpiは175線のスクリーンの標準以上(標準350dpi)なので一般的には問
> 題ないはずなんですよね〜
>
> 補間して縮小してぼやけたというのも感覚も問題でもありますが、普通は補
> 間縮小をぼやけたという感じはしないはずなんです。

はい。出力解像度は問題ないと思います。
また、出力解像度不足の場合は、ぼやけるというよりも荒くなるのではないで
しょうか?(RIP等が強い補間処理をかけるのならば別ですが。)

やはりサンプルダウン時の補間処理が怪しいと思います。
確かに、新たにピクセルを追加するサンプルアップよりはだいぶマシですが、
今回の場合 B5サイズの原画 → 新書サイズ と、高い割合で縮小していま
すので、結構ぼやけると思います。
実際、縮小に関して、PhotoShopの再サンプリングエンジンは最高峰!という
わけでもないですから、原画に文字などの細かい/細い図形が含まれるとかな
りぼやけて見難くなると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

ずっと、連続階調の写真をイメージしていましたので、縮小でぼやけるかな?
と思っていましたが、文字や図形なら、ぼやけになりますね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は事情により割愛いたしましたが、掲示板ならWebで読めますよ。
URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
(二代目和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新しいG4が出ましたが、あれがロボコップの顔に見えるのは私だけでしょうか?

DTPと関係ない話でスミマセン。
今日も美味しいビールを飲むために仕事を頑張りましょう!(佐藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めまして、二代目和尚様!

駆け込み寺、いつも楽しく参考にさせていただいております。
初代和尚様が隠居されると聞いたとき、あわや存続の危機!?とかなり動揺し
たのですが、二代目和尚さまの実直なお人柄が感じられる文章のやりとりにて
今後も、毎週メールが届くのが楽しみになりました。

私自身、皆様のお世話になる事はあっても、なかなかお力になる事が出来ず申
し訳ないのですが二代目和尚様のご活躍と檀家のみなさまのご繁栄を願ってお
ります。宜しくお願いいたします!

私事の近況と言えば......、
最近すっかりDTPから離れてしまって、もっぱらWebの方に偏っていますが、や
はり素材作りでイラレは欠かせません。
それにいつ何時、必要になるか判らないので常に新しい情報を頭に入れておこ
うと意識しています。

この駆け込み寺のメンバーでWeb関係のメーリングリストが出来たらどんなに
素晴らしいだろうな〜って贅沢な望みを持っていたりするんですよ〜。
でもそんな事になると、二代目和尚さまが過労で倒れてしまいそう......m(__)m
これからも、お体に気を付けて頑張ってくださいね。(匿名希望)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です。Web関連の話題も投稿があれば、ドンドン載せますよ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2代目和尚様

はじめまして。1年程前からお世話になってます。
毎回新しい発見があり、とても勉強になっております。

「プレゼント応募は当たりやすい」の和尚様の言葉に引かれて
今回初めて応募させていただきました。
よろしくお願いします。(なると)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前に石塚さんにセミナーに来ていただき本のことを聞きました。
買おうと思っていましたのでもらえると嬉しいです。

僕はカメラマンですが、デザイナーの情報が見れてDTP駆け込み寺、役立っ
ています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚様
いつも楽しく勉強させていただいています。
そのうえプレゼントまでいただけるとは... おありがとうございます。
3名の中に入りますように (波多野)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

引っ越すのでほしいです。
これを機に出力機とMacのカラーを調整したいので...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

株式会社ミスミの通販カタログ『Multi-Bits/DTP&WEB』というのはなかなか役
立ちます。

通販カタログとはいうものの、隙間隙間にうめこまれた大小のDTP関連の記事
が、その辺の雑誌以上にわかりやすくていいです。
(少なくとも私レベル=とんでもデータを作っちゃうような側=にとっては)

なにしろカタログですから製品名やその価格が具体的。
たとえば「Power Mac 8500/150をパワーアップするにはグラフィックカードが
これこれでいくら、CPUアップグレードカードがこれこれでいくら、しめてい
くら必要。でもやっぱりG4にはかないませんが」てな感じで読んでるだけでも
おもしろいです。
フォント製品も載っているので、その部分はフォントの見本帖にもなります。

で、これが肝心ですが、読むだけなら当然タダ。送ってこられても右から左へ
捨てていた方(私もそうでしたが)も一度パラパラやってみてはいかがでしょ
うか?いわば単なるカタログを、ここまで作り込まれた制作サイドの方の姿勢
にも、うれしくさせられます。(katsuko)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。coziです。
2代目サンから、さらに全体の流れが解る構成を頭にいれてもらい、良かった
ッス。

前置きが必要だとは思いますが、はっきりいって議題に入るまでが、うざいで
す。とっぱらってしまって、その内容は、どっかにリンクさせてしまっては、
いかがでしょうかね。

2代目になったことだし、引継も大事だけど改革も必要では。
3代目になるともっと、長くなったりして。
1メールで済むようになったらいいっすよね。
引っ越しには思い切りが必要だよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です
(cozi様とは私信で済みですが、一応、私の返信の骨子を掲載いたします)

巻頭の簡略目次については、携帯などで受信した場合、目次くらい読めたらい
いな〜、と前々から思っていました。引き継ぎにあたって、実行してみたので
すが、PCで読む場合も便利だと、思っております。

前置きのご注意に関しては、わかります。
(と返信しましたが、改めて読んでみたら、そんなに長くもないかな?とも思
い始めてしまいました)

1万部を越える配信数のメルマガを引き継いで、いつも配信後にはハラハラ、
ドキドキしています。配信登録スイッチを押す時は「エイッ!」と覚悟して押
してます(^^;) まだまだ、初代のように軽やかにはいきません。

私も引き継いで、まだ1ヶ月ちょっとですが、ご注意文が毎回必要なのも実態
のようです。

2分割になってしまった件については、空いているコーナーがあっても2分割
ですから、ちょっと容量制限に困っております。
初代からも、なるべく2分割しないように、アドバイスを受けております。
私の編集能力の問題なので工夫したいと思っております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m 二代目和尚

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

===================================
●「プレゼントは当たりやすい」と言ってしまいましたが・・・
===================================
二代目和尚です。
たしかに他の天文学的な競争率の懸賞よりは、当たりやすいとは思いますが、
倍率は10倍くらいでした。(^^;)

選定は提供企業様次第です。ワークスさんは

> 多分ランダムに選んじゃうと思います。
> そのほうが公平でしょうから。

という方針だそうです。(二代目和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
----------------------------------------------------------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★         電子送稿用オンラインストレージ         ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/846

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31