DTP 駆け込み寺・33号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/1/20 第33号  (毎週水曜日発行)


===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

==================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

==================================

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・新刊情報

 こんなにできるペイントショッププロ5J
 No.1グラフィックソフトの元祖・定番ガイドブック
 インプレス販売 1900円

===================================

◎広告募集

フォント、データ集、書籍、ユーティリティなど「DTP駆け込み寺」の読者の
みなさんに必要な情報の広告を募集します。
個人でお仕事されている方等にとっては、意外と情報は少ないものです。

有料にさせていただきますが、10行程度でDMがわりに広告を載せてみませ
んか?
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。
rumor@lares.dti.ne.jp

==================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustratorイラスト集の落とし穴
++++++++++++++++++++++++++++++

今日、さまざまなデータ集が発売されていますね。割と安価なモノもあり、い
くつか持っていると実に便利で重宝します。

しかし、いろいろな作り方があり、出力でトラブルになる事もあります。
カスタムカラーで作成されているものも珍しくありません。
出力機によっては、カスタムカラーを使用していると、プロセスカラー以外の
色と解釈するものもあり、そのような環境でお仕事をされている方は「プロセ
スカラーに変換」を行う必要があります。

ところで、Illustratorで線を引いて「塗り=スミ 100%、線=なし」なんて設
定をしてしまうと、画面上、線は見えるし、非PSプリンタで印刷するとそれ
らしい線で印刷されるので気が付かない。フィルム出力すると、線がかすかに
ある程度。なんて事がありますね(何でまったく消えてしまわないのか不思議
です)

先日、大失敗をした事があります。使ったイラストの線が「塗り=なし、線=
スミ100%」なんですが、なんと線の太さが初めから0ポイントになっていたの
です。ウチのプリンタ、EPSON-8000Cで出して見ただけなので、ぜんぜん気が
付きませんでした。

初心者の方にもう一つご注意。Illustratorのデータは拡大縮小自在ですがフ
ァイル〜環境設定〜環境の「線幅も拡大縮小する」を設定しておかないと、ト
ンデモナイ絵になります(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustratorで、モノを移動する時
++++++++++++++++++++++++++++++

たとえば、チラシなんかで、一つの商品を丸ごと移動したい時、矢印ツールで
くるっと囲んでひょいと移動・・あれ?ひとつ選択しわすれていたぞ。comman
d+zしてShift押しながら、置き忘れのアイテムをクリックして、もう一度移動
・・・最初の移動の位置が気に入っていたのに!

ちょっと、待って。「あれ?ひとつ選択しわすれていたぞ」の後、そのまま置
き忘れのアイテムだけを選択してCOMMAND+Dを押してみて下さい。COMMAND+Dは
同じ処理を繰り返すので、同じ動きで移動し、先に移動したモノにぴったり合
います。(和尚)

++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週、一件もご質問をいただきませんでした。はじめてですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================
【文殊の知恵】

駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありま
すし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●同時作業ができません
++++++++++++++++++++++++++++++
みなさん。こんにちわ
ご存知の方、教えて下さい。富樫ともうします。

MAC OS8を使っていますが、QUARK書類の印刷や、CDーRの焼き
こみをしているとき、他の作業ができないのは、なにか設定が悪いのでしょう
か。メモリは128MB積んでます。
メモリがたりないのでしょうか?

QUARK書類はデータ量約120MBくらいです。

よろしくおねがいします。
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。
印刷の件はひょっとして、バックグラウンドプリントを切っているせいでしょ
うか?しかし、120MBのQUARK書類ってのもスゴすぎて的はずれな事を言ってい
るかもしれません(^^;

それから、CD−Rの焼き込みは、タイミングがとってもシビアで、焼き込ん
でいる最中に他の処理をしてしまうと、焼き込みに失敗してしまいますので、
他の作業ができない仕様になっているのでは?
++++++++++++++++++++++++++++++

CD-R焼き込み中に作業できるかどうかは、そのライティングソフトに依存しま
す。ちなみにB'sRecorderおよびToastはバックグラウンドでの焼き込みは出来
ないようになっているかとお思いますが.... どこか1社だけ出来るのがあった
気がするのですが、名前を思い出せません。

Quarkの件は私もセレクタに原因があるように思います。
ExtensionのPrinterFont機能や、EPSONのソフトリッパーなどはバックグラウ
ンドプリントを ONにしないと正常に動作しないようです。
--
澤田智成デザイン
++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、福田@niftyです。

CD-R焼き込みライティングソフト
仮にバックグラウンドでライティングソフトがあったとしても、焼き込み中は
ファイル操作はおろか、ネットワークすらも切ったほうがいいです。

機能拡張やコントロールパネルなども必要最低限のものだけにしておくのが良
いです。
++++++++++++++++++++++++++++++

たくさんのご意見をいただいて、ありがとうございました。

バックグラウンドプリントは切っていなくてもおなじです。
現状では作業できません。環境はG3 (300MHz)にメモリ128MB
です。

Quark,illustlstor,photoshop,CD-Rの焼きこみ等については全て、メモ
リにかかる付加の多い作業の時には同時に作業することができないので、やは
りマシン側にそれを拒否する正当な理由があるのかもしれません。それがなに
かはわからないけど。たまに、出来る作業(illustlstor書類保存中に別の書
類を開くなど)があってもかなりおそくなるし。

>> 和尚さんも言われてるようにCD−R焼き込みは、シビアな話は聞いた
ことがあります。

福田さんからもアドバイスのあったように、やはり、いそがば回れ。やりなお
す心配をするよりは、(出力センターでCD−Rデータの読み込みが出来ず夜
中に泣く泣く戻ってくるなど)

思えば、昔は(?)作業を同時にやろうなんて考えもしなかったので、贅沢と
いえば贅沢ですね。

富樫
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Photoshop 4.0/5.0で色味が異なる問題
++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。

標題の件ですが、Photoshop5.0において、RGB→CMYK変換のアルゴリズムが変
更になっており、Photoshop4.0で使用した同じ変換設定を使っても、Photosho
p5.0では同じ変換結果になりません。

どうしてもPhotoshop5.0で変換した方が、3〜5%網点濃度が濃くなってしまい
ます。

この問題を解決する方法が、アドビのテクニカルサイトに公開されています。
http://www.adobe.com/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/topissuesps.htm

この方法はかなり複雑で、手順が25工程に及んでいます。私も試してみまし
たが、結果はあまり改善されませんでした。

ここで、質問です。
このプロセスを試された方はいらっしゃいませんか?
また、その結果はいかがでしたでしょうか?
私のやり方が間違っているのか、それとも環境によりうまく行くケースと行か
ないケースがあるのか、判断できなくて困っています。

ちなみに使用したバージョンは、Mac版で
・AdobePhotoshop(R)4.0.1Jの設定を
・AdobePhotoshop5.0.2Jに移して試しました。

Photoshop5.0.2のカラー管理ウィザードを使って、同様な処理が可能なのです
が、この方法も同じような結果になっており、あまり芳しくありません。

アドビのサイトにある笠井さんの解説でも、色分解アルゴリズムが変わったと
書かれていますので、どのようにしても Photoshop4.0と同様の色分解結果を
出すことは不可能なのかも知れません。

ここで取り上げた方法がもっとも近似した方法であり、これ以上は無理、と考
えた方が良いという気になってきました。
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Illustrator8.0Jのグラデーション+α
++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、福田@niftyです。

最近QuarkXPressの出力で頻繁にポストスクリプトエラーが発生するので原因
を調べてみたんですが、どうやらIllustrator8.0で作成した EPSファイルに問
題があるらしいことがわかりました。

文字をアウトライン化して線の太さを変えただけの、なんの変哲もないファイ
ルです。セーブするときにIllustrator5.0形式EPSだとエラーが発生し、同じ
ファイルを7.0で開いて5.0形式EPSで保存したものだと問題なく出力できまし
た。

Illustrator8.0形式は試してませんが、同じような現象が起きた方っていらっ
しゃいますか?
++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。

8.0はまだ使っていないんですが、 7.0がでたころにも似たようなことがあり
ましたよね。互換性に関するバグなんでしょうかね。

データ事体は問題無さそうですし・・・。

答えになってなくてすいません。

こんなこともある様ですが(笑)なかなか評判もいいようですしそろそろバー
ジョンアップ申し込もうかなと思ってます。そしたらいろいろ試してみます。
++++++++++++++++++++++++++++++

同僚の話によれば

「AI8.0のグラデーション機能(グラデーションメッシュなど)を使ったとき
は保存形式に[8.0]を選ばないと出力時に(オーバープリントがきかないなど
の)問題が発生する」

考えてみれば当たり前のような気もしますが、7.0しか持っていない人のため
に保存形式を7.0にしてしまうのは不可、ということですね。

同僚の意見によれば
「(鉛筆ツールに絵画的機能が強化されたので)5.5Jのような定番になるので
は」という話でした。

あと、先日発見したこと。
●FreeHand7.0のオブジェクトはPhotoshopにパスとしてペーストできるが、
 FreeHand8.0のオブジェクトはPhotoshopにパスとしてペーストできない。
(どちらも、ピクセルとしてはペーストできます。)

う〜ん、FreeHandは滅多に使わないからいいんですけど。。。

=========================
川月現大(風工舎)
++++++++++++++++++++++++++++++

Illustrator8.0のグラデーションメッシュは、PostScript3対応の出力機しか
サポートしておらず、現段階では実質的にはラスタライズするより無いのでは
ないでしょうか。
でもすごくきれいな仕上がりで楽しいツールですよね。
--
澤田智成デザイン
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●「初心者に優しく」・・・なくなってますか?
++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。最近投稿が少なく、初心者の方からのメールもあまりありま
せん。年末は忙しかったからだろうと思っていましたが、どうやらそればかり
じゃないようです。

急場は週間のメルマガよりメーリングリストの方が駆け込み寺としては機能す
るし、このメルマガの役割というか、存在意義も終わったかな、と思いました

すると、小坊主クンから「僕が一般の読者としたら、投稿する勇気がありませ
ん」と言われました。

なんで?と聞くと、何か発言しても知識が足りないのでヘタな事を言いそう。
逆に状況を訊ねられたり、××をテストしてみてと言われるかもしれないけど
話の内容が濃くてついていけないから後の展開が恐い。との事。

いつも、助けていただく皆さんは、それぞれ知識も深く、解決の為には話の内
容が濃くなる必要もあるのですが、初心者の方にとってワケのわからない話が
続くと、敷居が高いと感じられるのも無理もない所ですね。

思い返せば、DTP駆け込み寺は、

ひとりで、また、限られた人の中で仕事をしていて、外の話を聞いてみたい事
ありませんか?
何かでつまづいた時「ヒントだけでも・・」ということはありませんか?
「誰かに聞いてみたいけど・・初歩的な事でおこられそう・・・」なんて事は?
(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor  DTP駆け込み寺メインページより)

「そんな時、気軽に駆け込める場所」がモットーでしたが、いつのまにかズレ
ていたのかもしれません。

そういえば、最初の頃は「おもしろい」という声が多かったのですが、いつの
まにか聞かなくなりました。私の気配りが足りないからですね。初心を思い出
させてくれた小坊主クンありがとう。

技術的な追求も大事ですが、それよりもコミュニケーションを重視したメルマ
ガにしたいと思っています。

ちょっと勇気を出して、参加してみて下さい。
ウチの読者に恐い人はいませんよ・・・たぶん・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。
○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】

DTPWORLD誌、1・2月号に「DTPの悩みなんでも相談室」という特集があり、その
最後で「お悩み解決のための情報源を探せ!」(74P)で、なんと「DTP駆け込
み寺」を紹介していただきました。

ちょこっと載っているだけなんですけど、達人のみなさんが紹介されている所
に恐れ多い事・・と恐縮の至りですが、たいへん光栄な事と思っております。

でも、実名が出ちゃって「謎の和尚」じゃなくなっちゃったなぁ(^^;

え〜先週のなぞなぞ「お坊さんなので、夕刊ではなく朝刊なのです。それは何
故でしょう??」の答えは、「今朝来て今日読む(袈裟着て経読む)」からで
す。おあとがよろしいようで(^^;
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/698

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31