DTP 駆け込み寺・ 317号 バックアップ方法

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 317 号
■素材集 「イラスト村」 シリーズ
■デザイナーになりたい
■デジカメ写真を拡縮すると色が変わる
■画像を「Web用に保存」機能で保存すると斜めに流れたように変形
■QuarkからPDF作成方法
■WindowsはXPよりも2000 Professionalがよいのでしょうか?
■デュアルブートのMac[起動ディスク]でOS9のフォルダがない
■OSXとPPD
■バックアップ方法
■Quarkファイルをただ開いて閉じようとすると再保存を要求されます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━
書籍「印刷見本帳 実物で見る付加価値印刷の世界」
http://www.gande.co.jp/japanprinter/GAK-043.html
高精細印刷をはじめホログラムや立体印刷、盛り上げ印刷など
50種類を超える印刷物の実物を収録。A4判 120ページ+付録CD-ROM
発行:印刷学会出版部
価格:10,500円(税込)
印刷関連書籍の通販  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/9/14 第317号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,605
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○素材集 「イラスト村」 シリーズ

●七転び八起き
○デザイナーになりたい

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○デジカメ写真を拡縮すると色が変わる
○画像を「Web用に保存」機能で保存すると斜めに流れたように変形
○QuarkからPDF作成方法
○WindowsはXPよりも2000 Professionalがよいのでしょうか?

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○デュアルブートのMac[起動ディスク]でOS9のフォルダがない
○OSXとPPD

●文殊の知恵
○バックアップ方法
○Quarkファイルをただ開いて閉じようとすると再保存を要求されます。

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●素材集 「イラスト村」 シリーズ
===================================

品名:イラスト村 シリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/DSI/DSI-B.html
点数:100点
規格:Illustrator EPS形式
発行:マイザ株式会社
価格:8,925円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/body-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●デザイナーになりたい
===================================

初めまして。翼と申します。
私は今、経済系の大学に通っていて(現在3回生)、今年DTPエキスパートの
資格を取得したのですが、広告デザイナーとして就職したいと思い、これから
デザインの勉強をしようと思っています。
お勧めの本・資格取得機関(ヒューマンアカデミーなど)などありませんでし
ょうか?
全くの初心者で、大学もデザインとは全く関係のない所なので不安で…。

それと、大学の広告論の教授に「独学でデザイナーになるのは稀だ」と言われ
たのですが、独学でデザイナーになられた方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。(翼)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

猿飛です。
案ずるより産むが易し。百聞は一見にしかず。学生さんなら、時間が使えるう
ちにアルバイトとしてでも、現場を体験してみてはどうでしょう? たとえ給
料タダでも、お金を払って学ぶよりお得。(猿飛)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでに余った時間で印刷現場も体験されることもお勧め。

私の周りにもプライドの高い自称デザイナーさんが結構いらっしゃいます。
デザインできるけど印刷の事がまったくわかってない。苦労します。
例えば、オーバープリント、トラップ等々の設定なんかしない。ぜーんぶノッ
クアウト。ウチの環境ならカラーはまだしも、特色4色なら2色機で2回刷り、
もしくは単色機で4回刷りだから、見当入らねーよ。ってかんじで、現場は無
視。尊敬できるデザイナーさんが一人だけいて、紙の取り都合、コスト、印刷
機の事まで考えてるし、すごいと思うよ。

話は変わって、目標があるって素晴らしいね。卒業までに1年半あるんだから、
有効に使って、一目置かれるデザイナーさんに育ってください。私なんか4回
生のとき1週間でゼミ1時間半だけだったのに、時間を有効に使えず何も身に
つけてなかった。今から思うともったいないと思う。何してたんだろ。
まぁ、この業界に足を突っ込むことすら予想されてなかったけんど、10年が
経っちまった。
つたない文章でごめんね。(あーあ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん、お返事ありがとうございます。

<猿飛さん
お返事、ありがとうございます。
そうですね。やはり現場を見るのが一番ですよね。
ただ、今年は授業がかなり詰まっている上に遠方通いで時間の余裕がないので、
来年楽になったらアルバイトしてみようと思います。

<あーあさん
つたない文章だなんて、とんでもないです。凄く分かりやすかったです。お返
事いただけただけでも、凄く嬉しいです。ありがとうございます。

印刷現場ですか。インターンシップ等があればそれで行ってみようと思います。
実は、今年見学に行ける筈だったのですが、行く先の都合で中止になってしま
ってショックを受けていたのですが、他の所で探してみます。アドバイス、あ
りがとうございます。

素晴らしいデザイナーさんですね。私もその様な方は尊敬します。
私もあーあさんが尊敬されているデザイナーさんの様に周りの事を考えられる
デザイナーになりたいなと思います。どこかの掲示板でも拝見しましたが、や
はり思いやりというのは大切ですし。その為に、勉強頑張ります。

励ましのお言葉、ありがとうございます。目標があると、確かに楽しいです。
少々辛い事があっても、強くなれる気がするので。
でも、あーあさんも10年続けていらっしゃるのは凄い事だと思いますよ。継
続する事って、思うより難しいですし。お仕事、頑張ってください。ありがと
うございました。(翼)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●デジカメ写真を拡縮すると色が変わる
===================================

和尚様 メールマガジンをいつも楽しみに拝読しております、くまろと申しま
す。写真関係の仕事をしております。

先日、クライアントに、デジタルカメラによる撮影データを納品しました。
ところが、先方でPhotoshopやWordで画像を拡大縮小をしようとすると色が赤
くなったり青くなったり、しまいにはネガ反転したりして表示されるそうなの
です。
もちろん、納品前に当方ではなんの問題もないことは確認しており、クレーム
後、知人友人にも頼んで検証してもらっているのですが、誰も全く問題あり
ません。
このような現象を聞かれたことはおありでしょうか。

使用したカメラ:
Canon EOS 1D Mark2 jpg800万画素で撮影、CD-Rに保存

クライアントの環境:
SonyVaio FX_2シリーズ PCG-9A4N
WinXP HomeEdition ver2002 SP1
IntelCeleron894Mhz
512M RAM
色の設定は32bit。
他に富士通2台をLANで使用。
3台とも同じ現象。

現象:
PhotoShop5で開いたときは普通に見えるが、倍率を変えて表示するとその都度
色がおかしくなる。場合によってはネガ反転。
Word2002に挿入した場合も同じ。
インクジェットでプリントしたものも、変な色やモノクロで出る。
今までに頼んでいたカメラマンの納品データは、これよりサイズが大きくても
大丈夫だった。
Fuji S2proで撮影した600万画素のデータは問題なし。
同じMark2で撮影した500万画素のデータは問題なし。
件のデータを500万画素相当にリサイズしたものでは現象が出る。
別のCDに焼いたデータをメールで送り試したが、同様の不具合が出る。
PhotoShopで、カラーマネジメントを行わない設定にして再保存しても、同様
の不具合が出る。
明日、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタの更新を試行予定。

Canon、Msのサポートセンターに問い合わせても、ぱっとした回答がありません。
ほとほと困り果てました。涙 (くまろ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
え〜、それは、どうしてでしょうね?????
画像はRGBモードのJPEGでしょうか?
全然、思い当たることがありません。(^_^; (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 ご返信ありがとうございます。そうですか〜。
私も有り得ないと思うのですが、何分にもクライアントが、遠方で見せてもら
いに行くこともできず...
なにかヒントが見つかるとうれしいです...。お手数をおかけして申し訳あり
ません。どうぞよろしくお願いいたします。(くまろ)


===================================
●画像を「Web用に保存」機能で保存すると斜めに流れたように変形
===================================

Max OSX、Illustrator 10、Photoshop 7で画像を保存する際に「別名で保存」
ではなく「Web用に保存」を使ってJPEGで保存するとを、画像が斜めに流れた
ように変形してしまいます。

デスクトップに保存をしようとすると「Orijinal Images」なるフォルダが作
成され、そのなかに歪んだ画像が入ってしまいます。(歪んでいないものもそ
のフォルダに入ります・・・・)

「別名で保存」でJPEG保存する場合は歪みは見られませんでした。(soyama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。いろいろなオプションを試したり、もしかして、チャンネルとかレ
イヤーがあると・・・などと、ダメもとでやってみたりしましたが、そういう
症状が再現できません。
各ソフトウェアは最新版ですよね? う〜ん、そういう問題じゃないかもしれ
ないし・・・(和尚)


===================================
●QuarkからPDF作成方法
===================================

keikoです。デザイナーをフリーでしているのですが、他の方と交流がなく、
とってもアナログ化しています。

えっと聞きたい事。クォークをPDFファイルにしたいのでが(できますか?)
アクロバットのソフトを買えばよいのですか??
そしてその仕方が解りません。教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。(keiko)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
QuarkからPDFは直接書き出すのではなくて、ご質問のようにAdobe Acrobatを
使います。なので、Adobe Acrobat製品版を買って、そのマニュアルを参照し
て下さい。

基本的には、QuarkのドキュメントをEPSに書き出してAcrobatのDistillerとい
うソフトを使ってPDFにします。

駆け込み寺の、バックナンバーも少しご紹介します。

DTP 駆け込み寺・ 309 号
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/back/DTP309.html
クォーク3.3のデーターをPDFにしたい

DTP 駆け込み寺・ 310 号
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/back/DTP310.html
クォーク3.3のデーターをPDFにしたい

DTP 駆け込み寺・ 299 号
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/back/DTP299.html
PDF制作に関しての書籍を探しています

DTP 駆け込み寺・ 292 号
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/back/DTP292.html
Acrobat の勉強

DTP 駆け込み寺・ 289 号
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/back/DTP289.html
QuarkXpressをPDFにすると位置がずれる

DTP 駆け込み寺・ 244号
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/back/DTP244.html
Quarkの縦組がAcrobatでうまくいきません


===================================
●WindowsはXPよりも2000 Professionalがよいのでしょうか?
===================================

田と申します。先日、NECのWindowsXPのノートパソコンを知人の会社のネット
ワークにつなごうとしたのですが、うまくいきませんでした。その会社にはハ
ッカーみたいにパソコンに詳しい人がいるのですが、その人に見てもらっても
「信号はきているんだけどダメですね〜 ブリッジの設定がしてありますけど、
これは必要なんですか? 私は良い思い出がありませんよ」と言われ、そのま
ま持ち帰りましたら、今度は自宅のYahooBBにも繋がらなくなってしまいまし
た。

改めて、ハッカーみたいに詳しい人に聞きましたら「それはOSを再インストー
ルした方が早いですよ。いろいろいじったでしょうから。元に戻せないでしょ」
と言われてしまいました。

それを知人に相談しましたら「XPはいろいろ勝手に設定してしまって訳分んな
いから、WindowsはXPよりも2000 Professionalがお勧めだよ。常識になってる
で。ま、バージョンダウンやけどな」などと言われてしまいました。

そういうことなら、Windows 2000 Professionalを買おうと思い初めたのですが
ホントにWindowsはXPよりも2000 Professionalが安定的という常識なのでしょ
うか? よろしくお願いいたします。(田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
セーフモードで起動して、シンプルな状態で接続できませんか?
あるいは、XPならネットワーク接続の設定を削除して再起動すると勝手に設定
しませんかね〜
システムの入れ替えを覚悟しているくらいでしたら、「システムの復元」はど
うでしょうか? 不安定になることもあるみたいですけどね〜
NEC のパソコンだそうですが、何か特有のソフトでも入っていて、ファイヤウ
ォールかなんかが、ネットワークの接続をさせないのかもしれないですね?
私のところにもWin XPはありますけど、なんとかなってますけどね〜
Win Meよりかはいいんじゃないでしょうか? 悪い印象といえば、Win Meには
良い思い出はないです。どうも落ちやすいような気がします。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●デュアルブートのMac[起動ディスク]でOS9のフォルダがない
===================================

初歩的な質問で恐縮ですが、デュアルブートのMac(G4)について質問が
あります。
HDを交換してさらになったMacに、同じHDを増設して、OS10でレイ
ドをかけて、OS10.2.2を入れ直しました。その後「10.2.8にアップ
デートしますか」とのメッセージが出たのでアップデートし、リストアCDで
起動して、OS9を復旧したのですがOS9から起動できません。
[起動ディスク]でOS9のフォルダがないんです。(KOBAX)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです
OSXのRAID機能はOSXで起動した場合のみ有効です。
ですのでOS9で起動した場合、RAIDディスクは認識されません。
そのため起動できないのです。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございました。昨日、OS9を入れ直してもOS9から起動できなかった
ので、レイドが怪しいなと思っていたところでした。RAIDを解除して入れ直し
てみます。(KOBAX)


===================================
●OSXとPPD
===================================

わだです

> 次にLFのPPDをデスクトップに置いて再設定しましたが、こちらではディレ
> クトリーアクセスでみるとサービスタブ内はAppleTalkはONでしたが、すべ
> てグレー表示になっていました。

グレーなのは鍵をクリックしてパスワードを入れていないためでしょう(^_^;;

まずテキストエディット等、AI以外のOS標準のアプリケーションから
プリントテストしてみてください(^_^;; (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、こんにちは。いつも楽しく購読しています。
さて、「OSXとPPD」の件で、ひょっとしたらと思い、投稿しました。

ndstです。私の場合は、エプソンPM-4000PXをUSB接続、専用ドライバでRIPなし、
OSXはPantherです。化石のKUNIさんとは環境が相当に違いますが、

> ところがいざプリントとなると、ジョブがすぐに停止。ジョプ開始を開いて
> 開始してみますと、今度はアラートも出ずに停止してしまいます。

これとよく似た現象に会い、随分と手を焼いた経験があります。
USBをFireWire接続に変えてみたり、いろいろやってみてもダメ。
試しているうちに、用紙などの設定の組み合わせを変えれば、問題なくプリン
トできました。
プリンタの機種ごとに、「普通紙」「光沢紙」とか、「きれい」「はやい」
「色補正なし」とか、プリントダイヤログ内にいろんな設定項目がありますよ
ね。設定はできるのに、実際には印刷できない組み合わせがあるようなんです。

外れていたらごめんなさい。ご参考までに。(野田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだ様、野田様、有難うございます。
追って試してみます。(化石のKUNI)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●バックアップ方法
===================================

いつも勉強になっています。311号のメルマガでバックアップ方法について

> 私は会社のマシンは、同じ容量のHDDを2機使って、毎日自動バックアップ
> をしています。

と書いてあったのですが、自動バックアップとはどのようにしておられるので
しょうか? 以前フリーソフトでいろいろ試してみたのですが、変更した差分
だけをコピーしてくれるものを使っても、とても時間がかかります。

仕事の種類が多く、また材料もフォルダで分類しているので、手動で変更した
ものだけコピーしていると結構手間がかかります。
現在はそうしているのですが、、、
何かいい方法がありましたら教えて下さい。(はら)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> 以前フリーソフトでいろいろ試してみたのですが、変更した差分だけをコピー
> してくれるものを使っても、とても時間がかかります。

具体的にそのソフトの名称はなんでしょう。
またお使いのOSは?
私はOSXでCarbonCopyClonerでやっています。
どんなに掛かっても30分も掛からないですね。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お返事ありがとうございます。
OSは8.6です。
以前使ってみたのは、CROKO、KzBackUpToolなどのフリーソフトです。
有料のものでもいいのですが、他のユーティリティーなどフリーソフトで今ま
で満足していたので、試してみました。
有料でもおすすめのものがあれば教えて下さい。(はら)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ソフトウェアではRetrospectなんて有名どころかな。
ハードウェアでもこのソフトを使ったBackup Serverなどもあります。
(たんげ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バックアップ用のHDは内蔵ですか?
転送速度によって、同じサイズのデータをコピーするのにも時間がかかったり
します。(猿飛)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はコレを使っています。
HyBackUp
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se149323.html
差分の履歴保存が便利です。(az)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たくさんアドバイスありがとうございます。
HDは内蔵からFirewire接続の外付HDにコピーしています。
教えて頂いたソフトで試してみようと思います。(はら)


===================================
●Quarkファイルをただ開いて閉じようとすると再保存を要求されます。
===================================

いつもお世話になってます。
Quarkファイルを、ただ開いて閉じるだけなのに、「変更したものを保存しま
すか」とでてきます。

何も手を加えていないのに、このメッセージがでるのですが、原因がわからず
困っております。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお
願いします。(maa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

細明朝体をリュウミンLで中ゴシック体を中ゴシックBBBで開いていませんか?
過去に同じようなことがあった気が…。(匿名)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Ver3.3のファイルを4.xで開いてませんか?(Katsuya)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クオーク4.1のエクステンションにHXボックスツールを入れていませんか?
それをはずして直れば何故だか分かりませんがそれが原因です。(ややや?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさま ご回答いただきありがとうございました。
すべて検証した結果、HXボックスツールが原因でした。
昨日から悩んでおりましたので、とってもすっきりしました。
どうもどもありがとうございました。(maa)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━
?吉田印刷所/特売プレスでは                   ?
?データ入稿・仕様・仕組みなどの質問を受付中です。        ?
?データ入稿は心配という方や、あまり印刷に詳しくない…という方でも?
?安心してご入稿いただけるように、質問コーナーを設けました。   ?
?わからないことがあれば気軽に質問してくださいね。        ?
 http://sv3.ddc.co.jp/mt/hatena/

◆吉田印刷所/特売プレスはポスター印刷・チラシ印刷を承っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。先週は1週間の内、会社には30分しかいませんでした。要は忙しか
ったのです。

初めてのお客さんの結構ヘビーな仕事でしたが、外注先ではマシントラブルが
加わって、なかなか進行せず(^_^;
結局、私が昼間、お客さんと外注先を往復し、夜は外注先に泊まり込み〜
そういえば、最近「これから早寝早起をするために、夜は11時には寝ることに
しよう」と思ったりしていたのですが、思っただけで全然、実行できません。
すっかり、不健康な生活になってしまいました。

ま、今回は大変でしたが、気持ちのよい若者達と楽しくお仕事できたので、後
味は良いですし、納品が終わったらみんなで打ち上げをしようと言っており、
それが今のところ楽しみです。

けど、どうやら、その前に同じ仕事が、また入るようで・・・
いつになったら打ち上げをするんだぁ!(禁欲の和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ− 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)
発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/925

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31