DTP 駆け込み寺・ 87号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/2/16 第87号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−
・Photoshop LE/Paint Shop Proユーザのための
 フリープラグインフィルタガイド
 毎日コミュニケーションズ 2200円
++++++++++++++++++

●モリサワバージョンアップ期限迫る
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
NewCIDの無償バージョンアップ期限が迫っています。
まだの方はご確認下さい。
http://www.morisawa.co.jp/support/versionup/verup_CIDj.html
探してみると私のところでも、ユーザー登録してないものや
なんと開封してないものまで出てきました。(^^ゞ

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●危うしADB
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日G3MT用にと拡張キーボードとマウスを買いに行ったのですが無い無いな〜
い、みなUSBばっかり。

ちなみにここは広島ですが、ベスト、デオデオ、ソフマップ、T-ZONEなどでマ
ウスは若干ありましたが(1ボタンマウスは特に品薄)、拡張キーボードはホ
ントにありません。(現品限りで変な形や色のものだけ)

店員さんに聞くともう扱っていませんと冷たい言葉。G3MTってそんなに前の機
械でもないんですが・・・。そこで通販のミスミに頼むと有りました。(^^)で
もこのぶんだとそのうち無くなりそうですね。ちなみに純正の普通のキーボー
ドは2000円ちょっとでたたき売りでした。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も、拡張キーボードは製造中止になったと聞きました。G4ではしかたなく、
あのキーボード(^^;を使っていますが、未だにcommandと英数キーを間違え
る・・・(-_-;) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「売ります買いますコーナー」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。みなさん日刊デジタルクリエイターズをご存知でしょうか?
各方面のクリエイターの方が記事を発行しているメルマガです。
登録は http://www.dgcr.com/regist/index.html

ライターのえむさんがDTP駆け込み寺の読者という事で、恐れ多いと少々驚
いたのですが『日刊デジクリ』に「デジクリClassifield」というコーナーが
設けてあり、このコーナーを通じて、読者間の物品のやり取りができるように
なっているという事をお知らせいただきました。

以下、ご紹介文です。

> ■現在募集中
> http://www.dgcr.com/etc/invite.html
>
> ■デジクリClassifieds
> 「売ります、買います、あげます、ください」などの
> クリエイターにとって有益な情報をお待ちしております。
> 不要になったものが、案外ほかの方には有益なものかも
> しれません。なお、取り引きは個々の読者と直接コンタクトを
> お取りください。編集部ではトラブルの責任を負いません。

使用許諾など難しい問題もありましょうが、うまく活用できればいいですね
(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● もらったテキストデータ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ワープロのデータをテキストでもらったりしたとき、改行や半角カナ、全角の
欧文、外字等で困りますがそういう時フリーウェアのカナキラーが便利です。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036499.html
とても重宝してます。
ご存じの方も多いと思いますが、まだの方は一度おためし下さい。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんも、日頃お使いのちょっと便利なユーティリティやプラグイン、ぜひ
教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●めざせ「落ちないシステム作り」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。ど〜もG4/OS8.6マシンの調子がおかしいので、フォーマット
からやってみた、と前々号でお話しましたが、特におかしかったのは「フリー
ズ頻発」「OS7.×のマシンにコピーするとファイルが壊れる」「メーラーやテ
キストエディタに入力時にフリーズする」等でした。

クリーンインストール後は、どちらも解消されて一安心しておりましたが、先
日また文字入力中にフリーズするので、試しにText Encoding Converterなど
いくつかのファイルを入れ替えてみると、とりあえずフリーズはしなくなった
ようです。何が壊れていたんだろう・・・。ATOKクン疑ってごめんね(^^;

フリーズ頻発等で壊れてる可能性があるかも?という事で入れ替えて効果のあ
りそうなファイルを日経MAC2月号の記事より抜き書きしておきます。

システムフォルダの
Mac OS ROM
System
System Resources
Finder

機能拡張の
インライン機能拡張
WorldScript II

あとは、Finderやシステムの初期設定を一度捨てるのも有効なようですね。

別の初期設定の話です。10号でかけるぱぱさんに、Ill画像収集スクリプトご
紹介いただいて以来、ずっと愛用させていただいていました。イラストレー
ターに配置した画像を収集してくれるのです。残念ながらURLは現在リンク切
れになっていました。

ところが、OS8.5あたりからかな・・うまく動かなくなり、フリーズするよう
になったのです。でも、1度目は動いたので、初期設定ファイルが怪しいので
はないだろうか?と、調べると「ナビ・サービス初期設定」の1と2のファイル
の修正時間が怪しい・・・良いか悪いかわからずながらも一度捨ててみると、
見事に動くようになりました。でも毎回捨てないとダメみたい・・
何の初期設定なんでしょ?(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●質問です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。川瀬と申します。
私はみなさんと少し業種が違いますが、看板屋でMacを使っています。

今まではIllustratorでカンプ作ったりIllustratorのデータでのカッティング
シート文字の作成が主で、Photoshopは下絵の用意に使う程度でしたが、この
度A0対応の大型インクジェットプリンターを中古で購入し、いよいよ
Photoshopの本領発揮という訳で、マシンをパワーアップさせたいのです。

現在の環境は、
初期型の白い G3/233/DT
OS      8.1
メモリ    32(標準)+64=96MB
ビデオメモリ 2MB(標準)
Illustrator 7.01&8.0
Photoshop 4.01&5.0

こんな状態ですがPhotoshopそしていずれは3Dソフト(静止画のみ)を快適に
扱うためにはどうしたらいいでしょうか?

1,メモリの増設
2,ビデオメモリの増設
3,ビデオカードの増設
4,その他

1,3が有効だと思うのですが、どの程度、どういう順番で行うのがいいで
しょうか?メモリは経済的に許される限りいくらあっても良いと聞きますが、
最低限どのくらい必要でしょうか?あと、お薦めのビデオカードなどありまし
たら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

始めまして。私は逆に看板の事はわからないのですが、メモリの増設だけで良
いと思います。動画を扱うとか、フルカラーで広〜い作業画面が必要というの
でもない限り、VRAMやカードを増設する必要はないと思うのですが・・・

必要なメモリ量は、扱う画像のデータ量の3倍強くらいでよろしいかと思いま
す。ただし、Ver.5からはヒストリーがメモリを喰うので随時メモリをクリア
する必要があります・・・みなさんからもアドバイスお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●切り抜きの件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様教えて下さい
WINDOWSでのフォトショップ(5.0J)切抜きしたとき、WINDOWSのイラスト
レータ(8.01J)で配置したとき、きりぬきがされていないのはどうしてです
か?教えて下さい

Nobukazu Sakai
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜〜〜〜っと、、、それについて、どこかで読んだ憶えが・・Win版のバグ
だったかな・・・って、うかつな事は言えないんですけど、ドコで読んだのか
見つからない・・投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●G3でのフォーマット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私が考えられるのは二つあります。

1)フォーマットが「HFSプラス」になってること。
  旧MACとの互換性があるのは「HFS」なので「B's〜」のVer.3から選択
  出来るらしいですよ。(私は使っていないのでやり方は解りません)

2)初期化の際に「標準」ではなく「拡張」を選択している。
  原因は解りませんが、読み込むマシンと読み込まないマシンがあります。
  OS7.xがダメなのかなぁと個人的には思っているのですが、実は先日、私
  が初期化したMOが社内の別のマシンで読み込まなかったのです・・・。

後は、メディアの相性ということで片付けてしまっています。
(実際○○NYとF○J○は良く「初期化しますか?」と聞いてきます)

他にも原因はあると思うので、御存知の方教えて下さい!

西山@
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はい。HFS+は怪しいですね。お確かめ下さい。西山さんは北九州オフ会に参加
されるとか、私を見てがっかりしないよーに心の準備を・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ配置EPSデータの色見について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
上記の問題ですが、Illustratorのver.8の使用を前提で言えば、EPSではな
く、Photoshop形式や、TIFF形式のものを配置すれば正しい色合いのプレ
ビューが作成されます。もちろん、ファイルはCMYK形式で作成しておきます。

また、個人的なTipsですが、どうしてもEPS形式にこだわるなら、とりあえず
Photoshopのデータを開いて、画像を配置したいIllustratorのファイル上にド
ラッグドロップします。これでPhotoshopが表示しているままのプレビューを
Illustratorに配置できます。

ドラッグドロップで配置される画像解像度はもちろん72dpiです。また大きさ
は、フォトショップファイル上で定義されているサイズということになりま
す。

Illustratorできれいな出力を得るには、144dpiは必要でしょうから、ドラッ
グドロップする前に、画像解像度のコマンドで画像サイズを変更しておいて下
さい。(画像の再サンプルのチェックをはずして、現在の解像度の2分の1か
ら3分の1くらいの解像度を指定すればいいでしょう。もちろんドラッグド
ロップ後にはアンドゥーを実行しておきます。)

カンプなどの出力終了後、Illustratorのリンクパレットで、該当データを目
的にEPSファイルにリンクさせるだけです。通常の配置コマンドを利用する
と、ファイル形式が変わることで、リンク画像が破棄されてしまうようなの
で、私は上のような方法をとっています。

吉満真一郎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・ドロップできるの、知りませんでした(^^; 小坊主クン知ってた?

『知らんかったっす、試しに5.5には・・やっぱドロップできませんね。
 by小坊主』

そーでしょうね。しかし、簡単にプリントするだけって時も便利ですねー
知らなかったのは私たちだけだったりして・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●インコーについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
インコーとは印校のことです。
印刷・校正終了(校了)の略。......と会社で習いました。

tak
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あの数字というか文字列というか、校了の印だったんですか?
ちょっと意外でした。ちなみに印行とは「印刷して発行する事」だそうで、違
う意味のようです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●IE4.5でjavaスクリプトが動きませんについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記の件に付いては、IEとNCにおけるdocument関連のスクリプトの表記の違い
やIEはどちらかというとVBスクリプトを指向している等の理由により、サイト
側がその辺りを熟知してJavaスクリプトを記述していなければ、仕方ないと諦
めなければならない件です。(残念ながら)

前田 隆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます(^^) そー言われればマイクロソフトが勝手にJavaを拡
張したとか、問題になっていましたね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP?デザイン?専門学校
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも初めまして。フリーでデザイン業する傍ら某専門学校の講師をしている
DABと申します。

これからDTPの専門などに通いたいと思っている学生さん等いると思います。
なので少し専門の選び方など参考になればと思い私的ポイントを少し書いてみ
る次第でございます。
*あくまで私が見てきた東京の一般的な専門の話ですが、一概にソレとは決め
つけては言えません。あしからず。

今年から最新の機器を導入して...というウリ文句はそれ程気にしなくていいで
す。(笑) 学校にそれ程のスキルを持った人がいれば別ですが、最新の機器は
まだシステムなどが安定していない場合も多く。問題が次々に出る事も多々あ
ります。実際こういうケースで実習が思うように進まないトコもあるようで
す。(かと言って古すぎるMacもどうかと思うんですけどね...(^ ^;))

もうひとつは、学生の年令ですね。高校からそのまま入学してくる生徒が多い
学校よりは、多少社会でもまれてきた方(もしくは大学に行ってから来たとか)
が多い学校の方がなにかと勉強や知識の幅など為になる事が多かったり自分も
またその方々に感化されたりと、メリットが多いように思います。

でも思うのですが、一番専門学校で影響を受けるのは自分が教えていただく講
師の先生だと思います。いい講師に当たれば、教え方も上手く、楽しくスキル
アップしていく事ができるでしょう。ただ自分では選べませんので「運」かも
知れませんね。(^ ^;)

ポイントその壱でした。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。こちらは掲示板にいただきました。
ポイントその弐を書き込んでいただけるのかな?と期待しております(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ソフトウェアーリップについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソフトウェアリップについてですが、QX3.3Jで印刷する時に、モリサワの書体
(OCF)は、ダウンロード書体の制限をなしにすればちゃんとでます。当然、
買い足す必要はありません。ただし時間は結構かかりますが写真も文字もきち
んとでますので大丈夫です。

うちのシステムもPM3000cにOS8.5.1という組み合わせで使っていますが問題あ
りません。PM3000cのCPSソフトリッパーは4(4.6)がカタログの推奨ですが、
PM3300c用の4(4.7)でも大丈夫です。4.6は店頭では在庫があればいいでしょ
うが、現在の商品の4.7の方が早く手にいると思います。
簡単ですが、お答えになりましたでしょうか。

KAKI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おおっ!やはりそうですか(^^; ひょっとしたら、と思っていましたが、
いやー助かります(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●G4をマルチモニターで?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G4mac(M7827J/A)にPCIのビデオカードをさして、ツインディスプレイで使いた
いのですが、ビデオカードの種類とか方法を御存じだったら教えて下さい。
hiroboo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●SMICSとOS9問題
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めての投稿になります。Domonといいます。どうしても解決法が見つからな
い問題に突き当たり、投稿に至ったわけですが。

その問題とはG4/450とOS9とSMICS Saverがからんだややこしいものなのです
が、説明していきます。出力環境にFUJI XEROXのAcolor930を利用しており、
それを同社のプリントサーバーSMICS Saverを経由してプリントしています。
(PCIボードとアプリケーションで構成されています。本体は7600/120)

Xpressを使って出力をかけると、Saverにアクセスしてジョブを作成するので
すが、そこでエラーメッセージが出ます。

"プリントするためのメモリが不十分です。プリントモニタのメモリサイズを
調整して、再度プリントしますか。"

選択できるボタンの項目は"プリント中止"と"メモリサイズ調整"です。

そこで、プリントモニタの割当メモリを思い切って50MB(推奨は260K)は取っ
てみたのですが、改善されませんでした。さらに、SMICS Saverの割当メモリ
も12MB(推奨は6397K)取ってみても改善されません。

MICROLINEではなんの問題も起きないようです。
OS8.1でも(この場合のハードは9500/180MP)両プリンター共に問題ありませ
ん。プリンタドライバ(セレクタ機能拡張)はAcolor SM4.0(バージョンは
4.0.1)です。原因としてはOS9とプリンタドライバの不都合としか思い浮かび
ません。(XEROXには確認中)

ちょっと、特定の環境なので申し訳ないのですが、はっきりとした原因がわか
る方おられるでしょうか?お力添えになってください。お願いします。長文に
なったことおわびします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●手書き風のPOPな数字
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

千葉県のかわなといいます。皆さん、いろんな事をよくご存じで、いつも感心
しながら読ませて貰っています。

ところで手書き風のPOP風で極太な数字を探しています。スーパーのチラシに
使うのですが、品数を減らして、金額が目立つようにというお客さんの希望が
ありまして。MOTOYAとかモリサワとか、フォントメーカーのホームページを
見たのですが、どれも今ひとつのような気がしまして。

Illustratorでアウトライン化して出力できればOKなのですがどなたか心当た
りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダイナフォントであったような気がしますが・・・
確かPOPと名の付くものが・・

だい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

(株)ニィスが販売している字多楽シリーズには、POP用の数字が同梱されて
います。Win版は、CD一枚に60書体入っています。

"http://www.nisfont.co.jp/"
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ATA66のHDの速度
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

B&WMACのATA33にIBMのATA66の10Gを純正HDをはずして取り付けまし
たら速度がめちゃくちゃおそくなりました。
実測で2MB秒くらいになって原因がつかめません。何かご存知の方いますで
しょうか。

wowo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

B&WMACでしたらATA66用のケーブルに交換してみてはいかがですか。うち
の初期型B&WMACはIBMのATA66のHDを増設したとき起動しないなどトラ
ブルがありましたが、まさかと思いましたが交換したら嘘のように直りまし
た。バルクで1800円ぐらいです。

bamboo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●エラー!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。DTPをはじめたばかりなのですが、イラストレーター、フォト
ショップを開くとタイプ3というエラーが出て、アプリケーションが起動しな
いのですが、どうすればよいのでしょうか?助けてください!
iMac
OS8.6
イラストレーター8.01J
フォトショップ5.02Jです。

クミッペ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

その1・たぶんですが、仮想メモリオンになってませんか?アドビのソフトは
仮想メモリと相性悪いです。ほとんど起動出来なくなります。

その2・もしくはフォントいっぱい積んでませんか?プラグインを読み込み中
(ようするに起動中)一時的に大量のファイルを起動しますのでフォントを積
みすぎると起動失敗したりします。フォントはあとから組み込んで下さい。

さらに追加!多分これでしょう。あとMACOS8.6はどんどんフォントを壊しま
す。壊れたフォントが一個でもあるとアドビソフトは起動出来なくなります。
(もしくは可能性が高いです。)fontupdaterだったかな、アップルのサイト
で拾ってください。

wowo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DegitalWinnerプレゼント御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
遅くなりましたが当選したDegitalWinnerについて読んだ感想をお送りしま
す。ありがとうございます。

非常に専門的で業者的な内容が逆にいいと思います。技術的解説はもとより事
業展開としてDTPをとらえている本はあまりないと思います。

私の周りでもCTPが徐々に稼働し始めて印刷もついに来るべき時が来たという
感がしておりますます勉強が必要だと思います。
取りあえず定期購読申し込んでみました。

toBe
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お役に立てたようで幸いでした(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アンケート御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。アンケートのご回答まだ、ポツポツいただいています。
応援のメッセージありがとうございます。とりあえず集計をとってみました。
デザイナー兼オペレーターなど、職種、機種、OS、フォントともに、お一人で
複数の回答がほとんどなので合計は合わない事をご承知下さい。でも、傾向は
見えるような気がします。

(350件中)
・職種

 デザイナー 152
 (G3=77、G4=25、
  OS 9.0=6、8.6=52、8.5=29、8.1=56、7.×=23、
  win95=5、win98=9、winNT=2、
  CID=20、モリサワ=121、フォントワークス=32、その2ツは不使用=26)

 オペレーター 136
 (G3=68、G4=18、OS 9.0=5、8.6=44、8.5=24、8.1=55、7.×=24、
  win95=4、win98=10、winNT=3、
  CID=22、モリサワ=102、フォントワークス=37、その2ツは不使用=23)

 制作 24
 (G3=10、G4=1、OS 9.0=0、8.6=9、8.5=4、8.1=12、7.×=4、
  win95=2、win98=2、winNT=1、
  CID=7、モリサワ=17、フォントワークス=9、その2ツは不使用=6)

 出力 15
 (G3=8、G4=2、OS 9.0=0、8.6=5、8.5=1、8.1=9、7.×=0、
  win関係=0、
  CID=6、モリサワ=12、フォントワークス=9、その2ツは不使用=2)

 イラストレーター 11
 (G3=5、G4=2、OS 9.0=3、8.6=3、8.5=0、8.1=5、7.×=1、
  win95=1、
  CID=0、モリサワ=6、フォントワークス=3、その2ツは不使用=3)

 営業 30
 (G3=15、G4=1、OS 9.0=0、8.6=9、8.5=4、8.1=14、7.×=4、
  win95=2、win98=3、
  CID=3、モリサワ=19、フォントワークス=12、その2ツは不使用=5)

 製版 15
 編集 14
 ライター 7
 スキャナ 2
 ディレクター 5

 写真屋さん 2
 学生 5 (高3の方が最年少かな?)

その他、医療関係、出版関係、イベント企画、住宅建材、音響関係、パソコン
教室、電子機器販売、各方面の機関誌、その他製作、ハンコ屋さん、看板屋さ
ん、陶磁器製造業、プログラマー・・・
実にさまざまな方が読んで下さってるんだ、と少々驚いております。

いただいたコメントを少々ご紹介します。すこしずつしか紹介できなくて、ま
た、同様の内用のものは割愛させていただいています。ごめんなさい。いだい
たメールはすべて読ませていただいていますが、もし、ご質問等、いつまでも
掲載されないという方は、私のミスで見逃し、あるいは忘れているかもしれま
せん。ご一報下されば幸いです(和尚)

++++++++++++++++

>なにぶん職場ですので、たまに読みながら一人笑いをして気味悪がられてい
>ます。(^^)

『和尚さんなんか、編集しながらニヤニヤしていますので、そりゃ〜気味悪い
 ったらありゃしない。です。 by小坊主』

>メールから過去のバックナンバーにジャンプできるようにならないでしょう
>か?

「うっく、、(汗)なるほどぉ、それは気がつきませんでした(和尚)」

>「小坊主」さんは、和尚さまの中の、もう一人の自分なんですか??と、常々
>ギモンに思いながら、楽しく読んでいます。(深読みしすぎ?)

「あは、ちゃんと実在します。私は長崎出身でも競馬好きでもありません(^^;
 文中にタイミングよく現れるから不思議に思われたのでしょうね。
 確かに小坊主クンは手抜きしています。あとがきはちゃんと打った原稿を回
 してくれますケド、本文中の登場は、私が編集している後ろで、××って入
 れて下さいねー。などと指図する事が多いです(和尚)」

>和尚さんと小坊主さんでは、どっちがボケで、どっちがツッコミか決まって
>いるんですか?

『と言うより、和尚はすでにボケが始まっているようです by小坊主』

「うん、最近、人の名前がパッと出てこなくて。。。。
 何言わせるんですかっ(^^;(和尚)」

>技術的な深みは追求しないで、リラックスした楽しい誌面を期待していま
>す。

『はーい、頑張りまーす・・・和尚さんが(^^; by小坊主』
「こらこら・・・(和尚)」

>目からうろこどころか教科書にしてます

「実は私も目からたくさんの鱗を落としていただきました(^^; (和尚)」

>2年前、東京から戻ってきてから仕事上の疑問など話す相手もなく寂しい思い
>をしていたところ、「DTP駆け込み寺」に、出会って、和尚と小坊主の掛け合
>いも楽しく、毎号楽しみに購読させて頂いています。

>あとがきも楽しみです。和尚様だけの時も充分楽しかったのですが、小坊主
>さんが書かれるようになって、ますます楽しくなりましたね。

>小坊主さんの存在が、最近堅くなりつつあるかけ込み寺みおいて、いい意味
>で息抜きになってくれていると思います。これからも適度に笑わせて下さい!
>(笑)そして・・・今年こそ日本一になるよう、がんばってドラゴンズを応援
>しましょう!!

『いや〜ドラゴンズファンも多いし、いい人が多そうだし最高のメルマガだと
 思います。これからも和尚さん頑張って下さいね。by小坊主』

「他人事のように・・・小坊主クン、人気上々ですね。他にもドラゴンズファ
 ンのメッセージをいただいていて喜んでいました。でもホークスファンはい
 らっしゃらなかったなぁ。工藤問題で応援する気をなくされた方も多いか
 も。でも、メーカーはキライだけどソフトは好きっていう事が身近でも多い
 ので(^^; 頑張れダイエーではなく、頑張れホークスってことで選手を今年
 も応援する事にします。(和尚)」

>非常に勉強になります。読者からの質問に対してハード・ソフトともにメー
>カーからのアドバイスや解答が少ないと思います。読者はヘビーユーザーばか
>りなのに。もしかしてMLに登録してないのかな。

「ありゃ、、今、キライなメーカーなんて口走った所でドキッとしました(^^;
 時々フォントメーカーの方からの投稿をいただきますが、ソフトメーカーの
 方からの投稿はないようなので、DTP駆け込み寺の存在をご存知ないかも
 しれません。相手にしていただける存在でもないですが・・(^^;(和尚)」

>今度(というかいつでも良いのですが)、OS9特集してください。フォントの問
>題とか、ソフトの問題とか

「う〜OS9は使ってるのですが、それでDTPをやってないもので、、そーです
 ねぇ、時々動かないソフトがありますね、、Dr.SURFも動かなかったし。
 投稿お待ちします(和尚)」

>毎週興味深く拝見させてもらってます。以前にやってるかもしれませんが、
>一度解像度について(出力解像度/画像解像度/プリンタ解像度/ppi/dpi/lpi)
>の違いについて詳しく完ぺきに把握できるようにお願いします

「これは、確かに今まで記事になった事があります。

 dpiとはdot per inch 1インチにいくつ点(dot)があるか?を表していま
 す。これは、その点があるかないか、白か黒かとイメージしてみて下さい。

 ppiはpixels per inch このpixelは画像を構成する1つの点で、色がありま
 すね。この1点でカラーのひとつの色を表せます。つまりdotとは階調をもつ
 所が違います。

 lpiは印刷の線数で、175線ならば1インチに175個の点がある・・・印刷関係
 でない方はdpiやppiとの違いが分からないかもしれませんね。

 印刷での1点を表すものを網点といいます。まぎらわしいので、マス目を想
 像して下さい。dpiやppiは、そこがぬりつぶされているか、いないかです
 が、線数はそのマス目の中にどの位の大きさの点があるか、という点が違い
 ます。

 つまり、その点を表すために、もっと小さな点の集まりで網点を再現します
 ので、入力の解像度は300そこそこだったのに出力解像度は数千もの解像度
 になる、というわけです。まちがいのつっこみ、フォロー、補足をお願いし
 ます(^^;(和尚)」

>スクリーンのAVANASが我が社にも配備されましたAVANASの特集もまたして下
>さい。

>今はマックで仕事をしていますが、もうすぐWINマシーンが来る予定です。
>WINマシーンを使ってDTP実践していくノウハウも教えて欲しいです。

「これは、まったくお手上げです。AVANASは見たこともありません(^^;
 WinDTPのお話も含め投稿よろしくお願いします(和尚)」

>以前、仕事人参上とかなんとかでお仕事の依頼や募集などされていませんで
>したか?あの企画はどこで見れますか?

「正直申しまして、あれは企画倒れでした。見られる場所は設けておりません
 ごめんなさい(和尚)」

>毎回参考になる話しを聞く事ができ、大変感謝をしております。欲を言えば
>僕の仕事の宣伝をさせてもらえれば、なお感謝を申し上げたいのですが。

「正に仕事人参上の企画でした。バックナンバー38号(さっそく↓(^^;)
 http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor/back/DTP38.html
 から2ヶ月ほど募集しましたが、申込みはありませんでした。DTP駆け込
 み寺の維持費だけでなく、必要な方のみの登録も目論んで有料(千円)とい
 う事にしたのですが、それも企画倒れの一因かもしれません。それに読者数
 は今の半分でした。もしご希望があれば、復活させます。
 ちなみに、会社や商品の広告料は、1回、読者数×1円でお受けいたしま
 す。これは簡易DMの切手代と考えております。ただし10の位以下切り捨て
 ます。現在4800です。(和尚)」

>素晴らしい。ものすごく参考になります。私の場合はQuicktime4から
>Quicktime3にバージョンを落としてからシステムダウンしなくなりました。
>特にQuarkXpress3.3Jのスクロールバーの問題が解決したので喜んでいます。

「ホント、みなさんよくご存知で、私自身も助けられております(和尚)」

>以前、イラレのガイドが一発で、実線にかわるショートカットを教えていた
>だいて、すごく便利になりました^^ありがとうございます。
>ちょっと便利なこわざ、、が大好きです、そういう特集を組んでいただけた
>ら、うれしいですね(*^^*)

「私も色々と小ワザを持っていたつもりでしたが、さすがにネタ切れです(^^;
 みなさんの何気ない小ワザを教えて下さい。
 バックナンバーには、いろいろな小ワザがあります。テスト版ですが、圧縮
 ファイルがダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ(和尚)」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと長めのメッセージもご紹介します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は生物学科の学生なんですが、発表のための図を作ったり、そこに実験結
果の写真を貼り付けたり、結構Photoshop5.5やら、Illutrator8.01やら良く
使っています。メルマガのなかには「へー、こんな使い方があったのか!」
と、新しい発見も多いです。また、本職でDTPをやられている方々も実は自分
と似たような部分でつまづく時もあるのだなと、ミョーに親密感が湧いてきた
りします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

発刊当初、印刷関係以外の方が興味を持って下さるとは、思いもよらぬ事で、
嬉しいお便りでした(^^)(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお世話になっています。駆け込み寺は大変楽しみに頼りにしています。
同じ境遇の方たちのお話しは励みになります。シンガポールにも20人程度(推
定)のデザイナーやオペレータの日本人がおります。皆戦っております。

私はシンガポールに来て4年になりつつありますが、2年程日系の出版社で働い
た後、パートナーと共に独立して制作プロダクションみたいなことをやってお
ります。

日本にいた時はやはり2つ程、プロダクションで経験を積み、後フリーとして
なんとかやっておりました。マシンやOSやソフトがどんどん新しくなり、つい
てゆけなくなりますし、それらの勉強でていっぱいになり、本来ならデザイン
という仕事をもっと勉強しなくてはと思いつつ、マシントラブルに振り回され
る矛盾な日々であります。

今回も、ついにあきらめて、OS9.0にしなくてはいけないようですし、なぜ慣
れた環境で持続していけないのか、マシンは単なる道具でしかないとおもうの
ですが、商業ベースについてゆくしかない現状に憤りを感じます。

駆け込寺を読むと、皆さんの勉強熱心さに、気持ちが新たになります。とても
感謝しております。和尚様には大変ご苦労だと思いますが勝手ですが、長く続
けていただきたいと思っております。お身体に気をつけて、皆様によろしくお
伝え下さい。

又、皆様で(檀家の方も)もし、シンガポールに遊びに来ることがありました
ら、ぜひご一報下されば、何か恩返しのまねごとをさせて頂きたいと思いま
す。すみません、だらだらと書いてしまって...。

江ぶち智子てなもん屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

海外からのメッセージもいくつかいただきました。海外でのお仕事や生活、あ
こがれや興味はあるのですけど、ご苦労は想像を超えるものがあろうかと思い
ます。

おっしゃる通り、マシン、フォント、ソフトの変化に振り回されている、と
お感じになる方がほとんどではないでしょうか?確かに便利になっている面も
あるのですが・・・

シンガポール、、、行ってみたいなぁ。海外ならではのお話など、お暇な時に
でもお聞かせいただければ幸いです。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私にとっては、とても貴重な情報源です。聞ける、訪ねられるということは、
人にとっては精神的に助けられる事と思います。

最近ちょっとこれからを考えていらしたようですが、全ての回答が得られなく
とも分かってくれる、考えてくれるそれだけでも、困っている人の助けになる
と私は思います。

私は、十分色々な事を教えて頂きました。また、4号あたりかな、DTPエキス
パートの記事がありましたね。私は、やってみようと、思っています。最近も
MLに具体的な事が出てきていたし、私は、一つの目標を持つ事ができました。
これも、駆け込み寺と出会ったおかげです。

また、こういう人に対して手助けが、できると、された人は誰かの助けができ
たらと、思うのでは?私事ですが、思いました。乏しい自分の知識もどこかで
お役にたてたらと思いました。

人の輪を作り、その中には人の優しさがあると、思います。お二人のしてきた
事を中心に、集まって来た(色々教えて下さる人々)は、きっと素敵な人たちな
のでしょう。何よりも、お二人が、素敵な人だから、集まるのでは?これまで
してきた活躍の中、これだけの時間の継続は、単なる知識ではなく、人柄など
もネットを通じて伝わっているからだとおもいます。

長くなりましたが、きっと私を含め関わりを持つ多くの人が、お二人のことを
好きです。続けて欲しいと思っているのでは。

とはいえ、人は疲れるものです。もし、お二人が疲れたなら、休んでもいいと
思います。和尚様、小坊主様のペースで良いのでは?無理は無意味です。自分
のペースで継続することが、その人の本当の身になるのでは?

というわけで、私も仕事に入ります。応援していますよ。ということで、ちな
みに私は75号からの購読です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。今回アンケートの答えで、精神的なよりどころと考え
て下さる方が多く、読者は技術的な事を望んでいると思っていましたので
ちょっと(嬉しい)予想外でした(^^;

あ、そーいえば、和尚さんとお付き合いしたい。小坊主さんと結婚したい。と
書いて下さった女性がいらっしゃいました(^^;

もちろん冗談ですが、小坊主クン曰く『和尚を結婚相手に選ばないあたり、本
質を見抜いてますね』って・・
うう〜む・・単に年齢的な理由と信じたい・・・(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎号楽しく読ませて頂いております。DTPに関わる人たちの不満、悩み等が聞
けるので(見れるので?)参考にしたりしています。

以前メルマガにもありましたが、デザイナーと印刷会社との連絡が不足してい
るというのは、DTPによる弊害のような気がします。

DTPで事をすすめるのは主にコストでしょうが、スピードが要求されてのこと
もあり、その結果デザイナーの位置が仕事の流れの一つの行程にすぎず、こち
らの仕事に対するフィードバックがない状態です。

もちろん、それがある(できる)仕事とない仕事があり一概にどうとは言えませ
んが、あまり良い状況でないのは確かです。そんなわけで、この『DTP駆け込
み寺』は貴重な情報源でして、『他人のふり観て我が不利なおす』のに日々役
立てております。

現状ではこのような形の消極的参加しか出来ませんが、お役にたてる事があれ
ばメールをお送りする事があるかも知れません。少々無責任な気もしますがこ
れからも楽しみにさせて頂きますので、今しばらくがんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「他人のふりみて・・」これって、結構ありがたいと思います。失敗談など、
助かる事があるんですよね。気の毒ですけど(^^;
みなさんも恥ずかしがらずに、匿名で結構ですので、失敗談をお聞かせ願えま
せんか?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん、小坊主さん、初めまして!もう一年位、購読させていただいており
ます。いつも火曜日がくるのが楽しみです。

DTP駆け込み寺で一番気に入っている所は、決して、知ったかぶっていない所
です。「こんなに初歩的な事!」と思うようなことでも、拾い上げて下さって
いるのも、とてもいいと思います。参加されている方たちも、いい雰囲気の方
ばかりで安心できます。

あと、私たちデザイナーが普段知る事が少ない出力側の方のご意見がわかる事
です。「デザイナーなんてどうせなんにもわかんない・・」というお話の時
は、ほんとにショックでした。プリプレスの方たちって、実際どう思われてい
るのでしょうか・・。

和尚さんと小坊主さんのかけあい漫才もすごく面白いです。MLに参加したり、
投書もしてみたいのですが、MLはメールがどの位くるのかわからない事と、た
だ読んでいるだけじゃだめなのかも・・・という理由で二の足をふんでおりま
す。

最近、いつの日か必ずやって来るであろう仕事のOSや書体の環境が変わる時
が、こわいです。これからも、かげながら応援させてください!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、本当に知らない事が多いのです(^^;
身の回りだけの世界しか見えないと、他のセクションの人に対し、あらぬ誤解
を持ちかねませんが、実はみなさんそれぞれの立場で情報を欲しているのです
ね。

上手なコミュニケーションの一因にでもなれば幸いです。
MLもROMでもかまわないと思いますので、覗いてみては?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

■メルマガについて
駆け込み寺歴は短いですが、ここではじめて知ったことがたくさんあって、ほ
んとに感謝しています。職場で回覧もさせてもらってるし。初心者にやさし
い、というコンセプト、これからも大事にしてくださいね。私も、あっこんな
ことも知らなかった! ということが時々(いや、しょっちゅうかな?)あって助
かってますので(#^_^#)

■MLについて
こちらは皆さんハイレベルで、話について行けないのが多い、というのが正直
なところです。でもいつかわかる日が来るのでは? と甘い期待を持ちながら
ROMしてます。

■和尚様、小坊主さんについて
いつも、ほんっっっとうにご苦労様です。この業界、納期が重なったり、とん
でもなく忙しかったりする中で毎週欠かさず、みんなの投稿をまとめ、送り出
すことがいかに大変か、想像に難くありません。

時々、和尚さんの「自分のようなものが発行していていいのだろうか」という
呟きを目にするにつけ、みんなの「続けてほしい」の声が励みになると同時に
プレッシャーになって、しんどくなってないかが気懸かりです。

確かに、受け手としては毎週届くメルマガが楽しみですが、それが和尚さんの
しんどい気持ちの上に成り立ってるなら、それも心外です。どうぞ、無理をな
さらず、時々休んででも、楽しみながら作っていってください。そして、息の
長い交流の場を提供してくださると、ありがたいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お気遣い痛み入ります。私が一番ツライのは、せっかくいただいた
投稿に対し、何のコメントもかけない貧弱な自分の知識です。

無理に書いてもトンチンカンなので、失礼ながら何も書かない事もあり、心苦
しいのです。

しかし、変な事を書くよりも、ご質問を掲載して、みなさんに投げかけるだ
け、というスタイルの方がいいかもしれません。どうかご了承下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも大変お世話になってます。よく見かける顔ぶれには日々、愛着がわいて
きました(笑)。MLが始まってからは、すぐにコミュニケーションがとれるよ
うになったし、いいことばっかりです。仕事はいつも同じメンバーですので、
他の環境の方の意見が聞けて楽しいです。みんな親切でやさしいですよね。こ
れは和尚様のお人柄につられてるのだと思います。

早くここで「これはこうだから、、、」と説明してあげられるようになりたい
のですが、当分無理みたいです。みなさんなんであんなに何もかも詳しいので
しょうね?和尚様に会いたいなー�と思ってやみません。これからもがんばっ
てください。そうそう、MLや掲示板でレスがつかないと、和尚様が拾ってく
れるので、それが見ていてうれしいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども(^^) せっかくのご質問に何の反応もないというのは、私も心苦しい
です。掲示板よりもメルマガの方が多数の方の目にふれ、回答が生まれたこと
もありましたね。

参加してくださるみなさんがあればこそ、です。
正に檀家あってのお寺です(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日常の仕事だけでも、私はつぶれそうだというのに、和尚さまには本当に頭が
下がります。50号前後から仲間いりさせていただきましたが、創刊号から全
て読破し、とても参考にさせていただいております。

メーリングリストの方にも一度駆け込ませていただきましたが、本当に素早い
回答をいただきました。このメルマガに参加してみえる方は皆さん、大切な時
間をさいてまで親身な回答をしていただける方ばかりで、これは和尚様の志が
皆さんに通じて、「類は友を呼ぶ」ではないですが、とても素晴らしい方ばか
り集まってみえるのでしょうね。(私のことは棚に上げて(;^_^Aアセアセ...)

まだまだ、質問したいことばかりで、お役にはたてませんが、早く堂々と発言
できるように、勉強していきたいと思います。お身体ご自愛なさって、これか
らも出来る限り長く続けていただければ、と思っております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜私もよくつぶれかかっています(^^; トシですかねー^^
私の志などは怪しいものですが(^^; 参加して下さっているみなさんは知識や
技術ばかりでなく徳も高く感じます・・・ってなんだか説法みたいになってき
ましたね。

和尚を称しておりますが、私はもちろん出家しているわけでも、何かの宗教に
属しているわけでもありません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。

今週のテーマは「奉納品」です。先週ぐらいかな?やっとぼくもインターネッ
トを接続しました。やっぱ最初はエッチな所を覗いてみたくて、いってしまい
ました。まあ〜あるわ、あるわ、腹一杯になりました。

和尚はあんまりそんなとこは行かないし、ビデオとかも自分で借りたりしない
し、そんな和尚を見て、ネットで行った先にあった画像を和尚に「奉納品」と
してプレゼントしよう!

和 尚「こまるよ小坊主クン。会社にこんなの持ってきたら・・・」
小坊主「そのわりには顔がニヤニヤして、おっと和尚!口からヨダレが・・・」
和 尚「そ〜お。(すでに目が画面に釘付け)」
(口には出さないのですが、心の中では小坊主クンありがとうと言っている和
 尚の姿が見えました。)

その日は、和尚のフリーズだらけだったG4(和尚と同じで壊れかけ?)も快調
で、鼻歌を歌いながら楽しそうに仕事をする和尚の姿がありました。
きっと、今も和尚の『お供え物フォルダ』の中に大切に保管されていることで
しょう!

P.S.
今日は月曜日なのですが、3連休のあとの和尚は刑務所から帰って来たような
風貌です。

by小坊主
++++++++++++++++++

う〜〜〜〜む・・・毎度毎度・・何と言って良いのやら、、少なくともヨダレ
はたらしてないよ。それに刑務所帰りって散髪しただけじゃないですか。

『ほほぉ〜、では、その他は認めましたね by小坊主』

・・・・さて、今年の元旦の事ですが、女房の実家に「五体不満足」という本
がありました。

『あらら、無理矢理話題を変えましたね(^^; by小坊主』

ええぃうるさい。・・・本屋さんで見かけて興味はあったので、ちょっと見せ
てもらい・・・止まらなくなり、元旦のうちに読破しちゃいました(^^;

障害を持つ方の書いた本なので、どこかに先入観を持っている自分がいました
が、見事にそんな先入観は崩れ去りました。
この本は実に素晴らしい。元気を分けていただいた感じ。実に爽やかな気分で
した。オススメの一冊です。
++++++++++++++++++

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/747

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31