DTP駆け込み寺・266号 履歴書は手書きとパソコンとどちらが良い

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 266 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■プレゼント「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」
■イラレ入稿のみを受け付ける
■詐欺メール
■DTPエキスパート認証資格試験
■難しい漢字の出し方
■色分けが大変なイラレデータ
■OS9ことえりの操作パレット
■履歴書は手書きとパソコンとどちらが良い
■MO普及度
■「Layout Style Book」プレゼント当選者
■駆け込み寺が「IGAS 2003」に登場

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/9/16 第266号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,250
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」

●七転び八起き
○イラレ入稿のみを受け付ける
○詐欺メール
○DTPエキスパート認証資格試験

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○難しい漢字の出し方
○色分けが大変なイラレデータ
○OS9ことえりの操作パレット

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○履歴書は手書きとパソコンとどちらが良い
○MO普及度

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ
○「Layout Style Book」プレゼント当選者
○駆け込み寺が「IGAS 2003」に登場

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・新詳説DTP基礎
 インプレスコミュニケーションズ 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844357115

・落ちるなキケン!WEBデザインの落とし穴
 インプレスコミュニケーションズ 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356828

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

■プロの素材シリーズ(博多グッド) 価格:17,600円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI.html

■素材辞典シリーズ(データクラフト) 価格:5,980円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN.html

■DEX IMAGEシリーズ(DEX) 価格:28,000円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE.html

■MIXA IMAGE LIBRARYシリーズ(大日本スクリーン製造) 価格:8,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA.html

■イラスト村シリーズ(大日本スクリーン製造) 価格:8,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/IRASUTOMURA.html

■PHOTO PAVILIONシリーズ(KNcorp) 価格:25,200円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD.html

■PHOTOBITシリーズ(グラパックジャパン) 価格:7,200円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT.html

■JFIシリーズ (売切り写真館) 価格:29,000円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI.html

■VIPシリーズ (売切り写真館) 価格:9,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」
===================================

グラパックジャパン株式会社は、テンプレート集「スゴ腕デザイン」シリーズ
の第4弾発表。小学校の現場で使用されるペーパアイテム作成テンプレート集
「スゴ腕デザイン SCHOOL Word 専用」を9月19日(金)より全国一斉発売。
メーカー希望小売価格 7,800円(税別)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
261号でも同じ商品のプレゼントをしていただきましたが、好評でしたので今
回は発売日の記念として、上記の「スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」を1名
の方に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・スゴ腕デザインSCHOOL Word専用」として、メルマ
ガの感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下
さい。プレゼントの当選の秘訣は、やっぱり、コメントで努力が伝わる内容の
ようです。また、メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい。

締め切りは9月21日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はコメントとメールアドレスだけで結構で
す。応募はこちら。和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレ入稿のみを受け付ける
===================================

こんにちは、デザイナーの胎児です。
駆け込み寺では、イラレ入稿は困ったものだ。というご意見が多いようですが、
先日、小部数のカラーチラシの仕事がありまして、ネットで検索して格安チラ
シ印刷の会社を利用しました。
いろんな会社がそういった受付をしていますが、かなりの確率でイラレ入稿か
フォトショップ入稿に偏っており、QuarkやInDesignにはあんまり対応してい
ないようでした。
今回、探したのはチラシ印刷なのでイラレ形式でもかまわないと思いますが、
やっぱり、まだまだInDesignには切り替らないな、と思う反面、イラレ受付が
こんなに多くちゃ、世の中どうしたってイラレ制作が多くなるわなぁと思いま
す。(胎児)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。私も今週、InDesignで制作して、それをあちこちの印刷会社に入稿
したのですが、中にInDesignデータを受け付けられない会社があって、pdfを
書き出して、それをイラレで作り直し、しかもアウトラインをとるという作業
をしました。
メルマガの冒頭にもありますが、出力側との相談は大切ですね(^_^; (和尚)

===================================
●詐欺メール
===================================

いつもお世話になっております。
私もまた詐欺メールを受け取ってしまいました。
「最終通告」というやつです。もちろん無視していますが、嫌な感じです。
以前も紹介されているような気もしますけれど、以下のようなサイトでも無視
をするようにと言っています。下手に問い合わせたりすると、相手にこちらの
所在や連絡先を教えてしまうことになりかねないので、無視しましょう、とい
うことです。

国民生活センター
「悪質な『利用した覚えのない請求』が横行しています」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

警視庁 「ネットワーク利用の悪質商法にご注意!! 」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

それでは、また。(MORI)

===================================
●DTPエキスパート認証資格試験
===================================

こんにちは。MORIと申します。いつも楽しみに読ませていただいています。

数号に渡ってDTPエキスパート認証資格試験のことが話題になっていましたが、
今回私は更新試験でした。今日(9/10)まさに締め切りで、提出してほっとし
ているところです。

更新試験は新傾向の問題だけを集約させてあるものが送られてきて、3週間の
間に参考書を調べながらでもよいので解答をして送り返せばよいというシステ
ムです。それでも、ついつい仕事を口実に先送りにしていたので、最後は大騒
動でした。

今回は傾向がずいぶんと変わっていた気がします。
デジカメ関係やCMS、プロファイルの問題など多かったです。
それだけ世の中はデジタル入稿になっているんでしょうね。
あとは権利関係の問題とか。
トラブルシューティング的な問題や、「これこれこういう本をつくろうと思っ
てるのだけど...」と文章があって、サイズを出させたり、クライアントとデザ
イン会社のDTP環境を考えさせる問題があったり...。
いままで以上に現実に即した問題傾向だった気がします。

265号でたっつぁんさんが「スピードも必要」と書かれていましたが、カリキュ
ラムを覚えるだけでOKなのではなくて、応用力が問われているのかなと思いま
した。

確か本試験は4時間にも渡る試験時間でしたよね。もういま受けたら受からな
いかも(笑)。あんなに勉強したのは大学受験以来だったかもという感じでし
たもの。

受験されたみなさまお疲れさまでした。後はもう結果を待つしかありません〜。
お互いよい結果が届きますように!

久しぶりに脳みそ汗かいた〜、という感じです。
よい勉強になりました。これを自分の仕事にいかさなくては...。
知らないうちにトンデモデータをつくったりしないように。

今後ともよろしくお願いいたします。(MORI)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●難しい漢字の出し方
===================================

和尚様 ご無沙汰しております。Fuse@名古屋です。
和尚様はじめ檀家のみなさまのお力をかして頂かなくてはならなくなりました。
よろしくお願いいたします。

最近30名程の人の名前の版下データ作成依頼がありまして、その方々が結構ご
年配の方々でして、名前が昔の漢字?の方が数名ほどみえました。
例えば・・・おそらく「えいいち」さんだと思うのですが、「かねへん」に
「英」「金英」と書くのですがこの漢字がどうやっても入力することができま
せん。ことえりとATOK13しか使っていませんが、どちらも変換してもでてくる
のは英一、栄一、映一、永一、榮一、鋭一、・・・

一字だけで、「えい」や「ひで」等でもやはり出てきません。
ATOKに手書き入力があるのですが、マウスで記入して検索するのですが、それ
でもでてきません。
みなさんはこのような場合どのように入力されてますでしょうか?
シフトJISのコード表を手に入れればなんとかなるかもしれないのですが、あ
いにく今ありません。コード表を使わないで入力できる方法などないでしょう
か?

和尚様はじめ檀家のみなさまのお力をおかしくださいませ。(Fuse@名古屋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。私もあんまし詳しくないですが、
・部首で引く
・OpenTypeFontの異体字をInDesignで使うか?
・それで無ければ作る。
という順序です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Fuse@名古屋です
部首で引くは試していましたがありませんでした。
OpenTypeFonet 一書体も持っておりません(^^ゞ
異字体は私の環境で検索できましたが、そこにもありませんでした。
やはり外字でつくるしかないのでしょうか。・・・
つくってみようかな。
お手間とらせてすいませんでした。ありがとうございます。(Fuse@名古屋)

===================================
●色分けが大変なイラレデータ
===================================

こんにちは。いつも皆様の為になるお話、大変勉強になり、かつ楽しく読ませ
ていただいております。デザイン+オペレーターのkamiと申します。

この度初めて投稿させていただくことにしました。
これは全国の皆さまに伺ってみるしかないのでは、、と。

私のクライアント様で住宅物件専門の会社がありまして、折り込み住宅案内チ
ラシを制作しています。そちらから間取りのデータをイラレデータで受け取り
ます。

その間取りを制作するチラシにあわせて、4色、2色.1色に色を変換しなければ
ならないのですが、4色は時間がかかるのは仕方ないとしましても、2色、1色
のチラシを制作する場合、k1色でつくられた間取り図を、版の色に(たとえば
C・M2色、Y1色等)変えるのですが、その作業がもう、、、、(;o;)

いただくデータが制作する方によって様々で、後処理を考えて塗りレイヤーと
線レイヤーにわけてくれる方はいいのですが、そうでない人(すみませんm)
だとこれがもう1枚レイヤーにグループもかけずはいっていまして、、。

間取り制作ソフトを使われているようなのですが、曲線がすべてドットだった
り、文字の下に白塗りをいれてあったり、もうB2チラシに裏表50戸数ほどある
と恐ろしく時間を要してしまい、納期ギリギリの冷や汗ものです。

全国の住宅チラシを制作されている方、また間取り図をトレースされている方、
なにか確実に短時間で処理できる方法をご教授ください。
ワラにもすがりたい気持ちです、、、、。m(_ _)m (kami)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。うわぁ〜、もっといろいろ苦労があるんでしょうけど、ちょっと読
んだだけでも、工数がかかりそうですね〜

こういうのは、性格で分かれるところでですね〜
辛抱強く丁寧に作業を繰り替えすタイプ、なんとか楽をしようと工夫するタイ
プなどいろいろいるでしょうけど、ただ、同じ規格のデータなわけじゃないで
すからね〜、後工程にとっては、いろいろな罠がしかけられてるようなもので
すね〜 う〜ん、手を速くするしかないかなぁ

同じような仕事をされてる人がいらしゃれば、ぜひアドバイスをよろしくお願
いいたします。(和尚)

===================================
●OS9ことえりの操作パレット
===================================

和尚さま
先日はじめてプレゼントに応募したときに、分からないことをたくさん溜め込
んでいる旨書いた所、質問はどんどん下さいとのお返事をいただき、早速伺わ
せていただきます。

駆け込み寺を毎回読んで励まされ、6月いっぱいでなくなってしまいそうだっ
たG4をあわてて購入しました。仕事ではまだOS9を使っているのですが、操作
パレットにシステムにインストールしたフォントが出てきてくれません。
ことえりの文字パレットがついている、[あ ア A A]の窓がある操作パ
レットです。

BIBLOSの記号などインストールしなおしてみましたが、やはりダメです。ビブ
ロス関係全部入れなおすベシかも。
OS9起動してインストール、イラストレーター、ページメーカなどフォントの
種類としてはでてきますが、実際には使えない状態です。

お手間をとらせてごめんなさい。DTPやっているにも係わらず、基本的なこと
がわかってないです。お忙しいでしょうから、すぐ御返事いただかなくてもけ
っこうです。私ももすこし、勉強します。(Yumi)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●履歴書は手書きとパソコンとどちらが良い
===================================
こんにちは。赤木です。いつもお世話になっております。直接DTPの事ではな
いのですが、半分関係のある話なのでみなさまの御意見をお聞かせいただきた
いのですが、、。

今、履歴書を書いています。作品と一緒に見せるものです。
最後に履歴書を書いたのは6年ほど前になるのですが、その時はB5でした。
最近はワードなので作ってしまうのも増えてきたそうでA4が主流、という話を
聞いたのですが、さっき文具店で見たところ、B5もA4も両方おいてありました。

A4の方には、「英文の書類につけるとき、同じ大きさで便利です」のような事
が書かれていたのですが、B5とA4とどちらにするのがいいんでしょうか?(^^;

Illustratorで作っているところなので、拡大縮小はできるんですが、、。最
近の事情を教えて下さい。よろしくお願いいたします。(赤木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かわつきです。

> 最近はワードなので作ってしまうのも増えてきたそうで

「ワードなので作ってしまうのも増えてきた」
→「Wordなどで作ってしまう人も多い」
ですね?

> B5とA4とどちらにするのがいいんでしょうか?(^^;

就職用ならば、どちらでもいいのではないでしょうか。
営業用ならば、A4のほうがいいような気がします。
#営業用なら、市販の履歴書は使う必要はないのでは?

DTPといっても作業範囲は広いですから、自分はこれとこれができて、単価は
これぐらいということが相手にわかればいいと思います。
何ができるかについては、流し込み、Illustratorでの作図、イラスト、紙面
レイアウト、用字用語統一(校正)などいろいろあると思いますが、それらの
可否が書いてあり、モデル単価があると交渉しやすい(売り込みやすい)と思
います。

以上、ご参考まで。(かわつき)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、岡田です。

履歴書についてですが、全部をパソコンで作ってしまうのは、あまり感心でき
ないと、いろんな人事担当や社長からききました。
枠などを作るのはいいのですが、文字もパソコンで打ってしまうと「楽をして
いる」ととられたり「量産しているのでは?」ととられ、あまり心証がよくな
いと思います。
もし、就職をするのに履歴書をつくっているのであれば、気を付けた方がいい
かもしませんね。

はずしてたらごめんなさい。(岡田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちでは手書き文字の綺麗さ、枠内にきれいに文字を納めているか読みやすく
字間を開けているか、なども見るようにしているので全てPCで作成した履歴
書は遠慮しています。(謎の製版や)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。赤木です。

> 全部をパソコンで作ってしまうのは、あまり感心できないと、いろんな人事
> 担当や社長からききました。

だめなんでしょうか、、?困った。。

> 文字もパソコンで打ってしまうと「楽をしている」ととられたり「量産して
> いるのでは?」ととられ、あまり心証がよくないと思います。

履歴書をこのように作れるというのはパソコンでの仕事の場合はスキルを見せ
る場である、などと書いてあるものを見てしまって、
作ってみたんですけど、現場はどうなのかな?と心配になりまして、、。

自己レスになってしまいますが、就職用の本などを見ると履歴書は手書きで、
職務経歴書はパソコンも可という感じでしたのでこの方法にします。

理由は、手書きのものは履歴書で見れるので職務経歴書はパソコンも可、とい
う事のようです。(赤木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

井上@ロムラーです。
DTPではなく、デザイン系の人材紹介会社へ手書きの履歴書を出したときは、
「履歴書も(MACで)デザインしろ」と半ば怒られました。デザイン系は、手
書きでなくていいかんじです。
DTP専業とか、印刷会社では、必ずしも通用しないかもしれません。

> 手書きのものは履歴書で見れるので職務経歴書はパソコンも可

この場合、職務経歴書の氏名は必ず手書き、捺印が必要です。
ご参考までに。(井上)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私の場合、Illustratorで作成しAcrobatでフォームを使って、性別などはポッ
プアップで選択し、勤続何年というところを計算できるようにまでしています。
さすがに印鑑はデジタルじゃないですが...

まあ、新規就職のために出すものではなく、毎年非常勤の仕事の登録のために
定期的に指定様式で出さなければならないもので、既に採用が決まっているの
で、内容によって採用の可否を評価されるものでもない、ということでプリン
トしたもので通用していると思います。

毎年もらう指定様式の用紙はコピーの繰り返しでかなり汚くなっていたのと、
2箇所からもらった同じ様式の用紙はまったく同じものではなかったので項目
さえ同様のものであれば別のものでも通用すると判断してPDFから両面印刷
して提出しましたが問題ありませんでした。

フォームに未記入なPDFを提出先にあげておいたら、印刷屋に注文せずに必
要なだけ自分で用紙を作れるので便利といわれております。印刷屋の私として
は注文を失ったわけですが(元々うちの会社に注文があったものでもないし)
まあ喜んでもられえればそれでよしとしましょう...
いずれオンラインで書類を提出できるようにするというときには採用してもら
えるかな?

> 履歴書をこのように作れるというのはパソコンでの仕事の場合はスキルを見
> せる場である、などと書いてあるものを見てしまって、

渡すときにそのスキルをアピールしておけばいいのではないでしょうか。
隅っこに「この書類はすべて自分でDTPで作成しました」と入れておくとか、
私のように書類と一緒に未記入のPDFファイルを付けておくとかいろいろオリ
ジナルのを考えてもいいんじゃないでしょうか?責任は持てませんが...
(中村裕一@LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。赤木です。

> この場合、職務経歴書の氏名は必ず手書き、捺印が必要です。

ドキっといたしました。名前を入れるところまでは、考えていたのですが、助
かりました。。
※社会人失格かもしれない。。

またよろしくお願い致します。(赤木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

井上です。

> 上の状況に近い感じですので、Illustratorのでもいいのかもしれないです。

もし、デザイン系なのでしたら、定型に則ることはお勧めしません。
履歴書で個性をアピールすることを良しとする企業が多い、言い換えればステ
レオタイプを嫌う会社が多い傾向がありますので。
ただし、これは飽くまでデザイン会社の場合です。最終的にはご自身の判断に
委ねられることになると思います。(井上)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤木です。

> 履歴書で個性をアピールすることを良しとする企業が多い

相手が何を求めていて、自分が何を見せていくかが大事ですよね?

> ただし、これは飽くまでデザイン会社の場合です。最終的にはご自身の
> 判断に委ねられることになると思います。

はい。そうですね。今回はいろんな方が参加しそうな感じもありまして(私自
身も初めてのところなので)よく考えて、決めます。
当日迷ってもいいように、手書きのも用意しそうです。。
では、どうもありがとうございました。(赤木)

===================================
●MO普及度
===================================

山田と申します。製造会社で取説やカタログを制作しております。
データの受け渡しやバックアップなどにおいてDTP業界でのMOの普及度(利用
度)と言うのを知りたくて情報をお願いします。
CD-RW Driveも搭載されたCPUが増えた中で、いまでも以前と同様にMOが使われ
ているのでしょうか?
メディアの容量は230MBが一般的なんでしょうか?
一方的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。(山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カタコリです。地方とか分かりませんが、私が今まで取り引きした相手では
120%です。DTPを分かってない営業や社長クラスでも言えるメディアがMOだと
思ってます(笑)

最近は640MBのMOドライブが手頃に買えますから、対応してるとこも多くなっ
ているでしょう。相手が『MOでください』と言ってきて、対応容量を聞いても
分からない状態なら、わたしはひとまず230MBで渡します。

前はデータ納品が多く、頻繁に渡したMOが帰ってこないので、CD-Rにしました。
さすがにCDドライブがないとは言われないですから。ただ、Rだと追加で焼け
ないのに頻繁に帰ってきてました(笑)

ZIPやDVD、FW対応外付けHDD(笑) などありますが、相手の環境をよく聞いて
選択すればよろしいかと。(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。赤木です。

私は東京のはじっこで、フリーでお仕事してますが、99%がMOです。

印刷会社さんからいただくデータも、ほぼMOですし、スキャンや、画像処理を
製版会社さんにお願いしてそのデータをいただくときも、MOでもらいます。

以前あるプログラムを作ったとき、中に広告のページがありました。それはい
ろいろな雑誌に使ったと思われるデータで、外部からの支給だったのですが、
それはCDでもらいました。

私が思うには、メディアを返してもらえそうも無いときは(たとえば、普段お
つきあいのない会社からのデータ流用とか)CDで受け渡しが行われるのではな
いでしょうか?

MOの容量は230MBで入りきらない時は640MBです。
640MBで入らないときはMOが2枚〜でやってきます。

私のまわりでは、CD-Rは終了したデータの保存に使ってます。
以上、山のふもとの環境でした。(笑) (赤木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちわ。大西@へなちょこデザイナー です。

うちは、ドライブは1.3G使っています。でも1.3Gでデータを渡す事は滅多にあ
りません。メディアを使うのも一時的なバックアップに使うくらいですかね。
対応してる取引先少なくて。
相手のドライブの仕様を聞いてから、640なり230なりに納めます。

でも、うちは100%MOとかじゃないですね...
1割はCD-R、1割は未だにフロッピー(!!)です。
しかも、クライアント、そのフロッピーに画像とか入れてきます。
...写メールの画像を入れて、それを印刷に使って下さいと。
↑しかも毎回デス(定期ものの雑誌なんですが)
...トンデモデータ行きって感じです。

なんで、USBのフロッピードライブをまだ使っていますが、使わない時以外は
抜いています。なんだか、ドライブ繋げていると頻繁に落ちるんですよね。
うーん、何かにぶつかっているんでしょうか。ちなみにOSは9.1です。(大西)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Mizです。うちも基本はMOです。
ただ、納品で戻ってこないときはCD-Rを使っていますよ(^^
最近はDVD-Rも安くなってきてるので、バックアップにDVDを使ってます。
一昔前のCD-Rと単価が変わらなくなってきてますしね(^^
そして、金庫入り・・・
やっぱ外からの光や湿気は劣化を早めるらしいので、そこはほとんど使わない
ようにしてますけどね(^^
デザインデータは5年ぐらいしてから突然ぽろっと得意先に欲しいなんて言わ
れるので・・・。ただ、どこにしまったか忘れてしまう事が多いんですが(^^;;
(Miz)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐々木です。

余談
自宅のWindowsマシンのCD-RWドライブ(Ricoh MP7125A)は激安メディアを使っ
て焼き付けると,50%以上の確率で焼き付けに失敗します。(最近,特にその
確率が高くなっています)誘電,Ricoh,三井化学,TDKのメディアでは焼き付
けに失敗したことはありませんが,それ以外のメディアでは焼き付けに失敗す
ることがよくあります。
会社のMacは激安メディアでも焼き付けに失敗したことはありません。
メディアは誘電製が無難です。(佐々木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田です。大勢の皆さんにレスしていただきありがとうございます。

皆さんのお話を整理すると、MOはDTP業界では相変わらず主流のようです。
容量は230MBが主体、手軽さが身上、要返却と書いてあっても帰ってこない恐
れのある時はCDーR、仕事が完了した時のバックアップもCDーR、MOは劣化の恐
れあり、オーバライト仕様のドライブやメディアは要注意、ということと理解
しました。
いろいろとありがとうございました。MOって、もっと安くならないんでしょう
か。(笑) (山田)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の夏は冷夏でしたね〜。残暑の方が暑かったり(@_@)
ビールの買う量が例年より少なくて嫁は家計が助かると喜んでおりました
が・・・・・まだまだ残暑がきついですが、お体にはくれぐれもお気をつけ下
さい。(Fuse@名古屋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも為になるメールをありがとうございます。いつも生きた指南を頂いてい
る気分です。新人のためいつもトンデモデータを自分が作っていないかひやひ
やものです。これからも精進したいと思います。(明)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デザイン勉強中の者です。
デザインのセンス向上させるにはいいデザインを見ること、知ること、が大切
だと教えられました。DTPWORLDはそういう意味で非常にためになる雑誌です。
いいデザインがたくさん、さらに悪い例まで載ってたりする雑誌はそうはない
です。楽しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。fuutaroです。いつも、メルマガ読ませて頂いています。
まだ新入社員ですが、デザイナーをめざしています。
いつも、助けられるばかりですが、早く一人前になって自分のわかることがあ
ればお助けメールが出せるようになりたいです。
今後も楽しみにしています。よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
最近のMLで1番面白かったのは、「勘違い」でした。「モアレ」を「ももわれ」
に勘違いする話。あれ以来、時たまそれが頭を過ぎるので一人笑いしてます。
InDesignが普及しつつあるようですが、ウチはEdiColor6.0とIllustratorと
photoshopの世界です。EdiColorは文字組の時に均等タブが使えるし、表組み
がなかなか賢いので手放せません。ただ、ページをまたぐ表組みはできないの
で、その点InDesingが勝っているかと思います。でも、InDesignは均等タブが
確かないはず。どれも一長一短ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも大変参考にさせていただいてます。
元々写研のオペレーターから始まって流れでMac(DTP)の仕事になり最近では
ポスターやチラシ等、色々なデザインの仕事までこなさなくてはならなくなり
日々頭を悩ませることが多くなりました。
1件につき1パターンじゃ済まされないし...(高橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
これまで DTPの製版オペレーターしていましたが4月より営業になりまし
た、製版営業でスタートしたのですが製作営業にも取り組んでいきたいので、
是非Layout Style Bookを読んで勉強したいと思っています。(芦沢)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月になりましたが、毎日まだまだ本当に暑いですね。
夏の間の不摂生のせいか、すっかりバテています。ということで、先日初めて
足のマッサージをしてもらいに行きました。TVでは「痛いのはよくないので、
気持ちがいいくらいでマッサージしてもらいましょう」と言っていたそうです
が、これが痛くてもなかなか言えない。おかげで、どこが弱っているのか良く
分かりましたが、髪を切った後で美容師さんに聞かれる「よろしいですか?」
の瞬間を思い出しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「Layout Style Book」プレゼント当選者
===================================
お世話になっております。ワークスコーポレーションです。

Layout Style Bookのプレゼント企画、どうもありがとうございます。非常に
多くの方からメールをいただき、大変うれしく思っております。
普段なかなか読者の方や現場の方の声を聞くことができないため、非常に参考
になりました。本当にありがとうございます。

そして、選考も大変難航しました。選考基準ですが、本当はランダムに選び出
すのが公平かもしれませんが、Layout Style Bookを書店で見かけるなどして
熱心にほしい、と語って下さっている方を主に選びました(書店でご購入頂け
るともっとうれしいのですが...)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ま、まじっスか!? 応募1回目にして当選!
うわさには聞いておりましたが、ここまでとは。これで小遣いのさらなる有効
活用が可能になります!
資料としてじっくり読ませて頂きます。ありがとうございます!(当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わーい!!
当たったんですね ありがとうございます。メールが2通来ているのでもしや
と思ったのですがとっても嬉しいです。
当選連絡メールをいただいたときは、もしや、コメント?でと思ったのですが、
やっぱりそうでしたか。コメントの重要性を感じてしまいました。(当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます!!嬉しい!
良いレイアウトを見れば見るほどセンスが良くなるような気分(?)になるの
でじっくりと読ませていただこうと思います。
『優れたデザインの雑誌125誌』も載ってるそうなのでわくわくです。
首を長くして到着を待っております。ああ〜嬉しい!
それでは、よろしくお願いします。ありがとうございました!(当選者)

===================================
●駆け込み寺が「IGAS 2003」に登場
===================================

国際グラフィックアーツ総合機材展・IGAS2003が、9/22〜28まで、東京ビッグ
サイト全ホールを使って開催。今年からIGASは、会期を従来の5日から7日に
延長。出展者数400社(4500小間)、入場者数15万人(海外2万人)を見込み、
これまでで最大規模となる。

ジーイー企画センターの出展ブースでは、駆け込み寺の読者サービスを実施。
弊社ブースでは、デザインDTP材料・書籍・色見本帳・素材CD-ROMなどを即売。
弊社ブースに来場した檀家様には、1名様に1つ、プレゼントをご用意してお
ります。また、買い物の際は、表示価格から、さらに1割引き。
いずれも、檀家様限定サービスです。弊社スタッフに檀家もしくは駆け込み寺
の読者とお声をかけて下さい。
ジーイー企画センター ブース番号:西2ホール W-2-28

「IGAS 2003」 URL http://www.igas2003.jp/
主催:印刷機材団体協議会
会期:2003年9月22日(月)〜28日(日)7日間
   午前10:00〜午後5:00
会場:東京ビッグサイト(有明・東京国際展示場)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
昨年の展示会でもジーイー企画センター様は同様の企画を行って下さいました。
今回も、展示会場で駆け込み寺の号外を配布して下さるそうです。(^_^)
その時の様子はバックナンバー212号をご覧下さい。
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。先日、会社で契約している銀行の金庫に行きました。
生まれて初めての体験で、番号をキー入力すると部屋が開いたりして映画でみ
るような金庫そのものでした。金庫室の中には誰もいなくて(当たり前か?)、
とても静か。

いろんな仕掛けがありましたが、なんでも始めてなので、もたもたしていたら、
タイムアウトで勝手に鍵がかかってしまったり(^_^;
金庫の中にあるのは会社の書類ばっかりで、美術品や貴金属でもないですから、
ちっとも色気はないんですけど、一応、ルパン3世になったような気分でした。
(和尚2世)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/886

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31