DTP 駆け込み寺・ 592号 イメージセッタの延命(フィルムや現像液の入手方法)

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 592号
●写真素材「メッセージボード」
●イメージセッタの延命(フィルムや現像液の入手方法)
●PDF/X 作成について
●ちょっと素朴な疑問?
●InDesignでグリッドフォーマットが適用されない
●FrameMakerに貼った Illustratorの文字化け
●IllustratorにDCSファイルを配置
●Photoshop CS3
●インデザイン CS2で英数字の全角を半角に変換


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DIC カラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/4/6 第592号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,192
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「メッセー ジボード」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●イメージセッタの延 命(フィルムや現像液の入手方法)
●PDF/X作成について
●ちょっと素朴な疑問?
●InDesignでグリッドフォーマットが 適用されない
●FrameMakerに貼ったIllustratorの文字化け
●IllustratorにDCSファイルを配置
●Photoshop CS3
●インデザインCS2で英数字の全角を半角に変換


○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材メッセージ ボード
===================================

携帯電話     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=10
ビジネス小物   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=17
メッセージボード http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=20
デスクワーク   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=11

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちして おります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イメージセッタの延命(フィルムや現像液の入手方法)
===================================

組版機(MOTOYA AZ-EL24HS)から、SCREENの平面タイプレコーダー(PM-X3050)イ
メージセッタ(LD-T1060)で フィルム出力しています。

このレコーダーのフィルム、セッタの現像液が、製造中止になったと取次業者
から言われました。

フィルムや現像液の他の入手方法、他のメーカーのフィルムや現像液の利用方
法などご存知の方がありましたら、教えていただきたいです。
非常に困っております。よろしくお願いします。
(たっち)


===================================
●PDF/X 作成について
===================================

いつもお世話になっています。
初歩的な事だとおもいますが、オフィス系のソフトからのPDF/X作成方法って、
どうゆう手順なんでしょうか?
オフィス2007、OSは WINDOWS XPです。
印刷会社ですので、iMac CS4のイラレ、アクロバットプロもあります。
下手な文章ですがご意見よろし くお願いします。
(JOE)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Office が入っているマシンにAcrobatが入っているならAcrobatで。
こちらに変換方法が載っています。
http://www.ddc.co.jp/pittari-search-g.html?q=1187
Acrobat9 の場合は検索で1188

Acrobatが無かったら、MSのサイトでアドインを入手して作成
という方法があります。
http://www.dtptemple.org/url/file/100406a.html

た だこれで作った場合、JIS2004フォントを使用したことに起因して、
Adobe Reader9で開けないという問題が出るようです。

解決方法→ Adobe Readerの環境設定でテキストのスムージングを無効
※参考
VISTAに付属するJIS2004フォント
・ MS Pゴシック
・MS ゴシック
・MS UI Gothic
・MS P明朝
・MS 明朝
・メイリオ

(スン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただPDF/Xにするだけなら、別の方も 書いているように、それほどの困難はあ
りません。

PDF/X-1aとなると、話は別です。
Office系のアプリケー ションは、RGBベースですから、どこかでCMYKに変換し
てやる必要が生じます。
機械的に変換すれば良い、というような性質のものでは ないです。
(墨一版になってほしい部分に全版入ってしまう等)

なお、Office2007 の機能だけでPDF化した場合、ラスター画像データを勝手に
間引いてしまうため(どの設定を選択しても)、これは使用しない方が良いと
思います。
(とくめいその100)


===================================
●ちょっと素朴な疑問?
===================================

普段当然のように目にする「ソフ トウエア」「プログラム」「アプリケーショ
ン」等々の用語。
何も考えず当たり前のように使っています。
そこでちょっと思ったので すが、「これらの用語がいつから日本で使われるよ
うになったのかは判りませんが、最初の段階で、あえて日本語に訳した場合、
果して何と言 うのでしょうか?」
余りにもこれら外来語が浸透しすぎていて思い浮かびません。

プログラム = 式次第
なんて事はではな いですよね。
考えると眠れなくなります???
(たまちゃん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国語(繁体字)では、それぞれ「軟件」「程式」「應用程式」となるようで
すよ。
何となくイメージできるような、できないような?!
(nakano)


===================================
●InDesign でグリッドフォーマットが適用されない
===================================

いつも拝見させていただいております。

Windows XP / InDesign CS4 6.0.4 におきまして、突然書類上に設定していた
標準のグリッドフォーマットが適用できなくなってしまいました。
書類をテンプレートとして保存しているのですが、テキストフレームでグリッ
ドフォーマットを作成すると標準設定が反映されず、別に作成したグリッドフ
ォーマット設定が反映されてしまいます。

なお、標準のグ リッドフォーマットでは文字に平体をかけており、別途作成し
たグリッドフォーマット設定は平体をかけていません。
従って、通常の文章には 平体をかけたいために標準の[グリッドフォーマット]
を選択した後にテキストフレームでグリッドフォーマットを選択しても、その
別の平体 のかかっていないグリッドフォーマットに自動で切り替わってしまう
という不都合を抱えています。
そのたびに標準設定に戻さざるを得ず、文 字組みが非常に大変です。

何か対策できることはございませんでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく
思います。
(ぶし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーと、一旦その「別に作成したグリッドフォーマット」を適用したフレーム
を描画した後、次に作成するフレームからずっとそのフォーマットになってし
まった、という理解でよろしいでしょうか?

おそらくドキュメントデフォルトが上書きされた状態だと思いますので、ツー
ルパネルのフレームグリッドをダブルクリックして設定を戻してやれば済む話
だと思いますが、オブジェクトスタイルに登録するか、フレームグリッド描画
前 にグリッドフォーマットパネルで設定済みの「標準のグリッドフォーマット」
をクリックしてから描画する方法でもOKかと。

ご確認を。
(いき)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございます。

「標準のグリッドフォーマット」をクリックしてテンプレートを再保存したと
ころ標準フォーマットが生きる形になりました。
無事解決し感謝しております。
(ぶし)


===================================
●FrameMakerに貼ったIllustratorの文字化け
===================================

いつもお世話になっております。下記の環境でDTP作業を行っている者です。
FrameMakerからPDFを作成した際、 Illustrator上の文字が化けてしまうこと
があり、困っております。

・WindowsXP Professional SP2(日本語版)
・FrameMaker 7.2p158
・Illustrator CS2
 保存形式:eps
  (「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」のチェック入)
・Acrobat Distiller 7.1.0
 (「すべてのフォ ントを埋め込む」のチェック入、「サブセットの全フォン
 トに対する割合」100%)
・該当フォント:Myriad Pro Bold, Myriad Pro Regular
 (正規の手順でインストール済み)

FrameMaker からps書き出し後、DistillerでPDFを生成しています。
PDF表示上で「□」と「×」を組み合わせた形に化けるのですが、必ずそうな
る という訳ではなく、同じイラストを使って複数展開した場合でも、正しく表
示されるものもあり、その頻度もまちまちです。

また、文字化けした場合でも文字情報は残っているようで、該当部分をコピー
してWord等に貼り付けると、正しい文字列が表示されます。
各アプリケーションやフォントをインストールし直す、該当イラストを保存し
直すなども試してみましたが、改善しておりません。

以上、気がつくかぎり、現状を列記してみました。
同様の体験を解決された方がいらっしゃれば、ご教示をいただけると助かりま
す。
(nakano)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フォントキャッシュの再構築
FrameMaker 7.xでその手の問題が起こる場合は、フォントキャッシュを捨てて
再起動し、PSを書き出 し直すとうまくいく場合があります。
それでだめならPS プリンタドライバの設定見直しや再インストールも試す価
値があります。
(山の長老)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご回答をいただき、ありがとうござい ます。
フォントキャッシュの再構築!忘れていました(^-^;)。
ドライバの再インストールも含めて、仕事の合間に試してみたいと思いま す。
結果はまた追ってご報告致します。
(nakano)


===================================
●IllustratorにDCSファイルを配置
===================================

いつもお世話になります。
ちょっと不思議な現象が起きましたのでご教授下さい。

OS 10.5.8  Illustrator CS3に網点化したDCSファイルを配置しました。
CS2まではDCSファイルはまともに対応していなかったので、 Illustratorに配
置するのは初めてだったのですが、配置画像のプレビューがはっきり表示され
ました。

DCSの配置ではプレビュー画像が表示されるも のだと思っていたので、CS3から
は変わったんだなぁと思っていたのですが、別の同環境のMacPro(型番は違い
ます)では、従来通り プレビュー(粗画)が表示されました。

この2台のMacで配置作業をした時の違いとして、きれいに表示された方では配
置の際に 『DCS版を読み込んでいます:...』という表示が出ます。

結果でき上がったデータ自体は、Illustratorでの表示以外に違い はなさそう
なのですが(RIPを通せば同じものができ上がる)、どうも気持ち悪いので質
問させて頂きました。
何か分かる方、よろ しくお願いいたします。

添付の画像はきれいに表示された場合のものです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8502.jpg

プレビュー(粗画)表示された方です。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8503.jpg
これが普通だと思っていました。

きれいに表示される方で、配置時に出る表示です。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8504.jpg
よろしくお願いします。
(こんぱす)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オーバープリントプレビューのオンオフの違いか、環境設定で最初っからEPS
のプレビュー表示しないで実画表示する設定になってるとかでは?

ちなみに、CS2以降ではオーバープリントプレビューオンでリンクEPSは強制的
に実画表示になります(環境設定より優先される)。
(とくめいその100)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とくめいその100さま、あ りがとうございます。

ズバリでした!
環境設定は一通り確認したつもりだったのですが、見落としていました。
これでスッキリしました。ありがとうございます!
(こんぱす)


===================================
●Photoshop CS3
===================================

はじめまして、先日Snow Leopard に CS3 Web Premiumをインストールしたの
ですが、Photoshop CS3の効果を仕様すると3〜5秒程度固まった状態となり、
非常にストレスを感じています。

知人の意見で、32bitモードで Snow Leopardを起動したら直ったという意見だ
ったのですが、そもそも32bitで起動していたので結果は変わりませんでした。

上記症状は出ているMACと出ていないMACとがあり、解決方法が見いだせません。
バージョンアップすれば良いだけの話なのですが....よろしく お願いします。
(浪速金融道)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご存じだとは思いますが、Snow LeopardにCS3をインストールしても、開発元
であるAdobeが動作保証をしていないので、具体的な解決方 法は無いと思いま
すよ。
症状が出ていないMACは、たまたま問題が起きてないだけでしょうね。
残念ですが。

http://www.adobe.com/jp/joc/cs4/w7_snowleopard/
(「社員C」)


===================================
●インデザインCS2で英数字の全角 を半角に変換
===================================

クライアントよりの原稿をインデザイン CS2へコピペしましたら、英数字が全
角と半角が混じってました。かなりの数ですので、ドキュメントごとに半角の
英数字に変換出来る方法 はありますか。クオークの時はイージーコンポで変換
してましたが。

大まかな操作は覚えたのですが、このようなことがいまだわかり ません。
よろしくお願いいたします。
(エージー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「編集」の「検索と置換」で「文字種変換」を選べば、全角英数字を半角英数
字に検索置換できますよ。
(miyaji)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご連絡早急に恐縮です。ありがとうございました。
あまり使わない部分ですので、気がつきませんでした。

大変たすかりました。ありが とうございました。
(エージー)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪ 好評につき4/30まで期間延長!
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円〜 など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★ 印刷やDTP情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪ ニュースや用語集もあります!
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和 尚様 いつも楽しく読んでいます。
印刷関係の話は、私も仕事で携わっておりながら知識不足だなぁと思いしらさ
れています。

飲食業のPOPの制作を最近良く請け負います。外食産業持ち直して来たか!?

iTunesのリンク切れに絶望してます。6000曲くらい 入っているの現状のリスト
の修復は不可能かもしれないです。アップル、もうちょっと使い勝手よくして
くれよぉ〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。毎週楽しみに拝見しています。

私が今の事務所に入って約10年。
このところ小さな会社やお店からのロゴデザイン依頼が 減ったように思います。
営業さんもクライアントの社名部分が「ちゃんと作られたロゴ」なのか「単な
るフォント」なのか区別がつきにくいよ うですね。
平仮名・カタカナ・アルファベットなら
フリーフォントも沢山ありますし...。

でも作ってる側からすれば、きちん と作られたロゴはやはり美しい!

今でもイラレ8.0で作業中のわが事務所に1台だけイラレCS4が入りました。
ここまでVer. が飛ぶと、分からないことだらけです。

今まであったはずの項目が、思うところにナイっ。
書類設定は何処!!?? 用紙設定は!!??
うわーー、ショートカットも微妙に違うのか。

慣れればどうってことないことばかりなんですが、大きな追加機能 よりも、さ
さいな部分の変更に戸惑いまくり。
5.5から8.0にバージョンアップした時を思い出しました。
慣れるには、まだ時間 がかかりそうです。。。
(メインはまだまだ8.0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもご苦労様です。
斜め読みや、トラブル時のバックナンバーとして読んでおります。
(高橋)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデー タ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集さ せていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただ く事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしてい ます。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメー ルには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
春はいろいろな団体の総会 があります。そういう場では、決算報告などを会計
担当者が読み上げます。読み合わせのように、たいてい全部読みますが、これ
は、解説の必 要がある部分だけの報告でもよさそうな気がします。

でも、なぜ省略されないのだろう? と(その場は暇だから)考えてみました。
そ の方が良い理由が、きっとあるのだろうという仮説に縛って、あれこれ考え
を巡らせましたが...

「総会で読み上げないと、誰も二度と 見ない」ということかな?
という、今一、根拠の薄い理由しか思いつかず...

(来年の総会時期にもたぶん同じことを考えて時間をつぶ す和尚)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで読んでくださって、 本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメー ルを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理していま す。

では、また来週 (^_^)ノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4399

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31