DTP駆け込み寺・178号

| トラックバック(0)

==================================


[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/1/9 第178号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.dtptemple.org/
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 
-七転び八起き-
 Painter7JのType3エラー
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 ADSLに使うブラウザは?
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 エラーメッセージタイプ2について
 リョービEP530Wに画像を貼り付ける場合

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 謎の画像データ その後
 画像にノイズ!
 ざらざらの写真を綺麗に取り込む方法

-文殊の知恵-

-檀家通信-
 文字オブジェクトのマスク
 あけまして おめでとう ございます

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報
・Photoshop Elementsでカンタンフォトレタッチ
 初めての人でもパソコン写真加工術の達人に
 角川書店 2800円

・プロのデザイナーが教える...Web制作テクニック133の鉄則 完全図解
 すばる舎 2400円

・LightWave3D Ver.7キャラクターアニメーション 6.5にも対応
 ソシム 3400円
 
===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●Painter7JのType3エラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
PainterはDTPでは、あまり使いませんが、先日、インストールしたところ
Type3のエラーで起動できませんでした。

いろいろ調べたところ、ビブロス外字をはずせば起動できました。
フォントを再インストールしても改善されません。

Web上にもまだ同じ問題は見あたりませんので、もしかしたら、うちだけの問
題かも知れません。とりあえず参考までに、ご報告しておきます。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつもありがとうございま~す。相性が悪いんでしょうか?予想外
のコンフリクトには困ったものですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●ADSLに使うブラウザは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
自宅を10月よりYahooBBにしておりますが、どこかのWeb上で、Macのエクスプ
ローラー5(以下IE5)は速度が出ないとネットスケープ(以下ネスケ)を推薦
されており、試してみました。

すると、計測サイトの結果では、IE5はせいぜい2Mちょっとしか出ませんが、
ネットスケープの6.2で試したところ、5~5.5M前後で計測されます。

キャッシュのせいかとも思い、Appleから20MちょいのUPデータを落としたとこ
ろなんと30秒ちょっとで完了しました。

当然、局からの距離や回線状況にもよりますが、8MのADSLなどをお使いの方は
お試し下さい。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなに違うんですか。ウチもそろそろ切り替えようかと思っておりますが、
YahooBBはどうです?(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●エラーメッセージタイプ2について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
押し迫って、未だ四苦八苦しています。クォーク3.3とmacos9.2でページも
のを作っています。

レイアウトパレットをダブルクリックでページ移行をするとタイプ2のエラー
がでてクォークが終了してしまいます。其れではとoption+クリック でペー
ジ移動しても、おなじエラーどうもクリックを数回するとこうなるようです。

何をどうすればいいのでしょうか。年明け早々に仕上げなければなりませんが
クリックで終了すると何にも直すことができません。いい方法があれば教えて
ください。よろしくお願いいたします。

Shizuko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お急ぎのご様子でしたので、直接メールいたしました。

私はQuarkを最近使っていないので、あまり参考になるお話はできそうにあり
ません。ただ、QuickTime のバージョンが上がった時に、Quarkとぶつかる
と話題になった事がありましたので、それじゃないかな?と思い、まったくハ
ズしているかもしれませんが、お知らせしました(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あけましておめでとうございます。どうもありがとうございます。
QuickTimeをはずしても、ノートンかけてもそのファイルは数回クリック
(1回はだいじょうぶ)するとエラー2で終了します。どうもそのファイル自
体に何かあるようです。

それ以前のものや新しく作ったのもは、エラーが起こりません。仕方ないので
全部作り直しました。まだ終わっていませんが、もう年が明けてしまいました

駆け出しで、聞ける人がいませんので、また駆け込むかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

Shizuko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末年始はなかなかメールチェックができず、お役に立ちませんでした。
すでに手遅れ&余計なお世話で恐縮ですが、、、

もしかすると、、、ですが、そのアヤシイファイルを開いておき、新規ファイ
ルを作り中身をすべてコピーペースト(複数ページならばすべて)して、別の
ファイルにしてやるとエラーがでなくなるかも・・・・・と思いました。万が
一もう一度、このような事に遭遇した時は試してみてください(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●リョービEP530Wに画像を貼り付ける場合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
小さな印刷屋を営んでいるクロと申します。いつもホントに初歩的な質問ばか
りで恐縮です。タイプ1のエラーメッセージではお教えいただき感謝感謝です

今回はイラレ8.0で地図を描いたのですがその地図を組版機(リョービEP530
W)に張り付けしたいのですが背景を透明に出来ないのでしょうか?

やっぱりフォトショップでクリッピングパスするしか方法がないのですかね?
そうするとデーターが非常に重くなるので(150MBぐらいになってしまいま
す)困っています。何か良い方法はありませんか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はリョービの組版機についてまったく知らず、どんなフォーマットの画像が
貼れるのかも知らないので、参考になりそうな事が書けません。みなさんの投
稿をお待ちしております(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

● 謎の画像データ その後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、ご助言有り難うございました。おっしゃる通り新規ドキュメントにコ
ピー、ペーストしたらこの現象は無くなりました。(ただし、我が社はフォト
ショップ 6.0 は無いので 5.0 でしたが。5.5 もあります。)
ただ、パスはコピーされないので作り直す必要がありましたが。

また、申し訳ないのですが訂正があります。「埋め込まれたものが入稿した」
のではなく、リンクだけされたものが入稿し、当方で作業の都合上埋め込んだ
のでした。

また、以下のことを問題の画像で試したのですが、いずれも異常はおきませんで
した。
(1)イラレ9にリンクだけさせて埋め込まない。
(2)イラレ8に埋め込んだ。
(3)QX 3.3 に貼った。
(4)QX 4.1 に貼った。

ちなみに、上記画像をイラレ9に埋め込んでイラレ8にダウンバージョンする
と、イラレ9で開いても、イラレ8で開いてもパスが消えました。

これからも宜しくお願いします。

Nobby
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え~と、パスの作り直しですが、パスツールでパスを選択し、コピー&ペース
トで持っていけるので、作り直さなくてもいいですよ。クリッピングパスにも
う一度設定しなくてはいけませんが、試してみてください。

実はこの件、情報をいただいておりますので、これが原因かもしれませんね。
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ボクも悩まされました(;_;) で、簡単に再現することが出来ます(;_;)
その問題の画像はEPS形式で、パスのアンカーポイントが画像の外側&キワに
あって、埋め込みになっていませんか? それでしたら、イラレ9のバグです

あと、角版にならない大丈夫な画像があったそうですが、EPS形式でしたら、
画像を選択して、属性パレットのアウトプットを見てください。300dpiにな
っていませんか? これでは切り抜きがガタガタになるかも(このまま出力し
たことないので、なんとも言えませんが)。これもイラレ9のバグです。

どちらも9.0.2で解消されていません。Photoshop(PSD)形式にして埋め込め
ば大丈夫です。

カタコリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像にノイズ!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日ごろ、駆け込み寺を、楽しく購読させていただいております。
177号に和尚様の次の発言がありました。

>私は、今のところ一度だけですが、出力にまわした中の画像一点にノイズが
>入っていた事があります。
>
>『ひぇ~人の声でも入ってたんですか?リングの世界ですねー by小坊主』
>
>違う違う、画像の中に横にピーっと線が入ってたんですよ。オリジナルは問題
>なしで、MOにコピーした物を直接渡しただけだったので、コピーした時に壊
>れたとしか考えられませんでした。

私にもあります! 画像の中に横にピーっと線が入ってしまうのです。5年程
前のことで、当時、漢字Talk7.5 上で、他所の事務所で作った画像をMO
ディスクからコピーしたところ、50%程度の確率で、横にピーっと線が入る
コピーエラーが発生しました。その画像だけで、起こります。

また、やはり当時、漢字Talk7.5 上だったと思いますが、特定の画像データ
だけが、Ethernet (当時は EtherTalk と呼ばれていた) ごしに他の Mac に
コピーできないことがありました。

何度やっても「エラーによりコピーできません」という主旨のメッセージが返
ってくるのです。これはスキャナーで読み取った TIFF 形式の画像でした。そ
こで、これを Photoshop(当時はおそらくversion 3)で開いて、適当に余
白をトリミングして、別名で保存し直したら、転送できるようになりました。

最近の、OS8や OS9の時代にこうしたエラーは体験しなくなりました。当時
とても不思議な思いをしましたが、疑問はそのまま未解決です。どうも、コ
ピーエラーを起こしやすいデータの並び方といったものでもあったのでしょう
か? あれはいったい何だったんだろう? と、いう気分です。

ペンネーム:製版業者の昔話
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う~む、、データの並び方やバイト数で問題が出るという事は聞いた事があり
ませんが、無いと言い切る自信もありません(^^;

有名なメロンとレモンの例("メロン""レモン"のファイル名が共存できな
い)もあるように、んなバカなって問題もありますからねー

原因に心当たりのある方は、ぜひご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ざらざらの写真を綺麗に取り込む方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
極秘技ですが、この寺では何かと勉強させていただいておりますので、必殺技
をお教えいたしましょう。

市販のフラットベットスキャナーでの取り込みになりますが、ガラス面と写真
の間にまんべんなく、水を垂らしてスキャンするとほとんど絹目はなくなりま
す。多少シャープさがなくなりますがフォトショップで修正可能かと思います

但し、水を多くしすぎるとスキャナ内部に入り込み、故障の原因になりますの
で、水は極力少な目で。

スキャン後は速やかに写真を取りだし、自然乾燥してください。写真に水を付
けると、一時的に写真表面の色が変わりますが乾けば元通りになりますので、
ご心配なく。

ティッシュなどを使用すると、表面にティッシュのかすが付着しますので使用
せず、自然に乾くのを待ちましょう。

元スキャナ課 阿部
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お!これは荒ワザ!(^^; 試される方は充分に気を付けて、自己責任でトライ
してみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

今週はお休みします。

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●文字オブジェクトのマスク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、いつも勉強させていただいております。177号で文字のま
まマスクが出来るという情報を頂き、早速確認し、「目からウロコ」状態です

いやはや、固定概念は恐ろしいです。ついつい、今までのやり方、これは出来
ないという情報を鵜呑みにしてしまい、検証もしないまま、不便な方法をやっ
てたりしますよね。

新しく参入してくる方々に追いこされないためにも、情報にどん欲になって行
かねばと、つくづく思いました。最後に、皆さんよいお年を!

バンドルネーム 北の印刷屋より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎週いつも楽しく読ませてもらっています。2001年最後の号でとても勉強に
なり感激したのでメールしてみました。

イラレのマスクの件、テストしてみると本当!出来るんですね。知らなかった
なー。そもそもアウトラインをかけずにマスクなどかけようとは思ってもみな
かったです。これ出力しても問題ないのですか?

それからCDの件。色のことなど全然頭になかったです。一応ブランドは考え
ましたが...それから速さの件、速ければ速いほど時間がラクチンなのでバック
アップとっていました。おーこわ!

いやーほんと、勉強になります。さすがDTP 駆け込み寺。頼りになります。
これからも楽しく勉強させてください。そしてこの一年、有り難うございまし
た。来年もよろしくよろしくお願いいたします。ではまた...よいお年を。

HATANO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

でしょー、でしょー、文字オブジェクトのマスク、知らなかった方って結構多
いんじゃないかと思いました。当方のテストでは無事出力されましたが、出力
フォントの問題も絡むので、アウトラインで出力に渡された方が無難だと思い
ます。

ちなみに余計なお世話ですが、CD-Rのラベル面、ボールペンで書いている方
はいませんか?CD-Rは極薄のラベル面の裏側に書き込みを行っていますの
で、先の堅いペンで書いたり、キズを付けたりしてはデータが壊れます。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●あけまして おめでとう ございます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あっと言わせた活躍に
けいい(敬意)を表するイチローと
まさかまさかの
しんじょう(新庄)が
てんか(天下)に名を馳す大リーガー

おっと野茂も自己顕示
めんもく(面目)躍如の活躍だ
でっかい夢も小さな夢も
とうたつ(到達)目指す心意気
うれしいニュース今年も見たい

ごりむちゅう(五里霧中)の世の中で
ざ(座)して時を待つよりも
いささかでも前向きに
まいしん(邁進)努力を重ねたい
すえ(末)長くお付き合いの程お願い申しあげます

  おそまつ!(^^ゞ

mikami
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うまいっ!お~い小坊主クン、座布団3枚持ってきて、歌丸さんのを2枚取っ
ちゃえ。

『歌丸さんって和尚の事?頭が似てるし(^^; by小坊主』

・・・やなやつ(-_-;) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.dtptemple.org//)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は・・けっこう悲惨
な年末年始でした・・・・・(^^;

実は紅白歌合戦が始まった頃、どーにもキツイなーと思ったら熱出していたん
です。しかもお腹にキテいたので何も飲み食いできず、ずーっと寝ていました

散髪したてで頭がスースーする状態で、毎年の私の仕事「2台洗車&風呂場の
掃除」ですっかり冷え切ってしまい、コタツでうたた寝・・・風邪をひく条件
は充分ですねぇ(^^;

しかも家族ほぼ全員が、先に風邪でダウンしておりまして、お雑煮も食べられ
ず、お粥で新年を祝う有様。女房が元気だったのが不幸中の幸いでしたが、一
人、忙しい&寂しい思いをさせてしまいました。

一年の計は元旦にあり、とか申します。今年の我が家の運勢はロクなもんじゃ
ないでしょうね。厄払いにでも行こうかな・・・(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/1046

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31