DTP駆け込み寺・169号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/10/31 第169号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 年賀状デザインの企画2002
 DTPWORLDよりアンケートのお願い
 
-七転び八起き-
 
-「トンデモ」データ(笑)-
トンデモ原稿(^^;

-ちょっと便利な小ワザ-

-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
イラストレーターのグラデーションについて2
フォントについて

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
168号・画像処理について。
DTPの仕事がやりたい!のボボンさんへ
イラストレーター5.5のTIFF配置
CMYの3色分解
DTPエキスパートのオススメ本は?
 
-文殊の知恵-
クォークのプレビューをきれいに表示するエクステンション?

-檀家通信-
迷惑メールについて
MacJPerlについて

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Illustrator大図鑑 ビジュアルで魅せる理論と実践
 オーム社 2800円

・プリメディアシリーズ DTPとプリプレスと印刷に強くなる本 Part16
 印刷出版研究所 2381円

-----------------------------------

●年賀状デザインの企画2002
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お久しぶりでございます、和尚様。ロフトワークの諏訪です。

去年DTP駆け込み寺で紹介をしていただいた「jpeg画像アップするだけで1枚
20円で年賀状を売れる」企画を今年も行ないます。正式名称は「デザイ
ナー、クリエータがつくる年賀状2002」です(安直?)。

1252×1819pixel(106mm×154mm)でつくられたjpeg画像(RGB)をロフ
トワークにてアップロードしていただくと、サイトにて20枚からそのまま販
売致します。

販売されると20円/1枚でロイヤリティをお払いします。ただしロフトワーク
でクリエータ登録をしていただかなくてはなりません(無料です)。それとjpeg
(RGB)ですが、必ずCMYK範囲内で(駆け込み寺の読者でしたら問題ないのです
よね?)。

印刷はE-pirnt、紙はヴァンヌーボー、紙厚165、品質は僕からみてもかなり
良いです。また断ち落しデザインが可能!なので、写真をつかったデザイン等
かなり自由にデザインができます。

今年は去年みなさんにつくっていただいた年賀状が各地で評判だったため、そ
の他色々なサイトで販売をされることになりました。他サイトの場合はロフト
ワークの20円/1枚程はロイヤリティは払われませんが(5円/1 枚の予定)、売
り上げがずっと増えるのは間違いありません。

去年は年賀状自体安いので(50枚/3600円)、御自分で購入される方が結構い
らっしゃいました(僕も自分で買いました)。ほんと色んなデザインが集まって
楽しいんですよ。今年も楽しみです。ちなみに100枚だと5100円です。

寒くなってきました。お体に気をつけて。

ロフトワーク クリエイティブディレクター
諏訪 光洋

www. loftwork.com
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPWORLDよりアンケートのお願い
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTP駆け込み寺をご覧のみなさん、こんにちわ。
DTPWORLD編集部、津田と申します。
今回はアンケートにご協力いただきたくメールさせていただきます。

DTPWORLD編集部ではみなさんが常日頃疑問に思っていることをアンケート調査
しております。「ポストスクリプトエラーでプリントができない」「スキャ
ナってどの程度のモノを買えばいいの?」「Open Type Fontって何?」などな
どDTPに関することならなんでも結構ですので、下記アドレスにアクセスして
いただき、アンケートフォームに書き込んでいただければと思います。

このアンケートに寄せられた質問の中から、DTPWORLD44号(2002年1月13日発
売予定)の第1特集「DTPお助けQ&A 2002(仮題)」また弊のその他社出版物に
掲載させていただく場合があります。

質問を掲載させていただいた方の中から抽選で30名の方にワークスコーポレー
ション発行の別冊を1冊お送り致します。

みなさんのホントに知りたいことを誌面でご紹介していけるように、ご意見を
伺わせていただければと思っておりますので、1人でも多くの方のご協力をよ
ろしくお願いいたします。

アンケート
http://www.wgn.co.jp/dtpw/new/info/2001-10/index.html

DTPWORLDのWebサイト
http://www.wgn.co.jp/dtpw/

多くの方にアンケートにご協力いただきたいと思い、MLやBBS等にも同様の書
き込みをさせていただいております。不快に思われた方がいらっしゃいました
ら、お詫び申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

●トンデモ原稿(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様いつも楽しく拝見させてもらっています。早速ですが「トンデモ」デー
タとはちょっと違いますが、以前、お客様からスキャニングの原稿をもらった
ときの話しです。

弊社の営業氏から「この写真(印刷物から抜粋)をスキャンしてくれ」っとも
らった印刷物のスキャンする場所にななななななんと赤のボールペンで思いっ
きり「丸」で囲んでるではないですか!しかもスキャンする場所におもいっき
りひっかかってるし・・・・

結局フォトショップでせっせと消したのですが「トンデモ」データというより
「トンデモ」原稿でした
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありますねー。私もよく遭遇します。あと、困るのが原稿写真の上にセロテー
プがベタ〜ッと貼ってあって、はがすと破れそうな原稿(^^;
そうそう、先方ではがそうとしたのか、半分はがれてる写真なんてのにも遭遇
したコトがあります。アレは困った・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●イラストレーターのグラデーションについて2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラストレータのグラデーションについて質問したものです。その回答なので
すが、私の文章が稚拙で、書いた内容が浅かったせいもあって本当に知りたい
内容ではありませんでした。(回答してもらったのに、メチャメチャ失礼な事
言ってすいません。しかし、回答して頂いたお陰で、私の頭の中では、分から
ない事柄がクリアーになりました。)

というのは、インクジェットプリンターは画面で見たまんま出力されるという
のは知っていますし、画面はRGBで、印刷はCMYKなので、もちろん色味が違
うことも知っています。

どの様に説明したらいいのかわからないので、ご迷惑でしょうが、イラスト
レータの書類を見て頂けないでしょうが?別に無理矢理回答を下さい!といっ
ている訳ではないので、もし、それで何か分かりましたら、お返事頂ければ、
幸いです。(勝手なこといってすいません。)

それでは和尚様、このワガママ者に救いの手を・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、インクジェットプリンタでスムーズなグラデーションのプリントを
やりたいという事だったのですね?

という事でC100〜0%のグラデーション拝見しました。おそらく、、ですが、
画面のモードが32000色になっていませんか?

グラデーションの表示階調が足りなくて、似た色(ナゼかマゼンタ込み(^^;)
を表示し、ダンダンになっているので、そのままプリントされたのだと思いま
す。

頭でわかってるはず・・・なんですが、実際に見てやっと気付きました(^^; 
論より証拠、百聞は一見に如かずですね。

試しに1670万色表示にしてみて下さい。スムーズなグラデに・・・?あれ?
いくぶんマシになりますが、、それでもまだスムーズとは言えませんね・・・
描画の問題なのかな・・・?う〜〜〜〜む、、

とりあえず、イラストレーター3時代のグラデーションの作り方をやってみま
した。C100%と0%の細い四角を作り、ブレンドさせるのです。何かの形にした
い時は、マスクで対応して下さい。画面上はずいぶんスムーズになりました
(1670万色表示時)が、いかがでしょうか?

尚、ご意見を投稿いただいておりますのでご紹介します。(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も以前勘違いしていたことですが、仮にイラストレータ上で C50% M50% で
塗りつぶしたオブジェクトを、インクジェットプリンターのシアンインキとマ
ゼンタインキを、ともにプリンターの最大インキ噴出量の 50% の噴出量でプ
リントしても、それだけでは色校正したことにはなりません。

オフセット印刷の C50% M50% の印刷色とは、きっと違う色になってしまいま
す。だから、カラープリンター側では、なんらかのカラーテーブル変換などを
行い、インキやトナーなど色材の濃度を調節してプリントしています。

シアン1色だけで設定した色でも、カラープリンターではシアンだけでなくマ
ゼンタやあるいはイエローのインキが微量掛け合わされてプリントされるの
は、ごく普通のことです。

出力デバイス(印刷機、プリンター、モニターなど)が異なれば、同じデータ
でも、通常、色は変わります。だから、カラーマッチングとかカラーマネジメ
ントといった技術が必要になるのです。

そういった出発点から、色のことを勉強すれば、多くの発見があるはずです。
とても奥の深い分野ですよ。

ペンネーム:わたしも製版業者

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。毎回とっても参考にしています。とある事務所で働いているサツ
キです。フォントについて質問があります。

我が社にはカラープリンターとモノクロプリンターの2台のプリンターがあり
ます。2年程前、OCFフォントからCIDフォントへ買い替えるかどうかという
話し合いを社内で行いました。

その時は我が社と取り引きのある、デザイナーやイラストレータがOCFフォン
トを使用していて当分買い替える気ないということで、とりあえず、その当時
あるだけのOCFフォントを買うことにしました。

そして現在、新しいプリンター等を購入するか、という提案があり、フォント
をどうするか、という問題にあたりました。デザイナー、イラストレータはも
ちろんOCFフォントを使っています。

我が社はCIDフォントに買い替えたいのですがいろいろと考えると今すぐとい
う訳にいきません。2年前もそう思ってOCFフォントのままでいました。みな
さんはどうしているのでしょうか。。。

いったい、いつが替え時なのでしょうか。どのように対処していますか。金銭
的に余裕がないのでお金をかけずにことを済ませたいと思ってます。何かアド
バイスがあればお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●168号・画像処理について。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、板垣です。すえこ様の画像処理の件についてですが、モノクロ2
階調のTIFFは、確か画像のふちに白くジャギーが出てしまう問題がありま
す。

バックが真っ白なら問題ないんですが、色付きの図形とか別の画像があると
はっきり出てしまいます。

貼りたい画像が線とベタのみで作られていてアミがないものでしたら、EPS保
存時に「白色を透明にする」というチェックボックスにチェックを入れて保存
するのが無難かと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん、こんにちは。いつもお世話になっております。

> スキャナーなどで取り込んでイラストレーターに配置したばあい、その画像の
> 周りに四角く枠がかたどられてしまいます。
> 縁取るだけならクリッピングでいけたのですが、ちょっと複雑な画像になった
> 場合、クリッピングでは埒があかない。

クリッピングパスで処理するというのが、これまでの常識でしたが、そんな常
識がつくがえる方法が見つかっています。

クリッピングパスでは、明確な境界線で仕切られますので、陰のようなぼや〜
とした境界や半透明な画像をIllustrator上のオブジェクトに重ねて表現した
いという希望はかないませんでした。そんなときは、すべてをPhotoshopで
処理するしか方法がありませんでした。

ところが、Illustartor9.01を使うと、これが可能になります。Photoshopの
PSD形式またはPDF形式をIllustratorに配置する方法です。出力時に解像度
設定など気をつける必要がありますが、この方法で表現力は飛躍的に上がりま
すので、デザインを志す方には朗報だと思います。

興味のある方は、この詳細を以下に記載していますので、参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/computer/dtp/closeup/CU20010910A/index.htm

また、この記事についての関連情報が以下の掲示板に記載されています。
http://board.allabout.co.jp/board+whole+dtp.abc?seq=3

渋谷 孝雄(有限会社 びよんど)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPの仕事がやりたい!のボボンさんへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
レコード会社のディレクターときいて、思わず参上しました。(まさか同じ会
社じゃないだろ〜な!?)

私は某レコード会社で編集だかデザイナーだかわからんごちゃまぜの仕事を担
当しております。(ディレクター経験もあり。ちなみに、別に美大卒というわ
けではありません)

多分ボボンさんの今やっている状況が少しDTPがわかりかけて一番楽しい状態
なのではないでしょうか。

実際には手掛けた作品について(出来不出来は別とした次元で)どこぞの、入
社して何年もたってないようなクライアントからわけわからん修正をいただい
ちゃったりするので、未経験・経験以前にそういったことからくる精神的いら
だちにほどよいところで対応できるか...なんて所も実際には適性があったりす
るのでは...と常日頃思います。

シビアな言い方をすると、今まで作られた印刷物も「ディレクター」の肩書の
人が作ったから、それに関し周りがなにも言わないということもありえます。

あとは、ボボンさんの状況で、社内転職(?)でもないかぎり、CDジャケッ
トや広告といった世間から見て華やかなの仕事が日常的にできるわけでもない
というところがネックかな。

一方、ボボンさんは実際には印刷物になるものをいくつか経験あるようですか
ら、必須アプリケーションの操作を覚えるだけなら、やる気があれば半年DTP
スクールに通えばある程度は身につくような気がします。

それにディレクター経験が何らかの形で活かされればいいんですけどね。それ
にもうDTPだけしかできないのでは話にならない時代がきてるって思うし、一
生勉強でっせ〜。ディレクターされているということは、体力ありそうだか
ら、その点はうらやましいかも。(^^;

samin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たしかに年齢的に、なかなか転職がむつかしいかも知れませんし、また、この
不景気ですし。

でも、私も30代なかばでDTPの世界に入った者で、今では、ずっとこの仕事を
続けたいと思っています。「はまってしまうくらい」好きなら、スキルは、す
ぐに身に付くと思います。きっと道はひらけると思います。

が、この業界、一般にもうかりません。個人ベースでも会社勤めでも、お金は
たまらない、と覚悟してください。逆に言えば、「好きでなければ続かない」
というのが、正解ではないでしょうか?

ペンネーム:もうからない製版業者
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーター5.5のTIFF配置
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どもども、カタコリです。

>モノクロ2諧調のTIFFを配置し、色を変えることができるというのはQuark
>のコトでしょうか?どちらにしてもMACのイラストレーター5.5にはTIFFは
>配置できないようですね。win版は配置はできたような気がしますが・・・
>また、配置画像の色変更もできません。(和尚)

この部分なんですが、すべて5.5では出来ませんよ、ということですか?
イラレ8や9ではQXのようにTIFFに色を付けられるので(イラレでは出来ない
と読めてしまったので。すみませんです)。

あと、morlisさんの過去メルマガの検索はこちらのツールを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se054768.html
僕は掲示板の方に過去ログ機能を付けて欲しいと思っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

5.5では、という意味で書きましたが、紛らわしかったですか?すみません(^^;
過去ログについても、HP立ち上げ時にサーバーの容量不足と私のスキル不足
で、そういった機能を付けないままでした。現在では容量の問題はないのです
が、スキル不足は深刻なままで(^^; ご迷惑をおかけしております(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CMYの3色分解
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
駆け込み寺 @ 和尚様 いつも拝見しています。

CMYの3色分解の仕方ですが、色分解のオプション設定で黒版生成を「なし」
に設定するだけでもいいんじゃないですか?

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお世話になります(^^) 私もそうやっているのですが、スキャナの専門
家ではないので、もっと何かコツがあるのかな?と思いまして呼びかけてみま
したが、特に反応はありませんでした。
やはり、それが王道なのでしょうね(^^; (和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そう思います。結局、色分解時の設定って、スミをどうのせるかっていうこと
ですよね。だから3色の場合は、それほど分解に気を使わなくて良いのではな
いかと思います。

難しいのは、製版の段階か、それとも印刷機なのかわかりませんが、インクの
濃度が高い部分が多い場合、勝手にインク量を減らしてしまうことがあるよう
ですね。

結果、印刷の仕上がりが思ったより明るくなってしまい、ちょうど、暗っぽい
写真を撮りたかったのに、プリントで全体が明るめになって暗い部分のしまり
がなくなった写真みたいになることがありますね。

ですから、うちではあまりインクをのせすぎないよう分解の設定を調整してい
ます。

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPエキスパートのオススメ本は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
167号でDTPエキスパートの質問がありましたが、
私はBNNの『DTPスパート認証試験合格ガイド』をメインに、
JAGATの『DTPエキスパート読本』、
視覚デザイン研究所編『レイアウト基礎講座』、
技術評論社『DTPワンポイントテクニック』、
JAGAT『DTPテクニカルキーワード250』、
DTP WORLD別冊『DTPファーストブック』、
DTP WORLD別冊『DTPスーパーお助けBOOK』、
DTP WORLD別冊『DTP&印刷スーパーしくみ辞典』
などを参考にして今回の更新試験を終えました。

JAGATのhp(http://www.jagat.or.jp/)で更新試験を受けた人の感想が
載っていますが、出題範囲が広く、内容的にこんな設問が必要なのか? 
という意見もあるほど多岐にわたる知識が要求されます。

さらに初めての受験では実技もあるため、かなり苦労したことを覚えていま
す。この実技に関しての参考書は見たことがありません。

和田 稔彦 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●クォークのプレビューをきれいに表示するエクステンション?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おせわになっております。何かの本で読んだのですが、クォークの貼込み画像
のプレビューを、きれいに表示できるというエクステンションがあるそうなん
ですがご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

教えていただきたいです(実際、使えるのかも)
宜しくお願い致します。

かとお
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Enhance Preview XT-SE (J)じゃないかと思います。
たしかQuarkのUSサイトで入手できたと思います。4.1JのインストールCDに
も入ってたと思います。

Illustrator EPSに対しては表示はプレビューのままで、PhotoshopEPSのみ
に有効だったと記憶しています。プレビュー用にファイル別途ファイルが生成
されるので、余計なファイルを作成されたくない場合は使わない方がいいと思
います。

KOUJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ですです。しかし、それはQXに付属のSE(ライト)版です。
http://www.koyoshagraphics.com/products/epxt.html
実際に製品版の方を使っていますが、画像に○囲みや矢印を付けたい場合な
ど、一発でばっちりいくので便利です。

ただ、プレビューONの状態だと、スクロールが遅くなったり、そのままだと
画像が出力されないなど(OFFする)あります。

生成されるプレビューファイルは作業終了後捨てればよいですし。
デモ版があるので試されてはどうでしょう。

カタコリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●迷惑メールについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
うみぱぱ@高校 です。下記のサイトは勉強になります。参考にして下さい。

http://www.hart.co.jp/spam/

ADSLが普及してくると学校も常時接続になってくると危険にさらされること
になります。spamメールの踏み台にならないよう気をつけたいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども情報ありがとうございます。踏み台にされて裁判沙汰になったという
話も聞いた事がありますし、怖いですね。みなさんもお気を付け下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MacJPerlについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見させていただいております。大阪の印刷会社でデザイン等の
仕事しとりますケイと申します。

ここのところ仕事が忙しく、ゆっくり見る暇がなかったのですが今日168号を
拝見しましたところ、●CMYK→DICのお話でMacJPerlが話題になっていまし
たね。うれしくなってついつい筆を取ってしまいました。私も市川せいぞーさ
んの"CMYK濃度&カスタムカラー名 1.0"を度々利用させていただいておりま
す。便利です。

以前、このMLでせいぞーさんのお名前を見かけたことがあるので、購読され
てるんではないでしょうか。この場を借りてお礼申し上げます。

Photoshopのピッカーを使用するというのも発想の転換がすばらしいですね。
駆け込み寺のMLメンバーの方は本当にレベルが高いですねー。

以前、MACLIFEに連載されていた市川せいぞーさんのMacJPerl入門のPDFを
読んでからというもの、大量の単純作業の自動化という小気味よい夢を見続
け、仕事の合間を縫っては試行錯誤を繰り返しております。

プログラムの勉強などしたこともなく、更にはもともと数学的才能を持ち合わ
せておりませんので、実際にMacJPerlやAppleScriptで作業を自動化されて
いる方から見ればアホちゃうか?と思われるようなことをしていると思いま
す。

今後もこのMLにて、DTP、デザイン業界でPerlやAppleScriptを使って仕事
をしている方のお話を伺う機会を楽しみにしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません!先週号で間違いがありました。"市川せいぞー"さんと掲載しま
したが、"市川せうぞー"さんの誤りでした。申し訳ありませんでした。

せうぞーさんご本人からの"いんです、いんですよ(^^;;;;; 。"とのお言葉を
MLにて拝見し、ホッとしておりますが、誌面上でも改めて訂正しお詫び申し
上げます。

私もプログラムなどは非常に興味のある所でして、昔、Perlの本を買った事
はあるのですが、ゼンゼン読んでいません・・トホホ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

○小坊主のシモネタ・・・・・??

いぇ〜い小坊主です。ちょっと自分の事で恥ずかしい気もしますが、今日は
一部始終を暴露します(*^o^*)

先日、会社のNさんと話していて、「昨日で3日連続夜飯はカレーでした」と
僕が言うと「すごいねぇ〜、それやったらもう自分で作って冷凍したらいいや
ん?」と言われ、「なるほど・・・」と思っていたのですが、そう言えば冷蔵
庫が・・・・・

(和尚="和"、小坊主="小")

小:ねぇ〜和尚!霜取りってどうしたらいいんですか?
和:なんじゃい?藪から棒に・・・シモネタってアナタ、"シモ"違いですや
  ん(^^;

小:あら、あらら〜も、もしかして・・・。イヤラシイ・・・。
  和尚ともあろうお人が!ハレンチな!
  このメルマガは健全なDTPのメルマガなんですから・・・(-_-X)
  え〜と話しを戻しましてっと、僕の家の冷蔵庫は最初からアパートにとり
  つけてあるやつなんですけど、冷蔵庫、冷凍庫がいっしょにあるヤツなん
  です。
  
和:ああ、ウチにもあるばい、そのタイプの冷蔵庫。普通は霜取りのスイッチ
  があるハズばってん、ウチのにはなかとですたい。たいした物は入って
  にゃーでよ、中の物を出してくさ、コンセント抜いて霜取りしましたどすえ

小:ほっほ〜ん。なるほどね・・って何県人ですかっ!
  すみません。今日の和尚は少々興奮しておりますm(_ _)m
  でも、ウチのにも"霜取り"ってないんすよ〜。
  しかも埋め込んであるしコンセントも見たことない。で、かれこれそのまま
  にしておいたんですけどね。今じゃドアのポケットに飲み物入れるのが精一
  杯の状態でして・・・(^_^;)

和:一番"弱"にしてドアを開けておくとか、いっそブレーカー落としておけ
  ば・・・・・・へ?ちょっと待った??物が入らないって、それってもし
  かして、霜がつきすぎて物が入らへんの?

小:つきすぎてと言うか、どんどん氷の軍団が占領してきまして・・・
  いやいや、氷の発育には目を見張る物がありますなぁ〜。もう、あっとい
  う間。今じゃ買って置いていた冷凍タコヤキ等はすでに氷の中、袋の端っ
  こがチラッと見えていて、僕に「助けてぇ〜」って言ってるように見え
  て、いつも「ゴメン」と思いながらドアを閉めとります。

  もちろん冷蔵庫の温度調節の所も既に氷の壁の中ですから手が出せません
  きっと奥の方にはまだ氷づけになった物達が・・・。さすがに生命反応は
  ないでしょう。でも、ブレーカー落としていたら冷蔵庫の中が水だらけ
  になって大洪水起こしそうですし・・・。

和:そりゃぁ・・・すでに"霜"とは呼べませんなぁ・・・・(@_@;  

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
==================================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/812

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31