DTP駆け込み寺・203号

| トラックバック(0)
==================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2002/7/3 第203号 (毎週水曜日発行) 発行部数10,626
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板や メーリングリストはリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報

-七転び八起き-
 CIDにご注意
 サーバー起動せず
 MacとWindowsのデータやり取り
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 カラーコピー出力その2
 我が社のギモンetc
 マックオペレーターの悩み

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 「なんちゃって保存」について
 
-文殊の知恵-
  Quark の段落罫線について

-檀家通信-
 近況など

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Illustrator 10 for Windowsパーフェクトマスター
 秀和システム 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798003298

・Illustrator 10ビュンビュンテクニック
 今すぐ作品を作りたい人のための基本技&スーパーテクニック
 アスペクト 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757209312

・Photoshop 7.0スーパーリファレンス For Windows
  ソーテック社 2480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881662821

・Photoshop 7.0スーパーリファレンス For Macintosh
 ソーテック社  2580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881662872

・Adobe Photoshop 7 for Windows
 ラトルズ 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4899770340

・DTPフォントハンドブック
 工学社 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4875932804

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
-----------------------------------

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●CIDにご注意
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
CIDを2回も出したのはモリサワぐらいのもののようですが、そのモリサワの
旧CIDとNEW-CIDはかならずしもコンパチではなく、場合によっては、
簡単に置換すると文字詰めが大きく狂うことに今日初めてぶち当たり悩んでし
まう時間をとってしまった私です。

特に新ゴLと新ゴMは要注意のようです。もし、まだご存じではない人がいら
しゃったらと思って一筆差し上げた次第です。

谷口
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●サーバー起動せず
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
それはある日突然やってきました。つい数日前の事です。朝出社していつもの
様に3台のクライアントPCと1台のサーバー(ファイルバックアップ専用)を起
ち上げようとした時です。

気がつくと何故かサーバーだけ起ち上がっておらず、スイッチを押し忘れたの
かと再び押すのですが、ウンともスンともいわず全く反応がないのです。

いやな予感を感じつつも、何度となくスイッチを押し続けてみるのですが、ラ
ンプも点かずファンも回らず、何度押しても起動する様子がありません。電源
を差替えたりコードを取り替えたりしたのですが結果は同じです。

急いでマシンを制作した会社に連絡を入れて状況を説明すると、電源がイカレ
てる可能性大とのこと。ハードディスクまでいってるかどうかは中を調べない
と云々・・・。

幸い当日下版予定のデータは別のPCにコピーが残っていたので事無きを得た
のですが、翌日分のデータはサーバーにしかなく、再度作成する羽目になって
しまいました。

バックアップの重要性は分かってはいるつもりでしたが、人間痛い目に合わな
いと何事も実感出来ないものですね。(因みに制作環境はDOSのWINDOWSとN
Tです)

村田 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MacとWindowsのデータやり取り
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今の私の職場の制作部署はWindowsオンリーなんですが、通常は外部とのデ
ータ受け渡しが皆無に近いから良かったようなものの...最近早急に大手代理店
からデータをいただいて行う作業が生じ、今更ながらMacとWindowsのデー
タ交換の難しさに辟易しております。

お目当てのデータ自体は、ソフトのバージョンはわからないけど何というこは
ない、文字は全てアウトライン化され、PhotoshopEPSが1つだけ配置され
たIllustrator.AI のMacデータたちなんですけど...これがダメなんです。

自部署にMacは無いからよその部署に頼んでPhotoshop 5.5J、Illustrator
8どちらもMac上で拡張子をつけて、ファイル名も英字のみにして別名保存し
てからWindows2000MEの Photoshop 6,0とIllustrator 9で開いてみるの
ですが、何度やってもわけのわからないエラーが出て開けなかったり、やっと
開けたと思ったらプレビューで何も見えないし、アウトライン表示にしてみる
と画像のアタリ枠がとんでもないところにすっ飛んでいてマスクと泣き別れ...

仕事をとってきた無知な上司は、今どきこんなこと簡単だろ?と、先方から出
力見本ももらってきてくれないから(上司は先方には悪いからそんなこと頼め
ないというけど、これって変?普通よそに渡すデータに出力紙付けないですか
?)再現するのもままならないです。

なぜかイラレ 5.5Jだったらしきものだけは問題無く開けたようなので、OSや
ソフトのバージョンが最近の新しいものだとデータのやり取りはうまくいかな
いのかな?と思っちゃいましたが、本当にそうなんでしょうか。

だったらバージョンが上がるに連れ、どんどん不便になっちゃいますねぇ...
それともやっぱり私のやり方に問題があるんでしょうか。肝心なこと、何か忘
れてるとか?系統の違うパソコン間でのデータ交換の書籍もいろいろあるよう
ですが、DTPでのMacとWindowsのデータやり取り、うまくいく何か良い方
法がちゃんとあるんでしょうか?

どうでもいい質問 -------------------------
人違いでしたらゴメンナサイなのですが、202号に近況が載っていた17イ
ンチモニタ不調の「とほほ」さんって「とほほのWWW入門」のとほほさんな
のですか?!あれっ?それともこの方のとほほ、って、お名前じゃないんでし
ょうか?

aw
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う~む、、まず、出力見本は絶対に必要です。再現するのもままならないって
それでは目隠しの綱渡りです。

私は先方の間違いで、最終の修正前のデータを受け取った事があります。出力
見本がなかったら絶対に気付くはずもなく刷っていた事でしょう。また、万一
の事故の場合、責任の所在も明確にはなりませんまた、作成されたアプリのバ
ージョン等も必ず教えていただいて下さい。

windowsのphotoshopで保存したepsファイルを配置している場合、macで
はプレビューが見えない等という事は確かにあり、win<->macのデータのや
りとりはコツが必要ですが、おっしゃる程ヒドイ状態というのは、何か原因が
あるように思います。

ご存知のようにイラストレーターのデータは、違うバージョンで開いてしまう
と色々と不都合が起こる事があります。マスクがトンでる等というのは、そう
いった事が原因という可能性もありそうですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●カラーコピー出力その2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、今晩は!前に"カラーコピー出力"で質問した者ですが、私の説明
不足でしたのでお手数ですが再度お教えくださいますでしょうか。(何度もご
免なさい!)

1色の印刷物の場合 カスタムカラーで M100%+Y100% の「金赤」を
つくり、文字の色を「金赤」100%に指定してそのバック全体に「金赤」の
10%のヒラ網をかけた時、カラーコピーではバックの色は、ベージュ色で出
力されました。

しかし、そのデータ(特色 1色)を色校正にまわしてあがったのを見ると、そ
のバックの色はほとんどマゼンタのみのピンクっぽくなっていました。

又、今度は同じく1色で「茶色」(DIC300=C35%+M93%+Y85%)の
カスタムカラーを作り、ストライプの部分は「茶色」のベタでその間は「茶色」
の15%のヒラ網をかけました。

カラーコピーでは網の部分は予想通りのベージュっぽい色なのですが、特色1
色の色校正ではやはり、結果は前回とおなじでヒラ網の部分は予想以上に赤っ
ぽく転んでしまいました。

両方ともベタの色を合わす為に色校正を2回いれましたが結果は同じで予想以
上に赤っぽく転んでいました。

クライアントからはバックの色はダミーでいいので予想して色網を作って下さ
い。といわれてます。何か良い解決方法はあるのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

NORI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと調べてみました。キャノンのBJF9000でしたね。これは6色インク
のプリンターのようですね。印刷は4色ですので、6色のインクで4色を再現
しているのだと思います。そこら辺にも問題があるかもしれません。
また、以下のようなFAQもキャノンのサイトにありました。

・画面の色と印字結果の色が違う 
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000014319.html&i_cd_pr_catg=003&i_cl_form=00

みなさんはどんなプリンターをお使いでしょうか?オススメのプリンターはあ
りませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●我が社のギモンetc
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。毎週楽しく読ませていただいています。社内でも好評で、いろん
な?も優しい和尚さんが聴いてくれて癒してくれるんだよねとスタッフ一同感
激です。

先日当社からの開かないイラストレータファイルの疑問を解決していただいた
ら、それぞれのスタッフから疑問爆出なんです。愚痴と思って聞いていただけ
ます?

1.S美の? 
 「私頼んで新しいG4買ってもらったんだけど、しばらく使っていて別の用
 事で席を10分位離 れると ディスプレイが真っ青一色になってフリーズし
 てます。
 どうもクラシック環境の立ちあげに失敗して再立ちあげした時やOSアップ
 デートのお知らせを拒否した後なんかに起きているような気もするけど、
 動きのあるスクリーンセーバーを動かしてもダメなんです。
 システム管理のおじさんがセチなんとかっていう宇宙人探しのソフトを入
 れていたので消してくれるよう頼んだのに、うまく消せなかったからかな
 ぁ」

2.K代の? 
「クォーク3.3でATMやTrue Typeのフォントをフィルムに出したいんです
いっつもダメでそのフォントをEPSにしてイラストレータ8.0で開いてアウ
トライン化でクォークに貼り付けしてるんですが、マニュアル読んでも全然
解りません.....」

3.A子の?
 「ページメーカー6.5を使って出力担当は私だけなんです。お客さんのアタ
 リデータをウチの本画像に差し替えた後で、拡大縮小や回転をフレームの中
 でしたいのに、クォークの様にできません。仕方なくフォトショップに戻っ
 て写真を直接いじってます。マニュアル読んでもよく解りません.....」

4.M夫の?
 「もう4年越し。PM7300/160なんだけど、始めはイラストレータの8.0か
 らファイルの開きすぎという警告が始まって、5.5の方もその内ファイルを
 開くだけで突然システムフリーズを起こすようになるんです。
 そして最後はシステム全体が不安定に....。起動ディスクや外付けディスクの
 最適化・物理フォーマット・OSの入れ替えをやってもいつの間にか同じ現
 象が...。本体ディスクも外付けディスクも入れ替えて貰いました。ノイズフ
 ィルターも付けたし、いろんなケーブル・メモリの接点の点検もして貰いま
 したよ。
 とうとう自宅のMacを持ち込んだのに.......恐るべし、やがて同じことが...。
 ドクターコパの本も買いました。炭も置きました。でも...あぁダメなんです
 極端に風通しの悪いとこでもないのに、両脇に怖いS美やK代の座っている
 せい?」

まだまだあるんですよ、和尚さん。あぁ怖い。なんかいい噂知りません?
和尚様梅雨時です。体に気を付けて下さい。

悩みばっかりのW夫
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

S美さんのお悩み、ハズしているかもしれませんがスリープでフリーズするの
でしょうか?Googleで「MAC スリープ フリーズ」で検索するといろいろ
出てきました。"メディアを入れた状態でスリープするとフリーズする"なん
てのもあるようでしたので、調べてみてください。

Google
http://www.google.co.jp/

K代さんのお悩みは、、詳しく説明すると書籍が必要になっちゃいそうなんで
すが、これもGoogleで検索するといろいろありますので調べてみてください

簡単に言いますと、フィルムの出力機はフォントをもっていて、同じフォント
で作られたデータを出力するような仕組みになっています。ですから出力機に
インストールされていないTrueTypeが出ないのです。

更にMACでは、TrueTypeは解像度の問題もあるのですが、検索で出てきます
ので省きます(^^; この辺の問題、技術的な都合というよりは商業戦略的な都
合のような気が、、、

A子さんのお悩み、ページメーカーはまったく知らないのでお答えできません
(^^; 投稿宜しくお願いします。

M夫さんのお悩みですが、フォントやプラグイン等がたくさん入っているので
はありませんか?そういったファイルもすべて開いている事になるので「ファ
イルの開きすぎ」になるのではないかと思います。

簡単なご返事で申し訳ないですが、参考になれば幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マックオペレーターの悩み
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも為になる情報をありがとうございます。私は横浜の小さな印刷会社で
Mac オペレーターをしていますPILEと申します。

この業界に入ってはや3年ちょっとがたちますが、まだまだ未熟者で分からな
いことが数多くあります。しかし、さすがの私でもちょっとこれはと思うこと
がありますので、皆様のお考えを頂きたいと思い、メールさせて頂きます。

それはこの会社のマック、OS、アプリケーション等々です。私が今使用して
いるマックは、なんとPower Macintosh 8600/200です。これを聞いただ
けで皆さん退いてしまいそうですが、メモリも98MGで、OSは漢字Talk7.5.5
です。

これをご覧頂いた時点で、この会社は終ってるな、と思う人は数多くいるので
はと思います。一応フォローではありませんが、G3が数台ありメモリも最大
160MG搭載、OS8.1マックもちょっとはありますが、環境的には他の会社と
比べても足下にもおよばないのではと思います。

ちなみにアプリはQuarkXPress/3.3・Illustrator8.0・Photoshop(R) 4.0
です。印刷会社なので外からデータが来ることもあり、アプリが対応できない
ということもしばしばあり、重たいデータが来たときには非常にイライラしな
がら作業をすることにもなりますので、非常に効率が悪くなっています。

この会社はフィルムまで出力しますので、環境を変えるとフォントの問題や、
セッターが古いのでOSに対応出来るのか等、様々な問題点があり、今すぐマ
ックを交換、OSも最新のもの、というわけにはいきません。けれどもこのま
まこの環境で作業していくのも、先が見えているのではとも思います。

このご時世、設備投資する資金がないのは重々分かりますが、肝心なところに
資金をつぎ込まないと、倒産という最悪の結果になりかねません。

はっきり言ってこの会社でこのまま続けて行くのはどうかと悩んでおります。
社長と上司のカリスマもなく、幾多の人たちがこの会社を去っていきました。
一番の悩みはここなのですが...。

この仕事をして3年ちょっと経ちますが、自分ではさらにレベルアップをして
行きたいと考えておりますが、マックオペレーターという仕事で50歳過ぎま
でこのままこの仕事が出来るのかという不安もあります。

自分では将来、旅行雑誌等を作る仕事に就きたいと思っております。人と接す
るのも好きなので、マックオペレーターだけではなく、いろいろと取材をした
り、打合わせなども出来たらと考えています。

いろいろと悩みが尽きませんが、皆さんの会社の環境や、マックオペレーター
という仕事をしている人たちは将来をどのようにお考えかを知りたいと思いま
す。なんか人生相談みたいで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●「なんちゃって保存」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しみに拝見しています。滋賀在住、オペレータをしてます、西村です
私には気の利いた知識がなくて、なかなか投稿することが出来ませんでしたが
なんちゃって保存について、下のHPでこんなことが載っていましたので、参
考になればと思います。

私もなんちゃって保存経験者で、なんで???って思っていました。(コマン
ド+S)をやめろと今更いわれても身に付いた癖はそうそう直らないわ(涙)

http://allabout.co.jp/computer/dtp/closeup/CU20020624A/index.htm

■履歴ファイルを残す

「保存」コマンド(コマンド+S)を使っていませんか? このコマンドは便
利で、このショートカットが身についていて、勝手に指が動くという方もいら
っしゃるでしょうね。

この保存コマンドは、ファイルを上書きするコマンドで、このファイルが壊れ
てしまった場合には、バックアップファイルがありませんので困ったことにな
ります。

特にIllustrator の場合は、環境によって、「保存」コマンドが効かないとい
うケースも報告されていますので、注意が必要です。

私はこの「保存」コマンドは基本的には使用しません。代わりに「別名保存」
コマンドを使用します。

この「別名保存」以外にも方法はいろいろ考えられますが、いずれにせよ、履
歴ファイルを残すことが重要で、何らかの事故や思い違いによるデータの消失
を最小限にとどめる工夫を常に心掛けるようにすることが大切です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも楽しく読んでいます。
イラストレータ8.01のナンチャッテ保存、私も前に2・3度経験があります。
その時は保存し忘れたのかと思っていましたが、そうではなかったのですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもメルマガにはいつもお世話になっております。先月、手術のために入院
してまして、退院後もすっかり怠け癖がついてしまいました。(^_^;)
そろそろ本腰入れてかからんとヤバいなぁ~・・・ハハハ。

イラレのなんちゃって保存、コワイですねぇー。私もコマンドSしてもHDの
「ガリガリッ」という音がせず無反応なのでおかしいな?と思ってメニューを
開くと、保存のところがグレーになってて保存もされておらず・・・何か動か
しても保存がアクティブにならず・・・結果保存できない!ということが何度
かありました。(別名保存で直りましたが。)

たま~になるけど、何でそうなるのかはサッパリ分かりません。とりあえず、
コマンドSのときはHDの反応を確かめるようにしているのでどっひゃ~~~!
というメにはあったことが「まだ」ないです。イヤイヤ気をつけよう(汗)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレータ「8」の、こんな重大なバグが今ごろ発見される(?)なんて
びっくりしました。投稿者様に感謝申し上げます。

ちなみに、「レイヤーのロックをオン、オフ」以外にも、「プレビュー/アウ
トライン表示の切り替え(command+Y)」でも、保存できるようになるよう
です。

ペンネーム:為五郎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

● Quark の段落罫線について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さんこんにちわ。いつも参考にさせてもらっています。大西@へなちょこデ
ザイナー です。今、Quarkの書類を作っているのですが、一つ判らない事が
ありまして...

元の誰かが作ったデータの作り替えなのですが、文章の所々に結構長めの「下
付罫線」をつけなくてはいけないのです。元のデータでは、罫線は「線」で描
いてあって、でも作り替えで文章がずれるので、「段落罫線」で引いた方がい
いんじゃ?と思ってやってみたのですが...

つけてみたら、ジャスティファイの文章の、末尾の一文しか罫線が引けません
(要するにリターンかました所しか入らない...)

皆さんはどのようにして段落罫線を入れていますか?それともやっぱり「線」
として描いた方がいいんでしょうか?宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。ホルモンせきねです。装飾文字のアンダーラインではいけないん
でしょうか?罫線を引きたい文字を選択してアンダーラインもしくはワードア
ンダーラインでは駄 目なんでしょうか。

欠点は文字に接近しすぎていることだけど。段落罫線はおそらく1行に一ヵ所
だけインデント指定なんで2個所離れてでてきたら出来ないでしょう。

/>つけてみたら、ジャスティファイの文章の、末尾の一文しか罫線が
/>引けません。(要するにリターンかました所しか入らない...)

これはなぜだかわかりません。インデント指定が入っているのでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ホルモンせきねさん、お返事ありがとうございます。大西です。
実はアンダーラインでは近すぎて駄目なんです(^-^;;)前回と同じ箇所に入るよ
うにするため、ベースラインより2.5mm下に入れる仕様になってまして...。
段落罫線なら、オフセット値が入れられるから便利かなと。

/> 段落罫線はおそらく1行に一ヵ所だけインデント指定なんで2個所離れて
/> でてきたら出来ないでしょう。

う、やはり、1行単位でないとできないのですか?下付罫線にする文章が長く
て3行くらい行っちゃうのですが...

/> これはなぜだかわかりません。インデント指定が入っているのでしょうか。

一応、段落罫線を引く時には「テキスト」で指定してます。試しに、と思って
3行分の罫線入れるところのそれぞれ末尾でリターンかましてみたところ...な
ぜか「テキスト」なのに3行まるのまま罫線がひかれてしまいました(大汗)
←入れたくない箇所にまで罫線が...。私の設定がおかしいんでしょうか...あ、
あれれ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。ホルモンせきねです。

/>下付罫線にする文章が長くて3行くらい行っちゃうのですが...

3行分選択して「段落罫線」でいけます。もし最後の行が途中で終わる場合は
テキストではなくインデントの「右」にテキストボックスからの距離(ミリ)
をいれればそこで終わるはずですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

石島と申します。大西さんこんばんは
つまりこういうことですか?(13字詰めとしたら)
      ↓
クオークで下線を付けるのは
とても大変。文字飾りの下線
では文字にくっついてしまうし
段落罫線でもだめ。(改行)
――――――――
なぜなら改行を入れないと一
行一行に下線がつかないとい
うこと。(改行)
―――

だとしたら、確かにそうなんですよ(^^;) Quarkの段落罫線って。
で、私もわからないのでgoogle検索したらいい方法が見つかりました!
試してみてください。大西さんのQuarkのバージョンは何ですか?

http://homepage1.nifty.com/a-ru/dtp/quarkXpress/dtpquark07.html


これはQuark4.0以降のルビ機能の話です。バージョンが3.3だとルビにトラッ
キングやベースラインシフトを設定できないのでだめです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

石島さん、こんにちわ、大西です。昨日のうちにホルモンせきねさんからのメ
ッセージを読んで試してみたんですが上手くいかず、結局その仕事は昨日中だ
ったんで線で下付罫を引いて校正に出してしまいましたが...

http://homepage1.nifty.com/a-ru/dtp/quarkXpress/dtpquark07.html

こんな方法があったんですね!うちはQuark4.0なんで、試してみたらちゃん
とできました!ただ、数行をまとめてルビではなく、1行づつでやらないと文
字がオーバーフローしてしまうようですね。(ルビが打たれたものは一括りに
なるためかと)

この方法を見て、社内一同「おおーっ!」と感嘆の声あげてました。またいず
れ同じような仕事が来ると思うので、その時に役立たせていただこうと思いま
す。本当にありがとうございました!(^-^)/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●近況など(匿名にしております)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これからDTPの世界に入ろうとしています。24歳女性です。スクールにいっ
て訳でもないんですが、やる気があればオッケーというお話を戴きました。不
安だらけですが、何か注意すべき点などありましたら、教えていただきたらと
思っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はい、やる気と向上心と探求心、それに持久力があればオッケーですぅ(^_^)
注意すべき点は・・・漠然としすぎていて一言では言えないですぅ(^^ゞ 
日々勉強、プラス思考で頑張って下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもありがたく読ませて頂いております。私は仕事でWinを使っていますが
最近お客さんにMACを貰いました。つまり勉強してね・・・って意味らしい
です。そこでますます「かけこみ寺」が手放せなくなっています。これからも
宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え、、貰っちゃったんですか、、いーなー、、私のようなMACオタクには羨
ましいお話です(^^; 頑張って勉強して下さいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

マッキントッシュとDTPに関わってから10年を超えました。駆け込み寺は33
号からずっと参考にさせて頂いていますが、この間に私は職場も変わり、最近
では忙しさにかまけて、なかなかメルマガにも追いついていません(10号近
く未読です)。至らぬ読者ですが頑張って追いつきますので、これからもよろ
しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おお、長いコト見放しもせず、おつき合いいただきありがとうございます(^^;
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

弊社は、一般印刷業務ではなくラベル(シール)印刷業務です。一通りデザイ
ンから印刷、納品まで行えるのですが、一般印刷と違いますので版下を制作す
る上で一般印刷とは違った版下の作成方法(弊社独自)の方法があります。

良く言えば弊社がやりやすいように作成してます。一般印刷機に比べラベル印
刷機は、検討ズレが生じやすいそうなので(一般印刷の状況を理解していない
ためほんとにそうなのか分かりませんが(^^;))、いわゆる、のせ、抜きの重
なり部分の太らせがラベルや印刷機によってそれぞれ違います。

それをクライアントに御理解していただくのが、どこも一緒だと思うのですが
大変ですね。つくづく思いました。新人が入社してきて、同じ畑からの入社の
社員の指導には根気がいります。(^^ゞ

PS:
小坊主様、宝塚記念とりましたよ!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おーーおめでとーございマース。僕もとりましたよーーん。ワイドだけど(^^;
by小坊主

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。 よく思うのですが、DTPという
職業は印刷やコンピューターに詳しいほうが折れますよね。そして、一番苦労
されているのが印刷所の方だと思います。

DTPをやっている人のすべてが印刷について勉強していればいいのですが、そ
うでない人が多いですよね。僕も本当に印刷所の方には迷惑をかけていて申し
訳ないと思っています。

最初のころ、印刷についてなにも知らないころは「なんでここの黒がすけて見
えるんですか。」など、はっきりいって逆ギレみたいな問い合わせをしていま
した。

大抵のことは入稿するほうのデータの設定が"なってない"ので、それに気が
つくには印刷所の制作さんにひとつひとつ教わるしかありません。

本当は自分で勉強するのが先決なんですが、見たこともないセッターや輪転機
に思いをはせたところで想像すらできないので進展しません(すみません)。

印刷所関係で働かれているみなさん、いつもすみません。そして、これからも
よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう、私もずいぶん後工程の方にご迷惑をかけてきました。なんでここの
黒が?って問い合わせた事もありましたねー。みなさん同じような失敗をやる
のでしょうか?(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(osyou2@vesta.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.dtptemple.org/imgbbs/)
メーリングリスト(http://www.dtptemple.org/index-ML.html)への投稿も
掲載させていただくことがあります。 
なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧掲示板登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ osyou2@vesta.dti.ne.jp まで。)

風呂上がり、娘が私の頭を見て笑いました。
「父さん、テッペンの毛が立って、ベッカムみたいになっとぉ(^^;」

お、そうか?これからは"プチベッカム"と呼びなさい。

すかさず我が女房「どっちかっちゅーと、ジダンやねぇ(^^;」

え~~いほっとけ(-_-;)

-----------------------------------
登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
===================================



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 203号DTP駆け込み寺 201号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4454

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31