DTP駆け込み寺・267号 駆け込み寺「IGAS 2003」で盛況

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 267 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■輪転機が火を噴くまで回せ!
■飲み過ぎの定義
■OS9ことえりの操作パレット
■難しい漢字の出し方
■色分けが大変なイラレデータ
■イラレの孤立点
■キラキラの宝石の作り方
■MO普及度
■「スゴ腕デザイン SCHOOL Word専用」プレゼント当選者
■駆け込み寺「IGAS 2003」で盛況

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/9/23 第267号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,273
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○輪転機が火を噴くまで回せ!
○飲み過ぎの定義

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○OS9ことえりの操作パレット
○難しい漢字の出し方
○色分けが大変なイラレデータ
○イラレの孤立点

●文殊の知恵
○キラキラの宝石の作り方
○MO普及度

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ
○「スゴ腕デザイン SCHOOL Word専用」プレゼント当選者
○駆け込み寺「IGAS 2003」で盛況

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Photoshop logo design collection
 画像で作るロゴのアイデアとテクニックが満載!
 毎日コミュニケーションズ 1600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839912467

・Adobe Illustrator実践テクニック For Windows
 毎日コミュニケーションズ 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839912432

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 JFIシリーズ ビジネス・コンセプト
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI.html

http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912173.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912180.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912227.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912746.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213913590.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●輪転機が火を噴くまで回せ!
===================================

いつも一方的にお世話になってます!
阪神ついに優勝しちゃいましたね。私は悲しい巨人ファンなので、今ひとつ波
に乗り切れてませんが...(爆) ところで、連日TVで放送している阪神関
連の話題の中で、ちょっとウケちゃった話があったので投稿します。

「デイリースポーツ」っていう阪神オンリーのような新聞社のドキュメントを
見ていたら、編集長が「ウチの社長が阪神が優勝したら、輪転機が火を噴くま
で回せ!!!」と言われてるのでがんばりますよ...ってインタビューに答え
てたんです。

輪転機が火を噴くまでって、ウチの会社の社長も言いそうだなぁって、思わず
笑っちゃいました。
でも、今は不況なのでのんびり回ってますけど...( ´−`)
和尚さんも火を噴かない程度にがんばってください!(tomo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。今週の投稿は、内容に関係なく件名が「阪神優勝」というのがいく
つかありました。
さて、「輪転機が火を噴くまで・・・」
う〜ん、職業柄すぐに、冷却機がどうのこうのと、色気のない発想に陥ってし
まいます(^_^;

===================================
●飲み過ぎの定義
===================================

和尚様、こんにちは、関東地方は台風のせいで雨降り、そして寒いくらいです。

興味深いイギリスのニュースがありました。
飲み過ぎの定義が、スケールの違いを感じさせます。喫煙休憩時間の撤廃をい
いだすとストしちゃう国ですからね。最近はブレア首相がブッシュの回し者と
かいわれてかわいそうですけど...、脈々たる愛飲家の歴史があるんでしょうね
(*_*)。

飲みすぎのツケは3.7兆円...英政府報告書
【ロンドン20日共同】英政府は19日、深酒の習慣が国全体として年間200億ポ
ンド(約3兆7000億円)の損失につながっているとする報告書を発 表した。

報告書によると、二日酔いや飲み過ぎに伴う病気で年間1700万労働日が犠 牲
になっている。年間労働日数を240日とすると、1日平均7万人が休んで いる計
算で、年間64億ポンドの生産性低下を招いている。

飲み過ぎによる負傷や病気の治療費は、年間17億ポンド、犯罪や暴行による損
害額は73億ポンドに上るという。報告書は、飲み過ぎで若死にしたとみられる
人が年間2万2000人に達し、 アルコール中毒などの問題を抱える親を持つ子供
が国内に130万人いるとし ている。飲み過ぎの定義は、男性なら例えばビール
で約2.3リットル以上、女性なら ワインでボトルの3分の2以上とされる。

(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。うわぁ〜、私は大酒飲みなので・・・何も言えませんです(^_^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●OS9ことえりの操作パレット
===================================

G4をあわてて購入し、OS9を使っているのですが、操作パレットにシステムに
インストールしたフォントが出てきてくれません。
ことえりの文字パレットがついている、[あ ア A A]の窓がある操作パ
レットです。

BIBLOSの記号などインストールしなおしてみましたが、やはりダメです。ビブ
ロス関係全部入れなおすベシかも。(Yumi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだで〜す。今週はIGAS週間ですね。
どのフォントかが判りませんが、Biblosだとすれば、Biblosのバージョンが書
かれていないとなんとも。
新しいモノならば「Biblos外字表示専用」というのがあるはずなんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お久しぶりです。名古屋のWです。私もビブロスの記号特殊文字がインストー
ルしても各アプリの文字パレットに表示しない、入力できない、という経験を
しました。原因が判らず苦労しましたが、ビブロス社に問い合わせしたところ、

1.OS9までは使える。クラシック環境でも問題はない。

2.フォント管理ソフトを使用しても、動作保証はしないが使えるようだ。

3.表示しない、入力できない、という場合、

イ.True Typeのビブロスをインストールしていないか

ロ.Type1をインストールしたとしても、どこか他のフォルダに同じビブロスが
 ありはしないか。方法はシステム/フォントフォルダのType1ビブロスを一旦
 はずしてアプリケーションを立ち上げ、文字パレットにビブロスがなければ
 重複していないと判る。

というような内容でした。

私のマシンではG4をOS9で起動しているので(Yumi)さんとおっしゃる方と同
じような環境だと思います。

結果として、ビブロスの記号特殊文字に限ってフォント管理ソフト(マスター
ジャグラーなど)にいれないこと。ビブロスの外字はOKでした。

以前クラシック環境でG4を使っていた時では、ビブロスの記号特殊文字も外字
も各アプリの字パレットに表示はしても使用できませんでした。今では日常作
業いっぱいでもう確かめたくないので何がいけなかったのかは解りませんが。

ついでですが、クラシック環境からOS9起動に切り替えた際、ふと切り替え後
にOSXで起動をかけたところ、ビブロスの記号特殊文字がひっかかって起動を
完了しませんでした。
以上、もしかすると私の場合だけかも知れないので参考までに。

朝晩やっと涼しくなりかけてほっと一息のこの頃、和尚様も油断して鼻風邪な
ど召されませんように。(名古屋のW)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま、Yumiです。みさんからのアドバイスの転送ありがとうございました。

質問の内容も要領を得ないものをお送りしてしまって、お忙しい所御迷惑をお
かけしたにもかかわらず、ずっとていねいな対応をしていただきまして、本当
にありがとうございました。

くまなくチェックして全部はずしていれなおしてみます。結果は後日御報告さ
せていただきます。
どうぞ禁煙も続けられてお元気でお過ごしください。これからも「駆け込み寺」
楽しみに拝見させていただきます。(Yumi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。私が解決してあげられないので、なんか私に感謝されるのも恐縮で
す。でも、アドバイスが入ってよかったですよね(^_^)
みなさんありがとうございました。(和尚)

===================================
●難しい漢字の出し方
===================================

最近30名程の人の名前の版下データ作成依頼がありまして、名前が昔の漢字?
の方が数名ほどみえました。
例えば・・・おそらく「えいいち」さんだと思うのですが、「かねへん」に
「英」「金英」と書くのですがこの漢字がどうやっても入力することができま
せん。ことえりとATOK13しか使っていませんが、どちらも変換してもでてくる
のは英一、栄一、映一、永一、榮一、鋭一、・・・(Fuse@名古屋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。
難しい漢字の出し方は、「漢ぺき君」が便利かも。
http://www.sanrui.co.jp/
フォントに無い文字は出せませんが(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「金英」ですが、WINのIMEパッドの手書き入力でいけました。(土山)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。もうすぐ秋のはずなのに、残暑の厳しい毎日ですね。

266号、読ませていただきました。やはり、エキスパート認証資格試験、受け
ている方いらっしゃいますね。そういう方のお話がきけるのもこのメルマガの
嬉しいところです。

質問編のFuse@名古屋さんの投稿にお役にたつのではと早速メールさせていた
だきました。

ハイパー漢字検索というサイトがありまして、音訓読み、部首からの検索はも
ちろんのこと例えば、「給」という漢字を探す時に「糸」「合」と入力して検
索もできるまさに、ハイパーな検索サイトです。
検索結果も、シフトJIS、JIS、句点コードがでてきます。
ただ、残念ながらお探しの「金英」という漢字はありませんでした。

アドレス
http://www.theta.co.jp/kanji/index.html

次の機会にでもぜひ、試用してみて下さい。

今週のIGASも行ってこようと思います。ジーイー企画センターさんのブースに
も立ち寄って来ます。

朝晩と昼の気温の差も激しくなって来ましたのでお体に気をつけて下さい。そ
れでは、失礼します。(大澤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま。Fuse@名古屋です

土山さまアドバイスありがとうございます。Windows マシンはあるのですが、
全く気がついていませんでした。Macで開けないファイルを開く用マシンなの
で書体もなにも入っておりません。次回MSゴシック指定(^_^;)で作成依頼があ
れば活用してみます。

大澤さま ありがとうございます。まさにハイパーな検索サイトですね。早速
活用させていただいております。「金英」はの件は写植屋さんにお願いしまし
た。

私も来週IGASいきます。ジーイー企画センターさんのブースは真っ先に行くつ
もりです。(^.^) (Fuse@名古屋)

===================================
●色分けが大変なイラレデータ
===================================

私のクライアント様で住宅物件専門の会社がありまして、折り込み住宅案内チ
ラシを制作しています。そちらから間取りのデータをイラレデータで受け取り
ます。

その間取りを制作するチラシにあわせて、4色、2色.1色に色を変換しなければ
ならないのですが、4色は時間がかかるのは仕方ないとしましても、2色、1色
のチラシを制作する場合、k1色でつくられた間取り図を、版の色に(たとえば
C・M2色、Y1色等)変えるのですが、その作業がもう、、、、(kami)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。
制作元へ協力をお願いするのがよろしいかと。
クライアントには、ちゃんとしているデータと駄目なデータを見せて、どうし
てほしいかを提示し、クライアントからも制作元に言ってもらうなどした方が
いいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ゆ」です。
「選択メニュー」の「同一色の塗り」「同一色の線」等を私は駆使します。
変更が済み次第、一つ一つロックして...。
和尚様、今後も頑張りすぎぬよう、頑張ってください。「ゆ」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様。kamiです。
先日はご多忙の中、速効のお返事をくださいましてありがとうございました。
本当にありがたく思います。m(_ _)m
今回の転送もお手数をかけありがとうございます。m(_ _)m

「ゆ」様。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
やはりこれが確実でしょうか。
見知らぬ方にご意見をいただき、地道にがんばる意欲を新たにできました。
ご意見ありがとうございました。(kami)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、こんにちは。遅めの夏休みから帰還したらいです。
暑さを避けて1ヶ月遅れで夏休みにしたつもりが、夏ど真ん中になってしまい、
暑いからと思って半そでと薄手の長そでしか持たずに帰省したら、帰るときに
なって急に寒くなりトホホでした。(^.^;)

さて、kamiさんの色分けが大変なデータのお話について、ちょっとでも参考に
なればと思ってメールします。

私は間取りトレースも住宅物件も扱ったことがないので、的外れな意見になっ
てしまうかもしれませんが、もし私だったらこうするかも〜と思ったので。
以下はIllustrator8.0.1とPhotoshop6.0.1の方法です。

その1
Illustratorの編集>選択>同一色の塗り や 同一色の線 を使ってスミ罫やス
ミベタを一度に選択、まとめて変更する。

例えばK100%のオブジェクトを選択しておいて「同一色の塗り」を実行すれば、
K100%のオブジェクトが選択されるので、一度に色を変更することができます。

ロックされたオブジェクトやロックされたレイヤーにあるオブジェクトは選択
されません。またグレースケールのK100%とCMYKのK100%(CMYは0%)は区別さ
れてしまうので、最初に全てのオブジェクトを選択して フィルタ>カラー>
CMYKに変換、またはグレースケールに変換を実行して、どちらかに統一してお
くといいでしょう。

またアクションに「同一色の塗」などを「メニュー項目を挿入」で登録して、
ボタンモード表示にすれば効率がいいと思います。

その2
データを画像(モノクロ2階調のTIFF)に変換してみる。

1.IllustratorのデータをPhotoshopで直接開きます。
  ドラッグ&ドロップでも、ファイル>開く でもいいです。
2.「汎用 EPSファイル形式をラスタライズ」というウィンドウが出るので、
  ・幅と高さの単位をpixcel以外(例えばcm)
  ・解像度を1200 pixel/inchi
  ・モードをグレースケール
  に設定して「OK」をクリックします。
3.画像が開いたら、イメージ>モード>モノクロ2階調で画像モードを変更
  します。
  ・レイヤーを統合するかと聞かれたら「OK」にします。
  ・出力解像度を1200pixel/inchi
  ・使用:50%wを基準に2階調に分ける
  に設定します。
3.ファイル>別名で保存 にします。そのまま保存にすると、Illustratorデー
  タに上書きしてしまうの必ず別名保存にします。
  フォーマットをTIFFにして「OK」、TIFFオプションのバイトデータの順序は
  Macだけで使うのであれば「Macintosh」、Winも入るのであれば「IBM PC」
  にして「OK」をクリックします。
4.できあがったデータをIllutratorやQuarkXPressに配置し、塗りを指定の
  色に変更します。

これならPhotoshopで黒になっていた部分に好みの色が簡単につけられます。
Illustratorで変えるのとは違い、一部変更し忘れたなんてこともありません。
IllutratorやQX上では配置した画像がガタガタして見えるかもしれませんが、
解像度が1200dipあればフィルム出力しても大丈夫です。
ただ、画像に変換しているので文字の直しが入った場合などを考えるとかえっ
て面倒かもしれませんが。(^.^;) (らい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 kamiです。こんばんわ。
いつもお忙しい中迅速にご転送下さり、
本当に感謝の一言です、、、m(_ _)m

らいさんのご意見、最初に一度にCMYK、作業の途中で何度かしたように思
います。
最初に一度にすれば確かに手数がはぶけますよね。心がけようと思います。
ありがとうございました。本当に励みになりました。
m(_ _)m kami m(_ _)m

===================================
●イラレの孤立点
===================================

イラレの「孤立点」なんですが、例えば、文字ツールで白紙ドキュメントの上
をクリックします。そして、何も打たずに改行し次の行にテキストを打ちます。
選択を解除してから「選択」→「孤立点」。
するとテキストごと消えてしまいませんか?うちだけ?
まとめて孤立点選択→消去で事故りそうになりました。(peekababoo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもお世話になっております。ペンネームは1号飛んでてごめんなさいです。

265号に、イラレの孤立点についての投稿がありましたが、これはイラレ8の
みのバグのようです。

>文字ツールで白紙ドキュメントの上をクリックします。
>そして、何も打たずに改行し次の行にテキストを打ちます。

その際、次の行のテキストを全角で打ち始めると、孤立点として選択されてし
まうようです。
半角で打ち始めると、その後に全角文字があっても孤立点としては認識されな
いようです。この現象はイラレ9とイラレ10では、発生しませんでした。
(1号飛んでてごめんなさい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●キラキラの宝石の作り方
===================================

皆さんこんにちわ。大西@へなちょこデザイナーです。
こちらで質問していいか迷ったんですが...ちょっとphotoshopのテクニック的
なものなんですがよろしいでしょうか?

現在、雑誌の表紙デザインをしているのですが、クライアントからの指定で、
最近ティーン誌などでよく使われている、ダイヤモンドっぽいものをちりばめ
てくれと言われているのですが、なかなか上手くできません...

以前、こちらのサイトで「こんなイメージかな?」と参考にさせていただいて
作ったのですが↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~firefly/phtip11.html
もっとリアルでないと、と、ダメ出しを喰ってしまいました...。
そんななのに、今原稿入ってきて明日、色校出しです(涙)
どなたか、いい方法ご存じな方、いらっしゃいましたらお教えいただけません
か?
すごく勝手な事で申し訳ありません〜〜〜宜敷お願いします。(大西)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋といいます。
素材集から抜きだしたものを合成とかではダメなんですかね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大西さん、こんにちは。
たしか、以前、このMLで話題になっていたので、そのままコピペします。お役
に立つかどうかわかりませんけど、キラキラの作り方です。

1)新規レイヤーを作って、ブラシで白い点を1つ書く
2)「風」を「強く」で左右10回ずつかける
3)「ぼかし(移動)」を「角度0°」「20pixel」
4)45°回転させる
5)レイヤを複製
6)90°回転
7)二つのレイヤーを結合
(井上)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JING muu@KYOTOです。 こんにちは。

描き方としてのテクニックでなくて申し訳ないのですが、、、
ダイヤを描くのでしたら、ダイヤモンドはステップカット、ブリリアントカッ
ト、そしてミックスカットとか基本的に形がきまってますので、それを踏まえ
ないとリアルに見えないと思います。

かといって、実際のダイヤの写真なんかをみると、カットの形とかそう言う問
題では無く光り輝いてまして(内面反射?)それを忠実に描くと、逆に
「なんじゃこりゃー」てな風にみえるとおもいます。

写真とカットが載っているサイトを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1109/diamond.html
http://www.japan.forevermark.com/jewelry/shapes1.html

拝見したサイトはそう言う意味では「ダイヤモンドとして見ると」カットを
(特徴を)描いていませんので、ダイヤっぽく見えないといわれるのかもしれ
ませんね。

えらそうに事言いつつ私は絵は描きませんので、間違っているかもしれません
が、思ったことを述べてみました。
ではでは。うまくいったらぜひ、見せて下さいませ。
ではでは。(JING muu@kyoto)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。あげぷりんと申します。
参考になるかどうかわかりませんが、手書きのダイヤの書き方の応用で、作成
すると多少マシな物ができるかもと思いお返事してみましました。

イラレを使ってになりますが、モノクロのグラデーションのパーツの組み合わ
せを作りフォトショへ持っていき、先ほど井上さんが教えてくださった、「光」
をランダムに載せるといいと思います。
大人っぽい感じだと、黄色の「光」で、ポップな感じにするには何色かの「光」
を散らせばいいかもしれません。

ダイヤのパーツの作成のしかた
1 正円を描く
2 中に円に接するように五角形
3 またその中に五角形に接するように星形
4 またその中に上下逆さまの五角形(一筆書きの星の形に仕上げます。)
5 全てを選んで分割
6 それぞれをランダムなグラデーションに彩色。
  (センターのパーツと左上の何個かのパーツはごく薄いグラデーション。
  右下のパーツは濃いめのグラデーションにし立体感をだします。
  あとは、見た目でバランスを整えれば、小さくして散りばめる分には
  なんとかなるかもしれません。)

わかりにくい説明の上に、はずしてたらごめんなさい。
では。(あげぷりん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チー坊です。なんの解決にもならなくて申し訳ないのですがみなさんのヒント
になればよいかと思いまして。

大西さんの求めてらっしゃるのは
http://www.popteen.net/cover/2003/06.html
↑みたいなタイトルですよね?

私もどうやるのかなーと疑問に思ってた一人です...
画像の切り抜きってわけではなくてフィルターなんかでの処理かなと思ってる
のですが。(チー坊)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あげぷりんです。

ポップテーンのテクスチャーの感じがはっきりとはわからなかったのですが、

こんな感じだったでしょうか?
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/alumi/p.html

といっても、もう遅かったかも。
フォトショップで「素材」を作りイラレに配置しマスクを、その後、フォト
ショップへコピーペーストしあとはレイヤーの効果のベベルとエンボスで立体
的にしました。

素材は、ベースの色を選び塗りつぶし、あとは、フィルターで処理を
ノイズを加える(ガウスにチェック)
メゾディント
水晶
ぼかし
点描
まだ、きつい感じならぼかしをもう一度いれます。
それぞれの数値は小さめ&細かめにするとちりちりした感じになると思います。
またはずしてたら、、、ごめんなさい。
ではー。(あげぷりん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大西@へなちょこデザイナー です。
皆さんお返事ありがとうございました!

> 大西さんの求めてらっしゃるのは
> http://www.popteen.net/cover/2003/06.html

そうです、まさにこういう感じなんですよ...。
これは一面に敷いてあるんですが、こういうのでフチ取りしてさらに影を落と
してくださいとかあって...(泣)
(別雑誌のサンプルをくっつけてある...)
要するにダイヤを転々とちりばめるようなんです。

asaさんやjingさんの意見を参考にしてダイヤを作ってみたものの、なかなか
平ぺったいものしかできず...さらに影をつけるとのことでphotoshopに持って
いこうとしたら「解析できません」と出てしまいました。(グラデションはダ
メなんでしょうかね...)

イラレの9か10が使えれば、シャドウがつけられるんですが製版所がイラレ8で
ないと受け取ってもらえないもので。やっぱり素材なんでしょうかね...。
ううっ... 素材、ないもので...。

納期も迫って居るんで(今日中にはカンプ校正しなくてはいけないので)クラ
イアントに妥協してもらうしかなさそうです。皆さんありがとうございました。

===================================
●MO普及度
===================================

うちに来るデータ...きちんとしたものは、デザイナーさんのものかDTP業者さ
んのものになりますが(苦笑)、基本的にMOに入ってます。

それぞれのデザイナーさんなり、業者さんなりと担当者にやりとりはまかされ
ていますが、私とデザイナーさんの間では、基本的に、こちらから空っぽのMO
を渡して、データ入りMOをいただく、ということにしております。
ですからMOの返却はいたしません。

重版その他でデータ更新をするときにも、私の手元のMOを渡して更新データを
それに入れ直していただくようにして、最新版データの入ったMOは、可能な限
り、私の手元にある、という状態にしてあります。

もちろん、デザイナーさんも印刷所さんも、それぞれにバックアップはとって
いるそうですが、「どれが最新版だったっけ?」、「どの日付が最新?」の問
い合わせがデザイナーさんへ行くと(フリーのデザイナーさんですから、当然、
いろんな仕事をしているわけで...)やはり困る、というか責任を持ちきれない
ということで、担当編集者が極力持っている状態を保とう、ということになり
ました。

デザイナーさん側では、ハードディスクにバックアップとっているそうですが、
さすがにこちらでは、ほかのメディア(CD-Rなど)にまでは、バックはとって
ないです。

業者さん、デザイナーさんによって、また、社内でも、担当者によって対応は
違います。

上司より、さらに上の人で、保管期限のきれた原稿といっしょに、メディアを
捨てていた人もいました(マジです!フォーマットすれば使えるって知らない
らしくて...もったいない!)

一応、社内のMOドライブは640対応してますが、お渡しするMO、いただくMOと
も230のことが多いです。

著者に対しては、昔は原稿用紙を渡して、手書き原稿をいただくものだったそ
うですし、同じく、少し前までは、やはりFDを渡して、データでの原稿をいた
だいていましたので、MOを渡してデータ入りでもらう、ということは、わりと
自然なことと思っていたのですが
世の中、そうでもないみたい???
...なんでしょうか???(ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
ほ〜、空MOと交換しているんですか。それは良心的だと思います。
ま、昔に比べてMOが安くなりましたので、世間では結構、行きっぱなしが多い
と思います。

> メディアを捨てていた人もいました

うわぁ〜、MOはもったいないですね。
うちでは、フロッピーなら、もう何年も前のを使い回していますので、エラー
がでると容赦なく棄ててます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DTP駆け込み寺 和尚様お世話になっております。DTPWORLDです。
当選者の住所やお礼メールの転送、ありがとうございます。
みなさんに喜んでいただけているようで非常にうれしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 こんにちは。
届きましたよ『Layout Style Book』が!
夢にまでみた(笑)本がラッキーにも頂けるとは!
隅から隅までじっくりと読ませて頂きます。
ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スキャナー用のG3DTがお亡くなりになり、ようやくデュアルブートのG4を購入
してもらえそうです。こっそり私のと入れ替え予定。後輩の視線が感じる今日
この頃です。

書体やセッター、周りの環境の関係でどうしてもOS9は必要なので、G5にはで
きませんでしたが、これでイラレ10も快適に動きそうです。
今まで、イラレ8使用していたのですが、入稿ファイルが最近10にて作成のも
のが増えてきてるので、助かります。
ようやく世の中の流れに少しだけ追いついたかな?(Fuse@名古屋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めまして。都内印刷会社でデザインをやっているものです。
メルマガ、大変役立っています。勉強になります。
外の世界のこともちょっとは知っておかないとなぁ、と思いながら楽しく読ま
せてもらっています。(kishi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メルマガ、毎回とても楽しみに仕事中(これは内緒!)に拝見しています。
DTPWORLDもよく仕事中の空き時間などに興味深く拝見しています。
このまえのフォントの付録の冊子、よかったです。
フォントの名前の呼び方とか、今まで知らなかったことが載っていて面白かっ
たです。(珠恵)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?ぽんたです。
会社に所属してはいますが、同じ仕事をしている人は私の他には誰もいないの
で、ひとりで仕事と格闘しています。相談できる人も居ないので、本のプレゼ
ント企画はとても嬉しいものですね。(ぽんた)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま、こんにちは。何回かご相談させて頂いております、サツキと申しま
す。毎回、駆け込み寺楽しみに読んでいます。
オペレーターの仕事を始めてからもうすぐ4年になります。4年もたつという
のに、未だ基本的なところでつまずいたり、分からなくなったりすることも多
いのですが、和尚さんの丁寧なレスを読むたびにがんばろ〜、などと思ってい
る日々です。(サツキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。2代目和尚にメールするのは初めての西山@福岡です。
初代和尚の時からお世話になっています。
業種は印刷屋ですが何でも屋のようなモノですが、最近は営業の勉強用にDTP
の基礎の基礎知識のペーパーを発行したりしています。
テスト用データの作成なども行っているのですが、如何せんデザイナーではな
いのでレイアウトが・・・。
毎週の発行は何かと大変だとは思いますが、無理せず、頑張ってください!
また、質問などでお世話になることがあると思いますが、今後とも宜しくお願
い致します。(西山@福岡)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして、今号からこのメールを購読させてもらいます。
わたしは、もう38才になろうという建築・不動産業に勤めるサラリーマンで
すが、3年程前からちょっとコンピュータが出来るからということで、ネット
ワークの構築から、システムの開発、データベースの作成といろいろやってき
ました。

しかし、最近は広告関連もコスト削減のため原稿作りをさせられるようになり、
大変苦労しています。
というのも、私は理屈でスクリプトを組んでいくのは出来ますが、デザインセ
ンスというものは皆無ではないかと疑います。
システムに於いても、いつも画面インターフェースに悩みます。広告だけにか
かわらず、機関誌まで作らなければならないので、本当に大変です。

とにかく気になるデザインを本やインターネットや街角でチェックするように
しています。(あきへい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週楽しみに拝見させていただいています。分からないことがあると、ああ、
聞いてみようかなと思いながらまだ疑問を溜め込んでいますが。(ペラ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP駆け込み寺@和尚さま いつも拝見させてもらっています。
「へぇ〜」って言いながら(笑)。
来るOS.X環境にそなえ、とても身近で実践的な問題と解決がされていてすごく
勉強させて頂いています。
これからも頑張ってください。楽しみに&応援しています。(勇)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめてメールします田中です。
DTPとは関係ない者でしたので、今までROMのみでしたが、DTPに携わるように
なりました。メルマガの読み飛ばしていたものも有るので、いま1号から読破
中です。ほか最近のDTP書籍を購読していますがまだまだ理解がおよばないこ
とばかりです。こんなことならもっとちゃんとメルマガ読んでおけば良かった
と思う今日この頃です。(田中)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つい最近、引越しをしました。
デジタル化が進んで、ペーパーレスの時代になったとはいえ、可燃ゴミの量が、
そりゃあ〜 もぉ〜 スゴイのなんのって、よくもここまで溜めておいたもんだ
と、我ながら呆れちゃいました。
紙原稿やいらない資料は、なるべく早めに片付けた方が...
いや、こまめに捨てる癖をつけた方がいいようです。(自己反省しきり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 いつも拝見だけの読者です。
お知恵を拝借するばかりで、申し訳ございません。
こんな景況下で、OS Xへの移行もままならず(OS 9が使い心地が良いの
もありますが)汗だけは流しております。

先日までの「コホンむかし話」は懐かしく拝見しておりました。
印刷業界に身を投じて30年近くなりますが、あ〜こんな事もあったなと感慨
深い記憶が呼び覚まされました。近年この業界に加わった世代の方々には、ど
う伝わったのでしょうかネ、と感想を聞かせていただきたいものです。
皆様のご活躍、うらやましい限りです。今後の期待しております。(落合)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「スゴ腕デザイン SCHOOL Word専用」プレゼント当選者
===================================

いつもお世話になっております。グラパックジャパンです。

当選者の方は下記の方となりました。コメント重視で選ばせていただきました。
せつせつと綴られたWORDでの制作をされているご様子に心うたれました!
ぜひスゴ腕デザインを活用して、WORDでも素敵なデザインの掲示物を作成して
ください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元DTPオペレータです。プレゼント応募は2度目です。
現在は、副業として学習塾の掲示物等の制作をしているのですが慣れないWORD
での作業に苦心している上に、「ここでもPhotoshopやIllustratorのようなソ
フトが入っていればもっと満足のいくものが作れるのになぁ」と日々思ってい
ます。

作業の効率アップのため、イラスト素材集の購入もお願いしてますが、中々予
算が下りないのが現状です。ここで、プレゼントが当たったら、作業が見違え
るほどはかどるのではないかと勝手に想像しています。

他にも、学校などで掲示物、ポスター作成に苦心している人もたくさんいるか
と思いますが、当たったら嬉しく思います。

現在は、別業界でOAオペをしているのですが、近い将来のDTP職復帰に向け、
「駆け込み寺」を欠かさず読んでイメージトレーニング(?)しています。

InDesignもOSXもまだまだ未知なので、興味深いですね。
実務から離れているので話題提供のお役には立てませんが・・・。
毎週メルマガが届くのを楽しみにしていますので、仕事との二足のわらじとい
うことでタイヘンだとは思いますが、これからも頑張って続けてくださいね。
(当選者)

===================================
●駆け込み寺「IGAS 2003」で盛況
===================================

国際グラフィックアーツ総合機材展・IGAS2003が、9/22〜28まで、東京ビッグ
サイト全ホールを使って開催。今年からIGASは、会期を従来の5日から7日に
延長。出展者数400社(4500小間)、入場者数15万人(海外2万人)を見込み、
これまでで最大規模となる。

ジーイー企画センターの出展ブースでは、駆け込み寺の読者サービスを実施。
弊社ブースでは、デザインDTP材料・書籍・色見本帳・素材CD-ROMなどを即売。
弊社ブースに来場した檀家様には、1名様に1つ、プレゼントをご用意してお
ります。また、買い物の際は、表示価格から、さらに1割引き。
いずれも、檀家様限定サービスです。弊社スタッフに檀家もしくは駆け込み寺
の読者とお声をかけて下さい。
ジーイー企画センター ブース番号:西2ホール W-2-28

「IGAS 2003」 URL http://www.igas2003.jp/
主催:印刷機材団体協議会
会期:2003年9月22日(月)〜28日(日)7日間
   午前10:00〜午後5:00
会場:東京ビッグサイト(有明・東京国際展示場)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 IGASに行ってきました。全館見てまわったらすごく疲れました。
ジーイー企画センターブースも寄ってきました。檀家と言いましたら、JAGAT
の新刊までいただきました。有難いです〜

ブースでは書籍がすごく種類が豊富に揃ってましたので、いろいろ調達させて
いただきました。わださんのフォント本も買いそびれていたので購入しました。
いっぱい勉強して、いつか質問に答えられるようになりたいです。(Daishi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 今日は休みを利用してIGAS見物に行ってきました。
公式スポンサーのジーイー企画センターブースもしっかり立ち寄りました。
JAGATも協賛してくれてるんですね。スタッフの人に檀家だと挨拶しましたら
jagatの新刊をいただきました。
ジーイー企画センターブースでは素材集が激安だったので注文してきました。
展示会用の目玉商品だったみたいです。ラッキーです。(yasuo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様いつもお世話になっております。ショウです。IGASに行ってきましたよ。
駆け込み寺の号外(チラシなんかな?)入り口の辺りにも置いておりました。

ジーイー企画センターブースにも行ってきました! すごい人だかりでしたの
で様子を見つつ「だっ檀家ですぅ」と名乗りましたら、スタッフの方々が歓迎
してくれて、印刷技術協会の3,000円もする新刊本を無料でいただきました。

他にも買い物をしたら、案内通り値引きしてくれました。
印刷技術協会様といいジーイー企画センター様といい、スポンサーさんがつい
ていて私もうれしいですっ! 気分良くて、檀家でよかったです(^_^)/

毎週の発行の苦労は想像を越えるものがあるかと思いながら、いつも甘えてば
かりですが、今後も、私なりに投稿できるよう意識します。
季節の変わり目ですのでお体を大切にされて、みんなのために頑張って下さい。
応援しております。(ショウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジーイー企画センターです。IGASが開幕してから2日経ちました。
さすがに国際見本市ですので、久しぶりの大盛況です。特に弊社には、海外か
らのお客さんが多く、以前は東アジアのお客様が多かったのですが、今年はイ
ンドよりも西の方々が大勢いらっしゃっています。

弊社は即売をしておりますので、以前は韓国・台湾からのお客様が、まとめて
買うからとディスカウントの要求をされたものでした。ところが、その辺りの
国の方々はほとんど値切り交渉をしてきません。かわりにインドやユダヤ系の
方々の値切り交渉はものすごい馬力です。書籍や色見本などは再販品なので定
価制度なのですが、50%offにしろとか1万円しかもってないから、それで売っ
てくれなどと、無茶苦茶な波状攻撃を受けてヘトヘトになってしまいました。

檀家様は初日から、たくさんお見えになりました。
みなさんから、和尚様やわだ様の事を聞かれたりしました。分からない質問も
ありまして「和尚さんやわださんは、なんとかフォーラムに入っているんです
か?」とか・・・「いやぁ〜そういうのはわからないです〜」と困りました。
でも、みなさん駆け込み寺に感謝している態度が受け取れまして、弊社として
も慶ばしく思っております。

印刷技術協会さんからも新刊のご寄付をいただいて配布しております。けれど
も、すみません。またしても、スタッフへの指事が徹底しておらず、多少違っ
たサービスをしてしまった方もあるかもしれません。
駆け込み寺の号外も、せっせと配布しております。最終日までガムバリマス。

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。IGASで駆け込み寺の宣伝や読者サービスをしていただいてまして、
ジーイー企画センター様、印刷技術協会様ありがとうございます。

海外の方のエネルギーはすごいんでしょうかね?。日本でも大阪商人や近江商
人などが有名でしょうか?

そういえば、日本人の商社マンは世界中のどこにでも商売に行っていて、アマ
ゾンの奥地にすら居るなんて言われますが、その商魂たくましい日本人商社マ
ン3人に匹敵する力量が、華僑なら1人なんだそうです。さすが華僑ですね。

ところが、その華僑3人分に対して、インド商人は1人だそうです。
ついで、インド商人3人分は、ユダヤ商人1人。
ユダヤ商人3人に対して、えっとアルメニア商人だったかな?
うろ覚え〜 (^_^;
どなたか続きを知ってたら教えてくださ〜い(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/887

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31