DTP 駆け込み寺・ 619号 Acrobat9 閉じる時、終了時に時間がかかる

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 619号
●写真素材「動物」
●CS3は今はあまり使わないですか??
●イラストレーターで面付け
●表組み内の文字の索引を作成するスクリプト
●ともくわえってなんですか?
●画像一覧の作成方法について
●Acrobat9 閉じる時、終了時に時間がかかる
●フォトショップの色がおかしいのですが
●InDesign正規表現
●InDesign CS2からPDFを書き出す際のファイル名




━━━ PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) G&Ecorp ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わりました
http://www.explode.jp/b/ctg-pantone.html
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2010/11/2 第619号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,293
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「動物」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●CS3は今はあまり使わないですか??
●イラストレーターで面付け
●表組み内の文字の索引を作成するスクリプト
●ともくわえってなんですか?
●画像一覧の作成方法について
●Acrobat9 閉じる時、終了時に時間がかかる
●フォトショップの色がおかしいのですが
●InDesign正規表現
●InDesign CS2からPDFを書き出す際のファイル名

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材動物
===================================

    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=4
    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=5
ライオン http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=6
    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=7
ペンギン http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=8
クジラ  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=9
カエル  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=10

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●CS3は今はあまり使わないですか??
===================================

エディトリアルデザイナーしています。

先日、初めての印刷屋さんにInDesign CS3で入稿したら
「まだCS3なんだぁ... 今はCS4のが多いよ」
って言われたのですが、どうなんでしょうか?
僕の知り合いの中ではCS3が一番多いですが...

よろしくお願いします。
(juri)

-----------------------------------

CTPの出力業務をしています。
その印刷屋さんの取引相手にCS4を使っているお客が多ければ、必然的にCS4の
入稿が多くなるでしょうね。

で、うちはというとCTP出力という業務内容なので、たくさんの取引相手がい
ますが圧倒的にCS3が多いです。
PDFでの入稿もかなりの件数ありますが、Illustrator CS3かInDesign CS3から
書き出されたPDFが多いです。

個人的にもCS3が一番使いやすいかな~と思っています。
(なんだっか)

-----------------------------------

ありがとうございます!
私もCS3が一番使いやすいです!
(juri)

-----------------------------------

私の周囲ではまだClassicを引きずっているます。
またCS3とCS4の間にもIntelという壁があるんですね。
ようやくCS3でも受け入れられるかなという状態です。

CS4を見送りIntelを持っていないのにCS5の無償アップを考えていたのですが
資金の関係で時期を逸してしまいました。
遅ればせながら、Mac minを購入し8GBに増設して次はCS5かなと・・
思ってはいるのですが 厳しいんですね・・
(やま)

-----------------------------------

去年のデータだからCS5は入ってませんが、吉田印刷さんのアンケート
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20091103/160000.html
1年経ってどう変わったんでしょうかね?
(おすおら五反田)

-----------------------------------

[アンケート]DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2010年末版)
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20101102/120000.html

を作りました。今年いっぱいの投票になります。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

※前回のアンケートご指摘頂いた「使っていない」ことを投票できる選択肢も
付けました。
(jdash2000@笹川)


===================================
●イラストレーターで面付け
===================================

イラストレーターで面付けを行っているのですが、インチ送りは皆さんどのよ
うに行っているのでしょうか?

インチで分数送りとかなんですが、割り切れる数字ならともかく割り切れない
場合どうなんでしょうか?
どなたか知恵をお願いいたします。
(DTPオペ)

-----------------------------------

質問の意図をはき違えていたら申し訳ないですが、「新規ドキュメント」ダイ
アログの「単位」を「インチ」に、移動に関しては移動ダイアログで「1/3in」
等と入力、という事でしょうか?
(ちなみに1インチ=25.4ミリ換算になるようです。)
(ろろ)

-----------------------------------

ありがとうございます。
なんせ私は、イラストレーターの初心者なので。。。
(DTPオペ)


===================================
●表組み内の文字の索引を作成するスクリプト
===================================

http://www.openspc2.org/book/InDesignCS3/hard/014/index.html
こういったサイトさんにあるようなスクリプトのようにインデザインから索引
を作成したいと思っています。(無料で)

テキストフレームの文字は書き出せるのですが、表組の文字が書き出せません。
何か良い方法はありますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Mac Indesign CS3 使用
(スプラウト)

-----------------------------------

目次機能を利用してもダメでしょうか。
全てスタイルで整えられているのであれば、表中のテキストでも目次作成可能
です。
(ponsuke)

-----------------------------------

それが、整えられていないドキュメントなのです・・・。
(スプラウト)


===================================
●ともくわえってなんですか?
===================================

ググってもひっかからないです。
(DTP)

-----------------------------------

どういう状況で言われたのか、教えてもらわないと判断つかない。

それと、本当にそういう発音だったのか?
紙にでも書いてもらったらいいと思うが。
(コバ)

-----------------------------------

印刷用紙を印刷機がくわえて行く領域(印刷機によるが約1センチ前後が多い)
を「くわえ」と言う。
仕上がりを示す外側のトンボも用紙に印刷されるのが理想だが、用紙に余裕が
無い場合にくわえ側の仕上がりのトンボがくわえ領域に入らざるを得ない場合
がある。
このようにくわえ領域と仕上がり領域の重複している場合を「ともぐわえ」と
呼ぶ。

当然このくわえ領域は印刷インキが着かないので、文字、画像が仕上がりぎり
ぎりまである時は不可となる。
(年金DTP)


===================================
●画像一覧の作成方法について
===================================

CS5を使っているものです。少しブランクがあり忘れてしまいましたので、お
教えいただければ大変ありがたいです。

大量のフォトショップ画像(jpg、epsの保存形式です)を一覧にしてプリント
する方法をど忘れしてしまいました。簡単で怒られてしまうまもしれませんが、
手元に教則本もなく、投稿いたしました。
どなたかお教え下さい。宜しくお願いいたします
(やきいも)

-----------------------------------

CS5はどうなってるかわかりませんが、CS2ではファイルメニューの自動処理か
らコンタクトシートIIってのがありますが、これでしょうか?
(みや@5歳)

-----------------------------------

Photoshopのヘルプで、コンタクトシートを検索
※CS5のコンタクトシートIIは、オプションインストールなので....
(エスパー魔美)

-----------------------------------

ブリッヂからコンタクトシートを作るやりかたもあるよね。
おらんとこ、CS3しか持ってないからわからんけど。
(おすおら五反田)


===================================
●Acrobat9 閉じる時、終了時に時間がかかる
===================================

こんにちは、当方MacOS10.4.11 PowerMacG5 2Ghz×2でDTPの作業をしていま
す。

Acrobat9にてPDFデータを開いた後、ファイルを閉じようとする際に、カーネ
ルマークが回転してなかなか閉じられません。
Acrobat9のアプリケーション自体を終了する際にも、すごく時間がかかってし
まいます。

今日は、ファイルを閉じる際に同じ様に時間がかかり「PDFキャビネットデー
タベースが破損しています」というメッセージが出ました。
「PDFキャビネットデータベース」で検索したところ、アドビのTechNoteで、
ユーザ/ライブラリ/Application Support/Adobe/Acrobat/9.0_pccフォルダ内
の「Organizer90」を削除して、PC再起動せよ。とありました。

自分のライブラリを見たところ、Application Supportフォルダと同一階層に
「Application Support/Adobe/Acrobat」というフォルダがあり、その中には
9.0_ppc/Updaterという空のフォルダがあるだけでした。

そして、Application Supportのフォルダ内にAdobe/Acrobat/フォルダがあり、
その中にも9.0_ppcフォルダがあり「Organizer90-journal」(48.8MB)という
ファイルがあるのですが、これを削除して再起動すればよいのでしょうか?

ちょっと名前が違うのでこれでいいのか? という不安と、
Application Supportのフォルダの外にある
「Application Support/Adobe/Acrobat」というフォルダの存在が気になりま
す。

これと、Acrobat9のファイルを閉じる・アプリケーション終了の際に時間がか
かるのとは関係があるのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
(ひろせ)

-----------------------------------

「PDFキャビネットデータベースが破損しています」の件はわかりませんが。
"Acrobat9のアプリケーション自体を終了する際にも、すごく時間がかかって
しまいます。"について

時間のかかるPCは、ネットワーク環境が特殊ではないですか?
インターネットにつながっていないとか当方も同様の症状がでて困っています。

環境設定の変更で改善出来るかもしれません。
Acrobatの「環境設定/アップデーター」を「アップデートのダウンロードや
インストールを自動的に行わない」に変更する。
同時に環境設定かなり変更したために「アップデーター」の項目かが特定出来
てはいませんが...
(エスパー魔美)

-----------------------------------

"Organizer90-journal"
ここまで調べたのなら、とりあえず上記ファイルを別フォルダに移動して試し
てみたらよいのではないですか?

削除する必要はないのですから。
(小泉)


===================================
●フォトショップの色がおかしいのですが
===================================

イラレ、フォトショップともにCS1です

加工中のフォトショップ画像(psd)をイラレに配置した状態で見たときと、
フォトショップで開いて見たときの色がだいぶ違うのは異常でしょうか?
フォトショップで開いた時の方がだいぶ薄い色になってしまいます。
少し前までそんなことはなく、イラレ配置画像(psd)=フォトショップの色
でした。

あと、もう一つ質問なんですが、フォトショップのカラーピッカーで
C=0%、M=0%、Y=0%、K=100%を作ったとき、オレンジっぽいリッチブラックに
なってしまいます。明らかに上記の色と違ってしまいます。
(プリンタで出力するとK=100%の色ですが)

ちなみにそのときのカラーピッカーのRGBの欄にはR=32%、G=22%とでています。
RGBを全部0%にすると今度はCMYKがそれぞれ58%、46%、41%、95%となりま
す。

これも最近からの症状なんです。。
なにが原因でしょうか?

参考になるか分かりませんが画面をスクリーンショットしました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=10826.jpg
よろしくお願いします。
(ファシズメ)

-----------------------------------

http://home.a02.itscom.net/color/index.htm
のカラー関連の各種設定あたりを。
(テーヤン)

-----------------------------------

カラー設定の作業用スペースが以前と変わっているのではないでしょうか?
(Japan Color 2002 Newspaper とか)

こだわりがなければ、Japan Color 2001 Coatedあたりを使用してみてはどう
でしょう?
(ぱち)

-----------------------------------

直りました(笑)カラー設定のCMYKがニュースペーパーになってて、そこをコ
ート紙にしたらもとに戻りました。
色の違いがあまりにも大きく感じたので異常かと思ってしまいました。

以前も新聞用のデータは扱っていたのですが、いままで新聞用のデータを扱う
ときはインキの総使用料を自分で設定したCMYKを使用していたので、今回ほど
色の違いが出なかったのかも知れません。

CMYK=0%、0%、0%、100%がリッチブラックっぽくなるのも仕様みたいです
ね。

すみません、お二人とも早速ありがとうございました。
(ファシズメ)


===================================
●InDesign正規表現
===================================

こんばんは。InDesign CS4での正規表現スタイルについて質問させてください。

目次や索引を作るときに、ノンブルにスタイルをかけたいのですが正規表現が
わからなくて...

●例●

あああ......1
あああ......22
あああ......22, 23
あああ......55
あああ......22, 56, 88, 132

このように、数字の間にカンマ、半角スペースなどが入るときの正規表現は何
でしょか?
リーダーはタブで設定してあります。

タブの後~段落の終わりまで、ノンブルの文字設定をかけたいんです。
知っている方がいましたら、教えてください。
お願いいたします。
(まるこ)

-----------------------------------

「あああ」の部分に数字が来る事が有るのか判りませんが、数字のみであれば
「数字」「繰り返し1回以上」

カンマ、スペースも含めて指定するのであれば、「タブ」「文字」「繰り返し
1回以上」 ※「位置段落の終わり」を指定してから「タブ」を指定し直す
と言うのも有りかもしれません。
(※は有っても無くてもいいです)
単純な所でこんな感じでしょうか。
(ponsuke)


===================================
●InDesign CS2からPDFを書き出す際のファイル名
===================================

InDesign CS2ファイルをPDFに書き出す際に表示されるファイル名を、
InDesignと同じファイル名に戻す方法についての質問です。

InDesign CS2からPDFを書き出す際に一度ファイル名を変更して書き出すと、
以後、同じInDesignファイルからPDFを書き出す際には、必ず変更したファイ
ル名が表示されてしまいます。

これを、InDesignファイルと同じ名称のPDFファイルが表示されるように戻し
たいのですが、どうすればいいのでしょうか?

PDFを書き出す際に元のファイル名に戻しても、次回書き出す際には、最初に
変更したファイル名が表示される設定になってしまいます。

言葉足らずで伝わりにくいかと思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。
(BFM)

-----------------------------------

Win版での話ですけど
PDFを書き出した後にファイルを保存してみて下さい。
(ギャラ)

-----------------------------------

ありがとうござます!
ファイル名が直りました!
(MFM)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

DTP駆け込み寺をいつも楽しく拝読させていただいております。
いつのまにかデザイナー歴も20年を超えてしまいました。
机の奥の烏口、面相筆、ガラス棒を見るたび、ちょっとせつない今日この頃で
す。
(金子)

-----------------------------------

いつもメーリングリスト楽しく拝見しております。
このところの不景気で予算が削られる仕事が多くなりました。
今までの半値以下などあたりまえで、クオリティの要求は反比例して上がって
きています。
時間がかかるが売上は上がらないという日々を過ごしています。
数をこなして頑張っています!
(MIE)

-----------------------------------

いつも読まさせていただいています。
近頃は、決まりきった仕事しかなく、それすら大手に持っていかれる状態で、
暇であるがために、新規の疑問も出なくなりつつあります。
わからないことがいっぱいあるはずなのですが。
メールを読むと、ああ、こういうこともあるのかと、参考になります。
(松山)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

意味が違うけど似た言葉で、このところ頭を巡っているフレーズ。


こんなところにエコマーク

今日もどこかでデビルマン


もう、一つ。


がんばらず

ランバラル


(Kindleは中国語では"金読"だと知って、それなりに感心している和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4483

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31