DTP駆け込み寺・175号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/12/12 第175号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 Win2000→MACで仕事
 イラストレータのパスをフォトショップにコピーペースト

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 TIFF画像の謎の件ですが
 re:〜 のメールについて
 フォントのギザギザなど
 網点の角度指定の方法です

−檀家通信−
 印刷業界とISO

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
・Illustratorデザインコレクション
 毎日コミュニケーションズ 2500円

・速習WebテクニックPhotoshop 6.0実践Webグラフィック
 技術評論社 2680円

・プロに学ぶAdobe Photoshopスーパーテクニック
 毎日コミュニケーションズ 1219円

・フォトショップ講座6.0 Adobe Photoshop 6.0 上巻
 インプレスコミュニケーションズ 2800円

・フォトショップ講座6.0 Adobe Photoshop 6.0 下巻
 インプレスコミュニケーションズ 2800円

・myShade3で描くカンタン3D
 角川書店 2800円

・LightWave 3D教室 Windows & Macintosh アニメーション編
 インプレスコミュニケーションズ 4500円


------------------------------------------------------------------------
ジーアンドイーコーポレーションが固定IPアドレス型DSL回線サービスを開始
------------------------------------------------------------------------

デザイン・DTP用品通信販売大手の株式会社ジーアンドイーコーポレーション
(東京都港区 代表取締役 伊藤友雄)は、ソフトバンクグループとの提携に
より固定IP型DSL回線を発売する。

ブロードバンド時代に入り、制作業界では得意先などとのデータのやりとりが
増えている。この場合、メール添付での送信は相手のサーバや通信環境に一方
的な負荷をかけてしまう欠点がある。従って、サーバからダウンロードして受
け取らせる方法が好ましい。

このサーバ構築にはセキュリティの処置ができ、かつ制作業界の大容量データ
の交信をふまえハイスペックな固定IP型DSL回線が最適である。

セキュリティに対する今後の動向としても、固定IPのある相手だけと交信する
技術が進んでおり、こうした状況を鑑み、特に映像・デザイン・DTP・印刷な
どの関連業界に適した回線サービスだと判断している。

利用料金もSOHOでの需要を鑑み、固定IPアドレスを1つに絞った低価格サービ
スなど数段階のクラスを設定している。
例:月額19,000円、固定IPが1つ、下り最大8Mbps上りが最大1Mbps

回線サポートはソフトバンクグループの東京めたりっく通信および大阪めた
りっく通信の高速DSL回線を使用する。販売開始にあたり導入キャンペーンと
して、無料お試し期間や図書券1万円進呈などを実施している。

参照URL http://www.gande.co.jp

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●Win2000→MACで仕事
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めましてMAC出力センターのフジです。Win2000フォーマットのMOが時
々来るのですがMACで開きません。PC Exchangeの他に何か開く方法を、ど
なたか教えてください

今の所、他社のWinで開いてMAC用のMOに入れ直しがきくので確認は出来る
のですが

(出力センターのフジ)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私はWin2000をさわった事がないのでハズしているかもしれませ
んが、フォーマットの種類の問題かもしれません。ナナメ読みのアヤシイ知識
しかありませんが書いてみます。

Windowsでは、FAT12, FAT16, FAT32, NTFS, NTFS5と実に多様なディス
クフォーマットが存在します。

FATはFDD, MO, 1GB以下のメディアに使い、このフォーマットは
Windows95/98やMacなどのOSと互換があります。

FAT32は640MOや2GB以上のHDDで、Windows98などと互換を持たせた
いメディアで利用されます。ちなみに540 MBまでのFAT32のMOはMacOSで
読み込める可能性があるそうです。

NTFSは2GB未満のNTサーバー用のHDDなどに使われます。このフォーマット
はWindows95/98などで読めない可能性が高いのですが、NT4および
Win2000では最も信頼のおけるフォーマット形式だそうです。

NTFS5はWin2000以外のOSでは"読むことができない"そうで、MOなどの
メディアには用いない方がよいとの事で、このフォーマットになっているのか
もしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータのパスをフォトショップにコピーペースト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも興味深く拝見しております。現場の意見が色々見れて大変勉強になりま
す。

質問なのですが、イラストレータで作成したパスまたはアウトライン文字をコ
ピー、フォトショップにペーストすると(または直接フォトのレイヤーにドラ
ッグ)、ペーストできますよね?

この作業ができずモノクロのマークで、「POSTSCRIPT-AdobeIllustrator
のアートワーク-○個(そのパスの数)のオブジェクト」というマークが出る
のですが、この原因は何なのでしょうか。

ちなみに使用マックは新しいG4(シルバーのやつ)でHD容量も大きいはずな
んですが... 仕事で作業が多いからでしょうか。 逆に古いマックとかでもこ
の作業ができたりするのです。このポストスクリプトマークの表示を解消する
方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ino
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

コレは解析モジュールが壊れているのかな?と思い、プラグインフォルダ/解
析モジュールフォルダ内のEPS 解析やAdobe Illustrator パス解析をハズ
して起動してみましたが"解析できません"と出てくるだけでした。

まったくハズしているかもしれませんが、PhotoshopやFinderの初期設定
ファイルを捨てて再起動してみるとどうでしょう?

心当たりのある方はご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●TIFF画像の謎の件ですが
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、おはづかしいワタナベ@名古屋です。ももぞうさん、riemagu
@目黒さん、和尚様、非常におはづかしい。173号でTIFFの謎で紹介させて
もらったんですがなんか算数の計算にわたし失敗していましたね。

なんで350dpi÷72dpiで48%なんてしたんでしょう。100%÷48%=2.083
3で×72dpi=150dpiですね。まぎらわしい投稿すいませんでした〜。
学生時代、数学いつも赤点だったからなぁ〜(-_-;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、私も気付かず、失礼いたしました(^_^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●re:〜 のメールについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
『最近.DOC.scrや.MP3.pif等の拡張子が付いたファイルが埋め込まれたre:〜と
いうタイトルのメールがよく来ます。ウィルスか?と思い、ノートンアンチウィ
ルスをかけてみましたが、異常なしだったので不思議に思っていましたが、こ
れって例のニムダの亜種なんですね(^^; MACですので、最新定義ファイルでも
ひっかからなかったんでしょうね?』

はじめまして、私はDTPの学校で新米インストラクターをしています。エセ先
生とでも呼んでください。上の件ですが、ウィルスだと思います。

私は昼間全くインストとは関係のないごくフツーのOLをしているんですが、
その会社のPC(WIN)でウィルスを拾ってしまったようで、同じような現象
が起きてました。

そのウィルスはWIN版のメールソフトのoutlookEXが感染するウィル
スのようです。で、感染したら、(おそらくアドレス帖に登録されている)勝
手にメールを送ってウィルスを拡大させていくようです。で、どんどん広がっ
ていくみたいですよ。

で、タイトルはたいてい「RE:      」といったようになっていると
のことです。しかも、添付ファイルDOC.(ワードですよね)等が付いてるそ
うです。

でも、それを開いてもな〜んにも書いてないんです。基本的にMAC は問題な
いそうです。ウチの兄の家にも会社から勝手にメールが送られてきたけど、削
除をしたら問題なしだったそうです。

ですが、WINでoutlookを使っている人は要注意!対処方としては開けてはい
けません!でもoutlookは選ばれているだけで、プレビューされてしまってま
すよね。だから選んではいけません。

そのウィルスメールの上のメールを選び、SHIFTキーを押して今度はウィルス
メールの下のメールを選びます。で、削除!で、また削除フォルダを空にしま
す。これで、おそらく無事でしょう。皆様ウィルスには気をつけましょう!

エセ先生より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あの後もまだウィルスメールが届いています。RE:DTP〜というタイトルで
すので、檀家の方ではないかな?と思いつつ、定かではないので返信はいっさ
い行っていません。最近、新種ウィルスの話が多いようです。みなさんお気を
付け下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントのギザギザなど
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
水虎洞です。東京は朝夕めっきり寒くなってきました。九州のほうはいかがで
すか。さて、174号Takagiさんの「フォントのギザギザ」ですが、システム
を新規インストールということでしたら、その時、例の「common」が消さ
れたんではないですか。最近のATMはインストールしてくれないみたいです
から。

それから、TIFFの解像度の件ですが、TIFFの解像度が全て72dpiということ
ではなく(まあ、元々はビットマップだから72dpiだといえばそれまでですが)
300dpiのTIFFは、やはり300dpiなので、イラレの情報に出てくる倍率は、
データそのものの縮小率と言うよりは、画面表示(QuickDrawの72dpi )と
の相対的な倍率としての表示としてとらえるのが正しいかと(違うか?)。

たとえばFreeHandに配置した場合、ちゃんと実寸で、100%の表示になって
ますから。(元々TIFFはFreeHandの発売元のアルダス社の開発だった...と思
う)

TIFFフォーマットが出てきたときは、300dpiのビットマップフォーマットが
出来たとか言って、騒いだような気が(ちなみに一番最初に300dpiのビット
マップが作成できたソフトはCANVASだったような覚えがあります。多分当
時のレーダーライターに合わせたんでしょう)。

画面表示に関しては、Macの場合、画面描画がクイックドローの72dpiで規定
されて、96dpiでも74dpiでもすべて72dpiで描画されるはずです。ですから
イラレのデータそのものの倍率は変わりませんが、画面上は全体が小さくなり
ますよね。そういえばモニタがすべて72dpiのころは、画面に定規を当てて寸
法計ったなんて話が、まことしやかに流れてました。

JobsがNEXTを作ったときの目玉が、スクリーンポストスクリプトでしたから
MACに帰ってきて、OS-Xでモニター描画にPDFフォーマット(ポストスクリ
プトですよね、当然)を採用したということは、宿願を果たしたというところ
でしょうか。

ということは、もうどんな解像度のモニターでもスクリーンに定規を当てて実寸
がはかれるのかしら。

最後に、和尚様へ、
年末進行もいよいよどん詰まり、地獄の日々かと察しますが、任せられるものは
極力、若い者に回し、御身お労りください。

あわせて、小坊主さんへ、
年長者や目上の方の仕事むやみと引き受けて、あたら青春のよき日を無駄に費や
されません様。

でわ、でわ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

(和尚=和、小坊主=小)

小:はぁ〜い!では若いモンはお先に・・・
和:いえいえ、後は若い物に任せて老体は引き際が肝心

小:何をおっしゃいます、まだまだ頑張ってもらわねば
和:いやいや、いつまでも出しゃばってはいけませぬゆえ・・
(などといいつつ、仕事の押しつけ合いは続くのであった・・・・)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●網点の角度指定の方法です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、いつもお世話になっております(^^)。174号の「とんでも
データ」でご質問された件です。

フォトショップのファイルの用紙設定を選んで、ハーフトーンスクリーンのボ
タンを押します。すると出力線数、網点角度、網点形状の指定ウィンドウが出
てきます。

設定し終わったら、EPS形式で保存します。保存の時に、ハーフトーンスク
リーン情報を含めるのチェックボックスにチェックを入れ忘れないように(^^)。

でわ(^^)/~~~

Takano
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。違うプリンタドライバで見てたもので、
ハーフトーンスクリーンのボタンがドコにあるのか見つからなくて、違う所を
探していました(^^;

休日出勤との事、ご苦労様です。どちら様もピークはあと2週間って所でしょ
うか?健康に気を付けて乗り切りましょううね(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●印刷業界とISO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ISO は自社のワークフローを明文化して、だれでも同じワークフロ
ーをその部署の人間が誰でも同じ基準で達成できる事を目的として
います。EUの規格に合わせたキャリブレーションとか、色彩感覚
は関係有りません。

出来るなら自社のキャリブレーションとか色彩感覚を明文化出来て
、誰でも同じ基準で作業できればいいのです。(と言っても、キャ
リブレーションとか色彩感覚を明文化するのは本当は困難なのです
が・・・。)

ISO という「一つの基準」を設ける事で、品質の不安定・作業の不
効率・トラブル原因の不明確さ、等を排除する事が目的です。

すごーくおおざっぱに書きます。内容も「一般論を集約した私個人
の解釈」です。「嘘」は書いてないつもりですが「間違い」の可能
性はあります。みなさんのツッコミに応えられないと思いますが勘
弁して下さい。それでは興味のある方は、お付き合い下さい。

「生産物」って国によって「標準値」が違っています。そんなんじ
ゃ輸出入した際に「きいてないよー」ってな誤解が沢山あるわけで
す。そんじゃ国際ルールを決めようかってことが成り立ちです。

このルールに沿って出来上がった物は「いけてる!」ってことにな
ります。しゃぁそのルールを作ろうってことでISOって団体ができ
ました。

ISOの発生前に国、地域ごとのローカルルールがありますね。日本
で一番有名なのは工業製品の日本規格、JIS規格でしょうか。と、
いうことでISOから規格に沿ってるね!と認証を受けた企業はなん
と国際的に信用して取引きできる企業なのです。

色ってインクメーカーがJIS規格&メーカーのチップどうりに作っ
てあればひとまずOKですね。それも無視して見本どうりにしてく
れい!と色あせた10年前の特色ちらしを目の前にして、泣きなが
らインクを混ぜることもありますが。

紙の大きさは「日本標準規格紙」の寸法がありますが、お客さんに
1mでも大きな紙で仕上げてくれ!と言われると都合のいい「切」
という単位で作業指示を出して「板紙」から印刷機の仕様に併せて
寸法を割り出しちゃいます。

ああ、何ておおざっぱな業界でしょうか。
だからMacが受けいられるのでしょうか(雑談)

そうも言ってられないので印刷業に当てはまる、というより当ては
められる規格は和田さんの書き込まれた9000番台と14000番台で
す。(あ、数字は法律の第〜条みたいなもんです。)印刷業だけで
なく、幅広く当てはめらる規格なので今ではISOというとこの二つ
を指すまでになってますね。

・ISO9000

品質のための規格と呼ばれています。ですが「製品」の規格につい
て「こうしろ」とは書いてません。また今では製造業だけでなくサ
ービス業にも当てはまるようになってます。

もともと規約とかルールとか法律って訳のわからん文書ですよね。
それでもって原文が英語とくれば、宇宙からのメッセージ?って感
じです。和訳をさらに私が要約するとこんな感じです。

<例>仕事の依頼の受け方
1.仕事の依頼の受け方を自分たちで決めなさい
2.自分たちで決めたルールに従いなさい
3.ルールを守っているか記録を付けなさい
4.記録をたまには集計しなさい
5.集計をもとに「いけてる」のか見直しなさい
6.「いけてない」時はルールを再検討しなさい

わーすごいおおざっぱ。例になってないですね。

ISO9000のまとめ
こいうことの積み重ねで企業として提供する「製品」「サービス」
を常に一定の水準を保つこと。顧客の要求を満足させること。そし
て「見直し→再検討」を続けることで成長し続けること。これらを
達成するための組織づくりのための規格です。
私の解釈は「正直に商売するための心得」

・ISO14000

環境のための規格と呼ばれています。この規格も具体的な事は何一
つ書いてません。そういった事項はその企業が属する地域の法律、
業界の指針といったものを守れと書いてます。別紙参照といったと
ころですね。

さて原文は またまた宇宙語の連発ですが、環境問題に使われる言
葉って商業に使う言葉よりも少ないですよね。また専門性も低くて
けっこう身近な言葉で訳されています。

<例>ゴミの捨て方
1.ゴミの捨て方を自分たちで決めなさい
2.都内に住んでるのなら都のルールも守りなさい
3.自分たちで決めたルールと都のルールに従いなさい
3.ルールを守っているか記録を付けなさい
4.記録をたまには集計しなさい
5.集計をもとに「いけてる」のか見直しなさい
6.「いけてない」時はルールを再検討しなさい

あ、ほとんどコピペで済んでますね。でも和訳自体こんな感じです

ISO14000のまとめ
こいうことの積み重ねで企業として環境に対して良い影響を与える
こと。そして「見直し→再検討」を続けることで環境に良い企業と
して成長し続けること。これらを達成するための組織づくりのため
の規格です。私の解釈は
「モラルって人それぞれ、まずみんなでルール決めようや」

・ISOを認証取得の後

対外的には「初めて取引する会社に安心感を与えられる」くらいし
かないのでは?きちんと商売している企業には必要ないですからね
また認証審査費用(テスト料金)だけでも良い金額です。また認証
取得後も再検査にお金がかかります。トヨタさん なんかは自分の
ルールの方が厳しいからソッポを向いたとか?

アラ探しはこの辺にしといてISO9000の取得は企業として自浄機
能を持ちたい場合に有効です。ミスが起こった場合に積極的に開示
することで再発を防ぐことができます。ミスを減らすことで企業の
信頼、コストダウンを狙えます。

ISO14000は重要になるかも知れません。環境問題がクローズアッ
プされていますからこの規格の認証を受けるとイメージアップにな
ります。また大きな心、なが〜い目で見るとコストダウンになりま
す。ということで地方自治体が取得活動しています。

ISOを取得した自治体は、おのずとISO取得企業に仕事を依頼しま
すだって環境にやさしい人が環境に悪い人に頼み事しないでしょ?

乱筆、乱文、誤字、脱字、等の校正は責了でお願いします。
以上、やっぱりDTP板には似合わないと考えた"謎の製版や"が提
供させていただきました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やもです。謎の製版屋さんがうまいぐあいに説明してくださいまし
たが、よりDTP版に似合わせるための情報を・・(^^;)

うちで14001をついこないだ、取得しました。小さい戦前から続
いているような会社で、全てが「つー&かー」で動いていて、それ
ゆえのミス(伝達不足、理解不足等)が頻発していました。

で、14001の環境目標に「ワークフローの改善」をぶちあげてし
まいました(^^;) 社長が14001やれ、っていってるんだからもう
これは、錦の御旗です。

「流れをよくする」→「失敗減る」→「各種リソースの無駄遣いが
減る」→「つまり、環境負荷が減る」ってことで、見事14001の
規格に収まったのでした。実際今その方向で動いてますが、社員の
意識改革という点で結構な効果があると思ってます。

#手前味噌ですが、この環境目標は審査員に「うまいISOの使い方
です」とほめられました(^^)

古い体制をぶっ壊す武器になりうるんですよ(^^)ノ時間かかります
けどね・・・・というわけで、印刷業界にISOを「武器」として使
う企業が増えればこの業界、もうすこしすんなり仕事ができるかな
と思ったり。

私の環境ISOの理解は、「環境はとりあえず2の次。会社を良くす
れば環境も自然と良くなる」です。極論かな(^^;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

小坊主クン、新型iBook買ったんですよ。独身はいいなぁ。馬でも当たったの
かな?(^^;

メモリサービス付き、コンボドライブなので、DVDが見れてCD-Rが焼けて
・・・いいなぁ(^^; あとがきに書いたら?って言ったら『何と書いていいも
のやら(^^; by小坊主』だそうです。

まぁコンピューターの宿命ですけどね。私のPowerBookG3/333は最後の
SCSI搭載機種です。興味本位で、もし買い換えるとしたら下取りは?と聞い
てみましたら、5〜6万との事。そんなもんなのかなぁ・・・悲しい(-_-;)

さて、年内は最終水曜日まで発行を予定しております。年始は2週目からの予
定です。でも近況等の投稿が最近少なく、参加しにくいムードがあるのかな?
と心配しております。年末のドタバタでどなたもお忙しいのは重々承知してお
りますが(^^; 息抜きの合間にでもメール頂ければ幸いです。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
==================================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/816

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31