DTP 駆け込み寺・ 605号 マウスの電池の減りようの激しさ

| トラックバック(0)
TP 駆け込み寺・ 605号
●写真素材「リビングルーム」
●プリントが急に遅くなりました
●J-Powerのソフトを販売している店を教えてください
●Acrobat Distiller5がとまります
●EPSON LP-S7500PSでのイラレ出力
●マウスの電池の減りようの激しさ等の不満
●Mac OS 9.22でキャノンの新しいプリンタを使いたい





━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) G&Ecorp ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/7/13 第605号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,232
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「リビングルーム」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●プリントが急に遅くなりました
●J-Powerのソフトを販売している店を教えてください
●Acrobat Distiller5がとまります

○文殊の知恵
●EPSON LP-S7500PSでのイラレ出力
●マウスの電池の減りようの激しさ等の不満
●Mac OS 9.22でキャノンの新しいプリンタを使いたい

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「リビングルーム」
===================================

リビングルーム  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=11&scid=1
ダイニングルーム http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=11&scid=2
キッチン     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=11&scid=3
バス・トイレ   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=11&scid=4
ベッドルーム   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=11&scid=5

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●プリントが急に遅くなりました
===================================

OS9.2.2のクラッシック環境で、PSプリンタでのプリントが急に遅くなりまし
た。

データが重いからだけではなく、テキストだけのような軽いデータでも数分か
かってしまいます。
アドビソフトだけではなく色々なソフトでも同じです。

初期設定のプリンタ初期設定を削除したり、AdpbePS8.8を再インストールして
みたのですが、結果は同じです。

メモリもハードディスク容量も十分あります。
どうすれば、もとの速度に戻るのでしょうか?
(吉岡)


===================================
●J-Powerのソフトを販売している店を教えてください
===================================

10年前からJ-Powerのソフトを使用しています。NTで動かしているのですが、
今日電源スイッチがきかなくなり困っています。
販売は中止になっているのですが、どなたかソフトをもってましたら教えてく
ださい。
(みえ)


===================================
●Acrobat Distiller5がとまります
===================================

よろしくお願いします。
Quark4.0.5からPSファイルを書き出してAcrobat Distiller5でPDFに変換して
いたのですが、途中から急にAcrobat Distiller5が止まってしまいます。
(マウスポインタは動きます。)強制終了をしてあげると何の問題もなく終わ
ってしまいます。

●●ページを変換中という表示が出て%の数字が上がっていくのですが100%
になる直前、0%になって動かなくなってしまいます。しばらくの間待ってみ
ても何の反応もありません。(マウスポインタは動きます。)

PSファイルの容量が重いのかな? と思って軽い容量のPSファイルでも試した
のですが、ダメでした。
直前まで普通に動いていたので、どのように対処すればいいのか困っています。

止まる直前にはフォントなどの設定の変更等はしていません。
パソコンはMacOS9を使用しています。
原因や対処の方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
(トシ)

-----------------------------------

和尚です

過去ログの記事が参考になるかもしれません。

> Acrobat Distiller 5.0が止まります
> http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=article&id=2133



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●EPSON LP-S7500PSでのイラレ出力
===================================

数ヶ月前にエプソンのLP-S7500PSを導入したのですが、どうしてもキレイに出
力されません。
色味はある程度、プリンタ本体の調整でナントカなったのですが、色のふちに
付くシャドーやムラのあるベタなどで、またもに使えません。

イラレはCS2、OSは10.4で使用しています。
同じような構成で使用している方で、ちゃんとキレイに出力できている方居ま
せんか?
よろしくお願いいたします。
(まう)(2010/07/09 Fri 15:33)

-----------------------------------

いろいろ会社でいじり、調整する前に、販社、エプソンサポート等に来社して
もらい、相談するのが一番確実です。
ソフト側だけはなくプリンタとのマッチングの微調整がけっこう重要だからで
す。
(む)(2010/07/09 Fri 15:43)

-----------------------------------

サポートの方に何度か来ていただいたのですが、そのふちにシャドーが付くの
は何ともならないと言われてしまいました。
ムラは直せないとの返答。
ただ、その状態で、ほんとに皆さんが使っているのか疑問に思って書き込みし
た次第です。

PSのドライバーの方で出すと症状が酷く、シャドーもキツク出ます。
PSのドライバーを使わなければ、ある程度キレイに出ますが、解像度が低く、
ジャギーが出てしまいます。
どっちつかずな状態です。

ですので、同じように使っている方々はどうしているのか聞きたいのです。
(まう)(2010/07/09 Fri 15:51)

-----------------------------------

PSを使わないと画像として処理するわけですから、解像度が低くなるのは仕方
ないですかね。
かといってPS出力してもムラ等が出てしまうのは、ある意味「レーザープリン
タ型DDCP」の限界であるとは言えます。

この辺、どうしてもムラの出方と機械の金額はだいたい相関関係にあるので、
安価な機種だとどうしても、と思います。

僕の知りうる限りですが、大体はそういうのは割り切って使っていますね。
一般的なA3プリンタをカンプ出力機代わりにしている会社さんは結構あります
し。
メーカーごとの向き不向きもありますが、もしどうしても色ムラ、シャドウに
不満があるのでしたらインクジェット型DDCPにする、上位のPOD機にするなど
の検討を重ねてもいいかもしれません。
(bushi)(2010/07/10 Sat 00:03)

-----------------------------------

割り切りですかぁ。
ムラが出るのに何十万とかってあり得ない気もしますけども。。。
でも一般的にそうなんですかねぇ。。
(まう)(2010/07/12 Mon 11:15)

-----------------------------------

>ふちにシャドーが付くのは何ともならないと言われてしまいました。
>ムラは直せないとの返答。

これは確かに仕事的にどうかな? とは思いますね。もっと安価なレーザープ
リンタでもあまり聞いたことがありませんが...。
どなたか EPSON LP-S7500PSをお使いの方、何かコメントを!
(22)(2010/07/10 Sat 00:41)

-----------------------------------

グラフィックデザイン業をやっています。
MacOS10.5.8+IllustratorCS3+LP-S7500PSで、デザインカンプを出力してい
ますが、特に問題なく使用しております。
試しに、CS2からも同じデータ(CS2にダウングレード保存したもの)を開いて、
出力してみましたが全く同じ出力結果です。OS10.4環境はないので、その辺は
わかりません。

> 色のふちに付くシャドーやムラのあるベタなどで、またもに使えません。

「色のフチに付くシャドー」というのがよくわからないのですが、色と色の境
目が黒っぽくなるというようなことでしょうか。当方では、そのような状態は
全くみられません。
ベタのムラについては、もちろんオフセット印刷のようにはいきませんが、レ
ーザープリンタとしては、特に問題になるようはレベルではありません。
当方ではあくまでデザイン確認用に使っていて、印刷前の色校正は別途出力し
ているので、それほどシビアな精度を求めていないということもありますが...

正直、エプソンさんのサポートには導入当時ひどい目にあったことがあります。
PhotoshopCS3からPSドライバで出力すると、正常印刷できずに暗号のようなテ
キストがバァーっと複数枚大量に印刷されてしまうんですね。
「その件を解決する方法を教えて下さい」と問い合わせたんですが、待てど暮
らせど回答なし。「ともかく他所では同じ環境でちゃんと出力できているのか
どうかだけでも確認して欲しい」と何度も聞いても、結局回答なし。

そうこうしているうちに(数ヶ月経過)、CS4を導入してそちらからはちゃん
と出力できたので、その旨報告すると「そうですか、ちゃんと出るようになっ
て良かったですね」だって!

いろんなメーカーのサポートとやりとりしてますが、史上最悪。
そんな訳で、サポートが「しかたない」とか言っているのは信用しない方がい
いと思います。
事実、ウチではちゃんと出力できていますので(PhotoshopCS3の問題はいまだ
放置されていますけどね・・・まぁ、それはIllustratorに配置すれば出せる
んで)、そちらの個体の問題なのか、OS10.4ではそうなってしまうのか、いず
れにしろ解決法はあるはずだと思います。

そしてちょうど今日はHDDの入れ換えなど機材メンテナンスをしていたので、
今は使っていないG4を引っ張り出して、LP-S7500PSのドライバを入れて試して
みました。

PowerMacG4(MDD)+OS10.4.11+IllustratorCS2です。先ほどと同じデータを
出力してみましたが、結果、全く同じ状態で問題なく出力できました。
ということで、「ベタのムラ」については程度問題だということもあるかもし
れませんが「ふちにシャドーが付くのは何ともならない」ということはないで
しょう。

別のマシンから出力してみた場合はどうですか?(できればEPSONさんから
MacBookを持ってきてもらってテストしてもらいましょう)

もし他のマシンからちゃんと出力できるようであれば、まうさんのMac内の問
題。他のマシンからでも同様の問題が起きるようでしたら、プリンタ個体の何
らかの問題ということになると思います。
(リゲル)(2010/07/10 Sat 14:06)

-----------------------------------

そうなんですね。問題ないんですか。
個体差ってあるんでしょうか・・・
会社自体にMacは何台かありまして、どれも同じ症状ですね。

ちなみに、CMYKシュミレーション等、印刷設定はどんな感じで出していますで
しょうか?
教えていただければ助かります。。
(まう)(2010/07/12 Mon 11:14)

-----------------------------------

> 個体差ってあるんでしょうか・・・

「個体差」は厳密な意味ではもちろんどんな機械でもあると思いますが、今回
の件は「個体差」で片付けられる問題ではないと思います。「色のふちに付く
シャドー」というような状態であれば、正常にプリントできていません。

> 会社自体にMacは何台かありまして、どれも同じ症状ですね。

最初に書かれていたOS10.4+CS2のマシンはG4ですか。何台かあるMacも環境は
全て同じでしょうか? もう少し環境も詳しく書いていただいた方が良いかと。

> ちなみに、CMYKシュミレーション等、印刷設定はどんな感じで出しています
> でしょうか?

添付画像の通りです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9871.png
ただ、CMYKシミュレーションはものにより「Japan Color 2001」などに変更し
ています。いずれの場合も(色は全体にちょっと濃いのですが)「色のフチに
シャドーが付く」ようなことはありません。

再度お聞きしますが、「色のふちに付くシャドー」というのをもう少しわかる
ように(具体的に)教えていただけますか。
プリントアウトしたものをスキャンしてアップしていただけると一番わかりや
すいのですが。
(リゲル)(2010/07/12 Mon 13:37)

-----------------------------------

一応、スキャンしてみました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9875.jpg
わかりますでしょうか?
色の左側にシャドーが付くと言うか、濃くなっていると言うか。
そのようなシャドーが付くので、細かな物になると、色自体が変わって出てき
てしまう感じです。

コレで、デザインを出すと、シャドー付きのデザインに間違われることもたま
にありますw
(まう)(2010/07/12 Mon 14:38)

-----------------------------------

これは色によっては立体的に見えちゃいますねw。
クライアントに勘違いされるとやっかいなことになりますねぇ。

ちなみにトナーが片寄っている、または本体自体が傾いているなんてことはな
いですよね?

自分だったら新宿が近いので、新宿のエプソンスクエアにデータ持っていって
そこで同じ機械でプリントしてもらいます。
エプソンサポートにデータ送ってプリントして送ってもらうなんてことはでき
ないんでしょうか。
(しぶ)(2010/07/12 Mon 16:26)

-----------------------------------

> これは色によっては立体的に見えちゃいますねw。
> クライアントに勘違いされるとやっかいなことになりますねぇ。

ですよね。
一度、新聞社に入稿したら、「貰ったデータにシャドーがついていない」と注
意されてしまったこともw

> ちなみにトナーが片寄っている、または本体自体が傾いているなんてことは
> ないですよね?

結局は、感光体をすべて交換で、ほとんど解消しました。
(まう)(2010/07/13 Tue 11:00)

-----------------------------------

ちなみに私使っているのと設定画面が違いますね。。。
私のはこんな感じなんですが。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9876.jpg
項目自体は同じのようですけども・・・
(まう)(2010/07/12 Mon 14:46)

-----------------------------------

画像を見た個人的な感想。
これ以上のクオリティーを望むなら、投資金額の桁が違う気がするけど皆さん
どう思われます?
(通りすがりの製版担当)(2010/07/12 Mon 15:13)

-----------------------------------

> 画像を見た個人的な感想

どっちの方向へプリントしてるんだろう?
濃い方が尻ですか?
だとすると、サービスマンの領分ですが、印刷速度を落として、レーザーの出
力も気持ち落とせば解決するような気がする。
ただし、ムラはより発生しやすくなると思う。

> これ以上のクオリティーを望むなら、投資金額の桁が違う気がするけど
> 皆さんどう思われます?

うん、そう思う。
(てすと)(2010/07/12 Mon 16:32)

-----------------------------------

そうなんですね。

とりあえず、投資金額を増やさなくてもキレイな出力になってよかったですw
(まう)(2010/07/12 Mon 16:42)

-----------------------------------

その後、用紙の上と下とで色の濃度が全然違っていたので、調整しに来てもら
いました。

その時、やっぱり、シャドーとムラがヒドイと言うことになり、感光体ユニッ
ト交換と調整を行ってもらい、なんと!シャドーはほとんどなくなりムラも目
立たなくなりました。
かーなりキレイになりました。

結局、プリンターのせいだったのか・・・と、とりあえず安心。

ただ、ムラは無くならなかったので、出力を持ち帰って調べますとのこと。
お騒がせいたしました・・・
(まう)(2010/07/12 Mon 16:41)

-----------------------------------

やはり、そちらのプリンタ個体の問題だったようですね。まだ、若干のムラの
問題はあるようですが、大きな問題はクリアできたようで安心しました!
ただ、エプソンのサポートさんの「ふちにシャドーが付くのは何ともならない」
との発言は一体なんだったんでしょうね。
メーカーのサポートさんには、もっとしっかりしてもらいたいものですね。
(リゲル)(2010/07/12 Mon 23:22)

-----------------------------------

そうですね。梅雨の湿気の多い時期は、ウチのような苦情が多発してるようで
す。
多くは髪が湿気ってムラが出ると言うことみたいでした。
ウチはその原因じゃありませんでしたが。
ただ、前機種も使っているので、それと比べてもデリケートになりすぎで、調
整もしにくいみたいです。
(まう)(2010/07/13 Tue 10:56)


===================================
●マウスの電池の減りようの激しさ等の不満
===================================

新しいMACには装備しているのでしょうか。ケーブルの付いていない最新型?
のマウスなのですが、電池の消耗が著しく早く、便利になったのか、充電や電
池交換の手間が増えて不便になったのか分からない。

また、右クリックもあっさりウィンドウズのように左右完全に分けてしまえば
いいのに、ちょっとした時に右クリックのコンテキストメニューが出て来てし
まって作業の邪魔になるようで、まだ馴れていないだけでしょうか。

また、スクロールできるという、マウスホイールのない平らな構造も、ちょっ
とした時に画面が動いてしまう始末。

いつか馴れるものか、あっさり、使用出来ないように設定してしまうほうが作
業効率がいいのか。

皆さんは、どうされているのでしょうか。
(使用者S)(2010/07/09 Fri 00:01)

-----------------------------------

iMacのMagicMouseの事ですかね?
確かに、無線マウスは電池の減り早いかもです(OSに限らず)。

旧型タイプのマウスも売ってるのでそっちをおすすめ。
Windowsのマウスを繋げる、という手も有りです。ボタンが増えるのでなれな
いかも知れませんが。
(bushi)(2010/07/09 Fri 00:51)

-----------------------------------

私はこのところMicrosoftのBlueTrack 方式(Explore mini mouse)を使って
ます。
白い机の上でマウスパッドを使用しなくても、ポインタが飛ぶことがまったく
ないので、重宝してます。

DTP用途だと、新しいアップルのマウスは使いにくい(自分比)。
(まま)(2010/07/09 Fri 01:56)

-----------------------------------

僕はエネループを4本買ってきて、2本は使用中、2本は充電完了状態というの
をくり返しをしています。とくに不便じゃないですよ。

ただたまにInDesignを使っていると、突然拡大、もしくは突然縮小となり、舌
打ちすることがあります。
(おすおら五反田)(2010/07/09 Fri 09:38)

-----------------------------------

私が使っているワイヤレスマウスはLogicoolのM705って製品ですが、電池寿命
が最大3年らしいです。
使い勝手もいいので、気に入っています。

マウスなんてものは、好みもあるので、ストレスがたまるぐらいなら買い替え
ちゃったらどうでしょう? 作業効率も上がると思いますよ。高いものでもな
いですし。
(hoge)(2010/07/09 Fri 09:38)

-----------------------------------

>皆さんは、どうされているのでしょうか。

純正マウスで仕事してる方が不思議だなぁといつも思ってます。
(とり)(2010/07/09 Fri 10:41)

-----------------------------------

Win用のマウスをつないでます。
右クリックもタテスクロールも使えて便利。

安いしパソコンショップに行けばすごい種類がありますので色やデザイン手の
馴染み具合などかなり選択の余地が広がります。
(に)(2010/07/09 Fri 12:34)

-----------------------------------

私はこれ
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/explorer_mini_mouse.mspx

マウス・キーボードは色々試してあったものを使いましょ。
(小泉)(2010/07/09 Fri 16:10) web

-----------------------------------

私は、MicrosoftのBluetooth Notebok Mouse 5000。単4だから軽いし、電池は
前述の通りエネループのゾロゾロ品。MagicMouseは、良い製品と思うけど、業
務にはちょっと使いづらい場面が出てきますね。でも、Blutooth使っちゃうと
元には戻れないね~。
(hakubaouji)(2010/07/10 Sat 12:56)

-----------------------------------

愛用しているのはMicrosoftの大きな安いホイールマウスを使っています。
もしくは純正の有線マウスで作業しています。最近は特に珍しくなくなりまし
たが前後左右のスクロールは作業上、非常に重宝しています。

昔はワイヤレスを使ったこともありましたが、直ぐ止めました。
その最大の理由は「重さ」です。
マウスワークを酷使する上で重いと手首に負担がかかり止めました。
(たろう)(2010/07/10 Sat 15:49)

-----------------------------------

皆さん、基調なご意見ありがとうございます。

マウスはいざ使ってみないと店頭で試用してみても、なかなか、ピンとこない
ものです。

iMACに付属しているものはMagicMouseと言うのですね。
実は会社で導入し始めてからか、モニターが大きくなったせいか、マウスが使
い勝手(重さの問題か)の為か、肩凝りがするようになってしまったのです。

MicrosoftのBlueTrack 方式(Explore mini mouse)は人気がありますね。
上記のような小型のマウスの方が長時間の使い勝手はいいのかもしれません。

最終的には自分で使用してみないとだめでしょうが、実際に使っている人の意
見が聞けて大変有り難く思っています。

まずは肩凝りがマウスの為か、大きくなったモニター(マウスの振り幅が大き
くなった?)の為か分かりませんが、マウスからどうにかしたいものです。
(使用者S)(2010/07/10 Sat 21:53)

-----------------------------------

私も肩こり悩んでましたが、これ使うようになって軽減されました。
http://www.area-powers.jp/product/others/armstand/ca-500.html
(とり)(2010/07/11 Sun 11:46)

-----------------------------------

Windows用マウスをUSB Overdrive入れて使うのがデフォと思っていたが、違う
のか。
(n)(2010/07/12 Mon 10:30)

-----------------------------------

移動量や重さはなれだと思います。

ステアーマウス入れて、
軌跡の速さ0.05
感度100
で使ってます。

手首のかえしだけで2画面の端から端にいけます。
(小泉)(2010/07/12 Mon 21:14) web


===================================
●Mac OS 9.22でキャノンの新しいプリンタを使いたい
===================================

キャノンの6100iのヘッドが壊れてしまい(ヘッドの入荷予定はないそうです)
pixus ix5000に交換してもらったのですが OS 9.22のプリンタドライバが、
OS 10.28以降しかなく使えません。
作成ソフトはイラストレータ8.0とエクセル(Office 2001)。

OS 10.4も入っていますが9.22のデータを10.4に変換する方法もわかりません。
よろしくお願いします。
(はるちゃん)(2010/07/08 Thu 15:02)

-----------------------------------

ピクサスix5000はOS9.2.2にドライバが対応してないようなので、OS9.2.2環境
からは出せませんネ。対応した古い? プリンタを買うか、ピクサスix5000で
出すためにはOS10.4対応ソフトで、読み込み直し、アウトラインにする等して
出すしかないと思うのですが...。はずれてます?
(low)(2010/07/08 Thu 18:36)

-----------------------------------

OSXのみの対応となった以上、OSXを経由した出力を検討した方が良いとは思い
ますが、出力の度にOSXを経由する事で工程が非常に煩雑に成ってしまいます。
取り敢えずの方法としてはillustratorはアウトラインを取れるものは全て取
る、PDFを介するなど何とか成るかもしれませんが、エクセルはどうでしょう
か?

何れにしても応急処置のような間に合わせです。
これを機に全ての面でOSXへの移行も検討された方が良いと誰もが考えると思
います。

スムーズな移行期間をとうに過ぎ「今まで特に不自由なく作業が出来ているの
で、敢えて更新の必要は無い」と言う考えが通用しない末期の段階にさしかか
っていると思います。
(とおりすがり)(2010/07/08 Thu 18:49)

-----------------------------------

結論を急げば、
Mac OS9.22からpixus ix5000にプリントするのは不可能です。

逃げる方法は2つほどあるかと『思います』。

(1)OSX10.4に、イラストレータ8.0とエクセル(Office 2001)のファイル
を開けるアプリをインストールして、そちらからプリント。
イラストレータはver.10以降のバージョン、もしくPDF経由でOSXへ。
エクセルはOfficeの新しいバージョンもしくはシンクフリーなどのオフィス互
換アプリ。

(2)Mac OS9.22で6100iへプリントするとダイアログの中で出力先を、プレ
ビュー、ファイル、プリンタと選べると思います。
ファイル(たぶんPICT?)へ書き出して、それをOSX10.4のプレビューからプ
リント。

いずれも脳内プランです。できるかどうかはわかりません。

不幸ですが、しょうがないですね。
他の方の言われるように
環境を変えるか、中古のプリンタを探すしかないでしょう。
(てすと)(2010/07/08 Thu 21:49)

-----------------------------------

参考になります。ありがとう御座います。
9.22の他に、Snow LeopardのiMac(Adobe CS4、Office Mac2008)と Windows
のノートブックもありますので徐々に移行していきますが、以前のデータが膨
大にあり(イラストレータ8.0等)、CS4では使えません。これっておかしいで
すよね? 新しいソフトで昔のデータがつかえないって。
(はるちゃん)(2010/07/09 Fri 10:13)

-----------------------------------

やり方は他の方が書いてますので省略しますが、どこかのタイミングで移行し
ておかないと、過去データがOS9と心中することになるのでは?

つい最近OS9からの移行についてトピあがってます。
読んでみては?
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=9622
(とり)(2010/07/09 Fri 17:49)

-----------------------------------

私は販社の人間なので、色々な会社を見ています。
OS9にIllustrator8で未だに仕事している会社はいっぱいあります。
OS9環境から脱却できない会社のほとんどが、持っているRIPが対応していない
か、OSXに投資する原資が全くないか(個人会社に多いですね)です。
かくいう私もCS持ってませんしね。

既に皆さんの解答で結論は出ていると思いますが、OS9環境から出せない事が
はっきりしている以上、OSXやWindows経由で出力するしかないわけです。

「どうしても」OS9環境からセレクタ経由で出さなければならないのであれば、
インクジェットプリンタはすっぱり諦めて、OS9対応のプリンタを導入してみ
ては。
CanonやEpsonは既にOS9対応を打ち切っていますが、OKIやXeroxのA3プリンタ
であれば、OS9対応のプリンタはまだありますよ。
(bushi)(2010/07/10 Sat 00:34)

-----------------------------------

私はグラフィックデザインを生業としていますが、確かについ2年前まではメ
インでOS9+Illustrator8を使っていました。それ以前はなんとかこのまま使
い慣れた環境で引っ張れないかなぁと思っていたんですね。

それから、プリンタの入れ換えと同時にOSX+IllustratorCS3に一気に(とい
ってもそれまでもCSやCS2は部分的に使用していましたが)移行しました。
Illustrator8の書類を読み込むと確かに、文字は崩れますが、図形部分がくず
れるわけではないので、フォトを置き換えてツメの設定を少しいじるだけです。
Excelも同様(もっと楽)。

思っていたよりずっと簡単で「こんなことならもっと早く移行していれば良か
ったー」とその時思いました。そして、OSXに移行したおかげで作業効率はぐ
ーんとアップ。無駄な時間を使わずに済む、そして安心して使い続けられる、
この2点は何ものにも変えられません。

もう現在では、OS9を起動することはなくなりました。
どのような職種であれ、あらゆる意味で、OS9を使い続けることはお勧めでき
ません。一刻も早くOS9の呪縛から解き放たれることを祈ります。
(リゲル)(2010/07/12 Mon 14:24)

-----------------------------------

リゲルさん
参考になります。ありがとう御座います。
背中を押してもらった感じです。CS4に移行することにします。
(はるちゃん)(2010/07/12 Mon 17:41)

-----------------------------------

私は印刷会社の制作の人間です。
過去の膨大なデータを全てCSデータにというのは現実問題無理なので1台は
OS9搭載のmacは残して、たまに過去データを開いております。

それでも、開いたらできるだけCSデータに変換(文字化けしようが何しようが
0から作るよりは早いので)して印刷にまわすといった流れはあります。
いずれは完全にCS4、5にする予定ですが。

通りすがりの製版担当さんが言っているのと似ていますがセンターリップ方式
にしてOS9でPDF作成して、プリント専用マシン経由で印刷する?
↑うちはデフォでこれに近い方式です。
(みや@4才)(2010/07/12 Mon 17:30)






--PR------------------------------------------------------------------
★印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円~ など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
昨日、ちょっとしたことで、病院に行ったのですが、私から話を聞くお医者さ
んの反応が、やけに感情過剰で、症状を説明しているうちに無駄に心配になっ
てしまいました(^^;
まるで、昔のドリフのコントにでも出てきそうです。

お医者さんは、淡々としていて欲しいな...
(まだまだ今年は蚊に刺されていない記録更新中の和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4412

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31