DTP駆け込み寺・240号 QuarkXPressの新版

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺240号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■プレゼント「スゴ腕デザイン POP Word専用」
■プレゼント「DTPWORLD 4月号」
■QuarkVer6開発中
■TrueType商用利用
■ドットMAC
■困ったディレクター
■網点縮小でモアレ
■RGB画像をCMYKにする最適な方法
■Wordを開くと文字化け
■イラレ配置で解像度が下がる
■AutoCADの図面をInDesign2.0で出力
■word出力
■PageMakerのデータをPhotoshopで開く
■OSX専用機をクラシックで使う方法はないでしょうか
■フォトショップ6.0.1の不具合
■windowsXPにPSプリンタをインストールできない(解決御礼)
■ラフを手書きしますか?
■TIFFやJPEG画像をイラレに配置して怒られました
■DIC番号:C100
■QuarkXPressの新版
■「フォトビットV  FLOWER」プレゼント当選者


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/3/18 第240号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,638
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「スゴ腕デザイン POP Word専用」
○プレゼント「DTPWORLD 4月号」

●七転び八起き
○QuarkサイトにVer6開発中のアナウンス
○TrueTypeフォントの商用利用について
○ドットMAC
○困ったディレクター

●「トンデモ」データ(笑)
○網点縮小でモアレ

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○RGB画像をCMYKにする最適な方法
○Wordを開くと文字化け
○イラレ配置で解像度が下がる
○AutoCADの図面をInDesign2.0で出力
○word出力
○PageMakerのデータをPhotoshopで開く
○OSX専用機をクラシックで使う方法はないでしょうか
○フォトショップ6.0.1の不具合

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○windowsXPにPSプリンタをインストールできない(解決御礼)
○ラフを手書きしますか?

●文殊の知恵
○TIFFやJPEG画像をイラレに配置して怒られました
○DIC番号:C100
○QuarkXPressの新版

●檀家通信

●おしらせ
○「フォトビットV  FLOWER」プレゼント当選者

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustrator10分間ロゴデザイン
 インプレスコミュニケーションズ 2300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356836

・Flashロゴデザイン
 インプレスコミュニケーションズ 3200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356860

・Dreamweaver MX至高のTips集
 毎日コミュニケーションズ 2600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990958X

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.106〈花と葉のフレーム編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341069.html

素材辞典 Vol.91〈バックグラウンド・花と植物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300912.html

素材辞典 Vol.76〈樹木-豊かないのち編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300769.html

素材辞典 Vol.26〈森林・木立編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320262.html

素材辞典 Vol.20〈群生の花・桜編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320200.html

素材辞典 Vol.16〈樹皮・年輪編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320163.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「スゴ腕デザイン POP Word専用」
===================================
グラパックジャパン(株)は、ワープロソフトの定番であるMicrosoft Word専
用テンプレート集として、「スゴ腕デザイン MENU Word専用」、「スゴ腕デザ
イン POP Word専用」の2タイトルを同時に2003年3月21日(金)より発売。
標準小売価格7,800円。

「スゴ腕デザイン MENU Word専用」
メニューテンプレートを中心に、飲食店の店内やテーブルまわりを演出する
POP、ポスター、はがき、カードなど合計700点のテンプレートを収録。

「スゴ腕デザイン POP Word専用」
POPテンプレートを中心に、小売店の店内や商品まわりを演出するポスター、
プライスカードなど合計700点のテンプレートを収録。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
「スゴネタ腕デザイン」シリーズのうち、今週は「POP Word専用」を1名様で
受付ます。

件名を「プレゼント希望・スゴ腕デザイン POP Word専用」とし、DTP駆け込み
寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下
さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月23日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。和尚

===================================
●プレゼント「DTPWORLD 4月号」
===================================

編集・デザイン・印刷にスグに使えるお役立ち情報誌「DTPWORLD」4月号。
今月も仕事に役立つ情報が満載です!
第1特集は「Illustratorでデザイン+レイアウト徹底ガイド」
第2特集は「DTPマストキーワード10」
ミニブックは「DTP&印刷ルールブック2003」
と「InDesignで実現するOpenTypeフォント機能一覧」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
ワークスコーポレーション様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
上記の「DTPWORLD 4月号」を3名の方に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・DTPWORLD 4月号」として、メルマガの感想・近
況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月23日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はコメントとメールアドレスだけで結構で
す。応募はこちら。和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●QuarkサイトにVer6開発中のアナウンス
===================================

化石のKUNIです。

つい先日、米QuarkサイトにVer6開発中のアナウンスがありました。
アメリカ版はVer5が出ているそうで、Ver6はOS-X専用になるようですが、ロー
カル版は何時になるやら......。でも、それまでVer3.3とVer4.1で我慢します。

うちの大クライアントは、さすがイラレだけはVer8に上げましたが、Quarkは
まだ3.3、フォントもOCFのままの状態なんです。
和尚様がうらやましい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

日本ではQuarkユーザーが多いでしょうから、みなさん首を長くして待ってい
ることと思います。でも、後半の「文殊の知恵」コーナーでも情報交換されて
いますが、日本語仕様のQuarkのOSX版については悲観的な見方が強いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。

和尚ったら、ナニ中途半端な言い方してるんですかぁ〜
もどかしくて、耳がダンボになっちゃいますよ〜(ミヨ)

===================================
●TrueTypeフォントの商用利用について
===================================

化石のKUNIです。
TrueTypeフォント(TTF)の商用使用制限に関するその後の報告です。
今回Mac用にATM版とTTF版を販売している視覚デザイン研究所のデザイナーズ
フォントについて問い合わせてみました。

TTFの方が当然価格が安いわけですが、商用印刷についてはどちらも同じ条件
で、使用OKということでした。ただし、アウトライン化した場合、TTFの方は
ATMより精度が低いということです。

ロゴ使用ではATMとTTF共に別途1文字につき1万円。印刷以外の商用使用、映
像やアーケードなどのディスプレイ等に使用する場合は別途料金だそうです。

パッケージ内には使用許諾書が入っているようですが、購入してパッケージを
開けてみないと不明というところが落とし穴ですよね。新規購入の前にベンダ
ーに問い合わせるよう習慣にしないといけませんね。(化石のKUNI)

詳しくは↓
http://www.vdl.co.jp

===================================
●ドットMAC
===================================

iToolsの無料サービス時代から、駆け込み寺のメルマガなどを「@mac.com」の
アドレスで受信していました。ですが、どうも配信が届いたり届かなかったり
するようになっています。
檀家さんの中には、私のような症状の人はいないのでしょうか。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

239号に載っていたawaさんの文章を読ませていただきました。私も@mac.comで
同じ事が起こっています。「全く同じ」不具合だったので、びっくりしてメー
ルさしあげた次第です。

自宅ではプロバイダーのアドレスで、職場では@mac.comのアドレスでDTP 駆け
込み寺を読ませていただいているのですが、234号は両方に届いているのに、
235・236・237号は@mac.comだけ届いていません(何処に行ったものやら)
238号は両方に届きました。
つまりawaさんと全く同じ号が届きませんでした。
なおDSLではなくアナログ56Kで、購読の登録は全く問題ありませんでした。

無料の時代に4/11のメールが6/28に届いた、という事はありましたが3通も行
方不明になっているのに気付いたのは今回が初めてです。awaさんだけでなく
他でも届かなかった人がいるかもしれません。

なお関係ないかもしれませんが、3つ使っている「@mac.com」のアドレスのう
ち、実は3月13・14日のまる2日間2つのアドレスのメールが全く受信できま
せんでした。

OS9のOE5で送受信しております。自宅と職場それぞれ1つずつのアカウントの
メールが送受信すると「進行状況」では「取得待ちメッセージ20通」などと表
示されるのですが、全く受信しません。

最後は「サーバー側の操作がタイムアウトしました。サーバーが稼動していな
いか過負荷状態である、処理中の作業が多すぎる、等が原因として考えられま
す。」という表示が出て受信できませんでした。

iToolsを開く事はできるのですが、何故かアップルのサイトの「.Mac」のペー
ジを見る事ができませんでした。ニュースを探しても他にそんな話を聞きませ
んので、「@mac.com」のアドレスを使っている人のうち一部だけに起こった事
だと思います。15日には復旧したらしく普通に受信できました。

秋からは有料化2年目に入ります。使い続けるには1万円以上になってしまう
のですが...。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

おお〜、他にも不具合の人がいらっしゃいましたか〜、しかも、同じ症状とは!

これはもしかして@MACのサービスは不安定なんですかね?、今時、不安定な有
料プロバイダーなんて聞きませんから、信じられない気持ちでいましたが、ど
うなんでしょ?

あっ、@MACは、接続サービスではないのでプロバイダーではなくて、メール用
などのサーバレンタルの範疇に近いでしょうか?(和尚)

===================================
●困ったディレクター
===================================

私の知人なのですが、代理店を通しての仕事の際に、ディレクションをする人
間が、ディレクションという仕事の内容をまったくといっていいほど、わかっ
ていない、とボヤいておりました。(みるくてぃ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メルマが届いたり届かなかったりのawaです。

これはディレクションと言えるんでしょうか‥‥
私は元デザイナーとかコピーライターだったというディレクターしか知りませ
んでしたが、世の中には他のルートからディレクターになる人もいるんですね。
それで勤まるんでしょうか。単にこの人だけが超勉強不足なだけなんでしょう
か。私が思うには、この人はディレクターではなく、単なる営業さん。
それもちゃんと営業も出来てないし!

駆け込み寺を読んで勉強しているという営業の方々もいらっしゃるじゃないで
すか。そういう方たちの爪の垢でも与えてやりたいですね。
この営業さんはむしろ、ちゃんとしたディレクター(制作担当)同伴でクライ
アントに出向くべきですよ。
とんでもデータのコーナーより、ある意味スゴイかも。

たしかに何でも言いなりではなく、クライアント側を自分たちで育てるという
のはありですよね。
以前(私の若い頃)はクライアントの担当さん、自分たち制作側、印刷会社な
どが長いつき合いを経て、だんだん良い仕事ができるようになっていくという
感じだったかと思います。

でも最近では、何でもかんでも見積もり・価格や早さ優先で事が決まり、そう
いうお互いが育ち合えるようなつきあい方ができなくなっているように思いま
す。

このダメディレクターの仕切り方やクライアントと直接話ができないのも不自
由ですけど、印刷会社と直接話ができないのも困ります。
最近では、印刷はクライアントが見積もりあわせ(入札)で、安いところを選
んで下阪するからと、どこで印刷するかもわからず作業してデータ入稿するこ
とも多いです。

だからちょっとした疑問やデータの作り方など、直接印刷会社に問い合わせれ
ば済むことを、四苦八苦して無難な方法を探してデザインなどするわけです。
無い知恵絞って、アイデアを駆使して、良いものを作ろうというのとはかけ離
れた現実です。(awa)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●網点縮小でモアレ
===================================

前略、いつも楽しく、拝読させて頂いています(^^)
トンデモデータといえるかどうかわかりませんが...
Photoshopでパワートーンというソフトを使用し、アミ点を使ったデータだっ
たんです。(これで意味、通じますでしょうか?)

原寸で、出力と聞いていたので、原稿は原寸で作成。
しかし、出来上がりはB5→A5に縮小されアミは見事にモワレていました(涙。
この場合、私がトンデモデータの制作者となるんでしょうね...
縮小してもモワレ無い、アミ点の描き方ってあるんでしょうか...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。このA5判への縮小は何でやったんでしょうか?
PHOTOSHOP? それとも、それを張り込んだ何かのレイアウトソフト?
あるいは出力時に縮小出力?
それとも、出力したものを、何か製版機器で縮小かな?

いずれにしてもモアレが出ない縮小方法もあると思いますよ。
なので、原寸で原稿をつくるのはかまないと思います。
コミックだったら、A4判くらいで作って、それを週刊誌にして、その後、単行
本では縮小してますもんね〜(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●RGB画像をCMYKにする最適な方法
===================================

初めまして。
突然ですがRGB画像をCMYKにするのにはどの様にするのが一番適しているのか
教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

RGB→CMYK変換ですか〜、情報が少ないので、概論の回答でごめんなさい。

RGB画像をデジカメ画像だとすると機種・撮影条件による色調の差。
CMYK画像を印刷物だとすると、紙質などによる発色の差。
それぞれ、差が大きいので、デジカメも標準化できませんし、印刷も標準化で
きません。

さらに印刷では、全ての色調を希望通りに再現できないので、どこか特定の色
調を優先し、それ以外の色が多少転ぶのは我慢することが一般的です。
優先する色調の例は、メインの商品だとか人物の顔色だったりします。

ということで、世の中の全ての変換条件に万能な変換方法はありません。
条件毎に調整をするのが一般的です。

調整を人力で行う場合は経験や知識次第です。そこでプロが登場してきます。
なので、一つの回答としては、プロに任せる。

あるいは、変換に便利なソフトも市販されています。ただし、上述のような条
件の違いは優劣の問題ではないので、ソフトの値段に比例して性能が良くなる
というような傾向のものではないです。
変換ソフトには、いくつかの変換モードが用意されていますので、それらから
選ぶという使い方でもいいかもしれません。

ただ、変換後の色調をモニタで見てもそれがCMYK(印刷)条件の発色とカラー
マッチングしているかどうかは解りません。
印刷側との色調の摺り合わせが必要ですので、この辺で専門的な問題を解決す
る必要が生じましょう。つまり、印刷条件による色調の変化を逆算してCMYKデ
ータに反映させる変換が望まれると思いますが、この辺の逆算が曖昧だと色は
「デナリ」というような行き当たりばったりの発色になります。
なので、二つ目の回答としては、印刷側と相談する。

色調変換は、かなり難攻不落の問題です。
ちなみに、JapancolorとかISOなどで印刷の発色の標準化が努力されています。
万能な標準化は無理だと思いますが、一応、努力はされています。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早速のお返事ありがとうございました。先ほどはちょっと急いでたもので用件
だけですみませんでした。

私はある製版所に勤めていますが何かいい方法があるかと思いましたが、やは
りRGBだと難しいですね。

また何かあったらメールさせていただきます。
今回はどうもありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。何かの参考になれば幸いです。
ちなみにRGB→CMYK変換の代表例はスキャナーもそうです。
そういう意味では、この変換は一般的なことですよ。(和尚)

===================================
●Wordを開くと文字化け
===================================

はじめまして。秋庭と申します。
いつもMMを楽しみに拝見しております。
一応、M美のSデザイン学科を出て職場でDTPもやっていますが、今さらき
けない質問が結構あります。

本業はデザインの教育関係です。雑誌一冊作るというレベルではなく、ちょっ
としたチラシづくりをしています。
大学ではあまりくわしくコンピュータの事教えてもらえませんでした。
バイト先で教えてもらい、独学でやっています。(それが普通でしょうね)

一番多いのはWordを使って作成したテキストが、開くと文字化けしているトラ
ブルです。
Wordウインドウズ作成→Word(Jeditでも) Macintosh
でトラブルが起こるのならわかりますが、
Wordウインドウズ作成→Wordウインドウズ でもけっこう起こります。
これってうちだけでしょうか?
しょうがないのでインターネットメールでメール文面にして送信してもらって
受信します。(これでオッケー)でもメールにするのはめんどくさいです。
なぜ文字化けが起こるのでしょうか。(秋庭)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜ん、すみません。わかりません。
作成した書体と開く時の書体が違うとか?(和尚)

===================================
●イラレ配置で解像度が下がる
===================================

フォトショップで作成した画像をイラレ上に配置する時、解像度が下がってしま
うトラブルはなぜ起こるのでしょうか。
イラレ8.0を導入してからは解像度のトラブルがなくなりました。
なぜだったんでしょうか。
解像度が下がってしまう時は、フォトショプで50dpiにした巨大な画像を、イ
ラレで読み込み配置して縮小してトラブル回避しました。(秋庭)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

配置画像はプレビューだから荒い画像表示なんじゃないでしょうか?(和尚)

===================================
●AutoCADの図面をInDesign2.0で出力
===================================

DTP駆け込み寺の1ファンです。まわりに、DTPについて話し合う相手が少なく
とても、重宝しております。ただいま、勤め先にて、会社営業用のカタログ制
作に関わってます。測量関係の会社です。

AutoCADで作成した図面をInDesign2.0に配置して出力できないものかと悩んで
おります。

AutoCADで書き出しにてWMF形式をInDesign2.0配置してますが、印刷用出力は
無理らしいです。よき対策方法はないものでしょうか?

また、WMF形式をPhotoshopで開く方法はありますか?

横浜市在中ですが、某DTP雑誌に記載されている神奈川県内の出力先へWinでの
InDesign2.0の出力対応を電話で、片っ端から聞いたところ、ほぼ全滅でした。
(utchi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

Adobe Illustrator は、もってませんか?
AutoCAD形式やWMFも読めるようです。

> また、WMF形式をPhotoshopで開く方法はありますか?

直接は読めないみたいですね〜
あるいはAutoCADからPDFを書き出すと、Illustrator、Photoshop、Indesignで
も読めます。

えっと、何に出力するんですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早速のご返答ありがとうございます!

WMF形式、 PDFへの書き出し、試してみます。
ただ、AutoCAD内ですでに、TIFF画像が挿入されており、そのまま書き出せる
といいのですが、解像度も気になります。

出力は、最終的には印刷できるようにしたいので、フィルムかCTPになるんで
すよね。(utchi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 解像度も気になります。

イラレで読めても出力解像度が低い設定なってる場合もあるみたいですので、
気をつけましょう。

===================================
●word出力
===================================

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は印刷会社でMACで製版をしているものなんですが、今回お客様が作ってき
たwordデータをそのままフィルム出しするという仕事について少し質問させて
頂きます。

内容は、MACのwordで作ってきている200ページのものなのですが、校正はしな
いで、体裁を崩さずフィルム出力したいのです。
使っているフォントはモリサワのCIDです。
どうか、よろしくお願いいたします(sanwa2f)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

> 使っているフォントはモリサワのCIDです。

これは、wordの書類で使用しているフォントのことですか?
モリサワCIDで作成されているのでしょうか?

それとも、wordのフォントは MS明朝やMSゴシックあるいはosakaだが、貴社
で出力時に使用したいフォントがモリサワCIDですか?、その場合フォントを
変えるとレイアウト(文字組)も変わるので校正しないわけにはいかないです。

出力環境はどうなってますか?
それによります。とりあえず、ここまで。ではまた〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Word出力の件、おくらばせながらお礼を申し上げます。
結局校正を出すことになったのです。もしそれでOKが出ればフィルム出しなの
です。やはり体裁をくずさずに校正しないでは無理ですよね。フィルム出力も
問題なさそうなのでほっとしています。

てんやわんやでご迷惑おかけしましたが、なんとか大丈夫そうです。どうも、
お騒がせ致しました。アドバイスありがとうございました。(sanwa2f)

===================================
●PageMakerのデータをPhotoshopで開く
===================================

PageMakerのデータを、Photoshopで開けると云われたのですが、どうやったら
開けるでしょうか?
PageMakerのバージョンは6でPhotoshopのデータは5です。
Photoshopでだめなら、Illustratorでは開けるんでしょうか?
Illustratorのバージョンは7です。
シロウト質問ですみません。


お仕事等、大変だとは思いますが、がんばって下さいませ。
これからも、メールが来るのを楽しみにしています。(アキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
たぶん、EPS書き出しかpdfなどで、読み込むことを聞いたのだと思います。


===================================
●OSX専用機をクラシックで使う方法はないでしょうか
===================================

和尚さま、お初にお目にかかります。大阪でGデザイナーをやっております秀
千代と申します。

新しいMacの購入について、現行のG4で、OS 9モデルもある事はあるようです
が、高価な上、入荷待ちの状況のようです。DTPで使用する上ではやはり9でな
いと、どうにもならないようですし、中古市場も品薄で困ってしまいました。

荒技でもかまいません。何とかOSX専用機をクラシックで使う事は出来ないも
のでしょうか?
ハードを内蔵増設して1つ前のモデルのシステムフォルダをコピーするとかし
てもダメなのでしょうか?

お教え願えたら幸いです。それにしてもアップルも汚い手を使ってきましたね。
DTPユーザーはいらんと言う事なのでしょうか?

この業界も良いという状況ではないのですから、そうそう高い投資も出来ない
でしょうし、困ったものです。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。南無
(秀千代)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。OSのバージョンダウンですか〜、う〜ん、普通はできないです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
当然、保証外とかいろいろリスクは覚悟しなければなりません。(和尚)

===================================
●フォトショップ6.0.1の不具合
===================================

最近フォトショップ5.5からフォトショップ6.0.1に移行したんですけど、バグ
が出て困っています。

症状は
・イラレ8.0.1でEPS保存したデーターをフォトショップで開くとスミベタ部分
がスミアミ50%位になってしまう。
また、イラレ上でコピーしたものをフォトショップにペーストしても同じ症状
になってしまう。

・フォトショップのボカシフルター(すべての種類)をかけるとたまにノイズ
が入ってしまう。ノイズはカラーの細い線状で写真全体に入る感じです。

使用しているシステムは、G4/350グラファイト(ボードがG3の一番最初の型で
す)、OS8.6、これに内蔵MOとアダプテクトのスカジーカードを入れています。

ひとつよろしくお願いいたします。(Ken)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。う〜ん、なんででしょ?
Photoshopの6は6.0.1が最新版なのですけれどもね〜
スミベタがスミアミ50%位になってしまうのは。カラー設定で何か設定されて
ませんかね?
ノイズは解りません。どなたか、教えてくださ〜い。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●windowsXPにPSプリンタをインストールできない(解決御礼)
===================================

使用マシンはNEC製VLUE STAR VL300/4です。PC Mac LANでApple talk接続はで
きています。

Adobeのダウンロードサイトから
1.ユニバーサル用aps102jpn
2.windowsNT用(ver.5.1.2)aps5jap
3.windows95/98用ps43jap
をダウンロードしました。

Adobeは2000を標準に考えていそうなので、当然1のユニバーサル用aps102jpn
をインストールにかけましたが
"Insttaler failed to load the resaurce DLL program"
と警告されて停止。ダメもとで2と3も互換性にチェックをいれて実行しました
が当然のように停止でした。(名古屋のW)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく読ませていただいております。
今回のメールマガジンに多少なりともお力になれるかもしれないトラブルの事
例がありましたので、投稿いたします。

さて、上記の件ですが、1.のaps102jpnって2001年2月のアップロードのドライ
バですね。WindowsXPは2001年11月の発売ですので、XPに対応していなくても
仕方ないと思います。
現行バージョンは1.0.6ですので、そちらを試みるべきでしょう。

それ以前にプリンタメーカー提供のXP用ドライバを探された方が
良いかと思いますが....。プリンタは何なのでしょうか?(のろ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

XP本体にポストスクリプトドライバは入っています。ですからセッター用の
infファイルとppdファイルがあればインストールはできると思うのですけれど
ね。

これも未確認で、ええ加減な話ですが ユニバーサル用のaps102jpn.exeは古
くてXPは対応していない可能性があります。
タイムスタンプが、2001/3/22で2年前です。

adobeの英語版HP
http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?product=44&platform=Windo
ws
(和尚注 ↑のURLが切れていたら、ご自分でつないで下さいね)
に新しい 1.0.6 がアップロードされています。
XPも対応になっているので、それを試されてはいかがでしょうか?

ちなみに私は XPpro で OKI ML3050CV を使っています。(沢田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。Sightと申します。

DLLが読み込めないようですので、Windows XPというOSに対応していないバー
ジョンのドライバをインストールしようとしたのではないでしょうか?

1.ユニバーサル用aps102jpn
「Adobe Universal PostScript Windows Driver Installer 1.0.2 - Japanese」
は、ドライバ提供者が動作環境を
Windows 95, Windows 98, Windows 98 Second Edition,
Windows NT 4.0, Service Pack 5 以上, Windows 2000
としていますので、Windows XPでは利用できないと考えた方が無難だと思います。

www.adobe.comのダウンロードサイトから辿ると、
「Adobe Universal PostScript Windows Driver Installer 1.0.6 - Japanese」
が入手できます。
1.0.6では動作環境としてWindows XPもサポートしているようです。

www.adobe.co.jpのダウンロードサイトからでも一応リンクが張ってあります。
文言は「Windows 用ユニバーサルインストーラ1.0.5日本語版(英語ページ)」
となっていますが。

それでは失礼致します。(Sight)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。名古屋のWです。
DTP駆け込み寺二代目和尚様並びに皆様、ただ今ダウンロード致しまして、プ
リンタの設定に成功しました。ありがとうございます。

ただ、少々不思議なことには、ダウンロードしたPSプリンタの圧縮ファイルを
クリックすると、今までの95.98用のPS4.PS5でしたらインストール完了後にセ
ッター用の仮想プリンタの設定をしますが、今回はいきなり仮想プリンタの設
定に入り、終了してもPSプリンタはインストールされていませんでした。

仮想プリンタの設定は出来て、フィルムの出力はできますので、結果としては
まぁ良いかと言ったところですね。

一回ずつの設定がやや煩わしいですけれども。それと仮想プリンタ名の設定の
ゾーンがグレイ表示でセッター名のまま変更できません。
これも出力段階でセッター名の後ろに、きちんと仮想プリンタ名(例えば「175
線4色用」等)と表示されますのでこれも良とするべきですね。

とにかく実用段階に辿り着きましたので、皆様本当にありがとうございました。
重ねて厚く御礼申し上げます。(名古屋のW)

===================================
●ラフを手書きしますか?
===================================

皆さんはチラシやハガキひとつにしてもラフを机上で書きますか?
または頭の中でできたものを直接ソフトを使って作りますか?
皆が皆デザイン関係の学校などを出ているわけではないと思うのですが、自分
は日々デザインで悩んでいます。
デザイン力みたいなものを上げるには、やっぱり経験でしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Sinです。ちょっと外れた時期にメールしちゃいますが・・・

ぼくの場合、一度デザインを紙に書きなぐります。他人には全くわからないよ
うなものです。で、その横にちよっと『こんなイメージ』とか文字を入れて、
イメージを忘れないようにしておきます。20以上は描くでしょうか。で、最終
的に3点程度に絞り、Macにて仕上げていきます。

昔は仕上げも手描きだったりしましたね。
未だになぜそうしているかと言われると、最初にMacありきではMacの中の機能
でしかデザインを具現化できないと考えているからです。

最初にスケッチをしておいて、
『これPhotoshopでできるかな』とか考えるようなものもデザインしたりしま
す。それを実際になんとかしていこうとしているうちに、また違ったものもで
きたりします。それはそれでいいので最終的にそっちになったりもします。
で、なんとかしようとしているうちに新しいワザを覚えたり・・・。

古い考え方かもしれませんが、デザインする人はある程度絵が描けるというこ
とが前提と考えています。MacまたはPCは触っていれば覚えることができます。
でもデザインは経験なども必要です。やはり自分の手を動かしてからというの
がぼくの考え方です。

ぼくの後輩にいきなりMacで始める子がいましたが、ぼくに言わせると『やっ
ぱりMacな感じ』となります。
ぼくはイラレのグラデなどいまだに馴染めずにいます。
ある程度手を動かして考えてみるというのも大切なことと考えます。
これには反論、また手描きなしでもやってるという人もいるかと思いますが、
あくまでもぼく個人の考え方ととらえてもらえれば幸いです。(Sin)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

やり方は違うでしょうけど、こういう感覚のデザイナーは多いでしょうね。
大方の人がうなずいていると思います。

ま、慣れれば、いきなりパソコンに向かって始めてもいいと思いますが、修業
段階でフォトショップのフィルターだけでグチャグチャいじったり、イラレの
プラグインだけで造形してしまうと、『やっぱりMacな感じ』なものしか作れ
なくなるかもしれません。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん、答えていただいてありがとうございます。

私も、ずっと単純なチラシなどを作っていた後、ひさしぶりにデザイン性を求
められる仕事が入ると焦りまくります。これも日頃さぼっているツケですよね。

みなさんの言うように、もっと色々なものを見たりしてアイディアを枯渇させ
ないように努力あるのみです。

でもみんなも悩んでるんだな〜と励みになりました。
アイディアの引き出しがギュウギュウになるよう頑張ります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●TIFFやJPEG画像をイラレに配置して怒られました
===================================

いつも勉強させていただいています、かずいと申します。
先日、印刷するためにデータを入稿した際、TIFFやJPEG形式の画像をイラスト
レーターに配置しておくと印刷ができないと怒られました。

クリッピングパスなどの特殊な方法は使っておらず同じ画像なのに・・・と思
っていたのですが、TIFFやJPEG形式は、なぜまずいのでしょうか?
他の印刷会社さんには文句を言われたことがなかったのでそれが普通と思って
いました(汗

印刷機によってできるできないがあるとは思うのですが、なぜ、TIFF、JPEGは
ダメなのか?がわからずじまいです。
どなたかしっている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(かずい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

印刷ができないのでは無く、そちらの印刷会社では、TIFFやJPEGでは出力を受
け付けていないと言う事だと思いますけど。
画像の形式ソフトのバージョン使用フォントの制限などが印刷会社によって違
います。(ringo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

印刷所や出力センターには必ず入稿においてのルールがあるはずです。請求す
れば資料がもらえるでしょう。余計なトラブルを防ぐためであって、なぜまず
いのか、以前の問題です。

> なぜ、TIFF、JPEGはダメなのか?がわからずじまいです。

少なくとも、EPSはPostScriptそのものですから、もっとも最適なフォーマッ
トといえます。なぜ?と言われれば、EPSが最もトラブルが起きにくいから、
という一言に尽きますね。
TIFFも最近は問題無く出力できますが、扱い方に少々注意点があるので不可に
されているかと想像します。(クロネコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クロネコさん、ringoさんお返事ありがとうございました。
そうですよね、事前に印刷会社さんに資料を請求しておけばこんなことにもな
らずにすんだんです。後悔ばかりです・・・(笑
この世界に入って3年経ってますけど、いつまで経っても新米状態です(^^;
日々精進でがんばります。
これからもご指導よろしくお願いします。(かずい)

===================================
●DIC番号:C100
===================================

初心者です。
お客さんからの色指示で「DIC番号:C100」と記入されていました。
シアン100%と言うのはわかるのですが、DICやPantoneでは、同じシアン100%で
も色見は変わってくるのでしょうか?
ちなみに印刷は、PET材へのオフセット印刷です。
よろしくお願い致します。(かとう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かとうさん、こんにちは。

> DIC番号:C100

これはシアン100%ではなく、『中国の伝統色』のNo.100ではないでしょうか?
全然違う色味ですので、一度、お客さんに確認を入れた方がいいかもしれませ
んよ。(英)

===================================
●QuarkXPressの新版
===================================

Quarkの回し者ではありませんが、半額アップグレードを行うようです。5.0の
発売も近づいてきたので、在庫一掃も狙っているんでしょうか?必要な人には
半額は魅力的かもしれませんね。(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。半額アップグレードはしょっちゅうやっていますね。

ちなみに5.0日本語版は出ませんです(^_^;
6.0の開発していますが、日本語版が出るという話はまだありません。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石島です

>Ver3.3→4.1 \49,000
>Ver3.1→4.1 \64,000

半額が魅力というより、この倍では誰もアップグレードしたくないですよね(^^;

>6.0の開発していますが、日本語版が出るという話はまだありません。

6.0日本語版=Mac OS Xネイティブ対応版は出ると思ってます。
出なかったら、よほど日本市場を軽視しているか、あるいは日本市場撤退とい
うことじゃないかと思ってますが、極論でしょうか(^^;; (石島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

>6.0日本語版=Mac OS Xネイティブ対応版は出ると思ってます。

出るかもしれません(笑)
問題は、開発している会社(Quark社は開発してません)が日本語環境を理解
しているか、ベータサイト等のきちんとしたチャネルを持っているか、などこ
れから乗り越えなければならない問題が山積みでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石島です

開発が丸投げなのかどうかわからないのですが、組版強化の方は,Quarkジャ
パンの話を聞いているとあまり重視されていないように思います。(石島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐々木です。

Windows版の話が全く出てきませんね。(;_;)
ということは,日本語のWindows版は4.1で終わりでしょうか?(佐々木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。九州行ってたのでお返事が遅くなりました。

> 開発が丸投げなのかどうかわからないのですが

駆け込み寺のメルマガに掲載されています。
山本さんがQuark本社のスタッフに確認して下さいました。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> 開発が丸投げなのかどうかわからないのですが

DTP 駆け込み寺・232 号の速報 Macworld Expo in SF がいいと思います。
山本さんの体当たり取材が載ってます!

Quark新版の日本語仕様。状況は、とってもキビシイですね。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山本です。

日本軽視というよりは、まず英語版でのOS X対応が先なので一杯一杯といった
所ではないでしょうか。開発、販売権はModulo Systemsという会社に委ねら
れており、Quark Japanも1年前に殆どがシャットダウンされ今は2〜3人し
か残っていないはずです。

Quarkのアメリカ本社に確認した所、アップデートはまず英語版、それからパ
スポートでアジア言語は後回しだと言われました。数週間後にはQuark 6英語
版がリリースされるとサイトには出てますが、はっきりした日付けは出ており
ません。いずれ日本語版も出るのでしょうが、今の現状ですといつになるか分
かりませんし、余り期待はしてません。

私自身、仕事上OS 9+Quarkで頑張ってきましたが、OS X+InDesignに移行しつ
つあります。(山本)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石島です

駆け込み寺のバックアンバーを自分で探さなきゃと思っていたところ二代目和
尚さま、ありがとうございました!、合併の話が出たときは記憶にあるのです
が、232号は、きちんと読んでいませんでした。
山本さん大変失礼しました。改めて,レポート素晴らしいです。

メーカーさん、どこでも開発の一部をアウトソーシングすることはあると聞い
ていたので,Quark社も開発のコアになる人は、中にいるんじゃないかと思っ
てたのですが認識甘かったですか (^_^;
というか、販売と開発が外なら、本社はいったい何をするのかと。(石島)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚様 檀家の皆様 もう春ですね。

掲示板やメルマガで いつもお世話になっております。一人で家で仕事をして
いる私にとって掲示板やメルマガを拝見するだけで、仕事仲間が近くにいるよ
うな気持ちになります。

その昔、ロットリングと定規を武器にケント紙上で闘い、写植オペレターが生
意気で頭を下げたくないという理由で自ら文字盤と格闘、気がつけば暗室で製
版カメラを操作し、電算植字機(MOTOYAのペンタッチ式ね)を初めて見たとき
に感激してその道に足をすべらせ、奈落の底に・・・(以下省略)。

このギョーカイで純粋培養された私は今、キーボードとマウスが武器となりま
した。(あ、年齢がバレバレかな?)

毎日「Word機能を駆使した」データと格闘しています。
「ココまでやってきたから安くなるでしょ」
いえいえそこまでやるから高くなるのです、とも言えず笑顔で受け取ってしま
う私です。

わだ様、「巷でうわさの本」を購入しましたよ(勿論ハンコ入りです)。
すごいですね、一気に読んでしまいました。
感想は「もっと早く出版して欲しかったなぁ」です。

妻であり 母であり Mac職人であり、つらいことは多々ありますが、他にワ
ザもとりえもないし、嫌いな仕事じゃないから っまいいっかとこれからも頑
張るつもりです。
◎女性DTP職人の皆様 お互いにがんばりましょね!◎

あ、そうそう「手書きのラフ」は大事ですよ。モニター上で簡単に変更ができ
ますが 原寸大で最初のイメージを作りましょう。(勤労主婦 ふう でした)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

awaです。先週号の「なぜか急にこのところ仕事に恵まれている」方のお話な
どは、とても羨ましく読ませていただきました。

それというのも、私の勤め先では今年に入ってから徐々に始ってはいたのです
が、この春は大幅な人員削減が有り、仲の良かったバイトさんや派遣さんたち
(友人としても、仕事をする上でもまさしく息の合った方々)が契約を切られ
私のような契約社員もやっとクビの皮1枚で他所への出向という形で仕事がつ
ながりました。フ〜ッ

私などでは会社の経営状態云々はわかりませんが、現場では相変わらず納期の
ある仕事に追われているのですから、こんなご時世で突然辞めさせられたほう
もそれは大変だけれど、残された方も仕事になれた人達に抜けられ手が足りな
くて超大変です。二人分・三人分働けというのでしょうか・・・ム・ム・ム

今回は駆け込み寺のメルマにはふさわしくない(?)こんな暗〜い近況報告に
なってしまいましたが、でも、今回会社を辞めていく人で自宅にパソコンがあ
る人には、しっかり駆け込み寺の購読を奨めておきました。

たとえ求職中しばらく現場から離れてしまうことがあっても、このメルマを読
んでいれば、スキルが錆びつくどころかアップしちゃいそうですから。

私は職場ではもっぱらWindowsですが、我が家もe-Macです。
三年ほど使っていた初代i-Mac DV(使い方が激しいせい? ほとんど一日中、
家族の誰かが使っている)のモニターが怪しくなってきた事も有り、TAMOさん
同様OS9で起動できるMacが無くなるんじゃないかと、慌てて衝動買いして
しまいました。
G4デュアルマシンはとてもじゃないけど、e-Mac位ならなんとか手が出せると
いうのがありがたいです。
使い心地は悪く無いと思うものの、まだOSテンに慣れていないので敬遠がち
ですが、徐々に慣れていこうと思います。なんかe-MacではOS9よりテンで
の方がサクサク動く感じがしちゃいますから。

それにしても三年位でモニタはダメになるんでしょうか‥‥
液晶じゃない旧i-Macを我が家のように業務用みたいに使い倒していたら仕方
がないんでしょうかねぇ。
モニタ一体型では、モニタがダメになったときがMacも死ぬときなんですか?
さびし〜。

私も和尚さまのように、G4の12インチを触らせてくれる知人がぜひとも欲しい
そして心ゆくまでAppleさんの回し者をしていたいと思う今日この頃(現実逃
避)。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週ためになる話題を提供いただき、ありがとうございます。
しかし、ハッキリいって暇ですね。年度繰り越しの仕事も終わり手持ち無沙汰
の今、スキルアップです。(kouno)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

N.Fです。急ぎでクリップアートを描く仕事が入りました。
とりあえず、描くための資料そろえるのにNet回っております。
インターネットがなかった頃は資料探しはほんと大変だったでしょうね。
ホント、ネット様サマです。(N.F)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お世話様です、GENと申します。

掲示板の方へは一度質問を書き込ませて頂いただけですが、メルマガは毎回楽
しく拝見させていただいております。
私の場合、直接的にはDTPの仕事では無いのですが、説明書等の作製を始め、
印刷に関する知識も必要とされ、しかも、印刷やデザインに関する仕事をする
ものが社内で私一人と言う状況でして、こちらのメルマガで勉強させて頂ける
事が多くありました。
今後も色々と参考にさせて頂きたいと思います。(GEN)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、いつもお世話になってます。
北海道のyohyohです。
ウチのOSは、未だ?(10)に移項できないままです。な〜んか、あのアイ
コンとかがあまり好きじゃないんですよねぇ・・・(^_^;)
一応別パーテーションで?も入れてはあるんですが・・・。
たぶん、しばらくは9.2.2で行くのだろうなぁ。(yohyoh)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「フォトビットV  FLOWER」プレゼント当選者
===================================

DTP駆け込み寺の和尚さま

いつもお世話になっております。グラパックジャパンです。
「フォトビットV FLOWER」の当選者が決定致しました。今回も恒例のアミダで
決めました。それでは、よろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当選の通知ありがとうございます。
今後、仕事等に活用させて頂きます。
またプレゼント等の募集があれば応募させて頂きたいと思いますので
よろしくお願い致します。(当選者)

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MM
の配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

今日は会社のビルの消防訓練でした。消化器を使った演習もありました。

消化器は練習用の水が入ってるもので、それで3mくらい離れた的に水をかけ
ます。以前は、こういう訓練はバカにしていたんですが、一度参加してみたら、
消化器も使えるし、ま〜ま〜面白いので以来、毎年、率先して参加しています!

ちなみに、実際の火災の時に消化器って何か物が燃えてる程度なら消せるそう
ですが、天井まで燃えてる状態では、無理なので避難した方がいいらしいです。

そういえば、私は何故か昔から防火管理者だったことを久しぶりに思い出して
改めてみんなの生命を守る責任感がわいてきました。
ミヨちゃん。困った時はワシに頼れ!(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。和尚ったら、消化器で水鉄砲遊びしただけなのに、ナニ強気になっ
てるんですかぁ〜
だいたい、サンダル履きで参加したり、しかも避難訓練の警報が鳴ってからエ
レベーターで移動したりして、説明係の人に注意されてたじゃないですかぁ〜
ちゃんと非常階段で降りましょうね(ミヨ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
なんだか、ミヨちゃんは最近変わったなぁ〜。
いつしか、つっこみ専門のキャラになってるし・・・
昔の方が可愛かったよ(ロンリー和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/866

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31