DTP 駆け込み寺・ 632号 スキャナーのランプ交換について

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 632号
●写真素材「CG」
●リンクされたEPS画像が表示されなくなりました
●Illustratorのショートカットの手の位置
●PDFをイラレで開くと文字が太るのは?
●スキャナーのランプ交換について





━━━━━━━━ DICカラーガイド 日本の伝統色 第8版 G&Ecorp ━━

DICカラーガイド 日本の伝統色【新発売】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
2010年11月より、改訂(第8版)が新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/2/8 第632号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,289
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「CG」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●リンクされたEPS画像が表示されなくなりました
●Illustratorのショートカットの手の位置
●PDFをイラレで開くと文字が太るのは?
●スキャナーのランプ交換について

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材「CG」
===================================

CG都市   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=3
CG人物   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=7
CGビジネス http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=8
クラフトビジネスhttp://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=12
クラフト人物 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=11
CGバックグラウンドhttp://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=10

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」をご利用下さい。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


===================================
●リンクされたEPS画像が表示されなくなりました
===================================

職場のiMacが壊れて新たに最新のiMacを用意しました。
今までMac OS10.5.8 CS3のフォトショップとイラストレーターを使用して印
刷物を制作していました。
新しいiMacはOS10.6.6 CS3 という状態です。

イラストレーターを起動し、以前から制作していたデータを開くとEPS画像がす
べてプレビューされなくなってしまいました。
リンクはされているみたいです。

いろいろ調べてみたのですが、新しいマックで保存し直した画像は表示されま
すが、また他の人(OS10.5.8のiMac)で保存し直すと、プレビューされなく
なってしまいます。
これは仕様なのでしょうか?
画像を保存し直さなくても新しいiMacでプレビューを表示させる方法はないで
しょうか?

ご存知の方おられましたらどうか宜しくお願いいたします。
(hattori)

-----------------------------------

とりあえずオーバープリントビューで表示されませんか?
(.)

-----------------------------------

Illustrator CS3の[環境設定]-[ファイル管理・クリップボード]-□リンクさ
れたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用のチェックを外す。
で、どう?
(わき)

-----------------------------------

保存し直さなくても?ってのは他の方が答えている通りに環境設定かオーバー
プリントプレビューで対応できると思いますが、EPSの保存時のプレビューを
TIFFにしたりすると大丈夫になったりしないかな。

OSのバージョンが違うけど

Mac OS X 10.4以降でEPSのプレビューの切り抜きや透明部分が正しく表示され
ない
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20081222/102000.html

なのを思い出したので。
(jdash2000@笹川)

-----------------------------------

10.6のマシンでは表示されない、ということでしたらOSの仕様(という不具
合?)かと思います。
EPSオプションをTIFFで保存してみて下さい。
(とり)


===================================
●Illustratorのショートカットの手の位置
===================================

使っているのは Illustrator CS5(Mac版)です。

Illustratorでショートカットを使うと思いますが
みなさんはコマンド・オプション・シフトキーを押すとき
手の位置をどこにおきますか?

自分は、
コマンドキー(親指)、オプションキー(親指)※スライドします
シフトキー(中指)です。

指の長さや、間接の柔らかさなども関係しますし
Windowsもキーの配置が違うので一概には言えませんが
Macで一番多い手の配置は何かな?と思い質問いたしました。

よろしくお願いいたします。
(Shoshinsya)

-----------------------------------

【command】親指
【option】親指
【shift】小指
【control】小指

最近指が痛くなってきたので、右側のキーの頻度が多くなってきました...。
右側のcapslockにcontrolを割り当ててるので、システム終了も右手だけでやってます。
(とり)

-----------------------------------

JIS配列か
US配列か

キーボードの種類によって、変わりますね。。。
(US配列派)

-----------------------------------

とり様回答ありがとうございます!
親指は同じですね。
なるほど、割当を自分で変えると、また手の位置が変わるかもしれないですね。

US配列派様回答ありがとうございます!
わたしはJIS配列しか使ったこと無いのですが
US配列だと手の位置が変わってくるかもしれないですね。

基本の手の位置ってあるのかな?と思ったのですが
やっぱり...みんなそれぞれで違うのかもしれないですね。

みなさんアドバイスありがとうございました!
(Shoshinsya)


===================================
●PDFをイラレで開くと文字が太るのは?
===================================

先方支給のワードで作られた原稿を、そのまま使いたくてアクロバット9で
PDFに変換。
そのままイラレCS5で開いて文字にアウトラインのかかった状態にしたいので
すが。どうしたら良いのでしょうか?

システムを変えた時、機械屋さんの方が上記のように一発で出来ていた様に思
うのですが?

文字にアウトラインをかけたら勝手に文字に線種が入り太ってしまいました。

システムを大幅バージョンアップしたばかりで、良くわかりませんので、どう
か、よろしくお願いいたします...

ちなみにエディカラー4で作ったデータをアクロバット5でPDFにし、CS5で開
いたら文字にアウトラインがかかりました。
これはCS3でもできることでしょうか?
(わん太ママ)

-----------------------------------

ワードをそのまま印刷にかけたいのなら、作ったPDFをプリフライトを駆使し
てx1-aまで持っていく。
(俺のデータに文句があるか!なクライアント)

手を加えたいのなら、ワード上で修正。
(私のデータがこんなにステキに!なクライアント)

ご質問の「勝手に文字に線種が入る」というのは、おそらくワードの太字指定
のため、ワード上で修正。
(昔っからWinだよ)

-----------------------------------

システムにフォントがなければ、強制アウトラインがかかるフォントやアプリ
がありますので、どちらかの要因だと思います。(厳密な切り分けは知らない
です)
(社員「C」)

-----------------------------------

ワード由来のPDFをイラレで開いた場合、作成元と同じフォントを持っていな
いと、警告が出て適当なフォントに置き換わったような気がします。

縦書きの場合はアピアランスの保持云々と出てアウトラインが掛かります。

アウトラインをかけたら線種が入って太ったという経験はありませんが、ワー
ド側でボールドをかけると、通常の面の属性を持った文字の上に、線の属性を
持った文字が重なるような格好になります。
また、アウトラインデータを解像度の低いプリンタやオンデマンド機で出力す
ると、アウトライン前の物よりも太ります。

エディカラー由来のPDFは、アドビのそれとは違うフォント埋め込みの仕方(ア
ウトラインデータを内包している?)をしているようで、イラレで開くと全部ア
ウトラインになるようです。
従ってCS3でもCS5でも同じようになると思います。
(.)

-----------------------------------

アウトラインにしたら線が入ったのではなく、もともと文字に線が指定されて
いませんか?
ワードで太字指定をすると、文字に線が指定される仕様です。
OSバージョンやプリンタードライバーによって、結果は異なります。

エディカラーはドライバーではなく、アプリケーションがPSを作るので、ワー
ドなどとは別ですが、開くときにアウトライン化されるのだったら、アピアラ
ンスの保持絡みだと思う。
(j)

-----------------------------------

印刷屋の制作ですが、エディカラーは一度も見たことないので、仕様も何もわ
からないですが、エディカラー4、アクロバット5・・・
の流れはOS9のCID?
だとしたらアウトラインかかっていた方が都合がいいね。

何のために再度CS5で開くかは知りませんが、
エディカラー → PDF → アウトラインPDF
の流れさえ組めばCS以降はもちろんver10でも開いて編集できます。

ちなみにワードの太字指定は
特に文字がつぶれない限りスルーします(爆)
もともと太字書体にボールドかけてつぶれてる文字などは先方に確認して判断
させます。「つぶれるよ?!・・・てか、つぶれてるよ!」ってw
(みや@5歳)


===================================
●スキャナーのランプ交換について
===================================

古いスキャナーで申し訳ないのですが、AGFA DUOSCAN HIDというスキャナーを
使っています。

何年か前からスキャン中に、「スキャナーのランプの交換時期が近づいていま
す。販売店までご連絡下さい。」

というアラートが出てスキャンできなくなってしまします。
販売店はもう商売をやめてしまったし、AGFAもサポートしてないみたいだし...

ネットで調べてもあまり出てこないし...
町の電気屋さんとかで直してもらえるものなのでしょうか?
同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

よろしくお願いします。
(777)

-----------------------------------

そろそろ買い換え時期じゃない?
SCSIも、ほとんど見かけないし。
10年前の30万クラスのスキャナなら、現行のコンシューマ向けのハイエンドと
変わらんのでは?
最大スキャンサイズが小さくなってしまうけど。
(いいい)

-----------------------------------

うちの近所のところはいまだにマグナを使っている...
正直、そんなに品質も気にしない時代になったよなぁ
(すーちゃん)

-----------------------------------

みなさんありがとうございます。

他にもEPSONのGT-900というものを使っていますが、正直、同じものをスキャ
ンして比べると、やっぱり違うんですよね。

最近は反射原稿もかなり少なくなったので、あまりスキャナに投資はしたくな
いのですが...
(777)

-----------------------------------

アーカスIIとデュオスキャンT1200を使っています。
ランプの販売は数年前に終了です。
最後の修理をしたときにランプの交換はスキャナー持ち込みでランプのみの販
売はしていません。とのことでした。
幸い、スペアのランプを補充してあったので今でも安心ですが。

その時の修理代はエプソンのスキャナの「いっちゃん、ええやつ」が買える金
額でした。
(A6M5)

-----------------------------------

うちで使っているFUJIFILM LANOVIAのランプはまだ買えるけど値段が上がりま
した。
1本1万位だったかな?
(匿名B)






--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

先日、税務署に行きましたら、帰り口の職員さんから「ありがとうございまし
た」と挨拶されました。けして高額納税ではございません(^^;
職員さんは、単に出入りする来館者に挨拶をしているだけですが、税金関係者
に「有難う」と言われるのは何か複雑な心境でした。

かつて国鉄がJRになってから、改札などで職員さんに「ありがとうございます」
と言われて、ちと新鮮だったことを思い出し...
歯医者さんで口を開けても「ありがとうございます」と言われる昨今、「あり
がとうございます」デフレに突入か?

「有難う」は「どうも...」のようなワイルドカードの美化語かな?
などと思いを巡らせております。
(バドミントンは、バトミントンじゃないと、最近になって知った和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4496

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31