DTP 駆け込み寺・ 581号 アンケート:DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2009年末版)

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 581号
■写真素材「妊婦」
■アンケート:DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2009年末版)
■アップデートしたらCSが起動できなくなった!
■イラレ9.0.2で一切の保存ができなくなるという呪い!?
■PDFに配置している写真のコントラストについて
■線幅・破線設定がリンクを埋め込むと原寸に戻ってしまう
■イラレCS4で、文字ツール等が使用出来ません。
■USB3.0ってどうなんですか?
■Indesign(CS2)表組セル内の文字位置が......



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://item.rakuten.co.jp/dtp/dic2-4/

お買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000012_0/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/1/19 第581号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,113
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○写真素材「妊婦」

●七転び八起き
○アンケート:DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2009年末版)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●文殊の知恵
○アップデートしたらCSが起動できなくなった!
○イラレ9.0.2で一切の保存ができなくなるという呪い!?
○PDFに配置している写真のコントラストについて
○線幅・破線設定がリンクを埋め込むと原寸に戻ってしまう
○イラレCS4で、文字ツール等が使用出来ません。
○USB3.0ってどうなんですか?
○Indesign(CS2)表組セル内の文字位置が......

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「妊婦」
===================================

女性  http://www.dtptemple.org/url/file/100119a.html
若い女性http://www.dtptemple.org/url/file/100119b.html
妊婦  http://www.dtptemple.org/url/file/100119c.html
家族  http://www.dtptemple.org/url/file/100119d.html

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●アンケート:DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2009年末版)
===================================

吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
「DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2009年末版)」という使用
ソフトウェアのバージョンの投票をお願いしました。

非常に多くのご投票を頂きありがとうございました。

投票の結果をお知らせしたいと思います。
まず、投票の数ですが順位は以下の通りになりました。

[1位]...622票...Illustrator
[2位]...528票...Photoshop
[3位]...427票...Acrobat
[4位]...396票...InDesign
[5位]...268票...QuarkXPress

前回(2008年)同様、Illustratorが一番多い回答となりました。ほとんど順
位は変わっていませんが、Acrobatの回答数がかなり多くなったかなという印
象があります。

それでは投票の数順に内容を見てみましょう。

回答の結果を掲載します(5位より下は省略)

●Illustrator...622票
[1位]...38.6%...Illustrator CS3(+17.0ポイント)
[2位]...20.3%...Illustrator CS4
[3位]...15.3%...Illustrator CS2(- 7.0ポイント)
[4位]... 9.6%...Illustrator 10 (- 2.6ポイント)
[5位]... 9.2%...Illustrator 8 (-19.3ポイント)

Illustrator CS3が第1位になりましたが、Mac版ではIntelMacに対応し、パフ
ォーマンスも良く、時期的にも落ち着いてきたためメインで使用し始めた方が
多いということでしょうか。新しいバージョンは最初は不安定な部分も多いで
すから、様子見する方も多かったのではないかと思います。

最新バージョンのIllustrator CS4は堂々の2位。これは年末に行われたキャッ
シュバックキャンペーンなどの成果でしょうか。メインとしての使用がおよそ
20%も増加するというのはかなりの増加なのではないでしょうか。

前回28.5%もあり、堂々の1位だったIllustrator 8は今回大きくポイントを下
げて(-19.3ポイント)5位になってしまいました。これは大きな変化ですね。
同じ母集団ではないにしても、実際に1年でそんなに大きく変わることはない
だろう、と事前には思っていたので半分以下にまで下がったのは衝撃的でした。

Macユーザーばかりではないですが、MacではいわゆるClassic環境のOSで動作
するソフトウェアをメインで使用することは減ってきたようです。

●Photoshop...528票
[1位]...41.7%...Photoshop CS3(+19.6ポイント)
[2位]...19.9%...Photoshop CS4
[3位]...15.3%...Photoshop CS2(- 7.4ポイント)
[4位]... 8.3%...Photoshop 7 (-10.2ポイント)
[5位]... 7.0%...Photoshop CS (- 5.3ポイント)

1位のPhotoshop CS3がほぼ40%という大きなシェアを占めたという結果になり
ました。
ここでも1位はCS3(Photoshop CS3)となっております。Illustrator CS3同様、
前回から大きくポイントを伸ばしました。

2位のCS4(Photoshop CS4)もほぼ20%というシェアを占めており、多くの方
が新しいバージョンへ移行されたのが伺えます。

4位のPhotoshop 7は10ポイント近くシェアを落としましたが、これもMacユー
ザーの方でClassic環境からかなりの数の方が移行したと考えられます。

●Acrobat...427票
[1位]...39.6%...Acrobat 8(+ 4.1ポイント)
[2位]...38.2%...Acrobat 9(+27.4ポイント)
[3位]...11.9%...Acrobat 7(-12.8ポイント)
[4位]... 5.2%...Acrobat 6(- 5.1ポイント)
[5位]... 3.0%...Acrobat 5(-12.6ポイント)

最新版のAcrobat 9とその前のバージョンのAcrobat 8でほぼ80%を占めるとい
う結果になりました。
Acrobat 9は2008年12月に発売開始されたIllustrator CS4やPhotoshop CS4な
どのソフトウェアと違って、先行して2008年7月に販売が開始されているため
か、Acrobat 9をメインとしての使用する割合も非常に多くなっています。

ここでもClassic環境で動作するAcrobat 5の割合が大きく減少しているのがわ
かります。Acrobatはどちらかというと、新しいバージョンを利用しても問題
が起きる割合が少ないように思いますので、新しいバージョンに移行しやすい
のではないかと思います。

●InDesign...396票
[1位]...50.0%...InDesign CS3(+17.8ポイント)
[2位]...19.7%...InDesign CS2(-17.6ポイント)
[3位]...18.4%...InDesign CS4
[4位]... 7.3%...InDesign CS (ー 4.3ポイント)
[5位]... 2.8%...InDesign 2 (- 6.6ポイント)

ひとつ前のバージョンのInDesign CS3が半数のシェアを占める結果となりまし
た。
InDesignのアンケートでInDesign CS2とInDesign CS4がほぼ20%となっており、
InDesign CS2がわずかながらInDesign CS4を上回っているのはInDesignがペー
ジものの文字組版を主体として行うソフトウェアのため、バージョンの違いに
よる影響が非常に大きく、新しいバージョンに移行しづらいということもある
のかもしれません。

私も100ページや200ページのInDesignファイルを新しいInDesignのバージョン
で開いて「文字のズレがないか」「組版はおかしくなっていないか」などを確
認する作業があったら滅入ってしまうかもしれません。

●QuarkXPress
[1位]...34.7%...QuarkXPress 4.1(- 0.2ポイント)
[2位]...34.3%...QuarkXPress 3.3(- 1.5ポイント)
[3位]...12.7%...QuarkXPress 6.5(- 1.7ポイント)
[4位]...12.3%...QuarkXPress 8 (+10.5ポイント)
[5位]... 4.5%...QuarkXPress 3.1(- 1.7ポイント)

前回のアンケートとは上位3つのバージョンの順位が全く変わらず、シェアも
ほとんど変わっていないという結果になりました。

今回のアンケートでもClassic環境で動作するバージョンがほぼ70%というこ
とで、QuarkXPressを利用している方々は新しいバージョンに移行していない
傾向が明らかになりました。

いわゆるCreative Suite 4に入っているソフトウェアは以下の様な順位になり
ました。

Illustrator CS4...2位
Photoshop CS4 ...2位
InDesign CS4  ...3位
Acrobat 9   ...2位

この結果からもかなり多くの方がメインのソフトウェアとしてCreative
Suite 4を選択し始めていることが伺えます。

吉田印刷所ではPDF入稿を非常に積極的に推進していますが、PDFに対応したバ
ージョンの傾向を見てみます。

PDF/X-1aに対応したIllustratorのバージョンはIllustrator CS2~CS4となり
ます。このバージョンが占める割合は74.2%になります。
PDF/X-4に対応したIllustratorのバージョンはIllustrator CS3~CS4となりま
す。このバージョンが占める割合は58.9%になり、半数以上はPDF/X-4に対応
したバージョンをメインのソフトウェアとして使用していることが伺えます。

PDF/X-1aに対応したInDesignのバージョンはInDesign CS~CS4となります。こ
のバージョンが占める割合は95.4%になります。
PDF/X-4に対応したInDesignのバージョンはInDesign CS3~CS4となります。こ
のバージョンが占める割合は68.4%になり、こちらも非常に高い割合になって
おり、PDF/X-4準拠のPDF作成ができないという状況は次第に解消されているこ
とが伺えます。

●総括
回答していただいたMac環境でDTPを行っているユーザーの割合はかなり多いと
は思いますが、QuarkXPressを使用しているユーザー以外はClassic環境からの
脱却がかなり進んできたといえるアンケート結果だったのではないでしょうか。

また、データ入稿はPDF入稿が推進されていますが、印刷向けのPDFとして用意
されているPDF/X-1a・PDF/X-4に対応しているバージョンをメインのソフトウ
ェアとして使用する方も非常に多くなってきたということで、PDF入稿への下
準備はかなり整った感じがしています。

今回のアンケートにもDTP駆け込み寺の和尚様・読者様、デジタルクリエイタ
ーズの発行者様・読者様にご協力を頂きました。ありがとうございます。

また、吉田印刷所のページをご覧頂き、アンケートにお答え頂いた方々にも御
礼申し上げます。ありがとうございました。

【アンケート概要】
アンケート期間:2009年11月3日~2009年9月30日
アンケート対象:主として「DTPサポート情報ブログ」閲覧者
アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20091103/160000.html

【関連ページ】
▼ DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

▼ クリエイターのためのメールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/

また、吉田印刷所では今月もDTPアンケートを行っております。
今月は「DTPでよく使用しているOSのバージョンは何? 」と題して、DTPやデ
ザインを行う上で使用しているOSを回答頂いております。

ちょうど1年前にも同じようなアンケートを行っておりますが、今回はMac
OS Xのバージョンを細かく分けてみました。

ご回答は以下のページよりお願いいたします。
なお、現在の投票状況などもリアルタイムに見ることができます。

◎DTPでよく使用しているOSのバージョンは何? (2010年1月版)
< http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20100107/165031.html >
アンケート期間:2010年01月07日~2010年01月31日
アンケート方法:ウェブサービスによる回答(無記名回答)
皆様からのご回答をお待ちしております。
(笹川)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●アップデートしたらCSが起動できなくなった!
===================================

Adobeのオートアップデートのアラートがでたので、適用したらCSが起動でき
なくなりました。
おそらくアップデートはCS3のもの、普段使いはCSなので、とにかく使えなく
なるのは困るんです。

黙ってると思って、こんなレベルのアップデータですか?
Adobeさん、こちとら業務で使用してるんス。
まちがったよごめんね、じゃあ話にならないのです。
なんでこんな段階でリリースするんですか??

・・・ひどいです。
(カモはもうおしまい)

-----------------------------------

こちらもなりました。(Mac G4 OSX10.4.11)
Acrobat8をオートアップデートで8.2にしたら、CSとCS2のIndesign、
Illustratorが動かなくなりました。

IndesignCSはシリアルキー無効のダイアログが出て終了、IndesignCS2はシリ
アルキー入力のダイアログが出て、入力しても無効ですと出ます。
Illistratorはフリーズ(CS2)か不正終了(CS)します。
なぜか両バージョンのPhotoshopだけは動きます。

あとCS3は今のところ、正常に動いているようです。
どうしましょ(困)
(戸折須賀利)

-----------------------------------

DTP板から参上。自分もなっていますw 仕事にならんw
CS2のみ使っていますが、インデザとイラレはお二人と同じ。
フォトショやブリッジは問題ない状態です。

アプリケーション/ からAcrobatを削除しても改善せず。

いろいろ検索しましたが、ネット上ではまだそれほど問題になっていないよう
ですね。
対策も出ていないし・・・

いまから急いでいろいろやってみます。改善したら報告しますが、それまでに
改善された方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。
((´・ω・`))

-----------------------------------

Adobe Updater5 反応しました(CS3で現行バージョンではないので止めてます)
Acrobat 8と9。Illustrator CS4とCS3のセキュリティアップデートらしいので
すが、アップデートは様子を見た方が良いのですね・・・
(pingu)

-----------------------------------

なんとか復帰しました。取り急ぎ、やったことを書いておきます。

PowerPC G5
OSX 10.4.11

・アプリケーションフォルダから、Acrobatを削除。
・CS2インストールディスクを入れ、その中の Adobe Reader 7.0 をインスト
 ール。
・CS2インストールディスクの「アンインストールについて」に正確に従い、
 インデザなどCS2アプリをもろもろ削除。

ここでちょっと不安になったので、

・ライブラリフォルダ/Preferences の中の、com.adobe.acrobat~で始まるフ
 ァイルで
(正確な名前忘れたw)、
 更新日が昨日の13:00ごろになっているもの(アップデートした時間帯)
 のものを1つ削除。(←これはやらなくていいかも知れない)
・CS2再インストール → 復帰。動作確認済み。
((´・ω・`))

-----------------------------------

http://blogs.adobe.com/iwamoto/2010/01/acrobat.html
本物のようです
(sawa)

-----------------------------------

これも見つけました。
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=res&resto=4019
(カモはもうおしまい)

-----------------------------------

暫定? 対応策でましたね

http://www.adobe.com/jp/support/technote/236570/

とほほな詳細は
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura

こちらを見る限り改行コードが原因らしいっすな。
お試しを
(ニヤリ@寒いっす)

-----------------------------------

アプリ単体で購入して使っている人もいるかも知れないのでなんですが。
Adobeサイトでもこの問題をアナウンスして対応に追われているようです。
でもその前に基本的にAdobeではCSの異なるバージョンの同居使用は推奨して
いないじゃなかったかな?
(通り掛かり)


===================================
●イラレ9.0.2で一切の保存ができなくなるという呪い!?
===================================

MAC OS 9.2 イラレ9.0.2 で本や雑誌のデザインをやっています。
作業中にそのファイルの一切の保存ができなくなります。
保存しようとすると、「イラストレーションが保存できません。うんぬん...」
なるダイアログが出て、それまでの作業が保存できません。

「別名で保存」も「複製を保存」も受け付けず、.ai形式も.eps形式も同じ。
「イラストレーション」といっても、画像を使っていない軽く単純なデータも
同様。

新規のファイルを作って、そちらに丸ごとペーストして、保存しようとしても
ほとんど同様に保存できず。(レイヤーごとに分けて少しずつペーストを繰り
返して、なんとか新しく保存し直したこともあるが、確実ではない)

まるで呪いがかかったように(?)、一度そうなったファイルの文字一つやオ
ブジェクト一つを別の問題ないファイルにペーストしようとしても、今度はそ
っちの健全なファイルが同様に保存できなくなる...。ていうか、何も作業して
なくても、健全なファイルも別名で保存を受け付けなくなったり。
まさに呪いが移ったみたいになる。

なので、結局イラレを終了したり、再起動したりで問題ファイルで作業しない
で、(できない)新規でやり直すしかないということになります。
その呪いがかかったファイル以外は何の問題もなく作業できるし、呪いファイ
ルと同時に開かなければ呪いが伝染することもないという...。何とも気持ち悪
い現象が、たまに起こるので困っています。
(タケオネ)

-----------------------------------

HDDがおかしくなってるんじゃないの?
(ぎゃぼー)

-----------------------------------

同意。この症状なら、私もまずはその可能性を疑いますね。
(hoge)

-----------------------------------

レスどうも。そう言われたら返す言葉もないのですが、確かに年数もたってい
るし。

ただこの呪いファイル以外の膨大なイラレデータや、他のソフトなどは全然問
題ないので、現状で何とかならないものかと思ったのですが。。。
ハードディスクの初期化などは、過去に試してみましたが、相変わらずです。
(タケオネ)

-----------------------------------

おかしくなってきたセクターに、データが書き込まれたりスワップ領域として
使われているという仮説。ならば、物理的におかしいので、HDDの初期化など
では治りません。
不良セクターは、経験上、経年と共に拡大して、そのうち、HDDすら立ち上が
らなくなる。
現状、HDDがおかしくなり始めている、初期不良の時期。
いずれにしろ、バックアップは早めに取った方が吉。

...と個人的には思うのですが...
まぁ、実物を見たわけではないので、分かりませんし、実物見ても、HDDの故
障は目で見てわかるものでもないので...

HDD診断ツールとかありますから、それで確かめてみては?(OS9対応のものが
あるかは分かりませんが。なかったら他のOSのに接続してみて確かめるとか。)
でも、HDDサルベージをしている業者のインタビューでは、SMART情報は参考程
度にしかならないそうですが。

HDDは消耗品です!
(hoge)

-----------------------------------

なるほど~。詳しい説明ありがとうございました。

HDDがかなり限界にきているということですね。。。
もういいかげんOSXに切り替えなくてはいけないという信号なんでしょう。
(慣れるのが面倒で、ずっと先延ばしにしていたもので)

アドバイス感謝します!
(タケオネ)

-----------------------------------

その「呪いのファイル」は捨ててしまってはまずいのでしょうか?
開いたりする事で作業に支障をきたすのであれば、捨てるべきかと...。

それからダイアログも最後までキチンと書かれた方が、比較的レスが付きやす
くなると思いますよ。
(キリン)

-----------------------------------

> 開いたりする事で作業に支障をきたすのであれば、捨てるべきかと...。

仕事で9割方完成しているデータなので、できればこのデータで解決するのが
理想的ではあります。

> それからダイアログも最後までキチンと書かれた方が、比較的レスが付きや
> すくなると思いますよ。

「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでし
た。」です。
(タケオネ)


===================================
●PDFに配置している写真のコントラストについて
===================================

お世話になります。
wordやExcelから出力したPDFの写真が全体的に暗いのでPDF上でコントラスト
等の調整ができないでしょうか?

一枚ぐらいならちょちょいとやるのですが、何せ30枚も配置されてるので、一
枚ずつだと時間がかかるもので。。。。
(こーちゃパパ)

-----------------------------------

当方PDFはあまり詳しく無いので違う方法を...。
30枚ぐらいある写真の補正を一度にするなら、PDFデータをフォトショップで
開き、トーンカーブなどでコントラストを調節するのはいかがでしょうか?
一度と言いましても、結局はページ毎の作業になってしまいますが...。

ページ毎の写真の調子がバラバラで、個々の写真で微調整をお考えでしたら
選択範囲を指定して作業するという方法も有りますね。
ただそれだと、こーちゃパパさんのご希望の作業方法とはかけ離れてしまうか
も知れませんが(汗)
(キリン)

-----------------------------------

コントラストの程度が全て同じなのか判りませんが、pdfのまま画像修正が可
能な点だけでもまだ良いかもしれません。

acrobat上での作業です。
1、オブジェクトツールで画像選択
2、右クリックで画像の編集を選択

フォトショップ上での作業です。
3、自由に編集後、閉じる

以上でpdf上の画像の修正が可能です。
(ぱっぱ)


===================================
●線幅・破線設定がリンクを埋め込むと原寸に戻ってしまう
===================================

リンクされた縮小の図面を埋め込むと線幅・効果が原寸に戻ってしまいます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7466.jpg
例えば0.5mm幅×50%=0.25mm幅になって欲しいのですが、どうすればよいで
しょうか?

制作環境は、WinXP+IllustratorCS2です。
Illustrator環境設定の「線幅/効果も拡大・縮小」はチェック済み。
図面はai/eps/pdfでテストしましたが、同じ状況です。

元データはクライアント支給のため余りいじりたくありません。
同じ図面をあちこちに使用し、なおかつ頻繁に更新されるため、リンクで制作
していますが、校正は埋め込み済みpdfを求められています。
原寸使用なら問題はないのですがサイズもまちまちです。

良い手があれば教えてください。
よろしくお願いします。
(ままま)

-----------------------------------

配置イメージに対しての埋め込んだ場合、縮小はオブジェクトのみが対象のよ
うです。
なのでパターンは変更されないようですね。

校正時に「埋め込みPDF」と言うのは何の埋め込み(フォント?)かは良くわ
かりませんが、ドキュメント上の配置画像は埋め込まずリンクのまま、そのま
ま別名でPDF保存してはどうですか?
(ぱっぱ)

-----------------------------------

早速ありがとうございます。
言葉足らずですみません。

埋め込み済みpdfというのは、配置画像を埋め込んだものという意味です。
A社からの支給データAを使用して、我が社で制作データB、C社でBを流用
してCを作成といったやっかいな流れです。

A1、A2、A3・・・と更新が多いため、事故防止のため校正ごとにリンクは埋め込
んだ方がよいのでは?
との話し合いになりました。

事情はともあれ、線幅・効果を縮小できないかと思っての投稿です。
技術的に無理となれば、リンクのままで進める方向で話し合おうと思っていま
す。
やはり無理でしょうか?
(ままま)

-----------------------------------

先方データをPDFにして配置→[透明部分を分割・統合]で線をアウトライン化
した後に縮小、ではどうでしょうか?

(rcc)

-----------------------------------

残念ながらその方法だと頻繁な更新の度に「原寸で配置→縮小→位置調整」を
行わなければならず、数が多く、縮小率がまちまちなため対応しきれません。

が、ヒントになりました!
元データの線をそのままアウトライン化してしまえばいいんですね!

ありがとうございます。
助かりました。
(ままま)

-----------------------------------

すみません^^;昨日の私のレス、色々と間違ってますね。。

リンク配置したPDFを縮小した後に、「埋め込み」じゃなくて「透明部分を分
割・統合」すると、線の縮小率も反映されるようです。
線のアウトライン化は不要でした。
当方CS3ですが、これでいけました。

大変そうですが、頑張ってください^^
(rcc)

-----------------------------------

おお!できました!
これがやりたかったんです!

そうですね、配置画像を直接「分割・統合」すればよかったんですね。つい「
埋め込み」しか考えになくて・・・
ちなみにai/epsでも大丈夫でした。

ありがとうございます!
(ままま)

-----------------------------------

詳しいワークフローの実態が分りませんのでなんですが。
最終的な状態が同じであれば、どの様な途中工程であっても問題ないが、分割
拡張方式では若干の難点があるような気がします。

まず、今回の仕事の進め方ですが、前工程から来たデータを配置、サイズなど
変更し、後工程にpdfで引き渡す。
また、それら入稿データは変更される可能性がある。

となると分割して保存してしまった場合、リンク情報は消え都度配置し直しに
なります。
あくまでもリンク情報は消してはダメだと思います。埋め込みも拡張もしては
ダメです。

通常作業は勿論そのままリンク状態で作業し、後工程の為のPDF作成はリンク
のままDistillerで行うか、別名保存でPDF形式で保存した方が良いのではない
でしょうか。

そうすることで、仮に前工程より変更データが来たとしてもそのまま差し変わ
ってくれると思います。
私が想像する工程だとこう言った作業をすると思います。
(ぱっぱ)


===================================
●イラレCS4で、文字ツール等が使用出来ません。
===================================

はじめましてわかなです。
どうしても解決できないので教えてください。

windowsXPを使用しています。
イラストレータCS4をインストールしました。

無事インストールできた様子で、一番最初に開いたときは、どの機能も何も問
題なく使用出来ました。
ですが、一度イラストレータを閉じて、再度、起動させ、文字ツールを使用し
ようと、「T」ツールをクリックして、作業画面で左クリックをしても、縦棒
(←文字がここから入力できますよって言う縦棒です。なんて表現したらいい
のか分からなくてすみません。)が表示されません。

右クリックすると、フォントやサイズを選ぶことは出来ます。

ですが、文字は基本的に打てません。
たまに打てるときもあるんですが、その文字を選択しても、バウンディングボ
ックスが表示されず、移動は出来てもサイズを変更することは出来ません。
(バウンディングボックスは表示するに設定して有ります。)

一度イラストレータを閉じApplication Dataの中の
「Adobe IllustratorCS4 setting」ファイルを削除してみましたが、一度目は
問題なく使用出来ても、再度起動させると、「環境ファイルは破損しているた
め、デフォルト設定にリセットされました。破損したファイルは次のファイル
名でバックアップされます :AIPrefs.err」という表示が出て、「ok」をクリ
ックすると(「ok」しかボタンが出ませんので)、また同じような状態になり
作業が出来ません。

何度やってもこの繰り返しです。

長々とすみません。
足りない情報があればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
(わかな)

-----------------------------------

>AIPrefs.err

AIPrefsは初期設定ファイルっすよねそこでエラーかぁ~遠い目
っすか
私は基本Macな人なので話半分でお願いしたいのですが
(毎度かよ!)

問題の切り分けはWindowsも同じだと思っています。

まずは新しいユーザーを作ってみて新しいユーザーで同じ動作を試してみて同
様の問題が発生するならマシンの問題となりますよね
(notユーザーって意味ね)

まずはこれやってみないとね

私的にはProgram File→Adobe→a.i.cs4→Support FIles内のファイルの破損
か(これならCSの再インストールかな)
ダメダメなFontをインストールしていて、fnt.lstの内容がメロメロになって
るとか?
(↑userのLocal Setting内のAdobeの下に色々あります)

その変が怪しいかなぁ~と思いますが....どうでしょ

ちなみにAIPrefsは、アプリケーションを終了する時に生成されますから『設
定を書き込もうとしたけど 書き込めなかった』って事だから想定外のファイ
ル名とか?(超~長いファイル名とか?)を扱ってるとか?
かなぁ~

毎度あまり参考にならんですが頑張ってください。
おっと 午後の仕事が始まりました。
(ニヤリ@iMac買っちゃったエヘヘ)

-----------------------------------

ニヤリ@iMac買っちゃったエヘヘ様

ありがとうございます!
返信もらえて、もう泣きそうです!

お仕事忙しいのに、ありがとうございました。
一日例のPCに付きっ切りで、他の仕事が全くはかどらなくて・・・
お礼が遅れてしまいました。
すみません。

> 新しいユーザーで同じ動作を試してみて
> 同様の問題が発生するなら
> マシンの問題となりますよね

やってみました。
やっぱりダメでした。

> ダメダメなFontをインストールしていて
> fnt.lstの内容がメロメロになってるとか?

自分で入れたフォントは、1つだけだたんですが、
それを削除してみてもダメでした。

> 想定外のファイル名とか?(超~長いファイル名とか?)を扱ってるとか?

保存自体、していないんですよね。
なので、これもダメでした。

もう、あきらめてアドビさんへ電話しました。
やはり考えられることは、ニヤリ@iMac買っちゃったエヘヘ様が教えてくれた
こととほぼ同じで、もう一度一緒にやってみましたがダメでした。

結局何をしてみてもダメで、最後にPCが、モバイルPCであったということ
が分かり(笑)

「モバイルPCだから出来ないのだと思いますが、アドビでは、モバイルPC
については対応が出来ないので、はっきりそのせいかどうかは分からない」と
言う事でした。

それを上司に説明すると、納得してくれ新しいPCを用意してくれました。

今回このPCに関しては、無駄な時間でしたが、今回のことで、色々解決方法
が勉強出来たので、良かったかなと思います。

ニヤリ@iMac買っちゃったエヘヘ様、ほんとにありがとうございました。
職場には私以上にアナログ名人しかおらず、相談できる人がいなくて不安だっ
たんです。

私もいつか誰かが困っているときに助けてあげられる様、たくさん勉強したい
と思います。
(わかな)


===================================
●USB3.0ってどうなんですか?
===================================

HDDを買おうと思っているのですが、店員の人に3.0を進められました。
いいんですかね~?
(ももこ)

-----------------------------------

周辺機器って互換性が大事と思います。
確かに規格としては高速ですが、活かせるインターフェイスを搭載したマシン
が必要です。

また、SSDのような高速デバイスでない限り、ディスクを使った一般的なHDDド
ライブの場合、それ自体の速度の限界で余り効果はありません。

RAID0等、使い方によっては多少効果はあるかもしれませんね。
(ぱっぱ)

-----------------------------------

値段差がそんなにないんだったらアリなんじゃないの?
USB2.0が出た時も、瞬く間に1.1は駆逐されたからね。
今1.1のハード持ってたら「こんな遅いの使えねー」ってなるでしょ?
そういう状況になるんじゃないカナ、2.0もそのうち。
(hoge)

-----------------------------------

いいもなにも、PC側でまだ対応してないでしょ
対応してなければ、USB2でつながるだけだし
(ぎゃぼー)

-----------------------------------

対応カードは出てるみたいなので、全部揃えられるならありだと思います。
http://www.ratocsystems.com/products/feature/usb30/index.html
(小泉)

-----------------------------------

「firewire接続のってもう売ってないんですってね?」と聞いたらUSB3.0をす
すめてきたんです。

そうですか...
PC側が対応してないんですね??
心配なのでひとまず2.0のを買いま~す♪
(ももこ)

-----------------------------------

> firewire接続のってもう売ってないんですってね。

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-uem/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ceiu2/
http://www.lacie.jp/external/lch-2d-q/index.html

まだまだ、ちゃんとまだ売ってますが。

PC側が3.0に対応していなければ、USB2.0として動くだけの話。
今買うなら、俺なら3.0の方かな。
(hoge)


===================================
●Indesign(CS2)表組セル内の文字位置が......
===================================

久しぶりに質問させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。

Indesign(CS2)にて、細かい表組(横組み)をつくっているのですが、ひと
つのセル内の文字位置が、左右、上下、どちらもセンターにしているにもかか
わらず、左右だと右が少し空いて文字が左寄りに、上下だと下寄りになってし
まいます。

セルを広げれば少しマシにはなるのですが、狭いスペース内でつくらなくては
いけない仕事で、セルとセル内の文字はどうしても余裕がありません。

こうした狭いセル内でも、できるだけセンターに寄せる方法はあるのでしょう
か?

どうぞよろしくお願いいたします。
(セミ人間)

-----------------------------------

> 左右だと右が少し空いて文字が左寄りに、上下だと下寄りになってしまいま
> す。

回り込み設定はもちろん解除してますよね?

それと、モニタで下寄りに見える場合がある。その場合、社内出力や色校正で
確認するしかない。

> こうした狭いセル内でも、できるだけセンターに寄せる方法はあるのでしょ
> うか?

面倒だけど、セルをひとマス単位で作って、整列する。

表組の作り方として、エクセルで作って配置し、整理しながら作るという方法
もあります。
(啓子)

-----------------------------------

さっそくの御回答、感謝いたします。

最初に自宅のプリンタで出力してみましたが、画面とプリントの変化はありま
せんでした。

> 回り込み設定はもちろん解除してますよね?

回り込みというのは、「テキストの回り込み」のことでしょうか?

表組みのセル内のテキストを選択してみましたが、「テキストの回り込み」パ
レットの反応はありませんので、ほかのことを指されているのと思いますが、
お教えいただけますと幸いです。

> 面倒だけど、セルをひとマス単位で作って、整列する。

ひとつひとつが結構複雑なことと、数が数百ほどありますので、なんとかもう
少しマクロな方法がありますと、助かるのですが......

> 表組の作り方として、エクセルで作って配置し、整理しながら作るという方
> 法もあります。

もともとWordの表組みを持ってきたものなのですが、それも原因なのでしょう
か?
WordからExel経由でIndesignに取り込み直したほうがよかったのでしょうか?

Indesignの表組みはどうも初心者でして、申し訳ありませんが、よろしくお願
いいたします。
(セミ人間)

-----------------------------------

外してるかもしれませんが...

左右については、
1.表→セルの属性→テキストのセルの余白の左右の値を揃えるまたはゼロに
  する。
2.表中のテキストに設定されている段落スタイルのインデントの左右の値を
  揃えるまたはゼロにする。

上下については、
表中テキストをすべて選択して段落パレットのパレットメニュー→「グリッド
揃え」から「なし」を選択する。

いかがでしょうか。
(41歳の春なのだ)

-----------------------------------

御返信、感謝いたします。

> 1.表→セルの属性→テキストのセルの余白の左右の値を揃えるまたはゼロ
>   にする。

これが、いきなりヒットしました!
上と右に1.764mmが入っていました。
盲点でした。
目から鱗です。

ひとつの不明点のために、随分悩んでいましたが、本当に助かりました。
本当にどうもありがとうございました!
(セミ人間)



--PR------------------------------------------------------------------
★DTPの情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

和尚様
いつもメルマガを楽しく拝読しております。

個人でDTPをやっていますが,近年のOA機器/ソフト等のモデルチェンジのめ
まぐるしさに翻弄されています。

例えば,大きなお仕事を複数名のデザイナーで分担したり,作業途中で受け渡
したり,ということがあるのですが,DTPアプリケーションのバージョンが揃
わない,フォントの種類が違うなど,たいてい何らかの問題にぶつかります。
また,ン年前に販売終了となった古いバージョンで製作して,とクライアント
から指定されることも。

個人デザイナーなので,設備投資にも限度がありますし,ときおり頭を痛めて
います。
(ふ)

-----------------------------------

いつもお世話になっております。

駆け込み寺の感想は失敗談を楽しみに見ています。
失敗談は一番役立ちますので。

近況としては、ようやくイラレ5.5を卒業できCS3で仕事をしています。
(高橋)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
元プロ野球選手の小林繁さんの訃報に接し、生前のご功績を偲び、心からご冥
福をお祈りいたします。
昨日は、カラオケも小林さんの「昨日の女」を歌ってみました。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

PANTONE ソリッドチップス 差し替えページ
http://item.rakuten.co.jp/dtp/pan-gs004/

購入者様のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000599_0/

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/3735

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31