DTP 駆け込み寺・ 596号 QuarkXPress 8

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 596号
●写真素材「人物」
●Illustratorをプリントするとサイズが小さくなる
●外国語の文字化け
●PDFオーバープリントチェック
●CS2の白紙データが20MB以上ある
●行またぎの文字スタイルについて(InDesign CS3)
●PDFの画像
●AICS2_パターンにおいて
●レーザープリンタ+イラレ11で文字の出力に問題がでます。
●イラレCS3にて効果→ぼかしでプリントがおかしくなる
●QuarkXPress 8




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DIC カラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/5/11 第596号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,179
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「人物」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●Illustratorをプリントするとサイズが小さくなる
●外国語の文字化け
●PDFオーバープリントチェック
●CS2の白紙データが20MB以上ある
●行またぎの文字スタイルについて(InDesign CS3)
●PDFの画像
●AICS2_パターンにおいて
●レーザープリンタ+イラレ11で文字の出力に問題がでます。
●イラレCS3にて効果→ぼかしでプリントがおかしくなる
●QuarkXPress 8

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「人物」
===================================

日本人青年 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=7
外国人青年 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=8
日本人大人 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=9
外国人大人 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=10
熟年者   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=11

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●外国語の文字化け
===================================

はじめまして。
かつて取引のあった協力会社の作成したロシア語、ハンガリー語などのEPSフ
ァイルをWindows7環境でエクセルに移植しようとしていますが、Win環境でイ
ラストレーターで開くと文字化けしてしまいます。
Mac環境でフォントを置換するなどすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

環境
Mac Illustrator 10
Win Illustrator CS4
(とらG)

-----------------------------------

まず、文字化けしない環境を教えてください。
OS、アプリのVerも含めて。

たぶん、作成された元の文字コードと、開こうとする先の文字コードの違い。
フォント置換とかいう問題ではない。
(hoge)

-----------------------------------

文字化けしているのは、ロシア語、ハンガリー語のみですか?
日本語は、大丈夫?
日本語も文字化けしていたら、コードの問題かな。
ロシア語、ハンガリー語のみなら、Winにフォントが入っていないだけかも。
(香奈)

-----------------------------------

ご返事ありがとうございます。

> まず、文字化けしない環境を教えてください

制作会社でMacでEPSを作成してもらっっています。
MAC OS 10.3.9
Illustrator 10
ロシア語のフォント:Frutiger LT Cyrillic

そのEPSをこちらでExcelに移植しようとしていますが、イラストレータで開い
た時点で文字化けしています。
Windows Vista
Illustrator CS (CS4ではありませんでした)
Office 2007

日本語や英語は化けません。
また、ハンガリー語などでもアクセント記号のない英語と同じアルファベット
は化けません。
ロシア語はキリル文字なのでほとんどが化けます。

文字コードの違いが原因だと思いますが、Mac環境でテキストファイルに変換
するとか、 html形式にするなどすればよいのでしょうか?
週明けに試して見たいと思いますので、ご教授いただければ幸いです。

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします。
(とらG)

-----------------------------------

Winにはそのフォント入っているのでしょうか?
それだけ対策が思いつくなら、まず「やってから」質問した方がいいね。
アレやったけどダメだった、コレもだめだった・・・の方が原因がわかると思
いますが(汗)
(みや@4才)

-----------------------------------

ご指摘ありがとうございます。
同じフォントは入っていませんが、Vistaなので、ロシア語の表示や入力は可
能です。
なお、エクセルに移植したいのは校正するためで、字体が異なっていても問題
ないのです。

> それだけ対策が思いつくなら、まず「やってから」質問した方がいいね。

"文字コードの違い?"というのはhogeさんのコメントで気がつき、再度 過
去ログなどを"文字コード"を検索して、多くの文字コードに対応したIEを使
うことを思いつきました。
会社では掲示板の書き込みができませんので遅くなってしまうと思いますが、
結果を報告させていただきます。
よろしくお願いします。
(とらG)

-----------------------------------

編集ではなく、校正目的なら、エクセルにしなくてもいいのではありませんか?
変換したときに、抜け漏れが出る可能性もありますから、元に近い状態でする
のが一番です。
とりあえず、MACでPDFにしてみたらいかがでしょう?
それでも文字化けしたら、アウトラインをとってみたら?
(香奈)

-----------------------------------

まずこちらはご覧になりましたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/文字化け
「各フォントセットの文字集合実装レベルの違いによるトラブル」
当りかも知れません。

OSレベルでバイリンガル対応であってもアプリで、ロシア語書体が適用されて
いなければ表示できません。
日本語版OSであっても、日本語書体を適用しなければ日本語は表示できないの
と同じです。
いろいろなロシア語フォントを搭載し適用してみる等の対策ではないでしょう
か。
(通りすがりです)

-----------------------------------

Macであらかじめテキストにしておき、WindowsのOfficeで開く際に、Macでの
文字コードを選択、でコンバートできるのではないかと思います。
(当方MAC OS9/質問者さんとは異なるフォント、でしか実践したことがあり
ませんが。)
文字コードは色々試してみてください。
(たけ)

-----------------------------------

多くの方にアドバイスを頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、解決しました。
以下はロシア語でテストした結果です。

(1)Mac 環境でPDF化。
Vista/Acrobat Reader 9で問題なく開け、選択ツールで文字を選択し、エクセ
ルにコピペできました。

(2)Mac 環境でテキストファイル
Vista/Excel2007で"Shift JIS"を選択しても問題なく開けました。

再入力も覚悟していたのですが、本当に助かりました。
ありがとうございました。
(とらG)


===================================
●PDFオーバープリントチェック
===================================

PDFでテキスト以外にかかっているオーバープリントを探す方法をご存知の方
いらっしゃいますか。

InDesign CS4で黒 100%に自動でかかるのですが、テキスト以外にはオーバー
プリントがかからないようにしたいため、編集終了後に自動チェックをしたい
のです。

テキストのオーバープリントをはずすことができれば、それ以外をチェックで
きたりすると思うのですが、試行錯誤しましたができませんでした。
(さかな)

-----------------------------------

Acrobat 9ですが、
アドバンスド→印刷工程→出力プレビュー→カラー警告
以下略
(うにゃー)

-----------------------------------

ありがとうございます。
うにゃーさんの方法を試しましたが、テキストも一緒にかかってしまうようで
す。

テキストのオーバープリントを無視できれば良いのですが、やっぱり無理っぽ
いでしょうかね。
自分でも考えて方法が見つかればまた自分で書き込もうと思います。
(さかな)

-----------------------------------

InDesignから書き出したPDFであればInDesignに戻って作り直しかな。
[黒]スウォッチを適用すると自動オーバープリント設定で「オーバープリン
ト」として書き出されるので、オーバープリントにならない別の新規スウォッ
チ(例えばK100の内容で名称kuroなど)を作りオーバープリントの有無で使い
分けるしかありません。

また既に作成されたPDF上のオーバープリントされたオブジェクトの設定を変
更するためには手動でひとつひとつ変更するしかないのでは。(設定変更は
PDF上で可能です)
(通行人i)

-----------------------------------

既存の[黒]スウォッチを使用した場合オーバープリント設定になってしまう
のは、フォントをアウトラインにした時ではないでしょうか?

うろおぼえですが... 違ってたらスイマセン
(u-tan)

-----------------------------------

スミ文字は全てノックアウトになるってそんなバカな。
(□)

-----------------------------------

そうですよね(汗)
既存の[黒]スウォッチ使用の場合のすべてがオーバープリント設定になるわ
けではないのでは?... という事です。
(u-tan)

-----------------------------------

[黒]スウォッチをオーバープリント適用するかは、InDesignの環境設定「黒
の表示方法」で設定可能です。
これによって、InDesign上での色指定は、オブジェクト、テキストの隔てなく
適用されます。
(通行人i)


===================================
●CS2の白紙データが20MB以上ある
===================================

たびたび質問させていただいています。
またしても解決できないことがあり皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

OSX(10.4.11)Illustrator CS2(12.0.1)の環境で制作したものがあり、開
くときや保存する際にとても時間がかかります。
透明など結構使っていたのでこんなものかなと思っていたのですが、新規書類
にすべてを選択し移し替えたところ22MBあったものが2MBくらいになり、開く
のに10分くらいかかっていたものが10秒くらいになりました。

元々のデータもコピーペーストしたでーたも保存の際の、Illustratorオプシ
ョンは圧縮のみにチェックがはいっています。

不思議に思い22MBのデータのすべてのオブジェクトとスウォッチ、ブラシなど
消去し情報パレットで確認した後、保存してみました。
しかし21MBになるだけでした。これはどういったことでしょう?

今のところ新規にコピーペーストしか考えつかないのですが、他に解決策もし
くはどうしてこのようになるのか分かる方いらっしゃいませんか?
(エトブン)

-----------------------------------

ドキュメントのラスタライズ効果設定が、高解像度になってたり・・・?
(学)

-----------------------------------

別名で保存してみる
(エスパー魔美)

-----------------------------------

> 開くのに10分くらいかかっていたものが10秒くらいになりました。

10分はどうかと思うけど、俺は、以前開くのに5分ぐらいかかるデータ送りつ
けられたことが有る。
最初は、1分以上待てなくて強制終了した。

2 x 2.66GHz Quad-Core Intel Xeonにメモリ8Gbで、データ容量100メガ程度の
ファイル開くのにまさか5分もかかるなんて夢にも思わないから、数回強制終
了やら再起動した。

最終的にはアクティビティーモニタでCPUが数%だが動いてるのが確認出来た
ので気長に待ってみたら5分後ぐらいに開いた。

データの中身見て目が点になった。画像だと思っていたオブジェクトがパスの
固まりだった。
そら開かんわな。

でかい画像は何とかなるが、とてつもないパスの集合体はどうしようもないな。
パスで地図書くのは自由だが、最終的にピクセルデータにしてから配置してく
れんかな。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

> 新規書類にすべてを選択し移し替えたところ22MBあったものが2MBくらいに

ん・・まずそのコピー後の2MBデータと22MBデータは印刷結果はまったく同じ
になってるのかな?
コピーした際になんかはずれちゃってるとか。
データ直接見てるわけじゃないから適当なこと言ってみる(笑)
(みや@4才)

-----------------------------------

きっと封筒なんかに使われているような地紋をたくさん使って、且つJPEG画像
そのまま配置しEPS保存したデータを配置でペタペタとペーストしているデー
タなんですかねタブン。

> 今のところ新規にコピーペーストしか考えつかないのですが

元のデータと比較してべつにそんなにおかしくなければそのデータを使っちゃ
いましょう。
(テーヤン)

-----------------------------------

初歩的な事で、ガイドラインの消し忘れってのもありますよ。
ガイドラインを引いた後、じゃまなガイドラインをダイレクト選択ツール(白
矢印)で選択して削除したとき、ドキュメントの両端(ズームツールで最小ま
で縮小してみてください)に、ガイドラインの消し忘れ残骸である"ポイント"
が残ってしまい、それがファイルサイズの増大を引き起こす場合がありますよ。
(「社員C」)

-----------------------------------

似た現象に遭遇したことがあります。
テキストデータだけのA4ペラものなのに、やたら重いデータが入稿したので調
べてみると、サブレイヤーに画像が貼り込んである感じ。
が、その画像は表示も、印刷も、選択することもできませんでした。
サブレイヤーごと削除でデータは軽くなりました。

その時は「こんなこともあるんだ」ぐらいにしか思わなかったので、データも
どっかいっちゃいましたw。
(製版してます。)

-----------------------------------

お返事ありがとうございます。
やはり新規にすべてペーストしかないようですね。

> 同じようなデーターがいくつもあるのでしょうか。

同じようなデータが結構あります。
しかも白紙ではないのでデータやPCの性能にもによりますが開くのにさらに
10分程度はかかります。

仕事的には開く時間は大きな問題ではありません。万が一開かなくなるといっ
た問題に発展してしまうのではないかと不安です。エディタで開いて余計なも
のを消去も危険そうです。時間をかけて新規にペーストしていくしかなさそう
ですね。

とりあえず必要なデータを直しAdobeに報告しておきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
(エトブン)

-----------------------------------

> 同じようなデータが結構あります。

これは入稿されてきたデータ?
それとも自分で作ったデータでしょうか?
前者ならしかたないですが、コピペで対処するしかないのかな・・・
後者なら作る手順を検討してみたらいかがでしょう?
...たぶん前者だとは思いますが一応ね。

stoneさん、お久し振りです。
一応、年を増やしてみましたが「何の意味もない!」
(みや@4才)

-----------------------------------

> たしかに通りすがりの製版担当の言われる通りAdobeに尋ねるべき問題のよ
> うです。Adobeに検証してもらおうと思います。

↑ ぜひ、結果を教えていただきたいです!

おそらく同じ症状で、私も以前、書き込みました。
↓未だ謎です。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=article&id=4583&page=1
(I)


===================================
●行またぎの文字スタイルについて(InDesign CS3)
===================================

MAC OS 10.5.8 InDesignCS3 です。
画像をみていただければ分かりやすいかと思うのですが、本文の一部を囲んで
強調したいのです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8996.jpg

文字スタイルの「下線設定」をいじってみてうまくいった!と喜んでいたので
すが、改行すると駄目です。
行の端っこは角丸ではなく矩形にしたいのです。
つまり「行またぎの強調文字」を文字スタイルでどうにかしたいなと。

お知恵をいただけたらこれ幸いです。
(くるぶし)

-----------------------------------

いやー、これは私も苦労してます。
イラレで作って貼りこむのがいいと思いますよ。

-----------------------------------

下線設定の線種はベタのまま、前後をインライングラフィックでフタをしてや
るのもひとつの方法かと。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9001.jpg

使用級数より大きなインライングラフィックを使うことになるし、ジャスティ
ファイの関係で行末にかかる場合に文字と「フタ」の間に隙間が出る可能性も
考慮してそれなりに設定してやる必要がありますが。
(いき)

-----------------------------------

皆様、さっそくありがとうございます。

インライングラフィック...ちょっと考えてみます。

でもできればスマートに一発変換したいと思います。
段落境界線だったら「上線」と「下線」があるから、なんとかごまかせるんで
すが、、、
CS5でここらへん出来ていたりして?

急ぎの仕事が来たので、とりいそぎお礼まで。
(くるぶし)

-----------------------------------

オーバープリントの打ち消し線とか
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9010.jpg
あまり良い案ではなさそうですが。
(小泉)

-----------------------------------

ありがとうございます!
ん~。。。文字は白抜きにしたいのでちょっと難しいです。
(くるぶし)


===================================
●PDFの画像
===================================

校正用のPDFを作るときに、画像のダウンサンプルをしています。
たまに「ダウンサンプルできない画像がありました」と表示され、100MB 超え
る重いPDFになることがあります。
この原因と対処法を、教えてください。
MAC AcrpbatPro 8.1.3
(ハナ)

-----------------------------------

原因
ダウンサンプリングできない画像が存在するから。
対象方法
ダウンサンプリング出来ない画像を突き止めて、ダウンサンプリング出来るよ
うに画像を修正する。

上記情報では、他に答えようが無いと思うけど。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

> ダウンサンプル出来ない画像

通りすがりの製版担当さんのアドバイス同様ですが、やはり、画像を検証する
のが早道でしょうね。

アクロバットの問題ではないと思いますが?
私自身、同バージョンのアクロバットで連日連夜PDFの作成は行っていますが、
アクロバットの不具合でそのような現象になった事はないです。
(アウトサイダー)

-----------------------------------

皆さん、有難うございます。
同じ書類でこの現象が起こるので、おっしゃられるようにアクロバットではな
く、データの問題だと思います。
休み明けに確認してみます。
どうも有難うございました。
(ハナ)


===================================
●AICS2_パターンにおいて
===================================

質問させていただきます。
Illustrator CS2においてパターンを作り登録しました。
そのパターンで塗りつぶしたオブジェクトを別ファイルに持っていくと、パタ
ーンがずれてしまうのですが、それを回避するにはどのようにしたらよろしい
でしょうか?

ドキュメントサイズが違うと起こるようです。
よろしくお願いいたします。
(CE)

-----------------------------------

そのパターンは、分割、もしくはラスタライズはできないのですか?
その場合は、「環境設定」→「一般」→「パターンも変形する」にチェックを
入れてやってみてください。
(ppp)

-----------------------------------

ご返信ありがとうございます。
まだこの先、修正が発生しますので、分割 or ラスタライズはまだできないの
です。
定規をダブルクリックして数値を「0」にクリアすると起こるようです。
座標で管理されているのですかね?
「パターンを変形」の件は承知しておりました。
(CE)

-----------------------------------

添付の画像を参考にしてください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8958.gif

Illustratorのパターンは「書類原点」を起点に展開されます。
(ドキュメントサイズとは直接は関係ないので誤解のないようにね)

同じようにパターンを展開したいのであれば、作った方のオブジェクトの「位
置」を「変形パネル」で確認して同じ位置にくるように『原点を調整』すれば
良いですね。

注意したいのが、出力等を依頼する場合は、このパターンのズレが出る可能性
がありますから分割する必要があるかもしれませんね。
(にやり@PANTONEと格闘中)


===================================
●レーザープリンタ+イラレ11で文字の出力に問題がでます。
===================================

NECのカラーレーザープリンタ、MultiWriter 5750Cを買いました。
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5750c/index.html

現在の動作環境はMAC OS 10.5 Illustrator 11、です。
この環境で、テキストエディットに「ヒラギノ角ゴ 14pt W3」で「あいうえお」
と入力し、レーザープリンタで出力すると、なめらかに印刷されます。

ところが、Illustratorで、「ヒラギノ角ゴ 14pt W3」で「あいうえお」と入
力し、レーザープリンタで出力すると、微妙にドットが見えてしまいます。
また、明朝系の細い所は消えてしまいます。

検索して、「書類のラスタライズ」を600にしても変わりません。

何が問題なのか、どうすればIllustratorでなめらかに出力できるか教えて頂
けると有り難いです。

MAC OS 10.5
Illustrator 11

フォント関係は詳しくないので、教えて頂けるとありがたいです。

なお、NECのサポセンは一度、設置した時にかけたところ、当方がMACユーザー
であるにもかかわらず、実行ファイルを開いて下さい、や、Illustratorに関
しても、「上下に13ミリ程度の余白は当社の仕様です」と言っていたので(実
際はイラレで設定すれば上下の空白は4ミリで大丈夫)信用ならないので、こ
ちらでお伺いしたいと思います。
(あおねこ)

-----------------------------------

このプリンタはPSプリンタですか? メーカーサイトを見たところ、オプショ
ンでもPSプリンタにはならなそうですが・・・

イラレからプリントする場合、PSプリンタでないと、ジャギーが目立つことが
あります。
特に小さい文字は潰れることも。

別にこのプリンタがどうというわけではなく、富士ゼロックスでもエプソンで
も、PSプリンタではない場合、こうなります。

どうしてもジャギーを回避したい場合は、PSプリンタにて出力するしかありま
せんが、裏技もあります。

まず、イラストレーターで保存するときに、PDF互換にチェックを入れて保存、
もしくはPDFで保存。
そして、Macの場合プレビューというソフトがありますが、それで開いてプリ
ントするというやり方です。もしくはAcrobatでもいいです。

ただし、場合によっては色味が変わることもあります。(たとえば、K100がグ
レーっぽくなったり、全体的に色目が変わるなど)
私も家のインクジェットプリンタなどでジャギーが気になる場合はそうしてい
ます。
一度試してみては??
(しん)

-----------------------------------

ありがとうございます!!!
二日間、悩んだのが嘘のようです......。

PDF保存>プレビューから印刷で綺麗に印字されました!!!

本当にありがとうございます!
(あおねこ)


===================================
●イラレCS3にて効果→ぼかしでプリントがおかしくなる
===================================

Illustrator CS3を使用していますが、メニューから効果→ぼかしを文字をア
ウトラインをせずに実行する為か、レーザープリンターで出力した際に、ぼか
し効果をかけた周り1cm程までが四角く色が濃い目に出たりする事があります。
度々起こる現象なのですが、原因がわかりません。

この方法で行ったものは印刷にも出したことはありますが、度々、こういった
現象が起こるのでその際は印刷に出せるデータかどうか迷ってしまいます。

文字をアウトラインせずに効果→ぼかしを行ってしまう為の良くない処理なの
か、どういった事が原因で起こってしまうのでしょうか。

宜しくお願いします。
(ロビンソン)

-----------------------------------

わたしのところでは(CS2/XP)時々、効果→ドロップシャドウを使用した際、
シャドウの方向に周囲の文字が太ります(テキストボックスを使ったり、レイ
ヤーの多い複雑なものほどおきるような)

画面では確認できませんし、原因がよくわかりませんが、レイヤーの重ね順を
変えたら出なくなったこともありました。
ご参考まで。
(も)

-----------------------------------

お答え頂戴してありがとうございます。
プリンターとの相性の具合など、諸々の原因が重なるようですね。

聞くところによると、イラレでの効果のボカシは印刷用としては、あまり適し
てないというか、不具合の起こりえることがあるので、あまり使用しない方が
いいと出力センターの方に言われました。

なるべくフォトショップで加工しろと。
便利になったと思ったのですが...
(ロビンソン)

-----------------------------------

出力センターの方に、「あなたには透明効果はムリ」とやんわりと言われたわ
けですね。
言った方の気持ちがものすごく判ります。

透明効果がどういったものなのか仕組みを理解してなさすぎです。
でも、どういった不具合が発生するか判っていないと使えない機能を実装して
いるソフトもどうかとは思います。

便利になりましたよーと喧伝はするけど、実際は...という状況もままあります。
そして、それは不具合ではなくて仕様で次期バージョンまで持ち越されたりし
ます。
(尼子)

-----------------------------------

Illustrator 9以降の透明効果やボカシ機能が原因で起こるモザイク化や文字
太り等は、殆どの場合ですがドキュメント設定(書類設定)→透明→"書き出
しとクリップボードにおける分割・統合"が、「中・低解像度」になっている
場合、もしくは、「カスタム設定」の中のラスタライズとベクトルのバランス
が"ベクトル値100"になっていない場合に起こりやすくなります。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8771.jpg

又、この設定が出来ていて、EPS保存したデータを入校する場合は、 EPSオプ
ションの"透明"の設定が、上記になっていない場合も然りです。

これは、制作サイドには全く影響しないし考えないでも良いことですが、出力
センターなどの高解像度出力をする会社は、当然押さえておかなければいけな
い知識ですし、又、そういったところを利用する人も然りです。
(本当は、RIPメーカーが導入時にしっかりレクチャーしなければいけないこ
となんですけどね)

まぁ、こういったのは、経験していなければ蓄積されない知識なので、知らな
ければどうすることも出来ないと思いますが。

なので、ロビンソンさん。
"イラレでの効果のボカシは印刷用としては、あまり適してないというか、不
具合の起こりえることがある"けれど、ちゃんと押さえるところを押さえれば、
問題なく使えますよ。

長々と書きましたけど「RIPにより違うと思います」と"匿名の通りすがり"
さんも書かれているので、上記を全て守ったからと云ったところで解決するわ
けではないので、ご参考までに。
(「社員C」)

-----------------------------------

掲示板はいつも役立たせて頂いております。
通りすがり的ではありますが、これかなと思うことがありましたので投稿させ
て頂きました。

恐らくこの件は、ぼかしを行った事により色空間がCMYK以外になっている事で
RIPの補正がぼかし部分に適用されていない為だと思われます。RIPのカラーマ
ネジメントをOFFにして症状が消える様であれば、恐らくそれです。
基本的にCMYK以外の色空間には補正等は効きませんので。

対処方法は、RIPにより違うと思いますので偉そうな事は書けませんが、上記
事項が原因であればCMYK以外の色空間(Index、DeviceN等)にカラーマネジメ
ントを適用する方法があるかどうかRIPの取説かメンテナンス業者へ質問して
みて下さい。
(匿名の通りすがり)

-----------------------------------

皆さん、回答頂き有難うございます。

イラレ9から装備された透明機能などはとても便利だという事は、自分でも分
かってはいたのですが、それによって起こりえる不具合が怖く、基本的にイラ
レ8にて作業を行って来て、ボカシや透明関係は全てフォトショップに作業し
て参りましたが、作業の効率化やなんといっても、時間短縮を思いCS3などに
手をつけてみているところでした。

社員Cさんの言うように多分、透明機能の為の解像度の設定など、設定する画
面が重要になることも気にしていましたが、少しそのあたりを曖昧にしてたよ
うでした。

まずは、設定画面を社員Cさんの言うように設定した上で、透明機能やボカシ
機能も徐々に使用していきたいと思っています。
出来れば色校のある原稿のもので試すことが出来る案件にて自分で失敗して覚
えなければとも思っています。

でも、写真のボカシはともかく、文字やその他のボカシや透明機能を多用する
デザインも自分ではどうかとも思ったりもするので、そのあたりは今後の自分
のデザインの方向性にて検討していきたいとも思っています。
どうも有難うございました。
(ロビンソン)

-----------------------------------

透明効果使っときながら、PS出力しようと考えることがそもそも間違いであっ
て、素直にPDF1.4形式で透明効果を生かした状態を APPEで出力すれば基本的
なトラブルは有りません。

私の仕事の8割程度は、この半年でAPPEエンジンでの処理に移行しました。
(一部条件が重なればバグも有りますが、それも経験を重ねれば対処法は見つ
かります。)

根本的な責任は、まず透明効果ありきで、それをまともに処理できるAPPEエン
ジンの出荷を後回しにしたアドビに有るとは思いますが。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

私んとこ、ゲーム雑誌やアニメ雑誌、コミックとか、そういう仕事が多いんで
すが、ここ1、2年で「ぼかし」、「ドロップシャドウ」を使ったデータ(誌面
デザイン)が凄まじく増えた実感があります。

いわゆる「切り抜き」などもクリッピングパスEPS画像のリンクでなく、背景
を透明にしたPSD形式を埋め込みとかしているのが多いため、無駄にデータの
ハンドリングが悪くなっているものも多いです。

能動的なデザイン、というよりもアプリ側の用意した新機能に「使われている」
感がします。
(とくめいその100)


===================================
●QuarkXPress 8
===================================

DTP業界まだ QuarkXPress 3&4を使っていると思いますがQuarkXPress8を導入
している方はいらっしゃいますか?
当社はQuarkXPress 8、CS4、Morisawa_Paspot、MacOS 10.5 & 10.6に移行中で
す。ネット検索してもQuarkXPress8のことは皆無、、、。
皆さん、InDesignに移行してしまったのでしょうか??
(QX8◆xO9peSZj7/)

-----------------------------------

> DTP業界まだ QuarkXPress3&4を使っていると思いますが

何年前のお話でしょうか、、、、
Quark の呪縛から早く解き放たれてください。
(通りすがり)

-----------------------------------

私も3年前までVer.3をそこそこ、Ver.4をちびっと使って会社やめちゃった。

新境地でInDesignを覚え、Quarkの呪縛から解き放たれたけれど、いまだに外
注先やリトルなデザイン事務所とかで使ってる噂は聞いてる。
(いまだに出稿できましぇん)

-----------------------------------

当社は導入してますよ。
InDesignの登場により、QuarkXPressからはシフトしているので、旧データの
流用と受注対応のためです。
(「社員C」)

-----------------------------------

うちも導入はしていますけど、「データ受け」のためだけ。
内部で制作するためのツールとしては使っていません。
(とくめいその100)

-----------------------------------

頼んでいる印刷所が数年前、「もうQX3.3のデータは受け取りません!!」など
と言ったため無理矢理に移行しました。
当時はブーブー言っていたのですが、今となっては、良かったと思っています。

そこそこ景気もよかったので、Mac Proと CS2もどーんと数台買ってくれまし
た。今、移行となると会社の体力がないですな。
(うにゃー)

-----------------------------------

うちも皆さんと同じくデータ入稿様にあるだけです。
実際に入稿して来たのは、Ver.6.xが出てから通算でも2回くらいでしょうか。

Ver.4.1&OS9 環境はまだ残していますけどね。
(こんぱす)

-----------------------------------

普通に使っています。
昔の軽さはなくなりましたけど、Indesignよりはましですね。
PDF書き出しも問題なく書き出せますし、旧バージョンのファイルも大きな問
題なく開けます。

Easy Compo も入れているのでテキスト処理に関してはノーマルIndesignより
早くできます。

Ver6.5までは使えなかったですが、Ver8になって相当改善されたのでまた使い
始めました。

但し、うちの会社は CTPで私自身が出力できるから言えることですが。
それと、Adobe が好きになれないのもQuark使う理由かもしれません。
(KYD)

-----------------------------------

> Adobe が好きになれない

InDesign使ってるしInDesignは好きだけど、なんとなくわかるな・・。
(きったん)

-----------------------------------

いろいろ読むと、QuarkXPress 8よさげじゃん。
これまでの騒々しいインデザマンセーが一段落して、本当の実力で勝負する時
が来たんじゃないかね?
使う側にとっちゃいいことだよ。
(.)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪ 好評につき4/30まで期間延長!
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★ 印刷やDTP情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪ ニュースや用語集もあります!
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

何時も具体的な内容でマガジンを参考にさせて頂いております。
現在の広告カメラマンはデザインの事DTPの技術的な情報を持ってないと仕事
になりません。
何時も拝見させて頂いているメールマガジンでソフト&ハードの情報をいち早
く勉強する事で、デザイナーとのコミュニケーションもスムーズで多いに役立
っています。
これからも楽しみにしておりますので皆様のご活躍を願っております。
(西村)

-----------------------------------

いつも楽しく拝読させていただいています。
カタログの仕事が多く、サンプルが間に合わないことがあり、Photoshopで合
成や色替え作業が必須です。
より自然に違和感なく見せるため、試行錯誤しながら努力している毎日です。
また、ありえない画像を本当にあるようなコラージュが大好きで、使えば使う
ほどPhotoshopの奥深さを実感しています。
(MIE)

-----------------------------------

駆け込み寺、もう10年来の読者ですが、毎回楽しみに拝見しております。代替
わりがあってもメルマガ読者の方々と共に継続していく底力に、世の中まだま
だ捨てたもんじゃない!と勇気づけられます。

レタッチ術は、ある程度経験があってもなかなか満足の行く仕上がりが難しい
です。人の肌の色を健康色にと言われても頬がピンク色になっていると赤っぽ
すぎるといわれたり、美白系にしていると病人みたいだと言われたり、見る人
の主観に大きく左右されます。とくに素人さんのデジカメ撮影データを入稿さ
れる場合は特に困ります。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

DTP駆け込み寺のサイトは、サーバー移転をしております。当初、簡単に移行
できる見込みだったようですが、案外てこずっているようで、お疲れ様です。

動的なのは掲示板などですが、移行により、一時、書き込みができなくなる場
合は、掲示板上で、案内されると思います。
ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご寛容をお願いいたします。(和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4403

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31