DTP駆け込み寺・145号

| トラックバック(0)


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/5/16 第145号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 手伝って下さる方いませんか

−七転び八起き−
 デジカメデータのダウンロード

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−
 小ワザいろいろ
 トラッキングバリュー

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 表組みの質問

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 デジカメについて

−文殊の知恵−
 丸漢バケ

−檀家通信−
 ありがとうございました
 起動がはや〜〜〜い♪!

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・一週間でマスターするMacromedia Fireworks4 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2400円

・簡単すぐわかるIllustrator9.0 for Windows
 ナツメ社 1900円

・Dreamweaver4&Fireworks4パーフェクトマスター For Windows
 秀和システム 2800円

・Adobe InDesignスーパーリファレンス For Windows
 ソーテック社 2980円

・DTP検定公式ガイドブック〓種 Microsoft Word 97・98・2000
 ワークスコーポレーション 2200円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●手伝って下さる方いませんか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっております。諏訪と申します。ロフトワークでクリエイテ
ィブディレクターとデザイナーをしているものなのですけれども、以前、年賀
状デザインの件でとりあげていただきまして、その際はありがとうございます

また困っている事があるのですが、僕が働いているwww.loftwork.comというと
ころは、一応クリエータの為の生活サイトみたいな事をやっているところで、
仕事の仲介もしています。

で最近グラフィックデザインの仕事がぽろぽろくるのですが、今登録していた
だいてる方の多くがイラストレータとウェブの方が多く、おかげで「や、やる
人がいない」というと「じゃあ君やって」というわけで僕が夜中に泣く泣く忘
れかけたQuarkと睨めっこしていたりするのです。

今はmoltenというバレーボールのメーカー(見覚えありません?)からのカタロ
グ作成依頼がきているのですけど、これもやる人がいないのです。いい仕事だ
と思うのだけどなー...

という状況なのですけれども、どなたか応募してみる方はおりませんでしょう
か。簡単ですし、参加するのにお金がかかったりする事も一切ありません。

やや広告じみていますが、単に「おれは寝たいんだぜーー」という叫びでもあ
ります(笑)。

それでは和尚様、今後ともがんばってください。世には苦しみ、貧困にあえぎ
出力ができないデザイナーが累々と連なっております(笑)。それをお互いひ
とりでも多く助け、楽しくデザイナーやクリエータが仕事ができる環境をつく
られるようにしようではありませんか。また、メルマガ、楽しみにしています

ロフトワークドットコム・クリエイティブディレクター
諏訪 光洋

mitsu@loftwork.com
www.loftwork.com
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●デジカメデータのダウンロード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども和尚です。ウチではオリンパスのデジカメをずっと使っております。で、
パソコンへの取り込みは、最初の頃買ったキットがシリアル接続だったので、
PC98につないでダウンロードし、MACへ転送もしくはMACに直接ダウンロードと
いう方法でやっていました。

コレって遅いんですよねー。たまたま急いで取り込みたいカメラが2台ぶつか
ったのです。急いでくれって言われても時間かかるよ・・・あ、そーだ(^^)v

ずいぶん前に、営業が出先での取り込み用にヤノ製のフロッピー&スマートメ
ディアドライブを買ってあったのを思い出しました。

ノートパソコンを持って行って、撮影しながら取り込みながら、ついでにメー
ルで送ってしまえば仕事が早いぞ、という目論みだったのですが、重いからか
ほとんど使っていないんですよね。さっそくMACに接続してみました。

フロッピーやMOの様にマウントされますので、画像ファイルをドラッグコピー
・・・・・シリアル接続と比べ速い速い(^^; 今まで何やってたんだろ?って
カンジです。

『ホーント、早く気付いて下されば、もっとラクチンだったのに by小坊主』

な〜に言ってんの、デジカメ取り込みはキミの仕事でしょー(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●小ワザいろいろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも DTP 駆け込み寺を愉しく拝読しております。

さて,もしかしたらすでに(?)掲載されているかもしれませんが
最近,気付いた【ちょっと便利な小ワザ】を,紹介したいと思います。
もし,まだ未掲載なら,是非,この小ワザを皆さんで分かち合いたいと思い,
メール致しました。

【Photoshop & Illustrator】
まず,PhotoshopやIllustrator等のAdobe製品でファイルを開き,ウィンドウ
のタイトルバーを,Commandキーを押しながらクリックするとファイルの保存
場所までの階層がFinderのように表示されます。試していませんが,GoLiveや
PageMakerでも同様の機能が使えるかもしれません。

【Photoshp 6.0】
ブラシツール(鉛筆やエアブラシなども)を使用しているときにcontrol+
shift+クリックで,ブラシサイズのコンテクストメニュー(?)が表示されます。

【Illustrator 7.0〜】
クライアントにラフを提出する際に,最近でこそPDFで送る場合もありますが
たまにJPEGファイルを希望される場合があります。

そんなときは,画像ファイルを埋め込みしたあとで,「ファイル書き出し→JP
EG形式」などを行い,ビットマップに変換しますが画像サイズによっては,非
常にウェイトの高い作業になります。

そんなときは,スクリーンショットを撮り,Photoshopで加工するという方法
がもっとも早いです。

プレビューで100%表示,あるいは200%表示などの整数倍に表示し,MacOS8以降
であれば,Command+Shift+4でドラッグ指定,あるいはCapslockした状態でウ
ィンドウ指定します。

Photoshopで,それぞれのファイルを開き,合成。トンボを合わせる際には,
合成モードを「乗算」にして合わせ,あとで解除すれば簡単です。

お役に立つかどうかわかりませんが,こんな小ワザを仕事に活用してます。

Kome
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、たくさんの小ワザありがとうございます(^^)
Photoshop5.5では"ブラシサイズのコンテクストメニュー"ではないようでし
た。ver6はあるんですが、インストールしていません(^^;

"スクリーンショットワザ"はスライス画像にも有効ですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●表組みの質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。れんげと申します。初めてお便りします。いつも思っているんで
すが、みなさんの表組みはどうようにしてるのでしょうか?

クォークで罫線を引き、textで流すとか、簡単なものなら段落罫線を利用
してるとか、イラレ9ならそのままエクセルをコピーして、イラレのデータと
して使うとか、いろいろあると思います。

で、そのときそのとき毎回作るものなら、まだいいのですが、1週間ごとに更
新していく2ヶ月分のデータ(始めの1週間がなくなって、最新の1週間が繰
り上がった入るというような)ものとか、流用する場合のいい方法をとくに知
りたいです。

クォーク上でtextで流せば、はじめの1週分削除して、ずらずらと繰り上
げれば簡単かもしれないけど、それだとデータを多量に使う場合、ズレとかが
あり、とても校正が大変なので。

こういう場合はこれがいい、こうゆうときはこっちがいいとか、いろいろな経
験を元にあれば教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、最近は複雑な表組みや定期物がないので、イラストレーターで作っ
ちゃいます。

Quarkでしたら昔あみ出した(?(^^;)方法を55号の「Quarkによるデータベー
ス組版」に書いてありますので、覗いてみて下さい。もしかすると、お役に立
つかもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●トラッキングバリュー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ページメーカー6.5で合成フォント使用」のデータ入稿で入稿先の担当者が
現場から「トラッキングバリューも送ってください」と言われたそうなんです

いろいろ調べたところ保存の仕方を変更してトラッキングバリュー入りのデー
タはできたのですが「トラッキングバリュー」の意味がわかりませんどなたか
ご存じの方教えてください。

めび王子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●デジカメについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。タンタンさん、ありがとうございました。
139号のデジカメの質問のoyaziです。

IXYが人気なので(何かと人気のものに間違いは無いと思って)購入を考え
ていました。(アナログはcanonを仕様していたため、信用で)

あれから随分色んなことを聞き(和尚の意見も参考になりました)結局、使っ
て見なければわからない・・・が結論でした。でも駆け込み寺が一番本質と言
うか、かゆい所に手が届くって感じ!

カメラマンの意見によると「一般仕様のデジカメはどこのメーカーもたいして
変わらないよ」でした。IXYは携帯性とデザインの格好良さが一番ですね。

ですが、高値段と「接続キット」が別売り(前回のもの)だったのでFUJI FIN
EPIX1300とやや古い機種にしました(130万画素、接続キット付)

始めてで使えるのかどうか?不安だったため安く押さえました。
結果はOKでした。これでも十分です。

一番の欠点はタンタンさんが言う様にこちらは電源が単3電池4本ですが、かな
り消耗が早いです。液晶画面が電池を食うみたいですね。新しい機種は単3電
池2本になってるものも出てますが、電池消耗はどうなんだろう?と思います

反応がややニブイ(シャッターの遅れ)のも同じですが、僕はプロではないか
らあまり気にしていません。古い機種の感想なので新機種の方の意見がありま
したらここは聞いてみたいのですが・・・。

しかし欲が出て来て1年ぐらいしたらFUJI FINEPIX4500を考えています。
(単にコンパクトカードを使いまわしするため)それまで十分使いこなせる様
にと思っています。コンパクトカードもここ数カ月で安くなりましたね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●丸漢バケ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

mac os9.1 のCIDフォントの丸漢が書類にばけてしみます。何か対処法教えて
ください。他の同じ機械は普通に表示できます。

ふじさん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たぶん「デスクトップ」の再構築で直るはずですが、OS 9.1 のデスクトップ
再構築はどうも従来とはタイミングがずれてるみたいです。

完全にすべての HD がマウントされた後(完全にシステムの起動が完了してか
ら)に、Finderをアクティブにした状態で「オプション+コマンド+エスケープ」
でFinderを強制終了させ、Finderが起動し直す前に「オプション+コマンド」
でデスクトップ再構築をかければ(ってかなりアクロバチックな方法なんです
が・・・)たぶん直ります。

従来の方法(再起動後に「オプション+コマンド」を押し続ける)では、白紙
アイコンが直らない場面に OS 9.1 になってからけっこう遭遇しています。

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ありがとうございました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
140号で「既製データの料金」についてアドバイスをいただいたくじらです。
和尚さん、ありがとうございました。その後"相場"は解らないままですが、
和尚さんが言われるとおり「クライアントときっちりした話」をその都度する
事がトラブル防止の大前提ですね。とりあえず双方が納得すればいいわけです
し...。

でも今の所は「データをあげる」より「仕事としてもらう」方向で凌いでいま
すが。自分で自分の首を絞めている気も(^^;

くじら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お役に立てたのかどうか疑わしい所ですが(^^; わざわざのお礼メ
ールありがとうございました。"相場"について等、また何かわかった事がご
ざいましたらご一報下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●起動がはや〜〜〜い♪!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ありがとうございますっ!
ラノピさんの仰っていたとおりどうやらファイル共有が原因だったらしく、
『サーバ』フォルダ内の共有先のエイリアスを削除したところスムーズに起動
後も動くようになりました!

『これってこんな早く動くんだー』と思いつつにやけが止まりませんでした。
ほんとに助かりました。ありがとうございました!!

すえこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

解決されたようでなによりでした。そういえば私のマシンも少々遅くなってる
ような気が・・・さっそく調べてみよっと(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。毎週和尚にも競馬の予想を頼むんですが、実際に和尚が
馬券を買う事は少ないです。

買った時はハズレが多く、買わない時に限って高配当が・・・いや〜〜〜日頃
の心がけというか、何と言うか、、お気の毒としか言えませんね〜〜〜(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーえー、どーせギャンブル運はありませんよー。向いてないし・・(-_-;)

バックナンバーを置いてあるサーバーがクラッシュしたようで、しばらくアク
セスができなくなっておりました。連休前はバタバタしており、アップデート
を忘れておりましたので、いつから閲覧不能になっていたのか気づいておりま
せんでした(^^;

とりあえず再アップロードしましたので、現在は復活しております。
よろしくご活用下さい。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/793

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31