DTP 駆け込み寺・ 57号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/7/14 第57号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤングジャンプ(集英社)でエディトリアル・デザイナーを募集していると、
DTP駆け込み寺掲示板に書き込みがありました。興味のある方はをご覧下さ
い。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォトショップについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
フォトショップでパスを切って保存すると自動的にパスに名前が付きます。
初期の頃は「pass1」でした。
4.0Jの頃は「パス1」でした。
5.0Jの時は「パス 1」でした。

みなさんはこの違いの意味がおわかりでしょうか!
つまり、バージョンの違いによってパスの名前が違うのです。
この違いでどのようなことが起きるかと言いますと私のいる会社ではサーバに
画像を登録するときにフォトショップのアクションでファイル形式などを統一
します。

4.0で作ったアクションは「パス1」は認識しますがほかの名前のパスがあっ
た場合はパスがはずれてしまいます。

要は切り抜いた画像がパスが外れて角版の画像になってしまいます。アドビ社
のコメントとしては今のところ検討中だそうです。これじゃあいまだに5.0は
使えませんね〜!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saitou kenji               
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども。4.0の時は、コレで泣きを見ましたねー。

でも5.0でアクションを実行すると、パスの名前は無視するようで、クリッピ
ングパスは生きたままになるはずです。
とっても嬉しいバージョンアップでした(^^)

まだ、5.0でのアクションはお試しではないご様子。オススメです(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
えっ、そうなのですか?
アドビからはただただ謝罪されてしまったのでダメなのかとおもっていたので
すが・・・・
ただ、当社では4.0をメインに使わざるをえない状況なのでどうしたものやら!

まあ、混在して使った当社が悪かったんですかね〜。
saitou kenji
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●最新機種について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はしばみきよし様、llustratorでのチラシ制作の情報ありがとうございました

最新機種をお使いのうらやましいDTPオペレーターの皆様の中で 333MHzのiMac
をお使いの方で、「今までの機種に較べて固まりやすい」という方はいません
でしょうか?

やはり、今までの慣例どうり最新機種での不具合とどこかのHPで紹介されてい
ました。対処方法として、「何でもいいからとりあえず CD-ROMをマウントさ
せておく」と良いそうです。当社のiMacはこれで直りました。
信じられないトラブルシューティングが多いのもMACの特徴ですかね。

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小坊主クンのマシンがど〜も調子が悪いので、物理フォーマットからやってみ
ました。OSインストール、再起動後、一発目で何もしてないのにいきなりタイ
プ2のエラー。うん、順調、順調。実にMACらしくて安心(屈折してる和尚(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このコーナーでは、ちょっとしたTipsを募集しております。
「そんな事マニュアルに書いてるじゃないか」などという事は決して言いませ
ん。普段やっているちょっと便利な方法をお寄せ下さい(和尚)

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTP業界に飛び込みたいのですが・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて、投稿します吉野といいます。
いつも、いろいろためになる情報を、得られて有意義に読んでおります。

私は、大学の機械科を卒業して、製造会社で機械の設計や生産管理の仕事をし
てきました。同時に、10年ほど前から趣味としてMACにのめり込み、イラ
ストレーター、フォトショップ、ページメーカーやシェードなどを使ってきま
した。最近、今の仕事より、雑誌の編集やDTPオペレーター等の仕事の方が
好きになってきて、できれば、転職したいと考えております。

ただ、思い悩んでいるのは、
・年齢が36才である。
・デザインや色についてきちんと学んだことがない。
・ちがう業界なので、様子がわからない。(DTP駆け込み寺に来て少しわか
 るようになった。)
等の理由です。

もし、よろしければ、実際に仕事をしていらっしゃる皆様のご意見をいただけ
たらと思って、投稿しました。よろしくお願いいたします。

以下に私のできることを記載します。
・イラストレーター
 2.0Eから5.5Jまで8年程使っています。主にマンガのトレース等を
 していました。
 2級テクニカルイラストレーター技能士の資格を持っていますので、立体図
 が書けます。
・フォトショップ
 3.0Jまで6年程使っています。基本的な使用方法はMdN社のフォトシ
 ョップ教室で勉強しました。高度な処理は出来ませんが、基本的な事はマス
 ターしています。
・ページメーカー
 6.0Jまで4年程使っています。3年程前に、自分の設計した自動機のマ
 ニュアル(150P程立体図、スキャンデータ入り、PSプリンターで印刷)
 を作成したことがあります。
・クォークエクスプレス
 現在、「DTP検定1種 公式ガイドブック」で練習中です。
・シェード
 5年程使っています。主にメカ系が得意です。
 (ホームページに画像があります。)
 http://www.hokuriku.ne.jp/ricken/index.html
・その他
 テクニカルライター養成講座受講(講師:浅岡先生)
 印刷関係の事は「DTP検定1種 公式ガイドブック」で勉強中です。

以上です。よろしくお願いいたします。

吉野
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、転職を思い悩んだ経験は私も人一倍持ち合わせております(^^;
お読みした限りの技能で、可能か不可能かと問われるならば、十分可能だと思
います。どちらかというと、印刷業界よりも出版関係の方が向かれているので
は?とも思います。

しかし年齢の事はけっこう問題です。雇う側から見て、経験などを考慮すれば
非常に雇いにくい条件でいらっしゃる。その他、ご家族の事、向き不向きなど
ご自身にしかわからない部分もあり、そちらの方が大問題かもしれませんね。

それから、別にお問い合わせのあったリンクの件ですが「DTP駆け込み寺」
はリンクフリーです。よろしくリンクをお願いします(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●他国語のフォントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。棚町ともうします。いつもDTPに関する情報ありがとうございま
す。楽しく読ませていただいています。

さて、今回はデザイナーの皆様へぜひぜひ教えていただきたいことが有ります

今、中国語のホームページ制作の仕事が入っています。日本語のHPの中国語版
なので、日本語のHPのタイトルと同じようなイメージで中国語のタイトルを作
成しなくてはなりません。

タイトル自体は、フォトショップで簡単に加工できるようなものなのですが、
いかんせん、中国語なのでフォントなどなど、どうしていいのかわかりません

皆様の中で、他言語フォントを使用してフォトショップでタイトルデザインな
どを行った方はいらっしゃいませんか?このような場合、やはり中国語のシス
テム環境を整えた上で、中国語のフォトショップをそろえなければならないの
でしょうか。

システム環境を中国語にする事無く、作業を行う方法はないのでしょうか。

もし、どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
***********************************************
棚町 佐織 / Saori Tanamachi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ずいぶんお久しぶりでした。この件、昔何かで読んだ気がするのですが・・
う〜思い出せない(^^; 何が書いてあったかなぁ・・・自分に直接関係なかっ
たもんで、流し読みでした。内容もよく憶えていないので、思い違いかも・・
ヘンな事を口走るよりも、皆様の情報をお願いします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●DTPレンタルスペース情報を探しています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。私は現在DTPの仕事をやっている訳ではないのですが、以前少し
携わっておりました。

最近、(仕事としてではないのですが)知人よりポスター制作の依頼を受けた
ため、Macのレンタルスペースを探しております。自宅のPCはWindowsで、DTP
関連のソフト/ハードもなく、揃える予算が厳しいのです。

何が必要かといいますと、

<ハード>
・Mac(新旧詳しくは問いません)
・MOドライブ
・スキャナ(とにかくトレースができればいい)
<ソフト>
・イラストレーター(Ver.5.5以上。できれば7.0)

以上のものがあるレンタルスペースはないものでしょうか。出力は出力センタ
ーでお願いするつもりですが、制作は自分でしたいと考えておりますので(こ
れも予算上)、どなたか情報を御存知でしたら是非お教えいただきたくお願い
申しあげます。

そんなのあるかって感じですよね。私もそう思います。でも無いと困るのです
残業時間に貸してくれるような会社、ないものでしょうか...

にわかOperater
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PageMakerで文字間が詰まる原因
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、PageMakerを使っていて、どうしても分からないことがありま
した。

PageMaker6.0で作られた書類を、6.5で開いて印刷すると、文字間がかなり詰
まってしまっているのです(画面上は普通に見えるのですが、プリントアウト
すると読みづらいくらい狭くなってしまいます)。

以前、同じ書類を6.0でプリントアウトしたものを見てみたら、きちんと文字
間は取れていました。文字間隔の設定は「標準」、カーニングは0にしてある
のですが・・・文字間隔を開ければ、見た目は解決できるのですが、どうして
も原因が気になります。

本とくびっぴきで考えてみましたが結局、原因は分からず、途方に暮れていま
す。なにか考えられる理由が思い当たる方がおられましたら、お教えください
稚拙な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

うね
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●スキャナについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
一度、Photoshop の初期設定を捨ててみてください。
Photoshop で作業中に、なんらかの原因でエラーをおこす動作を間違ったまま
覚えてしまっている可能性があります。

私は EPSON の GT-6500ART という古いスキャナなんですが、同様のことが以
前有り、1枚ずつしかスキャンできず困っていましたが、(2枚目をスキャンし
ようとするとフリーズしていた)上記のようなことを聞いたので初期設定を入
れ替えてみました。

それからは続けてスキャンできるようになりました。
同様のことがあれば、再度、初期設定を入れ替えています。

パレットの位置など、デフォルトに戻ってしまいますので様子を見て、トラブ
ルのない状態の初期設定を複製して別のところへ保存しておくことをお奨めし
ます。次にトラブッた時には元気な(^^;)初期設定ファイルを入れ替えるだけ
で済みます。

お役に立てればいいのですが HIGUCHI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、情報ありがとうございます。なるほど、初期設定がらみのトラブル
って他にもいろいろ聞いた事があります。

この件に限らず、困ったときには疑ってみるのも手ですね(^^)

ご質問者のヤズさんから、御礼のメールをいただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご多忙の中、スキャナの件、ありがとう ございます!

早速アドヴァイスの通りやってみたら、まるで魔法のようにスキャンできまし
た。うれしくて、意味のないものまでスキャンしている状態です。

情報をいただいたHIGUCHI様、ありがとうございます。

ヤズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おっと、かてぶしさんも情報をお寄せ下さいました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎度、お世話様です。

多少、環境が違いますが、私のところでは旧G3 MT300(OS8.1)/EPSON GT-90
00ART /Adobe Photoshop 5.01J で同様の状況に遭遇したことがあります。
その時 Photoshop の「お読み下さい」ファイルで以下のような記述を見つけ
ました。

===========================================================================
とくに仮想記憶ディスクの空き容量がない場合に、Epson Twain Pro を使用す
る ES 8000 や Epson Scan! II ドライバを使用する Epson GT 9500 など、Ep
son 社製のスキャナを使うと、スキャン操作に問題が発生することがあります

この場合は、編集/メモリをクリアを選択して、仮想記憶ディスクの内容を消
去してください。ただし、メモリをクリア/ヒストリー、またはメモリをクリ
ア/すべてを選択すると、ヒストリーパレット上のヒストリー画像がすべて失
われるので、注意してください。

また、 Epson ES 8000 スキャナを使った画像の読み込み中に、ESC キーを押
して操作を中止しないようにしてください。この操作を行ったときに「スキャ
ナをインストールしていません」というメッセージが表示されたらPhotoshop
を再起動してください。

また、仮想記憶ディスクとして使用できるドライブが複数ある場合、Epson ES
8000 および Epson GT 9500 のスキャナでは最初の仮想記憶ディスクだけが
認識されます。
===========================================================================

結局、私のところでは問題が解消せず、現在カラー画像のスキャンは Photosh
op 上からではなく、EPSON のユーティリティで行っていったんファイルに保
存するようにしています。

全然関係ないかもしれませんが、参考になればと思いまして。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます。ひょっとするとかてぶしさんの所も、HIGUCHIさ
んの情報で解決するかもしれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●先週号のPhotoshopの件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
かてぶしさん、ご指摘をありがとうございました。
私も出力部門の関係上、IllustratorにはEPS画像しか配置したことなくPhotos
hop形式が配置できないとは気が付きませんでした。(出力でPhotoshop形式の
配置はご法度です)

早速確かめてみたところ、Photoshop形式は確かにIllustrator7.01では配置で
きませんでした。しかしIllustrator8.0でCMYKモードの画像は配置できません
でしたが、 RGBモードにすると配置できるようです。(ただしEPS保存には向
きませんね!)

印刷に関わっている方々はお分かりになるかと思いますが、仕事が無事に下版
されるまで、直しを考えてPhotoshop形式の画像も保存しておかなければなら
ず、仕事の内容によっては、それだけでかなりのファイル容量になってしまい
ます。それが半分近くまで減れば・・・と思ったのですが、探求不足でした。

教訓・・・使用に際しては説明書をよく読み、注意して使いましょう(バイア
     グラ)。
dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・・最後の(バイアグラ)ってのは何でしょーね〜(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●和尚様、これでいいのでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「DTP 駆け込み寺」55号で QuarkXPress に関して以下のような技が解説され
ていました。
======================================================================
・新規ドキュメントを作成するときに、テキストボックスの自動作成に
 チェックを入れておきます。

・すぐにマスターページに切り替えて、元から作成されているテキストボック
 スを 一レコードの一項目の大きさにします(小さくする)それの複製(co
 mmand+D)を必要な項目分、複製してならべて(新しくテキストボックスを
 作ってはいけません。必ず複製して下さい)テキストの流れ込む順番にひと
 つひとつリンクしてください。リンクのチェーンのツールはoptionキーを押
 しながら選ぶと、いちいち選択ツールに戻らないので、続けてリンクしてい
 く事が可能です。

・ドキュメントに切り替えて、用紙の外にでも適当なテキストボックスを作り、
 一度そこにテキストを読み込みます。
 もちろん、すべてが見えないでしょうが、かまいません。何をするかというと、
 項目の区切り記号・・・普通は「;」やTAB等でしょうか?それをQuarkでの
 enter記号と置換するのです。

・編集〜検索/置換(command+F)で区切り記号をenter記号と置換します。
 このダイアログでのenterやtabの入力方法は、commandキーを押しながら
 enterなどを押せば、特殊記号として入力できます。

・一括置換終わったテキスト全てをコピーし、1ページ目の1項目目にペースト
 すれば、一発で流れ込んで、続きのページも作成してくれます。
======================================================================

なるほどなるほどと、その時はうなずいていただけだったのですが、1週間ほ
どして思いがけなくもこの技を使う必要が生じました。普段、滅多に QuarkXP
ress を使う仕事のない私としては、なんとグッドタイミングなんだろう、と
歓喜しながら前記の手順を追っていきました。

ところが、実際にやってみると、ちょっとだけ問題がありました。
ドキュメントの2ページ目以降は問題ないのですが、1ページ目は1項目目にし
かデータが入らないのです。

どこか私が間違っているのでしょうか?

解決策としては、テキストデータの1番最初にダミー的に適当なデータを付け
加えておいて、出力時に1ページ目のみスキップする、といったことが考えら
れるので、実際上とくに不都合というほどのこともないのですが、ちとスマー
トさに欠けるかな、という感じです。

以上、よろしくお願いします。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと・・3.11の時はできていたような、すっごく曖昧な記憶があります(^^;
ちょっとスマートではないのですが、流し込みをする前に2ページ目を作り、
1ページ目を削除してから流し込む。これでいかがでしょう?

先週のあとがきに感化されて昔のカセット聞いてみたくなられたとか・・・
けっこうご同類の方もいらっしゃるんですね(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●配置したデータが反映されない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お世話になります。

りんごさんがおっしゃっていた配置したデータが反映されない問題についてで
すが Illustraterのデータをphotshopで開いておられるのでしょうか?

Illustrater上でphotshopに変換したい部分を選択して(もちろん配置が像も
含めて)コピー(コマンド+C)、photshopにペースト(コマンド+V)。

これで配置が像も含めてphotshopに変換できると思います。
___________________________________
Y.Sato
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、投稿ありがとうございます。この件は掲示板上でもご意見をいただ
き、「photoshopのプラグインフォルダにEPS 解析モジュールがなかった」と
いう事が原因だったようです。

では、この投稿は無駄だったのでしょうか?いえいえ、読者の中には、イラス
トレーターからフォトショップへコピー&ペーストできるの??という方がい
らっしゃると思います。

実は、少し前まで私もそうでした(^^; みなさんのご意見から、思いもしない
発見ってあるんです。

それに自分の発言に対するレスって嬉しいものです。りんごさんもきっと喜ん
でいただいてると思います。みなさんも参加してみませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ちょっと発見シリーズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、noryです。

今さらながら?ちょっと発見してしまいました。
MOなどを挿入するときに option キーを押してると、初期化ウィンドウがでま
す・・・・・・(OS 8.1)

まぁ、知らなくてもあんまり困んないですね。
偶然押してしまっていたのですが、知らなかったので、かる〜く驚きました。
みなさんご存知でした?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISI です。

コマンド + オプション 押しながらだとデスクトップ再構築というのは知って
ましたがこれは知らなかった。

で、さっそくやってみたけどできなかった。ちなみに OS 8.5.1 で Drive7 で
す。OS 8.1 だけなのかな。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。

これは確かB'sCrewの機能ですね。これを実行すると、 MOもDOSフォーマット
出来ます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、そうだったんですか・・・
普通のOSのダイアログだったから、てっきりOSの機能だと思ってしまいました

教えていただいて、ありがとうございます。
ISIさんはじめ試してしまった方、ごめんなさい。

ん〜まだまだ、知らないことが多いですね〜。ここんとこ新しい発見(無知の
暴露?)が多いような・・・精進精進・・・

__. n o r y .. .________________s
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●はじめまして。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
1ヶ月ほど前から拝読しています。以来、いつも目から鱗が落ちているような
感じです。

私は印刷会社でMACのオペレーターをしています。
主に使っているのはイラストレーター5.5 クォークエクスプレス3.3です。

2年ほどこの仕事をしていますが、やはり解らないことが多く、特にクォーク
などは質問できる人もいないので結構そのままだったり、力技(?)で通して
いたりしていました。

「DTP駆け込み寺」はすごいですね。私が知りたかったことや、思いがけず
簡単な小技がツボを押さえてぽろぽろ出て来るんですもの。

私は特にクォークに関する情報が欲しかったので、毎回マガジンが届くたびに
わくわくしてしまいます。ただ、まだ全ての内容が解るわけではないので、や
はり勉強はしないといけませんね。

駆け込み寺を読み始めてから、やっと自分が知りたい情報がどういうものかと
いうことが微かにですが解るようになってきたと思います。

これからもマガジン楽しみにしています。また、私が解らないことがあったと
きは和尚さんにお願いしてもよろしいでしょうか?

*********************************** かのか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、そんなふうに言っていただくと、たいへん光栄です。
できましたら、手とり足とりお教えしたいところですぅ〜

『文面だけでは、女性とは限りませんよ by小坊主』

(げ・・・)な、、、な〜にを言いますことやら。私にそのような下心なぞ、
あろーはずもありません。やだなぁ、わっはっは(汗)

冗談はさておき、私もけっこう力ワザはやります。要は、どちらが効率が良い
かで、DTPに固執しないほうがいい場合もあります。見極める目を持つ事が大
切ですね。

理解できない部分が多いとのご意見はよくいただきます。専門的な話など、無
理もない事もありますが、わからない用語など、どうぞツッコンで下さい。な
るべく解説いたします。私に解説できない物も多いので(^^;その時はみなさん
助け船をお願いします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●メルマガなんですけど(^^ゞ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 ご無沙汰しております。MASA@SPCです。
九州地方は梅雨が終わったらしいですねぇ。大雨の影響はありましたか?
関東はいつだろう終わるんだろう(^^ゞ

本日届きました、駆け込み寺56号なんですが、

DTP むっくさんのお仕事募集

で終わっているのですが、続きがありますよね?
それとも、σ(^_^)だけでしょうか?
お忙しい中、大変だとは思いますが、お返事いただければ幸いです。
それでは(^・^)
--
株式会社 佐東製版センター
技術開発部長 佐藤 聖人 MASATO SATO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら・・途中までで切れちゃってますね。そんな事ってあるんですね。
みなさんのところはいかがですか?
ちゃんと最後の広告まで付いていましたか?
付いてたら、確認のため、そのアドレスへアクセスしてみましょう。

『な〜にを誘導してるんですかっ! by小坊主』

えへへ・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●肝心な事忘れた!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
載せていただいてありがとうございました。
メールって全国に届くのに、所在地書くの忘れてしまいました。
それに、EPSON PM3000C なのに PM300C なんて書いてしまった・・・

DTP むっく
mukku@oak.ocn.ne.jp
東京都 清瀬市に住む、まぬけな長南弘子より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

時々、海外からのメールをいただいたりします。確かに所在地に関係なくメー
ルでお仕事も不可能ではないのですが、お近くであれば、それにこしたことは
ないですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
北九州でDTPやってま〜す。ヤマサキといいます。
(ウチの会社はもと写植屋ですが...)

いつも『DTP駆け込み寺』を見ていっぱい知識をもらってます。
ちとわからんとこもあるけどそんなことは気にしない!気にしない!
私の貴重な情報源なのでこれからも末永く頑張ってくださーい。

ところで「ユーライアヒープ」なんて文字をみたのは何年ぶりだろーか。
あの売ってしまったレコードはいまいずこに...。ああ、久しぶりに聴いてみた
いなあ。つい、懐かしかったもんでメールをかいちゃいました。

いつもFMラジオ聴きながら仕事してます。 QXはワリと得意だと思ってたんだ
けど『DTP駆け込み寺』を読むたびに「あ〜まだまだ全然だなー。」と思って
しまう。

う〜ん、頑張って勉強するぞ〜。そのうち家で仕事するぞ〜。
それでは、みなさま頑張ってください。

PSあー、デーモン小暮が移民の歌を歌ったのかー。
  見てみたかったなぁ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんと、知人以外の北九州の方は初めてじゃないかなぁ?
もしかすると、その辺ですれ違ったりしているかもしれませんね。
もし、私を見かけても、指さしたり、石投げたり、まわりの人を避難誘導した
り等の行為はおやめ下さいねー(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●師匠さまへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
大した事ではないのですが、前から言おうと思っていた事がありまして。

師匠はクィーンのジョン・ディーコンに似ていますね。そっくりです!
言われたことがないですか? 写真を見るたびに「師匠?」と思ってしまいま
す(笑) 他にも映画パルプ・フィクションの監督、タランティーノにも少し似
ています。

ただ、それだけを前から言おうと思って忘れてました。

私もハードロックとヘビメタは違うと思っております。というか、違う!
メタルはスラッシュ・メタル、デス・メタルと進化しましたが、いまは誰もや
ってないですね。デス・メタルって1曲が1分とかなんです。笑えます。ディー
プ・パープルは「ハッシュ」の頃が(何期ですかね)好きです。でも、どちら
かと言うとツェッペリン派です。

師匠、リブ・タイラーは確かにスティーブンの娘ですが!
母ちゃん、すごいッス。モデルでロック好きの母(有名な売れっ子だったそう
です、名前はド忘れしました)は、トッド・ラングレンとも付き合っててリブ
が5才頃までは、ラングレンの事を父と思わせていた!んですよ。

というか、わからなかったみたいですね。誰の子なのか。現在は年下の若いロ
ック男と結婚してます。リブ・タイラーは、はじめて本当の父親に会った時
「恋してしまったの」と言ってました...。オイオイ。
というわけで、芸能レポートを終わります。

弟子の十休
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こらこら、DTP駆け込み寺では、私は竹ノ内豊似で通ってるんだから、バラ
してはいけません(^^;

『よくまあ・・・臆面もなく・・・ by小坊主』

わっはっは・・・(汗)トッド・ラングレンの事は、アルマゲドンのサントラ
CDに書いてありましたね・・・って、私まだ、映画は見てないんですケド。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP WORLD 7・8月号
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 こんにちは MASA@SPCです。
本日 DTPWORLDが送られて参りました。

一通り目を通しますと、和尚様のQ&Aがあるじゃないですか。
びっくりというかすごいですねぇ。さすが和尚様感服いたしました。
今度、私もDTPWORLDに和尚様ご指名で質問しようかなぁ(笑)
それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

きゃー!もう出てるんですか!自分で見てからお知らせしようと思っておりま
した(^^; この件につきましてはあとがきで・・ (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、和尚様。こざとへん@こさかです。
DTP WORLD 7・8月号が届きました。載ってますね。とてもイイ記事です。
作る方はからっきし駄目ですから、説明するのに使わせていただきます。

せっかく、お便りしたので、近況をお知らせします。

9ヶ月の息子が、キーボードをバンバン叩いています。(家ではあぐらかいて
使っていますので、伝い立ちする息子には、絶好におもちゃらしい。おまけに
マウスは、レロレロになめてくれるし)キーボードにあるパワーキーは、やは
り、目立つらしくて、いつの間にか起動させているようです。先週は、起動デ
ィスクの名前が「++」に変わっていてひやっとしました。

仕方ないので、起動時にパスワードを要求する「システム保護」というシェア
ウエアを入れました。問題は、実際に使っているときに攻めてくる息子です。
我が家のキーボードとマウスの寿命は、短そうです。

お絵かき専門の7歳の娘は、ねーっ、これどうするの?としつこいので、お父
さんがいる時だけ使ってねーっとごまかしています。実は、何ヶ月か前に、キ
ーボードを黒く塗られてしまったので、しばらく使用禁止にしていました。お
とーさんは、娘をいまいち信頼しておりません。

つまらんお話ですが、こんなところで、ではでは(^^)/~~~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや、お恥ずかしい(^^;

しかし、お子さんは悩みのタネですね。私も、今高校生の息子がヨチヨチ歩き
の頃、いろいろとヒドイ目にあった憶えがあります。

苦心して近づけないようにした結果、私の息子でありながら、未だにパソコン
おんちです(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

DTPWORLDさんからお話をいただいた時、嬉しさのあまり、二つ返事で引き受け
たのですが、我に返ってみると、いつも登場される達人の方々に比べ、文才も
知識もはるかにおよばない事実に改めて気が付き、茫然自失に陥りました(^^;

実に恐れ多い事で、締め切りまで、担当の方にもずいぶんお手数をおかけして
しまいました。私のせいで寝込んだりしてなきゃいいけど・・・(^^;
たぶんこれに懲りて、二度と依頼は来ないんじゃないかなぁ(^^:(^^:(^^:

実際に経験してみると、やっぱりライターのみなさんってスゴイんだなぁ・・
と実感しました。

私もまだ見ていないのですが、できれば檀家のみなさんにも見ていただき、感
想などお寄せいただけましたら幸いです。顔写真は、女性読者が激増する恐れ
があるので載せてもらいませんでした。(大ウソ)

『・・・・・・・・・・・・・・(-_-;) by小坊主』

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/719

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31