DTP 駆け込み寺・30号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1998/12/23 第30号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

================================== 

【おしながき】

・風のうわさ
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

================================== 

【風のうわさ】

-----------------------------------

日経MAC1月号によりますと、OS8.5において、QuarkやIllustratorなどD
TPソフトで問題が続出との事。フォントまわりや、ショートカットキーで
の問題がかかれています。
また、アドビやクオークのサイトに情報があるとの事。

http://www.adobe.co.jp/support/mac85.html
http://www.quark.co.jp/support/tech_info.html

================================== 

【ちょっと便利な小ワザ】

●イラストレーター5.5段組設定を使ってボックス分割
++++++++++++++++++++++++++++++
和尚(以下「和」):ん?小坊主クン、今、何やったの?
小坊主(以下「小」):え?
和:チラシの割り付けをしてるのはわかってるけど、今、ひとつの四角を
  パッと5分割したじゃない?それも中アキ付きで・・
小:ああ、段組設定ですか?
和:(段組設定・・・?)

小:・・・知らなかったんですか?
和:いや・・その・・そもそもイラストレーターは文字組みに期待しちゃい
  けないって思いこんでたもんで、文字関係のメニューはほとんど見たこ
  とがなかったりして(^^; んで、どうやるの?
小:・・・・・ほら、こうやって任意の四角をクリックして選択状態にして
  おいてファイル~テキスト~段組設定でダイアログボックスが出て来る
  でしょ。
和:ふむふむ、後はすぐわかるね。こりゃあ便利!こうやって分割したり、
  他の四角と合体させたり・・おぉ、超~簡単に面割りができた(感涙)

小:・・・・・次号に載せて下さいね。それも、対話形式で。
和:そ、それだけはやめて下さい!仮にも和尚としての威厳が・・・
小:・・・「威厳」って意味、理解してますか?
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●写真を鮮明にプリントアウトしたい!
++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。
わたしは今年の5月に生まれて初めてコンピュ-タ-にさわった超初心者で
す。これから聞くことは通常皆さんがされている質問・応答を見ていますと
本当に恥ずかしいようなことですがおもいきってさせていただきます。

仕事上、商品の紹介パンフレットを作る仕事をしていますが、印刷会社にた
のんだりする予算もありませんので、レイアウトからプリントアウトまで本
を片手になんとかMacを動かしてます。
1商品につき50枚くらいしか必要ないのでプリンターでプリントアウトし
てそれをカラーコピーして使用しています。

お聞きしたいのは商品の写真を載せているのですが(カラー)この写真がど
うしても鮮明にプリントアウトできません。なんとか余りコストがかからな
い方法できれいに(少なくとも新聞に載っている写真位に)出せないでしょ
うか。

今、私がしている方法は、写真をフラットベットスキャナーで採りそれをフ
ォトショップ4.0で少し加工しEPSファイルにしてそれをページメーカ
6.5を使ってレイアウトします。この場合いつも画像はすこし縮小して割
り付けします。

使っている機械はPower Macintosh G3 DT233  
プリンターはEPSON PM-2000C
スキャナーは EPSON GT 5500ART
持っているソフトは前述以外にイラストレーター7.0
MacOS8.0を使用しています。

最近、マグマグで貴誌を知り毎号楽しみにしています。まだ、誌上の半分も
理解できませんがマニュアルなど片手に見ています。毎回必ず何か新しい発
見があります。是非とも これからも『DTP駆け込み寺』を続けて下さる
ようお願いします。
yamada
++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。何かのお役に立てる事ができたのならば、発行者と
してこの上ない喜びです。お答えいただいたみなさんにとってもご同様のこ
とと思います。

ご質問の件ですが、毎度お詫びを申し上げている通り、私はページメーカー
を使った事がないのでお答えができませんが、思いつくままに書いてみます

まず、プリンタがPSプリンタではない場合。
写真のデータは、その実際の画像のデータの他にプレビュー画像というデー
タを持っていて、これは、72dpiで、色数も少ない粗い画像になっています。

クォークやイラストレーターでは、貼り込んだ写真はこのプレビューが表示
され、非PSプリンタだと、そのプレビューのまま印刷されてしまいます。

これを解決する手段として、
1.発行と引用を使う。
2.プレビュータイプを"Macintosh(JPEG)"にする。
などがありますが、今回は2番をご紹介しましょう。

写真データ保存時にプレビュータイプを"Macintosh(JPEG)"にしてみ
て下さい。ファイルサイズが増えますが、色的には本画像にかなり近づきま
す。この方法は2号でnoryさんに教えていただきました(感謝)

さらに、写真のデータをPhotoshopでイメージ~画像解像度でファイル容
量を変えず(これが大事です)に解像度を落としてみましょう。たとえば、
300dpiの写真を60dpiにすると、写真のサイズは5倍の大きさになります
これをクオークに貼り込んだ後20%縮小すると、元の大きさになります。
と、いうことは解像度が上がる事と同じなので、よりキレイな画像でプリン
トできます。

ちなみに、イラストレーター7には、Photoshop形式で保存したものを貼
り込めます。これはプレビューではなくキレイなままです。イラストレータ
ー7からプリンタで出すだけであれば、この手も有効です。

さて、ご使用のプリンタがPSプリンタもしくは、PSソフトリッパー搭載な
らば、このプレビュー画像と本画像をすりかえて印刷してくれるので、上記
のような手間は必要ありません。その場合は別の問題があると思います。

画像解像度(dpi)とは別に印刷線数(lpi)があります。PSソフトリッパ
ーで線数をどのように指定するのか(できるのか)は知らないのですが、こ
の値がプリンタに適切かどうかでも違ってきます。逆に線数を落とした方が
キレイに見える事もあります。

あとは、スキャンの問題でしょうか、画面で見たままがプリンタから出てく
るワケには、なかなかいきません。お話のように、プリンタで出してカラー
コピーで終わるお仕事(フィルム出力、印刷はしない)であれば、写真を少
しオーバーに色調整するのも手かもしれません。

あ、それから、EPSONならば、写真光沢紙にプリントするという手もあり
ますね。

尚、ご同様の話題がバックナンバー16号その他に載っていますので、興味
がおありでしたら覗いてみて下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●WindowsのFontについて
++++++++++++++++++++++++++++++
この度、ILLUSTLATOR とPHOT SHOPをWindows版で更新しました
が、使用したいフォントがアウトライン化できないので、c\FONTをあけて
アウトラインフォントを調べようと....して気がつきました.

MACとフォント表示アイコンが全然違うので私には見分けがつかないので
す。どなたか、Windowsでのフォントについてご存知の方おしえてく
ださい。

よろしくお願いします。
富樫
++++++++++++++++++++++++++++++

●「""」と「「」」の役割
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、福田@niftyです。
またまた DTPというより編集サイドの話なんですが...。

「""」と「「」」の役割というのは明確に決まってるんでしょうか?

例えば同じセリフでも"こんにちは"って書くものと「こんにちは」って書
くものとが存在するようですが、どちらを使っても問題ないのか。

逆に作品名を「サザエさん」と"サザエさん"のどちらで表記してもいいの
かどうか。

私個人は作品名は「」、セリフの中で強調したい場合は""という感じで使
ってますが...。

「サザエさん」は"相変わらず"安定した視聴率を保ってる。とか。
++++++++++++++++++++++++++++++

これら2ツのご質問はMLに流れた物ですが、この時期みなさんお忙しいので
しょう、ご意見が集まらなかったようです。
私もお答えできないので、こちらに掲載して読者のみなさんにご意見を募り
たいと思います。よろしくお願い致します(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ATOK11及びアピアランスの件でのお礼
++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、こんにちは!ATOK11の件でお世話になりましたSomeです。

今日、DTP駆け込み寺29号を読ませていただき、感激のあまりこうして
メールを書いている次第です。
自分で出しておきながら28号に載っていた時も驚いたのですが、答えてく
ださった方がいらしたことにもっと驚いています。

川月さん、オギャンさん(アピアランスだったんですね!)、高橋さん、佐
藤さん、どうもありがとうございました。

今まで読むいっぽうで、自分が発言するなど考えてもなかったのですが、思
い切って質問して本当に良かったと思っています。
今更ながら、インターネットってすごいなぁ~なんて思ったりして、こうし
た場を設けてくださった和尚様にもとても感謝しています。

DTPはもちろん、パソコン自体初心者なのでわからないことだらけなので
すが、DTP駆け込み寺を読んでもっと勉強していきたいと思っています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

年末でいろいろお忙しいことと思いますが、和尚様、皆さんお体を大切に、
良いお年をお迎えください。それでは。。。

-- Some ----------
  Noji Yokoyama 
++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのお礼、ありがとうございます。喜んでいただけたお話が一番の励
みになります。「気軽に」がモットーですので、またご参加下さい(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================
【文殊の知恵】

駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありま
すし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●Version of The Illustrator
++++++++++++++++++++++++++++++

大谷@ムーブです。

イラストレーターのVer.8が少し前に届いて概ね好印象なまま使っています
けど、 Ver.7が出たときに起きていた字詰めの不具合などはうまく解消さ
れているのでしょうか?

みなさんは、どのバージョンで保存し、印刷会社へは入稿していますか?
++++++++++++++++++++++++++++++

noryです。

illは、メインは5.5Jを使ってます。
7.01Jはインストールしてるものの、 5.5に慣れてしまうと非常に使いづら
いので、 7.01でしかできないところだけに使ってます。 8.0は近日バージ
ョンアップ申請予定といった感じです。

そういえば、5.5Jで Command + Shift + M で「移動」のダイアログが出
せますが、 7.01では、このショートカットなくなってるのでしょうか?
色々探してみたけど見当たらなかったのですが、ご存知の方いらっしゃいま
せんか?
このショートカットがないだけで、7.01は使いたくなくなってしまう。
8.0には復活してるのかな・・・
++++++++++++++++++++++++++++++

えー、7.0.1では、ツールボックスの選択ツールをダブルクリックするだけ
で「移動」ダイアログを呼び出すことができます。

8.0では残念ながら復活して無いみたいです。ところで8.0で時々配置画像
(PSD)の位置が、保存時の状態からものすごくずれてしまうことがあるので
すが、どなたか同様の体験してる方いらっしゃいましたら教えてください。
使いやすいだけに非常に気になります。
--
澤田智成デザイン
++++++++++++++++++++++++++++++

大谷です。

5.5でOption+矢印ツールをクリックだったのが、 7.0以降は矢印ツールを
ダブルクリックすれば移動ダイアログは出てくるようになっています。もち
ろん8.0も同じ操作。

5.5から7.0になったときにドラスティックにショートカットが変わってし
まった反省が 8.0になって少し生かされている気がします。

5.5同様に戻すとまた混乱しそうですが、戻すでもない継承するでもない、
少し中途半端な気もしますがこうするしかなかったのだろうと憶測していま
す。:-)
++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、西澤です。

そうそう!
私も最初は探しました。でも、ないみたいですね。(確証なし)
8.0ではオブジェクトを選択して「Enter」キーを押すと移動ダイアログが
出ましたよ。(for Win)
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、noryです。

そうですか・・・
やはりキーボードによるショートカットはないんですね。
個人的には、矢印ツールのダブルクリックよりも、キーボードが好きだった
ので残念です。 win用の「enter」はいいなぁ。。。

でも、8.0はなかなか便利そうで期待してます。
ショートカットも見直されてるみたいですしね。
++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、浜本です。

イラストレーター8、結構使いやすいですね。 Q数指定できるところが気に
入ってます。

....が最近大変なトラブルに見舞われました。
まず、イラストレータ8、クオークのアプリケーション切り替えでかなり時
間を食うなぁ..て思っていたらクオーク上で文字が ATM表示されなくなりま
した。....
あれ?と思いイラストレータ8を終了したら直りました...
こんなことを繰り返しているうちに再起動しないと ATM表示されなくなり
しまいにゃイラストレータ5.5で 8で作って5形式で保存したファイルを開
くと 2バイト文字が表示されなくなりました。

..でもそのファイルをほかのMACのイラストレータ5.5で開くと正常に開き
ます。しょうがないのでイラストレータ8、5.5ともに初期設定からなにか
らすべて削除して再度5.5だけをインストールして今使っています。今のと
ころ大丈夫ですが、8は怖くてまだ入れてません。

なんだか長く書きましたが、意味通じましたでしょうか?
バグなのか、単なるコンフリクトなのか?体験した方います?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【読者の広場】

●みなさん忙しいんでしょうね
++++++++++++++++++++++++++++++
本紙発行開始以来、初めてじゃないかな?今週は、このコーナーに載せるよ
うな投稿がありませんでした。「DTP駆け込み寺」存続の危機かも(^^;

読み方いろいろって話がありましたが、最近ラジオなど聞いていて気になる
のは、URLを紹介するときに「.」を「ドット」と言ってるんですね。
「だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅーどっと××どっとしーおーどっとじぇー
ぴー」てな具合に。

たしかに「ぴりおど」ってのもヘンかもしれませんが、「どっと」ねぇ・・
いっそ「てん」でいいんじゃないかなぁ?
なんて思うのは私くらいのモンでしょうか?(^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】

メリークリスマス!
アメリカなんかでは猫も杓子もそう言って騒いでると思いこんでいましたが
元々クリスマスは宗教行事。別の宗教には別のお祭りがあり、他民族国家で
誰彼かまわず「メリークリスマス!」ってのは、とても失礼にあたる。
と最近知りました。

なるほど、一般の(?)日本人は宗教的にいいかげんなのかもしれませんね (^^;

クリスマスで騒ぎ、数日すれば神社で「今年は××でありますように」と手
を合わせる・・葬式は仏サマだったりして・・・・・

宗教に厳格な国の人から見れば、あきれるほど節操のない人種だと思われて
いるかもしれません(^^;

まぐまぐが12/30~1/8までの間、お休みになりますので
「DTP駆け込み寺」も便乗休刊します(^^;
もちろん、メールは随時受け取っておりますので
投稿・お便り、よろしくお願い致します。

今年は本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り致します。

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来年お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/696

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31