DTP 駆け込み寺・ 303 号 絹目写真をスキャナで取り込むときに塗布する薬剤って?

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 303 号
■楽天ブックス新刊(Adobe CS 他)
■水中写真・魚のCD-ROM素材集
■Mac新機種の足音
■GIF画像を印刷用に使うには
■モニタのカラーマッチング方法
■入稿の媒体でUSBメモリーは使われていますか
■絹目写真をスキャナで取り込むときに塗布する薬剤って?
■G5、どれを買うべき?
■Indesign の縦中横について
■中学生にもわかる仏教

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/6/8 第303号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,419
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Adobe CS 他)
○水中写真・魚のCD-ROM素材集

●七転び八起き
○Mac新機種の足音

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○GIF画像を印刷用に使うには
○モニタのカラーマッチング方法
○入稿の媒体でUSBメモリーは使われていますか

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○絹目写真をスキャナで取り込むときに塗布する薬剤って?
○G5、どれを買うべき?
○Indesign の縦中横について

●書籍感想文
○中学生にもわかる仏教 (PHP研究所)

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Adobe CS 他)
===================================
・Adobe Photoshop CSパーフェクトマスター
 秀和システム 3000円
 ひとつの確立された機能として発展を遂げたファイルブラウザ、プレゼンテ
 ーション効率を向上させるレイヤーカンプなど、あらゆるニーズを取り入れ
 た「Photoshop CS」をよりわかりやすく紹介する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007978

・Adobe Illustratorリアルトレース実践マスター
 秀和システム 2400円
 ペンツールの使用やグラデーションなど、「Illustrator」の基本操作を修
 得し終えた中級者に向けて、リアルトレースやメッシュなど、多様な質感描
 写でより「簡単」「リアル」に描ける方法を紹介する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007986

・海津宜則のAdobe Illustrator CSプロフェッショナル・テクニック
 毎日コミュニケーションズ 2200円
 Adobe Illustrator CSでおもにイラストレーション、あるいはデザインパ
 ターンの制作にポイントを置き、特にアイデアを練る、あるいは想像力をか
 き立てるためのヒントとなるような内容を整理した実例集。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839914680

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●水中写真・魚のCD-ROM素材集
===================================
CD-ROM素材集 水中写真 魚
http://www.gande.co.jp/sozai/genre/suityu-sakana.html
プロの素材Vol.42 ウォーター2
素材辞典 Vol.35 珊瑚・海の生物編
素材辞典 Vol.28 ダイビング・海中編
MIXA IMAGE LIBRARY vol.46 ザ食材/魚&肉

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●Mac新機種の足音
===================================
笹川です。お世話になっております。
特に新しいニュースがない気もするDTP業界ですが、何か今のG5にスペシャル
な特典が付いたり(在庫処分?)、New MacG5の画像がリークされたり、新機
種の足音がちらほらと。

さて、Quark6のインタラクティブデモが出ていましたね。
http://www.quark.co.jp/archive/index.html#q11
(Windows版・Mac版あります)
Windows版は片仮名とか長いフォルダ名のところに解凍するとうまく動かない
みたい…。画期的な機能のところで真っ白けになりました。(笹川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
アメリカのサイトにQuark6のデモ版もありますね。
http://www.quark.com/products/xpress/demos.html
まだ、試していないんですけど、使ってみようかなぁ(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  PANTONE HexWare パントン ヘキサウエア           

  ヘキサクローム6色分解ソフト
  Illustrator 10、Adobe Photoshop7、Mac OS X、Windows XPにも対応
  http://www.gande.co.jp/PANTONE/PAN-49.html

  DTPデザイン資材の総合通販サイト
  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/index-m.html
PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のお悩みは?

===================================
●GIF画像を印刷用に使うには
===================================
mimiです。いつもROMばかりですが、今日は質問させてください。
インターネットでフリーイラストをダウンロードして使うことがあります。
でも、大抵はGIFデータで解像度が低く、印刷にたえません。Photoshopを使っ
て解像度を上げても、そのままのモワモワにじみ状態です。
みなさんは、どうやって使っていますか?
品質をあげる手法を教えてください。(mimi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
GIFの粗い画像だと印刷用の拡大は厳しいですね。
その粗さを味として使うしかないんじゃないでしょうか?
拡大できれいになる方法はないと思います。(和尚)


===================================
●モニタのカラーマッチング方法
===================================
TANUです。
モニタのカラーマッチング方法はどのようにしたらよいでしょうか?
いろいろな器械があるようですが、そこまで使う気はないのですが、モニタを
買ったら最初にやるべき調整などはあるんでしょうか? (TANU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
Macですか? 印刷用のモニタ設定だとして、クラシックならAdobe Gamma。
OSXなら[システム環境設定]-[ColorSync]で印刷ようのプロファイルなど
を指定し、[システム環境設定]-[ディスプレイ]の[カラー]タブの[補
正]で指示に従って設定するようでしょうか?

ただ、そのようにしても色や明るさが合わないことも、ままあるでしょう。
その時が問題です。要はどこかの色域か何かをあきらめて、別の部分を優先す
るしかないでしょうが、その判断ですね。人がやると迷いますし、何度も最初
に戻って一番、中庸な設定を探す作業を繰り返すのがいいと思います。

そこはなんとかなったとして、次はAdobe IllustratorとかPhotoshopはアプリ
内のカラー設定を印刷用のプロファイルを組み込んだりしておけばいいと思い
ます。

「Illustrator カラーマッチング」「Photoshop カラーマッチング」「「モ
ニタ カラーマッチング」などで検索してもいろいろでてきます。(和尚)


===================================
●入稿の媒体でUSBメモリーは使われていますか
===================================
サメです。
USB メモリーが普及していますよね? 最近、友人が来た時に私が「頼んでた
データもってきてくれた?」と聞くと、「うん、もってきたよ。ほれっ」とポ
ケットから、USB メモリーを出すんです。一瞬、何を出したのかと、面食らっ
てしまいました。最近はそういうことが増えているんでしょうか?(サメ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。すみません。分らないです。データを受付ている読者の方、教えて
下さい。
私の感覚だと、入稿媒体としては、いまだにMOが多いんじゃないでしょうか?
入稿媒体は相手に渡してしまって、場合によっては返ってこないこともありま
すから、MOやCD-Rが消耗品として利用されているんだと思います。

USB メモリーの場合は、どちらかというと、自分で会社と職場でデータを共有
したりするような用途が多いのではないか? と思います。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も質問編へのアドバイスを募集しております。なにとぞよろし
くお願いいたしますm(_ _)m

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃ モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!
┃ カラーチャート・ワンルックVer.2.0
┃ http://www.gek.co.jp/onelook/

┃ DTPのカラーマッチング方法はこちら
┃ http://www.gek.co.jp/DTP-guide/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●絹目写真をスキャナで取り込むときに塗布する薬剤って?
===================================
絹目写真をうまくスキャナで取り込む方法を検索していたところ、 このサイ
トにたどりつきました。
過去ログの2001年12/26の177号によると「専用の薬剤があってそれを塗布すれ
ばいい」と解答されていらっしゃった方がおられたのですが、製品名や販売元
が書いてありませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは、BBQさん。
ちょっと違うかもしれませんが、過去にスキャナ要員だったとき、“マットス
プレー(うるおぼえ)”とかいうやつを使っていました。
絹目に薄い膜がついて、スキャン面に圧着すると、凹凸が軽減され、少しモア
レが押さえられるという感じでした。
でも、実際にはニュートンリング防止剤の一種です。やっぱ違いそうですね…。
だめレスですいません。ご参考までに。(Masaaki)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以前、知り合いから聞いた話なので実際ためしてはいないのですが、薬局で売
ってるワセリンをコンタクトガラスに薄く塗るとそこそこイケルそうです。
ただ、あとのガラス掃除が大変だったそうです。(蒸散)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
BBQさんお困りですね。
ハイエンドスキャナなら、シリンダに原稿セットし透明ベースを巻くだけで問
題なく絹目は消えます。しかし文面から、フラットベットスキャナをご使用の
様子なので、以前、若者から聞いた方法を伝授します。お試し下さい。
高解像度でスキャンする。(使用するサイズの2〜3倍)Photoshopのフィル
タ「ダスト&スクラッチ」をかける。絹目のテクスチャがなくなる値を探す。
最後に「アンシャープマスク」をかけて完成。
昔、墨版を手で修正していたことを思い出しました。(アナログ親爺)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆様、アドバイスをたくさんいただきありがとうございます。
マットスプレー、ワセリンやグリセリンも試してみたのですが、駄目でした。
アナログ親父さんのPHOTOSHOPでの方法を試してみたところ、結構満足のいく
結果となりました。本当にありがとうございました。(BBQ)


===================================
●G5、どれを買うべき?
===================================
いつも拝見させていただいています。そろそろOS XでCSファミリーをというわ
けで、G5の購入を検討しています。

現在1.6G、1.8G Dual、2.0G Dual、があり、迷っているのは、1.6か1.8なので
すが、Dualで10万円の差がありますね。
2つには劇的な処理速度の違いはありますか?
あとはCinema Displayの20か23でも迷いどころです。

ちなみに、当社での制作物は主にチラシやパンフ、カラーページ物です。
ご意見お聞かせ下さい。導入実績のあるかたのお話などもありがたいです。
(ソンブレロ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
OS9ではデュアルCPUの恩恵はそれほど感じなかったですが、OSXはデュアルCPU
で効果を発揮するように設計されていますので、デュアルCPUの効果は感じる
ことができると思います。

私は、400MhzシングルのG4から1.25GHzデュアルのG4へ乗り換えたのですが、
400MHz→1.25GHzデュアルのOS9の体感速度の向上と、400MHz→1.25GHzデュア
ルのOSXの体感速度の向上では、雲泥の差がありました。
OSXを使うならばデュアルCPUがいいとは思います。あとは予算との兼ね合いで
しょう。その速度差を10万円と思うかどうかの。
(厳密に体感するならば、同速度のCPUのシングルのものとデュアルのものと
を比較しなければならないので。)

私はシネマディスプレイはつかっていないのですが...
シネマディスプレイは、以前雑誌の記事で、シネマディスプレイが出た当初は
技術的にも先端を行くものであったが、その後、他のメーカーの液晶は技術的
にも進んできているのに、シネマディスプレイはモデルチェンジも無く、技術
的に置いていかれている、みたいな記事を見たことがあります。(ですので、
早くモデルチェンジが待たれると記事は結んでいたような。)
コストパフォーマンス的にも、他メーカーを考えても良いのではないでしょう
か? デザインはかっこいいんですけどね。電源ケーブルも別途要らないし。
(がび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もし新規購入が急ぎでないのなら、
今月の28日から始まるWWDC2004を待った方がイイかも……。
多分ですけどね。(くりりん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑ 確かにw
あくまでも噂ですが、2.2GHz、2.6GHz、3.0GHzの PowerMac G5が発表されるか
もしれないそうですyo。もし発表されて現行機種の在庫があれば、値下げもあ
るかもしれないですし...。(匿名)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさん、ありがとうございます。
そうですね、会社が買ってくれそうな雰囲気の今のうちかな、なんて思ってい
たのですが、CinemaDisplayのキャンペーンが終わったあたりが次のがでるの
か? なんて思い始めました。
もうしばらく様子見しつつ、できればデュアル狙いで行きたいとおもいます。
ありがとうございました!(ソンブレロ)


===================================
●Indesign の縦中横について
===================================
くにしげです
Indesign悪戦苦闘中です。
縦組みの中の数字と欧文についてわからなくなってしまいました。

例えば「50db(デシベル)」のような単位つきの数字を縦で組みたいとき「50」
でまず2ケタで組んで起こしますよね。
で、dbも単位なのでワンセットで起こしたい。そのとき、「文字パレット」の
「縦中横」を使うと50dbまで、全部で4文字まとめて起きてしまいます。

で、段落パレットの「縦組み中の欧文回転」にすると今度は、5、0、d、bが
1文字づつ起きてしまいます。
これは一体全体どうしたらいいんでしょう?

kmとかkgとか単位の文字があるものはいいんですが
特殊な単位など出てくると困ってしまいます。(くにしげ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
せうぞーです。


>>「50db(デシベル)」のような単位つきの数字を縦で組みたいとき


「50」と「db」の間にスペースを入れてみてください。
自動縦中横でも行けるはずです。(市川せうぞー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
くにしげさん、こんにちは。やましたです。

Indesignの情報ではないので、申し訳ないのですが私がIllustratorで似たよ
うな組をした時は“50”と“db”の間に“半角スペース”を入れて、そこだけ
「半角文字の回転」(「縦組み中の欧文回転」に該当?)を使う。
“50”と“db”は「縦中横」を使って組み“半角”のアキはカーニングで詰め
て対応しました。
同じadobeなので似たような仕様だと思うんですけど・・・(^^;
外していたらすみません。(やました)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
YUJIです。


>> 「50db(デシベル)」のような単位つきの数字を縦で組みたいとき


せうぞーさんがおっしゃるように「50」と「db」の間にスペースを入れればOK
です。この時、スペースに全角や半角のスペースを使用すると「50」と「db」
の間が空きすぎて調整が必要ですので、極細スペースなどを使用するとよいか
と思います。(YUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
くにしげさん、MLの皆さん今日は、相原@dinです.

余談です。
一応調べて確認してからポストしますので、確度は高いと思いますが、デシベ
ルの単位は“dB”(Bが大文字)になると思います。

デシは、デシリットルとかで使う1/10のデシで、ベルはグラハム・ベルのベル
という事らしいです。
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_dB14.html
http://park15.wakwak.com/~ja1cvf/kou/decibel.html

この辺りを見て頂ければ、何故そうなのかが分かるかと思います。
Indesignと関係無い話で失礼しました(相原)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
くにしげです。みなさん、すばやいレスありがとうございます。
やってみました。極細スペースをつかった場合と半角全角スペースをつかった
場合で結果がかわりました。

全角または半角スペースを入れた場合、段落パレットの「自動縦中横」で一発。
ただし、スペースが空くので、カーニング等で調整のひつようあり。

森さんのように 極細スペースを入れた場合、自動はできないが文字パレット
から縦中横を実行したあげることで可能。この場合、空きの調整はほとんど必
要ない感じです。
もちろん、全角半角を入れた場合でも文字パレットからの縦中横は有効。

いずれにしろ助かりましたありがとうございます。あとdbはdBというのも勉強
になりました。もしあったら直さねば。(くにしげ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;

===================================
●中学生にもわかる仏教 (PHP研究所)
===================================
華妖怪と申します。栃木県のエンジニアです。
最近でた本で「中学生にもわかる仏教」という本を読みました。

前半では「伝統ある仏教」と「物理学の最先端」との共通性について触れてい
ました。著者の父上は物理学者だそうです。もっとも、仏教と量子物理学の共
通性については、「あの世とこの世」を語るなかで、最近では割合、知られる
ようになっていることと思います。

後半では「空海」が登場したりしながら「宗教」と「物理学」の共通性につい
て、いろいろなコメントがついていますが、特に「芸術」という視点が興味深
いものでした。仏教には国宝などたくさんの芸術作品があり、一方、物理学に
は「黄金分割」という、芸術と共通する法則があります。
というように「芸術」の視点を使って難解な仏教を解いていくところが面白い
と思いました。(華妖怪)

書名:中学生にもわかる仏教
著者:小暮満寿雄
出版社:PHPエディターズ・グループ/PHP研究所
価格:1,400円 (税込:1,470円)
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4569635938

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です
おっ、仏教の本ですか? 私はそういう本では最近だと梅原猛先生のを読みま
した。空海は天才だそうですね。あこがれの人です。
そういえば、海外で日本の仏教というと「禅」という印象を持たれているよう
な感触ですが、きっと、ドイツの故オイゲンヘリゲル博士の「弓と禅」の影響
ではないかな? と思っております。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご無沙汰しております。アメリカ檀家の山本です。
さて、この度、独立致しました。と言っても社員一人ですが…。
未熟者ですが、これからもよろしくお願い致します。(山本)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中野です。ニコンの一眼デジカメD-70を買った知人がいて見せてもらいました
が、とてもすばらしいです。あの性能で10万円代とは、そういう世の中になっ
たんですね〜 その知人は今度は望遠レンズも買うそうですがうらやましいで
す。(中野)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。先週までいろいろな集まりがありました。どこも3時間くらい狭い
席に座りっぱなしだったので、とても窮屈でした。たまに休憩があると、体を
伸ばしたり曲げたりしてストレッチ体操をしたくなる程でした。

そうこうしていたら、週末、久しぶりにファミリーレストランに行ったんです
が、ファミレスの席も狭い。テーブルが広いのか? イスとテーブルの間隔が
すごく狭い。飛行機でエコノミー症候群というのがありますが、要は窮屈な同
じ姿勢を長時間続けるのが体に悪いらしいです。

そんなことを思っていると、私の生活で一番狭い場所に気付いてしまいました。
やっぱり・・・なんですけど、会社の自分の机です。
机の下には段ボール箱が2つあって足は伸ばせず。横にもいろいろな資料が山
積みになっていて身動きがとれず(^_^;

たまたま、今月後半に社内のレイアウト変更をするので、今度はその辺を重点
に改善しようかと思います(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス。
┃  「Xdrive Files」Mac対応
┃  URL http://www.gande.co.jp/Xdrive/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/914

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31