DTP駆け込み寺・258号 イラレのページもの減りませんね

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 258 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■第8話 「技」というものは、最初に手掛けることが肝心
■世の中、変な人間が増えてきてるんでしょうか?
■イラレのページもの減りませんね
■画像データの保存形式
■ファイルサーバについて
■堪能ルーヴル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/7/22 第258号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,115
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●コホンむかし話
○第8話 「技」というものは、最初に手掛けることが肝心

●七転び八起き
○世の中、変な人間が増えてきてるんでしょうか?

●「トンデモ」データ(笑)
○イラレのページもの減りませんね

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○画像データの保存形式

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○ファイルサーバについて

●書籍感想文
○堪能ルーヴル(半日で観るヨーロッパ絵画のエッセンス)/まどか出版

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustratorロゴデザインテクニックマスターブック
 For Macintosh & Windows
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839909881

・Illustrator図表デザインテクニックマスターブック
 For Macintosh & Windows
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839911436

・ Photoshop & Illustrator名刺・DMデザインマスターピース
 41 design pieces included
 毎日コミュニケーションズ 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839910405

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 VIPシリーズ 全35タイトル
http://www.GANDE.co.jp/sozai/VIP.html

売切り写真館(イラストレーション)
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213950014.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913774.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913767.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913637.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913620.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コホンむかし話】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●第8話 「技」というものは、最初に手掛けることが肝心
===================================

DTPという先端技術の習得に励んでいる諸君に、雑談と思って聞いて貰いたい
ことがあります。それは、過去の写植のオペレータの話です。
写真植字機(所謂、写植機)が出回った当時のこと。万能写植機という機種が
一機種しかない時代の話。

オペレータの養成機関で訓練を受け、文字盤(ネガ状のガラス板)の配列を記
憶し、それを一文字ずつレンズの下に移動させてシャッターを切っていく。し
かも、打たれた文字は暗箱に入っているため、オペレータはそれを作業中に確
認することは出来ない仕組みになっていました。印画紙一枚を打ち上げないと
現像処理できないため、本人はストレスの塊になってしまうという辛い職場環
境でした。

料金体系は、一字いくら、或いは、印画紙一枚いくら、というものでした。従
って、その印字スピードと、誤植のないこと。更に体裁よく印字することが、
オペレータの評価につながったわけです。
腕前のいいオペレータは、当然のことながら引っ張りだこの状態で、その所得
の格差は大変なものでした。

私の知っている或るオペレータは、映画の新聞広告を専門に作成している人で
したが、「つめ打ち」の技術が最高で、漢字とかなの文字間隔を、非常にきわ
どい程の妙を尽くして、バランスのよい字組みでキャッチフレーズを表現出来
た人でした。

なにしろ、打った文字を目で見て確認できないということは、とにかく、現像
してみないと解らないことでしたから、普通のオペレータは、「つめ打ち」を
試みても、今ひとつシックリ感が出せず、結局は印画紙にしてから、切り貼り
で対処していたのでした。

また、本文だけを如何に早く打てるかというオペレータも居り、夫々の得意技
をもって、技を競う集団が、あちこちに散在していたのです。同じ職能の人た
ちですが、彼等の収入は千差万別。それこそ、職人の世界で天と地くらいの生
活ぶりの違いがあったと云えます。

大体、技能的な進歩は二十代後半が山で、あとは、水平になり、三十代には落
ち込んでいくと言われていたものでした。いま、もう、あの全盛を誇った写植
も、殆ど消滅してしまった。恐ろしい程の変革です。脅かすわけではありませ
んが、諸君の励んでいるDTPも、いつの日か写植と同じ運命が待っているかも
知れません。

脅かした罪滅ぼしではないが、「技」というものは、最初に手掛けることが肝
心で、例えば、自動車の運転技術でも、今の先進国では誰でも出来るし、それ
ほどの価値はないものだが、私が二十年程前にトンガ王国へ行った時、現地で
バスの運転手というと貴重な存在で、大変な高額所得者だと聞きました。

そして、羨ましいことに、島に数人いるバスの運転手は、皆さんお妾さんを抱
えており、あっちの村、こっちの村で、お弁当やジュースを運転手さんに届け、
ニコニコしていました。もう、今ではどうなっているか知らないが、当時の運
転手さんの脂ぎった顔を想いだします。ハ、ハ、ハ。(竹取りの翁)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。トンガ王国のバスの運転手さんは、さしずめ今ならパイロットとい
うところでしょうか? いや、あの、お妾さんがいるいないというよりも、専
門職で高収入という部分で(^_^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●世の中、変な人間が増えてきてるんでしょうか?
===================================

和尚さま。ショウです、こんにちは。いつもDTPの話ではなく、あまり関係の
ない下らない世間話ばかりでスミマセン。私はライター業をしていますが、ほ
とんどDTPはド素人なもので...。

いや〜、それにしても、世の中、やっぱり変な人間が増えてきてるんでしょう
か? それとも、あの日は特別に不愉快な陽気だったんでしょうか?何と10年
ぶりくらいに、電車でからまれてしまいました。

本の取材で有明国際展示場に行った帰りでした。
「ゆりかもめ」の中で編集者と話していたら、降りる際に変な男がひとりで近
づいてきたのです。体型は小柄で細く、顔はすごい下膨れ。目がイッてました。

「ここに自閉症の人間がいるのに、アンタ何言ってるんだよ...」

(え? ここにってだれのこと? まわりには誰もいないじゃん...。
 自閉症って何を言ってるんだ? 誰もそんな話なんか一言もしてないのに、
 こいつはいったい何を言ってるんだ??)

その男が、何のことを言ってるのか意味がわからないながらも...、これはかか
わっちゃイカンと思い「すみません。失礼しました」と言うと「ホントにアン
タ、わかってんのかよ?」と、なおもからんでくるのです。

もう一度、深々と頭を下げて謝ると、ようやく男はブツブツ言いながら引き上
げていきましたが、いやはや何のことやらさっぱりわからん。???
ただ、あの目を見て言えることは「君子危うきに近寄らず」ということでしょ
う。それにしてもトラブルにならずに良かった。不愉快な思いはしましたが、
駆け込み寺に投稿できる話のタネができたくらいで済み、まだよかったと思い
ます。

ところがところが...。
(個人的なことですが)そのあとまた別の続きが待ってました。
帰ってみると(駅前に)止めていた自転車が破壊されていたのです。

前輪は苦悶の表情をあげてねじ曲り、前の籠はべっこり凹んで、それはそれは
無惨な姿。器物損壊は立派な犯罪です。
たぶん、別に止めていた自転車が、私の自転車が邪魔になって、八つ当たりし
たのでしょう。腹が立つというよりは、こわした人間のキレ方が...雄叫びが伝
わるその爪あとは見るも恐ろしく醜いものでした。

いやはや、私の事務所の近くでは小学校6年の女子4人が監禁されていたし、
本当にこわい世の中になったものです。

みなさまの中には同じくらいのお子さんを持つ人も多いと思います。
セキュリティにはくれぐれも注意したいものですね。

ps
アメリカ檀家山本さま。
先日、勝手ながらカナダに嫁いだ友人に、256号の話を転送したところ
「自分のミスは認めず何でも相手の所為にしてしまうアメリカ人が多いのは
 事実で、言い訳は天下一品・・ 1しか出来ないのに10出来るというアメ
 リカ人、10も出来るのに1しか出来ないと謙遜する日本人・・」
の部分が大ウケでした。

ちなみに彼女のご主人がカナダ人なのですが、
「トラブルなどの場合でも、原因や対策に自分を責める感覚をもつのは日本人
 特有かな?・・・」
という方だそうで、うまくいってるみたいですよ。(ショウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

> いつもDTPの話ではなく、あまり関係のない下らない世間話ばかりで

いえいえ、全然問題ないです。
それにしても自閉症かぁ〜、引きこもりなども最近流行ってるみたいですね〜
そういうのは、難しい病気だから大変ですね。
私の取引先にもそういう病気の営業部長さんがいます。普段はウツなんですが、
薬を飲むと、手に負えないほど元気になってしまいます(^_^;
効き過ぎのような・・・、ま、でも営業だからちょうどいいのかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレのページ物、減りませんね
===================================

先日、どこで制作されたか分からない、イラレのページ組なる物が持ち込まれ
ました。イラレのデータに直しを入れて、出力までを依頼されました。
見ると、100ページ以上のページ物。メディアにはたくさんのファイルが....。

「見開きページで組んであるから」
「そのページ内で完結しているのですか?」
「じゃないの?」
ファイルを開くと、ごく普通のページレイアウトで組むべきのページをまたぐ、
長い文章でした。どんな人が組んだんだろ?
おまけに見開き。縦組み。
「出力の際、面付はどうするのですか?」
「いやー、そのまま出してよ。紙版でいくから」
「p4とp5で見開きなのですよ」
「ん?」
責任負えないので、お断りしました。

しかし、出力センターではこういったファイルを、ちゃんと面付して出力して
くれるのでしょうか?昨年はどう処理したのか不思議で。(jaja)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

紙版ですむ内容だったのなら、そのままPSレーザで出力してそれをアナログな
台紙に張り込んでシルバーか何かで刷版すれば良いのでは?
アミがあれば、ライダー使って85線くらいでプリントすればPSレーザを版下に
しても問題ないと思いますが。

イラレのページ物、減りませんね。いまだによくあります。時間を買えると思
えば、そう高い買物ではないと思うのですがねぇ...今は選択肢も増えましたし。
(クロネコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も以前、1ページ完結ものなんですが20数ページのものを、しかも一つのフ
ァイルにして下さいという依頼を受けました。
イラストレーターなんですが、当方マックで先方はウィンドウズ、アウトライ
ンをとると重くてメールでも渡せません。
先方にはせめて4ページずつぐらいでファイルを分けるか、こちらでページレ
イアウトソフトで組んで、PDF納品はどうかとか提案したんですが、結局A
4の20数ページを一つのファイルで納品することになりました。
結構よくあることなんでしょうか?みなさんはどのように提案なさっています
か?(ハナ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

jajaです。あれから少しして、連絡がありました。いろいろ聞いてみると、こ
との顛末はこうでした。

多少は知っているアマチュアの方が組んだものでした。最初 InDesign で組み
たいと言ったらしいです。それを印刷会社の営業さんが、InDesign ではダメ
なので、QXで組んでほしいと言ったそうです。
アマチュアの方なので、30万もするソフトを新たには買えないということで、
Illustrator によるトンデモ組版になってしまったようです。

見開き状態であるので面付のために、レーザープリンタで出力した紙版下を手
作業で半分に切り、大貼りするそうです。
そこで、レーザー出力の紙版下でいいなら、InDesign で組んでPDFに書き
出せば、フォントのあるなし関係なく出力出来ると伝えました。InDesign で
組み直すようです。
たった1人の印刷会社の営業さんに振り回されたのです。(jaja)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

印刷会社の営業さんは、そういったことは知らないものなのですか?
私の仕事柄、印刷会社の営業さんには接しないもので...。
かなり以前の過去ログでDTP駆け込み寺の方で、営業さんの話題が出ていた
ように思うのですが。その時は「時間がないから勉強できない」といった話だ
ったと思います。こういった勉強って仕事に必要なことですよね(えせ先生)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時間が無いから出来ないと言う人は、時間があってもやりません。時間は作る
ものですから怠け者の言い訳ですね(クロネコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

...うちの生徒に、聞かせたいお話です...。
DTP関係の仕事をしたいから、勉強に来ているのに技術が上らないのを、練
習の「時間がない」と言う。でも、二日酔いはするのね...。と、たまに悲し〜
くなります。(えせ先生)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も、いつも私どもの出力技術の向上のためセッセと素晴らしい教材を提供し
て下さる一部お客さまにも一度教育的指導を実践してみたいものです。ボラン
ティアでもいいから。(クロネコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 時間が無いから出来ないと言う人は、時間があってもやりません。時間は作
> るものですから

うちの営業にも聞かせてやりたいです‥。今朝も一生懸命わからない営業の為
に噛み砕いて説明したのに最後の一言は「わからへんから」なんですね‥(涙)
わからないと言う割には、こっちが無理だとか時間がかかるとか言えば「そん
なン言わんとやって」ですからね。
営業7人に私一人じゃ到底仕事が追い付かないです。

> 一部お客さまにも一度教育的指導を実践してみたいものです。

お客さんはお客さんで自分でデータを作ればすぐに版が作れると思ってる方が
おられるみたいで‥。
教育的指導、是非私もやりたいです。こっちから頭を下げてでも‥。
しかしパソコンやソフトを使えるようになれとはさすがに言いませんが使える
ファイルの見分け方ぐらいは覚えてほしいもんです。
なんだか愚痴ってしまってスイマセン。一人でやってるせいでこういう話がな
かなかできないもので‥。(kei)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●画像データの保存形式
===================================

配置画像の保存形式について

今さら、初歩的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、DTPでイラストレー
ターなどに配置する画像データの保存形式を、みなさんはどのように決めてい
るのでしょうか?

一般的にEPSという事なんでしょうが、ものによっては、データがものすご
く重くなって、つらい場合もありますよね。こういうとき、JPEGやTIF
Fで圧縮してしまってもいいもんでしょうか?

また、集合広告などで、よそから持ち込まれたデータを集めて制作する場合画
像の保存形式がバラバラなのをそのままにして入稿していいんでしょうか?点
数が多くなると保存し直すのが面倒だと思うのですが。

最終的に、1つのファイルに様々な保存形式が混在している場合、出力でトラ
ブルがないのかということと、画質など仕上りに影響してこないのかを教えて
いただきたいのです。
JPEGの圧縮レベルもいろいろあるので迷ってしまいます。どなたか一般的
なルールを表組にして、公開してないもんでしょうか?(ニルギリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。どこかにありそうですけどね。

> DTPでイラストレーターなどに配置する画像データの保存形式

ぼちぼち、ADOBEソフトだと、PSDが良かったりして。
さて、普通はEPSのJPEGエンコードが一般的でしょう。
TIFF画像の張り込みは、2値にしてQuarkに張ってバックを抜きたいとか例外
的な使い方で、あまり使わないんじゃないでしょうか?


> 保存形式がバラバラなのをそのままにして入稿していいんでしょうか?
> 点数が多くなると保存し直すのが面倒だと思うのですが。

メリデメ、どっちをとるかですね。
バラバラの保存形式の中に出力に向かない種類が混じっていると具合が悪いで
すが、普通に出力できるものなら形式が統一されてなくても出るでしょう。
混在が原因になるケースは、細かくは分かりません。どなたかお気付きの点を
ご指摘下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ファイルサーバについて
===================================

高橋です。社内に、ファイルサーバを置こうと考えています。で、以前このML
に同じ内容の話題があったそうですね、(DTP駆け込み寺バックナンバーから)
その時の、内容って残ってないでしょうか? 拝見できれば、参考にしたいと
考えております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。これかな?
DTP駆け込み寺219号(2002/10/22)
DTPにとって最適なファイルサーバとは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋です。和尚様ありがとうございます。
そうです、一部はしょられておられたとの事でしたので全文を一覧したかった
ものでして。あれば、見れないものかと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。仕切り直してもいいと思いますよ。
内部でつかうサーバーでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋です。お言葉に甘えまして詳細をお伝えいたします。

まず使用する機器ですが(長くなったらスンマセン)
MacintoshServerG4 with AppleShareIPです。
G4 450hz/30G HD(ATA)/384MBメモリ/アダプテックSCSIcard経由30G外付HD
しかし、倒産した会社からの払い下げ品なのでマニュアル等はありません。
付属CDもすべてあるかどうかです?(現状は普通のMacとして使用中)

で今回、Mac OS X Server 10.2を導入しようかと思ってます。
内蔵HDも増設し(200GB以上って大丈夫ですかね)ストライピングをさせよう
かとそのデータを外付けのHD(これも増設し)にミラーリングしつつ空いた時
間にDVD-RAMにバックアップをさせるつもりです。
バックアップはRetrospect Workgroup Backupを予定。
各クライアントに起動時に一定のサーバのスペースを自動でマウントさせ、そ
のデータを上記の様に運用しようかと思っています。
(実際、ファイルサーバというよりバックアップの目的のシステムですが)
なにせ、Serverはよくわかっていないモンがやるんで自分でも不安でして、
Mac OS X Serverの本も出ているようなので、今から買って勉強はします。

ナマの声といいますか、いいアドバイスでもいただけたらと思っています。

ネットワークですが現状、社内自体は100Mで繋がってます。今回は、うちの
課内だけのファイルサーバにするつもりなので、そのラインにぶら下がると思
います。課内のクライアント数は9台以下です。クライアントのOSはOS9〜OSX
までです。

UPSの(パワーバイザ)導入も考えてます。
以上、よろしくお願いします。(高橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> G4 450hz/30G HD(ATA)/384MBメモリ/アダプテックSCSIcard経由30G外付HD

ふむふむ、良いマシンを手に入れましたね。

> 今回、Mac OS X Server 10.2を導入しようかと思ってます。内蔵HDも増設し
> (200GB以上って大丈夫ですかね)ストライピングをさせようかとそのデー
> タを外付けのHD(これも増設し)にミラーリングしつつ

サーバーでストライピングは危険です。1パーティションのサイズにこだわら
ない設計にしましょう。ATAであれば200GBまでなら手ごろですし。

>空いた時間にDVD-RAMにバックアップをさせるつもりです。

純正で載っているDVD-RAMは遅いので、初回のバックアップでは、覚悟が必要
です(^_^;

> バックアップはRetrospect Workgroup Backupを予定。各クライアントに起
> 動時に一定のサーバのスペースを自動でマウントさせそのデータを上記の様
> に運用しようかと思っています。

すばらしい。
クライアント数が少ないのでサーバーのスペックとしては十分でしょう。
あ、メモリだけは増やしてください、1G程度で永久保証のモノを。

>追記、UPSの(パワーバイザ)導入も考えてます。

UPSもあったほうがいいですね。ワタシがサーバーを作る場合、メモリ、HDD、
バックアップ装置、UPSは必ずお金を掛ける部分です。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋です。わだ様、ご丁寧にありがとうございます。

> ふむふむ、良いマシンを手に入れましたね。
Mac OS X Serverを動かすのにスペックは大丈夫でしょうかね?

> サーバーでストライピングは危険です。
> ATAであれば200GBまでなら手ごろですし。
fx使っていた時を思えば、宇宙空間のような広大な量ですね。
しかし、137GB制限はクリアできましたっけ?
HDDの方が良くてもシステムが「BigDrive規格」を認識しましたっけ?

> 純正で載っているDVD-RAMは遅いので初回のバックアップでは覚悟が
> 必要です(^_^;

firewireのピクセラ PIX-DVRR/FW3を買おうかと。

> すばらしい。
> クライアント数が少ないのでサーバーのスペックとしては十分でしょう。
> あ、メモリだけは増やしてください、1G程度で永久保証のモノを。
とりあえず512は追加予定です。

> UPSもあったほうがいいですね。
> ワタシがサーバーを作る場合、メモリ、HDD、バックアップ装置、UPSは
> 必ずお金を掛ける部分です。
予算取りがなかなか大変で(^_^; (高橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。

> Mac OS X Serverを動かすのにスペックは大丈夫でしょうかね?

CPUは何MHzでしょう? ウチではG4/400やiMac/333で動かしているのもありま
すが、満足いくスピードで動いています。

> HDDの方が良くてもシステムが「BigDrive規格」を認識しましたっけ?

うぉ、これは調べないと判らないです(^_^;;
G4/400には
http://www.acard.com/eng/product/adapter/mac/ide/aec-6880m.html
これを刺し、200GBを2本繋げてハードウェアミラーリングさせています。

> firewireのピクセラ PIX-DVRR/FW3を買おうかと。

あ、それなら申し分ないです。
G4/400についていたDVD-RAMのお話でした(^_^;;

> > UPSもあったほうがいいですね。
>
> 予算取りがなかなか大変で(^_^;

ふむ。突然の電源断でデータが飛んだ時の費用と比較してもらうと宜しいかと。
作り直しのマンパワー分を出せば上は納得してくれると思います。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Nodaです。最近、私もXserveを会社に買ってもらって、サーバーの管理につい
て勉強し始めているところです。(正直、苦労してます・・)

Mac OS X Serverの本って、アスキーから出ているものでしょうか?
私の持っている分は、2000年7月の発行で、古いバージョンのOS X Serverの解
説本です。現行の10.2.*とは、相当に違います。
現行の10.2.*に対応した解説本をご存じですか? 私も欲しいところです。

私は、アップルが主催しているOS X Serverの無料体験セミナーに参加しまし
た。いろいろと相談にものってくれますよ。(ただし東京・・)
https://www.event21.ne.jp/apple/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カタコリです。

> Mac OS X Serverを動かすのにスペックは大丈夫でしょうかね?

十分では。というより、同じスペックのマシンで最近OSX Serverを作ったばか
りです(^^ゞ

> MacintoshServerG4 with AppleShareIPです
> G4 450hz/30G HD(ATA)/384MBメモリ/アダプテックSCSIcard経由30G外付HD

まずはASIPでサーバー運用をなれてみるとか(^^ゞ
(ASIPからの移行出来ますね<OSX Server)

> HDDの方が良くてもシステムが「BigDrive規格」を認識しましたっけ?

ワタシも使わなくなったマシンなどをサーバーに使うこともあり必ずATAカー
ドをつけますね。当然「BigDrive対応」のものですね。あと、ATAカードを増
設しないと、HDDの台数が(笑)

で、内部がゴチャゴチャするので、いわゆるスマートケーブルを使うとよいで
しょう。こういうやつ↓
http://list.auction.biglobe.ne.jp/pitem/14133849

> firewireのピクセラ PIX-DVRR/FW3を買おうかと。

をを、いいなぁ......(^^ゞ

#と、えらそうに書いてますが、数年前、最初のサーバー構築はわださんにア
ドバイスをもらいました(^^ゞ もう大丈夫<ファイルサーバーなら(笑)
(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋です。カタコリ様ありがとうございます。

> まずはASIPでサーバー運用をなれてみるとか(^^ゞ

ASIPのCDが無いようなのでOSX Serverを組み込むつもりです。

> 必ずATAカードをつけますね。当然「BigDrive対応」のものですね。

なるほど

> 内部がゴチャゴチャするので、スマートケーブルを使うとよいでしょう。

参考にします。

以上、ありがとうございました。
早速、OSX Serverの本を買ってきましたので読みながら挑戦します。
(その前に、予算獲得が先ですが(^o^)) (高橋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●堪能ルーヴル(半日で観るヨーロッパ絵画のエッセンス)/まどか出版
===================================

こんにちは、かなこと申します。
先日、「堪能ルーヴル」という本を入手し、早速通勤時間に読んでました。
ルーヴルは10年くらい前、卒業旅行でパリに行った時に走って見た覚えがあり
ますが...いやー、これを持っていって見ればよかったなあ。(最近出た本みた
いだから、そうはいきませんけれど)。

ともかくおもしろかった!収蔵されている美術品に興味がある人にも、大勢の
人が色々な角度で面白さを感じることが出来る本になってると思いました。
私がとくに共感したのは、レオナルド・ダ・ビンチのような大天才たちも、私
たち市井のデザイナーやオペレーターと、まったく同じような不満や悩みをか
かえていた... ということですね。
歴史上の大画家たちも、わがままなパトロンに振り回されたり、地位や出世、
嫉妬といった職場(宮中など)の人間関係...または借金や失業、不当労働など
の経済的なことや女性問題などで、大変だったんですね。

そんなことを思えば、泊まり込みが続く苦しい毎日も、まあ仕方ないかと自分
に言い聞かせる今日この頃です。
(今日も私、また事務所に一泊。あ〜あ! せめて、どこかにいい男でも落ち
ていないもんかなあ......)。

これは思わぬ掘り出し物! おすすめの1册です。(かなこ)

書名:堪能ルーヴル(半日で観るヨーロッパ絵画のエッセンス)
著者:小暮満寿雄
出版社:まどか出版
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4944235143

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

> どこかにいい男でも落ちていないもんかなあ......

そういえば、年下の男の子をペットにしているOLが主人公という設定のドラマ
がありましたが、女性層に人気のようです。ひえ〜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 249号で、Gioiaさんに教えていただいた、就寝前のエクササイズ。今も続け
> ています。いやぁ〜効果覿面。朝の目覚めはバッチリです。

ホラね〜!
と、自慢げな表現から始めましたが、効果がおありだったこと、嬉しいです。
やはり、2〜3日では『そぉーおぉ...?』だとは思いますが、暫くすると
『あっ、そういえば...!』ではありませんでしたか?
これからまた温度格差で不調の季節ですが、スッキリサッパリすごしたいもの
ですね!(Gioia)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは〜! 大阪のTAMOです
いつも楽しく拝見させていただいております。
まだ梅雨時ですがもうすっかりビールの季節ですね♪
阪神は好調ですしさらにビールが美味しいです。

Color TrainはデジタルのDIC色見本なんですね。こんなのがあるとは驚きです。
あまり2色刷の経験はないですがぜひ使って見たいです。(TAMO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お世話になっております。山下と申します。

メルマガの感想
メルマガではいつも貴重な情報ありがとうございます。毎週毎週あれだけの情
報を提供していただくのには非常に大変な事だと思います。このいただいた情
報は弊社営業部の社員全員にも読ませ社員の知識レベルのさらなるアップに役
に立たせていただいております。

これからMacintoshの世界はG5の出現に伴い、Mac OS Xの完全移行がカウント
ダウン状態になりつつあります。ソフトウェア・フォント・プリントetc.でこ
れから問題勃発の情報が激化していくかもしれませんのでさらにこのメルマガ
の価値がプラチナのように高くなっていくと思う今日この頃です。

近況
今年の春から某デザイン専門学校でIllustrator・Photoshopなどのソフト操作
の講師をする事になったのですが、クリエイター・デザイナーの卵はとにかく
発想がおもしろく自分色に個性のある子がいたりします。
企業に就職して時間が経つと会社の色に染まり、気がついたら自分の色を失っ
てしまう事が多々あります。生徒には会社の色に染まる事も必要だが自分の作
品を就職してからもつくっていく子は必ず自分の色を保持しておくパレットを
心の中に置いておくよう話をした事があります。
最近、生徒にその事を話した時、ふと自分の作品の色が失いかけていた事に気
がつきました。マネ事は出来ても自分の色を出した作品が出来ない。これはま
ずいと思い、自分は今何をしてみたいのかいろいろ考えるようになりました。
『人にアドバイスをする時って実は自分の事だったりする時がある』という事
に気付いた時でもありました。

プレゼントが当たったら
僕は仕事で2つのホームページをつくり、プライベートで3つのホームページ
を運営しているのですが一番困るのがデザインと色です。特に色に関しては先
に決めないとデザインも進まないくらい大事な部分です。
そのときにいつも思うのがデジタルのカラーガイドが欲しいなぁというところ
です。このColor TrainはGoLiveにも対応しているとの事だったのでこれはい
い!と思い応募してみました。『1/応募総数』という狭き門ですが運を天に
任せ当選のメールを待ってみようと思っております。

追伸:そういえば、サマージャンボ宝くじ出ましたね。
少ないボーナスの一部を使って買ってみようかなと思っております。(山下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さまこんばんわ。いつもためになる情報をありがとうございます。
DICカラーガイドのデジタル版のプレゼントに応募させて頂きます。

当方の勤める会社で、ロゴの作成作業をしているのですが、データを渡した印
刷会社さんに「DICナンバーは何ですか?」とよく聞かれるようになりました。
恥ずかしながらCMYK以外の色の指定方法があったなんて知りませんでした。あ
わててインターネットで調べた次第です。

これからDICカラーについて勉強しようと考えていますので、もし当選したら
...とても嬉しいです。(期待して待っています!...なんて)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。256号の小暮さんから投稿いただいたシルク印刷の部分で
「40〜60色を調合して、40〜60版摺る。。。摺る人は大変です。時間と手間が
 掛かっています。だから高いのです。」
メルマガでは、この"摺る"を"刷る"にしていたかと思います。
すみませんでした。私の編集ミスでした m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初代です〜、私の町で花火大会があったのですが、大雨洪水警報発令中に無理
して上げたらしいです。中止or順延だと思ってましたので、まさかと思いまし
たが、ドカ降り雨カミナリごろごろの中の花火、見てみたい気もします・・・
ところが、その土砂降りの中、見物人が結構いたらしく、こんな雨の中上げる
なんて、と口々に非難していたそうです。上げる方も上げる方だけど、見に行
く方も見に行く方。それでモンクを言ってもね・・・と思うんですが(^_^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。突然に禁煙し始めてから、ちょうど1週間。
それまでは、喫煙歴数十年、1日あたり40本くらいでした。

前回の駆け込み寺を発行した頃に、知人から肺の病気で入院すると連絡があり
ました。なんだか辛そうだったので、私も何かつきあってあげようと、軽く、
「じゃ私もタバコでも断っておきますね」などと言ってしまいました。

そんなことで、なんの心の準備もないまま、翌朝から禁煙スタート。
1日目は、タバコが近くにあると、うっかり吸ってしまうかもしれないので、
身辺を片付け。ガム類も数種購入し、ひたすら噛み続けました。大して禁断症
状もなくクリアー。起きてると吸いたくなるので、早めに帰宅して就寝。

翌日もガム作戦でスタート。昨日1日中、噛んでいたのでアゴや歯はヘトヘト。
この日は夕方から恐怖の飲み会。お酒を飲むとよけいにタバコを吸いたくなる
はず。案の定、飲みはじめると、やはり気管がタバコを欲しがる。ウイスキー
のストレートでノドを燃やしつつ、それほど苦痛もなく2日目もクリアー。

3日目、今日も夕方から恐怖の飲み会。またまたウイスキーのストレートを流
し込みつつ、たいして禁断症状もなくその日もクリアー。

4日目、本件の友人の入院先へお見舞いに行き、付き合いで始めた禁煙を早く
止めたいので、とっとと退院するようエールを送った。けど、1か月以上も入
院してそうな感触でガッカリ。
これじゃ断煙じゃなくて、ホントにやめてしまいそうな長期間ではないか?

5日目、昼から焼き肉。夕方からカラオケ。禁断症状もなく酔っ払い(@_@)
隣に座った喫煙者からの副流煙を吸いながら、これだとあんまり意味ないか?
とも思うが、私は禁煙続行。

6日目、禁煙に関して少し調べる。禁断症状でいろいろやばい状態になるケー
スがあるらしいことが分かる。今はなんともないが、そんなことになったらや
だな〜と軽く恐れる。

以上、禁煙1週間の日記でした。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/880

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31