DTP 駆け込み寺・ 91号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/3/15 第91号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・DREAMWEAVER3スーパーリファレンス For Windows & Macintosh
 ソーテック社 2800円

・ビジネスで使いこなすAdobe Illustrator 8.0
 マーケティングからセールスプロモーションまで
 ワークスコーポレーション 1600円

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●AI8のショートカット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。横浜に住んでいます、ふみです。いつも楽しく読ませて頂いてま
す。私はDTPを仕事ではじめてからまだ1年しかたってないヒヨコです。今回、
つまらないことですが初めてメールしてみました!

>Illustrator8.0でよく「移動」を使用するのですが、これをパッと出す方
>法。ツールパレットで「選択ツール」を選択後、Enterキーをポンで・・・

これ、Returnキーでも同じです。(私はReturnキー派)

ちなみに、回転、拡大縮小、シアー、リフレクトでも、同じようにツールパ
レットでこれらを選択してからReturnキーを「ポン!」とやるとウインドウが
でてきますよん(^^)。

・・・って、ほんとにつまんないことでごめんなさい〜。

それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども始めまして(^^)ReturnキーとEnterキーを併用できる機能は多いですね。
最近PowerBookをさわっているのですが、コイツでEnterキーを押すのは「fn
キー」を押しながらReturnキーを押さないといけない事に最初気づきませんで
した(^^;(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎号、楽しみに読ませていただいています。初めてメールします。

「回転ツール」ならEnterキーでダイアログボックスでてくるし、同様に「リ
フレクト」や「拡大・縮小」もできますよ。だったら、低レベル?だけど、
「テキストツール」でシフト+クリックで縦書きとか、「図形ツール」で
option+クリックで中心からの法の方が......

ま、ショートカットは覚えればキリがないですよね。
ちなみに会社では、1番のショートカッターですけどね。

ではでは、、、、、。

by ミーツ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この「シフト+クリックで縦書き」って機能を最初の頃知らなくて、ある日、
偶然見つけて喜んだ事がなつかしいですー(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近忙しくてご無沙汰しがちです。昨日も朝5時まで働いてました(>_<)

>Illustrator8.0でよく「移動」を

ツールパレットで選択ツール(黒・白それぞれ)をダブルクリックするだけで
OKです。そのほかにもダブルクリックすると面白いものが有ります。スポイド
ツールなども試してみて下さい結構使えます。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お疲れさまですー。体が資本ですから気を付けて下さいね。
なるほど、スポイドもいろいろあるんですね(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん、今日は。もう知っているかも知れないし、過去ログに有るかも知れ
ないですがイラストレーターの早業を一つ御紹介します。

これは、Ver5.5でありVer7.0でなくなりVer8.0で復帰したショートカットで
す。コマンドキーを押したまま、ズームツールをダブルクリック!!どうです
か?ズームアウトしたでしょ!コマンド+Aで全選択をしてみて下さい。

それがどうした!!・・と、言わないで下さい。イラストレーター書類の作成
される限界まで見渡せる事に意味があります。出力の仕事を少しやっていまし
たから、出力しにくいイラストレーター書類を調査するのに絶対必要でした。
白抜き矢印でガイドを選択して一度だけ消去された時は端一面に星が輝いてい
るはずです、これが当時出力に時間のかかる原因の一つでもありました。この
事に気随てから必ずこのチェックを行い、それで、書類の範囲を選択解除して
削除!

レベル2のリップであれば効果絶大ですぞ!!レベル3ならあまり変化ないかも
知れない。データーのわりには出力に時間がかかるな〜と思う前にわずかの時
間で出来ますから是非お試し下さい。

意味が良く分からない人は・・
1.イラストレーターで文字を適当に5文字程入れて、図形を一つ丸でも四角で
 も入れた書類を作る。
2.それをコピーして、今度はガイドを10本程入れて、白抜き矢印で一度だけ削
 除して下さい、これで端一面に点パスが残っています
3.EPSで書類名を(ガイド無し)としてEPSで書き出す
4.白抜き矢印で一度だけガイドを削除した書類を(ガイド)としてEPSで書き出
 す

出来上がった書類の情報で、データーのバイト量を確認して下さい。(ガイド)
として書き出された書類のほうが無駄になっているのが分かると思います。つ
まり、関係ないと考えられがちなガイドの消去漏れがデーターとして認識され
てしまっているということでしょうか?

出力では点として残ったパスが問題になることがあります。ムズかしいことは
何も分かりませんが、現場の体験者として、ガイドの消去漏れも、あまりに数
が多くなると問題になるのは事実です。

西山@JIJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほぅ!これまた知りませんでした。でも、Ver5.5ではできませんでしたが、ウ
チのがおかしいのかな?(^^;

ちなみに、私が出力を担当していた時は(Ver5.5現役時代)
・command+7でガイドラインも選択できるようにする
・全レイヤーを選択可能にする
・command+2でロック解除
・command+Aで全選択
・shiftを押しながら白抜き矢印でドキュメントをぐるりと囲う
 (白抜き矢印なので、もしグループ化されていても必要な部分のみ選択解除
 できる。もしレイヤーパレットに選択されているマークが残っていれば、不
 要なモノが残っている)
・Dereteキーを押す(不要な所にある孤立点等はこれで削除)

という方法をやっていました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●エディタ等で文字を入力中にフリーズ・・・・その意外な原因!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。タイトルの現象に悩まされてずいぶんたちます。不思議な事
に、ほとんど同じ環境の小坊主クンのマシンでは起こりません。
私はG4/400、小坊主クンはG3/350で両方ともOS8.6です。

以前もText Encoding Converterや インライン追加機能が壊れてるかも?と書
きましたが、ひょんな事から原因が判明しました。

私どもの職場は、ゼイタクな事にほとんどポリタンクマシンを使っています
が(って3人しかいないけど(^^;)フロッピーは私のマシンにつながっている
ヤノ製のUSBのモノ1台しかありません。

ヤノ製のFDはバージョン(?)があり、現行機は「4」で手持ちのFDは
「2」でした。フォントをインストールするのにはFDが必要ですが、実は
「3」以上ではないとフォントワークスのインストーラーが動かないらしい
と、フォントワークスのサイトで見た事+小坊主マシンにもFDが必要。とい
う事で、1台購入しました。

ドライバのインストーラーを読んでいて・・・

『わぁ、珍しい!和尚がマニュアル読んでいる!雪がふるよ by小坊主』

え〜いウルサイ!・・・それで、見つけたのがコレ!

>UFDシリーズをMac OS 8.6 でお使いの方へ
>(中略)
> ワードプロセッサやテキストエディタなどで日本語入力を行っている場合
>に、これらのアプリ ケーションが強制的に終了し たりシステムがフリーズ
>したりする場合があります。

じょ〜だんじゃないぞ、ヤノさん!まさかテキスト入力のフリーズがFDドラ
イバのせいだとは思わないでしょ?気づいてない方もきっと多いはず。

回避方法など詳しくはヤノ電器さんのサイトにてご確認下さい。
http://www.yano-el.co.jp/support/info_ufd86.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●何を今更な恥シリーズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
何を今更な恥シリーズ2を見て、私にもくだらなさではひけをとらない話しが
あるのでお知らせします。

つい最近、Macの前で居眠りからさめ、アプリケーションを終了しようと、
ショートカットのcommand+Qを押したつもりがcommand+tab を押してしまいま
した。最初押しまちがいに気付かず、ガンガン押していたらアプリケーション
の選択がが次々と切り替わっていくではありませんか。

和尚さんのポップアップウィンドゥの件と同様、こんな便利な機能があるなん
てこの時まで知りませんでした。

これはOS8.6のことですが、試しにもう1台のOS8.1 でもやってみました。こ
ちらはOS8.6とは違って、デスクトップのファイルやフォルダの選択が次々切
り替わります。でもこちらの利用価値はどうでしょう?

イラストレーターsyc
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふっふっふ、それは知ってますよ〜ん・・・と思ったら。8.1でファイル選択
が変わるのは知らなかった(^^; 意外と知らない基本的な事多いかも(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●AI8はロックしたMOの配置画像を読み込めない?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
AI8をメインで使ってずいぶんたつのに、お恥ずかしながら最近やっと気がつ
いた疑問がありお伺いします。

AIファイルと配置画像ファイルのMOをライトプロテクトした状態でAIファイ
ルを開こうとするとVer5.5ではそのまま開くことが出来るのにVer7、Ver8
では

 「(配置ファイル名)」というリンクファイルの読み込み中にエラーが発生
 しました。このファイルを置換、> epsを抽出(プレビューなし)、または
 無視しますか?

というメッセージが出てしまいます。

でも、置き換えるか、全て無視を選択してもリンク切れ状態にはならず、正常
に開くことが出来ます。プロテクトを外せば、元通りどのVerでもそのまま開
くことが出来ます。これは・・・・一体???(汗)

通常であればプロテクトを外せばすむことと開き直るけど
(けど納得行かない(笑)

CD-Rに書き込んで配布するためのデータ作成依頼だっただけに、CD-Rでも
同じではと社内で大慌てになりました。結局、今回はダイアログが出たら「無
視」を選択するという注意書きを添付することで逃げてしまいましたが、ご存
じの方いらっしゃったら対応策等お教えください。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

ももじろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へぇーそうなんですね。未だVer5.5の和尚で〜す(^^;
そろそろVer8にしなくちゃ・・と思っていましたので、こういったお話はあり
がたいです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●助けてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま〜こです。先日はEPSデータをイラレにもってくると色味が変わるという件
にご意見くださりありがとうございました。

その中に「RGBでは?」といご意見もありましたが、しっかりCMYKです。しか
しうまくいきません。EPSで張り付けると色味が変わります。
まだまだご意見がございましたらお聞かせください。

今回の本題は、クォークについて。
ある書類の訂正をしていたのですが、その中に「リュウミンの文字を行書体に
変えてください。」というのがありました。

そこでダイナフォントの行書に変更した所、「。」や「っ」が「�」や「マン
ション(これで1文字になってます)」って文字に化けてしますのです。

その書類に関してはどのマックでも変換してもそうなりました。ただし、横組
みでは正しく変換されます。縦組みでは化けてしまうのです。

しかし、これもその書類にだけというわけではないようで、ドキュメント1で
縦組みでなんらかの行書体などを縦組みで入力して正しく変換されても、ド
キュメント2を開いてそこで作業をして保存して閉じてみると、開いてあった
ドキュメント1はいつのまにか化けてるのです。
ほかの人は、ただ、縦組みで行書を打つとその時点で化けてる人もいました。

どなたか解決策をしっておられたら教えてください。クォークのサポートにも
聞いたのですが、わからないようでした。よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは困った問題ですね。お詳しい方の投稿をお願いしたいと思います
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ご質問です----「sift+command+0/ヲ」って、一体.....?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。いつも、楽しく拝見させていただいております。私は印刷会社で
折り込みチラシの制作をやっております。レイアウト全てをIllustratorのみ
で作業しているので、動作が遅くて毎日イライラさせられてますが、やはり皆
さんも苦労されているようで、読みながら勇気づけられています。

そこでちょっとご質問です。先日Illustrator 8.01でいつものように文字をア
ウトライン化しようと思い「sift+command+O/ラ」とやるつもりが「O/ラ」を
「0/ヲ」にミスタイプしてしまいました。すると途端にスリープしてしまい、
何をしても解除できなくなってしまいました。

これはIllustraor のみでの現象ではなくて、Finder上でも全く同じ動作にな
ります。(ちなみにG4/400HzのOS9です)

他のマシンでも試したところ全く同機種のG4うちいくつかは、「バスへの電源
供給をスリープ中は停止する機能をサポートしていないPCIカードが取り付け
られているので、PCIバスは電源が供給された状態のままです。」というア
ラートが出たのみでした。

また、G3/OS8.1ではビープ音が鳴ったのみで画面は暗くならず、その影響も全
くないようでした。

このよくわからないショートカットにはどんな意味があるのでしょう。
また、この機能を停止させる方法をご存じありませんか?
なにとぞ、ご教示くださいませ。

 ヤナギサワ弘之
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと試してみましたら、見事にスリープしました。8.6ではビープ音です
どうやらOS9のショートカットのようですね。チト迷惑な機能で、スリープを
「しない」に設定しても、爆睡してくれるようです(^^;

ウチのPBクンは復帰しましたがOS9のスリープも(詳しくはないんですが)問
題が起こる事もあるようですので(どこかでアップデータを見たような気
が・・・)そのせいかもしれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ8.01でイラレ5.5を開く
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま〜こです。度々失礼いたします。

ちょっとイラレで不具合が生じるので、もしどなたか解決策を知っておられま
したら、教えてください。

環境 G4/Mac OS 9.0/ATOK13/メモリ320

症状
 イラレ8.01のコマンドWでイラレ5.5で作った書類を開こうとすると、開く
 ためのダイアログボックスのプレビュー表示にチェックが入っている場合、
 イラレ5.5の書類を選んだだけで、ATOK13のATOKパレットがチカチカチカと
 消えたりでたりして、カーソルも時計になってずーーーっとその状態が続い
 てしまいます。その状態でとりあえず、開くをクリックしておくと、物によ
 りますが、軽いデーターではその状態が約30秒くらい続いたら急にファイル
 が開きます。

どのようにしたらこの問題は解決できるのでしょうか?ちなみにATOK13が悪い
のかとも思い、ATOK12で試しても同じでした。よろしくお願い致します。

ま〜こ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ATOK12で試してみました。うん、確かにその現象が起きますね。JUSUTUSYSTEM
のHPを覗いてみましたが、原因や対策は見つける事ができませんでした。
(探し方が悪いのかもしれません(^^;)情報をお持ちの方、よろしくお願いし
ます。

ちなみに私はまだ、あまりイラレ8は使わないのですが「プレビュー表示」は
OFFにしています。なぜかと言いますと、ダイアログボックスに並ぶ先頭にデ
カいファイルが来た場合、表示にとんでもなく時間がかかった事があるからで
す(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●バイナリ圧縮とjpeg圧縮について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日々のトラブルに泣かされている可哀想な主任さん阿部一哉さんへ
初めてお便りします佐久の鯉太郎です。よろしく〜です。

とてもアナログ的な手法をうちの会社では使ってます。写真を取り込む時に、
まずEPS形式(バイナリ)で取り込みます。その時、保存先のフォルダ名を
「バイナリ」にしておき、全部取り込んだ後に、今度はレタッチ(ごみ取り
と、ドットゲイン対策のためにトーンを明るめにして、アンシャープしていま
す)をするのですが、レタッチ後、保存と別名保存をしています。

別名保存先は、「バイナリ本物」とか「バイナリ*」にしておきます。カンプ
の時はそのまま「バイナリ」フォルダの画像をリンクさせておき、いざフィル
ム出力するときは、「バイナリ」フォルダの名前の後ろに「偽物」とかの名前
をつけ、「バイナリ本物」フォルダの名前を「本物」を取って「バイナリ」に
します。

そしてクオークやエディカラーで再リンク。(ページメーカーは使ってないの
でわからないけど...)ちょっと面倒だけど、これが一番確実なので我が社では
ず〜っとこんなふうにしています。

ちなみに余談ですが去年の9月に青白G3に変えたのですが、それから社内で
はクオーク(3.3)がまともに動作しなくなり、サポートもまともに受けられ
ずそれにつけこんで某書体メーカーの営業さんはクオークの4.0を売り込みに
猛ラッシュ。だが、全てのクオークをアップデートするだけで100万はかか
るので、我が社ではクオークを捨てました。
(但し、他社からのデータ受け出力もあるので、1つだけ買った)

その後はエディカラーにてページもの、イラレでペラ物、といった感じで作業
してますが、特に支障はなし。イラレで直接フィルム出力ができるようになっ
たので楽〜になりました。資産データとしてのクオークファイルは、インデザ
イン待ちの状態です。

yuiさんへ

ロゴのトレースの件なのですが、僕はもっぱら小さいもの(名刺、はがき、封
筒などに使うくらいのレベル)であれば、モノクロで使用に限るのですが、ス
キャン後、解像度を1200dpiほどに上げて、レベル補正、そしてphotoshop eps
形式のjpeg圧縮で最高圧縮、低画質で2階調化してますが...印刷しても全く問
題ありませんよ。お試し下さい。

このくらいしか皆さんに助言はできませんがよろしいでしょうか?
和尚さん、小坊主さん。今後もよろしくです。
グラフィックデザイナー兼イラストレーター兼オペレーター兼セッター管理を
している企画部の佐久の鯉太郎でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします(^^)
ダミーのファイル作ってプリンタ出力のみに利用したり、2階調化epsで「白
を透明」にしたりは、時々、私もやります。

私もQuarkオンリーだったのがイラストレーターオンリーになってすご〜く楽
になったのを実感した一人です。もちろんイラストレーターオンリーですんで
いる仕事内容だから、ですが、アウトラインになってくれる書体であれば、PS
もTrueTypeも関係ありません。いや、どちらかというとTrueTypeの方がファイ
ル構成がシンプルなので歓迎するほどです。

少々乱暴な言い方をしますと、今の日本のDTP業界は、PSの呪縛に惑わされて
いるような気もします・・・・

もう一件、シェアウェアの情報をいただいています。ありがとうございました
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の所ではPhotoCheckerというオンラインソフトを使っています。
v.1.6からシェアウェアになってしまったけれど、画像サイズ、解像度、カ
ラーモード、ファイルタイプ(バイナリ、JPEG圧縮の画質の種類まで)表示し
てくれます。お使いのマシンがパワーマックで 漢字Talk7.5以上でしたら、試
しに使ってみてはいかがでしょうか。
Yahoo!Downloadのグラフィックエディタ、
フォトショッププラグインでダウンロードできます。

kudoh

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前回、Microsoft関連のフリーズについてお尋ねした、まつじゅんです。
実は聞くのも恥ずかしかったのですが、皆様に親切にお答えいただき、本当に
ありがとうございました。

その後、日に日に挙動不審な点が増えているので、勇気を持ってシステムを入
れ直してみようと思っています。すこし元気なMacに変身すると良いのですが
...。本当にありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざありがとうございます。くれぐれも必要なファイルの取り忘れの無い
ようにクリーンアップして下さいね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●青焼きは・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
難波です。お世話さまです。興味本位の質問なのですが......。
一色ものなどでは、フィルム出力の後、青焼きでチェックしますよね。
あの青焼きですが、昔は出たばかりの青焼きは少々湿気があって、かつアンモ
ニア臭が残っていたものでしたが、最近のは完全に乾いているし、アンモニア
臭も全くしません。

あれって、機械がよくなったからなのか、昔のようにジアゾ式ではなくなって
いるのか? それとも昔のものとは全くの別物なのか?というのが疑問です。
昔と今をご存じの方。お時間ございましたらご教授いただければ幸いです。
(*ちなみに「昔」というのは、わたしが軽印刷の会社に勤めていたころで、
 1984年ころのことです*)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●IL8のOLE
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
質問させてください。MS−Word98(Win)のOLEとして
IL8.0を貼り付けたいと思っているのですが、貼り付けた画像がとても汚
くなってしまいます。

選択しているOLEは「Adobe Illustrator Artwork 8.0」というもので
す。なにか間違っているのでしょうか。
どなたか解決方法をしっている方がいたら教えてください。

tom3
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Pagemaker6.5のブック構成のリンク機能
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。先日から、Pagemaker6.5を使用して出版用とPDF用のファイ
ルを作成しています。トータルのページ数で100ページ程度になる予定だっ
たので、いくつかのブックに分けて作成していました。
しかし、最終的にはブック構成を使用して一つにまとめる予定です。

そこで問題なのですが、ブック構成を使用して、ブック間どうしのハイパーリ
ンクをしたいのです。自分で挑戦してみたのですが、うまくハイパーリンクが
飛ばせません。

PDFに書き出してからハイパーリンクの設定をするのではなく、どうしても
Pagemaker上で全ての設定を行いたいのです。ご存じの方がいらっしゃいま
したら教えてください。

もし、ブック間同士でハイパーリンクが使用できない場合は、Pagemaker上
で全ての設定を行うのに、どのような方法を採ればよいのでしょうか?

carol
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●新聞に使われていたフォント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。どなたかフォントに詳しい方に伺いたいのですが、本日の朝刊
(2000.3.7)に掲載されたNTTコミュニケーションズの一面広告に使用さ
れたフォントの名称が知りたいのです。

「だから、ひとり一人のライフスタイルを・・・」という縦組みの日本語書体
です。どうぞよろしくお願いします。

るみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フレームメーカー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
誰か教えてください。誰も知らないんです。。。。リファレンスページにテキ
ストと同じようなPOINTの枠を設定をしてボディページに挿入を試みたところ
一行のラインとして挿入されてしまいました。ポイントとかかれている枠のみ
を挿入したい場合、どのような設定が必要になるのでしょうか?

�図や絵を挿入する場合に最も適している方法を教えてください文章の途中に
図や絵を挿入したいと考えていますが、実際の絵や図はとても大きいのでかわ
いいアイコンのようなもののみをテキスト内においておいて、実際にはリンク
貼り付け(又は他の方法で)大きい図が表示されるような形をとりたいと考え
ています。

どうするのが一番良いでしょう。どうしても大きい図を文中に入れてしまうと
文章がずれたり、ページ数が多くなってしまうため迷っています。

のここ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●QXのドングルについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さんこんにちは、ウチの会社(印刷会社)でG4を導入するするつもりなん
ですが、それに伴いQXも4.0へバージョンアップします。(本当はしたくな
いんですが)

当然、キーボードはUSBなので、正規ユーザーにはiMateをQXジャパ
ンで配布しますよね、これってUSB-ADB変換のためのものですよね。

ということは、G4でQX4.0を使うには、iMate+ドングル+ADB
キーボードという接続になるのでしょうか?それだと別途ADBキーボードを
用意しなければ使えないということなのでしょうか?

///// KOMAE hiroyuki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。iMateにドングルだけ付ければいいですよん。

もしドングルがMicroGuard製でしたらこれも有料でQuark社で交換が必要で
す。でもiMateじゃなくてReudoから発売されるUSB2ADBを使えばMicroGuard製
でもOKです。

ADBはそれぞれが単独のデバイスです。キーボードやマウスは接続する必要は
ありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やっとわかりました!
ドングルはキーボードと本体の間になくてもいいわけですね!
ただドングルが差しこんんであれば、ぶらさがっていてもいいのか!

納得できました。ありがとうございました。

///// KOMAE hiroyuki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●出力トラブル? 私のミス?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下のような出力トラブル(私のミスかも......)が出てしまいました。出力
機、面付けソフトなどは教えていただけません。
使用ソフトはQuarkXpress3.31Jr7です。

以下のような三行のテキストをテキストボックスを三つ連結して作りました。
三つ連結した理由は、それぞれが1mmずつ離れた帯の中にあるというものを
作るためです。
その横組みのテキスト、

こんにちは私は難波です。今日はいいお天気でしたね。
こんなにいいお天気だと、お散歩にでも出かけたいと
ころですが、ご飯を食べに行くくらいが精一杯です。

という感じの文章が、

こんにちは私は難波です。今日はいいお天気でしたね。
といたけか出もでに歩散お、とだ気天おいいになんこ
。すで杯一精がいらくく行にべ食を飯ご、がすでろこ

と、二行目以降が逆に流れていました。句読点の位置などから、二行目以降が
縦組みになっているようなのですが、Xpressでは連結されたテキストボック
スのなかで、一部を縦組みにするようなことは出来ません。水平方向に反転す
れば、鏡映文字になるので見れば解りますが、そうはなっていません。

Xpressの操作では私には再現できませんでした。連結も切れてはいないし
(切れれば二行目以降が表示されず、一行目がオーバーフローになるはずです
よね?)。

カンプでは正常。戻ってきたデータも正常。3月7日に戻すのですが、戻され
たときには何の説明も(私のミスだとか、出力トラブルだとか)なく、直しよ
うがありません。が、このまま入れて、もし、出力トラブルであったら、また
同じ状態で出るのではないかと不安です。
原因の思い当たる方はいらっしゃいませんか?

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜〜ん、なんだろう。。。とっても興味があるなぁ、そのデータ(^^;;
面付けソフトが怪しいような気がします。出力側では来たPSをラスタライズ
するだけですから、そんな器用なコトはできないですし。

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

何回テストしてもうちでは再現不能でした。再現できたのは、二つ目以降の
チェーンを切って、それを縦組みにして必要な分のテキストを分けて流す。と
いうくらいで......。

>面付けソフトが怪しいような気がします。

面付けソフトは、インポジション(スペルすいません)の最新版だそうで、オ
ペレーターの方も、最近変わった環境はそれだけということで、もしかしたら
そのせいかもしれないが、まだ解らなない。というところまでが今日の回答で
した。

やはり、先方のマシンで開いて見てもドキュメント自体は特に問題なかったの
で、インポジションから後のトラブルであるような感じでした。

インポジションということで、発売元に問い合わせたら、答はあっけないもの
でした。

「仕様です」ということでした。また、最新版だからと言うわけではなく、イ
ンポジションは最初からそういう仕様で、マニュアルにはその回避策を記載し
てある。ということでした。

まえに書いたトラブルの出る条件は発売元によると、
・一つの折りで、複数のドキュメントが使われている場合に出ることがある。
・DCS画像を貼り込んでいると出ることがある。(プレビューで印刷されてる
 こともある)
ということでした。

私の場合、複数のドキュメントを使っていたためでした。入校側の回避策は、
ドキュメントを折りごとにして、またがせない。あるいは、回避策がマニュア
ルに載っているから、それを見て下さいと指示書に添え書きしておく。と言う
ことでした。

私はインポジションは筺の現物も見たことがないので、その具体的な回避策と
いうのは解りませんが、チェックボックスをチェックするかしないか。という
程度の操作で済むことだそうです。お騒がせいたしました......。

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>「仕様です」

ひどすぎる。
しかしオペレータの方はマニュアルも読まずにやってるのか。
これまたひどすぎる(^^;

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、すいません。これだと、ホントに発売元の対応したひとがものすごくひど
い感じになりますね......。長くなるのではしょったのですが、実際はこんな感
じでした。

トラブルの詳細を説明した後で、そういった事例は上がっていますか? と聞
いたら、

「事例と申しますよりも、それはインポジションで出力する際の仕様でございま
して、その回避策というのは説明書に書いてあります。もちろん、筺に大きく
書いてあるというわけではありませんが、一応、説明書をお読みいただければ
解るようになっているかと思います。

インポジションの特徴といたしましては、PSファイルを書き出さないで出力
できるので、ディスクスペースをとらない、出力が速いというのがあります。

それをそのまま使いますと、特定の状況(下記説明通り)でご指摘のトラブル
が出ることがあるので、その時は一旦PSファイルを書き出してから出力する
という方法に変えるオプションがございますが、それを使いますと、出力が倍
以上かかってしまいますし、ディスクスペースが倍では足りないくらいかかっ
てしまいます。

そういった理由で、特に問題のでない限り、オプション設定では出力されない
お客様が多いようです」

といった感じの、今までに対応していただいたサポートさんの中でも特筆もの
の丁寧な対応でしたことを付け加えておきます。

確かにマニュアルを見ていなかったか、見落としたかという感じですので、ま
ず最初に、マニュアルで確認してからにしていただきたいところではありま
す。

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>あ、すいません。これだと、ホントに発売元の対応したひとがものすごくひ
>どい感じになりますね......。

あ、ごめんなさい、そういう意味じゃなかったんです。
言葉足らずは私の方でしたね、すみません。

私が言いたかったコトは、それを「仕様」と言わしめる設計に対して「ひどす
ぎる」という言葉を使いました。

私も自分でOPIや面付けソフトを社内用に作っていますが、そのような仕様に
は絶対に作りません。ましてQuark自体が貼り込まれたepsなどを平気で改変
するアプリですのでハナから信用していませんので全てのアプリが吐き出す
PSやepsのヘッダーを解析して面付けソフトを作るのが普通だと思っているか
らです。その部分でいえば、Facilisは許せるかなぁと思います(^^;;;;

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Facilisもあるのだそうですが、オペレーターの習熟度の点でインポジション
の方を多用すると言うことなので、次回からは出力後のフィルムチェックを強
化していただいて、トラブルについては先方で対処していただけると言うこと
で、今まで通りの入校形態でいいことになりました。ほっ。

1テーマ3〜6ページのもので、台割変更がけっこうあるので、折りごとにまと
めてと言われたら泣きでした。

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いぇ〜い小坊主です。

最近よく寝坊します。会社の出社は8:30なのですが、起きるのが8:00 会社ま
では約15分位かな〜。起きて、風呂に入ってそれから出てきます。

なんせ、目覚ましがないので携帯電話のアラームで起きようとしているのです
が、テレビ・電気つけっぱなしで寝ていてテレビの音でどうも音が聞こえな
い。今日も遅刻ギリギリでした。あと30分早く起きたらバタバタしなくていい
のに・・・夜遅くまでゲームのしすぎかな?

それにくらべ和尚は、どうしてか朝が早い(理由はわかりますよね。)
きっと、朝5:00には起きてゴソゴソしてるんでしょう。
まぁ〜昼寝てますからね〜

+++++++++++++++++

だ・あ・れ・が・昼寝てますかぁ!(-"-;)
っっっったく、いつもギリギリなんだから。もう。

えー、七転び八起きネタなんですが、ここに書いちゃいます。
以前MACは発売された時にインストールされているOS以下のバージョンでは、
ファームウェアのせいで起動しないと書きました。

これは、決して間違いではないのですが、今のOS9の機種では8.6で起動するも
のがあるらしいと聞き、OS8.6のCDでPowerBookG3/333/OS9を試してみると、見
事に起動しました。

みなさんのお手持ちのOS9マシンはいかがでしょう?もし試した方がいらっ
しゃいましたら、教えて下さい(和尚)

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/750

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31