DTP駆け込み寺・248号 今一番カッコイイと思う雑誌はなんですか?

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺248号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■プレゼント「スゴ腕デザインWEDDING Word専用」
■OS10.2.6のアップデータでカーネルパニック改善
■今一番カッコイイと思う雑誌はなんですか?
■続:またまた困った上司
■楕円設計の「きちんと角丸」を購入したい
■Photoshopのレイヤーを統合すると効果が半減
■デスクトップのアイコンの位置が変わる
■クラシックのインターネット環境
■印刷の黒色
■ファイル名の謎?
■OSX 対応 NEW-CID
■G4 の冷却用ファン
■印刷に恋して/晶文社

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/5/13 第248号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,166
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「スゴ腕デザインWEDDING Word専用」

●七転び八起き
○OS10.2.6のアップデータでカーネルパニック改善
○今一番カッコイイと思う雑誌はなんですか?
○続:またまた困った上司

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○楕円設計の「きちんと角丸」を購入したい
○Photoshopのレイヤーを統合すると効果が半減

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○デスクトップのアイコンの位置が変わる
○クラシックのインターネット環境
○印刷の黒色
○ファイル名の謎?

●文殊の知恵
○OSX 対応 NEW-CID
○G4 の冷却用ファン

●書籍感想文
○印刷に恋して/晶文社

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Photoshop & Illustratorビュンビュンテクニック
 テクスチャー&パターン編 アスペクト 1600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757209673

・今すぐ役立つニュースデザイン Photoshop & Illustrator
 エムディエヌ/インプレス 3200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356925

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

プロの素材シリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI.html

プロの素材100 道1
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117371001/4571117371001.html

プロの素材99 桜1
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370998/4571117370998.html

プロの素材98 オブジェ2
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370981/4571117370981.html

プロの素材97 オブジェ1
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370974/4571117370974.html

プロの素材96 フォトコラージュ4 ビジネス
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370967/4571117370967.html

プロの素材95 ピープル6
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370950/4571117370950.html

プロの素材94 ピープル5
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370943/4571117370943.html

プロの素材93 ビジネス16
http://www.gek.co.jp/data/PRONOSOZAI/4571117370936/4571117370936.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「スゴ腕デザインWEDDING Word専用」
===================================
グラパックジャパン株式会社は、2003年3月に新シリーズとして発売したテン
プレート集「スゴ腕デザイン」シリーズの第3弾を発売。
手作りウエディングを演出するペーパーアイテムテンプレート集「スゴ腕デザ
インWEDDING Word専用」を5月23日(金)より、メーカー希望小売価格7,800円
(税別)にて全国一斉発売。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
「スゴ腕デザインWEDDING Word専用」を2名様で受付ます。

件名を「プレゼント希望・スゴ腕デザインWEDDING Word専用」とし、DTP駆け
込み寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応
募下さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは5月18日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●OS10.2.6のアップデータでカーネルパニック改善
===================================

ビーです。

話は変わりますが、和尚さま、OS10.2.6のアップデータでは、カーネルパニッ
クの問題が改善されているようですね。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/
showTIL?id=25448
(↑パスを繋いで下さい)

私は10.2.4〜5での日付のトラブルのあと、10.2.0に戻していましたが、さっ
き一気に10.2.6まで上げたところ、大丈夫みたいです。
我ながら、懲りないというか。
10.2.4のアップデータが原因のひとつらしいです。

暑くなってきました。もあ〜んとした自宅の2階で、クーラーはまだ早い、な
どと思案するSOHOです。(ビー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
おお〜、10,2.6でカーネルパニックは改善ですか?
私も10.2.5は断念してましたから、近々に試してみます。(和尚)

===================================
●今一番カッコイイと思う雑誌はなんですか?
===================================

最近発行した雑誌のレスポンスが悪くてヘコんでいます。
みなさんはレスポンスって気にされていますか?
学生をターゲットにした紙媒体ってどう思います?(gogo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gogoです。mayuさんありがとうございます。私たちの学生向け媒体はポスティ
ングです。無料なのでフリーペーパーみたいなもんです。だからフライヤーと
違って手元に届いているのは間違いないのですが、反応もない...。

さて、みなさんが今一番カッコイイと思う雑誌はなんですか?
僕はナショナルジオグラフィックやニッケイデザイン、広告批評などいろいろ
ありますが、やっぱり"spoon."だと思います。"みずゑ"もカッコイイです。
(gogo)

===================================
●続:またまた困った上司
===================================

mayuです。
パソコン音痴の上司と製版屋さんのやりとりは、多分、何度説明しても全く理
解できない上司に諦めた製版屋さんが、上司にも分かる言葉で説明するために
「Winのワードを受け取れない理由」を「macじゃないから駄目」という言い方
だったのではないかと。
2人の会話が目に浮かぶようで、製版屋さんにも同情します(;^_^A

その一件の後、上司に
「印刷に使えるのはmacのイラストレータって覚えたらいいのか」
と確認されて、何とも答えがたく
「いえ、使えるのは他にもあります。それは使えるひとつです」
と答えてはみたのですが...(変な顔していました)
ワードやエクセルも印刷に使えるとなると、この答えは一層曖昧になりますね
(mayu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
そういえば、ワード入稿をしてきたのは外部のデザイナーさんだったと思いま
すが、デザイナーなのにDTPソフトで制作せず、ワードで制作したのは何か理
由があったんですかね?
あるいは、そういうご時世? (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楕円設計の「きちんと角丸」を購入したい
===================================

はじめまして。
どうしても楕円設計の「きちんと角丸」を購入したいのですが、HPにアクセ
スすることができません。
なにか情報がありましたら教えてください。(クボ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

ホントですね。ベクターさんのリンクなども切れてますね〜(和尚)

===================================
●Photoshopのレイヤーを統合すると効果が半減
===================================

Photoshop5なのですがレイヤー効果で、色々効果を作った後、レイヤーを統合
すると、作った効果が半減するのは何故なのでしょうか・・・
illustratorに持ち込むには統合しないと...

少しオーバー目に効果を作るしかないのでしょうか???
和尚さん初め、皆さんはどうされてるのでしょうか・・・
マニュアル本や、ネット検索でも...ついぞ解りません。駆け込み寺の掲示板に
同じ質問があったのですが、レス無しでした。
制作中は、「オッ、これでいいゾ!!」→統合→「アララー」なのです。
もしかして限られた人だけの現象なのかとも・・・?

ご教示のほどお願いします。(プリズム)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。うわぁ〜、それは不便ですね〜
でも、何かな?、う〜ん、思い当たらないなぁ〜
えっと、マシンはMACですか?
画像のモードやなんかはどんな時でもなりますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プリズムです。
環境は、mac/G4/OS9.2/867MHz/内蔵メモリ1.25GB/Photoshop5.0なんです。
文字を加工しようとして、文字レイヤーに効果をつける時なんですね。
試しましたがCMYK/RGB/Labいずれも同じ結果でした。
文字レイヤーをラスタライズしてから行っても同じでしたよ。
選択範囲を指定しても、やはり・・・です。
でも、おかしな事にホントに、たまぁ〜に、効果が落ちない時もあったりする
んですね。その時なにか違った事をしてるかよく注意してみたいと思いますが。

もし何かヒントがいただけるようでしたら、お願いします。
すみませんです。(プリズム)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。「Photoshop 5.0.2 日本語版 アップデート」はしました?
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/psmac.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プリズムです。
おやっ! わぁっ! あれっ! こんなことが・・・あったのですかぁ〜。
解決です!!
和尚さま〜。ほんとに、ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

実は駆け込み寺・掲示板で同じ質問されてる方に、レスはついてなかったので
すが、メールででもあったかと問い合わせたのですが。何も無かったそうです。
同じ原因かどうかは?ですが早速、その方にも連絡しておきます。
今朝は非常に気持ちいいです。

さっ、仕事はなくともガンバルゾ!!(何を?)
お忙しい中、ありがとうございました・・・(プリズム)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。おっ、助け合い。その意気です。よかったよかった(^_^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●デスクトップのアイコンの位置が変わる
===================================

MacOSXのデスクトップ上にある右上のHDのアイコンが再起動すると右下に移動
しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あんまりお役に立てなくて恐縮なんですが、自分はどうやって直したのかいろ
いろ試してみました・・・しかし、結果はわかりませんでした。スミマセン。

ただ、記憶にあるのは デスクトップのアイコンの位置をどこかの画面で「固
定する」にチェックをした覚えはあります。ちなみに、OSX10.1.2です。
和尚様、もしくはどなたかが、そういう画面をご存じでしたら教えて頂ければ
幸いです。(N)

===================================
●クラシックのインターネット環境
===================================

OSXでメールソフトは最初からあったOutlookExpress5.0.4を使用してます。
ところが、メールにリンクされてるアドレスをクリックしても、最近はそのア
ドレスが表示されなくなりました。
クラシック環境なので、IEもクラシック環境が立ち上がります。普通には使え
るけど、メールからはリンクされてるとこに飛べないのです。(li_ca)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもお世話様です。ビーです。

私はOS 10.2/Mail/G4で同様な目にあっています。いえ、症状が出ています。
正確には、有効なリンクと切れたリンクがあり、(ショップへ飛べないおかげ
でお金と時間の節約にはなります)デフォルトのWebブラウザはIE。
アップルのコールセンターに聞いてみましたら、設定の問題ではなくメール側
の問題(?)で、今後のアップデータで解決すべき課題とのことでした。
ふうん(・・)ゞ。 (ビー)

===================================
●印刷の黒色
===================================

B5サイズの簡単なチラシで背景に黒色を使っていたのですが、配置したフォト
ショプの画像部分の背景の黒色と、全体のイラレ背景の黒色が違ってしまいま
した。よく見れば黒色背景に黒色のパーツが見えるような印刷出来上がりです。
多分、イラレの黒はKのみの黒色で、フォトショプの黒はK+CMYな感じで同じ黒
でも質感というかテリが違う感じです。(mayu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

mayu(自己レス)です。

大変お恥ずかしい話ですが、フォトショップのデータを今さら確認したところ、
・C56 M38 Y36 K100
・C67 M55 Y46 K100
・C73 M62 Y54 K100
等という(背景の)黒色指定になっておりました。
これでは、印刷がリッチブラックになって不思議はないです。(;^_^A

ただ、腑に落ちないのは、自分ではK100のみでデータを作ったはずなのです。
もともと背景は黒色ではなかったモノを加工しなおして、あとから黒色をいれ
ました。写真そのものにも黒はなく、楕円で背景の黒にぼかすように加工しま
した。(黒以外ではこんなことはしなかったと思うのですが、黒を1色だと思
い込んだため一番お手軽な方法で処理してしまいました)
日頃、こんな細かい色の指示もしません。
一体どこでこのようなリッチブラック指定になってしまったのでしょう?
(自分の行動があやしいので指定して無いとも言い難いですが、全部違う数字
にはしないと思いますし...)
やはり、フォトショップになにか設定があるのでしょうか?

...と言い訳している間に、今週の「DTP 駆け込み寺」を配信いただきました。
リッチブラックという呼び方も初めて教えていただきました。
(確かに、ただのK100よりもテリがありヒカってます)
RGB画像をCMYK画像に変換した後で黒色背景にした場合でも、変換設定という
ものが影響するのでしょうか。

リッチブラックに関して、印刷の黒も一色ではないと認識して、今後は黒でも
他の色と同様に、フォトショプのデータ等もチェックするようにします。
初歩的な質問にも関わらず、親切に教えていただきありがとうございます。
答えが分かると気持ちがいいです。
ワタシも にゃんたサンに全く同感です。
(ていうか、この質問など怖くて出来なかっただろうと思います...)
これからも勉強させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

良い季節になりました。
あまりの陽気の良さに、部屋の中で仕事したくなくて困ります(・・;)
和尚さまもお体に気を付けて頑張って下さいね。(mayu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> やはり、フォトショップになにか設定があるのでしょうか?

う〜ん、加工過程が、はっきりとは分かりませんが、文章から推測すると

> 背景の黒にぼかすように加工しました。

この「ぼかすように」というのが、平網じゃなく色々な濃度にしてしまったの
かな?

> RGB画像をCMYK画像に変換した後で黒色背景にした場合でも、変換設定とい
> うものが影響するのでしょうか。

フォトショップはいろいろなオペレーションができますので、どういう塗り方
をしているかによりますね〜。
ただ、変換後は変換の設定は関係ないでしょう。(和尚)

===================================
●ファイル名の謎?
===================================

初代和尚です。イラレのファイルに「表15丁」という名前をつけてプリントア
ウトすると、stackunderflowでエラーになるというんです。
プリンタはepson LP8300CでFieryが繋がってます。(初代和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。問題は「表」って文字のせいですね。FieryもWinベースだと文字化
けのせいで駄目な時があります。AIから出力するときのPostScriptファイルに
も同じ文字が入っていまして、それをRIPに送信し、RIPが解析をはじめたとき
に文字化けし、それがstackunderflowとなってエラーになります。
表のコードをみていただくとわかりますが、たしかどちらかのバイトがesc
文字になっているはずです。

で、そのesc文字がWinの中でおかしくなるわけです。
ファイル名とファイル内部と2ヶ所で文字化けしますのでエラーの解析が面倒
になります。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。Sightと申しますです。
連休のため(!?)前号、今号まとめ読みで、若干いまさらな投稿ですが。

「表15丁」でエラーが出る件ですが、文字化けレベルなら、文字コードの異な
る環境で動かすプログラムなどでよく見かけますね。
Windows等で標準的に使っている文字コード、シフトJISでは、所謂アスキー文
字以外は2バイトで表します。
前半の1バイトは、アスキー文字や制御文字とぶつからないように決められて
いるのですが、後半部の1バイトはぶつかります。
ですから、2バイトの塊としてみれば一意に表示したい文字を表すわけですが、
1バイトずつ処理されてしまうと都合の悪い場合がでてきます。

「表」は、後半の1バイトが、わださんの仰るようにエスケープシーケンスと
同じコード(0x5C)になっています。

にしても、「表15丁」はエラーが起きて、「表1丁」だと文字化けはしている
がプリントできるとは・・・RIPがどんな解釈しているのか存じ上げませんが
不思議です。ダンプでも取ってみればわかるんでしょうか。
#環境無いのでやりませんけど。

ちなみに、後半の1バイトがエスケープシーケンスになっている文字は「表」
に限った話ではなく、
よく使う文字を幾つか挙げますと、―,十,表,ソ,申,暴,予,禄・・・など。
他にもありますが、宜しければお試しください(違)

それでは。(Sight)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

awaです。最近は主にWindowsでDTPなのですが、時にはMacのページメーカーで
昔作られた何百ページ分のデータをWindowsの新しいバージョンのページメー
カーまで何段階もコンバートしてくるという面倒な仕事も生じます。
こういう作業では大抵 Illustrator などで作ってある膨大な図表などのリン
クの貼り直し作業があって面倒です。

初めてのときはIllustratorのファイル名に拡張子を加えたり、名前を漢字4
文字以内か半角英数とアンダーバーのみに先に整えておくなど、考えられるこ
とはみんなやってみてもてこずって、なかなかまともに扱えるデータに生まれ
変わってくれなかったです。
デスクトップからデータをサーバに保存して帰り、翌日続きの作業をしようと
デスクトップにファイルをコピーし、開くとまたリンク切れてたり。

いろいろ苦しんだ揚げ句、リンクを確認するウインドウ内に名前がちゃんと表
示されないことから、どうも貼り込んだモノの名前が「図_○○」だど良いけ
ど「表_○○」など頭に「表」の字がついているとダメなんだとわかり、他の
名前にして作業を進め完了ました。

その時は理由もわからず、「表」と言う字は画数が多いわけでもないし、なせ
だろうと気にはなっても究明せずにいたのですが、

> FieryもWinベースだと文字化けのせいで駄目な時があります。(わだ)

というのでなんか納得してしまいました。
私には難しいことはわかりませんが、とにかくWindowsは「表」と言う字が苦
手なんだと。こんな理解力では、せっかく説明してくださったわだ様に申し訳
ないでしょうか。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

> こんな理解力では、せっかく説明してくださった「わだ様」に申し訳ないで
> しょうか。

大丈夫! 平気ですよ。
ファイル名もエラーの原因になる場合があるという知識があれば、今後のトラ
ブルシューティングの役には立つと思います。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●OSX 対応 NEW-CID
===================================

澤田です。
モリサワのOSX対応NEW-CIDがやっと出るみたいですね。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0305/08/nj00_morisawa.html

嬉しいけど、OTFへの移行が先延ばしになるような気も....。
ってゆうか、OCFからCIDも移行する気がないとこ沢山あるような。(澤田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うれしいニュースでもなさそうですよ。
フォント流通課に確認したところ『交換なので1書体3000円頂戴します』だそ
うです。

ちなみに交換なので既存のFDは回収とのこと。で、インストール方式はFDなし
のCDのみで、逆にOS9でのインストールは出来ないみたいです。
交換時期は6月から。(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> 1書体3000円頂戴します

ほう、暴利をむさぼるわけですね。

> ちなみに交換なので既存のFDは回収とのこと。で、インストール方式はFDな
> しのCDのみで、逆にOS9でのインストールは出来ないみたいです。

ふむふむ、んじゃOS9側にはインストールできないのでOS9で起動するような使
い方は駄目と。あくまでOSX nativeかClassicで使えってことかぁ。

> 交換時期は6月から。

OSXが出てから何年たってるんでしょうね(笑)
ユーザーに通知する前にメディアに出るってのも腹立たしいし。
こうなったらモリサワ使用禁止にしよう。LETSの方が何億倍もユーザーフレン
ドリーです(^_^)
モリサワは写研よりもタチが悪い。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> ほう、暴利をむさぼるわけですね。

ちなみに値上げもします(笑)
http://www.morisawa.co.jp/news/fresh/20030508j.html

がんばってOCFからCIDに変えたユーザーから、次はOSXに移行しようすると金
を取るという(笑)

> あくまでOSX nativeかClassicで使えってことかぁ。

MacOSX専用という言い方をしていますね。(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

YUJIです。

> 1書体3000円頂戴します

ひ、ひどい話ですね(^^;;
10書体交換する金額でLETSエントリーパック(39書体)が買えてしまうじゃな
いですか(笑) (YUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

澤田です。Katakoriさま、どうもです。

> 『交換なので1書体3000円頂戴します』

むむ、20書体だと6万円!?
ブクブク・・・

使ってほしいのか、ほしくないのか、どっちなんでしょうね。

確かにLETSの方が100倍良心的。でもFontworksだけじゃ仕事はできない。
う〜む。(澤田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 使ってほしいのか、ほしくないのか。どっちなんでしょうね。

私は後者と見ていますが:-p。 (Isayama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> むむ、20書体だと6万円!? ブクブク・・・

うちは23書体×台数分だと...... ブクブクブク......

> 使ってほしいのか、ほしくないのか。どっちなんでしょうね。

モリサワとしてはOTFを売りたいらしいです。いつだかフォント流通課のおじ
さんがいってました。
OTFだってフル機能入れてる訳じゃないのに......ぶつぶつ(カタコリ)

===================================
●G4 の冷却用ファン
===================================

皆様はじめまして。大阪のキタムラと申します。
G4/866を使用しておりますが、ここ2〜3日の暑い時(エアコンは使用しており
ませんでした)、冷却用ファンが5分おきくらいに、結構スゴイ音(どれくら
いスゴイのか表現が難しいのですが)をたてて回り出すようになりました。
驚いてエアコンをつけ、肌寒〜いと感じるくらいまでになると症状は改善され
るのですが。

これはMACの温度が上がると自動的にファンの回転数を上げるなどの設計になっ
ているものなのでしょうか?それとも何かトラブルの前兆なのでしょうか?皆
様のご教示をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(キタムラ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。

> これはMACの温度が上がると自動的にファンの回転数を上げるなどの設計に
> なっているものなのでしょうか?

その通りです。マックの周りを風通し良くするなどすれば、改善されるかも知
れません。(矢島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キタムラです。

矢島様、早速のご回答ありがとうございました。たしかに、壁際まわりを他の
機器等に囲まれて、お世辞にも風通しがよい環境とはいえないようです。早速、
設置等工夫したいと思います。ありがとうございました。(キタムラ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビーです。私のG4 867も、そのうち離陸しそうな勢いです。

アップルのサポートで「Power Mac G4 パワーサプライ エクスチェンジ プロ
グラム」
https://depot.info.apple.com/generic/index.html?lang=ja
というのがありましたが、利用された方はいらっしゃいますか。効果の程はい
かがでしょうか。(ビー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして山内です。いつも楽しく読んでいます。

> Power Mac G4 パワーサプライ エクスチェンジ プログラム」

わたしは実際に交換しました。その効果は、はっきり言って「抜群」でした。
今では、マックはわたしの机の横に鎮座しています。交換前は机の下に押し込
んでいました。(山内)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。安藤です。

> 私のG4 867も、そのうち離陸しそうな勢いです。

わはは。たとえがウケました。

> 「Power Mac G4 パワーサプライ エクスチェンジ プログラム」

うちはMDDの初期型で、ごたぶんにもれず騒音がすごかったので、早速申込み、
電源・ファンともに取り替えました。取り替えて数日はたしかにかなり効果を
感じられました。

しかし、使っていくウチに依然と同じ様な轟音がするようになりました。
ゴォォォォォォォ。
しかも、うるさくなったりすこし収まったりと、うねります。

これはOS9で起動している場合です。OSXで起動すれば、かなり静かです。
しかし、まだまだOS9でブートして使う予定なので、この轟音にはかなり頭を
抱えています。

導入しないより、したほうがよいですが、効果は、個体によるのかもしれませ
ん。これはOS Xに移行させるための罠かと勘ぐってしまいました。

ご参考まで。(安藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> これはOS9で起動している場合です。OSXで起動すれば、かなり静かです。

以前OS9.2.2とOSXではファンの回転数の制御に差があるという話を聞きました。

ちなみにMDDをお使いの方はこちらのファームは当ててますか?
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120171

OS9でのファン制御を改善してくれます。うちでは、コレの後高速回転の頻度
は激減しましたが。

うおっ、ココまで書いて日本語版が削除されてて落とせない(^_^;)
確かソフトウェアアップデート経由でも落とせたはずなんだけどなぁ......
英語版でもいけるのかな(^_^;)

みなさん、うるさいといいますが、ウチはこのファームのお陰なのか高速回転
はあまりしないので気にしてません。っていうか仕事してないからかなぁ(爆)
それよりうるさいCTPセッターがあるからってことにしとこう(爆)(カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちのはOSX+クラシックでの使用がほとんどですので、
近々プログラムを試してみようと思います。(ビー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●印刷に恋して/晶文社
===================================

和尚様、こんにちは。

「印刷に恋して」(晶文社)
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=479496501X

現場知らずの身には,楽しくためになる本でした。印刷まわりの取材&細かい
イラスト解説。イラストが何とも味があって、いいです。現場で働く機械も人
も、愛情たっぷりに描かれていると思います。
DTPに役立つ本ではないでしょうが、印刷物に関わる人なら,興味深いものが
たくさんあるのではないでしょうか。

「活字狂想曲」(幻冬舎文庫)
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4344402634
とどちらを挙げようかな?と迷ったのですが、でも、関係者の方々なら、どち
らも既読?
あるいは、現場のかたの場合、とくに後者の本は、話題が近すぎて笑うに笑え
ないかも(「トルツメ」って打ってくるオペレータさんとか誤植見落としで刷
り直しの話とか...) (ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。
どちらもおもしろそうですね。私も買って読んでみようかな。
初心者の私でも楽しく読めそうですし。こういったラフな本のほうが頭に入っ
たりするんですよね。印刷の本って難しくて。キッー!ってなるときあります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、投稿した即答で人を不安にさせる営業さんの後任者は、笑顔で人を混乱
させてますが、それは、また改めてご報告いたします。
今、まっただ中でして、冷静に文にできないかもなどと思ったりして・・・
(ワガママなクライアントの部下)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

駆け込み寺のバックナンバー、ついに読破しました〜(^o^)
すでに痴呆ゾーン(^.^;に入りかけて、ザル頭なもので、ポイントは→コピペ
→プリント→テキスト化しました。これは宝物です。
ありがとうごさざいます。(プリズム)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
このところ、会社のレイアウト変更にともなって肉体労働の日々。
普段からマウスくらいしか持ってないので、夕方になると、すっかり身体がだ
るくなってしまいます。スタミナ不足だな〜やっぱ身体を鍛えないと!(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/872

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31