DTP 駆け込み寺・ 578号 デザイナー辞めたいって思ったことありますか?

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 578号
■写真素材「雪」
■プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC
■PDFの結合について
■「システム終了」が2つ
■コアセパについて
■モニターの故障です
■InDesignデータをPDF後、文字ズレ、マスク外れ発生
■切り抜きとトレースの違い
■デザイナー辞めたいって思ったことありますか?
■イラストレーターCS同士の互換性ってありますか?
■InDesign CS2で画像がリンクされません
■3D機能が印刷やPDFに反映されない
■AFPで再度接続する際にマウントされない
■オークション出品されているAdobe製品?
■初期設定のスウォッチはどこでしょう?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://item.rakuten.co.jp/dtp/dic2-4/

お買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000012_0/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2009/12/22 第578号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,091
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
◯写真素材「雪」
◯プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC

●七転び八起き

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●文殊の知恵
◯PDFの結合について
◯「システム終了」が2つ
◯コアセパについて
◯モニターの故障です
◯InDesignデータをPDF後、文字ズレ、マスク外れ発生
◯切り抜きとトレースの違い
◯デザイナー辞めたいって思ったことありますか?
◯イラストレーターCS同士の互換性ってありますか?
◯InDesign CS2で画像がリンクされません
◯3D機能が印刷やPDFに反映されない
◯AFPで再度接続する際にマウントされない
◯オークション出品されているAdobe製品?
◯初期設定のスウォッチはどこでしょう?

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「雪」
===================================

地球 http://www.dtptemple.org/url/file/091222b.html
水  http://www.dtptemple.org/url/file/091222c.html
雪  http://www.dtptemple.org/url/file/091222d.html

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC
===================================

お世話になっております。
株式会社魚津システムと申します。

DTP駆け込み寺メールマガジンでのアンケートに答えていただいた方の中か
ら、下記製品を1名の方にプレゼントさせていただきます。

品名:Adobe InDesignデータベース活用プラグイン
   「KeySYNC(キーシンク)」
開発:株式会社魚津システム http://www.u-sys.net/
定価:税込294,000円(1ライセンス)

商品詳細、および応募アンケート、応募方法については以下URLをご参照下さい。
http://www.dtptemple.org/present/present091215.html
締め切りは2009年12月31日メール到着分までです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●PDFの結合について
===================================

いつもお世話になっています。
MAC10.5.8でAcrobat 8.1.7を使用しています。

単ページのPDFが数10ページ有るのですが、複数ページのPDFを選択して
Acrobat上でPDFを結合をするとページ順が上手く合いません。

Combine PDFというソフト(Automatorで作成されたもの?)を
http://www.moongift.jp/2007/07/combine_pdfs/
使用して校正出しをしていたのですが、RIP上で薄いアミがかかってしまい刷
版出しにはNGが出てしまいました。

どなたかPDFを簡単に結合する方法があれば教えてください。
(もしくはAutomatorを詳しく掲載しているサイトでもかまいません)

宜しくお願い致します。
(カミン)

-----------------------------------

うろ覚えですが確かMacでは複数ページの結合の際、ページ順がばらばらに
なったように思います。
Win版のAcrobatだとページ順に並ぶんですがね。
(...)

-----------------------------------

PDFを結合するスクリプトを作られている方がいますよ。
http://www.dtptemple.org/url/file/091222a.html
(JSMAN)

-----------------------------------

ありがとうございます。
そうですか...Win版だと出来るんですね。。。

教えていただいたスクリプトも試してみたいと思います。
(カミン)

-----------------------------------

単純にPDFの名前を01・02・03...でできないのかな?
数十ページならたいして時間もかからないと思いますが。
(みや)

-----------------------------------

みやさん
当然試しましたが、順番が01、02、03...
となってほしいところ
...03、02、01となってしまうんです。
(カミン)

-----------------------------------

Acrobatのメニューの「文書-ページの挿入」でやろうとしている場合は、最
初01のPDFを開いたあと、「文書-挿入」を選択、ファイル選択で、ファイル
名を逆順にしてから複数選択して、「最後に挿入する」を選択するとファイル
名順に挿入されると思います。

Acrobat 8のメニューの「ファイル-PDFの作成-複数ファイルからの作成」を
選んだときは、結合する前に自分で順番を上下できるダイアログが出るはずで
す。
(CL)

-----------------------------------

> 複数ページのPDFを選択してAcrobat上でPDFを結合をするとページ順が上手
> く合いません。

文書から「ページの挿入」ではなく、ファイルから「ファイルを結合」にする
とページ順を上下できますけど、そういう事ではないのでしょうか?
(ショウブシ)

-----------------------------------

CLさん、ショウブシさん
ありがとうございます。

今、仕事が佳境で試せませんが
必ず試してみたいと思います。
(カミン)


===================================
●「システム終了」が2つ
===================================

いつも拝見させて頂いております。
iMac OS 10.4.11
InDesgin CS3、EXCEL mac 2008を使用中でした。

気がついたらシステム? に不具合が起こっておりました。
EXCEL上のテキストをInDesginにコピペにてテキストボックスに流しこむとい
う作業の最中に気がつきました。
(この間特に強制終了は起こっておりません)

説明が上手くできないのですが不具合の現象とは下記の2点です。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7277.png
1)アップルマークやファイルなどの
  プルダウンメニューの項目が増えている(画像参照)
→「ウィンドウを閉じる」だとショートカットも増えてしまっています。
 増えたショートカットは正常に動作しません。
2)選択時など黒い囲みができる(画像参照)
→テキストを選択時にも通常ならブルーになった部分が黒枠で囲まれてしまい
 ます

ショートカットの設定をしたわけではありません。
再起動、システム終了、PRAMクリアをしてみましたが、この現象が起きる前の
状態に戻りませんでした。
お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
(miko)

-----------------------------------

たまにある質問ですね。
不具合ではありません。
システム環境設定「ユニバーサルアクセス」内のVoiceOverです。
(小泉)

-----------------------------------

小泉さま
ご返信ありがとうございます。

無事解決できました。
何故だかよくわからず、慌ててしまっていました。
壊れた訳でなくてほっとしました。

ユニバーサルアクセスを切ることで解決しました。
私が作業中に誤ってユニバーサルアクセスのショートカット(Command+F5)を
押してしまったようです。

どうもお騒がせいたしました。
(miko)


===================================
●コアセパについて
===================================

エクセルやワードからイラレに変換する際に用いられるコアセパが破損してし
まい、新たに購入しようと思っていたのですが、市場にはもう無いとの事です。

エクセルやワードデータをイラレに変換するのは、コアセパ以外に無いので
しょうか。
また、もう売ってないとうのは本当なのでしょうか。

詳しいことがお解りになる方がいらっしゃいましたら、是非お伺いしたく思い
ます。よろしくお願いします
(健次)

-----------------------------------

> コアセパ以外に無いのでしょうか。

高いけど・・・アバナスでどうでしょうか?
(z80a)

-----------------------------------

> 高いけど・・・アバナスでどうでしょうか?

結構すると聞いてます。ちょっと現実的ではないのでその線は諦めています。
ありがとうございました。
(仁)

-----------------------------------

アバナスは確かに現実的ではないですよね・・・
オフィス用でも100万近くはしますし(汗

アバナスが再現性がよいのですすめましたが・・・
過去ログ、自分の経験も含めアクロバットを利用してはいかがですか?
(z80a)

-----------------------------------

処理されるボリューム、クオリティにも依りますが、上高地さんのサイトを検
索なされては?
簡単な物であれば十分活用できる事が書いておると思いますよ
(k)

-----------------------------------

いろいろなご意見誠にありがとうございます。アクロバットにて対応してみま
す。
(仁)


===================================
●モニターの故障です
===================================

液晶モニターの画面(電源)がつかなくなってしまいました。電源スイッチの
グリーンが点滅している状態です。何か直す方法はありますか?
よろしくお願いします
(仁)

-----------------------------------

この質問では
モニタに電流はきている・・
電源はつながっている・・くらいか

ビデオカードかモニタかの切り分けだと思いますが、モニタケーブル及びビデ
オカードの接触は?
システムが起ち上がってこの状態なのか?
(mss)

-----------------------------------

早速のご返信
ありがとうございます。システムは立ち上がってます。
(仁)

-----------------------------------

他のモニタにつないで映るならモニタの故障。
他のモニタでも移らないならマシン側になんらかの不具合。

それくらいの切り分けはしたのかしら?
(んーとさぁ)

-----------------------------------

他のモニターでは映ります
(仁)

-----------------------------------

故障の原因は基盤、配線、液晶パネル、バックライト等色々考えられるため、
実際に見ないと何とも言えません。
今どきは価格もかなり下がっているので、修理に依頼して時間・費用を費やす
より買った方が賢明と思います。
(通りすがりです)


===================================
●InDesignデータをPDF後、文字ズレ、マスク外れ発生
===================================

インデザインCS3で制作したデータを、PDF化すると、たまに文字ズレ現象が起
ります。PDFを印刷所に入稿するので、困っています。

PDFの方法は、インデザインのファイル→書き出しでおこなって、印刷所に出
しています。
設定は、書き出しプリセットは【PDF/X1a2001】にして、互換性はPDF4に、圧
縮方法はカラーの画像はバイキュービックで350ppiに設定。透明の分割・統合
は高解像度に。以上の設定でPDF化にしています。

他のG5でPDF化すると問題ないのですが、自分のG5でPDF化するとたまに文字ズ
レ現象が起ります。インデザインの環境設定に問題があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

また、イラストレーターCS3で作成したEPSデータをアウトライン化し、インデ
ザインにリンクさせ、上記の方法でPDF化すると、EPSでマスクしたオブジェク
トがたまに外れた状態でPDF化されます。この解決方法も教えて頂ければ幸い
です。宜しくお願いいたします。
(Lenny)

-----------------------------------

EPSやめてAIで貼れば?
(j)

-----------------------------------

Adobeのサポートページに記載されていますよ。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/233/ts_233461_ja-jp.html
(こんぱす)

-----------------------------------

ありがとうございました! 助かりました。
PDF後の文字ズレの解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
御指南の程、宜しくお願いいたします。
(Lenny)


===================================
●切り抜きとトレースの違い
===================================

失礼します。
みなさんの会社では、切り抜きとトレースは同じ意味を持っていますか?

自社での出来事
先方に請求書を送る為に、とある物件の仕事内容を聞かれました。
その仕事内容で
・ロゴトレース
・画像切り抜き
・画像配置

の内容がありました。
データは、イラストレータとフォトショップです。

「ロゴトレース」=小さな画像のロゴをトレースしてイラストレータのデータ
に変更

「画像切り抜き」=カクハン画像の使用する物(箱)だけを切り抜きで使用

その時、社長に「これは切り抜きじゃなく、トーレスでしょ? 切り抜きする
くらい複雑なの?」と言われました。
いまいち、理解できませんでしたが、複雑な画像の切り抜きは「切り抜き」。
単純な形の場合は「トレース」と言いたい感じでした。

今まで、そのような区別はした事が無かったのですが、みなさんは、どのよう
に区別してますか?
自分は、フォトショ(画像)は「切り抜き」。
イラレ(線画)は「トレース」。
って感じで区別してました。
(丘坊主)

-----------------------------------

「トレース」とは、その意味の通り「なぞる」ですから、下絵を元にイラスト
レータでロゴ等を起こすケースに当てはまります。

「画像切り抜き」
写真の対象物と背景とをくりぬく事でしょうか?
クリッピングパスとかで。
形の複雑さは関係ない。
ただし角版の場合は「トリミング」と表現していると思います。

> フォトショ(画像)は「切り抜き」
> イラレ(線画)は「トレース」 って感じで区別してました。

フォトショップでトレースはあまりないと思いますが、イラレで切り抜きはあ
り得ます。なのでアプリの違いによる区分けは無いのでは。
(通りすがりです)

-----------------------------------

勘違いかもしれませんが、丘坊主さんは全ての作業をフォトショップでやって
いたのではないですか?

うちでは「トレース」の場合、イラレに元画像配置してパスでなぞるのですが
(フォトショは使いません)
以前、部下にフォトショでパスの書き出しをしてイラレにもってきた子がいて、
フォトショの画面見て「なんで切り抜き?」と思ったことがあります。
(通りすがり2)

-----------------------------------

お答えありがとうございます。

> 勘違いかもしれませんが、丘坊主さんは全ての作業をフォトショップでやっ
> ていたのではないですか?

ロゴの「トレース」は、フォトショップで切り抜きパスをイラレにコピーして
修正してます。
フォトショップのパスの方が使い慣れてるのでそうやってます。
綺麗な画像の時には、イラレで作るときもあります。

「切り抜き」とは、クリッピングパスの事です。
カクハンのトリミングの時には、イラレのマスクを使ってます。

自分はDTPの年数は多少ありますが知識が少ないのでちょっと気になりました。
(丘坊主)

-----------------------------------

手作業だった時代に出来た言葉です。
「トレース」は、絵柄の上にトレーシングペーパー(半透明)をかぶせ、その
上からなぞって線画を描く作業でした。

「切り抜き」は、フィルム製版の時代には透過させたくない画像に沿ってマス
ク版を実際にカッターで切り抜いていました。

したがって、どのアプリであれ、下絵を取り込んで線画としてなぞるのなら
「トレース」。
画像を複雑な形にマスキングするのなら「切り抜き」。
ということでいいんじゃないですか。

社長さんの言葉の使い方が独自なのだと思います(^^;
(いき)

-----------------------------------

私もいきさんのコメントに一票です
(さざなみ)


===================================
●デザイナー辞めたいって思ったことありますか?
===================================

自分には才能ないっていうか、やる気が起きないって言うか、仕事したくな
くって、毎日だらだらしていたいです。
デザイナーって責任重くて、なのにあまり高く評価してもらえなくって、昇格
もないし、やりがいがあるようには思えなくなってきました。
皆さんは、へこんだ時どうしてますか?
もう、帰りたいよ~~~!
(しのはら)

-----------------------------------

なにかの足しになれば...
http://www.oyobi.com/maxim01/05_01.html
(うにゃー)

-----------------------------------

ありがとうございます。
少し元気になりました。
(しのはら)

-----------------------------------

デザイナーに限ったことじゃないでしょう。
どの仕事の人も、みんな、そんな想いと戦ってますよ。
あなた一人じゃないです。
だから、やる気が起きないことで、才能が無いと思うのは間違いです。

>皆さんは、へこんだ時どうしてますか?

へこんだ時は、だらだらしてますね。
ぼーっと、仕事してます。

そうすっと、たまに何かが降りてくるときがあって、ノリノリでやってる時よ
り、いいデザインが決まることがあります。
(決まらないときもありますが)

そういうときは、結果論であることなんか関係なく、気分良くなりますね。
デザイナーたろうと気負いしすぎると辛くなるんじゃないでしょうか?
(フリスビー)

-----------------------------------

ありがとうございます。
誰でもこんなときはあるのでしょうか?
(しのはら)

-----------------------------------

辞めたいと思ったときが辞め時でしょう、きっと。
そのタイミングを逃すと...
(写植屋)

-----------------------------------

ええ。もう辞められません。あー
(しのはら)

-----------------------------------

30年以上、この仕事に携わっていますが、正直やめようと思ったことは何度も
あります。

あなたが思っている「自分には才能ないっていうか、やる気が起きないって言
うか、仕事したくなくって、毎日だらだらしていたいです」
というようなことは、何度も経験してきました。

しかし「やる気が起きないって言うか、仕事したくなくって、毎日だらだらし
ていたいです」というようなことを続けていれば自分の生活がどういう状態に
なるかということはわかっているはずです。

> デザイナーって責任重くて、なのにあまり高く評価してもらえなくって、

なぜそう思うのですか?
責任重いからこそ一生懸命できると思ったことはありませんか?
高くは評価されなくても「ありがとう」と言われてうれしかったことはありま
せんか?

> 昇格もないし、やりがいがあるようには思えなくなってきました。

たしかにそうかもしれなませんが、ちょっと大げさな気がします。
私は「へこんだ時」に相談できる先輩や同僚がいたおかげで何とか乗り越える
ことができました。
何度も「へこんだ時」を経験しているうちに、乗り越える方法がわかってきますよ。
(がんばれよ)

-----------------------------------

30年の重みを感じました。
ありがとうございます。
(しのはら)


===================================
●イラストレーターCS同士の互換性ってありますか?
===================================

先方がCS4を導入することになりました。
一方、媒体社は最新でCS2を使っており、CS4で作ったデータをCSやCS2にバー
ジョンダウンしなければなりません。

CS同士なら、それ以前の8や9.2のように、大幅にレイアウトがずれるといった
こともないと思うのですが・・・。

実際に違うバージョン同士でやり取りされている方、注意する点やアドバイス
などあればお願いします。
(あずさ)

-----------------------------------

> CS4で作ったデータをCSやCS2にバージョンダウンしなければなりません。

すると、ポイントテキストになってしまうので下位では編集できないのでは?
(あ)

-----------------------------------

CS3→CS2ですが時々やってます。
今のところトラブルは発生していませんし、文字のツメも変わてません。

> 下位では編集できないのでは?

ちゃんと編集もできます。
10以下だとポイントテキストになってしまいますが...。
(に)

-----------------------------------

普段Winの9とCS2を使用しています。
たまにCS3とCS4のデータをCS2に落として使用することがあります。

・文字を編集しない場合
文字にアウトラインをかけたデータのやりとりでしたら問題なく作業できまし
た。

ただ、確認用の印刷用PDFを必ずもらった方がいいと思います。
※PDFも文字にアウトラインは必ずかけてもらってください。

・文字を編集したい場合
そこまで誤差ははいかもしれませんが、文字に支障がでる場合があります。
(行間・字間等)
 ・元データ
 ・上記のPDF
 ・文字にアウトラインをかけていないPDF
をもらっておくと安心かもです。

Ver.9とCS2の話なんですが、CS2→Ver.9にバージョンを落とすとほとんどの文
字がポイントテキストになりますが、CS2→PDF化→Ver.9にすると文章として
使える所が増えます。
PDFからコピペでも使えますしね。

PDFはくれぐれも印刷に適したPDFで。
じゃないと意味ないです。

参考程度に思って下さったら幸いです。
(56)


===================================
●InDesign CS2で画像がリンクされません
===================================

Win XPを使用しています。

外注先と
・InDesign CS2のデータ
・リンク画像(TIFF・EPS・JPG等)
のデータをやりとりをすることがあります。

その際、お互いの環境でデータを開こうとすると
「このドキュメントには、不明または変更されたファイルがある」
と表記され、リンクが自動で処理されず、一つ一つ主導でリンク
しています。

こういう仕様かと思ったのですが、まれに自動処理が行われる場合があり、首
をかしげております。
外注先と私は同じ環境です。

どうして自動処理されないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さる
と幸いです。
(56)

-----------------------------------

すみません、解決しました。
「パッケージ」という機能を使うと互換性がよくなり支障なくリンクされまし
た。

この「パッケージ」という機能を知らなかったのですが
・現在作業しているドキュメント
・そのドキュメントで使用している全ての画像
・特殊なフォント
以上3点の複製を、それぞれフォルダわけして一つのフォルダにまとめてくれ
ました。
勉強不足ですみません。ありがとうございました^^
(56)


===================================
●3D機能が印刷やPDFに反映されない
===================================

Illustrator CS3で3D機能を使い、球体を作ったんですが、PDFや印刷に反映さ
れないのです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=7207.jpg
画像の右側にならないといけないのですが。

印刷すると左側の様に下のデータが見えていません。

・アピアランスを分割もしてみましたが変化なしデス。
・透明の所で「ハードライト」を使用しています。

どうやったら印刷やPDFに反映されるようになるのでしょうか?
(ヒロミ)

-----------------------------------

答えるにはちょっと条件が足りないかな。
・PDFの書き出しはIllustratorから? Distiller経由? その設定は?
・印刷はPSプリンタ? インクジェット?

で、ヒロミさんの質問だけで考えると...
もしかして、球体かアイコンに特色を使ってませんか?
(BLUE)

-----------------------------------

特色、使用しています。
> ・PDFの書き出しはIllustratorから? Distiller経由? その設定は?

イラレでEPSを書き出して、それを→Distiller(標準)で書き出しました。

> ・印刷はPSプリンタ? インクジェット?

ゼロックスのレーザーで出しています。

> で、ヒロミさんの質問だけで考えると...
> もしかして、球体かアイコンに特色を使ってませんか?

アイコン部分、特色扱いしています。
(ヒロミ)

-----------------------------------

特色を使用して、オーバープリントとか透明効果等を使った場合、
IllustratorやPDFだと「オーバープリントプレビュー」をONにしないと画面上
で確認出来ません。
現状ではIllustratorではON、PDF閲覧ソフトではOFFってカンジですね。

余談ですが、オーバープリントプレビューで表示されていても、Photoshopで
開くと特色部分は抜け落ちています。
ここら辺は、そろそろAdobeさんに何とかして欲しい所なんだけどなあ...。

で、印刷なんですが...、画面上では見えてるんですが、個人&通常のPSプリン
タでは印刷には反映されません。
(最近、プリンタで出してないのでうろ覚えですが...)

なので、特色を使用してオーバープリント等を使用する時は、クライアントチ
ェック時には、特色をプロセスに変換してから印刷って事になると思います。
(BLUE)


===================================
●AFPで再度接続する際にマウントされない
===================================

探しきれてないかもしれないのですが、以前のをみてもそれらしいのが見あた
らなかったため投稿いたします。

AFPでサーバに接続するときのことなのですが、Aという名のサーバに接続
し、そのAを接続解除、その後またAにつなげようとするとマウントするボ
リュームのところで選べないということになってしまい困っています。
他のMacでは問題ないのですが一つのMacでこのようなことが起きているため何
が悪いのかわからず。
MacのOSはOSXの10.2.8です。

うちではサーバからリンクしないよう作業前にサーバを切り、作業終わったあ
とにサーバにいれるというやり方になっているため、サーバは必ず切らないと
いけないのですが、再度接続できないためサーバをつなげるために再起動等し
てる状況です。

また、ボリュームを選べないということはサーバは切れてないということにな
るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(ねこ)

-----------------------------------

OnyXさんで診てもらおう!
http://tokyo.secret.jp/macs/speed-up.html
(ヒップホッパー)

-----------------------------------

問題が起きない他のマシンのOSも10.2ですか?
(mo)

-----------------------------------

ヒップホッパー様>
オニキス等のソフトは使ったことがなかったため相談して試してみます。

mo様>
他の同じバージョンのMacは接続等問題ありませんでした。
問題のあるMacもよく使う項目に登録しておけば表示はできるのですが、問題
はサーバが切れてないのか切れてるのか分からないところです。

LANケーブルを切ってつなぎ直せるか試そうと思ったのですが、なぜか今日起
動できない状態にまでなってしまっているので、サーバうんぬんの問題じゃな
くなりました・・・

さすがに修理にだされるとおもうのでその時にサーバの問題も解決できると思
います。
それでもまた問題があればまたよろしくお願い致します。
(ねこ)


===================================
●オークション出品されているAdobe製品?
===================================

直接DTPには関係ないのですが、DTPツールが関わっているのでお尋ねしてみま
す。
先日、Yahoo!オークションを眺めていたら、Adobe製品のシリアル番号だけが
出品されていました。
体験版に入れる事によって製品版化させる物のようです。

違法のように思えるのですが、今年の夏ごろから始まっていて、以外と結構な
数が落札されています。
数日経過を見てみましたが、違反申告を受けているにも関わらず未だに新たな
出品が定期的になされているようです。

いままで何の音沙汰無く出品し続けられていると言う事はどういう事なので
しょうか。
実際にソフトウエアの複製をして販売している訳ではなく、シリアル番号だけ
なので盲点を突いて違法に当たらないのでしょうか?
Adobeから見れば落札された数だけ実害がでているようにも思えるのですが。
(これって?)

-----------------------------------

私自身が行っている訳ではなく、行っている人から聞いた話ですし、これ以外
の方法で行っている方もおられると思いますが、一例として。

オークションで出品されているシリアル番号ですが、出品者が会社資産などに
なっているライセンスの譲渡を受け、Adobeの正規の譲渡手続きを経て落札者
に譲渡している場合があります。
なぜ会社資産のライセンスが譲渡されるかと言えば、倒産や部門の廃止・縮小
が決定し、資産整理を行って負債の埋め合わせや他部門の資産購入に充てるな
どするためです。

また、他の会社との統合でライセンスの必要数が大幅に減ったり、買収された
場合ですとすでに買収元に十分なライセンスがあり現事務所で購入したライセ
ンスが余剰になったりということも、最近ではあまり珍しい話ではありません。

また、なぜ直接会社が欲しい人間に譲渡しないか、という話になりますが、倒
産や部門の廃止・縮小の際には非常にたくさんの資産が動きますので、個々人
を相手とした譲渡は実質的に不可能に近いものがあります。

同業者に譲る場合に於いても、同業者間の仲が悪かったり、譲りたい同業者が
既にライセンスを十分数保有していたりで譲渡相手が見つからない場合があり
ます。

こういった時に、仲介業者が会社の委託を受けて、オークションなどでライセ
ンス譲渡を希望する人を募るのです。

オークションでの販売業者以外の売買、ということで、ルール違反や違法かそ
れに近い方法、という先入観があるようですが、きちんと元の所有者がアンイ
ンストールしてAdobeの譲渡手続きを経ている場合に限れば、なんら問題あり
ませんし、Adobe側にも実害は出ていません(一つのライセンスの所有者が変
わっただけで、一つのライセンスに複数の所有者がつくわけではありませんの
で)。

もちろん、不正な譲渡もあるかもしれませんので、あくまで一例としてお答え
させていただいた限りです。
(橘)

-----------------------------------

まるほど、そう言った道筋での解釈も有り得ると思います。
ただ憶測に過ぎませんが、出品物は現行バージョンであり、最高エディション
も有ります。

しかも金額が現バージョンと言う事を考慮すると破格値であり、落札された数
も相当です。(評価の無い落札も有る事を考えると、それ以上に多いとおもわ
れます。出品総数はさらに多いと思う。)
しかも毎日のように10品以上出品されています(雰囲気として無尽蔵に出てき
そうな勢いです)。

出品され始めた時期も気になります。違うIDで同じ出品物。出品期間が1日弱
とどれも非常に短い事。質問しても回答が無いか、まともな回答が無い事。評
価実績のため1円で落札されている物も有る事(あくまでも値段は出品者の自
由だが正規品に何故実績が必要なのか?)。

また、違反申告が多くなされている現状を考えると、誤解を生じないためにも
説明が掲載されても不思議ではありません。考えれば考えるほど???

下種の勘繰りとも思われるかもしれないが、現状の納得のいくような状況がど
うにも思いつきません。
と、色々想像するとキリが有りませんが、正規の譲渡であるならば当全問題は
無いが、仮に偽造シリアルだった場合は違法にあたるのでしょうか。
ソフトウエアを複製しているわけではなく、元のアプリは本物ですしシリアル
情報だけですから。
どうなんでしょうか。
(これって?)


===================================
●初期設定のスウォッチはどこでしょう?
===================================

たくさんグラデーションを作ったのですが、新規書類で常にそのグラデーショ
ンスウォッチを置いておきたいのです。
どこをいじればいいでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
(カロリーゼロ)

-----------------------------------

スタートアップファイルに登録しておけばいいんですが、バージョンによって
違ってきますね。
CS3以降はテンプレート式になっているようですし。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/231/ts_231819_ja-jp.html
正しくは、ドキュメントプロファイル、ですね。
それをカスタムすればいいだけ。上記参照ね。

お使いのバージョンは?
(とくめいその100)

-----------------------------------

とくめいその100さん
ありがとうございまーす!

できました!!
感謝でーす!
(カロリーゼロ)




--PR------------------------------------------------------------------
★DTPの情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
私は会社にスーツを着ていくことが多いのですが、色はグレーか紺の似たよう
なスーツしか持っておりません。
似たような色なので、朝、背広とズボンを探す際に、どれとどれがセットなの
か? 見分けがつかないことが多く、ドジをしております...

ダークグレーのスーツを着たつもりが、背広だけ礼服だったりするような事故
もたまに起きていまして、しかも1日そのままで、帰宅して脱ぐ時になって初
めて分かったりして(^^;

我が家では洋服が暗い場所にありまして、照明環境が薄暗くてよく見えないの
が、原因ではないか? と思い始めました。

現代生活でライト代わりなのは、携帯電話ですが、iPhoneアプリに標準光源み
たいな白いライトを発光させるツールでもないかな? と思ってみたり...
(まだiPhoneユーザーじゃない和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

PANTONE ソリッドチップス 差し替えページ
http://item.rakuten.co.jp/dtp/pan-gs004/

購入者様のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000599_0/

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/3397

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31