DTP駆け込み寺・262号 LiunxでのDTP

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 262 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■LiunxでのDTP
■USBメモリが便利
■今とっても流行ってるウイルス
■Quarkのプリントが遅い
■圧縮データの自己解凍について
■カラーコピー機の故障
■イラレ8.0 点線をアウトライン化する方法
■埋め込んだ画像の濃度

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/8/19 第262号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,162
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○LiunxでのDTP
○USBメモリが便利

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○今とっても流行ってるウイルス
○Quarkのプリントが遅い

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○圧縮データの自己解凍について

●文殊の知恵
○カラーコピー機の故障
○イラレ8.0 点線をアウトライン化する方法
○埋め込んだ画像の濃度

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustratorアートワークス
 Illustratorアーティスティックガイドシリーズ
 インプレスコミュニケーションズ 1600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844357042

・Mac OS X DTP導入・移行ガイド
 毎日コミュニケーションズ 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839911568

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 VIPシリーズ 全35タイトル
http://www.GANDE.co.jp/sozai/VIP.html

売切り写真館 VIPシリーズ
女性、ポートレート、プリティ・ガールズ、フェミニン・イメージ、
ヘルス&ビューティー、ピンナップ・ガールズ
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4582139301341.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913262.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913255.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913163.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213913156.html
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP/4511213912487.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●LiunxでのDTP
===================================

胎児と申します。

MacもWindowsもバージョンアップ等に費用がかかりすぎると思います。今、印
刷会社のシステム部の責任者をしておりますが、ソフトのバージョンアップに
費用がかかりすぎるために、ほとんどバージョンアップしておりません。
印刷関連はお金がない会社が多いようなので、Liunxがこれから普及していく
のではないでしょうか。

ソフトではアスキーがLiunx向けDTPシステムを無償公開
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/1999/10/15/print/297952.html
アスキーの雑誌や出版物のほとんどがこのソフトをつかって作成されていると
のことです。
『1,000ページを越えるページ数があるタイトルも珍しくはないアスキーの出版
部門において、EWBは高い作業効率を発揮しています。』といっています。

そのソフトを無料で公開しているのはなんか意図があるのかわかりませんが、
OSのLinuxは無料だし、このソフトも無料なわけですか、事務でつかわなくなっ
たパソコンにLinuxをインストールしてこのDTPソフトをインストールして再復
活させるといことも可能なので使っても損は無い思います。

詳しくは下記のサイトを見てください。
http://www2.ascii.co.jp/EWB/gaiyo/gaiyo.html

Linuxはインストールが難しかったり、GUIではないのでコマンドを覚えるのが
面倒だったり・・・
今回エッジ社より完全GUIのLindows(リンドウズ)が発売されますので、Macや
Windowsを使っていた人たちも使いやすくなると思います。
日本語入力環境として「ATOK」や、株式会社タイプバンクの日本語フォントセ
ットを搭載しています。

MacDTPが全てがこれに置き換わるわけではないと思いますが、コスト削減の昨
今ですから、これからの普及があるかも知れないと思います。(胎児)

===================================
●USBメモリが便利
===================================

今さらながらの話題ですが、USBメモリって個人的にはここ最近の製品の中で、
とっても気に入ってます。(katsu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、こんにちは。らいです。
いつも楽しいメールマガジン、ありがとうございます。

私もUSBメモリ、重宝してます。この中にOutlookExpress(OE)のアプリケー
ションと、メールのデータ(「ユーザー」フォルダ)を入れて持ち歩いてます。
この中のOEを起動すれば、自宅でも会社でも友達の家でも、Macがあるところ
ならどこでも同じ状態でメールが扱えるので便利です。iBook持ち歩くより断
然軽いし!

ただ、USBなので、ハードディスク本体に入っているのに比べると動作速度が
がとても遅いです。それから、OEがちゃんと動くようにするために、一度Mac
フォーマットで初期化する必要があります。Macで初期化するとWinで認識され
なくなっちゃいます。(^_^ゞ

私のUSBメモリは、OS9ではMacフォーマットで初期化できず、OSXで初期化しま
した。初期化できるできないはメーカーにもよるのかもしれません。私のは
BUFFALO Petit Drive2xです。
一度初期化しちゃったらOS9でもMacフォーマットで初期化できます。
というかDOSフォーマットで初期化できなくなりましたが。

ところで、OEのデータですが、Optionキーを押しながらOEを起動するとデータ
ベースをコンパクト化することができます。いらないメールを削除してもメー
ルデータは小さくならないんですが、この作業をするとデータが再構築されて
小さくなります。
私の場合、コンパクト化しなくても900MBにはまだまだ余裕だったんですが、
こうしないとUSBメモリに入りませんでした。(笑) (らい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●今とっても流行ってるウイルス
===================================

和尚様 いつも大変お世話になってます。
いつも、あんまり良く分からずとりあえず購読してます。たまに分かる事があ
るととっても嬉しいです。色々読んで参考にさせて頂きます。

ところで、今とっても流行ってるウイルスについてですが、Macはあんま感染
しないといってますが、どうなんでしょうか? 会社で使ってるWinはとて
もたいへんな状態で駆除をしたり、してますが、、、、

Macに感染した場合ってどういう状態になるのですか?
何か、エラーとかがおきたりするのですか?
ウイルスってどういう状態になるか良く分からなくて、、、
とっても初歩的なことですが、教えてください。
パソコンが壊れたりはしないんでしょうか?

ちなみに今iMacを使ってますがosXで10.1なのです。
バージョンアップしたら10.2にしたら結構大丈夫のような事を聞いたのです
が、、どうなのでしょうか?
今、特にウイルス対策のソフトをいれてません。
10.2にするだけで対策が出来るのでしょうか?
通常ウイルスソフトは1年ずつ更新ってきいたのですが、、、
(1年ずつ支払うってことですかね?)
OSX10.2にした場合は、、、?
OSの場合はウイルスソフトとはまた違いますよね?
なんだか、全然分かってなくてホントすいません。
Macユーザーも回りにあまりいなくて聞けないので。。。

最近のウイルスについて凄いようだったので、ちょと心配になりまして、メー
ルしてみました。よろしくご指導おねがします。(li_ca)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

> ところで、今とっても流行ってるウイルスについてですが、

「WORM_MSBLAST.A」(エムエスブラスト)ですね?

Blaster に関する情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

> Macはあんま感染しないといってますが、どうなんでしょうか?

Windowsでかかるそうです。
Macには、感染しないそうです。

> Macに感染した場合ってどういう状態になるのですか?

発病後の状態はウイルスの種類によって違います。

> パソコンが壊れたりはしないんでしょうか?

ハード的な故障は直接はないです。

> 今、特にウイルス対策のソフトをいれてません。

そりゃ入れた方がいいでしょう。

> 通常ウイルスソフトは1年ずつ更新って聞いたのですが、、、
> (1年ずつ支払うってことですかね?)

支払い形態はいろいろあるでしょうけど、ワクチンはちょくちょく更新されて
ます。

> OSX10.2にした場合は、、、?
> OSの場合はウイルスソフトとはまた違いますよね?

OSをバージョンアップするのは新しいOSで動作できないタイプのウイルスだっ
たら効き目がありますが、ワクチンを施すのは全然違います。

> 最近のウイルスについて凄いようだったのでちょとしんぱいになりまして、

ま、こんなこと言ってはいけませんが、MACはたしかに無菌に近いのも事実です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

li_caです。ちょっと安心しました。
こらからも、頑張ってください。また、何かあったら教えていただきたいと思
いますので、どうぞ宜しくおねがします。(li_ca)

===================================
●Quarkのプリントが遅い
===================================

普段Illustratorで全てを片づけている我が社ですが、昨日突然QuarkXPressで
作業しなくてはいけない仕事が入ってきました。
データを開いたまではいいけど、ファイル→印刷を選んだ途端にまるで止まっ
ちゃったんじゃないかというくらい動かない! 今までQXで印刷するようなこ
とがなかったので、気づかなかったんです〜。(-_-;)

「そういえば以前、駆け込み寺にAdobePS 8.8だと早くなったとか書いてあっ
たような...」と思い出しました。
検索してみたら249号にその話題が!
あ〜、取っててよかった「DTP駆け込み寺」。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m (らい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
Quark4ですか? これ↓じゃないでしょうか?
http://www.quark.co.jp/techdb/db_147.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうです。ありがとうございます。m(_ _)m
AdobePS 8.8をインストールしたところ、まるで普通のソフトのように(笑)
印刷ダイアログボックスが表示されるようになりました。
QXだけでなく、AIからもちゃんと印刷できるし、PDFも作れるし、今のところ
問題なく動いてます。

QXが1本しかないと、さすがに作業効率が悪いという話になり、眠ったまま使っ
てなかった3.3を4.1にアップグレードすることになりました。
いまなら99,000円也。と、半額キャンペーンやってるときに申し込んでおけば
よかったのに〜。ということは経理には内緒です。(らい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●圧縮データの自己解凍について
===================================

和尚さま、掲示板でたびたび書き込みをさせていただいている、がび です。

さて、以前のメルマガで、自己解凍の記述がありましたが

> 解凍ソフトに関して。"自己解凍"という言葉に誤解があるような気がします。
> "自己解凍"というのは設定の一つ。パソコンに解凍ソフトが入ってなくても、
> ウインでもマックでも解凍できるようにように聞こえます。

自己解凍というのは、その名の通り、解凍ソフトが無くても、解凍できる圧縮
形式です。
今でこそ、MacはOSに標準でStuffitExpanderが付いてきますが、Winには、OS
をインストールしただけでは解凍ソフトは何も含まれていませんので...

Macだと有名なのは、StuffItの拡張子がseaの形式。(多分self archiveの略
だと思いますが)
Winだと、拡張子がexeの形式です。(exeは自己解凍ということではなく、実
行ファイルで有るということ。アプリケーションの拡張子もexeですよね。
圧縮ファイルがexeの場合、ファイルが実行されて、内包されているデータが
解凍されます。)

普通の圧縮と違うのは、圧縮されたファイル自体に、解凍するプログラムが含
まれていることです。ですので、ためしに、同じファイルのもので、自己解凍
形式と、通常の圧縮で作ってもらえばわかりますが自己解凍形式の方が、ファ
イルの容量が大きいと思います。この差が、解凍するプログラムです。

イメージとしては、自己解凍ファイルには、実データ+解凍プログラムが1つ
のファイルになっていると思ってもらえば良いかもしれません。

ただ、おっしゃるように、WinでもMacでも共通して使える自己解凍形式はあり
ません。MacならMac、WinならWin用の自己圧縮形式しか作成できません。
ですので、自己解凍ファイルを作成する場合には、相手環境を考えて作らなけ
ればなりません。
以上、参考になりましたでしょうか?(がび)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●カラーコピー機の故障
===================================

某会社のカラーコピー機を導入しました。でも、いきなり初期不良です。
出力方向に対して、20mm間隔くらい?で大きなゴミがつくのです。
「ドラムにゴミが着いてるのかな?」
と、いう予想は何のその。何と!ドラムにキズが入っていたのです。

で、エプソンの設置オペの人はこう言いました。
「設置して間もないんで、今回に限り無償で交換させていただきます。
"今回に限り"ですがね。ウフフ・・・」

アホか!そんなもん交換して当たり前じゃ!
恩着せがましゅう、何が"今回に限り"じゃ!!
思いっ切り初期不良やないかい!!!
よっぽど、怒鳴ったろうかと思いましたが、可哀想なので止めときました。
「機器を憎んで人を憎まず」って言いますからね〜。(匿名希望)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 某会社のカラーコピー機を導入しました。
> で、エプソンの設置オペの人はこう言いました。

某会社が思いっきりバレバレですね(笑)  (カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メンテナンスサービスに関しては言いたいこと沢山ありますね。
私の勤めている会社では名刺専用機によく不具合がでるんですが、問い合わせ
の電話をすると「技術の者が伺います」とすぐに言うんです。

ところが「おねがいします」などと言ったら大変、基本料だけで一回24,000円
とられます。基本時間過ぎれば時間換算で追加料金があります。
さらにもしそこで直らない場合でも基本料だけはしっかり取ります。

先日、メンテナンスマニュアルを欲しいと言うと「ありません」とのこと、
「おたくの会社の技術の人はマニュアルなくてどうしてメンテナンスしている
んですか」と問いただすと、企業秘密らしいです???

メンテナンス専門会社はメーカーにとって人手のかかる部分を請け負うことで
成り立っているのでしょうが、どうもユーザー不在の仕組みとしか思えません。
まあ、メンテナンス契約をけちる経営者も問題ですけど。(かまこし)

===================================
●イラレ8.0 点線をアウトライン化する方法
===================================

mmです。イラストレーター8.0を使用しております。
点線をパス化(アウトライン化)したく思っているのですが、どうすればよい
のでしょうか...。
ヘルプで調べてみても、よくわかりません。
オブジェクト→パス→パスのアウトラインで行うとただの直線のアウトライン
化になってしまいます。
この質問、すでに出ていれば申し訳ございません。(mm)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

破線はアウトライン化できません。
イラレ8.0の仕様です。(deji)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご回答ありがとうございます。
やはりできないのですか...。
点線をアウトライン化し、そのパスにビビレ(ヨレヨレした加工)を加えて、
質感を加えようと思っていたのですが...、残念...!!!
この件に関してずっと調べていたのですが、やはりできないのか...。
ショック...(mm)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Adobe Illustrator 10なら、透明部分を分割すればきれいにアウトラインがと
れます。(jaja)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えっと、Darwin さんのところにある
↓こんな方法ではダメですか?
http://cgi24.plala.or.jp/darwin/
(かたやなぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

点線をアウトライン化する方法はわからないですが、ひとつの案として、思っ
たので一応...(角丸とかだときついかもしれませんが...)
点線用の四角をつくってそれをパターン化して、罫にパターンを設定して、分
割拡張でいけないでしょうか?
イラレ8とかで出来ると思います。
同じように思って、たしか昔やったような気が...
出来なかったらごめんなさいなのですが...。(む)

===================================
●埋め込んだ画像の濃度
===================================

どなたかお教え下さい。MACでDTPやっているのですが、お客様よりクレー
ムがきてしまいました。それというのも、張り込んである画像が本になると画
面で見ているものより薄いというのです。

作業工程なのですが、
著者の先生がWebやデスクトップ上でキャプチャー。
編集者がそのRGBデータをイラストレータにコピーペーストで埋め込み
グレースケールに変換。大きさなどもここで原寸に。
ここまではWindowsで。

ここからは当方のMACです。
支給されたaiもしくはイラストレータepsをQXにeps形式で貼りこみ出力(一
色刷り)。とやっています。

クレームは「画面で見ていると20%くらいに見えるタイトルバー等が本になる
と5〜10%くらいに薄くなってしまう。どうにかならないの?」というもので
す。もともとグレーに変換するところで薄くなっているのではと思うのですが、
そうではないと言われてしまいました。たしかにゲラ(普通紙)は濃く出力さ
れるのですが。

以前はフォトショップのeps画像だったので濃度調節もできたのですが、吹き
出しの文字のギザギザがイヤということで現工程になりました。
イラストレータで濃度を濃くすると、白もグレーになってしまいます。
お願いです。どなたかお助け下さい。
まずどこかで濃度が飛んでしまっているのか。そして解決策は。
ちなみにイラレ8.0 QX3.3J です。よろしくお願いします。(にゃんたん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yamazakiです。
「画像が本になると画面で見ているものより薄いというのです」との事ですが、
各デバイス間のキャリブレーションはどうなっているのでしょう?
お客様のモニタとにゃんたんさんのモニタとで発色が違ってはいませんか?
また、プリンタでも同じことが言えますので、一度キッチリ調整してみてはと
思います。

当社では以前、社内でもモニタやプリンタの発色がバラバラで大変苦労を強い
られて居りましたがモニタ・ゲラ用プリンタ・色校用プリンタ・セッター・間
でのキャリブレーションを調整したところ大幅に改善され、色や濃度に関する
クレームは激減して、仕事も効率的にはかどっています。

今、使用中のツールです→ http://www.i1color.co.jp/
に紹介があります。
全く、的違いなレスでしたらゴメンナサイです。(yamazaki)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yamazaki様 ありがとうございました。
印刷会社さんや編集者さんと相談して一度調節してみます。
編集のモニタは液晶で当方はCRT。そんなのも関係あるのでしょうね。印刷
の紙の種類でも違うって以前言われたような気もしますので。

そして、またまたどなたかお教えください。
RGBデータで青100%位に見えている画像を、グレースケールにした時に、
K80〜90%位になってしまうのですが、これって当然といえば当然なのでしょ
うか?

Kの濃さ(コントラスト)を調節するにはフォトショップで補正する方法以外
にありますか? たとえばイラストレータで。
なんとなくキャリブレーション調節してもなお、グレースケールにした時にも
ともと白と黒のコントラストがねむいものは修正してっていうことになるよう
な。その際にできるできないを表示しなくてはなりません。
どうかよろしくお願いします。(にゃんたん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> RGBデータで青100%位に見えている画像をグレースケールにした時に、
> K80〜90%位になってしまうのですが、これって当然といえば当然なのでしょ
> うか?

当然といえば当然ですね。
でないと、フランスの国旗は「黒白黒」、ドイツなら「黒黒黒」でしょうか。
このあたりの感覚は、白黒写真を撮影プリントなどをご自身でやられた事があ
れば、つかみやすいと思いますが。

フォトショップの場合、グレースケール変換すると「Lab」の「L」だけを単純
に残すのではなかったでしょうか。
『カラー情報を破棄しますか?』と聞いてくるのは、「ab」チャンネルを破棄
するという意味だと思います。
グレースケール変換後の調整よりも、変換前にチャンネルミキサーなどで作る
方が良いかもしれませんね。(うえだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うえだ様ありがとうございます。
国旗のフレーズもっともすぎて吹き出してしまいました。

ということは、著者先生から編集者に入稿するPNGファイル等を、カラーから
グレースケールにする間に手を加えるしかないということですよね。私の手元
にくるときにはすでにイラストレータに埋め込まれたグレースケールなのでグ
レーをK100にしろと言われて四苦八苦していました。何とか協力して読みやす
い本作成します。

今後WindowsのDTPに移行します。そのために今InDesign2.0と格闘しています。
皆様今後とも駆け込ませていただきますので、よろしくお願いします。
(にゃんたん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚さま、こんにちわ。いつもお世話になってばかりです。
今年は涼しいお盆となりました。
雨もたっぷり降りましたし、ちょっとお盆らしさには欠けましたね。

お盆には数日間、実家へ帰ったのですが、自宅を出る前にプレゼントの本が届
きました。ありがとうございます。
掲載されてる色んなワザを見て、身につけるより虎の巻にしようか...と(;^_^A
フォトショップもイラストレーターも自分が使えている機能は基本のごく一部
なんだなあ...と改めて感じました。

また週明けから少し夏らしさが戻るようです。暑いのも大変ですが、やはり夏
らしい夏でないと色んなところに影響がでるようです。体調的には涼しい夏は
楽で良いのですけど...。和尚さまも体調に気を付けて下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以前お客さんから頂いた原稿に空いているところがあって「この部分は構想し
ます」と手書きで書いてありました。「後送」の間違いじゃないの〜と思いつ
つ、ただいま構想中という意味なのかと思ってみたり。(笑)(らい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「明日のナージャ」というアニメ番組がありますが、そのタイトルロゴが、も
のすごく下手くそな字体なんですけど、あれはいいんでしょうか?(中)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です〜
バッテリーを長持ちさせる秘訣って、ちょこちょこ充電しないで、全部、電気
を使いきってから充電するのが良いというのが常識だったと思います。
ところが、最近は、少し残ってるところへ充電するのが良い、という説がある
らしいです。

私はいつも電池を使いきろうとしていたので、携帯はいつも電池切れ寸前で、
肝心な時にちっとも役に立たないのですが、少し残ってる時というタイミング
は難しいですよね〜 (^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/883

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31