DTP 駆け込み寺・ 665号 携帯向け電子書籍の作字について

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 665号
●写真素材「ウェディング」
●DistillerでPDF作成したいがズレる
●モノクロ オンデマンド機の機種選定
●消えた文字
●合成フォントが消えない
●携帯向け電子書籍の作字について
●InDesignでの表組み


━━━━ パントン ファッション+ホームPANTONE F+H) G&Ecorp ━━━

PANTONEのF+Hシリーズは、175色の追加で全2,100色収録となりました。
http://www.explode.jp/b/pantone-fph/
ペーパー版、コットン版ともに、新色175色のみも販売中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/10/11 第665号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,268
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「ウェディング」

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●DistillerでPDF作成したいがズレる
●モノクロ オンデマンド機の機種選定
●消えた文字
●合成フォントが消えない
●携帯向け電子書籍の作字について
●InDesignでの表組み

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材ウェディング
===================================

結婚    http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-marriage.html
ウェディングhttp://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-wedding.html
ブライダル http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-bridal.html
花嫁    http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-bride.html
音楽    http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-music.html
イメージ  http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-image1.html

写真素材 CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DistillerでPDF作成したいがズレる
===================================

はじめて投稿させていただきます。

Illustrator CS5で作成したものを軽いPDF化するために、
.psファイル作成→DistillerでPDF化
の手順でやっているのですが、どうしても表示位置がズレてしまうので困って
います。
状態は添付画像を見てください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12827.jpg

プリンターも持っていないので用紙設定で設定もできません。
イラレからPDF化だとデータが重すぎるので、どうしてもDistillerでPDF化し
たいです。

Mac OS 10.6.8
Illustrator CS5
Distiller 9.4.6
プリンター持っていません。

この原因は何が考えられますか?
どのようにすれば解決するでしょうか・・・。
(高杉)

-----------------------------------

確認ですが、できあがったサイズはDistillerのPDF変換設定のデフォルトペー
ジサイズと同じじゃありませんか?(235.4×322.4mmかな)
(jdash2000@笹川)

-----------------------------------

できあがったPDFをイラレで開いて確認しましたが
215.9×279.379mmでした。
(高杉)

-----------------------------------

あ、ごめんなさい。
IllustratorならEPS書き出ししてDistillerに投げれば良いと思うのですがい
かがでしょうか。
(jdash2000@笹川)

-----------------------------------

笹川様、何度も回答ありがとうございます。

EPSで保存して、Distillerに投げたら、無事軽くする事ができました! あり
がとうございます。
以前は「あさうす」さんのおっしゃっているように、PPDのところで選択して
できてたかと思ったんですが、そこにも選択するものがなくて困っていたので、
笹川様のアドバイス非常に助かりました。ありがとうございました。
(高杉)

-----------------------------------

> イラレからPDF化だとデータが重すぎるので

まず、ここに引っかかるんですが、単純に編集機能を保存にチェックが入って
るだけだと思うんですが...?
(007)

-----------------------------------

007様、回答ありがとうございます。
編集機能を保存のチェックは外してました。

EPS保存で解決しました。
このたびはありがとうございました。
(高杉)

-----------------------------------

PPDの設定が「デバイスに依存しない」になっていること、そのせいで用紙サ
イズの設定がなされていないために、結果としてDistillerのデフォルト用紙
サイズ(USレター)として処理されてしまっているのが原因です。

あくまでもPSファイルを書き出す、という前提であれば、PPDをデフォルト
(「Adobe PDF J」等)にしたうえで、用紙サイズを設定し直してください。
(笹川さんアドバイスの、EPS保存でも構いませんが)
(あさうす)

-----------------------------------

あさうす様、ご回答ありがとうございます。

そうなんです、以前別の環境で作業してた時は、PPD設定のところで、選んで
たと思うのですが、現環境だと「デバイスに依存しない」しか選べなかったの
でココも原因なのかなと思っていました・・・。

正確に言うと「デバイスに依存しない」と「その他」しか選べず「その他」に
するとHD内のファイルを選択しに行くウィンドウになってしまいます。

笹川さんのアドバイスのEPS保存で、ひとまず正確に軽くはなったのでいいの
ですが、PPD設定で選べない(他の物が出てこない)原因ってなぜなんでしょ
うか・・・。すみません。
もしお解りであれば教えていただけないでしょうか。
(高杉)

-----------------------------------

10.6では、Acrobatを入れてもAdobePDFドライバが追加されなくなっています。
(webボタンでリンク先参照してください)

その他のプリンタドライバも入っていないということですので、適当なPSプリ
ンタドライバをインストールしての処理になると思います。
(あさうす)

-----------------------------------

あさうす様

何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。

納得の回答でスッキリしました。
10.6ではAdobePDFドライバが追加されなくなっていたのですね。

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
ありがとうございました。
(高杉)


===================================
●モノクロ オンデマンド機の機種選定
===================================

モノクロオンデマンド機の機種選定で悩んでおります。

ショウルームには足を運び、各社見積もりは頂きました。

大変高価な買い物になりますので、営業の方のお話だけではなく、現場で実際
に使用されている方のご意見、ご感想をお聞きしたいと思い、投稿いたしまし
た。

操作性(使い勝手)、耐久性、安定稼働性(信頼性)、機械の癖、サポート対
応、専用ソフトウェアの事 等 何でも結構です。

候補にあがっている機種と主な構成は

・ゼロックス 4127 Light Publisher + 中綴じフィニッシャーD4

・コニカミノルタ ON DEMAND PUBLISHER 1200
+ ステープルフィニッシャー FS-521 TypeB + くるみ製本機 PB-503
+ 中とじ機 SD-506 TypeB

・キャノン imagePRESS 1110 LIPS/PSモデル
+ パーフェクトバインダー くるみ製本
+ フィニッシャー・AF1

・RICOH Pro 1357EX
+ くるみ製本機 GB5000 + フィニッシャー SR5020

プロダクションプリンターの導入は初めてとなります。
業種は印刷業ではありません。

用途目的は、テキスト、マニュアル冊子の内製化です。
モノクロのテキスト出力が大半で、印刷枚数は、当面 月10万枚程度

冊子にしないものは、リソグラフで刷りますので オンデマンド機では、中綴
じ製本(B5、A4) を中心に使用する予定です。
また、1冊100ページ程度 最高200部程度のくるみ製本も行いたいと考えてい
ます。

原稿の大半は Word 2010で作成し、PDF形式で出力したものをプリンターに送
信することになると思います。

よろしくお願い致します。
(puni-san)

-----------------------------------

たまたまハズレだったかもしれませんが、コニカミノルタは週1ペースで修理
修理修理...でした。
個人的主観になりますが、安定感から言えばゼロックスがあ勧めです。
(謎)

-----------------------------------

早速の返信ありがとうございます。

コニカミノルタが不調続きのとのことですが、
ON DEMAND PUBLISHER 1200/1051
bizhub PRESS C8000/C7000/C6000 のような現行機種でしょうか
それとも 1世代以上前の機種なのでしょうか。

ゼロックスが無難という声は、よく耳にしますね。
(puni-san)

-----------------------------------

C6500です。
見当ズレ、色のブレ、汚れ、紙送りの不的確さ...などなど。
修理を呼んで部品交換すると1週間くらいはそれなりに動くのですよ。でも、
次から次へと問題が...。
部品の組み付けに問題が多いようでして、外れたり緩んだりでネジを締め直し
にしょっちゅう来ます。笑

あと、薄紙は設定しても、通らないものは通らないですね。
ただ、モノクロメインで、裁ち落としもなし、中とじして化粧断ちして終わ
り!ってことであれば、それほど問題にはならないかもしれません。

納期に余裕がない職場でしたら、「半日動かなくて深夜残業」となることも多
いかと思いますので、故障の少ないものがいちばんかと思いますよ。

取引先はゼロックスを使っていて、綺麗、早いで言うことなし。
とのことでした。
(謎)


===================================
●消えた文字
===================================

印刷に詳しい方お願いします。

イラストレーターCS4について、(WindowsXP使用)

先日、凸版印刷屋さんへ、イラストレーターCS4で入稿したデータが仕上がっ
て来ました。

すると、白抜きの「1」だけが印刷されておらず、印刷屋さんへ、刷り直して
欲しいとお願いしたところ、

データに「1」は元々無かったんだから無理との回答。

こちらの入稿データには、「1」はありました。

説明しても、分かってもらえませんでした。
稀にCS4では白抜きが出ない事があると聞いた事があります。
そんな事あるのでしょうか?
(りぃ)

-----------------------------------

オーバープリントかかってたんじゃないの?
(.)

-----------------------------------

ご回答ありがとうございます。

オーバープリントは確認したつもりなんです...。
アプリケーションのエラーでこのような現象はありますかね?
(りぃ)

-----------------------------------

カンプは添付してデータと一緒に入稿したのでしょうか?
普通、カンプを添付していて、かつ、データに不備が無ければ刷り直しは必然
かと思われます。

アプリケーションのせいにする前にもう一度、確認しましょう。
(流星光輝)

-----------------------------------

ご回答有難うございます。

色見本のみで、カンプなしです。
そうですよね。反省です・・・

弊社では4人がかりでチェックしておりますので、データに間違いないはずな
んですが。
もう、どうしようもない事を社長に伝えました。
原因が分からずでした。
(りぃ)

-----------------------------------

凸版印刷屋さんとは?
色見本とは? カラーチップのこと?

> オーバープリントは確認したつもり
> データに間違いないはずなんですが。
これじゃだめ
残っているデータではなく提出したデータに不備がない。
と確実に言えなければ話は進まない。
あと、カンプをつければ解決する物でもない。
(.)

-----------------------------------

すみません分かりにくい表現で...

凸版印刷屋さんとは?版代がかかる印刷という意味でした。
色見本とは?
カラー番号と、前回と印刷した物を添えました。

知識不足で結局、今回の刷り直しは断念しました。
(りぃ)

-----------------------------------

凸版印刷屋さんの入稿規定はしっかり守っていますか

オーバープリントプレビューで作業しましたか?

フォントはアウトライン化しましたか?
または
出力側が持った書体ですか?

PSプリンタで手元でプリントしたもの
又は
画像書き出しで作った画像で
ちゃんと 白抜き文字がありましたか?
(○)

-----------------------------------

「.」さんの通り自分に非の無い事を言い切れなければ何も進まない。
まずすぐにできる事として、
渡したデータの問題の箇所を調べる。
「1は確かに存在する。なくなってはいない。」
「1は白指定だがオーバープリントにはなっていない。」
「プリントしてもちゃんと印刷される。」
くらい、すぐにも確かめられそうだけど。
(ぽ)

-----------------------------------

>稀にCS4では白抜きが出ない事があると聞いた事があります。
>そんな事あるのでしょうか?

検索すれば・・・

説明しても、
分かってもらえませんでした。
(しろ消属)

-----------------------------------


Re^10: 消えた文字
ありがとうございます。

検索しました。

アドビさんにも聞きました。
(りぃ)


===================================
●合成フォントが消えない
===================================

イラレCS3 10.5.8

消したい合成フォントをファイルを開いていない状態で合成フォントを削除し、
次、イラレを再起動しても削除した合成フォントが残っています。
ユーザーのTempフォルダー内には残っていません。

基本、合成フォントは作ったファイルに依存するのですよね。
削除する方法はあるのでしょうか?
なぜか、消えないのがこの合成フォントだけなんですよ
(まるまん)

-----------------------------------

/Users/ほげほげ/Library/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator CS3/合成フォント

ここだったかな。
(小泉)

-----------------------------------

ありがとうございます。

しかし、この中にはTempフォルダーのみだけなんです。
そのなかにTemp1 Temp2 Temp3がありそれを削除してもダメでした。
(まるまん)

-----------------------------------

[AdobeFnt.lst]を検索して削除して、Mac再起動してみたらどう?
(うき)


===================================
●携帯向け電子書籍の作字について
===================================

携帯向けの電子書籍を作成するのですが、12×12pixelで作字をしなければな
らなくなりました。

モリサワ書体やosaka、ヒラギノでためしてみたのですが、小さすぎてなかな
かうまくいきません(見えなくなったり、つぶれたり...)。
ビットマップフォントなどを購入して、手を加えるのがよいのでしょうか?
何かよい方法をご存じの方、よろしくお願いいたします!
(ヨーグルト)

-----------------------------------

絶対的な正解がないだろうと思いますし、基本的にはピクセル単位での作成し
かないだろうと思います。
また、携帯デバイス搭載とは異なるフォントをベースにしてもどうしても不整
合にみえてしまう可能性が高いです。

携帯デバイスのフォントがビットマップ・アウトラインどちらなのか、アウト
ラインであればアンチエイリアスの状態はどうなのか、作成する文字に対して
十分なピクセル数があるのか、同じ12px四方かつ類似の文字は標準で備わって
いるのか、などを確認しながら、ピクセル単位で作り上げつつ、実機で何度も
確認するしかないように思います。
(あさうす)


===================================
●InDesignでの表組み
===================================

InDesignで画像の様な表組みを作成することになりました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12819.jpg

が、セルとセルの間に若干のスペースが入っていて、うまく作成する方法がわ
かりません。
さらにセルに斜線を入れなければならないので苦戦しています。

どなたか、作成方法をご教授願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

急ぎの仕事だったため、とりあえずセルをひとつずつ個別に作成しグループ化
で乗り切りました。
ただ、表組みで作成できるのであれば作り直したいと思い、投稿しました。
(診察券職人)

-----------------------------------

> が、セルとセルの間に若干のスペースが入っていて、

そのスペースもひとつの表組のセルに含めて作成すれば良いです。
スクリプトを使えばInDesignデフォルトよりさらに狭い天地幅や左右幅に設定
することが可能ですので。
http://goo.gl/er4vl
(いき)

-----------------------------------

スクリプト、早速試してみました。

出来ました!!
とっても簡単に!!

ありがとうございました。
(診察券職人)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

先日、アドレスが間違っているメールを受け取りました。
私は、Gmailで、アカウントが氏名のまんまというメアドを使っておりますが、
そこへの間違いメールです。
原因は、私と同姓同名の人宛のメールだったので、アカウントが似ていました。
氏名の間にピリオドがあるかないか。という違いです。

けど、なぜ、それが私に届いたか?

Gmailはアカウントにピリオドを入れてもそれは無視して、ピリオド無しのメア
ドにメ-ルを転送するという仕様でした。
(初めて知りました)

Gmailはピリオド付きのメアドが生成できるのに、ピリオドのアリナシを無視し
て、類似のメアドにメールを一元化するのは、混戦してしまうのでは?
と一瞬ビビリましたが、ピリオドのアリナシという類似のメアドは作れないよう
ですから平気みたいです。

ちなみに本件は、送り主にも質問しましたら、送るはずのメアドがGmailではな
くドメインが異なるメアドだったそうです。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4631

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31